2011年2月アーカイブ

新古車新車の軽トラがやってきた♪
といっても100キロ程度しか走っていない新古車!
ピカピカの軽トラックだ!そしてかなり安く手に入った♪
左隣の軽トラはすでに19万キロを超え20万キロになろうとしている。
よく働いてくれた。。。しかしこれからも近くで乗り回そうと思っている。
新旧交代ではあるが2台ともこれからも大事に乗りたい。

剣山への道③今回が剣山への道!ジョイン企画3回目です。
前回の芝小屋山休憩所から土須峠までの縦走ルートです。
今回も雪道になりましたが参加者皆さんの楽しい会話で非常に楽しい一日になりました。
縦走距離(赤線)より送迎の車コース(黄線)が長かったのですが
時間は刻々と押してきて予定より1時間遅れました。

雲早山山頂からの最後の下り縦走は非常に危険なルートでしたが
奇跡のようなピッタリの案内で感動と記憶を刻み込んだ経験をしました。
さすが!やっぱり凄い頼れる方のおかげでした。
ジョインマスター富永さんありがとうございました。
詳しくて大きな画像はまたのちほどアップしますネ♪

雲層山到着!

ひな会場打ち合わせ皆さんご存知の話題の上勝町公式Ustream番組 上勝TV
2011年3月7日(月)21:00~22:00 特別版として
「上勝TV」in 勝浦ビッグひなまつり(人形文化交流館)と題して企画
そのための打ち合わせが25日人形交流会館でありました。
地元勝浦での番組と同じツイッター仲間の皆さんががんばりますので
応援にと打ち合わせに参加しました。
当日には楽しい放送になればと願っています。

mokumoku-omiyage.jpg

モクモク手作りファームからのお土産は孫たちにぬいぐるみのブタくんとカステラ
三重県産小麦と新鮮な卵たっぷりで甘さ控えめで焼き上げています。
これもあっという間に無くなった!
家族が多いのでもっと買ってきたらよかったな~自分の分がない^^;

オープンキャンパス2日目はオープンキャンパス!
いろんな分科会体験のコースがありました。
シイタケ生産/フランス教育/フランスの味覚/POP セミナー/豚を学び食べる会/
豚をとことん学ぶ/お米のワークショップ/食卓の向こう側/命を食べるワークショップ/
酪農バター作り体験/乳しぼり体験/地ビール工房ツアー/手作りウインナー/手作りパン教室/
イチゴ摘みと大福作り/マイ箸づくり-木育/食べるラー油づくり/牧場ツアー大解剖
そして感動!必見の話題作映画会「未来の食卓」
充実したセミナーも終了し無事夕方徳島に帰ってきました。

全国食育交流フォーラム2011in三重 今日から2日間、三重県農業組合法人伊賀の里 モクモク手作りファーム主催の
全国食育交流フォーラム2011in三重に参加!
あやま文化センターにおいて開会式後
基調講演「フランスの教育ファームと味覚教育の魅力」と題して
ESCEMジャパンセンター所長のレモン洋子氏の講演
午後のパネルディスカッションにはフランスからお出での
ミッシェルドゥブォー氏(酪農家)含む4氏の食育に関しての討論
懇親会にはもくもくファームのPAPAピアレストランにて立食パーティー
大変有意義な一日でした。

懇親会 立食パーティー

薬王寺を眺めながら・・・先般の大雪時には宍喰まで走ったが今日は美波町!
もっと言い方を変えれば日和佐!その日和佐に寒茶の集荷に行ってきました。
実は宍喰までは非常に遠いのでゆとりを持ってJAの往来を利用♪
日和佐までと宍喰まででは1時間は時間差がある!
今日はそんな外気温11℃の温かい国道55線を南下
雪の気配もなくなった美波町!
23番札所 薬王寺も明るい陽射の中、堂々とその風格を醸し出していました。。。

4等!下2けた2011年お年玉つき年賀はがき当選番号!やっと今頃確認しましたぁ。。。
くじ運のない阿波親父の年賀状は400枚越え!
だけど!その運のなさが象徴しているのか4等!下2けたが9枚のみ!
憧れの3等以上の当選は全くなし!去年もその前年も。。。
いや!過去、幼少のお坊ちゃまの時代?までさかのぼって・・・
まったく記憶ない。。。それでいいのだぁ~♪それでいいのだぁ~♪

ビックひな祭りを横目に・・・今月のしっかりウォークが出遅れている。。。
そんな今日は日曜日で午前中からチャンスあり!
さっそくある程度の仕事を済ませ10時過ぎからウォーク開始!
歩きながら今日のコースを体調によって決めるのだが
なんだかビッグひな祭りの開幕日と重なり生名周辺を歩くことに 。。。
結局、時間帯を気にしながら歩いたので鶴林寺途中下車的ウォーク!
日曜日だったので四国の道 鶴林寺の遍路道の道沿いに
萱葺きの小屋を地元の人たち?がボランティアで建設中でした。
感心しながら迂回してお昼前にしっかりウォーク完了!
13.5 km 02:35 23,723 歩 604 kcal 
実は・・・夕方にも少し(4キロほど)稼いでしまった。。。♪

寿司一貫にて決して一人でこれだけ喰ってません!
大人4人と孫3人の戦歴です♪ただ一言申し添えますと。。。
ひとりで喰った37皿には1皿足らない!
それほど喰ってもガンガン酒がいけたあの時代に戻りたい。。。
あぁ~わが人生!

GARMINとカシミール3D今まで自己流で登山をしていたがやはり基本を学ばなければ・・・。
新しい出会いで山々を登っているが初めて気づく多くの基本ルールや学習。
・・・そんな出会いのちょっと前にGARMIN62SJというGPSを買っていたのですが
取説を読んでもチンプンカンプン?
なので!ウォーキング用のGPS WALKINGの端末を携帯していた!

しかし、このGARMIN62SJという優れものを使わない手はないようだ!
もう一度こういうメカは使い倒したい!
そこで、のめり込んでいったら・・・出会ったのがカシミール3D!
繊維か衣服のイメージで訳わからず関心もなかったが
この地図ナビゲーターソフトって凄い!じっくり読んだら一瞬にして興味が沸く!
今、猛勉強中だ!奥深く精密で難しい!

還暦迎えてなおさら童心に帰れ、こんな楽しいものはない!
こりゃ生涯勉強ですな。。。障害と違ゃうよ~~~!

冬景色の阿波勝浦先般の大雪の翌朝、近くの山道を車で登ってみた。
雪がかなり残っていたがわが町を見下ろすよい場所だ!
冬景色の阿波勝浦・・・見慣れた風景だがまたいつもと違う雰囲気
これからも四季さまざまを同じ場所から撮ってみたい。。。

福屋のちょこら純正チョコ大福 千代来恋(ちょこら)
高品質のチョコレートと生クリームだけを合わせた手づくり生チョコを
お餅で包み、カカオで仕上げました。
期間限定品で今はすべて売り切れのこの「ちょこら」を
福屋社長からいただきました。
柔らかくまっとりしたチョコの風味が口の中でふわ~~♪
こりゃおいしい逸品をまたまたいただきました。
流石!和菓子処 福屋さん!谷内社長と知り合いになってよかったぁ~!(^^)!

twitter-fl.jpg今日はツイッター仲間の飲み会!
谷内兄弟による雑談トークは喋りだしたら止まらない♪
ゲストには素敵な女性♪おいしいお料理とお酒で和気あいあいの中
次回開催を約束してお開き
今後も親父の独断と偏見でゲストを決めるが
早くも今日のゲストの彼女は完全にメンバー入り♪
たのもしい♪彼女に任せよう・・・♪
さてそれでは次回のゲストも楽しい方でありますように。。。

大停滞寒茶の引き取りに宍喰まで車で出向いたのだが
朝から大雪注意報・・・そのうちどんどん積もりかけた!
国道55号線を南下!海部郡美波町を過ぎるとみぞれに変わり
宍喰に到着のころは雨になっていた。さすがに南だ!
さて再び折り返し会社へと向かったのだが
またまた美波町(日和佐)まで戻ると積雪が・・・
行きはスムーズに進んだが戻りはこのあたりからゆっくり縦列
そのうち全く動かなくなった!大停滞!おそらくの予想は的中☆
時折対向する車のドライバーに聞くと星越峠までにスリップや駐車などで大混乱らしい
雪に弱い南国の事情がありあり。。。
自分の車は4WDでも前が進まなくてはどうにもならない
そんなこんなで約3キロほどに1時間はかかったが無事到着
県下の各幹線道路も大停滞だったようだ!
ホンマ雪に弱い。。。

ささやかな還暦祝いの一品追加遅まきながら会社の新年会 場所はかに料理の甲羅
コース料理の上にささやかな還暦祝いの
かにシュウマイを一品追加
なんたって手作りの赤い旗を作りました。
写真は吾輩の金太郎姿・・・それが60歳になったのである!
お祝いに花束もいただき歳寄るのもこんな時はうれしいものだ♪

花束

今朝

| コメント(0) | トラックバック(0)

大雪の翌日 朝今朝は昨日の大雪と違って快晴
ちょっと出勤前に土手沿いから西の山々を撮った!
こんな時は出来れば一眼レフでゆっくり撮影したかったのだが
朝の忙しなさもありコンデジで5枚ほど!
もうちょっと歳を取って仕事も気にならなくなる頃には
ゆっくりじっくり楽しんで撮ってみたいものだ!
ほな、今日も頑張りましょう♪

久しぶりの大雪久しぶりに地元も大雪の朝だった!
ほなけんど・・・
昨夜から山に下ろす荷物を軽トラックに積んで待機させてあった。
この雪で行こうかやめるか迷ったがとりあえず登ってみた。
途中、雪の重みで垂れ下がった大きな枝をゆっくり押しのけ。。。
なるほどの大雪だったが4WDでなんとか到着!
久しぶりの大雪でした。

還暦祝を年老いた両親と・・・ここは徳島市内のある料理屋さん
私の還暦祝に82歳の両親を食事に誘う。

親は前日からウキウキ嬉しくてテンション高いようだ♪
日頃からあまりに飲み食いは出来ない年齢の両親!
それでも息子の誘いともなると嬉しい食欲♪でした!

この父親には若い頃からメチャクチャ怒鳴られた!・・・憎んだ!
まわりの従業員がいつもこう言っていた。。。
社長(父親)は専務(私)に無理難題を究極までさせて、出来て当たり前!の激怒・・・

そんな環境の中、全てこなしてきて今があるのだが・・・
今日の食事、涙ながらに怒鳴ってでも鍛え上げなければ・・・
あの当時は全部お前のためだったのじゃ!
当時はそういう育て方しかなかったのだ!

国のため若い命が散っていった特攻隊を見送った!
笑顔で死ににいった・・・そう話された...

戦後、時代は変わったがその当時教育。。。
あの地獄のような試練を耐え抜いたが
こんな還暦の年を迎えて本音を言ってくれたのだ。。。
父親も熱く語ってくれて満願笑み♪
私も何十年来の溜まっていたものが一瞬に消えた。。。

エエ言葉で言うと「感謝」だが、
初めてこんな歳になって父親の思いがわかった...
しかし、同じ事を婿殿には経験させたくない!
時代が変われば教育もつき合いも変わる。

しかし変わらない原則がある!・・・子を思う親心

機種変とにかくケータイの故障や破損は人並み以上の阿波親父!
昨年夏に落下破損からポイントを使って同じ機種をもっていたが
なにやらファイル不具合?がそのまま残って
電話が切れないとか切る前に大きな雑音を発するとかなので
結局、新しいのを・・・!
ただし新機種が出るのを待ってお安くなる新古車みたいなやつゲット!
とにかくこの頃ご承知の電話機が高い!
なお次ぎに控えているのがiPhoneの機種変!
けっこうこんな事にも忙しいのだ!

田舎暮らしの本(株)宝島の田舎暮らしの本 3月号の
ご当地調味料 関西・中国・四国の105Pに
阿波の味覚が一年中楽しめる「すだち酢」で掲載されています。
100%天然果汁は爽やかな酸味と風味をそのまま閉じこめています!
商品の詳細はこちらから!すだち酢ショップ

三日月・・・?このところ毎夕西の空には三日月が!
それもおぼろ環境で黄砂も少なからず影響か!
さっそく三脚と一眼レフカメラもって土手までひとっ走り!
撮影しかけるとヘッドライトも老眼鏡も忘れ...はっきり写っているのは数枚
この親父と同じで記憶もボンヤリおぼろです(^_^;)。。。

剣山への道②

剣山への道②今回は剣山への道②!
穏やかな温かい天候が続いていましたが
現場は雪山!さすがに素人考えではアカンかった!
甘く考えないでフル装備がいる冬登山でした。。。
さてその道中記は写真家気分2をご覧ください。。。
黄線の車含めて 07:15 18:11 徒歩のみ:11.3 km 19,754 歩


ただ、460数枚の画像と動画を撮影し何をアップしたらよいのやら・・・
結局!ありふれた画像になりました。ごめんなさい...

祝い酒飲み助の還暦男にはもってこいのものがガンガン届く!
全部アルコール類!日本酒に焼酎にビール!祝い酒だ!
それも八海山や黒松剣菱・天の刻印などなど・・・
親戚は日頃の私の行動をよく知っております。。。(^_^;)

赤い寝袋還暦には赤いちゃんちゃんこと相場が決まっているが
私の場合は赤い寝袋!
先日寝室で?この寝袋に入ってアウトドア気分!
床にそのまま寝たが背中が痛い!
やっぱりいくら温かい寝袋といえども敷き布団はいりそうだ!(^^;)
モンベル U.L.スーパーストレッチ ダウンハガー

還暦祝2月の初うしに還暦祝を配る習慣がある
その還暦を迎えた阿波親父
ささやかに町内の親戚と近所だけ配った!
祝と言うことでお目出度くみなさまに喜んでもらえる...
大きな赤飯に蒲鉾かかつお節そして還暦の名札をつける
しかし、若い頃は還暦というと歳よったお爺さんのイメージ。
実際、他人さんが見たら完全なお爺さんだが
いざ自分がその歳になると気持ちだけは若い!
まぁ、年寄りの冷や水にならんよう冷や酒にでもしておこう。。。(^_^;)

GPS1000キロアワード先般、毎月100キロウォークで1000キロ越えのアワード申請をしていたら
こんなピンバッジを贈ってくれた。
まっ!これも通過点ととらえて、ささやかな勲章にしたい!
次の中間目標3,000.0kmまでは、あと1,949.6km!
非常にやり甲斐があり燃えてくる!頑張ります!
中間目標3000キロ 最終目標10000キロに向かって!

寒い中、みなさまお疲れ様です。。。
日曜日には縦走で目一杯楽しませていただきました(^。^ゞ 阿波親父!
久しぶりにブログの整理していたら・・・
この動画(YouTube)のアクセス数が7000に迫っていた!どんな動画なん?・・・

実はこの人の夏祭りライブ!こんな小さな町まで足を伸ばしてくれて
メチャクチャうまい歌唱力とそのサウンド♪
客と一体となって初めて存在を知り、その場でファンになった!
60年代のGS(グループサウンド)時代を越してきた人間はメチャ感動と思う!

撮したカメラはコンデジの動画だが再生してみると
ビンビンとその熱さが伝わっていた。。。そしてYouTubeにアップしたのだ・・

とうとうNHKの歌番組に60過ぎての新人アーティストとして紹介された!
そんないきさつからアクセスがガンガン伸びているのだろう。。。

嬉しいのでもういっぺん貼り付けました!山西祭!
その現場で「アンコール」を大声でアピールしたものこのワシ!
「安芸灘の風」という曲も凄くいいが初めて聞いた「来島海峡」は新鮮ショック!

くどいですが、もう一回貼り付けました!m(_ _)m
レーモンド松屋&クニコの「来島海峡」じっくりお聞きください。。。

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2011年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年1月です。

次のアーカイブは2011年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381