2011年4月アーカイブ

披露宴感動の結婚式とすばらしい披露宴でした。
特に姪っ子なので感慨深い♪ そしてめちゃくちゃ綺麗♪
式場は日ノ出町のセントジェームス迎賓館
披露宴には160数名の出席者で楽しくそして面白く進行しました。
友人や仲間内の若い皆様が大半を占めていましたのでなおさら♪
本当に幸せで微笑ましかった。
私が撮った画像も500枚ほど!いつもながらたっぷり(^_^;)!
披露宴お開き後はさっそく徳島親族組はバスで深夜の帰途に。。。
私たち夫婦は明日、東京在住の次女に会うためもう1泊
明日はスカイツリーでも見に行こう♪

チャペルにて

婚礼バスにて横浜で挙式する姪っ子の結婚式に向けて長距離バス旅行!
朝、6時30分那賀町を出発!私らは阿南から途中乗車。
横浜まで親族を乗せた婚礼バスの長旅が始まった!
予定では夕方到着だったのだが。。。

停滞淡路島を抜けてさっそく停滞があったりスムーズに走ったり。。。
京滋バイパス・・・新名神・・・東名にかけてだらだら大停滞が続いたり...
結局13時間もかかって19時過ぎになんとかホテル到着

横浜中華街へ出発時から親族交流の小宴会が始まっていたが長旅の慰労にと節電の横浜中華街へ!
結局この日は長距離バスに揺られ歓談と飲み食いに徹した一日でした。。。

生比奈郵便局毎年この時期になるとアップしている変わらない話題!
しかし避けては通れない話題!それがこの郵便局のフジの話題♪
今年も見事に・・・みごとです!(^_^;)
さて、ここがどこかといえば・・・生比奈郵便局なんです!
生比奈って書いてなんと呼ぶのでしょうか?...
・・・んむ!?確かこのネタは以前にも書いたような書かなかったような。。。(~_~;)
今回は解答せず考えていただきましょう♪・・・ほな!

2011ハウスミカン状況早いものです。この4月初旬まであった露地貯蔵みかんが終わったら
早くも温室みかんの出荷が始まりかけた。このハウス栽培は極早生:上野早生。
うす緑色がなくなり濃いみかん色になれば収穫に入ります!
出始めは高価ですがもぎ取りの新鮮な味は酸味・甘みバランスよく
初物(はつもの)の感覚が一層お口の中で値打ちをつける!♪

レトルトカレーキリン堂で風邪薬を買ったついでにぐるっと一周 そこでちょっと見つけたのが...
炭火焼肉 たむらのカレーお肉の入ったカレー(中辛)自由軒の名物カレー
値段が高いが過去に有名人推薦の1箱1050円のレトルトカレーを買ったことがある。
味は見事に不発だった苦い経験がある***
1箱1050円で思い出したが友人の作った
近江牛専門店が極めたカレーはめちゃくちゃうまい!♪
さてその半額のこのカレーはどうだろう?
小さな楽しみが2個出来た♪裏切らないような味であればええんやけんど...

池田へそっ湖大橋のスケール池田へそっ湖大橋のスケール!たとえが解りやすい
アーチが東京ドームと同じぐらい。。。スッポリ
比べる相手が新幹線500系とか東京タワーとか!
素直に納得してしまったのだが...
結局、下から見た感じはこんなものなのだ!

池田へそっ湖大橋を下から・・・

大歩危・祖谷温泉郷 癒しの健康エコウォーク昨夜は親子水入らずの会話が夜12時ごろまで続き就眠
早朝4時には父親がテレビをつけた!音量もデカい!
いやでも目を覚まされる...さすがに早いというかまだ私ら息子たちは夜やないですか!

6時を待って朝風呂に!そして朝食済ませ西祖谷かずら橋夢舞台駐車場へ
ここからシャトルバスに乗り換えスタート地点の祖谷口へ!
第2グループで準備体操と注意事項を聞いて出発♪
このウォークでいつリタイヤしてもおかしくない高齢者だ!
ウォークの心境を聞いてみたらリタイヤ組の救援バスに期待しているらしい(^_^;)
まっ!そのほうが安心といえば安心。。。
さて、そんな春の祖谷渓谷を歩き始めたのだが
時間にとらわれず両親とのんびりのんびり...散歩のように
歩くのも親孝行と思っていましたが。。。

スタートから5キロ付近出発からあっという間にみなさんに離された両親を
気遣ってくれる若いスタッフの男の子は本当にやさしい青年でした。
ずっとずっと付き添いしていただき、後々までもお世話になりました。
そしてだんだんスピードが落ちてきた7キロ地点でついに。。。リタイヤ♪ホッ(^_^;)
何回も心配して行ったり来たりしていただいたJRスタッフの救援車で祖谷渓谷展望台へ!

いやぁ^^よく頑張りました!7キロも83歳が2人歩いたのです。
この展望台までは息子たちは歩いたのですがここから先は私たちもリタイヤ組になり
小便小僧のある祖谷温泉まで車に乗せてもらいケーブルカーで露天風呂に
その後シャトルバスにて夢舞台へ帰り、あの有名な祖谷のかずら橋へ

祖谷のかずら橋どうも昔を思い出したのか、30数年前に来たとか!変わったとか(^_^;)
そんな以前の思い出と現実のギャップを楽しみながら散策
かずら橋でもユラユラさせて労りのない息子と思うでしょうがこれで火がついた両親は。。。
来年は迷惑かけんようにこの8キロ先の展望台までは行きたいとリベンジ宣言!
子供としては嬉しい冷や汗が出てしまった。。。

祖谷峡温泉 ホテル秘境の湯にて明日の祖谷渓谷を歩く、第7回 癒しの健康ECOウォーク に
参加と温泉でゆったりさせたいと両親を誘った!
昨年は一人で参加したが今回は83歳どうしの両親と実弟の4人で参加!
宿泊は祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯
実親子が昔のとうり枕を並べて広い和室で心も体も癒しました。

日々...「親っさん!お母はん」といつも呼んでいるが
今日は40年さかのぼって「お父ちゃん♪お母ちゃん♪」って
恥ずかしながら還暦の息子が言えば両親は喜んでくれるだろう。。。

お尻がこそばゆいがこんな機会はめったにない!
ひょっとすると最後かもしれない。。。
死ぬまで心に深く深く刻み込んだ忘れられない楽しい思い出にしてみたい
おとうちゃんおかあちゃんホンマ元気に長生きしてくれてありがとう。
わしゃ... 幸せじゃ。。。(感謝:涙)

monnberu明後日に祖谷渓谷のウォーキングが迫っている。
寒いながらも春の祖谷渓谷を歩くのだが汗もかくし何を着よう?と迷っていた。
そこでいつもお世話になっているジョインさんに
春に最適でめちゃくちゃ軽いモンベルのEXライト ウインドジャケット
薦められこりゃ軽そうと早速買っちゃいました。
着ているのを忘れそうな感覚は最高です!♪これはほんと春にもってこいのジャケットです♪
薄い!軽いは常識を超えているし高機能!

迷彩色気温は低いものの里は春らしくなってきた
芽が出始め新緑の迷彩色が見事だ!
今日の春うららは那賀川!楠根町付近
桜も良かったがこの淡い緑と水色はのどかで良い雰囲気だ♪

twitterとFacebookのお友達オフ会twitterとFacebookのお友達オフ会
今日も楽しませてもらいました♪
それにしても見ず知らずからパソコンで通じてお友達になれる!
ちなみにそのお仲間のブログにもこんなことが書かれてました。

ネットと通じていろんな方々とのつながりができるなんて、
数年前には考えも及びませんでした。
オンライン、オフライン・・・それぞれで印象も違いますが、
やはりこうして会って話してみるのが一番良いですね♪また、呼んでください!

アマチュア無線 旧コール復活このところ登山でのケータイが使えない場面が非常に多い
そこで、はたと思い出したのがアマチュア無線!
今から35年前の1976年(昭和51年)に取得した無線従事者免許
そのコールサインが「JA5XHS
その後その無線局免許状も遠ぅの昔に切れていたが
サイド開局したくなりハムショップで申請書類を買ってきた。
開局申請書類を読んでみると旧コールサインの復活ができるではないか!
こりゃ嬉しいことだ♪さっそく申請手続きをとることになった!
そのうち山々から144MHzと430MHz帯の周波数で飛ばせる。
さっそく近日ハンディ-のリグ(無線機)を買いに行こう♪

勝浦スイーツ2種道の駅「ひなの里かつうら」に
勝浦産温州みかん果汁をふんだんに使用した、新スィーツ
「勝浦みかんドロップス」と「勝浦みかんドーナツ」新発売!
というわけで買いに行ってきました。
販売早々なので地元の人が買ったの初めてだそうです。
お味の方は懐かしい味のドロップと
ちょっと酸味のきいた甘くて軽い丸っこいドーナツでした。
おいしい商品でした。
さて・・・先日からの胃炎!実は十二指腸潰瘍だったのですが
お薬で一発復活!さすがにお医者さんですねぇ~。

1日1回の主食みんなに聞くところによると空腹時に鈍痛で
食事後が無痛は胃潰瘍じゃ!と言われた。
昨日は食事抜きで今日はこれ!それも1食これだけ。。。
この前、唇に潰瘍?が出て治ったと思ったらこの調子!
おかげで夕方にはちょっと緩和。そして思わぬ副産物がダイエット♪
・・・喜んでいる場合でもないが。。。

芋焼酎この芋焼酎3種類をすべて空にしてしまった。。。
場所は石井町 笑屋 4/12 19:30~ もちろん5人でのことですが。。。
おいしい料理と久しぶりの再会で話も弾み♪飲んだ!呑んだ!のんだ!
楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・
あれから5日目!昨日から欲しいものも食べられず胃腸薬が主食であります。☆(^_^;)
金峰櫻井/芋焼酎 飛電/きろく 七七七六

木蓮 (もくれん)ウォーキング中にピンク色で大きな花弁の木蓮 (もくれん)が咲いている。
このところ気温が寒いせいか桜がまだまだ散っていない折
変わった花を見ると近寄りたくなる。
そこでまたまたググってみた!・・・すると...

・木蓮は地球上で最古の花木といわれており、 1億年以上も前(!)から
すでに今のような姿であったらしい。
・花の終わりの時期はけっこう劇的です。
2006年の4月下旬頃に、満開の木蓮の木の下を通りがかったとき、
風もないのに突然花びらがバーッと100枚ぐらい降ってきたことがあります。
(それまでは地面には1枚も散っていなかった)
木蓮の花びらはでかいので、地面に落ちるとき
ほんとに大粒の雨が降りだしたかのような 「バラバラ」という大きい音がしました。・・・とか
ちょっとその瞬間に出会いたいですな。。。

tamifuru.jpg今朝、孫のそらちゃん(次女)が熱を出した
保育所を休んでお父さんが病院に!
そして・・結果はA型インフルエンザ!
こりゃ大変だ!と思う割には元気そうにも見える。
ここで大変につながるのがインフルエンザの感染!
そこでツイッターに予防のことでつぶやくと知り合いの皆さんから
「栄養」「睡眠」「梅エキス」の助言 ありがたいことです。感謝♪
すぐ反応していただきました。
そこで!薬局に梅エキスを買いに行こうとするとスタッフからどうせなら「タミフル」も!
行ってきました♪ 行きつけのお医者さんで診断!予防薬「タミフル」もゲット!
完璧の用意ができたわけだ!何故そこまで・・・
来週・再来週には元気でなければいけないスケジュールがいっぱいなのだ!

初登校4月12日の朝はドキドキワクワクする日だった!
初めての孫が初登校なのだ!・・・小さい体なので爺ちゃんは心配で心配で。。。
自分の子供の時は親として小さい我が子を毎日送り出し...見送った!
今回は孫!この爺ちゃんの心境は超心配しながら陰に隠れて確認するのだ。
だって出しゃばって嫌われたくないし。。。そっとそっと陰から登下校を見守りたい。。。
そんな年寄ってキュンとなるような何とも言えない毎日が
・・・うち孫であと二人控えている。。。

歩き遍路歩き遍路の皆さんを信号待ちの間に撮りました。
場所的にご先祖様の供養にもつながる遍路道。
なんと申しますか...適地適作とか適材適所のような表現が見つからないが
お導きとでも言いましょうか。。。
まだちょっと距離はありますが頑張ってください。次は18番札所 恩山寺です。

発芽まだまだ日中は肌寒いが早生みかんの芽が見えかけた。
いわゆる発芽ですが花芽も見られる。直花(じかばな)
今後どんどん成長していくのですが今年の収量は・・・。
もう少し時間がたたなければ決定しにくい時期でもある。

水仙春らしいお天気が続いています。
今日は徳島市飯谷町小竹に行った際に春の植物競演を撮りました。
まずは水仙やしだれ桜!足元にはムスカリ

しだれ桜

ムスカリ

徳島新聞に掲載されたタクドラ金太郎さんに薦められ徳島新聞社に画像投稿した
土須峠-砥石権現-高城山-川成峠の縦走中の霧氷写真が掲載された。
なんと投稿した翌日にデスクから電話がかかり詳しく聞かれたのだ!
なんだかまじまじ見るとありふれた写真ばかりだ・・・(^_^;)
その画像のうちなんとか見られる程度の画像をアップしました。

今年の生名ロマン街道このところ桜の話題ばかりですがあえて桜関係!
そろそろ満開に近づいている生名ロマン街道を
山のミカン端農道から撮ってみた。
地元で通いなれた道でも桜シーズンにはまた違う雰囲気がある。
今度はくっきりした青空の日に撮ってみようったって
花が散れば何にもならんのだが。。。

生名ロマン街道

生名ロマン街道アップ

美粧園の桜勝浦町与川内の美粧園に来てみました。ちょうど満開かな!
どうも今週が見ごろでしょうか。。。
岩脇公園/沖野のしだれ桜/神山明王寺のしだれ桜等々
仕事で行く先々、大変華やかでした。

タクドラの金太郎ピロ~~ンピロ~~ンと音が鳴ると店舗に誰か近づいたことになっている。
モニターテレビを見ると見慣れた人が防犯カメラに向かって手を振っている!
そう!こんなことするのはあの人!モバイル金太郎さん♪
ブログでいうとタクドラの金太郎さん
もうひとつ違う言い方をするとツイッターの@koyadairaさん
たくさんデコポンを買ってくれました。
んで、この前4/3の剣山への道④での霧氷の話をして画像を見せたら
徳島新聞社に送ったらとアドバイスをもらった。
ほんでさっそくメールに添付して送っちゃいました。。。

6分咲きか? 勝浦さくら祭り 生名ロマン街道んむ。。。どうだろう?5~6分咲きだろうか。。。
ここは生名ロマン街道 第8回 勝浦さくら祭り会場
この9日・10日の土日がちょうど満開か?
近くなので毎日状況が分かるがとにかくもうすぐだ!
今日は平日の午後1時過ぎ!といっても見物の方も多く暖かかったので
お弁当を広げて食べている人たちも!
今年も夜桜撮影を予定しています。

グリーンライン昨日とうって変わった春日和の今日!JA日和佐まで寒茶の集荷に行ってきた。
美波町に入ると国道55号路側線に沿って
幅30センチのグリーンベルトが整備されている。
看板には同行二人お遍路さんにグリーンラインで思いやり運転をと書かれている。
この付近はくねくねした道が続くわりに車のスピードもでている。
ちょっと変わった緑のラインに注意をすることになる。
どうも牟岐町までの間約4・2キロを設けているとのことです。
お遍路さんを怖い目にさせないよう安全運転で走行しましょう。

剣山への道④剣山への道④今回は土須峠から川成峠の縦走でした。
とりあえずいつものパターンで目的地:川成峠スーパー林道口へ私の車を!
そして出発地点:土須峠から9:15出発!
砥石権現・・・・西砥石権現山・・・ファガスの森・・・高城山・・・風の広場・・・川成峠を縦走
しかし・・・しかしこの4月3日の桜の季節にとんでもない天候に!
まさかの霧氷が延々と続く中の縦走となりました。粉雪も名前の通りパウダースノー
無事、18:17川成峠の車に到着!約9時間の縦走になりました。
また写真家気分にアップしたいと思います。


霧氷がお出迎え


視界悪し

霧氷(むひょう)は、氷点下の環境で、空気中の過冷却水滴もしくは水蒸気が、樹木その他の地物に衝突して凍結もしくは昇華することでできる、白色~無色透明の氷層の総称。いわば自然現象としての着氷現象

おがわ会4月例会おがわ会4月例会はセンチュリープラザホテルでお花見
会場に入るとなんと!大きな桜を生け花風にさしてある。
お料理は御座船の花見弁当。。。外での花見はこれからだが
ちょっとお先にお座敷で!おいしい料理に舌鼓♪
明日は剣山への道④があるので柄にもなく1次会のみで帰宅。。。
さてっと!明日の用意だ!春服装かな~やっぱり冬装備かな?

御座船の花見弁当

平成23年春うらら今日から4月。。。勝浦さくら祭りの下見に行った際に
うすく霞がかかった春うららの勝浦を一周した。
桜もモモも春ららしく咲きそろってきているが
勝浦川土手沿いの星谷運動公園も春らしくなってきた。
せせらぎと春風そして春霞となにやら春らしさにホッとする。。。

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381