2011年5月アーカイブ

吉野川の濁流天気は良くなってきたが
先日の雨の影響で吉野川も濁流となっている。
やっぱり吉野川橋と眉山を一緒に撮るときは
清流のごとくみずみずしい青色が良く似合うと思っている。。。

ウォーキングかトレッキングか月末までしっかりウォーク残すところ11キロ!
あと2日で11キロはたやすいのだが。。。天気が心配だった!
そんな台風一過、歩くには絶好の曇天♪
それがなんと・・・(^_^;)

いつもの土手ウォークのコースをちょっと変更して西向きからスタートしたのだが
何を思ったのか(ったって自分の事だが・・・)山道方面へ
すぐ引き返してくるつもりだったのだが先へ先へと進むうちに
どこで折り返そうかと迷いながら結局、道がなくなるまで登ってしまった。。。
こうなりゃ納得の引き返しができる♪
なのに、この性格はひねくれているのかもう一つの道へ進んでしまった(^_^;)

こうなったら最初と同じでどこで引き返そうかと迷いながら。。。
結局、ぐるりと回って下山(~_~;)
途中で谷水を少し飲み、枯れ枝でストックを作り2時間10キロほど歩いた訳だ!
ウォーキングがミニ・トレッキング(里山歩き)になってしまった。
実は・・・この親父!よくあることなんです・・・。(汗;)

とくしまマルシェと宮城仙台応援物産展台風2号の影響で大雨の徳島市!
ただそれでも東新町商店街までは行かなければならぬ!
何があるかと言えば宮城仙台応援物産展そしてとくしまマルシェ
特に応援物産展はなんとしてでも何品かは買って協力せねば・・・
と言いつつ僅かの純米酒2本と笹かまぼこ10個入りだけでした(^_^;)
そしてアーケード内の出店商品を見ながら早くも帰宅体制!
なんたって!ますます雨がひどくなった感がある。。。
そこで徳島炒麺(やきそば)を買って一目散にずらかろう。。。
帰りの丈六付近での勝浦川の流れはこんな感じ!
無事、我が家到着で食べた徳島炒麺はめちゃうま♪
・・・もっと買っておくべきだった(^_^;)
ちなみに宮城仙台応援物産展で買った純米酒「男山」は即日1本完飲!

徳島炒麺

雨量

田植えやっとこの辺も田植えの時期がやってきた
梅雨入り後の田植えはいかにも田植えらしい。。。
雨の中でこういう「代かき」をする姿を見るとよけいええ雰囲気だ♪
近代農業で機械化された水田稲作
棚田ではいまだ手植えと思いますが懐かしい光景に
趣を感じ、懐かしがるのは昭和20年代生まれのこの親父だけだろうか。。。
といっても手植えの労働のキツサがわかる年代だ!
小さい頃から早乙女さんの苦労はよく知っている。
※早乙女 - 田植えの日に苗を田に植える女性。

撤去電柱にカラスが巣を作っている。
巣作りの習性を考え巣用の三角のスペースを作ってあるのだが
今回はその場所でなく完全に上部の電線の位置に
こんもりと枝を重ねて巣を作っていた。
四国電力の作業員がその巣を撤去しているところなのだが
実は最初はその作業に気がつかなかったがギャーギャーと泣く声で
何事かと見にいったら撤去中の巣の上空でカラスが威嚇しているのだった
それも「つがい」で威嚇!
可哀そうなようだがショートして停電にもなったり、熱で燃え上がったりしては危険だ!
作業はおよそ10分ほどで済ませたがカラスも威嚇だけで攻撃はしてこなかった。
そして。。。撤去された巣の周りでいたカラスは
その後、何事もなかったように姿を消してしまった。。。

梅雨の薔薇めちゃくちゃ早い梅雨入りでびっくり!
なんとなくこれからムシムシと毎日降られると嫌ですね。。。
さて、そんな雨の日ではございますが
こういうピンク色で心を癒してもらいましょう(^^♪
雨の中でしっかり咲いている薔薇です。
雨だからこそまた良いのかもしれませんね。。。

ひげこれって...何しょんで?
あまり深く覚えていない。。。アハ!(^_^;)

晴れ鹿児島地方気象台は、5/23 11時に「九州南部は梅雨入りしたと見られる」と発表しました。
西日本では、梅雨前線の影響で雨となっているところが多く、
週間予報を見てもこの先、曇や雨の天気が続く見込みです。

・・・とのことですが、ここは沖洲 吉野川南岸からマリンピア方面へ移動中!
気持ち良い天気でした(^^♪

仕切り・・奉行・・・このぐらいの歳になると独占です!仕切っているのか奉行殿。。。
ただまだ発音がもうひとつ。。。(^_^;) ここはファミレスでの一コマです。
このあとフリードリンクのジュース3杯
もちろんお食事も小さなお皿で4杯お変わり!
粉チーズをかけると大喜びだ!・・・2歳になった孫は食欲旺盛です。

退院の日1週間前から孫の杏ちゃんが気管支炎で入院していたが
今日、祝♪の退院の日になった♪
ずっと点滴ばっかりで病院食も少ししか食べなかったせいか
かなり痩せてはいるが元気になってきた♪
お母さんもずっと病院で付添いしていたので
長男の柊くんは私たち爺婆の室で寝ていた。
今日は久しぶりにお母さんに甘えれる日だ♪
姉ちゃんとベッドに上がったりふざけあったり。。。
まっ!何はともあれ退院おめでとう♪
まだ小学校登校にはムりもあるが一段落。
次女が家で待っている!久しぶりの姉妹弟3人そろい踏みだ。
早く帰ろう♪その前にレストランで何か食べたいとのこと!
今日はご期待に沿いましょう♪

アマチュア無線復活コールサインアマチュア無線の開局申請をしてあったのですが
やっと無線局免許状が届いた♪
ただ、ちょっと違うのは旧コールサインの復活申請も兼ねてました。
そして30数年ぶりの復活コールをゲット!
これで懐かしい「JA5XHS」を使えるわけだ!
昔みたいにCQ(シーキュー)を出すことはしないが
登山中の不慮の事故や連絡用にハンディー機持ち歩くことができる。
空白の時間は長かったが今度は死ぬまで大事にしようと思っている。。。

スッポンスッポン!それも3匹もおるでないで♪
ここは会社裏の谷川です。
先般までの谷川改修工事ですべてコンクリートになったが
水が流れかけたと思ったらさっそく魚が住みかけた。
そしてなんと!スッポンが甲羅干し♪
どこから来たのか知れないがこのところ毎日水辺から這い上がっている。
ただスッポンにも個性があるのか、
あと二匹は水中遊泳ばかりで一向に上がってこない!

以前に一匹棲んでいたが
かれこれ2年前の話だから同じスッポンではないと思う。
そういえばあの「カワセミ」が姿を消している。。。
いつか再会を期待して毎日眺めていたいものだ。。。

木沢村 地蔵谷にて先般、剣山スーパー林道を移動して川成峠付近を縦走をしましたが
今日は全く同じ地域といえども沢!
ファガスの森の足元にある地蔵谷を訪れました。
友人のアメゴ釣りにおつき合いしたのですがそれがなんと!
グリーンルームというか、マイナスイオンの空間というか
素晴らしい自然環境の地蔵谷を満喫しました。
私は全く釣りをしませんでしたがその真剣な様子を激写☆
こちらまで息をのむ緊迫感と意を反する癒し空間!
たぶん一生忘れない日になったと思います。

変わった食べ方先日、阿波町の友人から一寸そら豆を大量にいただいた♪
聞くところによると定番の茹でて味付けするのも良いが
冷たいビールにはそのままサヤごと焼いて蒸気がチュ~とかジュ~とかしたら
サッと剥いて塩を一振り!これで美味しくいただけますとか!

なるほどうまそうだ...やりましたがな!ほれが、なんと!どっこいしょ!
めちゃくちゃ熱々フーフーで・・・思った以上にうまい!
結局、焼きながらビール飲んでたら調理場で立ったまま全部無くなった!
腰を下ろしてゆったりする前に今回の分は完食!
これはみなさんおすすめの食べ方です。・・・実にウマイ!

・・・と...なると、これって?...
茹でてフライパンで炒めて食塩を降りかけりゃもっとうまいのと違ゃうか!
食いしん坊は美味しん坊なのだ!・・・(^_^;)

祈祷師!お遍路さん店頭にお遍路さんが!
よくよく見ると2年前雨宿りしていろんなお話したお遍路さん!
何度も四国巡礼しているお遍路さんはよく聞きますが
いつもよくご無事で思います。今回も再会しなおさら♪
ひと時、話が弾む。聞くところによると祈祷しながらの巡礼らしい。
悩みのある人たちに会えば祈祷している。
以前いただいた南無阿弥陀仏の腹痛直しのお守りを
今でも大事にしまっている。・・が!今回は大黒さんの直筆とか!
店舗に飾ってくださいといただいた。。。ご利益ありますよって!ありがたい。
感謝の気持ちで冷たいジュースとハウスミカンをお接待♪
なのに。。。


お接待
落としてそのまま行っちゃいました。。お気をつけて。。。ありがとう~~

| コメント(0) | トラックバック(0)

仕向け先は麦茶今年も緑から褐色に変色してきました。
麦茶の原料になる大麦!
周りを見渡せば野菜畑や田植え前の光景だが
この麦畑へ来ると異空間を感じる!
なぜか好奇心というかワクワク感というか。。。
作物によって滅多に見受けられないものには非常に興味が沸くね♪

剣山への道⑤かなり間が伸びましたが剣山への道⑤当日になりました。
もうこの時期になると雪もなくなり歩きやすい時期です。

午前4時30分に自宅を出て毎度の神山「道の駅」で待ち合わせ!
今回は7名での縦走になりました。
ちょっと時間が押しているということで山崩れのある樫戸丸はカットして
川成峠を到着地点とし、午前8時から全員が肉淵峠手前から逆縦走することになった。
振り返れば一の森ヒュッテや剣山頂上ヒュッテがそこに見える。。。

天神丸1631.9mそして当野石山1564mと進み
13:13という思わぬ早い時間に川成峠へ到着!
道中は時期的な見頃「あけぼのつつじ」が満開で癒され
天候も良くカラッとした涼しさで快適な登山になりました。
スーパー林道の走行では土ほこりで愛車がすっかり汚れてしまいましたが
私にとってはこれも勲章です♪
帰りは私のみが木沢-上勝経由で帰ることになり時間的余裕があったので
四季美谷温泉でゆったり温泉に浸かりう迂回路の風車を横目に八重地トンネル通過!
またまた横道して千年の森駐車場
ワンショットの高丸山を写してふれあい館でスタッフと久しぶりの再会!
いつもと違った余裕の縦走の日になりました。

あけぼのつつじ

土埃の愛車も勲章だ!この写真集はいつもの写真家気分で2にアップしました。

klasse-w何を思ったかこの阿波親父!デジカメ全盛の時代に
なんと!フィルムカメラを買ってしまった。
それも軽量で登山に持ち運び便利なコンパクト型
FUJIFILMのKLASSE W(クラッセ)
自分でもなんで?と思ったが衝動買い!・・・
山登り中の重い一眼レフからの解放と高画質狙いで迷ったが
この商品アピール文とシンプルさそしてクラッシック調にぞっこん!
どんな画像が撮れるだろうか。。。楽しみだ♪

コンパクトで簡単なKLASSEですが、実は、多くのプロ写真家が実際に作品を撮影しているほど高性能なカメラでもあります。ということは、初心者から上級者まで幅広く満足できるカメラ、ということ。
最初はカメラまかせのオート撮影を楽しみながら、少しずつ高度なことにも挑戦していきましょう。
モノクロ、カラーネガ、カラーリバーサルというフィルムの使い分けだけでなく、露出補正や絞り優先AEを使った作品づくりにも、KLASSEはとことん応えてくれます。
やっぱりカメラは長く付き合える相棒がいちばんですよね。

幼果早生ミカンの満開の花から幼果が見え始めました。
今年はベタ花の着果過多の年
あらかたは生理落果するがそれでも多い!
この小さな幼果が肥大していくには超過密になってくるわけだ。
今後、暑い時期に防除と摘果が重要になってくる。
大変重労働の時期がやってくる。。。

深夜飲み会から解放されて(^_^;)帰る途中にこんな光景に出くわした!
十字架と月の自然的なコラボとお思いの方も多いかと?....
実はシャッターチャンスや宗教はさておき、なにが良かったというと
ベロベロに酔った割には手ブレが少ない...
そんだけの事なんです。。。あぁ~人騒がせな...(・_・;)

収穫が始まりましたいよいよ完着になって収穫が始まったハウスミカン
極早生品種の上野早生というみかんです。
初物を食べてみましたが
極早生独特のさわやかな味で程よい酸味そしてジューシー
今後通常のレギュラー品の収穫が始まりますとネット上でも販売を開始いたします。
現在は店頭売りのみの販売となっています。

お下がりおもちゃ2歳の長男は上にお姉ちゃんが二人いるのでおもちゃ系はすべて女の子仕様!
そんな環境の我が家に愛媛の姪から男の子のおもちゃをいっぱいいただいた。
姪の息子さんのお下がりだが新品同様で数も多い!
興味あるおもちゃがドサッと届いたもんだがら無我夢中!
この頃のことなのでメカっぽいのがいっぱいだ♪

しかし、あまりにも一発にご披露?(^_^;)したものだから
盆と正月が一緒に来たようなものだ!(って、古い表現)(~_~;)
こりゃもったいないと小出し作戦にあいなった!
しかし、2歳でもしっかり確認しているのか
オモチャが減ったことを知って残りを手元に取り込んだ!
こうなりゃ毎日わからぬように1個ずつしまっておこう。。。とお母さん

桑野写友会阿南市橘町四国電力「よんでんエネルギープラザ」で
第7回 桑野写友会写真展が開催され初日に出向きました。
歴々の有名な方々や知人の力作を見ていると私自身も
もっともっと勉強して素晴らしいワンショットを撮ろうと意欲が沸いてきます。
とにかく今は初心者に"超"が付くレベル。。。
とにかく鑑賞して何か感じる機会を増やしたい。見て!見て!感じて!
以前にもその衝撃の写真を「物まね」して同じようなものを撮ってみた!
なのに全然レベルが低い何にも感じぬ画像になる。。。
そりゃそうだ!そんなに簡単にこの奥深い世界が出来りゃ世話ない
しかし、今日は未熟が解っていながらやる気が出てきてしまった。。。(^_^;)

子から成長明日でタケノコ集荷も終了するこの時期
子は親に成長中です。まっ!どこでも見かけられる状況ですが...
もうこうなってはタケノコ缶詰仕向けには歯が立たん!とお思いでしょうが。。。
って、固すぎるからではないのだぁ~~
長すぎるのはともかく。。。先っちょの穂先はまだ柔らかい。
そこだけカットしてボイルするなら缶詰用になるんです。
ただ、歩留まりが悪いのでそんなこともあまりしないが。。。

孫先般といってもかなり前だが...
フォトスタジで孫3人が七五三の撮影をしたらしい。
写っている笑顔に爺ちゃんは癒されもするが
現実の生活ではキックやパンチや罵声やらでドタバタ生活
都合の悪い時には共同戦線を張ったりとなかなかのものだ(^_^;)
しかしさすが女の子!着物を着ると急にしとやかになる。。。
ただ、喋ると「おませ」な一言を連発する。
お孫さんがいるご家庭はこのような環境とは思いますが
横から見ている爺ちゃんはニコニコ (^^♪
ちなみに2歳の長男はスタジオが異空間で怖かったのか着物を着たまま
最後まで大泣きで結局一枚も撮らずだったとか。。。ありゃりゃ(^_^;)

フォロドレのギフト対策ネット注文で個別にフォロドレッシングのギフト包装を指定された。
複数の化粧箱入りは対処していたが今回は単体個別!
包装紙で一個ずつ包んだがもう一つパッとしない。
はて?どうしたらよいものだろう。。。
そうだ!袋に入れよう♪そして紙袋に入れたがもうひとつ...
そして思いついたのがこの包装!
生身も見えるがちょっと見やすくなった!
フォロドレの個別包装は今後こういたします。あしからず。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

肉レアで焼いて食べたひと月前。。。
今度からはもっと焼いて食べよう。。。
その前に焼肉パーティーがあるかもしれん。。。
よう焼いて食べよう。。。
ただ、生は昔から好きくないので用心のためだが。。。

肉

今年のタケノコ事情やっと遅まきながら生えかけた平成23年度産タケノコ原料
いつもの年であれば3月末には市販物の中から原料仕向けが出始める。
それがまったく雨が少なかったことと気温が低かったことで超裏作!
と思いきや。。。なんと4月の後半から大量に生えかけた!
例年なら今頃は終了している時期なのだが。。。そんな今年のタケノコ生産事情。

先が曲がっている東京タワー先の東日本大震災の影響で東京タワーの
先が曲がってしまったことはテレビでも放送されたが
今回は東京タワーまで出向き、きっちり肉眼で確認してきました。
東京へ行くたび遠くから眺めることはあっても近寄ることもなかった!
それこそ高校時代の修学旅行以来の43年ぶりぐらいになろうか。。。
せっかくなので大展望台まで行ってみたが昔と全く変わらないような雰囲気♪
以前は特別展望台まで上ったが今回は見物客の列が長いので断念
それより興味が出たのが昇り階段コースこれは一人だったら絶対登っていただろう
今度行ったときは有無言わさず登ることに決めた。
しかし!いつのことだろうか?足腰が立つ山登りできているうちに登りたいが。。。

空の旅昨夕の羽田-徳島 JAL1439便 16:45発に搭乗したのだが
燃料を余分に入れているので予定時刻には出発できないとのこと
アナウンスでは徳島北部が濃霧らしい。。。とりあえず徳島阿波おどり空港近くで
旋回してコンディションが良くなるまで待つとのこと。

奈良から三重伊勢志摩近辺を何回もグルグル回った。
およそ30分以上待機したがどうも改善されない様だ!
高松でも伊丹でも着陸できればそれはそれで今日中に帰れるのだが。。。

しかし!機長のアナウンスでは徳島着陸は断念!
近辺の空港は準備が間に合わないとのことで羽田空港へ引き返しするとのこと
その間の事情をケータイで連絡できず迎えの息子も長時間待たされて結局自宅へ

羽田へ戻って新幹線で大阪に戻ってもこれまた大変なのでさっそく予約し直し
さて、宿泊をどこにするか?予約センターでホテル一覧表をもらったが高い!
そこでiPhoneから近辺ホテル検索してシャトルバスがある東横イン羽田空港に宿泊
ここは朝食付きでめちゃ安!そして室もきれいで文句なし!

そして翌朝、JAL1433便 9:40発に搭乗!今日は天気が良いが黄砂がひどいようだ。
1時間ほどの快適な空の旅で着陸態勢に入ったが・・・
なんと!ここでまたまた上空へ舞い上がった。。。
いやな予感。。。また羽田に帰るなど言われたらガッカリだ!
アナウンスでは突風で着陸できなかったようだが2回目のトライでスムーズに着陸
やっと郷土の土地に足をつけた。やれやれ。。。

東京見物朝、5時頃起床したらずっと昨日の結婚披露宴の感動でいっぱい♪。。。
さて、今日は実娘との東京で待ち合わせの日!
それも夫婦そろってこちらに出向いては超!が何個も付くぐらい久しぶり!
建設中のスカイツリーの見学を「押上」から見上げようと思ったが
「浅草でも十分真近に見えるよ!」と次女!
ほんで!従いました・・・
なるほど...一発に浅草情緒と近代建設物を心地よい春風と共にゆったり体験しました。
実親子だけのたくさん会話ができて父親としては嬉しい時間でした。。。
昼過ぎにそろそろ空港へ行って、お土産も買ったりと次女と別れて新宿からバスに乗る
定刻では夕方6時過ぎには息子が徳島「阿波おどり空港」へ迎えに来てくれる。
明日からは通常の生活と仕事で頭の切り替えも完了!
それが。。。それが!!!思わぬアクシデントになるとは。。。

フライト

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381