2009年8月アーカイブ

supon.jpg

6000円が甲羅干し!(笑)
実は8年ぐらい前にこの谷川にスッポンがいて格闘の末ゲット!
魚市場に持っていったらセリで6000円のお小遣い!
今日たまたま眺めていたら甲羅干ししているではないか!
その事をスタッフに言うと3ヶ月ぐらい前から知ってて網で捕獲する作戦中とか!
この左にある細くて白い紐が物語っているのだが今や網は土砂の中。
どうもこの前の大雨で埋まったらしい。
それを横目に甲羅干しのスッポンさん!
その度胸と態度がうらやましい。。。

tosaduru-2.jpg今日は飲酒解禁日
楽しみのコップ酒。
やっぱし辛口はウマイですなぁ~~。
また美味しくいただくためにもなおさらウォーキングも精を出さなければ...
このところ体重も停滞気味から解除されまた2キロ減った。
現在68キロ。目標まであと2キロ。
ただこれまたじっくり減らしていきたい。
過去の失敗からリバウンドしにくいよう多いに食べて
運動で減らしている「じっくり型」で少々増えても気にせずじっくり落とす。
気持ちでも焦らない分ゆったりできる。

rozisudati.jpgいよいよ露地すだちの入荷が最盛期を迎えかけた。
今後9月下旬まで毎日入荷する。
今年は豊作年。お安く供給できそうですが余り価格が安くなってくると
冷房貯蔵といって冷蔵管理で10月以降に出荷して
過剰と価格下落を防ぐ方法をとる。
それにしてもこの露地物は黄化しやすいので管理も出荷も難しい。
黄色くなってもそれなりに使えて美味しいのだが。。。
訳ありで当店でも販売はしているがもったいない話だ。

mikanbata-08.jpg

8月のミカン病虫害防除。
毎日仕事終いの夕方に2時間程ずつ農薬散布をしていますが、
先週の除草剤が効いてきた。雑草との戦いから1ヶ月。草刈り機と農薬で園場も管理しやすくなった。
黒点病やそうか病他ミカン表皮が秋口に白っぽくサレてくる症状の
ハダニや真っ茶色になるサビダニ。この消毒もあと3日ほどで完了する。
こう書くといかにも毒薬を散布して食べたみかんで
身体をこわすと思う方もいるかも知れませんが安全適正使用の厳守はもちろんです。
適用作物・適用病害虫・希釈倍数・使用時期・総使用回数・使用方法確実に
今の日本農業の農薬安全指導は徹底されています。

tosaduru.jpg

この前の阿波踊りのお礼とのことで
高知の仲良し3人組からゴックン馬路と大吟醸「土佐鶴」を贈っていただいた。
ニンマリ♪ニンマリ♪久しぶりに飲める。。。
実はこのところのダイエットでお酒類を週一にしている。
お陰で体重も減ってきたが美味しいお酒は楽しみです。
飲み過ぎないようにってですか?
ホンマ!久しぶりに飲むとチョットでもまわる!これも省エネです。

mikaduki.jpg昨夜、ミカンの消毒を終えて山から帰宅中に三日月発見!
しかし学説によるとこれが三日月なのか何日月なのか理科で習ったが忘れてしまった。
どっちにしても図画・図工から言えば美術的にも綺麗かった!
山のシルエットと空の色そして民家の灯り
ええなぁ~ええなぁ~と思いながらシャッターを押す。
(実はどんな時でもカメラは必ず携帯している)
後でパソコンで確認したが思ったとうり写っとらん!なんじゃらホイ!

kotoraya-1.jpg

天気の良い日というか秋晴れみたいな爽やかな日というか...実に気持ちのいい天気だ!
といってもまだ日中昼下がり。車のエアコンは必需品。
そんな今日鳴門方面での買い出しが3件あった。
黒崎に入った時「ことらや」に自然と足が向き、買ったのが「あん巻き」そしてこの「匠ぷりん」を1個...?
購入後、お店の前でワンショット☆左の白い袋がお買い物した「ことらやのあん巻き」
匠プリンは駐車場で食べてしまいました。1個の意味がわかったでしょう。小さな独占です。

0908wasemikan.jpg

早生みかんが大きくなってきた。よく言う「たわわ」に実っている。
今年のみかん生産は豊作年。美味しいおミカンが安く食べれる年なのだ。
9月の中旬ぐらいから極早生みかんが収穫されるだろう。
いよいよミカンの季節が迫ってきたと言うことだ!
今年も秋から冬にかけて忙しい日々が続くことだろう。

hed.jpgゴツン☆★
大きな音がした。
机の角におでこをぶっつけた杏ちゃん。
さすがお姉ちゃんだ!泣かない!そうこうしている間に少し膨れてきた。
そこで「たんこぶ」の歌を勝手に作って歌いました♪ 
と、まぁ~からかったりして・・・。
そのうち消えてわからなくなってきたが突然泣き出した。
今頃?痛いんかいな?と思ったら
どうも・・・婆ばんに「たんこぶ」が出来たと言われたのが辛かったようだ。

sirasagi.jpg

ウォーキングも距離を稼げる時期になってきた。
今、約1時間越えで歩いているが一時のような汗が噴き出すと言うことが無くなった。
ちょうど夕方は雲も多くサギもたくさん飛んでいる。
今日は歩きながらパシャ☆
ま!いつもの光景なんですが・・・。

netafull.jpg

ネタフル的に手放せない
「10 iPhone Apps」をじっくり見ていたがとうとうmixiまでApp Storeでダウンロード。
あとそのまま画像がアップできないのがOSMCコミュニティ。
もう1台のケータイからややっこしい方法でのアップはできるがそこまでしたくないし。。。
そんなこんなでいろんなアプリを探すのが楽しい。
なんたって今現在、カメラも3台ダウンロード。
そしてフラッシュ専門のカメラも企てている。

6tanzyuku.jpg笑わないように・・・。
実は英会話スクールに入塾しました。
といえば格好良いのだがエエ歳こいた阿波親父が選んだ塾はここ!
「六単塾」
実は1日10分程度のお勉強を毎日する勉強法で
長くしないのと今まで日本の学校で習った「英語」授業とはまったく違ったシステム。
ようするに講釈は入らない楽しんで覚える。
そんな塾なのであるがこれまたメールでの授業で尚更、iPoneが大活躍。

iPod

| コメント(0) | トラックバック(0)

ipod.jpg

iPhone3GSのiPodにNISSAN cubeのCM曲「ピクニック」が大好評のヤエル・ナイムのNew soul / ニュー・ソウルをダウンロード。
こちらから ニュー・ソウル という曲を試聴してみてください。
そうあのコマーシャルソングが聞こえてきます。
このオッサン!ご満悦なのである。

3simai.jpg

帰るとこのちびっ子3姉弟が迫ってくる。
疲れているのだがけっこうそれも楽しい。
しかし毎回姉ちゃん二人がケンカを始める。
仲良くしている時間が少ない。
そのとばっちりを食っているのが柊くん!
この写真の場面は平穏無事の貴重な一瞬なのである。

yakisoba.jpg

これまた牡丹苑の焼きそば!
大ファンなのである。行けば絶対に注文するのだ。
ソース焼きそばも好きなのだがこの中華風がまたよろしいですなぁ~。
そういえば日清の焼きそば(昔からある袋入り)も好きだ。
U.F.Oの味付けよりそのちょい甘と香りが好きだ。
んで、結局焼きそばが大好きなのだ!
そういえば焼きそば専門店「突貫亭」も長いこと行ってない。早よ行こう♪

09obon-nisioka1.jpg

今年の山西祭夏祭りはいつもよりグレードアップ!
なんたって特設ステージでの昔懐かしいエレキバンドやカラオケそして阿波踊りと豊富だった。
ちびっ子達には「紙ヒコーキ大会」「竹とんぼ飛ばし大会」などゲームも盛りだくさん♪
山間の町ですがこのようなイベントは大歓迎である。
また世話人さん達もお疲れさまでした。よかったよかった♪

yamaguchicoffe.jpgひょんなきっかけで「たいへん共感いたしました」というメールが届いた。
当店の販売信念に感動されたということである。
その人は山口珈琲店の珈琲焙煎士 山口耕一さんからだ。
早速ショップページを拝見したらなんと凄い珈琲店さんだ!
本物への道のりを読んで欲しい。
今までの珈琲がなんだったのかと?と思うことだろう
そして実際に山口さんから挽きたての珈琲3種類を贈っていただいた。
その香りも尚更だがストレートに素直に味わえる珈琲に巡り会った。
山口さん本物ありがとうございました。

mone.jpg

大塚国際美術館のB2にはモネの大睡蓮
蒸し暑い日中でしたが見た目は涼しげ
そしてこの美術館、世界初の陶板名画美術館原寸大で
1000余点というがとにかくその規模に圧倒される。
ゆっくりまわれば半日はかかりそう。。。
実に素晴らしい

09awaodori.jpg

今年の阿波おどりは高知から3人さンがやってきました。
もちろん富山からお越しのイシさんも健在!
徳島ラーメン「東大」そして鳴門大橋「渦の道」大塚国際美術館と見学していざ阿波おどり本番の街中に!
桟敷席で見学後、結局!皆様汗だくで踊りゃなソンソン♪
楽しんでいただきました。

炒飯

| コメント(0) | トラックバック(0)

chahan.jpg

ごっつい好きなもんのひとつに炒飯がある
特に南沖洲の牡丹苑はお気に入りだ。
久しぶりにやってきたがンム、この味この味♪
半分以上食べてたら中華スープをひとさじずつ炒飯にかけて食べるのもまた美味しいものだ。
次回は焼きそばを紹介しましょう。

10year.jpg

内野設計10周年展パーティに参加
同じおがわ会メンバーの内野輝明氏の設計事務所だ。
10周年展は文化の森美術館ギャラリーで開催
パーティはアクティアネックスビルの、鶏料理の一鴻の上の、
Bar Flyの3Fのイベントスペース「NOAH」で貸し切り
たくさんの方がお見えになっていた。

冠水

| コメント(0) | トラックバック(0)

kouzui.jpg

昨日の夜からこれでもかと降っていたが朝方まで止む気配もない。
そして8時前に会社で撮った写真がこれ!
県道が川になっている。
大水の時はたまにここが冠水するが久しぶりだ!といって喜んでいる訳ではない。
掃除をしようと思ったが断水で洗い流しもできない。
大変な一日だ!国道も大停滞で各所が冠水!

work-nakama.jpg最近この土手のウォーキング住人が多くなってきた。
今日はリハビリ中のご夫婦でお知り合いの方だが
この頃しっかり歩くことができてスピードも速くなっている。
ヤッパシ毎日書かさず運動することはいいことです。
ワンちゃんの散歩がてらが良い効果を出してくれてるようです。
そういう私も土手での挨拶が結構増えてきました。

nyudougumo.jpg

えっとぶりの青空とちがうかいなこのところ
今日徳島市内から帰り際に田浦の土手で入道雲がいっぱい
もくもくと出ていたので車から降りたらム~~ンとした熱気。
当たりが眩くちょっと暗めに感じる。
このクソ暑い土手で(笑)
何枚か写真を撮って写真家気分とフォトログにもアップしました。

uomasa.jpg都丹後 魚政のイカとウニが届いたが早速お刺身!
そのお造りに欠かせないのがスダチ!
それも露地物をもぎ取りきってみた。多少果汁も出るがまだまだ固い!
そこでこの露地物独特の香りを生かして皮を擦って薬味としたらなんとまあ~~
最高の風味を醸し出してくれました。

tibikkogyng.jpg

ダイソーの100円サングラス。
みかん畑での草刈り用で飛び石が目に入らないように買ったものだが
早速、滅多にかけないサングラスに好奇心がでた杏ちゃん!
ちびっ子ギャングに変身!親指立ててエィ!
ホンマ憎たらしい顔になっている。
そういえば保育所に行きかけて口も立って小理屈も言うようになってきた(笑)
ま!それが通る道なのだが。。。

uni-ika.jpg

京都丹後 海鮮の匠 魚政
魚政の賢ちゃんからお中元のウニとイカが届いた♪大好きなものばっかし!
痛風にはいけないらしいけんどこのところのダイエットと運動でバッチシのこの身体!
ついでにザイロリック錠を一粒飲んでおこう!
早速友人宅で飲み会のセッティング!こんな話はすぐ決まる!いざ!

marutakatukemen-up.jpg

これがその徳島つけ麺!僕イケメン?(絶対違うと思う!)
徳島らしさはこの魚介スープか!生暖かいスープに付けます。
冷たくはないです。チャーシューもうまかった!
最後にご飯を入れてoおじや風にいただきました。
まもなく阿波のうまいやっちゃでもアップいたしまする。

marutakatukemen.jpg

ふく利の製造場から電話がかかり今回、徳島ラーメンのまるたか専売の徳島つけ麺を
ネット販売できる商品が出来たので取りに来て欲しいと連絡があった。
まるたかとはふく利の新ブランドだ!
さっそく3箱ほど商品を頂いたがとりあえず本物を先に食べようと赤石のまるたかラーメンへ行った。
ちょうど大星社長がレジをしていて久しぶりの挨拶。
さっそくこの説明書きを見てそのとうりしてみた。
なるほどこりゃ徳島の味じゃね!魚介類の味がよく出ている。

taiyaki.jpg

冷たいたい焼きの看板が目に入って早速店内に!
しかし結局冷たいのは買わずいつもの熱いのを買ってしまった。
小倉とチョコとクリームと黒豆の4種類6匹?
おうちで食べかけたらそらちゃんが一気にガブッ!

bizan.jpg気象庁は31日、四国地方で梅雨明けしたとみられると発表。
太平洋高気圧の活動が弱くて、四国では記録が残る1951年以降、2位タイの遅さだった。
平年に比べ14日、昨年比で25日遅れ。
四国の梅雨明けが最も遅かったのは54年の8月2日で、今年の記録は88、03年と並ぶものだ。
といっても眉山も霞んでいる。今日は丈六を走行中大粒の雨が降り注いだ!

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381