2011年6月アーカイブ

めちゃ楽しい不思議な会?今日は楽しい飲み会の日だった♪
なんたって主旨?が多い!ざっと言って。。。
Sさんの誕生会♪ Tさんの誕生会♪ 吾輩の縦走達成記念♪ 
KちゃんのJCサッカー四国カップ祝勝会♪・・・
Aちゃんフライ大漁祭り♪ 美女クラブお披露目会etcそして始まりました。
もう盆と正月と誕生日と婚礼が一緒に来たような雰囲気!
誰かさんが言いました!不思議な会...どうもその通りだ!
そして夜が更けていくのであった。。。

福屋 盛壽乃郷へ今日は福屋 盛壽乃郷さんへお邪魔しました。
季節の花木も多々ある自然の雰囲気のお店のたたずまい

落ち着きますね・・・♪

茶寮でかき氷をいただきましたが和三盆糖・抹茶そして白玉に小豆など
こだわりの原材料と技がそして味が本物を物語っています。
「人と人をつなぎ、真心伝える菓子づくり」その理念に納得する見事な和菓子処
季節ごとにまた何度も足を運びたい。。そんな盛壽乃郷でした。

季節の花々は折を見て都度アップしたいと思います。
七夕星逢いまつりが平成23年7月1日より7日まで開催されます。
※下記にご紹介していますのでご覧ください。

和菓子処 福屋

店内1

店内2

みぞれ...涼

かき氷

こだわりの小豆と白玉

福屋 盛壽乃郷へ

阿波銘菓撰

七夕星逢いまつり

photobookここ2年程前から登山にはまっているがその都度、記録として
残していた写真をフォトブックにまとめている。
またカメラにも最近興味を持って撮っているがそれも数冊フォトブックに!
そして・・・けっこう増えてきた。
上手下手は二の次さんの次!生きた証として残したこのフォトブック
そのまま保管するのもいいが、なんなら店頭に置いて見てもらってもいいかな。。。
ボロボロになってもデータがあるから新しく作ればいいことなんだから...

放流

| コメント(0) | トラックバック(0)

houryu.jpg昨日からの大雨で勝浦川 正木ダムの放流が続いている。
夕方のウォーキング中に今山堰を撮ってみた。
いつもならサギなどが小魚狙って舞い降りてくる、のどかな流れなのだけれど
さすがに今日は水かさも多い!アユ釣りの人影もなく轟々と流れている。

大雨台風5号の影響なのかここ徳島でも豪雨の如く降っている。
折しも今日の日曜日は勝浦町議会議員選挙投票日!
ちょっと小雨の間に投票も済ませたがその後もドドッという感じで降ってくる。。。
会社の屋根も面積が広いので雨といからオーバーフロー
谷川の水も増水し本格的な大雨の一日になりました。
午後4時ごろから会社も閉めてビール飲みながらテレビを見ていたが...
そうだ今日は日曜劇場「JIN -仁-」の最終回だ!



防災行政無線放送を聞きながらのウォーキング。
歩きながらもよく聞こえます。。。

マリンピア沖昨日から快晴です。梅雨はどうなったのだと思うぐらいの夏日
猛暑の35℃越えの地域も全国では出ているとか。。。
ここは徳島市沖洲マリンピア!
徳島中央卸売市場に毎日出荷で出向いているが今日は・・・
あまりにもいい青空なので堤防まで行ってみたのだ。
お!海の色も淡路島も夏!夏!夏!の風景
ただ、また梅雨に戻るとか。。。今のうちに梅雨の晴れ間を撮っておこう...

生理落果6月中旬...露地ミカンの生育状況です。
青々とした小さな果実が肥大しています。俗にいう栄養成長している姿です。
なのに・・・なのに・・・
その上にある果実は黄色っぽいですね...
これが樹のために生理的に落とされている果実なのです。
これを生理落果と言います。今後益々この生理落果が進みます!
自然淘汰なのです。。。
・・・でも!残った青い果実もその枝や幹そして樹からみれば落とされても不思議でない。
人みたいに掛け合うという事が出来ない無言での営み...
皆さんは人間としての感情があります。。。良かったね。。。

濃霧

| コメント(0) | トラックバック(0)

濃霧阿南市から小松島に走行中に日の峰山中腹までガスがかかっている。
小松島港にかけても濃霧だ!
小松島港付近まで来ると50メートル先がぼんやり。。。
雰囲気があるといえば雰囲気がある...
ちょっときれい♪霧が晴れかけたが少し残っていたので撮ってみた。
あとでニュースを見ると徳島市沿岸も濃霧だったとか!

小松島 津久司蒲鉾より

山犬嶽昨日まで土砂降りだった雨が止んだ!。。。
昼から安定した曇天?になってきた。
そこでこんなチャンスはないと急いで登山用具とカメラの支度
行先は上勝町の山犬嶽。苔の綺麗なところだ!
昨年も雨の日に登ったが今回は苔を撮影するにはもってこいの日より
今回も一人で登るが昨年、網の目のようにある横道もすべて歩いて把握!
撮影ポイントもしっかり覚えているので午後3時から出発したのでまっしぐら!
ちょうど霧が薄くかかり幻想的!夢中で数百枚写し下山。
来月は撮影でなく三角点のある頂上までミニ登山をしようと計画している。

焼肉・・・写楽以前、祖谷峡 秘境の湯での県内一泊旅行に
両親を招待したお礼にと今度は両親がお返しに
市内の和牛炭火焼 バーベキュー処「写楽」で焼肉を御馳走してくれた。
家族の会話がどんどん進み非常に楽しめた食事となった。
戦後、高度成長時代を生き抜いた両親と還暦を迎えて引退近い息子たち
全く若いころには話さなかった空白を、とも年寄りになった今!
一生懸命埋めているのである。。。
歳を考えずあとへあとへとガンガン注文!よく食べたものだ!^_^;

klasse-film富士フィルムのKLASSE Wで35mmの
リバーサルフィルムとフジカラー SUPERIA PREMIUM 400を使い分けてみた。
リバーサルフイルムから焼き増ししたプリントは青紫っぽくガッカリ!
富士フイルムの特徴らしい。
そこでネガからCDにしてもらってパソコンに取り込んでみた。大きさは1840×1232
なるほどデジタルカメラと違った昔懐かしい雰囲気に仕上がっていた。
色も微妙にええ雰囲気を伝えている。
だが、捨てがたい画像だがちょっと拡大するとさすがに粒子が荒い
撮影場所はこの前の石鎚山登山で写したものだ。
このブログでちょっと雰囲気の違うのがこのカメラで撮影したものだ
ちなみに余ったコマで孫を家の中で撮ってみたがcanon S95が鮮明でした。
1:2.8  f=2.8mm 広角レンズなのでやっぱり風景専門で撮ろう。。。

星の岩屋へ雨が降り続いた昨夜。。。翌朝の今日は雨が上がりの曇天
ちょうどこの間にと、お得意様のミカン園に肥料を配達。。。
その農道の延長上に星の岩屋で有名な星谷寺がある。
ちなみにもっと詳しく言うと・・・
四国霊場第19番立江寺奥の院 星の岩屋 (星谷寺)
徳島県勝浦郡勝浦町星谷 そして、そこに不動の滝(裏見の滝)がある。

増水で滝の水の量も多いかなと期待して寄ってみた。。。
急に思いついたので三脚を持ってなく思う構図に決まらない
そこで、その下の駐車場にある小さな滝を岩に固定して撮ってみた。
やっぱり狙ったポイントを撮りたい場合は三脚が不可欠!
今度からいつでも使えるように腰にでも差しておこうか。。。^_^;

勝浦川アユ漁解禁徳島新聞の記事に・・・
「勝浦川で15日、アユ漁が解禁になり、待ちかねた多くの釣りファンが早朝から竿を並べた。」
この勝浦町に生まれて育ち60年生きてきたが釣ったことない!
そんなに偉そうに自慢する事ではないがホンマ!食べるばっかし...^_^;
一時!中学校時代に危うくその道に入り込んでいった事もあった!
今はわからないが解禁日前夜は暗黙の所定のテリトリーがあり
そこでテントを張ったりして朝を待つとか。。。
これから毎日釣り人を県道沿いの勝浦川で見ることになろう。
たくさん釣れることを期待しております。。。
なお、釣り人の情報はすべてぼかしましたので
面白味のない画像になっています。<(_ _)>

フォトブックアウトドアショップJOIN 企画 剣山への道の①~⑥すべてが先日終了した。
フォトブックを毎回作ってきたが今回は全行程の中から5枚ずつピックアップして
一冊(30ページ)にまとめたダイジェスト版を作った!
さっそくこれはお世話になったジョインさんへ寄贈(^_^)
なんたって初心者で何にも知らないこの阿波親父に
手取り足取り教えていただき、さらに山のお仲間とも知り合いになれ大感謝♪
今後もたくさんの写真を撮って生きた証を作って行こうと考えている。

たんたんたぬきの・・・ここは小松島!こまっしまと地元では言う人が多い!
さて、その「こまっしま」で有名なのがフィッシュカツもありますが
今回はあの金長狸!いたるところに狸の像があります。
今日はこんなショットをご紹介♪
たんたんたぬきの・・・大きいので安定しています。(納得)

ガスが濃い中を矢筈岩へ今回の登山は石鎚山 東稜コース
メンバー8名でジョインのマスターの車で一路、愛媛県西条へ
瓶ケ森林道から土小屋に向かうが視界がはっきりしないほどの濃霧
予定時刻に濃いガスの中、スタート!
今回のコースは瓶ケ森林道⇒⇒8:30土小屋・・・矢筈岩・・・天狗岳・・・弥山・・・土小屋

登山ルート

霧も晴れて

岩盤を登る

天狗岳へ

弥山に向かう霧も高度が上がると突き破り視界良好!
矢筈岩→天狗岩→弥山に向かってのルートはこの赤線ルート!
この急こう配が苦しいながら生きている存在感を知る!いつものことなのだが・・・グッド!
写真家気分2にはもっと詳しく画像満載でアップします。
ヒヤヒヤ感が出せたらいいのですが・・・

脱色?変色?紫陽花がちょうど花盛りだが
近くのカラフルな紫陽花花壇もあればこのように青紫の中で脱色か?変色か?した
突然変異的な色もたまにある。。。
同じ色の環境下で違う色はよく目立つ!
世間も同じで目立つ方々が良きにつけ悪気につけいる。
この年齢になると目立つことはできるだけしたくない。。。
そっと同じ色でひっそりしていたい。。。
と思っているが声はデカいし顔は不細工やし^_^;
まだちょっと目立っているところがある。
・・・注意しよう。。。

梅雨の丈六寺今日の日曜日も雨!時折激しく降る!
昼から徳島市場へほんの少し温室ミカンの出荷があったので
勝浦川北岸を走って丈六寺を通り過ぎた時
ふと、紅葉時の丈六寺は訪れるが梅雨時のしっとりした雰囲気はどうだろう?
さっそく小雨ながら境内に!モミジの大傘で濡れなかったが
数十枚撮った写真も梅雨時みたいで今一つ!いや今二つ?!
思ったような納得できる写真は皆無で引き上げた。
ホントは緑のもみじと水滴をアップで撮りたかったのだけれど
ダメでございました。。。^_^;

雨の降らない間の散歩小松島の津久司蒲鉾に寄ったついでに小松島港へ行ってみた。
梅雨の雨が上がった曇天ながらのお天気だが公園へ
さすがにひっそりしていたがワンちゃんの散歩だけ
目新しい風景もなくその場を去ったが
その後、だらだら降る雨にうんざりだが梅雨時は仕方ない!
明日は大雨というがとりあえず14日の石鎚山登山にはお天気であって欲しい。。。

ミカンをラップに包むこの作業はハウスミカンを1個づつラップに巻いているところです。
大変根気と労力のいる作業ですが
徳島市場へ出荷するにはこのラップ巻が重宝されます。
利点としては劣化しにくく、長期間保存できる。
また、もし腐敗しても隣のミカンに伝染しない。
豪華できれいに見える!などあります。
たぶん全国回っても徳島だけの出荷方法と思います。
そして何より味も良いんですよ♪

ラップ巻個数詰化粧箱

紫陽花の季節紫陽花の季節になってきました。
梅雨と水田の紫陽花はよく似合います。
前々から思っていることがあります。
真っ白の紫陽花に好きな色で着色してみたい?・・・
白は白でよいのですが・・・自分好みの色にとか^_^;
酸・アルカリの土壌pHだけでないなにか別の方法で。。。
ペイント吹きかけるというのではちょっと可哀そう。。。

白い紫陽花

眉山ウォーク今日は徳大医学部二内科外来の日
毎回、9時前後に採血を済ますと予約時間の12時頃までを利用して
眉山ウォークをしている。
前回は眉山頂上のパコダ周辺でゆっくりしすぎてロープウェイで降りてきたが
今回はかんぽの宿で休憩なしに折り返し!
ちょうど良い汗をかいてピッタリ予約時間待合所へ
今回からまたまた新しい先生に変わった。。。
診察結果は良好!ニコ(^^♪

どんより。。。降ったりやんだり。。。日中どんより。。。
空もため池の色もどんより。。。
水の色も鯉の色もどんより。。。
池に映った空の色もどんより。。。
ほんで自然とこんな日は気持ちもどんより。。。
そこでじゃ!なにか一発やらないかんのだが...
どんより行進曲♪?

阿波踊りの絵模様決して足のない阿波踊りの亡霊ではございません(^_^;)
撮ったのは先日徳島駅近くの寺島本町東3丁目
歩道に書かれている阿波踊り姿
いつもは何気なく通るのですが
ちょうど夜9時ごろで街灯りに照らされて
気づかせてくれました。。。知らなんだぁ~~

初心者のための富士登山説明会剣山縦走した翌日の昼過ぎからいつもお世話になっている
アウトドアショップ:ジョイン
初心者のための富士登山ツアー&用品説明会が開かれました。
協賛は新日本ツーリスト株式会社
・・・阿波親父は超初心者でしかも富士山は登ったこともない(^_^;)
登頂するため、快適な富士登山を実現するための
装備や服装、注意点などのお話を聞きました。
私の場合は旅八でのエントリーを済ませていたのですが
新日本ツーリストさんの写真付きの詳しい説明や
ジョインのマスターの服装や気温の説明で
ここらの山を駆け巡るような軽視した考え方ではいけない事と深く理解いたしました。
さて、私が行くのはまだまだ先で8月末!
ご来光時には凍りつくような気温の頃と思います。。。

剣山への道⑥完結編いよいよ完結の剣山への道⑥当日になりました。
絶好の梅雨の晴れ間というか良いお天気の縦走になりました
今回のコースは肉淵峠(にくぶちとうげ)~一ノ森 1879.2m~剣 山 1954.7mを
予定していましたが当面の目標 1380を少しショートカット
その後、順調に一の森へと進み
小休憩後、二の森を通過、剣山へ完結の一歩を踏みました。
剣山ヒュッテで飴湯で乾杯♪
帰りは行場を経由してお花畑そして再度一の森まで戻り
追分から富士の池へと下山して無事今回の山行が終わりました。
これで徳島市飯谷町(朝立彦)から6回に分けた山行すべて完走(完全縦走)しました。
また今回も写真家気分2にアップします。

剣山山頂 到着

カシミール軌跡

surfing


たたずむサーファー甲浦の仕事帰りに道の駅 宍喰温泉で休憩。
目の前に広がっているのは大手海岸。
大勢のサーファーが楽しんでいる。。。
仕事帰りなので5分ほど堤防からコンデジで撮影♪ 気持ちよさそうだ。。。
ふと目線を下げるとたたずむサーファーに哀愁も感じる!
この世界は世界で趣があるようですね...

甲浦 ポンカン畑1年に数回ですが高知県安芸郡東洋町甲浦のお得意先へ出かけます。
ポンカン園の肥料配達と生育の巡回を兼ねての仕事で甲浦入りをする。
サーフインで有名な生見海岸を見下ろす位置に延々とポンカン畑があるのだが
この地域でも少子高齢化の影響から作付面積が減っている。
そんな環境の中、高齢者の園地まで借りて栽培する意欲に感服します。
地域の特産品を守っていく姿にもますます応援をしなければと思いながら帰途につく。。。

生見海岸

年金「ゆうちょの年金自動受け取り」のご案内という封書が郵便局から来た!
いよいよ年金チームのお誘いを受けた。。。
とうとうそんな年齢になってしまったのだ!
気を取り戻してお年寄り一直線!ギュィーーーン☆

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2011年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年5月です。

次のアーカイブは2011年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381