2010年5月アーカイブ

GPSウォーキングを使ったら今月も100キロウォークをクリアしましたがこの記録を累計していくのに
万歩計で歩行距離を割り出すなど苦労していたのですが
この充電式GPSウォーキング端末のお陰で管理が非常に楽になった。

パソコンにUSBでつなぐと歩いた経緯をマップに記録するので
どう歩いたが視覚的にも確認できるし、カレンダー形式で月別・日別に過去の記録も見える。
もちろん、歩数、歩行距離、消費カロリーなどの詳細情報も確認できる。

ウォーキングやトレッキング中はiPhoneのマップやY!地図で
現在位置を確認し、帰ったらこのGPSウォーキングで記録する。
そして目標値の残り距離も把握し今後の予定を検討する。といった具合だ。

ログインしたらこんなお知らせが出ていた。

CN SPASSのお知らせ
GPSウオーキングの新サービスといたしまして、提携の全国のホテルが最大60%割引、国内・海外のパックツアーが最大3~8%割引など様々な割引サービスがうけられる『CN SPASS(シーエヌ・エスパス)』がご利用いただけるようになりました。
GPSウオーキング会員の方は、追加のご負担なしで、いつでも、年間に何度でも、CLUB SPASSが提供する各種特典・割引サービスをご利用いただけます。



月100キロ追い込みウォーク昨日まで今月の100キロ完歩ウォーキングの残りキロ数が16.5キロ。
今日と明日でその数値をクリアせにゃイカンのだが明日からの会社のスケジュールと
お天気を考えたら今日の休日は絶好の日だ!

朝から狙っていたので早速会社からスタート一路西へ!
勝浦川土手沿いをどんどん進み横瀬橋から川北の中山・星谷・黒岩・今山へ
んで、ちょうどお昼にスタート地点の会社へ!計算どうりのウォーキングだった。
GPSウォークで確認した。09:39 12:02 14.3 km 02:19 25,920 歩 542 kcal

これで明日月末のキロ数が4.2キロあればよい。
明日、土手をチョチョイのチョイ!と歩けば今月も無事100キロ完歩出来そうです。
と言って明日まで油断は出来ん!

朝飯

| コメント(0) | トラックバック(0)

焼きおにぎりこのところ朝飯は会社で食べることにしている。
それもおにぎり1個である!ダイエットではないが
最初は少々物足りなかったが慣れればちょうど良い。
今日はおかかの入った白いおにぎりをフライパンでパ~ン?のフライパンで
うすくサラダ油をひき焦げる手前まで焼いたものだ!

これ!熱いお茶と一緒に食べればうまいんです!個人的ですが・・・。

小型選果機ミカンの大量出荷も終了し大型の選果機はシーズンオフになったが
これから活躍するのがこの赤い小型みかん選果機
小さいスダチ果実から大きな甘夏果実の選果まで
一連の径のドラムを差し替えると選果が出来る代物だ。

ただ、この選果機は高さが低いため箱に入れる位置が床にあるので
作業するのに非常に腰が痛い。
そこで全部をかさ上げする土台を特別に近所の鉄工所で作ってもらった。
それもキャスター付きで非常に腰に負担をかけず作業出来ることになった。
女子のスタッフには好評だ!このぐらいワシも好評だったらええのに。。。

鯉この前の大雨で増水から徐々に水位も低くなって澄みきってきた今日!
会社裏の谷川で中級クラスの鯉が数十匹が登ってきたのか下ってきたのか...
ちょうど真上から眺められる娯楽室から見れた。
もちろん野生だ。飼っている鯉でない。

この谷川では子供の頃から鯉がたくさん生息していて釣りや網で捕った思い出がある。
それから40数余年たった今でも上流や下流の溜まりには
それこそ60~70センチ級の鯉がたくさん生息している。

過去、谷川の改修や近辺の開発が進んできたがいまだに棲んでいる状況に
その生態がまだ残りちょっと嬉しい光景であった。

今日のウォーキングコースいつも夕方に歩いているが身体がなまっている感がある!
そりゃそうだ!先月アップダウンのトレッキングから平道ウォーキングしかしてないし!
ならば「距離」で稼ごうとしたが、いくら平道歩いても苦にならんし満足せん!

今日もその思いがズバリ!

どうも...みかん畑で作業している方が酷できつくていい!
息が途絶えるぐらいじゃもんね!
「アンタはみかん畑で仕事しなはれ~それが生きざまじゃ!」と言われたら
素直にうなずきそう。。。

この歳がきても仕事の他に目標や、やり甲斐がいっぱいあることに幸せを感じる!

この人生、入院と手術だらけで身体のメス跡がいっぱい物語っているが
それでも「笑い」が「幸せ・健康」と信じ、豪快に笑い飛ばしているが
内心、そんな気と反して神経質で「10円ハゲ」を何個も作るこの 阿波親父。
経験を積み重ねて今後もアホで豪快な笑いと幸せ感をもっともっと持ち続けたい。。。

100万円今日の夢は大金持ち!
空席の目立つ車内で遊ぶ!

見ず知らずの学生さんと列車の中ではしゃいだのはこの札束だ!
なんたって100万円札束!どうだ宝くじの比でない!
と、酔っぱらいの(^。^ゞ 阿波親父は全部学生さんにプレゼント♪
太っ腹ですなぁ~どうだこの心意気♪

・・・5等の景品100万円札メモ帳!1束

skype我が家のパソコンを今回win7に買い換えたので
ついでにSkypeのwebカメラを300万画素に変えた。
ヤッパリ30万画素から比べれば歴然にクリア!

さっそく孫達がパソコン前に集まってきたがこれもパリに行った次女との通信が目的。
ただその次女も慣れない海外生活で悪戦苦闘しているようだ。
しかし本当に便利になったものだ。
無料で地球の裏でも様子が手に取るようにわかる環境に嬉しく思う。

笑屋親睦会今日は友人が経営する石井町の笑屋のお客様親睦会に参加した。
親睦会の場所はリーベフラウのバーベキューコーナー
朝から雨が降り続いたがなんのその!
南からは私ひとり!大勢の方が近くの方だ!見知らぬ人の中にポツンと参加したが
この(^。^ゞ 阿波親父は違和感なく誰彼となく酒を飲み交わし楽しませていただきました。
お陰でたくさんの人と知り合え非常によかったのだが
越乃寒梅を飲み過ぎ二次会当たりから記憶が途切れ途切れ。
徳島駅まで列車の中では学生さんとたわいない話をしたのも少々覚えている。
タクシーに乗ったのも覚えている。よくあることだが・・・ちょっと反省。

セキレイかな?野鳥で飼ってる訳じゃないけどここ2~3年住みついている。
特別変わった泣き方をする。調べてみたのだがセグロセキレイかなぁ~?
わからんが「つがい」でいつもいる。どうも今日はよくよく見たら
口に何かくわえているところから察すると雛がかえったのかも?

そういえばきれいな色のカワセミもちょくちょく飛んでくる。
あのカワセミも一度ズームを使って撮りたいのだが
なにぶん素早くじっとしてくれん。

ま!楽しませてくれるのには十分の野鳥たちである。

風力発電仕事終いに3日ほどさぼっていたウォーキングに出た。
毎月100k目標で今月21日目でまだ50キロほどノルマがある。
今日は7キロコースで生名ロマン街道方面に向かった。

ちょうど夕陽が風力発電の勝浦側をバックに沈みかけた。
いつもポケットに入れているコンデジを早速取りだし数枚撮った!
ズーム画像ではデジタルズームのちょいボケとで
神秘的なというか異様なというか面白いのが撮れた。

後期加温のハウスミカンハウスミカンの施設内である。
もう極早生品種は早くも収穫が済み終了している園地がたくさんあります。
地中冷却や極早期加温という加温の早い園ですが
今回訪れたのは後期加温で7月中旬からお盆前後まで出荷される園だ。

このハウスミカン栽培も石油や被覆ビニールの高騰と価格低迷で
年々生産が減少しつつあり適地の施設や比較的若い生産者の園地が残っている状況。
なかなか施設栽培も苦労しているのが現状のようです。

ひいらぎ我が家の庭に(ひいらぎ)が植わっている。あの葉っぱがとがっている木だ。
その(ひいらぎ)と同じ名前の1歳になる柊(しゅう)が我が家の孫の名前である。

さて、その(ひいらぎ)とはモクセイ科モクセイ属の常緑小高木。雌雄異株。
和名の由来は、葉の縁の棘(とげ)に触るとヒリヒリ痛む
(古語:疼(ひひら)く・疼(ひいら)ぐ)ことから。季語としては、「柊の花」 は冬。
用途としては
防犯:葉に棘があるため、防犯目的で生け垣に利用することも多い。
魔除け:古くから邪鬼の侵入を防ぐと信じられ、庭木に使われてきた。
家の庭には表鬼門(北東)にヒイラギ、
裏鬼門(南西)に南天の木を植えると良いとされている(鬼門除け)。
また、節分の夜、ヒイラギの枝と大豆の枝に鰯(いわし)の頭を門戸に飾ると悪鬼を払うという。

我が家には防犯と魔除けの男の子がいるという訳だ!
さてさてその柊(しゅう)クンは今、乳離れの壁を乗り越えている。
チョット機嫌が悪い今日この頃。。。泣きに入っているかボーッとしている。
ちょうどタバコをやめた禁断症状が出ているのとよく似ている。
頑張れ柊(しゅう)クン!

わらじ先般草鞋わらじ)を久しぶりに見た。ここは「坂本ふれあいの里」
わらじの作り方も教えてくれるらしい。。。

さて、そんな草鞋わらじ)といえば今日テレビである有名人の女性の方が
二足の草鞋わらじ)を履くほど、国会議員の仕事を甘く考えていない!と報道されていた。
確かに今のこの政局ではそれに集中しても前へ進まない難しい局面だ!

同じ草鞋わらじ)でも年上の女房は金の草鞋を履いて探せ!ということわざもある。
今の現状から言えば女房でなくてもよいがこの日本の行方を担う価値ある人!
それほどの苦労をしてでも歩き回って探し苦労しただけの事はあるような
そんな人物の出現が欲しいところだ。

いろんな有名人が立候補している最中に水を差してはいけないが
久しぶりに見た草鞋わらじ)からまったく違うことを連想してしまった。
チョット肥満のカカシ勝浦川の土手ウォーキング中によく見かけるカカシだが
どれもマネキン案山子はスリムなものと思ったが
チョット肥満気味のカカシに出会った!
ちょっと嬉しいではないか。。。ワシみたいなのがおる。。

月と星のショー朝から親類の法事に出かけ仕事は休業していたが
夕方から明日の準備で結局会社に来てしまった。(よう休まん性格なんじゃ)
その際に西の空を見上げると月と星がいい位置関係で光っていた。

さっそく数枚写したのだが三脚なしだったので全部手ブレ。。。
結局数枚はなんとか見られるのでその1枚である。

夜半のtwitterではこの月と星関連のつぶやきがたくさんあった。
みなさん見てはりましたなぁ~~。(なんで関西弁なんじゃ)

今年の早生みかんの花付き具合この白い花いっぱい咲きかけているのがミカンの花です。いわゆる着花過多です。
これからあの秋のみかん狩りや冬のおこたで食べるみかんになるのです。
ただ、これだけの花が全部みかんになる訳ではないのです。

自然淘汰の如く第一次生理落果から第二次生理落果を経て
残った果実が秋のみかんになっていくのです。

んで、昨年は表年!ということは今年は裏年である!と想像していたのだが。。。
複雑な自然環境の絡みで昨年秋からの気温や降雨
そして春の雨と異常低温。ここらが花芽分化にも影響したのであろうか?・・・

とにかく花が咲いても実になるまでは人間世界でも似たような生き残り大作戦である。
みんな平等では小さくなり過ぎ、我が生き残ると他を犠牲にすると
大きすぎてこれまた商品価値もない。
樹と花 樹と幼果 樹と果実・・親子の関係です。

実は自然界も人間界も似たようなことが見え隠れします。
またその後はどうなるのか?を機会があれば載せたいと思います

シャムワウ!テレビでおなじみのシャムワウ!をホームセンターで見つけた。
あのメチャクチャ水分を吸い取るやつだ!
あのコマーシャルように本当になるのか興味津々で買った。
テレビでは6000円ぐらいしていたようだが今回買ったのは
ラージサイズ(黄)×2 ミニサイズ(ブルー)×2で2980円だった。

さて、ほんまにあのような吸水力があるのかチョット実験してみた。
んん...ムム...確かによく吸い取るがじゅうたんのコマーシャルのように
かぶせてトントントンとたたいてくるくると巻き絞ればジャーっと水が出る。
・・・どうもそこまではいきそうにないみたいに思える。。。

しかし拭き取りには抜群の威力を見せそうです。
んで、ネットで評判を調べていたらこんなの発見!
面白い動画でした。。。これ!↓
http://www.youtube.com/watch?v=uONnbrD59Lo&feature=related

 

2010年産温室みかん入荷タケノコ加工も終わり...
その間収穫が始まっていた温室みかんをウチでは初めて入荷させた。
しかし早いですね。。。ほんのこの前、4月初旬に本貯蔵みかんが終わったのに
もう4月後半から5月にかけてハウスミカンの収穫が出来る!

1年間に温州みかんの切れる間がなくなってきた。
そう言えばスダチもそのようなサイクルだ!
歳をとっていくのにこの早さで暇もなく知らぬ間に大年寄りになっていそう。
ま!元気で歳をとれば最高のことなのだが。。。

話を戻そう。。。ハウスミカンのネット販売はこの現在収穫されている品種
「極早生」系でなくレギュラーの「宮川早生」から販売しようと思います。
それまでは市場出荷になります。

高松 山田屋にて急に高松に行く事になった。急は急でもタイムリミット3時間の急であった!
この3時間の間に徳島から高松の銀行に行かなければオンラインが止まり
明日早朝に海外に行く次女の口座は引き出しも出来なくなる寸前だった。

暗証番号の間違いからロックが3銀行かかりすべてそれこそ金縛り。。。
徳島にない銀行だっただけにこの阿波親父も昼飯も喰わず本人を乗せ
一路高松市内へ突っ走ったのである!・・・
んで!すべて解決。。。

どうせここまで来たんじゃから山田屋に寄ろうと決定!美味しくいただいた。
その次女と、うどんをすすっている最中!この前、高校からの大親友の友達と
この高松市内の「麺むすび」でおいしいうどんを味わったとか。。。

結局、いつも四国にいるこの親父が久しぶりだったのだ・・・。まっ!それもよし...

水田転作みかん園いよいよ水田転作のみかん苗木の定植が始まった。
チョット密植(極端に狭い間隔で植える事)で植え付け
樹が大きくなってきた時点で間伐するというやり方だ!

この苗木が幼木になり成木になるころまでに20年はかかる。
みかんの収穫が始まりかけるのが4~5年先!
ひょっとするとちょうどその時代には少なく希少価値までいかなくても
今の現状より少しは豊かなみかん栽培での経営になると思うのだが・・・。
さてどうなるか?10年先を早く見てみたい。。。

お漬物この3月に大阪で漬物加工販売をしている従兄弟から
ウチの商品をネットでアップしてくれと頼まれた。ようするにHP制作だ!

ただ、従兄弟夫婦はまったくパソコンは触ったこともなく
ショッピングカートでの受注処理は絶対出来ないらしい。
ということはページを見て電話かFAXで受注をうけるという古典的な方法になる。

そこでとりあえず露出を考えサイト構築とブログとTwitterの連動で
その書きこみは家族で会社勤めの長女が間がある時に
親から状況を聞いて書き込むという複雑なやり方になる。

写真撮影で商品も撮り作り込んでいるが・・・
現在のネット市場での露出や販売はかなり難しいものがある。
ここ!進む道は「つぶやき」から始める方が得策に思える。

娯座留 四宮生重郎 先生とある例会で同じテーブルに偶然...
阿波踊り名人と呼ばれる四宮生重郎先生と同席になりました。

いつもテレビや本番の阿波踊りではこちらからお見受けしますが
ご本人様と会話させていただいたのはかれこれ25年ぶり・・・
先生には30年ぶりですよとお話ししたがあとから数えたら25年だった。

今年で82歳になられるとか。
しかし、あの名手の阿波踊りはいつ見てもすごいオーラと感動がある。

是非また勝浦にも踊りに来てくださいとお願いしましたが
気安く電話くださいと直筆の名刺から短冊などもいただいた。

今、阿波踊りを通して願っておられるのはお年寄りのみなさんに
健やかに老後を暮らしていただけるようにと
楽しい阿波踊りを教えているそうです。

それこそ元気でポックリの我が生き甲斐のテーマであります。
今日は超久しぶりにお会いしてメチャクチャ嬉しい一日でした。

飛行機雲 帰巣 関空へ毎日夕方には3~5キロほどトレーニングとダイエットを目的に歩いているが
この2日間は快晴の日が続いている。それこそ絶好のウォーキング日和。
そしてこんな日に歩くのは土手の平道。

夕焼けになる空を時折見上げながら歩くのだがいろんな光景が見られる。
特に渡り鳥の帰巣は音もなくきれいに編隊を組んで東へ向かう。
関西空港へ着陸態勢にはいる旅客機もこの上空で高度を下げかける。

夕陽に照らされたきれいな雲も歩く度に撮っている。
二度と同じ形に出会わない一瞬の世界である。

こういう夕方の空の下で歩くと
少しずつ冷たくなってきたそよ風と汗で熱くなった身体がマッチング。
その自然の中に全身をさらすと何故か浄化してくれるように思える。。。
竹馬で巡礼なんと四国八十八ヶ所19番立江寺から20番 鶴林寺に向けて
竹馬に乗ったお遍路さんを発見!こりゃ凄い!と
さっそくお話しと写真を撮らせていただいた。

聞いてみると千葉県からやってきて2年かけて
四国八十八ヶ所の巡礼するとのことなのだが・・・
途中で自宅戻ってはまた続きを歩くらしい。

「何故、竹馬なんですか?」・・・と聞いてみた。
歩くよりこの竹馬で歩いた方が足が痛くないとのこと。。。絶句!...
そりゃそうと思うが...ちょっと窮屈でないんかいな?
しかし歩くスピードは結構早い!ビックリした。。。

とにかく気をつけて頑張ってください。と激励しお別れしたが・・・

頑張ってくださいその後、ローカルテレビ局の取材をうけたらしい。。。
それも何の縁なのか、その場所がウチの会社の前で
タケノコ加工も撮していったとか・・・ご利益があったんかいな。。。

asp-optionこの曇よりした雨天の日、外での作業もあまり出来ないので
先日FileMaker proの受注ソフトDB改良を行ったのでついでに
ショッピングカートのギフト対応に利用しているオプション部分も変更や改良を加えた。

この部分を変更すると受注メールの内容も変わり挙げ句の果てに
メール取込からCSVの吐き出しも狂ってくる。
ということはネット受注の反映にも悪影響が出る。

なので...そのリレーションをまたコツコツ手直ししていた。
そんなこんなでギフト仕様の変更完成!
これで贈答注文がしやすくなったかな?実戦の受注で確認してみよう。

こいのぼり5月5日こどもの日。。。我が家に昨年、昭和29年以来の男の子が誕生。
女系家族からやっと男の子が生まれたのだ。男の孫誕生だった。
しかし我が家には「こいのぼり」がない!
その割りには?スクスク育っているようです。
昨日の外食でもガンガン両手でお料理を口いっぱい汚しながらほおばってました。

よりまして、近所の「こいのぼり」で楽しんでいます。
それにしても小ちゃいのもいっぱいあるんですねぇ~
IS ParadeIS Parade 自分のアドレスを入力してください。

Twitterでつながりがある人たちの行進が楽しめるパレード・ジェネレーター『IS Parade』が面白い

Twitterをやってる人ならぜひ一度はやってみて欲しい! 
自分をフォローしてくれる人たちが自分を主役にパレードを始めてくれる
サイト『IS Parade』が超面白いぞ。

とのことで朝から自分のTwitterパレードを見学していました。。。

殿河内へ歩く 百間滝にて月ヶ谷温泉駐車場から上勝町殿河内渓谷への片道10キロを往復してきました。
なにぶんにもひとりなので車道を休みなく歩き続けた。

んで、iPhoneのマップに目的地をピン差し!距離を測っていたのだが
この殿河内渓谷どこからどこまでかハッキリしない!
地図上の入り口付近まで到着。

明治のアーモンドチョコ6粒食べてすぐさま引き返し!
暗くなったら家にも帰れんシャレにならんことが起きる!
そして5時間後に月ヶ谷へ戻った。。。
今度の目標はその折り返しから奥へ30キロを往復を目指したい!

春うららとみんな思うが・・・ここから見た小松島市櫛淵町から和田島沖を見渡す画像だが
春のいいお天気ののどかな撮影と思うが
この(^。^ゞ 阿波親父はずいぶん田植えが終わったなと思ってしまう。。。
これも職業柄か!

川にテグスが張ってある画像を大きくすると見えるのだがこの広い川幅の勝浦川今山堰には
アユの鳥害相次ぎ
水量減でそ上できず、餌食に!ということで
1~2メートルおきに対岸までテグス糸が張られている。

ゴイサギも川から飛び出す時、一瞬変な飛び方になるのは
テグスの間をくぐり抜けるからだ!
しかし、この設置した労力も大変なものだったと想像する。
あのマネキン案山子のことが載っていた。
あんまり効果がないらしいが・・・。

<抜粋>鳥害対策として、かかし(高さ約1.5メートル)を、
鳥が飛来しやすいポイント約四十カ所に設置。
しかし、鳥はかかしに慣れたせいかあまり効果はない。

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381