2009年10月アーカイブ

机の下

| コメント(0) | トラックバック(0)

tukuenositade.jpgこの頃食事をしていても気が気でない。いつ足下に柊くんが来るかわからないのだ。
上の2人が女の子なのでそうは思わなかったがさすが男の子だ!
9ヶ月というのにしっかりハイハイしているというよりもうじき立ちそうな雰囲気だ。

家に帰れば孫3人が迎えてくれる。。。一番幸せな瞬間でありまする。。。

再会

| コメント(0) | トラックバック(0)

saikai.jpg北海道物産展がとくしまそごうで開催されている。
その店舗に麦輪小樽 むぎのわおたる - むぎのわおたる ベーグル専門店
出店しているのですがその店長さんは徳島出身のみどりちゃん♪

久しぶりの徳島でこりゃ再会を祝して「永遠味」で仲間内だけの乾杯。
いつもお酒を控えている今日この頃だが今日はめいっぱい飲ませていただきました。
んで11時過ぎに家族が迎えに来てくれたのだが車中で爆睡!

vmo-ep-000018.jpgiPhone3GSに附属でついているヘッドフォンを毎日使っていたが
ウォーキング中に耳からよく外れるのでピッタリフィットの品物を探していたら
Amazon.co.jpにv-moda vibe duo フラッシュクロム VMO-EP-000018という
のを見つけて早速購入した。
さすがにピッタリコン☆と入り低音域が凄く強調されて聞こえる。
附属のヘッドフォンと聞き比べると中音域は附属の勝ちか!

さてコントロールボタンは・・・
iPhone 3Gでの着信時に簡単に通話に切替ることができるほか、音楽再生時には再生/一時停止や前後の曲にスキップなどのコントロールが可能なうえ、位置調整と取り外しが可能なクリップ付でケーブルの絡みを防ぎます。

と書いてあるがまったくコントロールボタンが作動しない。どうやって使うんだ!これ!

misesaki.jpgありゃ!店先のみかんがなくなっている!
今日はけっこうお客さんがきたもんね!・・・というのも
濃厚な甘さと酸味の小玉みかんを山盛ってよりどり1キロ100円にしたら
皆さん試食のみかんを食べながらビニール袋に詰める!詰める!
このみかんは我が会社の会長がコツコツほったらかしで?作ったみかん。

毎年人気あるのです。ボックス内の高級な特選品もよく出ました。
と!モニターカメラで眺めていました。。。仕事せんかい☆と言われそう...

09cosumos.jpg時期がやってきました。コスモスです。
どこでも見かけるのですがうちの椎茸工場の裏にもいっぱい咲きかけました。
こう言うのをコスモス日和という!(ホンマカイナ?)

こういう青空の日は特にカラフルな彩りは華やかで楽しくなります。
さて全国的にコスモス便りが聞かれそうですね。

nue.jpg覚え書きでないがこの写真が何かといえば
あと何ヶ月かでこの小山を割って短い県道バイパスがつく。道路工事現場だ!

現在、曲がりくねった細い道だがこれが完成すると車の流れも益々良くなる。
・・・今まで大形トラックに乗っていていつも窮屈な思いをしていたので
記念に撮っておこうと思った次第。

しかしまだこの阿波勝浦の道路の一部は対向車線がない箇所がまだ数カ所ある。
全部広くなるには何年先か?いやひょっとするとこのままかも知れない。。。

今日は子供に帰って遊んでみました。
チャンバラは今でもごっつう好きだ♪
言っておくが「峰打ちじゃ!安心せい!」
・・・しかし調べたところその峰打ちはかなり危ないらしい...

arukihenro.jpg日中穏やかな天気が続いていますが団体のお遍路さんも19番立江寺から
20番 鶴林寺まで歩き遍路ですね。この先2キロ程から急な坂道が待っています。
焦らずじっくり一歩一歩進んでください。
ayukanro.jpg昨日池田町から(株)真鍋本家の真鍋さんが来社していただき
いろんな商品サンプルを頂いたのですがその中に「あゆの姿煮」があった。

どんな味か早速頂いてみたのですが魚嫌いの私が言うのもなんですが
程よい甘さで美味しかった。ちょうど酒の肴にも最高のようでした。
この甘露煮の鮎には梅干しも入れてありまた趣があります。
edamame.jpg近頃ウエイト目標値に迫っている。ウォーキング効果が出ているみたいだ。
先般も10キロノンストップで2時間を切って1時間50分だった。
そんなこの頃、晩酌に缶ビール350mlか日本酒180mlを補給している。
たまには両方!(^^)!

一気にでなく焦らず減量を目指していて太るのも何年もかかって太ったから
何ヶ月もかけて痩せようとしているので食事も何でも食べられて楽しい。
さてそんな今日はプリプリの大粒枝豆をドッサリ頂いた。
塩気も少なくして素材の味と冷たいビールがなんともいえない美味さである。

cavi-kensa.jpgこの前の検査入院からの初めての外来は循環器科。
この前の検査結果やその入院中に色々調べた結果も報告された。
両手首両足首の血圧を同時に測るCAVI(キャビィ)検査結果では
動脈の硬さ程度は右が7.5左が7.3 年齢からすると標準値より低く
40代後半から50代前半らしい!ヤッタ!♪もう60が近いというのにこりゃ儲け儲け!
ちなみに動脈のつまり程度(ABI)は1.29と1.31で正常範囲

採血や尿検査もすべて結果が出たがやっぱりお薬は60日分頂きました。
今日初めてジェネリック医薬品希望カードを使ってみた。

23日はいよいよ耳鼻咽喉科で手術日を決める日になっている。

 

 

 

yakionigiri.jpgこのところ朝が早くて朝食はおにぎりを会社に持ってきて食べている。
新米を握ってフライパンにうっすら油を引いて焼きおにぎりにすると
香ばしくて非常に好きだ!
決してよく居酒屋で出てくる濃いそうなおにぎりとは違う。あっさり型だ。
これと永谷園の「あさげ」で十分だ。
このところ体重もまたもうワンステップ落としていよいよ目標に迫ってきた。良し良し♪
idol.jpgローカルタウン誌の我が家のアイドルコーナーに3姉弟が載った。
動き回って滅多に揃った写真がないが
ドンピシャ☆なんとかカメラに収まった♪
この頃三者三様の動きに爺ジー婆バンはついていきにくくなっています。

webtaisyo.jpg
徳島ビジネスチャレンジメッセを見学中に(財)e-とくしま推進財団ブースで
このとくしまWeb大賞2009の応募パンフレットをいただいた。
地域に根ざした魅力あるウェブサイトを募集しています。・・・とか!

んで、自薦で一般部門に申し込んでみた。さてどうなることか?

09tokushimachallenge.jpg徳島ビジネスチャレンジメッセ2009 今年も最終日に行ってきました。
例年と変わったところはLED関連の商品や企業が目立った!

ところで何に目がいったというと徳島県異業種交流会のイベントグッズ?というか
手作り「スダチくん人形焼」1袋2個入り200円 けっこう美味しかった!

sudatikun.jpg

mikanhousaku.jpg今年のミカンの作柄は豊作!といっても夏場の雨が少なかった影響で
小玉果がぎっしり成っている。着果過多という。

ご覧のように裾の付近は垂れ下がった枝にメチャクチャ着果している。

こういう下がった枝にたくさんついた実は甘い!
いつも寿から採って食べる時は完熟した枝からもぎ取り食べる!
通常はたくさんの樹から着色の良いのを採るので同じ園でも色々混ざる。

しかしここういう食べ方・選び方は産地でこそ味わえる贅沢さである。


 

茶店

| コメント(0) | トラックバック(0)

ramune.jpg徳島中央公園をぐるりとまわってきて茶店屋さんへ
うどんやら焼きそばやら何かと売っていたが
たこ焼きを2つ買った。家のお土産にでもしよう。。。

しかしラムネも並べられた店先はチョット前のカラフルさがあり
懐かしさをも感じるいい雰囲気だ!♪

 

徳島城

| コメント(0) | トラックバック(0)

shiroyama.jpg城山の頂上というより城跡 なんにもない殺風景な風景だが
見渡せば徳島市内や眉山などがよく見える。
ここで昔の徳島城の図があったのでリンクしてみた。

なにかここでイベントか年中開催の催しがあればとひらめきもしたが
急な階段や坂道そして少ない駐車場やけっこう高い駅周辺の駐車場
けっこう不便さを感じる。こりゃ人が集まりにくいですなぁ~

さてもう一度下に降りて一周してこよう♪

遊覧船

| コメント(0) | トラックバック(0)
yuuransen.jpgひょうたん島八景との遊覧船がやってきた。
お天気も良く穏やかな風は心地よいことだろう。
この助任川から新町川へそしてケンチョピア方面へ

さてわたくしめは城山の本丸を目指して遊歩道を登っていった!
アチコチ撮影しながらのウォーキングだったがここは一気に休まず
頂上まで登り詰めた!といっても僅か標高61メートル
tokushimazyo1.jpg徳島中央公園
この掘りをみるといかにも徳島城下町の雰囲気がありあり浮かぶ
右奥の方に見えるのが(ちょっと見えにくいが・・・)鷲の門

お天気もエエ!さて西の丸方面へウォーキング開始だ!
助任川では遊覧船ボートと出会った。

城山へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

sirouyama-zyoururi.jpg40数年ぶりに徳島城山の中央公園にやってきた。
ウォーキングを兼ね小学校時代からどうなっているかも見たくて
お天気も良かったので急に思いついた!

周遊コースをたどりながら城山にも登って降りてと1時間ほど楽しんだ!
ちょうど徳島城博物館南側では第6回徳島城内小屋掛公演
阿波人形浄瑠璃芝居 小屋掛をあわの文化交流の場へ
が上演中でした。ちょうどお昼前でしたがたくさんの人が見入っていました。

hosidanibashi.jpg久しぶりに星谷橋ライブカメラに写ってみた。
というのも生駒在住の従姉妹がこのライブカメラに収まったのが事の始まり!

んで、さっそくこのわたくしめも参上!
iPhoneのSafriから勝浦町役場のライブカメラをクリック!
その画面に映った自分をiPhoneごとデジカメで撮影と
えらい遠回りのアナログを演じた。
画面はパソコン側でPrintScreenを押し貼り付けたもの

早死に

| コメント(0) | トラックバック(0)

sousiki.jpg一昨日同業者で仲の良い社長の奥さんが急死した。
あまりにも突然でなんといってよいか...38歳の若さで逝ってしまった。

残された家族は・・・。 1姫2太郎子供3人を残して...
一番小さい保育所の男の子は今日のお葬式では
わかっているのかわかっていないのかたくさんの参列者に喜んでいる。

それにしてもやはり体に何か症状があると早めに病院に行くことだ!
行かなければ尚更診察の結果が怖くて行かなくなる。

やっぱり健診や検査は月一でも行った方が良い!
悪くても早期発見、またなんでもなければ安心するし健康にも留意する。

eddiebauer.jpgエディバウアーから2009年冬号のカタログが届いた。

最近あまりこういうオシャレなどに興味もなかったが
痩せたお陰でちょっとファッションにも興味などが湧いてきて
ちょこっとネットで買ったりもする!
本人だけの中だが気持ちだけでも若返るので楽しみだ!
また冬物を狙ってみよう♪

taifuu.jpg台風18号が接近中
久々の日本上陸!縦断コース。

iPhoneで予想進路を見たら台風には名前が付けられているんですねぇ。

17号はパーマァ
18号はメーローどこから付けられるかというと「台風のすべて」に書かれていました。
2009(平成21)年台風18号は「メーロー(Melor)」。マレーシアの委員会から提出され、ジャスミンの意味です。
それにしてもこの17号同じところで行ったり来たり...ルソン島は毎日台風!こりゃ厳しい!

toilet.jpgこのぐらい広いトイレゾーンがあると老後の事を考えると介護にも最適の広さだ!

入院中に真新しいトイレを見てこんなのを我が家に作ればと撮してみた。

憧れますなぁ~。
快適トイレ生活♪

こんなん欲しい~~

毎日脚力強化のストレッチはしているが歳が歳になってくると心細くなる。

入院中に毎日体験したし・・・

aogirimikan.jpg遙か彼方に台風が二つあるが快晴の秋晴れの「みかんの里」では早生みかんが色づき始めている。

極早生みかんは小玉ながら順調にみかん採りが進んでいる。

いよいよミカンの時期に突入ですなぁ~

店頭ののぼりも新調したいとネット注文

さぁ!退院できたしまたいっちょう!頑張りまひょかぁ~~

nisigallery.jpg退院日。西病棟の入り口では針金アートギャラリー。

この頃の病院は色々と楽しませてくれるものだ。

日曜日だったのであまり人もいなかったがその分ゆっくり見学できた!

時間外受付で退院署名して...さぁ!帰ろう!

しかし肝心要の迎えがやってこない。。。

電話したらまだ家に居るって!なんと...もう一度患者モードにもどろうかしらん...

nishibyoutou.jpg昨日の検査から一夜明けた土曜日。

早速いつものウォーキングはと思ったがさすがにちょっと無理をせずにと散歩の雰囲気でアチコチ7年ぶりに徳大の入院生活を思い出しながら歩いてみた。

建築中の西病棟は外来中に見ていたが完成してマジマジ見たのは今日が初めて!

次回の喉の手術時には8階の耳鼻咽喉科に入院することになる。そして一番上の11階には展望レストランがある。一度は話のネタにも行ってみたいものだ。ということで明日(日曜日)のお昼には退院だ!


kensamae.jpg過去に3回カテーテルを経験している。それもアブレーションカテーテルで太もも付け根から何本もカテーテルを入れて6時間ほど眠らず正常のままで身動きも取れない。

今回は右腕からの1本で短時間での虚血性心疾患の造影検査だ!

それでもヤッパシこの待つ気分は百戦錬磨?のこの私でも気が滅入る。ホンマ心臓に悪いものだ!

そんなこんなでお昼12時頃お呼びがかかりいよいよ検査室に!

10名ほどのスタッフが待っている広々とした検査台に移りいよいよ本番!・・・早く終われと念じつつまだかまだかと?焦っても見たが結果!思った以上、検査が早かった!「はい終わりました」と聞いて「え!アレ?」と言ったほどだ!そしてその夕方の結果報告は「3本の動脈(冠状動脈)は100%正常で悪いところ無し」だった!とりあえず喉のオペまでにひとつ山場をクリアした

4kai.jpg月が変わって予約していた検査入院の日だ!

11時までに来てくださいとのことで手続きを踏んでいよいよ新館完成に湧く西病棟に!

9月下旬から本格的に運用を開始それこそ「まっさら☆」

4階の内科 循環器科のスタッフルーム(昔の言い方でいえば詰め所)に行った。

さぁ~仕事モードから患者モードに切り替えだ。


生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381