2009年6月アーカイブ

uniqlo.jpg7月初旬に軽井沢へ行くことになった。

東京でいる次女と一緒に
「軽井沢のバリ島 エスティバンクラブ|宿泊|癒しの宿|北軽井沢」へ行くのだ!

ちょっと身体も太ったので大きめのシャツをユニクロに買いに行った。
さっさとチョイス!そして帰って着てみたらあれ?小まいやないか!
こうなれば身体をシャツに合わさなければ。。。

そんな折、色柄サイズ価格とも非常に私向きのショップをネットで見つけた。
エディー・バウアーだ!早速3着ほど買ってみた。

昼食

| コメント(0) | トラックバック(0)
omuraisu.jpg実は先日の文化の森医院で2時前になったので
櫓ざんへ定食でも食べに行こうと思ったが時間もないことから近くのコックドールになった。

洋食屋さんで有名だがここは比較的軽めの昔風のケチャップオムライスをオーダー。

直美はこの前のウト・ウークとの違いを楽しみたいとのことでハンバーグを!
全部食べきれないとのことで残りを食べたが 結局、ヤッパシこってり系になってしまった。

cook-hanbagu.jpg

kensakekka.jpg血液検査のけっこが出た!
いつも徳大での結果はパソコン上で見るだけで
あんまり覚えていないのだが今回は痛い目にもあってちょこっと真剣!

心臓・肝臓・腎臓・糖尿・肺炎・貧血・肝硬変・白血病・寄生虫などが結果良しの項目

そしてあかんのがγ-GTP・尿酸・総コレステロール・中性脂肪・血清アミラーゼが高かった!

ようは贅沢なお食事とアルコールの摂りすぎ。

ほんまこりゃもういっぺん食生活と運動の見直しじゃ!
幸いアルコールもここ痛風発作以来の6/22から飲んでないし・・・

通院

| コメント(0) | トラックバック(0)
bunkanomori.jpg痛風の鎮痛剤5日分が無くなった。
で、いつもの常用薬に戻すか非かと症状の経過を見せに文化の森医院に行ってきた。

とにかくここの医院は年中無休 夜9時まで受け付けてくれるし
とにかく優しく詳しく説明してくれる。

本当にありがたいことで我が家では風邪も長引き毎日誰かがお世話になっている。

午前中は(^。^ゞ 阿波親父。今夜は杏ちゃんが高熱でまた走った!

ところで痛風の診察結果は腫れが引くまで3日分また鎮痛剤他を処方してくれた。
それと血液検査の結果が出たのだがこれがまた意外の結果だった!

tuufu-2.jpgまったくこの前と足の腫れは変わらないがそれこそまったく痛くない!
非常に喜ばしい事である。

あとはこの腫れが引くととりあえず常用のザイロリック錠で抑えられる。

そうなると今度は身体改造を計り尿酸値を下げればよい!

もちろんそのためには痩せなければいけないのだがこのところ・・・いや今だけはアルコールは口にしていない。もっぱらお茶やら牛乳やらポカリ系やらで水分を補っている。

そろそろ痛風発作の薬も切れる。もう一度文化の森医院へ行ってみなければ・・・

syukun.jpgこのところ痛風のお陰?で日中、家にいることが多い。

孫の柊くんとよく遊べる。
家族全員が風邪で特に今回の風邪は非常に長い。
とうとうお母さんのひと美までかかってしまった。
今のところかかりそうで治ったのがこの柊くんとお父さんの康くんだけ。

長いことかかって今、元気なのが杏ちゃん!
ずっと保育所を休んでいたのだがこのところ楽しんでいるようで
迎えが早かったらもうちょっと遅く来てくれと言うらしい。

さて、この柊くんが入り込んでいるのは「おまる」ではない!
この頃いろんな赤ちゃんグッズがあるようだ。

nue-azisai.jpg

沼江の紫陽花です。.

昨日朝、あの激痛からなおさらひどくなって
徳島市の文化の森医院に始めて診てもらいに行った。

やっぱり痛風だったがあのザイロリック錠を飲んだのがいけなかったらしい。

ザイロリック錠は押さえる役目だけで痛風の症状が出た場合は
止めなければなおさら痛くなるとか!

それでこんなに痛いのか!たっぷりと鎮痛剤と
痛風についての小冊子もいただき読みながら安静に!

食生活も気をつけてたっぷり水分も取って家で横になった!

激痛

| コメント(0) | トラックバック(0)
tuufu.jpg昨日朝、起きると左足の親指当たりから激痛がそして右耳下が腫れている。

これって!☆

自己判断で痛風と判断!実は風邪が長引いていたので
徳大からの処方箋のザイロリック錠(尿酸の生成を抑える薬)を
ここ1週間ほど飲まずにかぜ薬だけ飲んでいた。

これが原因だと判断したが何故?右あご当たりが晴れているのだろう?

とにかく激痛が続く!病院に行けと家族が言うが一晩寝て症状を見ることにした。
それにしてもメチャクチャ痛いしドンドン腫れてきた。
これはいけないとあのザイロリック錠を慌てて飲んだ!
それも1日1回のところ朝夕飲んでしまった。

これが大変なことになった!
朝起きたらますます激痛がひどくなって覚悟を決めた!病院直行!

wuto-wurk.jpg昨日橘町のウトウークでこのトマトの酸味がきいたデミグラスソースの
ハンバーグ200gと直美が照り焼きハンバーグのコースをオーダーした。

実は土曜日飲み過ぎたせいかこの日は
あんまり身体の調子も良くなくムカムカしながらのコッテリものを食べた。

美味しいハンバーグだったのだが身体の調子によい時にもう1回来てみたいものだ!

そのあと超久しぶりのアピカへ!ユニクロで半袖シャツとTシャツを買った。
実はこの頃から急激に身体の変調を来して
今日の月曜日は地獄のような日になってきたのである。

saitou-azisai.jpg昨夜、急に斎藤和彦さんから恒例の飲み会をしようと連絡が来て早速お邪魔。

夜の紫陽花を宴会途中で観賞したりで11時過ぎまで4人で和気あいあいと!

そして今朝起きたら完全な二日酔い!

けっこう飲んだようだ。久々の日曜日だゆっくり朝寝しようと思ったが
山口町にハウスミカンの集荷がある。

ノコノコ起き出して本日はこの仕事だけであとは
婿殿に任せて昔から営業しているわりには行ったことがなかった橘町のウト・ウークへ。

gimon200book.jpg小松島市内にネットの買い出しに行ったついでに
メッセージカードの用紙を買いにキダブンにも寄った。

そこで蛍光ペンも買ったのだが久しぶりに書店のほうにも何か面白い本がないか見に行ってみた。

当然パソコン系の書籍のコーナーに行ったのだが
偶然このデジタル一眼レフの疑問200撮影テクニック編が目に飛び込んできた。

ペラペラめくると綺麗な写真付きでわかりやすい!
早速購入。ちょっと勉強してみよう

syodokutank.jpg6月のミカン防除体系ではヤノネカイガラムシと黒点病の消毒がちょうど適期にかかってきた。

お天気予報を見ると今日と明日は晴天でその後曇りのち雨になっていくらしい。

さっそく500リットル分のマグネシウム2キロと海藻エキス50グラムそしてスプラサイド乳剤1000倍(500cc)にジマンダイセン500倍(1kg)の溶液を作り午後3時から夕方6時まで一人で散布してきたが、まだこの山の晩生みかん園だけでも残り500リットルは必要だ。明日も午後から行かなければ。。。

tukigatani.jpg風邪が治りきらないので今回も月ヶ谷温泉へ

入浴料500円は安い。

偶数日は2階の岩風呂が男湯になる。
1階の風呂は2ヶ所に分かれた狭い風呂だがこの2階の岩風呂は気持ちよい。

サウナに3回けっこう汗も出た。気持ちよい。
体重も入浴前から1キロ減っていた。
家に帰ってビールを飲んで体重を元に戻す!

roto.jpg宝くじで初めてロト6を買った。買い方も判らなかったが教えてもらって。。。

ついでにスクラッチと西日本も!

今までに高額どころか1000円が最高の当たりだが夢は大きく!

その夢見代がわずか200円であり300円であり1000円だ!
結局今回も当たりそうでないがま!こんなもん違うかいな!

tirimenzansyo.jpg引き続いて京都祇園藤村屋の特選チリメン山椒!

うん♪この味この味♪

毎朝すだち酢かゆこう酢にハウスの練りわさびそして鎌田のだし醤油を混ぜて焼き海苔で食べるパターンからちょっと変わってこりゃまた美味し!

なんと言っても山椒がピリッとして清々しくなる。

熱々ご飯が楽しみな毎日がまた続く♪

curry.jpg京都祇園の一浦くんところからチリメン山椒が出来上がったというメルマガが来た。

アレはホンマ美味い!で、最高級2袋注文したがそれだけでは金額が少ないので京都のあれこれを選んで追加注文。

そのなかに京・町家のカレーうどんがあったのでこれも注文。 

早速食べたら今まで食べたことない美味しいカレーうどんだった!
これならまた注文したい

ponkanhouse.jpgおよそ10年ぶりになろうか~~。

高知甲浦の田中隆ちゃんところに肥料配達兼ねて視察にまわった。

当時から比べればポンカンの樹も見違えるほど良くなっている。

また生協への出荷が順調で廃園になる畑も借り入れ生産の増大を計っている。

いやはやたいした物だ!で、その貯蔵庫も新設しているが今後増設が急務らしい。

売上も5千万から1億になるよう頑張っている。ほんまたいしたもんだ♪

hyorotake.jpg筍の旬も終わったがいつもの土手には女竹の筍がニョロ!

日増しに長くなるので楽しみと言えば楽しみなのだが道の真ん中に生えてきた運命からたぶん刈られるだろうと思って記念撮影パシャ☆

まわりの雑草も例年のようにきれいに刈られた。

いよいよウォーキング間絶好の季節になってきた

kozeni.jpg何年も前から財布の中から半端になった1円・5円・10円時折50円・100円それこそたまに500円玉を箱に入れていたがこの頃暇なんで分けてみた。

 

なるほど1円玉の多いこと!30分ほどで仕分け完了!

そして数えてみた!

予想では5万円ぐらいだろうか???

ところが1円玉と5円玉と10円玉まで計算した時点で夢破れ...

残りの100円玉と500円玉を見ただけでこりゃ1万円そこそこじゃとわかってきた。

札に換金したらあっという間に無くなってしまいそう。。。

azisai.jpg紫陽花の季節です。特にこの色が大好きです。

今日の雨でなお新鮮に映りますがなかなか撮影は難しい。

10枚ほど撮ったがこれっと言って出来の良いのがない。

もうちょっとアングルを変えたりしなければ・・・。他のサイトも紫陽花の写真がいっぱいだ!撮影のポイントを探ってみよう。

hiwasa.jpg宍喰の寒茶が無くなった。しかし5袋注文があった。

そこで先日宍喰支所に30袋注文したらマスコミ報道で在庫が無くなったとか!

そりゃ困る!と言うことで店舗売りの僅かな寒茶5袋だけいただくことになった。が!

宍喰まで片道1時間30分。5袋は割に合わないので支所長が日和佐の人なので帰宅の際に日和佐支所まで持ち帰ってくれるとのこと。

それなら40分そこそこで到着する。

そして今日その5袋取りにいったがついでに道の駅に寄ってみた。足湯があった。入らなかった。即折り返した!

meron.jpgタケノコ缶詰の取引会議で徳島青果からお土産にメロンをいただいた。

大きょい!こりゃ高そうなメロンだ!

しかしあんまりメロン好きでないので我が家に1個、椎茸組合に1個あげた。

うまかったらしい。。。

やっぱりちょっと食べても良かったカモ!


bandou.jpg新しく阪東食品の有機JAS認証のすだち酢やゆず酢・ゆこう酢を販売することになった。

きれいなスッキリしたデザインの商品だ。早速商品の撮影が始まった。康くん頑張れ!

商品コードと登録も済ませ本店サイトの構築を始めたがこれで天然酢も2系統になった訳だ。

さて有機栽培は売れるのだろうか?


hotsand.jpg主食は米!

ご飯を食べると食事をしたと言う実感があるがパン食になるとおやつと思う。

今朝も毎日に日課的朝食が熱々ご飯に練りわさび+すだち酢+出し醤油+削り節をかき混ぜて焼き海苔で巻いて食べる!

これが1年のおよそ300日近くがこれになるが飽きない。

んで!朝食後のこのホットサンドは別腹
おやつとしてメチャクチャ好きなのである。

tirimen.jpg今日も高橋海産に和田島ちりめんを買い出しに!

そこで専務と話し中に面白いモノを見せてくれた。
のちにアップするが無垢の杉板の化粧箱!
これに徳島特産品を詰めてと発送しているが内容が問題だ!
この和田島ちりめんのように細くて新鮮で美味しいもの!
これをあの箱に入れてみたいモノだ。

で、面白いヒントが!もう一工夫あるのだ!

install.jpgこのところ再インストールが2件あった。

1件目は長いことほったらかしにしてあった清水堂の2階のパソコン。

実はウイルスが入ってどうにもならんようになっていたのだがンヶ月ぶりに再インストールして回復。引き続いてこの機会にと自宅の再インストールも実行。

軽くなってサクサク動くようになった。どうやらまだまだ使えそうだ。

76.1

| コメント(0) | トラックバック(0)
taizyuu.jpgこりゃいかんは!人生初めて見る数字だ!

この数字から10キロ引いた66キロが完結目標。

それまでにとりあえず70を切らなければ・・・。

この目標は尿酸値や血圧そしてガンマGTPひいては
糖尿予防にも生き甲斐として是非とも楽しみたいモノだ!

毎晩の晩酌も少なくしなければいけないのだが嗜好が勝つか、ウォーキングが勝つか?
今のところどうも嗜好が大きく勝っている。

血圧

| コメント(0) | トラックバック(0)
ketuatu.jpgこのごろ調子がよい

下が90を越えていたのだがいつも80近くをキープしている。
上も130前後でこりゃまたええ調子♪

ただ体重がいけまへん。70を越えている。肥えている。超えている。 

酒を減せば軽くなるのはわかっている。
なのに美味いもんはやめられねぇ~~


sake.jpgビールも好きだがビールだけでは腹がセコイ!(苦しい!)

そこでいつも日本酒が欲しくなる。一升瓶だとイクラでもやるもんで健康にも悪い!

んで!ワンカップにした。ちょっと高くつくがこの方法がいい!

好きな日本酒は土佐鶴/辛口一献/剣菱/まる・・・そしてなんでも...

結局何でも良いのだ!空き瓶入れには

まるも月桂冠もあるじゃございませんか!

youka.jpg今年から今山の晩生ミカンを消毒する事になった!

このネット販売に従事する以前・・・1995年頃はそれこそ毎日と言っていいほどこの園に通った!

消毒然り肥料も高蛋白群投与 非常に高品質なみかんが生産出来た。果樹研究会で入賞を果たしたことも!

さてあれから10余年!頑張らねば・・・

そのうち水田転作畑では興津早生を植え付けしたいと思っている。

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381