2010年3月アーカイブ

kamui.jpg久しぶりに税経パートナー 代表取締役の向井眞一さんにお会いしました。
同じ、おがわ会のメンバーで飲み友達?でもあります。

以前、お世話になったお礼に「デコポン」のひとつでも食べてもらわなければ・・・
と前々から思っていたのだが今日、急に徳島市内に行く用事が出来たので
こりゃちょうどよい機会と思いつくまま電話!

いつも忙しく県内外を走り回っている行動派の向井さんですが
今日はタイミングよくオフィスにおられました。

タイミングといえば・・・
今朝、果物が欲しいと思って近所のスーパーで買おうか買うまいか
かなり迷ったが購入せず心残りだったとか。

そんな今日!それこそタイミングよく手渡しできた。
向井さんたっぷりありますので存分に!(^_^)v
otita.jpg今日の朝は「落ちた!」の電話から始まった。
見に行くと、なんのことはないちょこっと動いてドスン!程度。
すぐフォークリフトで救出。あっという間に完了!

どうもエンジンかけたままでサイドかけたのが甘かったのか徐々に後ろへ。
こんな事故なら世話ないが大きな事故にならんように注意しよう。。。

寒い

| コメント(0) | トラックバック(0)
samui.jpgちょっとこのところ寒うないで?
ちょっと前の春うららはどこへいったのかぁ~~~

昨日なんかはミゾレまじり。。。今日また時雨れて晴れて。。。
それにしても4℃やら7℃やらで寒い寒い!

開花中の桜もちょっと一休みか?
長いこと見られてエエンですが花見にはメチャクチャ寒いですなぁ~
jhoncholast.jpgいよいよ本貯蔵みかんの出荷も最終期
こうやって40年ほどこの作業を毎年しているがミカン生産量も減り
あと10年もすれば歳も歳で引退しているとは思うが
農家の高齢化での生産量減少でミカン自体も少なくなることだろう。
本業のミカン屋も今のうちかも知れない。。。

「たかがミカンされどミカン」と呼ばれるような日が来るかも!

地場産業のひとつだが後継者作りには明るい農村が前提。
「収入ある生産」「需要のある品作り」等々数多くの難題がある。
work-menber.jpg2月中旬に送金した徳島県ウォーキング協会の会員手帳が届いた。
実は・・・入会申し込みをせず会費だけ送金していたため
こちらからの問い合わせで入会確認された。

まっ!ええでないで...目的は歩くことやし。。。
手帳を開くといろんな事がビッチリ書かれている。
5月からイベントには参加できるものが多々ありそう!
こりゃ毎日のトレーニングも力が入る!

と、思いながら今日は休み!ちょっと足腰が微妙に痛い。
明日からにしよう!ウン!そうしよう。。。
止めるの決めるのはめちゃくちゃ早いのである。
ここでも持論が効いているのだ!焦ることがいけないのだ!
n4-1.jpgたまに買うナンバーズ4を2月に連チャンで買った!
それも同じナンバーで!

ほんでまったく当たらなかったのだが

ここでちょっと今回のネタなのだが・・・
おまはん!3月にはいったらこんな調子じゃ!↓↓↓

n4-2.jpg

完全にバカにされていると思う。。。
それにしても買わない時はよう当たるもんだ!感心!!!
人生はこんなものだ・・・。

ameagari.jpgこの3日間雨が降りっぱなしで風も相当強かった。
案の定、最盛期のみかん入荷がまったく出来ない状態に。
そしてこの3日目の夕方雨も止み久しぶりのウォーキングに。。。

ゴォーと音を立てて関空行きの旅客機が低空飛行
見上げたら雲もなくお月さんが・・・

さぁ明日からはいつもの忙しさになるだろう・・・
ヤッパシ忙しいことはいいことだ!

phitentitaniumtape.jpg同じネットショップ知人のZIPスポーツの出口さんから
少ない注文でしたがヒュンメルのインナーシャツを3枚ほど買った。
その中に直筆の温かいお言葉となにやら丸いテープのセットが入っていた。

これひょっとするとあのパワー何とかいう奴だ!
早速検索で調べてみた。こんな感じだ!
ファイテンのチタンテープ

早速使わせていただこう。。。
これからウォーキングも里山歩きも本格化してくることやし・・・

ありがとう出口さん

good.jpg昼から雨でした。。。思ったように作業が進みませんでした。
じゃが、職業柄こんなのは当たり前でスタッフも十分承知!
早々の退社で暇になった!

そんな時間をもてあましていたので早速栄養補給!
チキンカツにビーフカレーに野菜にはフォロのドレッシング
ええもんですなぁ~お気に入りばっかしのメニュー。

「明日への活力」はビールに酒においしい食べ物(これはお薬なのです・・・)

タバコもやめて十数年。それが影響して太った時期をクリアしたら
喰っても呑んでも(大食感はあきまへんが・・・)
太った日数分をかけてじっくりその日数で痩せていく
この持論がまさに成功しています。

苦にならなく好きなだけ食べられる。。。そして動くことに興味があれば
おまはん!痩せられます!

2010sakura-1.jpgちょうどよい気温・・・春うらら気分。。。
有名な桜の名所になったロマン街道(生名谷川)の桜をチェック!

あれ!早い奴は咲いているやないか!・・ほなけんど・・・
全体はまったく気がなし。。。・・・ンム、これでよい!
花見はあっちっでもこっちでも花見の季節が盛り上がる。

お先に花見をした阿波親父だが、やっぱり風流というか季節というか・・・
みんなと一緒が平和的で雰囲気的にもいっちゃんエエ♪

これでこそ楽しみがあるってもんだ・・・ワハハ♪

20-1.jpg 20-2.jpg 20-3.jpg 20-4.jpg 20-5.jpg 20-6.jpg黄砂で白っぽくなった午前中から徐々に見通しが良くなった午後2時過ぎ
20番 鶴林寺の遍路道を登った。実は小学校六年生の春休み以来のこの遍路道。
近所なのだがホンマ!40数年ぶりいや50年ぶりに近い!

登り初めて気づくがこの遍路道の整備が出来ていることに感謝と感心しながら
一歩一歩進む。長休みはしなかったが写真を撮す際に立ち止まる程度で
一気に山門まで進み本堂で般若心経。すぐ休むことなく下山。
ちょうどお彼岸と祖父の命日なのでお墓参りもして帰る。

次回は20番鶴林寺越え21番太龍寺越えと2山越えを計画中。
これまた楽しみです。

salala.jpg

徳島新聞にたまに付いてくる
暮らしのエンタテイメント さらら SALALA
今回は3月18日号を見ていたら・・・

たるんだ身体に喝!今こそシェイプアップ!!
その記事の項目にはマラソン・ウォーキング・サイクリング・里山歩き
うぉ!興味ある~~ぅ。早速読んでみたら
簡単だけど中身濃い内容になるほどなるほど...

え!ショップからのプレゼント応募もあるやないか!
こりゃ応募せにゃ!

そして見つけました。初心者歓迎ウォーキングイベント
「大歩危・祖谷いってみる会」主催の
大歩危
・祖谷温泉郷癒しの健康エコウォークのウォーキングイベント

迷わず参加申し込みいたしました。早くもやる気満々

zatudanzyuku.jpg zatudanzyuku2.jpg

今日は久しぶりの徳島OSMC雑談塾を石井駅前の笑屋で開催!
今回のテーマは「iPhone」

なんたって直近に買ったがそのiPhone3GSをガンガン使い倒しているのが
NATURALLIFE MARKETの須見くん

さっそく、到着後、USTREAMでライブ中継

affaires大きいサイズの服 の果奈ちゃんも久しぶりでテンション上がりまくり
比較的あとから来ておとなしく酔っていたのがリーベフラウの近藤さん

従兄弟の江南のよっちゃんも登場♪
話の話に花が咲いた♪


宴たけなわの終電列車に飛び乗り
ここでいつもの果奈ちゃんの切符忘れ♪
結局、徳島駅でも恒例の行事と相成りました。
捜す探す!・・・ククク(^_-)(^_-)(^_-)

 

ami.jpg今日のウォーキングは里山歩きのトレーニングを兼ねて
急勾配でやりがいがある練習コース?
徳島県農林総合技術支援センター果樹研究所

実はミカン屋が本業なのでこっちの功績や研究課題をご紹介するのが本筋なのだが...

ホンマ!本館の裏の園場はメチャクチャ急な坂道。
ほんでその園場の境付近すべてにはイノシシや鹿と思われるが
食害を免れるよう防除するため全体を網で包囲されている。

間にぶら下がっているのは何だろう?

餌かそれとも忌避剤か?どっちにしてもえらい労力がかかっている。
イヤホンマ!ご苦労様なんです。


 

ofuro.jpgめちゃくちゃ楽しそうな孫のそらちゃん(女の子)
どうも今日はお姉ちゃんの風邪でお風呂にあがれないとなり
にわか仕立ての洗面台お風呂。

こういうのが子供達にとって一番楽しい時なんでしょう。

teamviewer.jpg
とうとうここまで来てしまったのかiPhoneアプリ。
今回ゲットしたのはリモートコントロール・・・
・・・遠隔操縦といった方がわかりやすい。

それをiPhoneで実行してみたが・・・
目の前のパソコンのカーソルやディスプレーと同期。凄い!怖!

こんな事まで出来るんですねiPhone3GS

oumigyudon.jpg滋賀県の(株)サカエヤの社長新保さんから新製品の
和牛繁盛一貫 木下牧場 近江牛丼をいただいた。

早速の試食!・・・実は今までにもいろんな近江牛の新製品を
贈っていただき本当に新しい味が堪能できていつも感謝しています。

そして今回の「近江牛丼」もさすが逸品でした。
なんといったらいいのだろう?・・・
うまかった♪

近江牛の素材や赤コンニャク。・・・ほんで!
滋賀県産の椎茸や信長ねぎ。

裏箱に記載されている木下牧場/木下ファミリーの紹介で近江牛を育てる
熱い思いや「滋賀地産地消応援団」のプロジェクトで盛り上がる企画に賛同する
新保さんの姿勢にも深く感動いたしました。

ありがとうございました。ごちそうさまでした。

10tyozo.jpg

日曜も平日もありゃしない。。。
大量に入庫する本貯蔵みかん。

集荷もいろんな場所の山々に向かい
20キロコンテナに一車で50箱~100箱と帰ってる。

それを京阪神市場に出荷するため選果選別し出荷する。
ちょうど最盛期の真っ直中!

かなり疲れている訳だがそんなこと言ってはいられない。
これが「本業」なのだ。

若い者からすると目一杯苦労して忙しく動き回る「本業」は
魅力もないと思うが、やってる私ら年寄りはこれをこなし
街に新鮮なみかんを供給することに精を出す。そして燃えるのである。

boushicom.jpgウォーキングでいつも被っているメッシュのキャップ。
今回もボウシコムにネット注文!
今度届いたのはオリジナル刺繍「輝」
ちなみに以前注文したのが「夢」色合いもすべて選べるがいつも地味系。
しかしそこにこだわりがあってよく見たらそうだった風がすきなのだ。。。

さて、今日も歩こうと思ったら目一杯仕事があり余裕なし。
僅かの歩く隙間10分ほど土手を歩いたがホンマ!忙しいこの頃。
クタクタで我が家に帰る。。。夢の中では楽しく歩こうではないか!

tyahan.jpgちょっと前に軽井沢のバリメシドットコムの妙ちゃんからいただいていた
このナシゴレンエスティバン(エスティバン特製炒飯)を4分間チ~~ン♪

熱々でその漂う香りはまさしくエスティバン...ん!クンクン♪最高♪
そして一気にガツガツ...あのエスティバンクラブを思い出す。

また行きたいとなおさら思う!
昨夏、初めてお邪魔し、その翌日早朝にはなんとサンダルのままで
1時間ほど軽井沢の生活空間を見てそしてその感覚をいっぱい吸って楽しんだ。。。
そんな思いをこの一品が思い出させてくれる。。。

これは行ってみなければ判らなと思うがその奥深いところで
静かに燃えている別世界の時間と空間が楽しめるような
不思議な感覚・・・。




 

kugini.jpg兵庫県明石市の友人の奥さんが作ってくれた名物の「イカナゴのくぎ煮」
こりゃ名物中の名物です。そして到着したてのくぎ煮を一口パクッ!
ちょうどお好みの甘さで旬のものをこうやって奥さんが作っていただけるとホンマに嬉しいです。

早速、今朝の炊きたてのご飯にも昼食のお弁当にいただきましたが
食べながら優越感にも浸ってました。
ここ当分、続いても大歓迎♪ やっぱり手作りの郷土味
をいただくとたまりまへん!

 

newbalancemo1520.jpgミズノのトレッキングシューズGTX IIIを買ったばかりだが
春用にニューバランスの新作!TRAIL WALKING MO1520 4Eも買ってみた。

MIZUNOとNEW BALANCENOの新作ではサイズは同じでも
構造や理論が違いからの履き心地もハッキリ異なる。

その違いの解決法は自身がどんな使い方にするかで変わっても来るが
どちらも春から初夏にかけ歩ける楽しみが倍増した訳だ。
履き慣れることが一番と思います。

demaesweets.jpg朝から寒雨の荒天候の一日でした。

しかし、ここで楽しい今日の話題は「パタティ・パタタ」志摩くん定番の
「好奇心丸出し!火曜日は阿波勝浦-材料調達で興味津々」の日なのだ!
そう・・・その火曜日なのである。

そして、これまた定番になりつつある「出前スイーツ日
ウチのスタッフがワクワクする日なのであります。

Kunbell・choice のスイーツをジャンケンして勝った者から
好きなの取って良しルール!この瞬間が又楽しいのである!

そして今回はさらなる来週への布石「ご注文」がみんなから入った!

poisute.jpgちょっとピンボケで悪いのだがこの写真は国道の中央分離帯。
赤信号で止まって横を向けばいつもの光景
タバコの吸い殻やら空き缶やら・・・なんやらかんやら。
今日は気になり撮しかけたら青信号で前のクルマが動きかけた...

なんで、こうもポイ捨て出来るのだ!
見渡せばハッキリ言って見事?なほど同じ光景が延々続く。
公道でもひょっとすると捨てたのが夜かも知れないが勝手すぎる。
まったく自分勝手に腹が立ってくる。。。

しかし...そう思わないから捨てるのだろう。
世の中、一生懸命こんな状況の清掃に力を尽くす人もあれば
その原因のネタ?を作る人もいる。
こんな「持ちつ持たれつ」関係?が永遠と今後も続くのだろう。。。
別にこんな関係にはなりたくないのだが・・・。

ここで思ったことは・・・
それでも綺麗にしたいという「心」を失ってはいけないことだ!
・・・ワシも一役買うで!

maru.jpg勘ぐることもない!
今日は二重丸なのです。。。はい!
凄く気持ちのよい二重丸なのです♪

小学校でたまにもらっていた
「たいへんよくできました」の五重まるでないのです。。。

ただ単に、安物の日本酒200ml×2本と缶ビールちょこっとなのであります。

「雨降って暇もてあそぶ午後の一杯」 ・・今日は日曜日やし。

あぁ~うまい!

eddiebauer-est1920.jpg年甲斐もなく、まだ!凝っとんでよ。。。エディー・バウアー
この前届いた「2010年春号」で興味津々!
別に宣伝してくれと頼まれた訳でもないが結構(^-^)ニンマリお気に入り!

チト!高いのだがそれはそれで良し!なのだ!
実はこの頃よく考えるのだが・・・
若い頃は若いので何でもいいし格好良いのもいいし年相応で楽しむべきである!
しかし60近くなっても別に楽しんでもいい訳やし・・・
気分が新鮮で気持ちが若返れるようならそれはそれでグッド♪

買うのでなく・・・購うてもよく・・・それを楽しむことに又、生き甲斐を感じる。
ほない思えへんで?・・・

 

 

10moya-1.jpg 10moya-2.jpg今朝は「まぜ」からスタート。
湿った暖かい空気で久しぶりに大モヤ?がかかった朝だった。
いつも同じ事を言うが暖冬やら異常気象やら...わからんが・・・ぬくい!

今日も本貯蔵みかんの出荷に際して結露が予想されたので
会社内は全て扉・窓ひとつ開でなくピシャ☆と締め切って
昨夜の冷たい室温の中、選果選別を行った。
・・・どういう事かというと
ご家庭の冷蔵庫でみかんを冷やし外へ出しておいておくと濡れてくるあの現象!

なぜそれと出荷に関係あるのか!というとベチャつくとブラッシングで
みかんがピカッと光らなく・・・
どんよりボタッとした見栄えになりせっかくのみかんが台無しになる。
それだけでなく埃やゴミまで引っ付け微妙に泥まみれになる。

まさか!ワックス!何て考えているみなさまにお教えしておこう!
この数十年ワックスを掛けたピカピカみかんなど出荷したこと無い!
自然の光沢ある表皮をやさしくブラッシングするだけなのだ。

というより昔の話なのだが今でもワックスかけたみかんはイヤ!とか聞くが
ちゃんちゃらおかしいのだが...
そんな選果工程すら今のみかん選果機ではまったくございません。

さて話が違う方向へ行ってしまった!
今日はモヤの朝でした。ハイ!

ika.jpg今日はサンクスのイカステーキが肴!
これ好きなんでよ♪タコよりイカ♪足の本数で比べているのではない!
食感というかキレイというかプリン体!というか・・・?

尿酸値も平常に近くなったこの頃だがたぶん・・・いや絶対
又、高くなることだろう。。。しかし日頃のウォーキングでの
メタボ撲滅作戦は順調に進み体重も目的値ピッタリ!

ようするにここが大事なところなのだが・・・

自分の身体で悪いところが判っているのは強みなのだ!
自分の身体のことが判らないのは逆に弱みなのだ!

病院にいこう!検査で自分を知ろう!
判っているからこのイカステーキがうまいのだ♪

 

 

 

twitter-iphone.jpgあまり気が乗らなかったtwitter!
しかしご時世の風にちょこっと傾いたが。。
それも忙し身なのでiPhoneでやりとりできるように設定したが
書き込んでも返事がすぐ出来ず、即、反応のつぶやきにも
書く暇もなくなんのためのつぶやきやら。
しかし何でも囓る59歳!けっこうこれでも面白ろいんでよ!

yoru.jpg今日はこんな夜ですので友人ところにお邪魔して呑みました。
三寒四温の3月に入り春がアチコチに感じられる頃。
そんな冬でありながら春を感じさせてくれた今晩は趣がある。

本貯蔵みかんの出荷時でハッキリ言ってメチャクチャ身体を使っているが
感心するのは日頃のトレーニングのせいか結構キツイが翌日は軽やか♪
まさか60近くなってこんなに動けるのか?!嬉しいではないですか!
たえず入院や手術をしているのが不思議なくらい。
いや、・・・だからこそ動けるのか?!

mailasobi.jpg

やっぱり今風ですなぁ~5歳になった杏ちゃんがこんなおもちゃで
「とうさんいつもおつかれさま」と打っていた。
親父が生まれた頃と違って環境が違う現代!何もかも進化しています。

違わないことは・・・・「家族愛」
こんな言葉を言ってくれると張り切れるのである。

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381