2011年3月アーカイブ

ハウススダチ今年の新もの!ハウススダチが今月中旬から収穫され出荷されている。
高値で毎年推移するのですが今年は低調!
皆様にはすがすがしい酸味と香りをお安くご提供できそうです。
それでも温室もの!結構なお値段ですが日を追って価格は安定します。
こうご期待のほどを!

楽天あんしんメルアドサービス先般、導入をせずそのままだった楽天あんしんメルアドサービスの対応ができた。
遠く新潟県のサポート会社からデーターベース上に遠隔操作でリモートコントロール
いつもこの作業を行うたびに便利になったものだと感心する。
さて今日も本店サイトはもちろん楽天店ぐるなび食市場店もよろしくです。

クレエ秋田町 内覧会徳島発の免震構造をもったサービスアパートメント
「クレエ秋田町」の内覧会に出席しました。
安全・安心そしておもてなしや心地よささのコンセプト
徳島 単身者(男性)専用マンションとして素晴らしい環境で出来上がりました。
屋上からの展望もよく地下の免震構造も目で確認!クリーンな太陽光発電×オール電化
目を見張るものがありました。
一室どうですか?単身赴任の男性諸君!

内部の空洞環境

地下免震システム

ラウンジとコンシェルジェ室1階:まざぁず食堂(一般利用可) 2階:ラウンジ・コンシェルジェ/フィットネス・大浴場・サウナ

みやこ屋地元ながら初めて入った ひなの里かつうら道の駅の「みやこ屋」
手打ちうどんのお店だ!そして注文したのが。。。
肉うどん(小)500円と天ぷらうどん(小)500円
この(小)がまた普通サイズぐらいの量で大きい
出汁は薄めの風味ある味で麺は太めでコシがある本格的な手打ち麺
近所にこういううどん屋さんができると毎回利用したいものだ♪

肉うどん(小)ちょうど頃の良い甘さのお肉が入っていました。

天ぷらうどん(小)揚げたてのアツアツ天ぷらが入っている。

桜だ!花見だ!このところ桜を毎日見ながら飲んでます。
健康を考えて糖質0%!ったって花見で飲みすぎとは・・・このことか!

極上の切り干し大根阿波町の友人の経営する青果物出荷場で
極上の切り干し大根の製造の取材に行った。
写真は天日干しのため広げているところ。
ふつう黄色いのが切り干し大根だがここのはきれいな白色に仕上がるのだ!
大根自体も特別な栽培だがこの地区独特の乾いた寒風が
非常に白く仕上げてくれるらしい。
そのまま食べてみてと言われた。そんな食べ方は思いもよらなかったが
非常に甘く、思った以上の食感で和風はもちろんだが
洋風のトマトケチャップなどで仕上げたお料理も紹介された。
今度この商品をうちの阿波のうまいやっちゃにアップします。

つくしはスギナ!?肌寒い日もありますが春が近づいています。
今日のウォーキング中にもあっちゃこっちゃに「つくし」
あまりにもありふれた素材なので何か変わったことはないかと
ググってみたら...なんと!解っているものの・・・「スギナ」なんだ!
【またまた抜粋】
・正しくは「杉菜(すぎな)」の胞子茎(ほうしけい)と
いうもので、「付子」とも書く。食べられる(油いため)。
この土筆に引き続いて、細い線状の緑の葉っぱが出てくる。
両方とも地下でつながっている。
土筆は出てこないで「杉菜」がいっぱい生えてくるケースが
多い(土筆はあまり見かけない)。
土筆(つくし)= 茶色の胞子茎。3月頃。
杉菜(すぎな)= 緑色の細い葉。4月頃。

正木ダム上勝町に久しぶりに出向いた。
春らしいお天気の中、用事を済ませ帰り際の正木ダムも春うらら。。。
貯水量もいっぱいでなぜか自然豊かな雰囲気。
まさかだが!こんなところまで放射能は飛んでくるのだろうか?

シュミレーション次回の剣山への道④をカシミール3Dでシュミレーションした。
高低差や距離を把握するにはやっぱり視覚的にみるのが分かりやすい。
そしてGPS(GARMIN62SJ)にアップロード!
縦走中には確認しながら方向を間違えないようナビゲーションしてくれる。
またポイントマネージャーでは近接アラームが鳴る。
これでポイント把握も音でも聞ける。
これで迷ったら赤っ恥だね。。。(^_^;)

反省会万歳~♪バンザィ~~♪
上勝TV-ビッグひな祭り中継反省会をふれあいの里さかもとで行いました。
ここのお料理は素朴でこの坂本の素材を生かしたアイデアある逸品で
たいへんおいしくいただきました。
反省会と言いながら最後は万歳♪非常に楽しく和気あいあいとお話しできました。

阿波親父のクイズ☆えらいやっちゃ第44回阿波親父のクイズ☆えらいやっちゃ
徳島の・・・小松島の・・・
あの、練り製品の・・・商品名の問題です。(超簡単クイズ)
徳島県人ならすぐピ~~ンとくるアレ!
http://www.marutani-21.co.jp/present/mpmail-q/form.html
第43回の当選発表はこちらです。

一日早かったスーパームーン夜、会社帰りに月が大きいのでおぼろだがコンデジで手持ち撮影!
実はこのとき19日のスーパームーンのことは全く知らなかった!
んで、その大きな月を当日写せなかったので前日のスーパームーン・イブ!
全く惜しいことをした。。。

【解説/抜粋】
19日は、月が地球に最接近したときに満月になる、いわゆる「スーパームーン」だった。月の軌道は楕円なため、月と地球の距離は一定ではなく、月が地球に最も近づいた位置(近地点)にあるときと、地球から最も離れた位置(遠地点)にあるときでは、約5万キロの差がある。地球から見た満月は、近地点のときは遠地点より約14%大きく、30%明るく見える。
米ワシントンD.C.(Washington, DC)にある米海軍天文台(US Naval Observatory)によると、19日の月は、近地点から1時間以内に満月となり、18年に1度のほぼ完璧な「スーパームーン」だった。

まもなく収穫 洋にんじん貯蔵みかんが終わるお彼岸さん過ぎから始まるのが
洋にんじんの出荷
ちょうど冬人参から徳島県産の春人参に切り替わる時期なんです。
ちなみにこんな記事が!
徳島の温暖な気候で育った人参は、彩りとして、
またカロテンたっぷりの緑黄色野菜として、食卓に欠かせない存在。
新鮮さの証拠、つやのある紅色が徳島の洋人参の特徴です。

和菓子処 前松堂 夢桜満開になりました。連日たくさんの人が見学に来ています。
勝浦町西岡 前松堂
こんな時だから少しでも桜を見て和んでいただきたい。。。


満開です!桜のバックに桜♪としてみた。

見学者が多いです。

寒さが戻る夕方から雪雲に変わって寒くなってきた
このあたりでも寒いのに東日本大震災の被災地はどれだけ寒いだろう。。。
全くその場へは応援にも行けないが
暖をとる毛布や灯油そして電気など早く届いてほしいものだ。。。
この雪を見て特にそう思う。。。

花々の里 よこせこのところありふれた風景ばっかしでごめんじゃぁ~
ちょっと当分...梅や桜の時期にもなってきたし。。。
ここは稼勢立川の花々の里よこせ
そばの花でも有名であるが実は昔はミカン園でよく集荷に来たものだ
今日はその近くに集荷に来たので懐かしく写真を撮った!
きれいに整備され癒しの里に変わっている。
本当におご苦労さんです。

梅も満開貯蔵みかんの出荷もピークを越えてきたが
産地へ集荷に行った際にはあちらこちらで梅が満開!
気の重い毎日だがちょっと和むひと時だ

カシミール3D軌跡GARMINのGPSmap62SJを練習のため持って出かけていたが
本格的に利用するため勉強中でやっと軌跡をカシミール3Dに取り込めた。
次はウェイポイントやルートを作成してGPSにアップロードしてみる。
次にポイントの近接アラーム設定や管理。
まだまだ覚えきれない複雑さだがこれを覚えると
それこそ山と風景を楽しむ地図ナビゲーターになる。
現在、GPS応用編の解説書を読んでいるがまだ3冊控えている。。。(-_-;)

前松堂の梅と桜この四国徳島では穏やかで春日和の一日でした。
早咲きさくらで有名な阿波勝浦の前松堂の桜と梅を見に来ました。
まもなく大木の夢桜も満開になると思います。

東日本大震災この現実を忘れてはいけません。
3月11日の宮城県三陸沖を震源とした「東日本大震災」
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
被災地においては、日夜を問わず被災者救助や災害対策に全力を
尽くしていらっしゃる関係者皆様に敬意と感謝を申し上げます。
自分なりに何かできることを見つけて微力ですがお力になりたいと思います。

ひな街道へ2011年ビッグひな祭りが始まっているが先日、坂本のひな街道と
知人でもある、おひな様の奥座敷の森本宅へお邪魔した。

その画像をちょこっとアップしました。
http://www.awa21.com/photo-2/2011/03/post-38.html

外来予約の余った時間で!今日は3か月ぶりの徳島大学医学部循環器科外来の日
血液採集と尿を検査に回して予約時間12時まで約2時間!
いつものことですが今日も晴れだったので
外来予約の余った時間で眉山ウォーク
蔵本公園を過ぎ西武公園へそこからちょっとショートカットしてかんぽの宿までノンストップ
ここであちこちデジカメで写しながらパゴダ平和記念塔に到着!

さてここで時計を見ると12時まであと45分!
このまま引き返すとちょっと遅れそうなので600円払って片道ロープウェイ!
阿波踊り会館到着後、一気に佐古の徳大を目指す!
急ぎ足で歩け歩け!風も強いのでキャップも脱いで急げ急げ!
外来に12時きっかり到着。。。汗を拭き拭き座ろうとするとドンピシャ☆!の谷内さ~ん!
お見事のすべりこみセーフ♪
それにしても元気な病人さんですとお褒めの言葉をいただきましたが
よくよく考えたら病院へウォーキングに行ってる変わり者なのだ!

西部公園クリア

眉山山頂

パゴダ平和記念塔

今日の徳島市内

横綱 白鵬・紗代子さんメモリアル

片道 下りのロープウェイ

一気に下界へ!

阿波踊り会館を出てさぁ|もう一度歩き再開!歩け歩け!

佐古の裏どうりを抜けながら予定時間に到着!

剣山への道③アップしました!遅くなりましたが剣山への道③を写真家気分 prt2にアップしました。
まもなく剣山への道④が迫っている。。。
今度も残雪がいっぱいあるだろうなぁ~

「上勝TV」in 勝浦 ビッグひなまつり(人形文化交流館)話題の上勝TVがわが勝浦町にやってきた!
現在開催中のビッグひな祭り道の駅「ひなの里かつうら」
そして坂本おひな様街道や奥座敷・ふれあいの里坂本
生名ロマン街道・・・勝浦さくら祭りなどなどを詳しくご紹介
楽しい雰囲気の中和気あいあいと放送されました。
面白しょかった♪・・・んで!ちょこっとこの阿波親父も
本貯蔵十万みかんプレゼントで出演しました。。。

坂本ひな街道を歩く今日の日曜日午前中は晴れ!ということで
勝浦町坂本の「おひな様の奥座敷」と「坂本おひな街道」を訪れた。。。
といっても私も地元勝浦の人間!気安い人がいっぱいでした。
特に奥座敷の森本さんとは非常に親しい間柄。しかし何年振りだろう。。。?
というのもいつもはこの時期、貯蔵みかんの最盛期で
目と鼻の先のビッグひな祭り会場にも足を運べなかったが
今年は例年にない超裏作年で忙しい時間帯の中、カメラ片手にショート訪問!
久しぶりに堪能しました。。。
また後程写真家気分にアップします。

春近し剣山系明日の日曜日は貯蔵みかん最盛期で忙しく剣山への道④に行けそうもない。
ジョインのマスターに電話したら日にちを伸ばしてくれたようで誠に感謝です。
さてそんな土曜日に西の空が赤くなってきて。。。
いつも登っている高丸山にうっすら雲!
先週超えていった雲早山もはっきり見える!
再来週には土須峠から砥石権現-高城山が待っている。
いかにも山登りの病気になったものだ!(-_-;)

衛星情報探索先週の日曜日に初めて山に持って行ったGARMIN62SJ
軌跡や現場把握はなんとかできたが
今度は山の稜線沿いにポイントを置いて現在位置や方向があっているかなどの
ナビゲーションしてもらいながら進みたい。
もう一度初期設定に戻して一からやり直そうとしたが・・・
ありゃりゃ。。。信号微弱...やっぱり寒いけど外で設定するか。。。

地元の梅も・・・本貯蔵みかんの集荷で山々を奔走していますが
地元中山の梅の花が咲き乱れてきました。。。
先日この場所を通って今度通るときはカメラ持参と決めていました。
いろんな角度から撮りましたがやっぱしマクロ的撮影!
ありふれてちっともいい写真が撮れませんでした。。。(-_-;)

本貯蔵みかん出荷最盛期現在、徳島産本貯蔵みかんの出荷最盛期です。
なかでも十万温州ミカンは市場でも有名な品種です。
関東・中部・関西などへ大量に出荷されていますが
実は過去に例のないほどの生産量で3~4割しか越年量がないと思われる。
そのおかげで値段も高騰!めちゃくちゃ高い価格で推移されています。
今後、例年なら4月上旬まで大量出荷があるのですが
今年はお彼岸さんあたりには希少になると思われます。

オーディオデッキを!軽トラック(貨物車)にもオーディオを!という訳で取りつけてしまった♪
これで昭和時代に似たアナログのラジオからの脱出!
仕事の車とはいえ気持ちが良ければ仕事も弾む!
ここいらが独断と偏見で好きなようになる社長業!
ただ!今回は自腹で付けちゃいました。。。

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2011年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年2月です。

次のアーカイブは2011年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381