2009年12月アーカイブ

nodo-6.jpg毎日の入院中の食事は献立表でチェックできる。
食べるだけが楽しみなもんで・・・。

そしてこの選択食メニュー表は常用食の献立を好きな方から選べる!
12/29日から選択食をBにしたりAにしたり・・・。
ちなみにB食は70円高いのだ!

それと興味津々だったのは病院食の大晦日と新年のメニュー!
皆さんも感心ありませんか?一体全体どんなメニューなのか?

んで、見てみました!

大晦日12/31の夕食は選択食Bでは年越しそばセット!
そしてお正月の元旦は選択食Aでは
雑煮に祝い膳!

エエでないですか♪嬉しいやないですか♪ 祝儀もんですなぁ~~。

しかしこれが食べられなかったのです(^_^;)

本日31日朝飯喰って退院と相成りました。
退院して嬉しいのですが...ちょっと残念と思ってしまった。

お洗濯

| コメント(0) | トラックバック(0)
nodo-4.jpg喋ってはいけません。点滴も終わった後も看護士によく言われる。
声は出ないが洗濯は出来る。
100円コインで洗濯して100円コインで乾かす。

機械こそ違え、昔の丁稚奉公時代を思い出す。
毎日洗濯していた若在りし頃を思い出しお洗濯。

きれいなると言うことはホンマええ事ですなぁ~
もう一回言います。喋れんが・・・。

なのに!

どうですか調子は?今日は体温何度でしたか?
喉の出血ありますか?おトイレの回数は?食事食べられましたか?

そんなに聞くなって、根が根やからすぐ喋ってしまうがな(^_^;)

術後に

| コメント(0) | トラックバック(0)

nodo-7.jpg昨日の術後、ハッシーがお見舞いに来てくれた。

術前の全身麻酔のから術後の目を覚ますまでは胸の内にしまっておこう。。。

酸素マスクをしてベッドでを横たわっているときれいな花を持ってきてくれたのが
ハッシー
友人でもありイラストの達人でもあります。この阿波親父もショップページで
忙しなく動き回っているたくさんのキャラは全てハッシーの作品である。

そのハッシーが来てくれたお陰で元気出てきました!
なんというか、誰にもこの手術を知らせていなかったのですが
気安い仲間内だけ打ち明け他みんなには内緒でした。
しかし来てくれたこの嬉しさにグングンと元気が盛り上がってきました。
ホンマありがとうハッシー。

これで全身麻酔の手術も3回を超えましたが今回は2時間と時間も短く
副作用もあまりないようです。良かった!
ただ術前に言われたとうり前歯はグラグラ。下の痺れは相当ひどい状態になっていました。

手術日

| コメント(0) | トラックバック(0)

nodo-5.jpg朝9時前には手術室への出頭呼び出し?がかかるので
6時頃目が覚めてシャワー。頭のてっぺんから足の先までゆっくり洗った。

8時30分頃いつもの手術着に着替え待機。
この頃、深部静脈血栓症(いわゆるエコノミークラス症候群)予防のため
アンシルク・プロJ(キツイハイソックス)も強制的に履かされます。

経験ある方もない方も、この時間帯が一番いやですね。
呼ばれたら度胸が据わるのですが。。。あぁぁぁ早く呼びに来い!

呼ばれたら「まな板の鯉じゃ!!!」気分になるのだ!

nodo-2.jpgあんまり暇なんで昨日は眉山までウォーキング。
山頂折り返しを休まず歩いたので2時間ほどでクリア。

けっこう汗もかいたしたくさん歩けて大満足♪
この眉山ウォーキングちょうど良い距離でまた退院したら挑戦してみようと思います。

さて、そんな健康ムードは横に置いて明日の手術のためのT字帯を購入。
このT字帯は以前も手術時にも使ったのだが装着方法を忘れてしまっていた。
そして...思い出した!後ろから前に折り返すのだ!

あ!緊張してきた。考えてだけで緊張してきた。
計画書を見たら明日28日は3食抜きではないか。そうだろうな...喉だもんな。
ここで覚悟してしまった!

nodo-3.jpg今日は土曜日です。だから入院はしたがまったく暇です。
なんでこんな時に入院したかというと28日(月曜日)の手術の為
風邪をひいたりしてはいけないので管理下の基に!

しかし、しかし、、、暇ですなぁ~。ベッドで寝る訳でもなくポツ~~ン!
あのいつもの忙しなさから離れると息が詰まりそう。。。

nodo-1.jpgいよいよ入院手続きも済ませ西病棟8階へ
案内された室はある程度完備された個室であった。
どうも4人部屋が全部満室らしい。。。

しかしよくよく考えたら部屋代も高いが自由がききそう!
過去何回も入院しているがたまには良いではないか個室!といって女房説得!

ゲットしました808号室。
しかし気持ちはまだまだ普通で患者モードにほど遠い!

syasinnkakibun.jpg明日からこのブログの書き込みができませんが

阿波親父のモバイル撮ったけんな!

で毎日、存在感をアップしたいと思っています。

それでは人生のちょこっと休暇をさせていただきます。
新春の復活を目指して頑張ります。
ちょっと早いですが。。良いお年をお迎え下さい。

新年に書きこみができたら幸せです。(^_^)/

色鉛筆

| コメント(0) | トラックバック(0)

akaaoennpitu.jpgいよいよ明日から別世界に行ってきます。
年末の忙しさの中、逃げる訳でありますがちょこっと心苦しい!

そう思って明日から1月中旬までのスケジュールとミーティングに
久しぶりの赤青両刀の色鉛筆が大活躍 だ!

それでは勝手ですがごめんなはれ..............。

zikokuanaunsu.jpgTIME ANNC.タイムアナウンサーまた新しいAPP入れてしまった!
このアプリはiPhoneを揺すったり、擦ったり、タッチしたら
女性の声で時報を喋ってくれる。「午後六時四十五分です」と言うように!

それもこのいいところがiPodで音楽を聴きながら欲しい時に時報を聞ける。
またまたハマってしましました。

tubakiyama.jpg19日の夜に テレビ朝日|椿山課長の七日間 見ました?
実はこの(^。^ゞ 阿波親父テレビでドラマなんぞ見るの超お久!

映画なんてもう何年見ていないのだろうか...映画館が懐かしい。
さてこの物語・・・

物語は、突然死した中年男性が期間限定でこの世に舞い戻ることからスタート。正体を知られないよう、若くて美しい女性として現世に再送されたため、生前とはまったく違う形で家族らと触れ合うことになり、望みもしない真実や過酷な現実を知るはめに...。主観と客観の両方を通して、初めて見えてきた自分という人間に戸惑いながらも、限られた時間を精一杯に生き切る、この世に忘れ物のある人々の悲哀がコミカルに描かれ、泣けて笑えてまた泣ける、そんなハートウォーミングなドラマに仕上がっている。
 キャストは、突然死したモテない中年男の椿山課長を船越英一郎、生まれ変わりの美女を石原さとみが演じる。外見は石原、中身は船越というチグハグさが絶妙で、ドラマの核となる悲喜交々を見事に表現。また、椿山課長と一緒に現世に再送されるヤクザの親分には北大路欣也をキャスティング。原作のイメージに合わせるため、約3時間半をかけて特殊な全身メイクを施し、スキンヘッドの巨漢に大変身している。他にも、田中美佐子、津川雅彦など、豪華キャストが勢揃いし、この冬一番の暖かいドラマを彩る!

あの世がこんな世界であればちょっと楽!

nennmatunyuuinn.jpg百戦錬磨の入院歴があるこの阿波親父でもその都度けっこうビビルのであります。
今度は25日から入院して28日手術。
またもや全身麻酔!ただ短時間のようでちょっと楽かな!

とにかく無事生還して新年気分を味わいたいものだ!

syuri.jpgやっとやっとauのケータイが新品になって戻ってきた。
およそ1ヶ月かかったかな...

今度は道路で落とさないよう長めのストラップを付けて首に吊した。
iPhoneとの併用でややこしいのだが捨てがたい。

新しくなったことだし大事にせにゃ!

awaodori-old.jpgそういえばこの前アスティとくしまでこんな昔の阿波踊り絵巻の人形を見たので
早速ガラス越しに撮影した。キッチリピンボケですが今度行った時もっと
ハッキリクッキリ何枚も撮りたいものです。

しかし、生き甲斐を探してのひとつに阿波踊りは絶対外せませんなぁ~

hatuyuki.jpgこの前まで冬らしくない暖かさから一転真冬!

ひょっとするとここらでは冬になっての初雪か?
まだまだみかん採り真っ最中の勝浦ですがこりゃ寒い!
明日も冷え込むとか・・・

この頃、風邪ひかぬよう年寄り臭いが首まわりにタオルを巻き
その後Tシャツを着ることで肩も冷えず風邪もひきにくくなっている。
格好より予防が先だ!

electronic-commerce.jpg久しぶりのネット販売の勉強会でした。
若い人ばっかしの中で久しぶりに新鮮な感覚になりました。

徳島県中小企業家同友会の第3回eコマース部会
卵の庄 畠中五恵子氏講演
「ネットは究極の対面販売」まったくそのとうりです。

sinsatuken.jpg長年使っている診察券!が変わった!といって誇れるものでもないが・・・

今日はこの年末に決定している手術のための外来日。
朝9時から血液検査と尿検査、その後、心電図に肺機能検査。
まだあった!一般レントゲン撮影。

そして循環器科の外来で血液や尿の結果報告。
そして昼前に耳鼻咽喉科で小一時間待たされ入院手続きの案内を受けた。

これで夕方4時からの麻酔科の診察かと思いきや、
その前に手術で前歯が折れる危険性アリとかで歯学部で術中のマウスピースの作成。

ここで以前から親しんでいた?診察券の徳島大学医学部付属病院の診察券が
歯科と一緒になった徳島大学病院の診察券に生まれ変わった

どうだ!・・・自慢する話でない...(^_^;)

ここ歯学部で待たされやっとの思いで麻酔科に到着。
キッチリ予定どおりの4時に診察開始!結局あれこれで一日中病院内でいた結果に!

今日は新しい診察券と相反してほとほと疲れました。。。

ぽん酢

| コメント(0) | トラックバック(0)

daidaiponzu.jpg当店で毎年「だいだい生酢」を買っていただいている神奈川県厚木市のAさん
実はこのお方、割烹秘伝のぽん酢の作り方を教えられている人物なんですが
今回その詳しい内容の写真と実際にウチの「だいだい酢」で作った
ぽん酢を贈っていただきました。

ハッキリ言って私好みの酸味あるぽん酢でなるほど・・・と非常に嬉しくなりました。
近いうちに天然酢ショップページのぽん酢レシピの更新にもアップしたいと思います。

しかしなんですねぇ~各個、個人個人ですがこだわった好みのぽん酢がありますね!
ピッタリでした♪ありがとうございました♪ Aさん

 

10byou.jpg以前から精神的なダイエットで効果というか焦らなく痩せられる心理を
いただいているのがこのiPhoneに受信される
真興エンジニアリング(株)から発信される「10秒ダイエット」

毎日読んでダイエットするきっかけを作ってくれる。
ホンマ!当たっているだけに嬉しいやないかぁ~~~

country2.jpgなにが面白いことかというと厨房にある丸い缶がどうも
うちの筍(タケノコ)缶詰の空き缶のようだ。この緑っぽい缶である。
近寄ってみるとヤッパリうちのだ!
ここでも買ってくれていたのかと初めて認識。

帰り際に御礼をいって帰ってきた次第であります。

country1.jpgこのところ朝の食事はおにぎり1個、昼食は食べたり食べなかったりが続くこの頃
そのお返しとまではいかないが今日の晩飯はいや、ディナーはステーキハウスで!

超久しぶりの肉料理であるが野菜好きの性分なので
サラダの他にオニオンスライスを追加注文。
これを食べることで身体と肉と酒の相性がよくなり快調に食事を楽しめるのだ。

いやホンマ!おいしかったです。
そして帰り際になんと面白いものを発見してしまった。それは・・・明日!
desktop.jpgiPhone3GSの画面をカレンダー付きに変更した。
この壁紙はAPP Quick Calendarからの仕業でちょっとオリジナルティアップ!

このアプリを表示させるまでiPhoneの「スクリーンショット」の仕方がわからなかった。
実は簡単でスリープボタン+
ホームボタンでカシャ☆壁紙が出来上がる。

今は2ヶ月表示にしているがけっこう楽しい壁紙作成ができそうです♪
09kanzyukukozou.jpg今がピークの甘熟小僧♪
このミカンはマルチ栽培といって夏場にみかん樹の土壌に
シルバーのシートを敷き、水分を切りストレスを与えると
小玉ながらメチャクチャ糖度も酸度も高く濃い味になってくる。

小玉果でポロポロとしか剥きにくい果実ですが
その難関さえ越せば甘くて濃厚なんです。

その「甘熟小僧」店頭で益々暴れまくっています。

densyou.jpgクリスマスとまったく関係ない画像ですが
この眩しく光る細長いものが土耕の促成イチゴハウス。
クリスマスに向けて!いや冬の定番!春までの長い期間に
生育・出荷されるイチゴのハウス施設であります。

そういえばクリスマス・・・そんな雰囲気にこの30年浸ったこともない。
子供会から中学時代はそんなこともあったような記憶も!

ほなけんど、歳よったこの頃やっと人並みにそんな雰囲気を味わえそうです。

daiyouki.jpg先般ケータイを木っ端微塵に壊した代用機をずっと使って・・・
もう2週間が・・・過ぎたかな?
未だにこのケータイに不慣れであるが・・・

今日、アドレス帳からのアイウエオ順で選択し、
仕事関係の男性に電話を
かけたのだが出てきたのは女性。。。

あ!奥さんかと思ったが声が違う?
挙げ句の果てにかけたこの(^。^ゞ 阿波親父が「アンタ誰?」
この電話に出ていたのは超久しぶりのネット仲間の娘さん!

どうも同じカ行でひと選択上を選んだみたいだ!

「うわぁぁ~~ごめんじゃぁ~~元気にしよるん?めちゃ久しぶり♪」
新春からまたネット関係に戻るらしい。
こりゃ嬉しいかけ間違いなりました!

09nengahagaki.jpg今年は頑張ります。何を?って年賀状作成!
毎年恒例の12/30日作成で今までやってきたが今年はどうもそうはいかない。
25日から訳あって会社にいないからだ!

ここ1週間ぐらいで完成させたい!しかし!
年賀状というのは押し詰まった暮れに
目前に迫った新年を祝って挨拶できる書状を書くのが
一番雰囲気的に乗ってくる♪

まだまだ忙しい中、ゆったり年賀状は
あまり性に合わないのだが仕方ない!

sleeve.jpg大阪からの出張帰りに息子からお土産にiPhoneのレザースリーブをもらった。
これまた非常に欲しいものを買ってきてもらって大感激です。

さっそく入れてみると高級感漂う雰囲気で常時使うのはもったいない。
この前買った透明のケースにしてよそ行きのお出かけ用に使いたい。
terauchitakeshi.jpgいやはや長生きはするもんですなぁ~(オオゲサナ!)
あの中学校時代に見た最高の憧れ映画「エレキの若大将」がこの頃
YouTubeでいくらでも見られる。そして当時そんなことがの場面がこれ!
実は皆さん同じ考えだったようです。
初めて弾くエレキギターをタケシがバカスカ弾くこの気持ちよさ!
これが原点でエレキの虫になりへたくそながら今でもこの感激が忘れられない。

なんじゃこれ!と思っても(^。^ゞ 阿波親父の心の中では最高のシーンであります。
ホンマ懐かしい~~~。

2010Calendar.jpg来年の市場カレンダーの写真は大浜海岸の亀!
あの、連続テレビ小説「ウェルかめ」の亀!

市場カレンダーは普通のカレンダーと違って
月2の割りで水曜休みがあったりしてちょっとおもろいカレンダーなんです。

さて来年もこのカレンダーと睨めっこしながら
作戦というか出荷の妙案を練るのであります。

musenlan.jpg無線LAN接続完了!これでiPhoneのWiFi接続が可能になった。
このアイコンが扇形の電波のような形になっているのがそうだ。
アクセスポイントから外れたり使用しないアプリの場合は「3G」が表示される。
といってもみなさん知ってることですが・・・。

確認したら、おっ!早い!WiFiを使ったアプリが早くなりました。

これでiTunesもAppStoreもYouTubeもガンガンで見られる。
Safariもメールも早い早い。 
だいたい1日の内で一番長くいる会社内で使えるようになったのは最高ですなぁ

 

pretty-woman.jpgi-Podにoh,Pretty Womenをダウンロード
なぜ今頃かと言えばこの頃テレビのコマーシャルソングに
またまたこの曲が使われている。

軽快なリズムと旋律に映画を観たあの雰囲気が蘇り
けっこう好きな曲であります。

またウォーキング中に楽しい曲が増えました!

WI-FI

| コメント(0) | トラックバック(0)

wifi.jpgいつもパケットを使ったiPhoneでの利用環境だが
どうしても「wi-fi」
でサクサク使ってみたくなった!
そう思いこんだらじっとしていられない性格。

そもそも「wi-fi」 とはなんぞや?からもう一度お勉強。。。
んで!そのベールをめくってみた。

俗にいう無線LANのことですが...そういえば先般に
公衆無線LANの設定を完了し、アクセスポイントから無事接続を確認したが
いよいよこのど田舎の会社内でiTunesやAppStoreもサクサク動かしたくなったのだ!


うちのADSLモデム(未だにこの環境です・・・)に有線と無線を両立した
LAN環境に早速変更開始だ!
NTT東日本に早速電話いたしました。。。

 

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381