2011年1月アーカイブ


早朝4時30分起床!昨晩の粉雪はどれだけ積もっているのだろう?
確認したら拍子抜けの"素"!そう降ってなかった。。。
こうなりゃこっちゃのもんだ!昔から大型トラックで
ガードレールが見えないような山陰や中部は何回も走っている。
今回の積雪は10センチ!ただ、雪が溶けて凍結したところに雪が積もる危険なゾーン
しっかり確認しながら無事大川原高原駐車場に午前6時30分到着しました。。。

剣山への道①に参加して・・・

剣山への道①に参加して・・・
剣山への道①に参加して・・・
思ったより雪も少なく安全に縦走出来ました。
詳しくはこちらを是非見てください!
ブログ!写真家気分 prt2
剣山への道① 面白っしょかったでよ。。。最高!

飲み放題柑橘商業協同組合恒例の新年例会
今回は2時間飲み放題のコース!
さて、お料理もガンガン出てくるがなんたってこんなお酒も飲み放題
こりゃ凄い!とワイワイガヤガヤ♪
そのうち酔ってくる。。。実は明日は早朝より登山がある
早々に帰りたいのだが抜ける訳も行かず・・・結局夜遅くまでお付き合い!眠い...
帰り際、雪が降っている。それも細い雪で積もりかけた。。。
明日大丈夫なんかいな?なんか一気に酔いも冷めてきた!
あぁ~もったいないせっかくエエ酒飲んだのに・・・

assura

| コメント(0) | トラックバック(0)

設置完了!昨日に引き続き車のこと。。。(^^;)
今日はあの阿修羅を設置した!・・・といってもホントは「assura」
どんなものかというとこんなものなんです。。。
別に宣伝しているのではないのですが
市街では情報が多く喋りっぱなしでちょっとうるさい!
設定で静かになるようカスタマイズが出来ます。(^^;)
リアルタイムが凄い!
還暦迎えた爺さんがスピード違反で捕まるなど話にもならんしぃ・・・^^;

コンソール今日も車のお話し!レガシィーアウトバック2.5 i Lスタイル 4WD
かなり走り込んでいる車だが
夜間のコンソール周辺は見た目きれいだ♪
明日はオートバックスでいろいろと装備するものがある
少しずつアウトドア用にカスタマイズだ!
月末からは颯爽と山を駆け抜けたい!

目かくしカーテン中古ながらアウトドア用の車を買ったので
車中泊や仮眠のためにと寝袋も買った!
・・・しかしどうも...窓越しにガーガー口空けて
よだれ垂らして寝る姿も見られたもんじゃない!(^_^;)(^^;)^^;
そこでカーテンがいるなと思いネット検索
ありましたがな♪ちょうどええのが!
カーメイトという会社の目かくしカーテン!
今回は間仕切り用にLサイズを2つ買ってみた。
フロントとリア部分に設置して隙間無く目かくしをする!
サイドは黒いウインドになっているのでとりあえず付けない
日光や外灯の光を遮り、5個の吸盤とコードロックでしっかり装着!
これでとりあえずは車中泊こなせそうだ♪

改修工事カワセミがいる用水の工事もいよいよ裏までやってきた!
こんな殺風景なところに棲みついているのだ!
ここまでで工事は終了とのことだが
これで増水時の排水も早くなることだろう。。。
なんたって鉄砲水で良く浸かる場所なんだから!
それと今後の記録として工事風景もブログにも載せておこう。。。

カワセミ以前もこのカワセミについてブログにも書いたことがあるが
ずっと裏の谷川に1匹で棲み着いている。
ところが最近その谷川の改修工事がはじまり
まわりの情況がコンクリートだらけに変貌
前々からこの工事が始まるとどこかへ行ってしまうのかと心配していた。
そんな今日、僅かな瞬間だが工事現場にいるではないか!
以前はコンデジでのズームアップでも小さかったが
今回は300ミリを持ち出し僅かに留まっていた数分に撮影し大きくトリミング
ちょと日陰だったのとまわりが現場だけに殺風景だが
ヤッパリ棲み着いていたことにニンマリ!
そのうち工事も終わり草木も生えればバックも自然でいい瞬間が撮れるだろう
とにかく存在していたことに感激だ!♪

touch fl.ap jacket自宅に帰ると興味をそそる嬉しいプレゼントが!
還暦祝に息子夫婦がアウトドア用のグッズをいろいろ選んでくれた。
小物類だが登山には必要な面白グッズだ!
なかでもこのiPhone用のジャケットは便利。
リュックにつければいつでiPodや電話が利用出来る。
早速月末の登山には使わせていただきます。ありがとう♪

おがわ会新年会は太極拳から今日はおがわ会の第65回新年例会
中国武術家の范永輝さんをお招きしてお座敷太極拳を体験
ほんの数十分でしたがなにか気持ちがよい
そしてビールも鍋料理もおいしくいただきました。

夕暮れの大きな月と夕暮れの大きな月とヒヨドリ
このところ毎日東の低い上空に大きな月が出ている
そして群れを作っているヒヨドリも活発だ!
そんな寒い毎日だがお天気は良い!ここ数日、平道のウォーキングばかりなので
そろそろ体力がつく坂道トレーニングもしなければ・・・

イチゴハウスと人参トンネル栽培寒風!風で耳が痛い!そんな夕暮れから夜
土手のウォーキングから戻ってくる夜道の途中
パッと明るくなるのが電照ハウスイチゴ施設のあかり
その隣の人参トンネルビニールも照らされて
きれいなあかりの演出で迎えてくれる。
毎度、例年のおなじみの風景である。
・・・そういや今年あんまりイチゴ喰ってないなぁ~と思っては見たものの
カメラを撮す手が凍りつくほど冷たくて痛い!
そんな悠長な場合ではないのだ!

ジョインこのお店はアウトドアショップ ジョイン
このところ阿波親父が登山グッズを買っているお店
写真は昨年12月に撮ったものだが店内には欲しいものがいっぱい!
お店のみなさんも親切で優しく行く度にいろんな楽しいお話しをしている♪
最近は冬用の衣類やアイゼン・LEKI(レキ)のステッキ、
モンベルのスパイラルダウンハガーなど買っちゃいました...

そしてなにより「ゆっくり山歩」など初心者大歓迎の登山企画に参加出来ることだ!
この私も参加を!・・・いや参加したかったが・・・
実はまだ行ったことがない超初心者!(^^;)

今年に入って「剣山への道」企画で
1/30 平石山始まる縦走が何回にも分けて企画されている。
当面2/6 旭ケ丸~柴小屋山にはエントリー
今年は是非とも参加したいものだ。。。

さび色寒波の影響もあるのだがこの時期が来ると
みかん樹の葉色はさび色になってくる。
見た目は枯れそうな葉の色なのだが実は!
この葉色が春の花芽の充実に良いのだ!
逆にこの時期にきれいな緑色や濃い緑色をしていると
今春の春芽は暴れ気味で花も少ないことにも・・・
寒い間にじっと耐えて栄養を備蓄しているとこのさび色になる。
人生もさび色!ええですよ。。。(^_^;)

雪空昨日からの寒波は久しぶりに強烈だった!
水道管やボイラの吸水パイプの凍結で
午前中はてんやわんやの大騒ぎ!
風も冷たく剣山系に方面は灰色の雲!
ライブカメラでも吹雪いている。丸笹山登山が中止になったのは大正解だ!
その代わり午後3時過ぎの比較的お日さんが出ている間に
6キロほどウォーキングしたが土手の風はこりゃまたキツイ!
身体は汗が出るぐらい温まるが顔と耳が引きつりそう。。。
そんな夕暮れに寒げな20番札所 鶴林寺方面の空をパシャ☆

よこ

| コメント(0) | トラックバック(0)

本よこの寿司お寿司が食べたくなって近所の魚屋さんに行った。
ここの魚屋さんのお寿司がまたおいしいのである。
どの寿司にしようかと迷っていたら
「本よこ」のにぎり寿司がおすすめであるとか!

「本よこ」・・・「よこ」
実はこの徳島では「よこ」という呼び名は常識。
全国的には「よこわ」本マグロの若魚のこと。

このにぎり寿司にもちろんスダチを絞って
食べたのは言うまでもないと!言ってしまった。。。アハ!

だるま朝日に再挑戦先日は由岐町の潮吹き展望台からだるま朝日を撮ったが
今回は近いところで徳島市大神子海岸にやってきた。
この前の横一線の雲で遮られてから毎日早朝から気象衛星と睨めっこ!
どうも今朝は東南・海上にぽっかり空間が出来ている!薄雲ぐらいだ!
こりゃいけるかもよ♪と6時過ぎに飛び出した!

到着するとそのお天気を予想していたのか暗闇の中で話し声が・・・
明るくなりかけるとズームレンズを設置したアマチュアカメラマンの皆さんがいっぱい!
その中にこそっと我が初心者クンは混じり込み準備完了!
雲もある事ながら海面からは少し上だ!

どこから出るのか?・・・出た!小島と小島の間だ!変に撮しにくい。。。
太陽は早く斜めに上がるので撮影ポイントを10メートル位ずつ移動!また移動!
何とかだるま朝日にになりかけた途端てっぺんが雲にかかる。。。
あぁ~~またまた。。。自然相手はやりにくいですなぁ~
もっと研究しなければ・・・

汽船も見える。。。

お!この位置からか!

だるま朝日に近いかな?

陽が昇った!早く帰らなければ仕事に間に合わない・・・

トンネル栽培人参徳島県はトンネル栽培のニンジンも出荷量がひじょうに多い。
10月末から12月末に播種するトンネル栽培で、3月末から5月末に出荷しますが
現在の生育はこのような状態です。・・・そこでちょっと思い出した。。。
昔、ニンジンといえばキュッとくる変な味でニンジン嫌いだった!
しかし最近はけっこう甘めであの独特の噛んだ時の嫌な食味もしない。
どうも徳島のニンジンは、甘くやわらかいことが特徴らしい。
品種は西洋系 向陽2号や千浜とのこと。どちらも甘めの品種だ!

今日のトレーニングは今日のトレーニングは徳島県果樹試験場園内を2周!
ここの坂は試験場本館までは比較的穏やかな坂道だが
園内の坂道はトレーニングにもってこいの急坂。急勾配のアップダウンとなる訳だ!
ついでに本業関連のミカンなどの育成情況も見られて一石二鳥!
今日は最上段の横道から勝浦町入り口付近を撮ってみた。

小神子海岸またまた今回も40年ぶりの場所を訪れたのが小神子海岸!
高校時代にここまで走らされてこの海岸を往復させられたものだ。。。

超久しぶりの中、記憶を絞り出し...この辺だったかな?と探りながら
おっ!そうだ!ここだとか...こんな感じだったのかと追憶しながら海岸へ。。。

日の峰山山頂から懐かしがっても寒くて5分ほどで戻り、日の峰山山頂へ!
ここもカエル跳びで頂上まで登った記憶が!学生時代はよく絞られたものだ...

さて、北方面には津田海岸町や沖の洲が見えるが真下に見えるのが大神子海岸
早速、下りてみよう・・・。

大神子海岸こちらが大神子海岸!こちらには何度も足を運んでいる。
しかし!じゃなぁ~さっきの小神子とこの大神子方角も同じよく似ている。
もう一度写真を比べてみたりしてみた。。。
あ~~こりゃこりゃ!

徳島市通町「えびす祭り」徳島市通町「えびす祭り」にやって来た!
予想からして絶対!神社には入れないと思って
今回は商売繁盛祈願よりも人々の撮影に徹してみた・・・
皆様いろんな表情と仕草がありました。

出来る限り後方から撮ってみましたが。。。
直接、前方からのご迷惑の画像もありますがお許し申し上げます。
人間模様も様々で複雑...もっともっとじっくり撮ってみたかった。。。

僅か15分ではせっかちと言われても仕方がない駆け出し者ですが
励みになりますのでご指導よろしくお願いします。

通町 えべっさん!

商売繁盛で笹もってこい♪

並ぶ。。。

賑やか・・・

お小遣いで・・・買っちゃう!

思い出...

お詣りをすませば・・・

商売繁盛♪

思い出・・・
この雰囲気がたまらない


商売は掛け合い!♪

八多五滝へ行ってみた。。。なんと!なんと!30数年ぶりに徳島市の八多五滝に出向いてみた。。。
ちょうど日曜日というのにこの近くにまでお仕事があったからだ!
八多町まで行くのなら!っと、若い頃の記憶を絞り出して
(絞っても乾きそうな洗濯を絞ったぐらいしか出てこんが...)
超久しぶりににやってきました!が!
昔のイメージと違うその月日を感じさせてくれるコースだった!
んで!思いたって行くと言うことは見頃もクソもない!
行き当たりばったりで登ってしまったのだ!^^;

守護神か?懐かしさとふれあいながら撮影し登っていった!
夢中で撮影やシーンの変更していた時に...
今登ってきた坂道を一匹のワンちゃんがやってきたのだ!
え!?なんで?首輪がある...こりゃあとからハンターが来るのか?
そう思って撮影していたが来そうもない。。。
そこではて?このワンちゃんはお一人で来たのか?それともワシに襲いかかるのか?
ちょこっと心配しながらその行動を見ていたら
目の前でこの岩場から滑ってそりゃ冷たいだろう滝壺に落ち込んでしまった!
言っておくが私しゃなんにもしてないけんな...
あっ!と息を呑んだ!
オイオイ!大丈夫か?ドジな犬やなぁ~
しかし・・・無事その冷たい滝壺から脱出!
そして何もなかったように足下をすり抜けて登っていった!
なんなんだ?今の犬は?・・・
そして数秒後、右上方から鋭い吠えたて!ウゥゥゥ~~~ワンワンワン~~ン...
なにか獣でも発見したのか?☆
そう思って一瞬引き締まったが。。。今度は下りきて左の坂道を駆け上がった!
そして同じようにウゥゥゥ~~~ワンワンワン~~ン...
けたたましく吠えているのだ!
ひょっとするとこっちゃへ獣がやってきたのか?
またまた緊張...しかし平穏無事。。。
するとそのワンちゃん今度はまたまた足下をすり抜けて帰って行くではないか!
なに?...何たったンだ?あの犬?
御陰さんで無事帰ったのだが実は今日急に思い立ったので熊避けの鈴も持っていなかった...
ひょっとしたら追い払ってくれたとか警告の鳴き声だったのか?
滝壺に落ち込んでこんなにワシのこと守ってくれたんか?...
結局、滝の水量も枯れかけていたのでベストショットは無いが
変にあのワンちゃんが気になった。。。
ここで御礼でも言っておこう!冷たい滝壺に落ち込んだワンちゃん!
素晴らしい遠吠えありがとう♪
御陰で今晩もおいしいお酒のませていただいてます(^-^)
b

だるま朝日を狙って!今朝早朝の天気予報で和歌山南部を見ると晴れ!
アメダスでも降っている様子がない!
気象衛星の画像での雲の様子は薄く紀伊水道から太平洋へ斜めに帯状にあるだけ!
これならひょっとしてと5時に用意をして出発!
着いたところは由岐町の潮吹き展望台!ここならポイントになりそうだ!
そして夜明けを撮りながら日の出を待った!
ありゃ!またまた雲が横一線!
そんな時!ピカリ☆出てきました。。。
海面からは出てきました・・・。ウハハハ♪
しかしだるま朝日はちょこっと出来損ないでございました。。。(^^;)

志和岐漁港方面西方面の志和岐漁港方面 漁船が出ていく~~う。

東方面 左に和歌山南部がうっすら見えるまもなく日の出だ!この雲の下から出てくるのか?

日の出!さてこれからだるま朝日になるのか?
メチャクチャ寒いが期待感でワクワク♪

だるま朝日になりきれなかった・・・。んで!結局...だるま朝日になりきれなかった今日の日の出!
ちょこっと雲で切れ目が入った!
もうちょっとダイナミックに撮りたいな。。。次回再挑戦だ!

たけのこの里らしい・・・阿南市福井町の大宮八幡神社の看板?は竹の形をしている!
そもそもこのあたりはタケノコの産地で有名な所
ちょうどお正月に通りかかった折に撮したものだが
スッパリ切り口はかぐや姫に出てきそうな竹
ヤッパリお目出度いと言うことでしょうか(^_^;)

2011ビッグひな祭り今年で23回目!2月20日から1ヶ月間!
周辺も道の駅の建設など少しずつ変貌してきています。
どうぞお越しなして・・・

オムライス今日の昼食はオムライス(ケチャップ)出先から時間的にちょうど
小松島市大林町のマンガ喫茶シャラの樹で昼食。
ただし漫画は見ることなく食べてすぐ出たのだが想像以上に美味しかった!

そう言えば4日の昼食は金磯の猪虎の中華そばだった!
ということは3日の昼食はというと・・・ウトウークのハンバーグステーキ。
こうなったら2日の昼食は・・・記憶がない...そうだ!婆羅尾峠でおにぎり1個!
元日は鶴林寺から下山してお家でうどん!

今年こうやって記憶をさかのぼる訓練もしよう。
とにかく物忘れがおおい歳になってきた!シャキッと若々しく!

・・・この若々しくとか言う言葉が出ることが歳いってる証拠のようだ!
ヨッコイショ!とかドッコイショ!はまだ若いうちだ!ドハハハ!♪

117°

| コメント(0) | トラックバック(0)

早朝にまた伊座利へ!明日5日から仕事が始まる!そのために準備の仕事が今日ある。
なのでコンパス117°を確認すべく日の出を見にまた伊座利峠に!

寝起きの4時30分にiPhoneのウェザーニュースの天気予報から
雨雲レーダーと衛星Chで南東太平洋上に雨雲を確認!
期待せず5時に家を出た!
思いたったら行動したい気性がある!気象がある!起床がある!
・・・ということでヤッパリあかんかった!

7時20分まで雲間から上がる日の出を確認!その117°は当たっていた!
今度はもうちょっと南から南東を望みたいな!
さぁ仕事モードに切り替えだ!

さて、早く帰ろう隠れ仕事とに間に合わない!・・・

伊座利へ行くお正月3日目は山から海にチェンジ!
とりあえず伊座利へ行ってみた。
なんだか閑散としていたが趣のある漁港でした。
今度来る日はこの伊座利から木岐までの海岸線を楽しみたいものです。

婆羅尾峠-杖立峠縦走往復お正月2日目の里山歩きはヤッパリ地元の婆羅尾峠から杖立峠縦走往復。
車で婆羅尾峠の駐車場まで行きそこから出発!ちょうど12時だ。
おにぎり1個かじりながら一人黙々とアップダウンを繰り返し
お正月前に降った雪の残っている「四国のみち」を歩く。
いつも感心するがキチンと整備されていて非常にありがたいものである。

いざ出発!さて、出発!いつものセルフタイマーでパシャ☆
予定では6キロ弱の往復で12キロほどなので4時前には戻りたい。。。

案内板が頼りです

アップダウンが前半に何度もある前半のアップダウンが数カ所ある雪道を熊避けの鈴の音と無言の会話で進む!

まもなく杖立峠だ!もう少しで杖立峠だ!ここにきてホオジロの林やシジュウガラの森
そしてヒガラの森・サシバの丘・ミソサザイの森などの施設や見所がある。

大岩の上で休憩

我が町を見下ろす杖立峠手前に巨大な大岩がある。この大岩の上で休憩だ!
昼食は最初食べたおにぎり1個だけだったので
熱いコーヒーを飲んで小休止。我が町を見下ろす。
西方面の目前には杖立側の風力発電のプロペラが見える。
撮影しながらここまで来たので2時20分になっていた。
実はこの縦走で唯一下界が広く見えるのはここだけ!

風力発電

杖立峠の取り合い道路に到着目的の杖立峠の道路に到着!中央の雪が残っている道が来た道
右にある道路が勝浦町坂本に通じる道で左の道は徳円寺方面。
私の後ろ側には風力発電を通り大川原高原に続いている。
さて、間髪入れず早速戻ることにしよう。。。

足跡は・・・雪の足跡はイノシシか鹿の通った跡と私の足跡しかない!
今、この山道で人間は数日間私だけのようだ。。。
いつバッタリ出会ってもよい覚悟で歩いているが
チリ~~ン!チリ~~ン!が効いている。まったく出会わなかった!
さて戻りの山道ももう少しだ!無事、婆羅尾峠の駐車場に帰ってきた。。。

徳島市内が見える婆羅尾峠の駐車場近辺から徳島市内を!遠くに大鳴門橋と淡路島が見える!
予定どおり午後4時前に戻って来れた。。。里山歩き本日終了!帰って一杯飲もう!

初参り新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

「初日の出」の撮影に行きたかったのですが
どうもお天気がよくない予報!ということで
諦めたらなんと快晴のお天気じゃございませんか!
こりゃもったいないと初参りは20番 鶴林寺に!
丁石を撮影し遍路道ガイドを作ろうと考えている。

さて到着!
思ったより人が少なく閑散としていて
寒かったのか大師堂の雨といの受け壺も凍っていた。
明日もどこか近くに登りたいな♪

山門
大師
雨といの氷
参拝者のご家族を後ろから

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381