2009年11月アーカイブ

kutu.jpg今、みかんシーズンで本業が忙しいのだが
気がつくとウォーキングには日がとっぷり暮れて
あのPETZL(ペツル) e liteを付けて歩くのも、もうひとつ近所では乗り切れない。

そんな時の楽しみはウォーキングシューズの買い換え!
見て!みて!観て!アチコチのメーカーを睨めっこ!
自分に合うクツを捜したいものだ...という欲求で楽しんでいるのだ。

bose-3.jpg先般BOSEのヘッドフォンを褒めちぎっていたが
郵便受けに入っている分厚そうな封筒にBOSEの文字!
さては...ひょっとすると...腕時計。。。(^^)

やっぱりそうでした。キャンペーン中に買ったのが良かった!
腕時計をしなくなってもう10数年。手持ちの腕時計も止まったまま
引き出しで眠ったままだ。ケータイで時間がわかるしぃ・・・

しかしなんですね・・・景品ですから安物とは思いますが
オリジナルをいただくとけっこう小さなお宝気分!
長年腕に付けたこともないが付けてみたくもなるものですなぁ。

BOSE

| コメント(0) | トラックバック(0)

bose-2.jpgこのiPhone用に買ったBOSEのイヤフォンにぞっこん中だ!
この今まで聞こえなかった低音域にやっと巡り会えた。
尚更、新しいミュージックをとiTunesからダウンロード
年甲斐もなく今どきのJ-POPまでガンガン!
EXILEまでゲットしている!・・・ウォーキングにはもってこいの
数百曲をシャッフルして乗り切っているのだ♪
そしてとうとうAPPDEでUTAMOまで導入!
iPhoneでカラオケまで入れて確実にはまりこんでいる。。。(^_^;)

 

紅葉が

| コメント(0) | トラックバック(0)

kouyou.jpgいよいよこのあたりでも紅葉が目につきかけた。
紅葉の名所へ観賞に行くにはまだこの年齢では仕事が詰まって行けない。

近くで間に合わせている。・・・といったら問題だが
近所の紅葉で満足すればもし名所に行けばそれ以上の感動があるってもんよ。

しかしなんだね~
できれば若いうちに行きたい(生きたい)もんだね。何かと楽しみが増えるしぃ~。
歳よるとこの世のエエところを見ておかなければって感じで...
ちと寂しいやないかぁ~~

roku.jpg前々から行きたかったが機会の無かった立ち寄り立ち飲み ろく 
仲間と酔いついでにいってみた。
駅前に近いこの付近で手頃に安くて品数豊富で値段のわりにおいしいのは
けっこうグッド!それを反映してかお客も巷で不況の風が吹く中
夜12時前というのにかなり多かった。

ダイエットも成功し、たまにはたっぷりと!やりましょう!
小銭もってまた近いうち呑みに行こや!

モヤ

| コメント(0) | トラックバック(0)
moya.jpgこの頃の天気予報はよく当たる。
「朝方は湿った空気で暖かいでしょう。日中はお天気は良くなるでしょう。」

ホンマ!そのとうりモヤっている。じっとりと生暖かい。
そういえば川沿いのモヤはしょっちゅう見ているが
道路まで見にくくなるのは久しぶりだ。それにしても11月後半
こんなに暖かくて良いのだろうか...
kashigenkin.jpg
孫ネタばっかしで恐縮です。。。
今日の孫ネタはこれ!来年2月で1歳になる長男の前掛け「菓子厳禁」!
面白いのを付けているではないか!

そういえばこの頃、好き嫌いがハッキリしかけたそうな。。。
行動半径もけっこう広くなってきた。
仏壇の「おりん」もどこへ転がされるやら...

yutanpo.jpg湯たんぽが流行っている!・・・我が家では・・・

この小さなのが子供達用か?・・・という私は湯たんぽなど
それこそ小学校低学年時代にブリキの湯たんぽで火傷してから
一切使ってないのだが聞くところによると
いわゆるエコ対策らしい。。。ンムなるほど...

破損

| コメント(0) | トラックバック(0)

hason.jpg昨日からケータイが無くなっていたのを今朝まで知らなかった!
朝起きたらいつもの所に置いてない?ありゃ会社に忘れたか?

会社に来ても見あたらない。・・・こんな時は違う電話から鳴らせばよい!
・・・「電源を切っておられるか・・・」

切れるはずがない!昨日充電したばっかしやし...嫌な予感...

見つかりました!生還しました!ただし使い物にならん!

sudatikunga.jpgこの前の南阿波ウォーキングでの参加賞?がすだちくん♪
ケータイのストラップに使わず新しいデイバッグに付けてみた。
今後、ハイキングやウォーキングにはこのすだちくんがお供してくれることに
じゃが、このすだちくん!徳島県内では別に当たり前のことだが
県外でけっこう珍しがられそう...

こうなりゃ大阪の街中も
このリュックサック背負って歩いてみてやろう。。。ムフフ!

pan.jpg久しぶりに徳島市内の友人がやってきた。
来る時は定番の出来立ての食パンを持ってくる。んで、
変わりに定番のミカンをいつも持って帰ってもらうのだが・・・。

久しぶりの会話の中でも・・・どっちへ向いても不景気の話ばかりで
ホンマに今風の流れの中での商いに苦労しているようです。

孫達が大人になる時代にはどんな時代になっていることだろう。
高度成長時代からバブル崩壊と進み空洞化現象の今!
日本はどのようになっていくのでしょうかね?

ziizi-e.jpg若い頃から我が子に自分の絵を描いてもらう事とかを想像し
実際そのとうりにもなったが今度は孫からそのような絵を描いてくれた。
我が子の時より嬉しいものだ♪ この調子でいくと2年後の60歳になると
3人の孫が書いてくれることになりそう。

風邪をひいてる場合ではないですなぁ~~。もっと元気で長生きせにゃいけませんなぁ~。
ここんところ風邪気味でウォーキングも中止し
無理をせず早めに寝ていますがなかなか治らん。

まだまだ先のひ孫に絵を描いてもらえるまで元気いっぱいの爺じーでいたいものだ!

hapideko.jpg昨日は誕生日でした。58歳。ウム...80まで22年かぁ~
この頃誕生日が来る度残りの生きられそうな年数を数えるようになり空しいものだ。

さて、ここでそんな空しさを吹っ飛ばすアプリをご紹介しましょう。
「ハピデコ」デコレーションケーキをタッチ&スライドで好きなように作れ
ローソクも100本までは自由に設置、板チョコをのければメッセージも書ける。
ローソクに明かりを灯し、ハッピーバースディーの曲が流れる中
まわりが暗くなり最後に画面にフーと息を吹きかけると灯が消えて拍手が!

こんなアプリを手に入れ58歳になったオッサンがiPhone片手にフーなんて
かえって侘びしい誕生日みたいですなぁ

案内状

| コメント(0) | トラックバック(0)

syoutaizyo.jpg

甥っ子の結婚式の招待状が届いた。
いつもの見慣れた婚礼の案内状からまったくかけ離れた「今風」の書式に
この(^。^ゞ 阿波親父も!グッドセンスと喜んでみたが・・・

よくよく"もう一回よく見たら"出欠の用紙に「特別選品料理」と書いてある。
当日のご披露宴では祥雲閣特別選品料理をご用意しています。
下記のどちらか一品をお選び頂き番号に丸印をお付け下さい。

なんとその当日のお料理を各人バラバラ選択の中、 
間違いなく出すというのか...
1か2かを決めなければいけない。どっちもうまそうだし...
両方丸印にしたい気分になってしまった。
この頃、披露宴もこんな時代なんですなぁ~~。

バリ飯

| コメント(0) | トラックバック(0)

balimeshi.jpg
うわぁぁ~~いっぱい贈ってくれたぁ~~
軽井沢のバリ島 エスティバンクラブのたえちゃんからだ♪
そのたえちゃんところでは姉妹サイトでバリめし屋も経営している。
炒めご飯やらタエちゃんサンバル・トマトなど南国の味がいっぱい。

今夏、軽井沢に行ってメチャクチャ美味しいバリ飯を食べましたが
我が家で再現できるとは!
ちょうど風邪をひいていたので明日への活力!パワーをいただけそう。
ありがとうございます。

エスニック料理はお任せください。
バリ渡航暦20数年の料理人「たえぞう」が作るエスティバン・クラブのディナーは 「15万人が選んだ!最も美味しいお店 全日本ぐるめランキング★2001」におきまして 都道府県別エスニック料理部門で大賞を受賞いたしました!!







 

kaze2.jpgなんぼ風邪がうつるっていうても頭から被ることないだろう。。。
孫にまで敬遠され気味だがこれでも仕事だけはキッチリしています。
きょうもほな!

かぜ薬

| コメント(0) | トラックバック(0)
kazegusuri.jpgインフルエンザではないと思うが風邪だ。初症状が出始めた今のうちにと
薬局でパブロン買って1合ひっかけ夜7時に床についた。
ほな!

twitter.jpgエエ歳こいたオッサンがかなり流行りから遅くなったがこの「Twitter」にも
足を踏み込まなければならないのか?
かれこれこの10数年の間にやれ掲示板だのやれmixiだのblogだのと
なんとか付いていったがまたひとつiPhoneがらみでどうも初めにゃならんようです。

そういや「みんなの農園」も「サンシャイン牧場」もほったらかし...(^_^;)
どこまでどうなっていくのやら???

09sekogani.jpg創業50年の目利きがお届けする魚と蟹|京都丹後 海鮮の匠 魚政の賢ちゃんから
時期到来のセコ蟹(こっぺ)が今年も届きました。
うちのスタッフもこれに目がない!
一度京都丹後に行きたいと常々言っていますが・・・
本当にありがたいことです。感謝

今年は二年ぶりにあの琴引浜の羽衣荘で蟹三昧したいものだ。
この時期が来るとやけにあのカニ宴会が思い出される...

0911ame.jpg昨日から久しぶりにメチャクチャ降りました。
途中大雨洪水警報まで出ていましたが無事被害もなく...といった感じです。
しかし湿った暖かい空気で6月の梅雨時を思い出す。
そして・・・この11月に蚊に刺されたりで毎年だんだんと
変に異常気象ムードが増幅されているような感が・・・

donguri.jpgどんぐりころころどんぐりこ♪の「どんぐり」を先日の千羽海岸遊歩道で数個拾った。
楊枝を差して孫のオモチャ「どんぐりごま」完成!(というほどのもんでもないが・・・)

これが結構面白い動きをする。
逆立ちの楊枝の芯が下にしてどんぐりが上もけっこう回る!
孫達も非常に喜んだ!

こういう自然のもので遊ぶ事も子供達にはよろしいですなぁ~。

 

心得

| コメント(0) | トラックバック(0)
kokoroe.jpg店にあるこの心得を久しぶりにまた読み返す。
毎回なるほど納得するのだが果たしてそのように心情でいるのであろうか?
問いただせばそんなことはない!
まっ!毎日がおおらかに生きられれば良し!としよう...


e-lite.jpgまたひとつお取り寄せ商品が到着!今度はLEDライト!
実は最近、日が短くウォーキング途中で暗くなることも
そこで懐中電灯を持ち出したがこれまた不細工...
結局ネットで捜した結果メチャクチャ軽いのを発見!これじゃ☆迷わず買った!

製品仕様
●多様な使用環境に対応するヘッドランプです。超軽量でケース付きなので、携行や保管に便利です(バックパック、ジャケット、エマージェンシーキット等)。電池を入れたままで10年間保存できます。 白色光と赤色光を選択でき、それぞれに連続点灯モードと点滅モードがあります。伸縮性バンドとクリップにより、多様な取り付けが可能です。 声が届かない時やレスキューを求める時などの合図に使用できるホイッスルが付いています(遭難信号「SOS」のモールス符号が刻印されています)。●ホイッスルについて:最大音量100 dB。音は理想的な条件下(無風、騒音なし)において最大500 m先まで届きます。

hiwasa-1.jpg09'とくしまINAKA博覧会の特別イベントで
南阿波うみがめウォーキング日和佐コースに参加した。約10キロほどで
日和佐城→千羽海岸遊歩道→竜宮公園→大浜海岸→えびす洞→23番札所薬王寺
と楽しみました。参加者は60名ほど。お天気も良く最高の一日でした。

hiwasa-2.jpg hiwasa-3.jpg

hiwasa-4.jpg

3g-clear.jpg今回またまたiPhone3GSのグッズを買ってしまった。
パワーサポート エアージャケットセット
本体自体がいつでも落としたら壊れそうな雰囲気で
実際今までに何回か落としていた。友人は全面のディスプレーが
ひび割れしているという。そこでこれは今のうちにと裏からは透明のジャケット
表部分はアンチグレーフィルムを貼って汚れやキズから守るようしてみた。

ところで昨日iTunesからダウンロードした
EXILE&倖田來未の「WON'T BE LONG」は軽快ですなぁ~
明日の10キロウォーキングで聴きながら歩きたい!

 

09renkon.jpg徳島の鳴門や板野そして徳島市川内町あたりで有名なのがレンコン!
隠れた特産物で歯応え、香り、れんこんの旨味が違います。

コリッ!コリィ!と歯ごたえよく美味しいものです。
ところが今回圧力鍋で味付けしたものだから
見た目は同じでも食べたらベチャっとして食感はおいもさん
美味しいのは美味しいのだがちょっと軟らか過ぎが残念だ!
 
やっぱり天ぷら・きんぴら・筑前煮・辛れんこん・炒め物そして
煮込む場合でもシャキッといきたい!
誰がこの料理したかというと友人宅で作った頂き物なのだ!悪くは言えない...

bose.jpg先般、v-moda vibe duo フラッシュクロム VMO-EP-000018のヘッドフォンと言おうか
イヤホンと言おうかを買って使ったがどうもコントロールボタンの不具合で結局
返品してついでならともう一歩グレードアップして
BOSE Mobile in-ear headset (iPhone専用)にしてみた。
今度はスムーズにコントロールできやれやれ...それにしても噂のBOSE
低音域が目に染みる!いや耳に染みる。

最初はチョット中高音域がこもったかと思ったが
iPhone3GS設定でイコライザをTreble Booster にしたら、おぉ!クリア!
チョット耳が疲れるようならその上のSpoken Wordがいい!

標準装備のヘッドフォンと聞き比べたら歴然の差!
標準はシャカシャカ音に聞こえる。
好みにもよるが私は良いお買物だった。

 

hokkaidobussanten.jpg徳島そごうの北海道物産展行ってまいりました。
麦輪小樽 むぎのわおたる - むぎのわおたる ベーグル専門店のベーグルコーナーで
みどりちゃんにも会いベーグルはもちろんウインナーや農家のベーコンなんかも
買っちゃいましたというより頂いたものもあります。ありがとう。(^_^)

それにしてもこんな催し物会場で品を買うなんて事は
この57年間(もうじき58年)全くなく初めての経験。
デパ地下でも通ることはあっても買ったことがなかったのだが・・・

それにしても試食が多いですねぇ~今頃マジに感心したり。。。
どんな味かを確かめるためには当たり前で当店舗のみかんでも
食べてくださいと試食進めているが・・・

滅多にこういうところに来ない者にはこの試食さえよう手をつけん。
買う気がなければよう食べんという気の小さな親父なんじゃ。。。

雨宿り

| コメント(0) | トラックバック(0)
ohenrosan.jpg小雨がぱらつきかけた午後に一人のお遍路さんが雨宿りしてくれた。
「いくらでもみかん食べてくださいよ!」とお接待。

お話しによると今回は慈眼寺からの帰りと言うことで
色々とお話ししてくださいました。
雨も止み出発の時に南無大師遍照金剛と書かれた薄い縦長の
紙片を10枚いただいた。かなり大切なもののようで
身体が具合悪い場合にはその紙片を飲むと治るらしい。

この紙片はホントは紙でなくて片栗粉で作ってあるとか。
どちらにしてもいつもお遍路さんにお力をいただきます。
本当にありがとうございました。
ame.jpgやっとやっと昼から雨が降り出した。
さすが天気予報当たりますね~。しかしホンマカラカラの天気が続き
日中の暑さは今まで経験したことがない!
なんたって11月が明日に迫った昨日、
みかんの選果中に夏場の大型扇風機を使ったのだから。

これで少しは農産物にも恵みとなろうか?・・・明日はまたお天気らしい
それより急に寒くなると言う・・・なかなかついていけませんなぁ~

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381