2010年12月アーカイブ

2010last.jpg本年度最終のウォークになりました。
この1年間・・・春夏秋冬!歩き、訓練し、楽しんだ道です。

今年から本格的な山登りも楽しめました。。。
やっと思うような余暇が楽しめる年代になったことと
若い頃からの憧れが出来る嬉しさは
今まで一生懸命頑張ってきた褒美と思って
120%有意義に生き甲斐を楽しんでいます。

来年にはそれこそ還暦!
今まで一言で片付けられない病気や手術が多々ありました。
めいっぱい落ち込んだりしましたが・・・
笑顔が病気を治すすべもわかった!
そして・・・
信頼とは生きている人と人との幸せを招く!

この還暦こそ「青年期」と思って
夢と希望をたくましく実践することに来年のわがテーマにしたい。

健康と生き甲斐は密接な関連がある!
要は気持ちの持ちようで精神も身体も頑張れるのである!

ツイッターでワクワクしフォロしていただいた皆様
新しい出会いをさせていただき感激と感謝です!
どうぞ...よいお年をお迎えください。
そして今後ともこの徳島のお父ちゃんをよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。
明日の素晴らしい新年を全身で受け止めましょう♪

徳島東部広域農道年末最終のミカンの引き取りに与川内のあるみかん園へ!
ついでにその最上部にある徳島東部広域農道に上がってみた。

それは広い舗装された道なのですが工事が進んでいなく
あちらこちらで寸断されている。
こんな山の上に道があるだけでも不思議なのだが
それがどうも昭和40年代から始まった割りには進んでいない。
もったいない・・・という気持ちとこの工費があれば
県道上那賀線の改良に使えないのかとか思ったり・・・

今後この広域濃度は全線開通するのであろうか?
はたまたこのまま寸断されたままなのであろうか?

地元もうっすら雪化粧地元もうっすら雪景色。。。
とうとうここらも雪が積もる季節になったか!
この中津峰山も夏の暑い時期に平石山縦走往復で
喉がカラカラになったこともあった!
季節が変わりましたね!

加工仕向けミカン積み込み先般、年内最終の加工仕向け用みかんの出荷が終わったが
いくら不作年でもトレーラーへの積み込みでは1回にこれだけの量になる。

毎度のことなので私たちは慣れているがみかんを買いに来たお客さんは
山のようなみかんの積み込みやみかん山が動くことにビックリ仰天!

何個あるのだろう?そう思うことでしょうね。
ちょっと計算してみました。。。22万個ほど・・・。
これがジュース工場で1個ずつ圧搾搾汁される。
仕向先は愛媛県!いってらっしゃ~~い!

今頃クリスマス。。。今頃、クリスマスの話題。。。松かさのクリスマスツリー!

けっこうきれいな工作だ!孫の杏チャンが作ったのだと思ったが
どうも小学生の子からいただいたようだ。。。
考えてみたら年長さんではちょっと技術がいる工作だ!

そんなこと書いていて思い出したが・・・
そう言えばまだ定番のクリスマスのケーキを喰ってない!
どうもお家では親父は外されているようだ!可哀想に・・・。(>_<)

ところが・・・実は長女から怒られた!
酔っぱらってガツガツ喰ってたらしい!
覚えてない・・・(^_^;) 怒られるはずだ。。。
ホンマに外されてしまいそう。。。(^^;)

フライトパークからの朝陽を・・・今日の日曜日、ホンマは塔の丸...しかし、スケジュール的に行けないので
昨夜から準備した中津峰山勝浦フライトパークから朝陽の撮影練習!
午前6時前に到着!冬の空気はいつも冷たく固い!
さっそく携帯用の三脚を広げ撮影準備!

こんな時はサーモスポケットマグに入れた熱いコーヒーが身体を温めてくれる。。。
そして、刻々と明るくなっていくのであるが・・・
橘湾に上空にぼんやり赤くなる日の出を確認するも
横一列の雲が邪魔をする。。。
それはそれでエエじゃないか!初日の出でもなし!

そして...行った限りはとにかく撮さなければ・・・
橘湾を中心に夜明けの雰囲気を撮しました!

南を望む!

橘湾が見えてきた!

海面からでなく雲の中から今日の日の出!

アップにしたら迫力が!

もう一度、橘湾の見ると趣が変わっていた!

準備実は本当は明日の日曜日に塔の丸に行く決心をしていた。
しかし、この年末は急に仕事が大きく変わる。。。

雪が降ったら登ります!アウトドアショップ ジョインのトレッキングは塔の丸
メチャクチャ行きたかった雪の世界!・・・ほなけんど・・・
仕事が出来ましたぁ~。。。

なので、その腹いせに近所の山で朝陽の撮影を練習しようと装備した!
けっこう山の必需品は整っているが撮影のためなので軽めにしよう・・。・
そう思ったがメチャクチャ重め!

今朝はそれこそご近所さんの山から朝日の昇る位置を確認!
コンデジでたくさん夜明けを撮しました。。。(すべて手ブレ)

明日の7時には忙しいほど朝日が昇る刻々としたスピードに迫られる。
やったるで!・・・といってあかなんだらその次の日がある!
初日の出までにキッチリ決めたいものだ!
この画像に面白いものが一緒に写ってます!
何かわかりますか?エヘヘ!♪
それと・・・いっておきますが午前8時には知らぬ顔で仕事に従事しています。。。

初対面感覚的には不思議な初対面でした。。。
以前から一度はご対面したかった方が当店へ!
ホンマ!ありがとうございます。
それからの2時間!・・・違和感なく時間も忘れ語りあえた。。。

ヤッパリ不思議な対面の中!
お話しの中で「最強の信念とは!」をいただきました。
すごい人だ!谷内(福屋)社長!

共感したのも谷内(阿波親父)社長!
年甲斐もなく目が引きつっています。。。

廊下に写真画・・・会社の廊下に今まで絵画を飾ってあった!スポット画廊だ。
しかし趣を変え以前からコンデジで撮っていた写真を設置することにした。

ワイド4つ切りで4個飾ったがちょっとまだ白い壁の空間がある。
もうちょっと取り付けても良さそうだ。。。
あんまり賑わしいのもいけないのであと4つ加えて
8つぐらい飾ってみたい。。。

画廊・・・ウチの場合は廊下に写真画を飾るから画廊・・・。
ただ、レベルの低いどこにでもある写真だ...(^^;)

ハウスデコポン最盛期なのがハウス物のデコポン!
毎日収穫に追われているのがアグリ阿南産
用事でお邪魔したらなんといっぱい成っていました。
中玉系10個ほどいただきましたがなんとこの甘さ!

家へ持ち帰ると孫達が群がり早くも5個なくなった。
さすがにうまいものはなくなるのも早い!

おぼろ・・・あとはおぼろ~・・・あとはおぼろぉ~♪あぁ~今宵またおぼろ夕日のブルースよ~♪
昔懐かしい唄をちょっと替え歌にさせていただきました。。。

ホンマは2日前の夕陽!シャッキリ白っぽい太陽光線でしたが
昨日の夕暮れはおぼろ...おぼろ..で明日の雨確実な天候になった!
おかげでカヤとススキの海原はホワイトから黄色っぽい夕日まみれ!?
そんな単語は無いとは思うがそんな感じだった。。。

そしてその今日は雨になりました。。。

うどん屋の看板食べてからの帰り際に発見!なんのこっちゃ?。。。
なぜ294円なの?・・・とかかれても...

紅葉のピークを過ぎた丈六寺ちょっと前まで徳島市丈六寺には緑が混ざった
まだ紅葉にちょっと早いと思った時期だったが
今日の日曜日、仕事帰りに前を通ったらピークを過ぎた丈六寺に...

それでもこの外門からのこの通路はドッサリ枯れ葉が落ちて
下に深みが出来てこれまた趣があった!
さっそくバカチョンで撮影!こうして真冬になっていくのでしょうね。。。

焼き鳥飲み会友人に今年お世話になったお礼に「音吉」で焼き鳥飲み会
久しぶり予約なしで行くと予約でいっぱい!
ちょうど1テーブルがタイミング良く空いたので早速ゲット!

予約席には数十名の団体さんで厨房もそちらに気を取られて
単品をオーダーしたがかなり遅くなるとのこと!
しかし1時間も2時間もかかる訳でもないと注文して
その間、付きだしと生中と日本酒を並べてタップリ世間話!
一品ずつちょうど良い遅めの感覚で持ってくるので
熱々の焼き鳥など食べられかえって良かったぐらい。。。

なのに・・・二次会代わりにセルフのうどん店でまた食べる!
いやホンマ!

明るい農村年末といえども不況の折ですが
こんな時に飲む酒は、さつま本格焼酎25度「明るい農村」
さつまいも/米麹 (株)霧島町蒸留所

酔いがまわるほど「明るい農村」に期待したい。。。

2010kamikatuyuki.jpg気象情報のとうり寒気団がやってきた。。。寒ぶ~~
夕方には上勝の方から雪雲・・・初雪か?
ツイッターで今の話題を見たらヤッパシ上勝は降っているようだ。
こっちまで雪がやってくるのかとおもったがそのようなこともなさそう。。
しかし急にこの寒いのが日本列島を覆ったようで
北海道ではマイナス23とか26度とか・・・

一体そんな世界はどんなものだろう?

光のツリー川面彩るケンチョピア13日の徳島新聞に「光のツリー、川面彩る ケンチョピア電飾点灯」の
記事が載っていたので昨夜ちょっと出かけてみた。
午後6時前に着いて写真を撮ろうと思ったら対岸の2艇だけがキラキラ!
ありゃ!こりゃまだだったんかいな?と諦めてパシフィックハーバーの
夜景を撮していたら...なんと!県庁側が一斉に点灯した♪

おっ!これでなければ来た甲斐がない。。。早速撮しだしたが
どうも海面の波でイルミネーションは揺れてぼけるし
かちどき橋からは通行の車両で揺れる揺れる。。。
そんなこんなでぐるりと両岸を往復そして末広側まで歩いて
100枚ほど撮影した。。。
今回の画像は全体にと思って眉山まで入れた1枚をご紹介!

<参考記事>徳島新聞13日朝刊

東京からのお客さん昨日のことだが・・・
なにやら店が賑わしい♪なんだろう?そう思って店舗に下りると
きれいな娘さんが4人に彼氏が1人?どうも東京からこの徳島に。。。

みかん狩りを楽しみたくこの勝浦まで来たらしいが
雨で閉園...残念!ということでウチの店舗で
よりどりのみかん狩りを楽しんでもらいました。
試食はOKなのだがこの男の子買ったみかんを食べて
少なくなったのでまた買ってくれたが非常に真面目な青年ですなぁ~

さて彼女たちご一行は鳴門の渦潮見物しようとしたら
時間的に干潮満潮の時間が合わず断念とか・・・
そこで今度は阿波踊りを見たいとかで
ネットで調べてあげたのだがこれまた時間が合わず!
・・・夜の公演は見たのかな?

結局、話を整理するとこの徳島でしたかったことが
全部お流れになってしまったようだ。。。そう今日の雨のように...
せっかくこの阿波の地まできてメチャクチャついてないと思ったが
この明るい笑顔ではしゃぐ姿は楽しそうで横から見ていた阿波親父も
微笑ましく思った次第!無事帰られたかな?みなさん。。。

冬の小松島港 津久司蒲鉾前月曜日から土曜日まで毎日と言っていいほど出向くのが津久司蒲鉾!
ネット受注の商品仕入でうちのスタッフの誰かが立ち寄ることになる。

先日は私が出向いたのだが・・・その真ん前の
小松島港の表情が毎日変わるのが非常に楽しい。。。
この写真も先日撮ったものだが見た目も冬らしくなってきた。
そう!ここに来る度に撮している。

生名 大銀杏徳島県勝浦郡勝浦町生名(いくな)の大銀杏が見頃!

今日の日曜日は登山する目的もなく
平道のウォーキングを昼前の1時間30分楽しんだ!
勝浦川を一旦西岡から折り返し生名・星谷・黒岩と廻り
生比奈(いくひな)の上流部分だけの7km ほどを歩く。

そんな中でちょうど見頃だったのが生名の大銀杏!
昔から「生名のシンボル」でもあります。
ちょうど88ヶ所 第20番札所「鶴林寺」の登り口附近の金子やさんの真ん前!
今はちょうどお遍路さんの心を和ます最高の時期ではないでしょうか!


幸運の大銀杏

十善

| コメント(0) | トラックバック(0)

十善福屋の社長から新商品の和菓子をいただいていた。
阿波和三盆糖と蜂蜜の入ったどら焼-十善
非常にねっとり軟らかくその上下合わせたスポンジカステラ?の味は
ほのかなあの独特のふんわりした優しい味の阿波和三盆糖がグッドです!
そしてその商品名が十善 四国88か所遍路の文化を伝えようとのこと・・・。
日々、善行を積む!たったひとつの善行もなかなか長続きしないのが常!
私の場合は朝起きた時から毎日の習慣の善行に近いことが
終日までに何とか三つ!
なかなか十善には届きませんが・・・そういやお盆行事や法事などには
その都度20番 鶴林寺に遍路道を登っている。
本堂で般若心経を読経・・・
これもひとつ善行にしよう・・・と勝手に思っている。。。


どら焼き 十善

Twitter 仲間と飲み会今日は上勝.勝浦Twitter仲間による飲み会を富田の永遠味で開いた。
いつもツイートやリツイートでつぶやいているがマジ合う(会う)のは初めて!
女子参加で多いに盛り上がりまする。。。そこで!
女の子が来るならと(^。^ゞ 阿波親父は奮発!
fukuya_oyaji でもある福屋さんで佐那河内産のももいちごから作った
いちご大福「ももいちごの里」を持参した。

おいしい永遠味のおふくろの味料理もたくさんいただき
生ビールに日本酒に焼酎にとガンガンお酒が進むちゃん♪

終盤にこの「いちご大福」が登場!
すかさず女子は激写!激写☆そしてガブッ!楽しいひととき・・・
まぁなんと幸せそうなお顔ですこと・・・

ほんで!そもそもの話題では各自が持っている過去や今後の
IT戦略や地域興しなど満載の話が飛び交った!
まったく場違いで年老いた阿波親父は一貫してアホを通してしまった。。。


ももいちごの里パッケージ
(^。^ゞ 阿波親父はツイッターアイコンそのままなのだ!あぁ~~~~。。。

竹細工の沢ガニ上勝町千年の森ふれあい館の展示場には
昔から使っていた森林の作業道具や四季の高丸山紹介
高丸ガイドのイベント風景そして森づくり・環境テーマの紹介。
その施設は上勝杉でつくられており、入ると木の香りがします。
レクチャールームでは、プロジェクターとスクリーンを完備。
図鑑や絵本・書籍もたくさんあります。

そんな部屋で竹細工の沢ガニの集団を発見!
見事に作ってありました。

剣山系は雪山である剣山系は雪山である!こんな時メチャクチャ行きたいのですが仕事。。。
しかし今日は水曜日だ!・・・となると水曜日休みの知人である山ガールの彼女がいる!
早速ケータイでテレフォン!「ひょっと!せんでも今日行くんだろ?」というと
「今、準備中やけんど高丸山より雲早山の方が雪多うないで?そっちへ行きたい!」
しかしじゃ・・・時間的に断念!高丸山に決めたらしい・・・。

ククク!今頃行っても雪は溶けとうと思っていたら夕方4時前に戻ってきて
霧氷の撮影をしていた。。。
あ!ぁぁぁぁxならワシも行きたかったぁ~
教訓:変な勘ぐりは自分が損します・・・・・・・・・・・

さて気持ちを取り戻そう!なりゃ...「里」じゃと
もういっぺん丈六寺に行って「絞り優先」で入り門付近だけ撮ってきた!

実は先日「絞り」で失敗して没取りしていたのだ!


丈六寺入り門を再撮影

丈六寺小雨まじりの丈六を仕事で通過中に丈六寺にも紅葉が・・・
ちょっと足を止めて撮ってみた。
もう少しの感はある。またその頃撮りに来よう。。。

丈六寺

丈六寺

おがわ会例会今年最後のおがわ会12月例会は中華料理の安福で開かれた。
例会の内容はkamui氏の診断日記からご覧ください。
さて今回も大盛り上がり!利害関係のないこういう寄り集まりは
ホンマみんなが楽しめます。
この場面は恒例?のお開きヨイショ!万歳三唱の変わりに行うのだが
どんなお開きかは以前のブログに上げた動画で紹介しましょう♪
私のほなけんなブログ パート2 お開きは「ヨイショ!」

高丸山ガイド~冬のブナ林~ええ天気です♪ というより12月にしたらえらい暑いな!
そんな今日、高丸山ガイド~冬のブナ林~で千年の森駐車場に全員集合!


参加者全員2班に分かれて植物ガイドの登山開始です!千年の森駐車場を高丸山頂上目指してスタート!
この登山中にガイドによるあらゆる植物や樹木の生育の解説を受けながら
頂上を目指します。地元ガイドさんの解説は非常に有意義!
生態を知って森を愛せる気持ちも芽生えてきます。


山頂にて初めて登った人がこの最高の天候の日であれば
それは非常に幸運に恵まれた人である!

ちなみに、この阿波親父は超晴れ男!
この最高の天気を剣山や高丸山や雲早山で体験している。
しかしホンマ!今日の天気はちょっと信じがたいぐらいの好天

12月でこんなに汗かいて暑いのはまれ!
そこへ持って雲海も見えたり近くは剣山や次郎笈がハッキリ見える
遠くは岡山の山々を見えたり。。。凄いええ日和です。。。
皆さん頂上でおいしい昼食を楽しみました。。。


キノコのお勉強も下山途中に高丸山山荘付近で野生のキノコ学習
ついでにマムシの話も。。。
面白い山のお話しが満載でした♪さすが山の達人ガイドは面白い!

不動前から上勝を望む今日の天気はスキッとした青空の快晴でした。
先日と違って夕暮れまで素晴らしい日和。
明日は高丸山ガイド~冬のブナ林~にエントリーしている。

今年何回も高丸山に登ったがどうせ登るなら
この冬、最後の登山もそこそこ軽装で行きたい。
そりゃしっかり悪天候の用意もしているが出来る限り良い天気になって欲しい。

夕方に不動前のローソン駐車場から明日登る予定の
稼勢山の奥にそびえる高丸山を勝浦川の夕暮れと一緒に撮ってみた。

深夜の豪雨から一転快晴の朝昨夜の雷と豪雨は凄かった!
そんな時に飲みに行った我が家族も凄い!

さて、話は深夜の豪雨から一転快晴の朝!
非常に穏やかで新鮮な朝でした。
ええ歳こいて毎朝その日の空に感激するこの親父だが
イヤホンマ!
仕事も何もかも忘れて平和な一瞬を大切にしようと思っとんでよ!

ハーレーダビッドソンで毎年恒例なのですがハーレーダビッドソンに
乗って甘熟小僧を買いに来るお客さんがいます。
今年も真っ赤なハーレーでやってきました。

聞いたところ去年の赤いハーレーとは違い、買い替えたとのこと!
それにしても豪華なバイクですなぁ~。
しかし甘熟小僧のみかん箱を網でくくりつけた姿はかなり場違いなように思えるが
ご本人がこの甘熟小僧目指してわざわざ勝浦までやってくるのだ。
~優雅ですな!一度体験してみたい!
そうだ!ちょっと乗ってみたい!と思ったが
こけたらそれこそただで済まん!やっぱし見るだけでええ!

眉山ウォーキング徳大医学部外来の診察日だ。
いつものとうり早めに病院に入って採血と検尿を済ます。
これからどんなに待っても結果がわかるまで1時間30分程度は待たされる。
そこらを承知なので当初から予約時間は遅い昼前に取ってある。
そうすることで待ち時間に眉山ウォーキングが出来るのである。

今日も西部公園の紅葉を見ながらドンドン車道を上る。
いつものとうりジョギングやウォーキングの上り下りの皆さんに出会う。
今日も天気がよいのでたくさんの人たちとすれ違った。
かんぽの宿からパコダがみえる所で折り返し休まず一気に下山する。
ちょうど徳大病院から往復約2時間。 もってこいの距離だ!
病院まで戻るとちょうど予約時間が来て汗をふいていると
順番が来て名前を呼んでくれる。。。「谷内さ~ん」「ハーイ♪」

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381