2009年9月アーカイブ

kensanyuin.jpgいろんな行事が目白押しのこの頃だがとうとう明日は検査入院の日だ。

もう6月から長いことアチコチの外来を経て結局は毎度?の徳島大学医学部病院になってしまった。

今回は新築の西病棟になるらしいのでちょこっと楽しみな部分も!

ま!検査やし3日ほどやし!患者モードになる前に帰ってきたいものだ!さて今から宿泊?の(^_^;)(^^;)^^;用意だ!

antiyoung.jpganti young このアプリは何でしょうか?

日本名で「若者撃退」やって!

モスキート音は20~30代以下の若者にしか聞こえない!
そう!あの不快な音キ~ンとか
(実際年寄りのワシにはまったく聞こえんのでどんな音かわからん)の音らしい。

しかしカスタマ評価は★★星二つ もうチョット出来が良ければと思ったがよくよく考えたら聞こえないのに正常なのかどうなのかもわからんアプリですなぁ~(^_^;)

iTunes9

| コメント(0) | トラックバック(0)
itunes9.jpgのバージョンが9になっていたのに知らなかった。

ということは最近使ってないということだ!

んで、会社のPCにも同じiPhoneで使えるかインストールしてみた。

同期後にiPhoneを見てみたら結果惨敗!あの一生懸命取り込んだiPodnoの曲全部中身がなくなっていた。

やっぱし同期は1つに1つが良いようだ。。。

welkame.jpgNHK連続テレビ小説「ウェルかめ」の放映が始まりました。

徳島県美波町と阿波踊りで有名な徳島市が舞台のドラマ。

なぜこのNHK出版の本があるのかといえば企画制作の(株)共和エージェンシーから宣伝を頼まれ・・・魅力たっぷり徳島の旅セレクション・・・にネット販売でお取り寄せで大人気の特産スダチを掲載しているからなんだが、一番うしろのページに小っちゃく載っているのがそれである。また見てね!


hata.jpg地元勝浦町生名を通りかかったらえらい派手に旗が田んぼの中でひしめき合っている。

これはどうも明日開催される「かつうら元気市」道の駅の一環でボランティアの皆さんが一生懸命準備しているのです。

イベントも盛りだくさんなのでこちらを見ていただこう。

パンフレット

私は明日仕事で市内方面に出ていくことになっているので誠に見えなくて残念無念なのです。


kitazima.jpgひょんな事から北島町商工会主催の「売れるホームページ作成講座」の第1回目のパネルディスカッションに呼ばれてノコノコやってきました。

講師は友人の(株)創代表取締役村上肇氏

地元の成功事例紹介で同じ仲間のさとうさんと一緒に壇上へ。

昔の話から現在までの流れや考え方を討論いたしました。

それにしても北島町商工会の受講者のみなさんは熱心ですね。感心いたしました

arecsan.jpg久々にアレクサンダー大塚さんが来てくれました。

アチコチ忙しい身のアレクさんですが帰省の度にすだち酢をお買い求めに来られます。

jazz.jpgファミリーバイキング2009「仲秋の収穫祭」
月の名曲とともに に仲間内で出かけた。場所は阿波観光ホテル。

定刻に始まったバイキングでは群がる人で
たくさんのお料理が一気に消え去るような盛況ぶりだ。

スイーツもメチャクチャ並んでいる。10個ほどムシャムシャ食べている人もいたが
結局ジャズ演奏とボーカルは誰か聴いていたんかいな!
どうも食べるが先で素晴らしい演奏もバックグランドミュージックになっている。

mover.jpgiPhone3GSに無料のアプリで同じiPhoneに素早くファイルなどを送る
BumpとMoverをインストールした。

iPhone同士をくっつけて手と手をバンプしてあっという間に送ったり、
シュッと擦って送ったりできる優れものだ!

だが悲しいことに使う用事がない!なんたってまわりにiPhoneを持った奴がいない!
悲しい現実だ!


route11.jpgさすがシルバーウィーク♪

県外者の多いこと多いこと!

ここは昼下がりの国道11号線。そういう我が輩は今日も休みなく鳴門方面から帰社途中だ。

風向きが違うのでJALの飛行機の進入向きも山から海向け。

それにしても毎日秋晴れが続いている。この仕返しは地震か台風か集中豪雨か?

こんな天気の良い日から備えておこう...

09ikusyo-undoukai.jpg快晴の秋晴れの日曜日です。今日は生比奈小学校の運動会をウォーキング途中に寄ってみた。

ちょうど閉会の挨拶中だったが一番感じたことはいかにも生徒さんが少なくなったもんだ。

山あいの小学校。過疎の町。少子高齢化。全国的にこの問題が話題にされるが...

あと数年すると孫もここの小学校で運動会だ!

それを楽しみに夕方もう一回ウォーキングして健康管理だ!

09gokuwase.jpg今年も極早生が色づき初めて「初入荷」

さっそく店頭に並べた!1キロ選り取り350円(試食歓迎)。

今年は雨が少ないので小玉果がメチャクチャ多いが味はいい!
いわゆる甘みと酸味が多いコクがあるみかんに仕上がっている。

さぁこれからはみかんみかんで来年3月末まで店頭を飾る。
しかし早いもんだね1年なんて!


tokudai.jpgいかにもこの徳島大学医学部へ通院が多いこと。
今日は喉部分のCTで軽い造影剤を注射して検査した。
来る度に新しくなって先般は西病棟が新築完成した。
11階には展望のレストランまであるという。
そういえばこの通路にもいろんな店ができた。
うどん屋にコーヒーショップにローソンにとだんだん病院と思わなくなるほど変化してきた。
今度の西病棟もたぶん素晴らしい事に違いない!
たぶん!しかし病院に詳しい患者は自慢にもならんようだ!

sudatitumikomi.jpg原料スダチの積み込み作業を事務所から撮ってみた。
この青やら赤やら黄色やらのコンテナに入っているのが原料スダチ。
そうすだち酢になる原料果実だ。
ここに700コンテナほどあるが全仏未婚で工場へ向かう。
とにかく小さなスダチは収穫作業も大変だ!
1箱約20キロ!採るにも労力がかなりかかっている。
それが700ほどだから労務賃というか収穫費というか
どれだけの人件費がかかっているのだろう?

massugu.jpg

狭い日本その中でもけっこう田舎の我が町周辺は山あり谷あり海ありの風光明媚?なところだ。
今日はお天気も良いのでまっすぐに伸びた道路を写してみた。
こんな狭い場所でもまっすぐの道路は気持ちがよい♪
このぐらい自分の性根もまっすぐであれば間違いはないのだが・・・
それにしても昼間の風も秋を強く感じますねぇ~。

myouga.jpg

晩夏から初秋にかけ秋を告げる風味として喜ばれる旬のミョウガ
いつもこの時期が来るといつもの人がいっぱいくれる。
このミョウガを頂くと秋の極早生みかんが始まる。うちの風物詩だ!
食べると物忘れがひどくなる」と言われているが、
栄養学的にそのような成分は含まれていないらしい
逆に近年、香り成分に集中力を増す効果があることが明らかになっているとのことで
無機成分では窒素とカリウムが多く含まれ、食物繊維(粗繊維)が多いとのこと。

miokuri.jpg

早くも次女が東京へ帰る日だ!
今回は4日間と短い休暇だったが彼女にとっては中身の濃い休日になったことだろう。
という我が家も賑やかで楽しかった。
空港へ行く前に昼食を櫓仙でとり沖の浜のユニクロでちょこっとお買い物!
忘れ物ないか?と確認して予定どおり夕方の便で無事東京に到着♪
こっちが見送って・あっちが着いてから気がついたことがある。
我が家の末っ子!柊ちゃんの服をユニクロで買ったのだが次女が一緒に持ち帰ったのだ!
今度会う時に持ってきてもらうにはサイズが合わないことだろう。
結局宅急便で送り戻すことに!

zyouyoumanzyu.jpg田舎饅頭・上用饅頭とも呼ばれるが
この徳島では四十九日や法事によく出るのが唐草饅頭。
昔からある饅頭だが当時は甘い物がなかったせいか
けっこうよく食べていたが最近は何でも甘い物があり
あんまり見る機会が少なくなった饅頭である。
若い者はあまり食べたがらないがワシャこの饅頭が大好きである。
確か赤色と白色があったのだが白色がなくなっている。
誰が食べたンと聞くとや爺さん婆さんらしい。
どうもこの饅頭、好き嫌いはあるとしても
昭和30年代以前の人は好んで食べるようだ。

58kaiogawakai.jpg第58回おがわ会を阿波観光ホテルで開催した。
今回の例会は幹事が当たっているのでチョット早めにホテルに入る。
今回の特別ゲストは
故日亜化学小川信雄会長を偲ぶと言うことで
次女の四宮陽子さんと4男の小川智滋さんが駆けつけてくれました。
飲み放題のコースに中、
ワイワイガヤガヤと生前の会長の話題や世間話で花が咲いた。

tokushimakuukou.jpg

東京在住の次女が連休前に混雑を避けてお先に帰省した。
徳島空港に朝8:40着なので国道のラッシュを避けて早めに空港に着いた。
どうせ待つならと久しぶりに送迎デッキに行ってみた。
これで以前の忘れるぐらい前から2度目だ。
確か有料だったと記憶していたがやっぱり100円の入場料がいった。
当然朝早くからこんなデッキへ来るのは私一人であったが
かえって誰もいないのでのびのびでき着陸する飛行機をカメラで撮影しながら
久しぶりに飛行場の作業を楽しめた。
写真は徳島空港の航空写真。

takosan.jpg小さな蛸(たこ)さんの天ぷらです。
チョット見でもわかるようにそのままを加工してあります。
この衣を取るとそのまんまです。
なんで、一気にどっちからでもガブって囓ります。
するとけっこう美味しいんですが見ながらはあまり食べたくありません。
ちょっと可哀想なのであります。
といいながら今7つめをパクついています。

nozominoizumi.jpg

国道の整備から小松島市のJR南小松島駅前がメチャクチャ広くなった。
市役所から西に2車線?の道になった。(途中までですが・・・)
お陰で?駅前の「のぞみの泉」もちょっと露出が多くなり趣もちょっと以前からは変わった。
この泉に水を汲みに来る人達が多いだけに広く明るくなったので良かった。
ただ以前と違うのはそのうちこの道路が主要幹線になってくると車の行き交いも多く
排気ガスの場所になるんじゃないかとチト心配。

syukka.jpg昨日から引き続き「スダチ」の話題だ。
今、出荷が忙しい。この宅急便に積み込みできないぐらいある。
今日も全国にスダチが飛び立っていく。
そういえば近年スダチも大分県の「かぼす」とよく間違えられていたが
最近は「スダチ」とはっきりわかってお買い求めくださる。
宣伝も少しずつ行き渡ってきたのでしょうかねぇ。
うちのクイズ♪えらいやっちゃでもスダチ問題が多いし!
とにかく毎日出荷に精を出しています。

saiseiki.jpg

休み明けの月曜日やっとこさ風邪の症状も良くなって出勤。
思ったとうりすだちの最盛期を迎えている。
病み上がり中のこの(^。^ゞ 阿波親父は写真だけ撮って事務所へ。
けっこうなすだちの注文であるが豊作年なのだが大玉がない!
このところ雨が少なく悪戦苦闘中なのである。
そのかわり2LやLサイズが在庫として残りかけた。
うまいこといかないものだがこれが世の常!
まもなくすだち酢(果汁)になる原料も荷受開始だ!
ここ当分、仕事もすだち三昧だ!

kusuri.jpg

今日は全町防災訓練の日
午前10時にけたたましいサイレンで目が覚めた。
そうなんだ今日は防災訓練の日だ。それも町内一斉清掃日でもある。
そんな防災訓練の日に風邪で防災訓練でなく実施中なのだ!
熱が少し下がったがまだ喉の痛みや初期症状のような筋肉の痛みもまだある。
これでかれこれ4日ほどウォーキングもできずベッドで上向いたり下向いたり。
明日の月曜日にはどうにかしてでも会社には出たいと思っている。

風邪

| コメント(0) | トラックバック(0)

shinsatsuken.jpg

新型インフルエンザではないみたいだが喉が痛い!
節々が痛い!微熱がある!鼻と喉に腫れがある!
どうもいつもの風邪より症状が重い!これは尋常でない!
ホントは今日から高知で2日間お勉強の予定だったのだが急遽欠席。
昨日の9/4に文化の森医院で診察してもらった結果は普通の風邪らしい。
しかし昨夜から今朝にかけての苦しみはえっとぶりの様態であった。
んで!一日中ダウン。久しぶりに一日中ベッドで腰が痛い!
それにしてもようけ診察券が貯まった!ポイントはつかない。

koudou.jpgこの頃、柊くんの行動に目離しならん!
この前までは転がったままでドタバタしていたがこのところ行動範囲が拡がってきた。
そこら辺のものをちゃんと片付けておかんと危ない!
これから数年間はホンマ!女の子しか育てていない我が家で男の子に悪戦苦闘することだろう。。。
それにしてもお姉ちゃんの古着を着せられている柊くんに家事情がありありと見える。

ipodfull.jpg月に1~2回 iTunesから音楽をダウンロードしているがけっこうたくさんの曲が入った。
まだ、容量的にはメチャクチャはいるのだが歌謡曲・Jポップ・ロックなどジャンルはさまざだ!
そして非常に楽しんでいる。
ただ、ウォーキング中の「愛燦燦」は非常に歩きにくい。
どうもリズムがゆっくりでそれに合わして歩くとスローモーションになる。
やっぱり はまぐりボンバーがエエ!

haccyuu.jpg

受注処理ソフト「頑張れ♪店長!」のシステムカスタマイズを久しぶりに行った。
今回のカスタマイズは受注商品からの商品発注書を自動で仕入先別に抽出するものだ!
商品マスターとの連携でスムーズにそして手入力での間違いがなくなった。
システム化するところはどんどんシステム化する。これが間違わない条件だ。

tv.jpg

とうとう寝室のアナログブラウン管テレビがダウンした。
どうせ地デジでの買い換えもあることだしということでケーズデンキへ。
32型のアクオスをゲット。
居間や別の部屋は日立のWOOだが初めて我が家にシャープがやってきた。
これで3部屋が鮮明な地デジで見れることになった。
早速ネットからエコポイント申請。交換商品はギフトブックにしたが
残りのポイントでコシヒカリも!買った日に投函!

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381