2010年11月アーカイブ

甘熟小僧店頭にも甘熟小僧がどんどん入荷してきました!
毎年恒例の商品なので知ってる方は数箱固めて買って帰ります。
まだまだ入荷しますので一度ご賞味いただければ幸いです。
ネットではこちらからどうぞ→ミカンショッピング 甘熟小僧

落ち葉先般の殿河内も中津峰も落ち葉でいっぱいに!
特に「もみじ」はふかふかのじゅうたんみたいになっています。
ところで!「もみじ」って漢字で「紅葉」
ということは「こうよう」は「紅葉」で
他にもみじは「椛」もある。・・・

その他、雑学で調べたら・・・
楓(かえで)と紅葉(もみじ)は植物分類上は同じだが、  
楓のなかで特に紅葉の美しい種類を「もみじ」と呼ぶ説がある。
また、盆栽や造園業の世界では、葉の切れ込みの数、
切れ込み具合によって両者を呼び分けているらしい。     

星の岩屋の紅葉今日の日曜日 10日ぶりに紅葉がどうなってるか見に行った。
先般より紅葉真っ直中と言う雰囲気!
ビデオカメラでの撮影する皆さんや朝から中津峰山登山のグループやらで
普段は静かなこの星の岩屋も賑わっていた。

星の岩屋の紅葉

ケークサレ株式会社サンクから
オマールロブスターのテルミドールソースと

ケークサレをいただいた。
プレミアムオマールテルミドールもさることながら
ケークサレは食事になる甘くない塩味のケーキ
(フランス語で「ケーク」はケーキ「サレ」は塩の意味)を
ポモドーロ・カルボナーラ・ジェノベーゼをベースに味付けし
仕上げ朝食からブランチデザートやお酒のおつまみに最適!とか
ホンマ!甘くないコクのある塩味のケーキだ!
こりゃ日本酒でも合うぞ!美味!

色彩満喫 中津峰山色彩満喫しました!中津峰山 遊びの広場近辺
今日は徒歩での登山でなくスイスイと軽トラックで中津峰山に出向きました。
フライトパークで霞んでいる我が町を見てすぐ折り返し
せっかくなので中津峰山登山ルートをひとっ走り!
そう疲れてないので走ってしまった!

そんな中、圧巻だったのが遊びの広場の紅葉♪
実はこの周辺の赤みだけでも数十枚は撮っただろう!
銀杏の黄色も楽しませてくれました。
もみじの落ち葉のじゅうたんも最高でした!すべて見せてあげたい気分
紅葉と言うより高揚なのはこの阿波親父でした。。。

自家用のつるし柿この時期が来たらアチコチの農家で見る冬の光景 つるし柿
販売するのでなく自家消費ですが
こういう風習はずっと残していきたいですね。

そむりえ亭にて関西ECの例会 場所は心斎橋のそむりえ亭 みんな常連である!
メインに近江牛の45日熟成させたサーロイン。
ワインと肉と会話で盛り上がり・・・マスターソムリエ樋口さんと
ダジャレ合戦でまたまた盛り上がり・・・
夜が更けるまで楽しませていただきました。

マスターソムリエ樋口さんと・・・

夜更けの大阪駅

第42回 クイズ☆えらいやっちゃ第42回 阿波親父のクイズ☆えらいやっちゃは
ミカンの袋の数あてクイズです。
どしどしご応募ください!
クイズ正解者の中から抽選で当選者3名さまに
阿波特産品12商品の中からいずれか1品選べるチャンスが !

日本風景写真協会 第5回徳島支部展11/20 日本風景写真協会 第5回徳島支部展に訪れた。
こういう雰囲気の所に初めての観覧ですが
親切にスタッフの方(たぶん出展者の方)が色々と解説していただいた。
まったく高度な別世界に、ただただ唖然とする写真ばかり...
イヤホンマ!凄い雰囲気を醸し出す写真。。。

決して比べるのではないし...そのレベルでないことは十分わかっているが
こんなに遠くに徳島のレベルがあるのかと思うとメチャクチャ素晴らしいし
ヒヨコの自分に情けなさい...身体が震えるほど違和感を感じる!
強烈な問いかけにしゃがんでしまいそうな自分があった...

かつうら元気市2010かつうら元気市が勝浦町星谷運動公園で開催された。
今日の日曜日も仕事だが休憩時間に10分ほど見に行った!

バンド演奏も心地よくその雰囲気が場を高めている。
盛りだくさんのイベントがありお客さんもいっぱい!
実行委員会の皆さん お疲れさんでした。

勝浦元気市 パンフレット

勝浦元気市

勝浦元気市

勝浦元気市

開運生命保険会社のS社から開運の絵馬をいただき
裏面に祈願や会社名代表者名を書き込んだら祈願してくれるという。
その神社は金持神社(かもちじんじゃ)!
鳥取県日野郡日野町金持(かもち)にある神社。
その縁起のよい名前から、金運・開運祈願の神社として広く信仰を集めている。
このため、ジャンボ宝くじ発売シーズンになると参拝者が増える。・・・とか

それでは早速宝くじ当選と書いておこう!か?...
このところ幸運の女神はあっちゃ向いて微笑んでいるからなぁ~

上勝町殿河内へ足を伸ばす彩りの町上勝の阪東食品さんへ仕入に行った際
お天気がよいのでついでに
紅葉の名所:殿河内へ足を伸ばしてみた。。

ンム!・・・もうひとつ力不足の色彩...
そこへ朝だったもので渓谷に朝陽が当たらず
風景写真を綺麗に撮るという忍耐強く
シャッターチャンスを待つ時間的余裕もない。
とりあえず車からパシャパシャ☆降りてパシャパシャ☆

本当は時間があればじっくり沢から
三脚使って待つ余裕が欲しいものだ。
当分、シャカシャカ忙しくしている中での撮影で
いい写真も撮れないだろうし撮ってみたものも
マジマジ見ると情けない画像でガックリ。。。
まっ!ヘタでも好きなのでこんなもんかと適当に納得!


上勝町殿河内へ足を伸ばす
上勝町殿河内へ足を伸ばす
上勝町殿河内へ足を伸ばす

星の岩屋で朱を見つけて星の岩屋に紅葉の加減を見に行った。
まだ全体に緑の世界だが枝振りによってはかなり赤くなってきた。
そこでその朱や黄色を見つけて撮ってみた。
本格的にはまだ10日ぐらい先だろうか・・・


星の岩屋で朱を見つけて

星の岩屋で朱を見つけて

星の岩屋で朱を見つけて

勝浦町 星の岩屋

雨のち曇りのち夕暮れ晴れ朝は小雨で寒かった。昼前から曇ってきて午後3時頃から晴れに!
夕方はみかんの荷受もありそうなので早い目にトレーニング兼ねて
果樹研究所を経由したウォーキングで4km ほど歩いた。
今月のしっかりウォーク100km にまだ半分しか到達していない。
こりゃしっかりあるかなければ・・・

さて、いつも歩きながら近所の光景を撮っている。
いつか懐かしい写真になるはずだから・・・
そんななか今日は夕暮れの行き交う車を
今山橋手前から西に向かって数十枚撮ってみた。
なんかいつも見慣れているご近所でないように撮れた。

スダチの可能性静岡県の総菜・魚介類・菓子など加工製造業の株式会社 Sンクの常務が来社。
ホテルや結婚式場での厨房のお手伝いをコンセプトに
必要なだけオーダーメイドで食材を加工する会社です。

今回は当店の「すだち」の可能性を探るための相談で1時間ほど
当店からはスダチの生育や内容などそして常務からは使用目的の概要を説明。
創作料理の糸口になるかを話し合った。新しいスダチの可能性を探り合ったのだ。

何かまったく新しいヒントも見え隠れ。。。
とりあえずいろんなスダチサンプルを持ち帰ってもらった。
今後が楽しみな発案だったのでなにかよい方向に向いていきそうだ!

ネックウォーマー山に行くのならコレをどうぞと甥っ子からもらったのがこのネックウォーマー
こりゃ冬に向けて温かいものをありがとう♪と感謝。
俗にいう首巻きの小さい版。

・・・しかし、このネックウォーマーどっちが上でどっちが前なのだろうか?
どっちゃでもいいがちょっと気になる。
よくよく見ると縫いしろと折り返しで判断したが
そこまでわかるのにネットで検索したのだ!
すると・・・
なんと充電式のネックウォーマーまであるんですなぁ~
この親父はまったく知らなかった!

雲早山-高丸山縦走ルートアップしました。やっとこさ11/3の高丸山ガイド~雲早山-高丸山縦走の画像をアップできた。
ただこのブログには長々伸ばしきれないので
もうひとつの写真ブログ「写真家気分でパート2 」にアップしました。

退職の贈り物にフォトアルバム姉妹会社の女性修業員が訳あって退職することになった。
退職の日にいままでのお礼といって焼酎やらお菓子やらたくさん頂いた。
お返しに何かしなければと考えた時に思い出したのがフォトブック。
長年撮してきたスナップ写真の中から本人が写っている20枚を厳選
すべてに年月日場所を入れて1冊のメモリアルブックを作った。
明日はコレを手渡しに行こうと思っている。。。

京丹後 魚政のセコ蟹(こっぺ)友人でもある仲間の京丹後 魚政の賢ちゃんからセコ蟹(こっぺ)が届きました。
毎年この時期が来ますと日本海の便りとして美味しくいただいています。
11月6日からは松葉かにが販売開始!

魚政の本領発揮!凄い商品ラインナップです。

沈んでしまった~夕方ふと西に振り向くと、えらいおっきょい太陽が赤くてまん丸で沈んで行くではないか!
こりゃけっこうな練習材料だと慌てて事務所からカメラを取りだし構えたが
廻りが電線だらけで撮すようなポイントでもない!
土手まで行くとけっこうええ場所があるとウォーキングを兼ね歩いていったが・・・

夕陽の沈むスピードはメチャクチャ速いですね。
ゆっくりいつものペースで歩いていたらドンドン沈む!
こちらも慌ててだんだん早足で途中からは競歩ぐらいのスピードに!
それでもまだポイントまで行けない!こうなったらひとっ走り!
えっとぶりにウォーキングから徒競走に。。。

しかし...しかし...結局間に合わなかった。。。
それにしても山にかげりかけると驚異のスピードで沈むんですな!
地球の回転の速さにビックリ!
結局こうなったらどこからでも何でも撮せとばかり撮った中の1枚でございます。
あぁ~しんどかった。。。

常用の醤油これが私の醤油。いろんな醤油がありますがヤッパリ好きなのはコレ!

デイリーレポート 木沢紅葉を行く紅葉を見に行きたい!
長年そう思っていたがやっとこんな歳になって念願が叶った!

とりあえず6日ぶりの雲早山登山と紅葉の剣山スーパー林道や
四季美谷そして大釜の滝・岳人の森などへ向かった。
黄色い線が車で移動。赤い点や線が徒歩。
けっこうな距離を行ったり来たり。。。剣山の近くまで行ったことに。。。
木沢から剣山スーパー林道は次郎笈で通行止めのため
高の瀬峡にはルートが違うので今回は見送り。

天候もだんだん悪くなって雲早山頂上では寒風と小雪で早々と昼食を食べ下山。
ちょっと紅葉も標高の高いところでは落葉して少なめ
この時期になるともう少し低いところがよいとか!
高の瀬峡は見頃だと言うがちょっと近日はもう出られない。
元気に暮らして来年行こう♪

上勝町八重地越えで一路木沢村へ

紅葉の雰囲気が出かけた県道16号線木沢村へ入った辺り

風車のある展望台でひと休憩

追立ダム上流付近

大轟の滝近辺
紅葉らしい風景が続々と

大釜の滝に向かって

大釜の滝直前の風景

大釜の滝 たくさんの方がカメラで写真を撮っていました

雲早山登山口方面へ

この標高当たりから赤み少なくなってきた

スーパー林道上勝方面へ

13時雲早山登頂 6日ぶりの記念撮影

寒風と小雪が降ってきた 早く下りよう。。。

岳人の森でホットコーヒーを 赤もみじのアクセント

そろそろ採り頃そろそろ採り頃になってきた普通早生みかん
着色の遅れやさん切れの悪さがある今年のミカンだが
そろそろ食べ時か!
今秋から極早生-早生と変わって来るでしょう。
とりあえずおいしいB級品か販売開始です。
ミカンショップ 情報ページ

トラクターも終業今日の日曜日も無事終わりました。実は今日もお仕事でした!
朝から雨そして曇り一時ぱらつき小雨のち雨のち曇ったり晴れたり!
結局、お天気予報のマークすべて体験する1日です。

さて、夕方には夕焼け空でこりゃ幸いとウォーキング!
ついでにその夕焼けの中、今日一日
日曜日というのに(機械には休みも関係もないが・・・)頑張った
赤いトラクター(宣伝でもないのだ!)と夕焼けを撮ってみた。

トラクターが赤いのだが・・・シンクロも考えたが・・・
赤く写ってないのでなにやらわからんが赤いトラクターなのです!
あのコマーシャルの赤~いトラクター♪なのです!(ハッキリ!)

POP用みかん撮影天候不順の遅れも出ていましたが
やっと「極早生みかん」から「早生みかん」に移り変わってきました。

ここで店の看板を兼ねた特大のPOP用画像を撮した。
コレをズームプリントで畳み1畳分まで引き延ばして
のり付けして遠くから見たら"ミカン"とわかるよう作る予定だ!

俗にいう図工工作の時間だ!昔から得意中の得意でして
こういう科目は予習も復習もいらない!適当な感覚のみ!

ただ!・・・その上のクラス以上になると割り切れない感性の試練が待っている。
芸術となるとこれは世界が違う!
図画工作の世界で漂うのは非常に楽チンである。

yuugurenosusuki.jpgこのところ日が暮れるのが早いのと
ちょうど5時過ぎまではみかんの入荷でいつものウォーキングも
時間が限られる。そんな夕暮れに撮影の練習にと
手持ちで手ブレの加減をみるのにコンデジで数十枚いろんなモードで撮影。
結果的には満足のいくハッキリした画像はないがいくつかヒントが!
歩きながら練習する一石二鳥のウォークだ!

出荷前チェック約半月遅れの極早生みかんの収穫がほぼ終わりかけている。
今度収穫されるのがご存知の早生みかん
極早生みかんは酸味の抜けや着色が早いのだが甘味が少ない。
早い時期から採れるがちょっと酸っぱいか水っぽいのが特長である。

その点、早生みかんの品種でいうと興津早生や宮川早生は
糖度も高く酸味もありコクのあるミカンに仕上がってくる。
今日はその早生みかんの出荷前のサンプル取り。
ここで甘味比(酸と糖のバランス)を調べ収穫の判断にする。
この生産者は市場でも有名な方ですが今年もおいしく育ったようです。

雲早山-高丸山縦走ルート

高丸山ガイド ~雲早山~高丸山縦走 (上級者コース)に参加しました。
早朝5時には準備も整い千年の森現地駐車場へ
集合時間に小型バスに乗り午前9時に雲早山登山口を出発!
ここから今日のメチャクチャ感動の1日が始まりました。

感激はいつもある!最高の天気に恵まれ、最高のメンバーとアップダウンを繰り返し
素晴らしい1日を満喫しました。
近日、画像だけによる雲早山~高丸山縦走を秋の紅葉を交え
アップしたいと思います。
490枚撮した中から行った気分になれる画像をおよそ100枚
近日何かの形ですべてお見せします。

それにしてもお天気は最高やし...思い出に残る縦走になりました。

吉野川から市内を望む天気がこのところ良い。
寒くも暑くもないちょうど良い昼前に吉野川北岸堤防を走っていた。
ちょっと冬の気配も感じるが毎度!いつもの付近で撮影。
中央遠くにはいつも登っている中津峰も見える。右手前が眉山。

目の前の虹霧雨が降ってきた昨日の早朝!
出勤してきたみんなが虹だ♪虹だ!と教えてくれた。
なんと目の前に虹が出ているではないか!

だいたい虹が出ても遠い先に出たのを眺めるぐらいだが
今日は何と目と鼻の先!
聞くところによるとこの数十分前まではもっともっと色が濃かったとか!
朝から良いものを見た♪さぞかし今日はいいことがあるだろう。。。

・・・寝るまでなにも良いことは起きなかった...カク~ン!(^^;)(^_^;)^^;

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2010年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381