2010年1月アーカイブ

kiyomizuzi.jpg kiyomizuzi-2.jpg kiyomizuzi-3.jpg30日31日と時間が許す限りの京都散策ウォーキングに出た。
30日は天気も良く清水寺中心に周辺を散策。
久しぶりの清水だがこの人では半端でない。一番人気が高いのもよくわかる。

31日は朝9時前から四条のホテルを出て仲間と約束した正午の待ち合わせ場所までの間
13000歩越えのアップダウンウォーキング。
変身舞妓さんの撮影にも出会え、お陰で知らない道まで覚えてしまった。
雨の京都もまた格別の思いである旅になりました。


 

wcafe-1.jpg wcafe-2.jpg「岸本栄司氏に・・・・・を達成させる会」
全国のメンバーが京都に集まりました。そして・・・今回はこんなやり方で!

「ワールドカフェ」

ワールド・カフェは、人々がカフェにある空間のようなオープンで創造性に富んだ会話ができる場とプロセスを用意することで、組織やコミュニティの文化や状況の共有や新しい知識の生成を行うファシリテーションプロセスです

想像以上に楽しくそして次々案が出てきました。
なるほど・・・「ありかも☆!」そして最後には老い(阿波親父)も若きも
岸本氏と同じように身引き締まるいいお勉強が出来ました。
今回のこういうセッティングでの会合は是非取り入れたいものです。
幹事及びスタッフの皆さんいろんなご用意いただき感謝です。

ホンマ良かった!最年長みたいなこの(^。^ゞ 阿波親父は
6時30分からの懇親会などどうでもよいぐらい充実いたしました。

oonisi2.jpg oonisi2-2.jpg遅まきながら超久しぶりに関西ECの新年会に参加。
場所は三ノ宮の鉄板焼き「大西 II 」
今日の参加メンバーは色々事情もあり少なめだが久しぶりばっかし!

病み上がりから徐々に立ち直り、声もなんとか出て人並みに近づいてきた。
きょうはホンマ楽しくおいしい夜になりました。

明日は京都でお昼からEC会だ!早朝に神戸から京都へ
そして京都散策ウォーキングの案も練ってある。

tousen.jpg何に縁がないってこれほど縁のないものはない!

そっ!年賀ハガキの当たり券・・違う!当選ハガキ!
これで数十年・・オオゲサナ・・250枚から350枚ぐらい来て
切手シートが3組当たればよい方だ!ホンマくじ運悪い!

って、見たのは下2ケタの「52」「00」だけしか見てないが
3等の以上の下4ケタから下6ケタなど確認もしていない!
これだけあって2ケタが3枚なのだから・・・。

lenzu-kizu.jpg池田へそっ湖大橋の真下に来ました。
そうか...いつも高速ではこの橋を渡っているのか...

昔は国道192号線から愛媛に向かって三好橋を渡ってその後池田大橋が出来て
よく愛媛市内のポンジュースや大分県杵築市や熊本の玉名市あたりまで
大形トラックでミカンを運んだものだ。
しかしその頃から想像するとあんな山の上に橋が出来るなんて想像もしなかった。

感慨深げにアチコチカメラに収めて帰ってきたのだが
その画像を見てみるとGR DIGITAL IIで撮った画像に全て黒い影が映っている。

アレレ?この前の結婚式の撮影はまったく無かったようなのに・・・?
Canon PowerShot S90を買ったのでスネタのか(^_^;)
チェックしてみると濃い・薄いはあっても全ての画像にその影が映っている。

クリーナーで清掃しても治らない。
どうもレンズコーティングが真ん中付近で5本の線があり剥げたようだ。
ムム擦りすぎ。いやそんなことはない。
レンズをそんなに磨いてもないのだが不思議だ。。。
結局、昨日会社を出る前からキズがついていたことになる。

カメラ屋さんで修理できるか聞いてみたらなんと25000円はかかりそう。
安物のデジカメが買えるぅ!しかし大事にしてやっとコツをつかみかけた
GR DIGITAL IIもったいない...どうしよう?このカメラ・・・

manabe-1.jpg manabe-2.jpg manabe-3.jpg急遽、阿波池田の(株)真鍋本家さんへお邪魔することになった。

徳島の恵み 醤油や味噌製造の真鶴本家からおいしい逸品をご紹介
しょうゆやみそ等製造の徳島県三好市池田町の真鍋本家の特選品
特に淡口醤油は英国の三つ星レストラン「ファット・ダック」に採用された逸品!
地域で愛されて来た商品が世界的な店で利用される価値ある真鶴醤油。
創業明治33年代々受け継がれてきた歴史が光る逸品が数々あります。

真鍋本家さんの商品を年末から販売させていただいているのですが
一度取材を兼ねてご訪問させていただきますと年末予定していたのだが
いろいろ多忙でやっと実現できた。天気も快晴でお昼会社を出て高速で池田町へ。

お店に着くと伝統の重みが感じられる雰囲気が漂い、お店に入った瞬間
なにやら香ばしい良い匂いが♪・・・これは「あゆの姿煮」の香りだ。。。
今日はその製造がほぼ終えられた頃、訪問したようだ。

昔からの醸造場や倉庫やあゆの姿煮の製造現場を見せていただいた。
そこには86歳の伝統を引き継いだおばあちゃんがいました。
お元気そうで楽しそうに造っておられるお姿に感心いたしました。

代表取締役のみちよ氏と1時間程お話しさせていただき
せっかく来たので徳島自動車道の「池田へそっ湖大橋」へも行ってきました。
そ!それが!・・・

canons90.jpg知り合いにキタムラカメラにつとめている人がいる。
聞いてみた・・・。

GR DIGITAL IIは持っているがとにかくレンズが明るく高画質でバカチョンは何がイイ?
いろいろ紹介してくれたがGR DIGITAL IIに画像が近く
室内や夜に強いくてノイズも少ないのがCanon PowerShot S90

さっそくヘソクリはたいて買ってしまった!
試し撮りを50枚ほど撮ってみた。夜の室内の子供達は特に撮りにくいものだが
完全に高画質で撮れていた。あらゆる想定でもたのもしくついてくる画像に
こりゃイイ買い物したと思ったのだが
なんと買ったその日にコンクリートの床に落としてしまった。

そう言えばサイバーショットもLUMIXもGDRIIも買って間もない頃落としている。
いかにもあきれたものだ!自分で言っていれば世話はないが・・・

拾い上げ確認したが正常に機能しているようでホッとした。
さぁこれで昼間の景色やマクロはGRDII
夜間や室内はCanon PowerShot S90と使い分けようじゃないか!

suzu.jpg昨日の興奮の披露宴から一点今日は日曜日。出勤はするもののかなり暇な日。
楽天店のリニューアルで忙しい康くんとは大違いであくびばっかり。。。

昨日撮した一連の写真をパソコンでチェック。さすがGR DIGITAL II (^_^;)
手ブレがかなりひどく100枚近くはボツ写真となった!(^^;)(^^;)(^^;)

こんな時はバカチョンカメラに限ります!って、わかってて使ったのだが・・・
やっぱりアカンかった! しかし手ブレでない画像はさすがに色合いといい
きれいな画質でとれている。

そんなこんなしていたら昨日結婚式でいただいた幸せの鈴が出てきた。
記念にと思わずこのGR DIGITAL II で撮ったのだが・・・

この頃からヤッパシ!バカチョンのカメラが欲しくなってきたのだ!
探してみよう。高機能高画質バカチョンカメラ!

haruyuki.jpg甥っ子の結婚式に出席。親族代表挨拶もかすれ声ながら無事終えて宴たけなわ
新郎がお世話になっている勤め先 徳島 渭水祥雲閣でのスタッフの結婚式と披露宴
威信をかけての大披露宴になった。お料理もコースも選べる設定だが
その他にの祝儀料理がどんどん出てくる!今までに体験したことのない延々5時間の
サプライズにはただただ驚きそして感激し腹一杯♪大満足の披露宴になりました。
本当におめでとう。いつまでもお幸せに♪
birthday.jpg百合夫(82歳)の(阿波親父の父)がこんな表を作っていた。
谷内家誕生日一覧

数えてみたら15人。(もちろん本家10人と新宅5名)
なんと!明日婚礼の花嫁さん美沙樹さんも入っている。
こりゃさすがに段取りがエエ♪・・・ンム・・・いや待てよ・・・
あれぇ~?!・・・広夢(ひろむ)くんが入ってない!ホンマは16名

こりゃ老体の百合夫じいさん。。。
もうひと枠付け足さなければいけない。

明日の結婚式ではその広夢くんは大役がいくつかあるのです。

konrei.jpgもうちょっとしたら甥の結婚式だ♪
だいぶ先の話と思っていたらいつの間にかもうすぐ!
親族代表の挨拶を任されているがこの声がどうもイカン!
それでも退院当初から比べればかなり自分の声になっては来たが
なにぶんにもかすれ声で太い声が出ん!
ま!当日は大きな声で思いっきり喋りたい!

そんな今日は無言で親族代表の挨拶を考えた...
この体調
を考えれば短めでなければどうも声が出んと思う。
練習も出来ずぶっつけ本番になりそうだ!

 

 

merumaga.jpg20日と言えばメルマガ発行日!いつもその日に即席で考えている。
すぐ出来上がる月もあればまったく出来ずに焦ることもある。

特に今回はプレゼントの当選発表と企画もしなければならん。
しかし今月はどんどん片付いていった。中身は濃くもないが。。。

いつもの定番のテンプレートを変えただけのメルマガだが
購読者の方から楽しみに読んでいますとコメントをくださると
頑張らなければ・・・。

そう言えばプレゼント企画
「阿波親父のクイズ★えらいやっちゃ♪(^^;;」
応募したらどうでっか?
walking.jpg年も明けて日中に暇が出来かけた。
今日は久々に昼間歩いてみたが2キロ過ぎからは暑いのなんの!
帽子にマスクそしてジャンパーも脱いでいく。
5キロ過ぎた頃には長袖だけになったのだがその脱いだ衣服類を
持って歩くのはこれまた窮屈。
やっぱり近く歩くにしてもリュックはいるのか!?

patata.jpg夕方に志摩くんが来た。それもおいしいものを持って!♪
そう!「パタティパタタ」の志摩くんであります。
パタティパタタとはフランス語で「長く楽しいおしゃべり」という意味です。

この頃、あの安全で安心!洗わなくても食べられるイチゴ「たかおちゃん」とコラボ!
これがまた素材の味がそのままお口の中で広がるこだわりの風味!

スイーツに目がないスタッフが早速見つけて
退社後お召し上がりになられまして(^_^;) 絶賛のお言葉をいただきましたm(_ _)m 

さてこの(^。^ゞ 阿波親父!パタティパタタ開店以来どうも店舗に行けてない!
何度かは訪れたのであるがなんと駐車場もいっぱい!駐車できなかった!

そんな話を志摩くんとしていたら1週間に一度は来ているとのこと!
早速、出前企画が持ち上がった。
トップページの本日のメニューの中から選んだ商品を持っていてくれるそうだ!
スイーツ出前でスタッフも興味津々!

そして新企画も活発にどんどん広がった!夢は目の前にいっぱいだ!頑張れ!

 

trackrec.jpgいつもウォーキング中に勝手に思いこんだ距離はホンマに正確なんか?
アバウトに・・このぐらい!で計算していたがそんな折に面白いアプリを見つけた!

GPSで行動距離を測りその歩いた(もちろんランニングも!)の軌跡を残してくれる
ついでに徒歩時速まであっという間にわかり非常に距離に対して優秀なアプリだ!

何回も往復したので赤色の線で表示されているが少し線が太い!
ちなみに緑ピンがスタート赤ピンがゴール・・・なのだが

今日見たら変なところに赤ピンが立っている・・・?
ちょうどこの頃にウォーキングミュージックの変更をした!

あとでわかったが、スタートしてロックをかければ誤動作はしないようだ!
もう一度明日も計測しよう!どうせ歩くほど身体が軽くなるんだから!

良性

| コメント(0) | トラックバック(0)
nyuindai.jpg今日は外来日、あの声帯ポリープの手術後の検査と組織検査の結果を聞く日だ。
長いこと待たされてやっとお呼びがかかった。
そして組織検査は良性といってくれた。

やっとこれで落ち着ける。。。やれやれ。。。
と言っても卒業ではない。また外来日には診断は続ける。
それにしても嬉しい!良かった。

さて会計は入院費も含めてン十万支払った。
高いのだが健康がなによりだ。

safari.jpg今日もまた問題が発生した☆

iTunesとiPhoneの同期 エラー13019で同期が停止...いくらやり直してもアウト!

そこでまたもやアップルコールセンターへTEL

昨日の女性の方と違って男の方が非常にわかりやすく丁寧で優しく
全ての解決法を教えていただきました。

これぞアップル!
このやりとりこそユーザーから言わせてもらえば神の声!
そして今後の問題解決もアドレスを送ってもらい目で見てわかるようになった。

ついでに昨日のバックアップの件も相談したら...なんと解決法と言おうか
予防策までちゃんと教えていただきました。

「今日聞くまで知らなかったです。」
そう言うと電話の声から申し訳そうに「本当にすみませんでした」
「いやいや、こっちが間違っていたのですから・・・」と親父も恐縮。
非常に感じの良い応答で感激しました。

そして、以後、間違いがないようiPhoneとiTunesとも
バックアップの仕方を教えていただいたのです。なおさら感激です!

アップルファンになってしまいそう。
いやiPhone通じてもっともっとアップルを知りたくなってきた。

annna.jpgもったいないがコツコツ入れてみた。
再購入でiPodに入れる曲を記憶の中で思い出して選んだ!

「ハマグリボンバー」は冬なのでやめた!(^_^;)
そしてもう一度頭の方をフォーマットして選びなおした。

んで、絶対外せなかったのが「寺内タケシと加山雄三」そして
TスクエアのJAZ-
CD そしてちょっと前のドリカム...決戦は金曜日あたり・・・

まだある外せないシンガーが!倖田來未と山下達郎そして大黒摩季
懐かしいところでは欧陽菲菲や伊藤咲子そしてまだまだたくさんの
Jポップのミュージックアーティスト。・・こんなもんで良かろう...

そして忘れていた曲をiTunesで発見!

そうや!これ入れておかなければ!

甲斐バンドの安奈とHERO・・・これで今後のウォーキングミュージックもOK
もちろんヤエル・ナイムのNew Soulもキッチシ決めています♪

 

iTunes.jpgiTunesを見ながら...アップルコールセンターに電話をかけて聞いてみた。

その内容での覚え書き--------------------------------
iTunesと接続したiPhoneのデバイスを右クリック
すると一番下にバックアップから復元がある。
もし、1回目の同期で気づいたならこれをすることだ!

んで、結局、iPodの消えた年金?いや違う!消えた曲の内
手持ちCDからが80曲ぐらいインポートしていたので後はまた少しずつ購入から追加した。

ここで悲しいことに再購入する度に・・・
「すでにこのアイテムは購入しています。もう一度購入しますか?」とメッセージが出る。
あぁ~~覚えているなら無料で出してくれと思うのだがそりゃそうはイカンらしい。

「store」メニューから「ダウンロード可能なものがあるか確認」で確認しても
一度ダウンロードしているのでヤッパリ無いのだがえらい情けない。。。

APPもかなり減ったがこれは曲と違って一回購入すると大丈夫で
かえって使わないアプリも整理が出来てスッキリした♪

しかしなんだねぇ~
けっこうこの失敗が多いことはネットで調べても皆さんやっている。
このiTunesの設定で曲消失の失敗をキッチリ簡単に復元できるよう
策を講じていただきたいものだ。

いつも使うのがiPhoneなのでそちらを重要視してしまう。
iTunesが大切なことを忘れるのである。
これからはiPhoneでのwifi-iTunes購入は絶対しないようにしなければ...

 

tyakuon.jpg以前からiPhoneの着信音にこれといったい音源が無く探していたのだが
忙しさや入院のためそのままだったのだがやっと機会が出来て探してみた。

ありました。超簡単な設定のようで着信音をダウンロード。
とりあえずダウンロードフォルダに入れた。
iPhone 着信音泉というサイト

そして今度はいつも使っている我が家のPCのiTunesを開けていたら
急にシャットダウンしてしまった。以後何回立ち上げてもどうにもならない。
こうなったら仕方ないので会社のPCにもう一度iTunesをインストール。

そしてやってしまったのである!

同期の親がiTunes側にあること忘れてすぐ同期してしまったのだ!☆
あ!その時点で消えてしまった曲が130曲あまり...あぁ~~やってしまった。

実はここで落ち着けば助かる見込みがあったのだが
なんとそのUSBケーブルを数回抜き差ししてしまったのだ。
バックアップが消える前のバックアップから消えた後のバックアップに!
あとの祭りなのだ!

tebukuro.jpg高透湿・防水・防風インナー素材のSAITOS(サイトス)の手袋を買ってきた。
メーカーはアクシーズクイン

さっそく退院後、この冬の防寒対策。
けっこう土手の風は冷たくて硬いのだ!

軽くてやわらか!! 完全防水   んム!まてよ・・・この手袋
新緑山行・早春の低山ハイク・夏のアルプスに最適!!と書いてあった。
防寒ではなかった!ありゃ...新春第一発目の早とちり!

まっエエかぁ~ どうせそのうち暖かくなるし梅雨時もあるし...
と言うことは今年も年内歩くことを1テーマと位置づけている。

今度は軽くて疲れないウォーキングシューズを狙っている。

在庫

| コメント(0) | トラックバック(0)
zaiko.jpg年末から貯まっている原料仕向け用のみかんの一部がやっと今日出荷できる。
豊作特有のジュース工場の順番待ちで今日が年明け最初になる。

この1箱に約20キログラム 1パレットに32箱三段重ねて96箱
その山がなんと20本を超えている。総数2000箱以上あるのだ。

で、今日出荷するのが約400箱 生産者から入ってきたのが300箱
ンム!減ってないではないか!全部終わるまでほど遠いのだ!
fujixerox.jpg

同じ考えの人がおるとは・・・
実はいつもiPhoneのiPodにウォーキング中に聞く曲をガンガン入れているのだが
ひとつどうしても入れたいコマーシャル曲がある。
あの富士ゼロックスのシーソーをして風船を取るCMに使われている曲

そして早速ネットで調べてみたのだ!

あの富士ゼロックスのシーソーをして風船を取るCMに使われている曲をご存知の方はおられますか?ピアノと男性のかけ声のような曲です。富士ゼロックスHPを見てもわかりませんでした。どうぞおしえて教えてください。

ありました!しかしなんと無題で作曲者・製作会社等の情報も未発表でした。とのこと!
これは残念です。ホンマ残念です。エエ曲なのに...

petya.jpg年明け早々変なものが出てきた。
9月のスダチがぺっちゃんこで出てきた。
どうやって中の果汁が無くなったのだろう?
扁平で厚めの硬貨みたいな感じだ!

こりゃ縁起がエエ♪(なんでもエエ方にするところがよいのだ)
この世の中に縁起の悪いものはない。全くない!
悪いと思う奴が悪いのである。といつも言い聞かせている。

今年もこの線で行こうと思っています。
syouyudukesushi.jpgおふくろの味と言えばいろいろあるがこの醤油漬けしたあて寿司
大好きなのであります。
といっても活魚をあまりうまくさばけないのですが見た目より味はよいのです。

よく食べてよく動いて!結局この寿司を20個平らげた。
そして体重は早くも2キロ減!

思ったとうり喰って動いて減してが図星☆

10sinnenkai.jpg実弟の家で退院祝と新年会を少人数で祝った!
また喋ってしまった。というより喋らなかったら和気あいあいもないもんね。
しかし、入院中の禁酒の分をちゃんとこの正月中に補充してしまったようだ。

病院の外来では声帯のキズもきれいになっているとかで
白っぽいのが徐々に消えてくるとのこと。
声も徐々にらしいがネットで調べたら1ヶ月もかかることまあるとか。
主治医が小さい声は余計負担かかるから喋る時は大きめでと言う。

日頃このでかい声のこの(^。^ゞ 阿波親父!なんにも思わず今まで喋っていたが
こんなに大きな声には腹筋がいるのか?腹式呼吸だ!
とにかく腹に力入れなければ以前に近い声が出ぇへん!...

nodo-11.jpg喋ってはいけないのでこれに書いてください。と看護士から手渡された。
よく幼児のお勉強に使うやつだ。
しかし書きかけたらホンマ下手な字だ!

もっと硬筆やら書道やらに力入れておけば良かった。。。
なに...?字は天性のものだ!って・・・そうかもしれん。。。

そんなこんなで自宅や会社でも出来るだけ筆談したいのだが
電話がかかるし、問い合わせがくるしで、どうしても喋ってしまう。
カサカサの小声なんで「何?」「何?」と聞いてくるので
余計に喋らなアカン!こりゃほんまアカンは・・・

明日は耳鼻咽喉科手術後の経過を見る外来日だ!
この声や舌の痺れがいつまで続くか聞いてみよ!

nodo-9.jpgハッシーからの生花は非常にきれいだ。
部屋中が薔薇の香りで包まれている。ちょっとアップで撮ってみた。

もちろん我が家まで持ち帰ってきたのだが萎びてきてしまった。
きれいなウチに撮っておいて良かった。

さて正月3日目!明日から市場行きのみかん出荷が始まる。
ここ年末25日からずっと力仕事をしていなかったので
自主トレは26日10キロ、27日6キロ、29日3キロ、30日5キロ
1/1~3日の正月期間中は地元で毎日5キロのウォーキング。

なぜ歩いているか!

実は・・・実は・・・
入院中の三度の食事が栄養満点(あくまでも常食なのだが)
日頃あんまり栄養の効いた食べ物食べてないのか
入院時65キロだったのが退院時に69キロまで太ってしまったのだ!

こりゃまたダイエットせにゃならん!と言うより喰って動く事に専念しなければ・・・。

nodo-10.jpg徳島大学西病棟8階からの北方面の夕暮れ
この11階にはウエルカ(welca)というレストランがある。
夜間は閉まっているがさぞかし景色がよいことだろう。。。

さて新年2日目!声も出ないので会社で年末の残務整理をしながら
ゆっくりしていたが一人酒で酔っぱらい暖房のきいた事務所で
気持ちよく爆睡してしまったのだ!休業の会社は静かでよろしい。

我が家では喋ることも増えるし孫の相手でくたびれそうだったんで・・・。
100101.jpg

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381