2011年9月アーカイブ

玉簾 (たますだれ)このところ良く目立つ白い花は玉簾 (たますだれ)
田んぼで目立つのが真っ赤な曼珠沙華!彼岸花なのだが・・・
この玉簾も彼岸花(ひがんばな)科。なんと紅白そろい踏み!

曼珠沙華

塔ノ丸・丸笹山明日から天候が悪くなるという事なので平日の今日
相棒と急きょ剣山系の塔の丸と丸笹山に登山!
天気予報では午後から天候が悪くなるとのことで
西に位置する塔の丸へ先に行くことになった!
ゆっくり自宅を8:30に出たので登山口に駐車して11:00出発!
なだらかな登山道を塔の丸に向かって進む!

塔ノ丸・丸笹山

塔ノ丸・丸笹山とりあえずの目標はあの先っぽの山頂塔の丸まで。。。
左の雲のかかった山が三嶺である。

塔の丸・丸笹山進む道中振り返ると剣山や次郎笈がそこに見える。。。
今は天気も良く風も涼しく快調に足を進める

塔ノ丸・丸笹山

塔ノ丸・丸笹山

塔ノ丸・丸笹山昼食を道中の岩場で取り13:24に「塔の丸」山頂に到着!

塔ノ丸・丸笹山もうそこにあの憧れの三嶺が見える。
ただ、山頂は雲にかかっている。。。
ありゃ!どうも徐々に曇り空になってきた。

塔ノ丸・丸笹山今日はリュックのほかに一眼レフカメラを装備して登ったので
重いのなんの。。。疲れた~~といっても10分休んですぐ引き返し。。。

塔ノ丸・丸笹山15:00に塔の丸登山口まで無事下山!
続いて丸笹山登山口へ向かう!


塔ノ丸・丸笹山15:25まで小休憩していざ!今度は丸笹山の稜線コースを登る!

塔ノ丸・丸笹山丸笹山も比較的穏やかな坂道でハイキング気分!
距離も1700mと短いためリュックは車においてカメラバックだけで登る!
ガスがかかり神秘な世界になるが、
時折、目の前の剣山も青空と一緒に顔を出す。
16:16に登頂の記念撮影!休憩含めて50分!

塔ノ丸・丸笹山下山はもう一つの登山道の谷コースを下る。
苔の世界は上勝:山犬嶽を思い出す。
台風の影響での土石流で登山道も滑落していたが
応急措置の整備もされなんなく無事通れました。

塔ノ丸・丸笹山17:12 無事下山!前方の建物はラ・フォーレつるぎ
何か食べようと覗いてみたが閉店でした(^_^;)

塔ノ丸・丸笹山GPSでの軌跡です。今回のコースは非常に緩やかな登りで
塔の丸も丸笹山も初心者にうってつけのコース。
ハイキングかピクニック気分が味わえそうですね。
ただ、急に天候が変わり見る世界も体感温度も一変しますので
装備等は十分怠らないほうが良いと思います。
備えあれば憂いなし!
さて一眼レフで撮った景色はフェイスブックにアップします。

曼珠沙華 赤一色ちょうど今がピークでしょうか?曼珠沙華(彼岸花)
今日は夕暮れにウォーキングでなくミニ自転車で
裏の土手を行ったり来たりのトレーニング!
あまりにも彼岸花が咲き乱れているので
いつもポケットにあるキャノンS95で遊んでみた!
赤1色だけのワンポイントカラーで撮影。
なおさら赤が強調されました。。。^^;

夕空晴れて秋風吹き・・・夕空晴れて秋風吹き・・・♪
故郷の空の唄ではないがいい色合い(*^^)v
仕事じまいに裏の田んぼに出て20番鶴林寺付近から西に撮ってみた!
秋ですな~ そういやコスモスもススキも撮りに行こう!
そんな今日!初荷の極早生ミカンが入荷
秋に浸ってる場合でないようなミカンシーズンがやってくる!
といっても今年も昨年に続き生産減の裏作年!
思った以上に落花があり果実も少ない!
そしてそんな状況下では大玉果になりやすく味も薄くなる
今後の天候も重要で今日みたいな天気が続くと
色づきも糖度も増してくるのですが・・・。

日本一低い山 弁天山徳島で一番高い山は剣山!これは何度も登っているが
四国(西日本)で一番高い山石鎚山へも東稜から登った!
そして日本で一番高い山富士山も先月登頂!
これで今年の目標にしていた山々に登ったことに!

そこで今度は日本で一番低い山へ挑戦☆!
そしてその日は先日のあの「しいたけ茶」を買いに登った太龍寺の夕方だった!
この24日は一日に2つの山を登頂したわけだ!縦走ではない!
その山の名前は弁天山!標高6.1m 自然の山としては日本一低いのだ!
登り始めて登頂まで約10秒たらず!
場所は徳島市方上町。それでは前景をお見せしましょう♪(*^^)v

日本一低い山 弁天山これだけです。。。^^;
ちゃんと登頂の記念記帳もしてきました。

日本餃子倶楽部日本餃子倶楽部(GC)というのがFacebookに存在している。
餃子大好き人間が全国組織で参加しているのだ!といっても徳島中心だが...
私も年寄ですが参加しています。ほんで!今日は餃子だけで
どんだけ食べられるかの日本餃子倶楽部第1回例会と相成った!
開催場所は栄町のとある中華風居酒屋さん!
そして19時から始まったこの例会は4時間半餃子一点張り!
参加人数は入れ替わりがありながらの11名!
焼き餃子30人前(180個)、水餃子10人前(60個)、
小龍包2人前(6個)ほど(←正確には不明!)を食べ尽くした。
なお飲み物も、ウーロン茶・コーラを売り切れにしてしまったとか...
常連さまにご迷惑おかけしながらの凄い例会に!
一生懸命焼いてくださった営業者のママさんお疲れさんでした。。。
食べれば食べるほどおいしくなって。。。
そしてメンバーの皆さんお疲れ様でした。

21番札所太龍寺へお買いもの毎朝飲んでいるお茶が無くなった。というわけでそのお茶を買いに出かけた!
とりあえず車で20番札所鶴林寺車道を登り
一気に反対側(南側)の阿南市水井町まで下る!
さて、ここから歩いてお茶の買い物に行くのだが・・・
どこに買い物に行くかというと21番札所太龍寺の売店まで!
さて水井の橋を渡る...

21番札所太龍寺へお買いものずっと平の緩い坂道が続き25分後今度は延々の急坂になる。。。
9月に入って山トレしなかったのでここでちょっと体をこなして、いざ☆!
いつもの登山の呼吸法で苦しくもなく一気に山門まで進む!
もちろん休憩は全くしない!
休むのではないがカメラのセルフタイマーを仕掛ける時だけだ!

21番札所太龍寺へお買いもの山門くぐり本堂へ!しかし前回の台風で倒木が本堂を直撃して修理中!
仮本堂で般若心経。。。ここでやっと目的のお買い物だ!
一気に2個買ってすぐさま遍路道を下る。。。
たっぷり汗をかいて車まで戻ったが早足上り下りで往復2時間でした。。。

21番札所太龍寺へお買いものさて、そのお茶とはどんなお茶かというと「きのこ茶」!
これおいしいので毎日飲んでます。

小学校運動会

小学校運動会小学校の孫の運動会が雨天の18日から今日に順延して開催!
今日は清々しい秋晴れの天気で絶好の運動会日和
ひい爺・ひい婆・婆ちゃん・父さん・母さん・妹・弟と応援団も多い(*^^)v
私は会社で留守番だったがちょこっとそのいうプレゼントの自転車で撮影に!
30分ほど前半のプログラムから孫を探してズームで狙う!
1年生で一番小さいのですぐ見つけることができる^_^;
一生懸命マルマルモリーモリーを踊っていたが
私も早く帰って一生懸命お留守番をしなければ・・・
あとはお父さんが写してくれるだろう...
それを期待して頑張れも言えず戻ってきた(^_^.)

秋晴れ・・・涼しく今月はすだちの出荷と台風の影響からよく降ったので
8月末の富士山登山からずっと山トレをやっていなく
暇なときには大雨などでずっと出来ずだった!
そして今日秋晴れの夕方久しぶりに土手ウォーキング!
ダムの放流で増水した勝浦川を横目で見ながら久々の汗をかいた
20日ぶり!その間に3キロは太っただろうなぁ~鍛えよう^^;

折りたたみ自転車

折りたたみ自転車徳島WAドットコムのサプライズはというと・・・
なんと!(^^) 還暦祝いの折りたたみ自転車!
それも a.n.design works
ありがとう~感激じゃ~♪

実は・・・1年ほどになろうか?
テレビで折りたたみ自転車の番組を見て急に欲しくなり
友人でメンバーのサイクルショップサコーの佐光君に
電話で問い合わせたことがあり
その時点では在庫がなくその後忘れてしまっていた代物!
まさかこの時期にメンバーからプレゼントされるとは・・・
オプションもみんなて付いていてデザインもグッド!
さっそくお気に入りだがなにぶんにも台風15号の影響で道路を走れない。
店舗廊下で眺めていたがちょっと乗ってみた♪
スタッフがクスクス笑っている。・・・なぜかと聞いたら・・・
体がでかいので子供の自転車におっさんが乗っているようとか(^_^;)
ガラス越しに映っている自分の姿を見て納得してしまったが
・・・それでも乗るんじゃ!(*^^)v

徳島WAドットコム例会昨夜もうひとつの寄合(よりあい)・・・集合すること
があった!1年ぶりに近い徳島WAドットコムの例会である。
この徳島WA・・・は数年前から
徳島の物産を販売する仲間内のモールで今は休止中なんです。
場所は「たきち大道店」2時間飲み放題で5000円コースを!
久しぶりに会って話題もいろいろ...大いに飲み食いに励む?^^;
最後はいつものカラオケで発散して〆の船本のうどんでチョン!
今回も大変楽しい飲み会になりました。
ええ仲間たちです!ったって年寄りは私だけで皆さんは非常に若いのですが。。。
そんなこの還暦の年寄にあるサプライズがあるともつゆ知らず・・・

阿波藍染ファッションショー昨日から開催されている阿波藍染ファッションショーを観に
県立二十一世紀館イベントホール 文化の森総合公園へ
11:00からショーを楽しんだのですが
初めて見るファッションショーにこの阿波親父は
年甲斐もなくびっくりするやら感動するやら!凄い!の一言!
AWAAI DESIGNERS 7名の作品はどれも素敵でした。
13:00からの徳島美少女図鑑×阿波藍コラボ企画
*藍Tコンテスト*も投票して帰りましたが
伝統から生まれる新しい阿波藍を世界に広めたいものですね。

パソコン自在だが近ごろの子供はパソコンも強い!
2歳の孫柊くんもユーチューブのドラえもんやアンパンマンなど
次々と好きな動画をクリックして見ている。
幼いころからの環境は当たり前のことなんですね。
だが!喋るとまだまだ幼い!
この頃やっと正常な喋りが出来ている次女のそらちゃんも
ちょっと前まで"とうもころし"おじゃまたくし"ファミリンゴと喋っていた。
お判りですね。何なのか!
とうもろこしにおたまじゃくしにフラミンゴなんです。

スシロー小松島店4月末に開店したスシロー小松島店に初めて行った!
スシロー自体がそれこそ超久しぶりの人生3回目!
ちょっと恥ずかしいが1年前に京都と徳島末広店の2回だけ!
色分けされた席で食べるのだが今どきですねえ~
タッチパネルのオーダー画面!
以前はマイクで喋ったものだが。。。
こりゃ!お年寄りは注文しにくそうだが。。。
まぁ~店員さんも多いしそれはそれでとか考えながら。。。
うまっ!久しぶりに105円をいっぱいいただきました。
これからはちょくちょく来たいものです。

大雨洪水警報今年の台風の特徴は・・・
右手が長~く曲がっている
そんな感じで、台風の位置より北東付近が雨の勢いが凄い!
その昔まで考えられなかったような...?
今回の台風15号ロウキーも先般の12号同様の模様。。。
この17日・18日・19日の連休は運動会などの行事も予定されていることだろう。。。
孫の杏ちゃんも小学校の運動会が18日(日)の予定だがあやしいものだ
それにしてもくどいようだが雨も現代的だ!ゲリラ豪雨!
とにかく備えあれば憂いなし!早目の行動を!

昼間の眉山とお月さんいまだにお月さんを引きずっている。。。
徳島表玄関での主役は眉山!
その眉山の横に昼間というのに満月モドキ?
紺碧の夜空に浮かぶ。。。とは程遠いが
それはそれでええ雰囲気でした。。。

十五夜先日、十五夜をテレビのニュースで気がついて慌てて会社裏へ飛び出した!
そうや今日だったんだ!と。。。
そしてカメラを持って夜空を見たら
なんとなんと。。。昼間と同じうろこ雲がびっしり!
それでもせっかくやし...ちょっと撮ってみよう。。。
気分が進まなかったがテンション上がらず撮ったもんで
露出もホワイトバランスも適当というより完全に忘れとった!
ガシガシとプログラムモードで撮っていた。。。
あとから確認してこりゃアカン!
といってもう一度撮影に行くのもちょっと。。。
何故って?撮るより呑むほうが好きなんですぅ~~^^;

大阪駅日帰り大阪キタ飲み会に行ってきました。
夕方16時過ぎに高速バスで阪急三番街へ!
そしてニューミューヘン本店で関西ECのメンバーと合流!
乾杯で祝♪再会とネット通販業界の裏話など話題豊富!
そして少し時間があったので新しい大阪駅へ!
22時前に高速バス乗り場に戻り、一気徳島へ!
大阪日帰りあっという間の日帰りは
想像するより結構楽しいものです(^^♪

徳島新銘菓チェーン「和菓子まつり」徳島新銘菓チェーン「和菓子まつり」に行ってきました
会場は溢れんばかりの見学者でいっぱい!
とにかく見事な和菓子の工芸品!みなさん見とれてました
小さな作品から大きな作品まで圧巻の和菓子の世界。
和菓子教室もありましたが、お抹茶と和菓子をいただき
お土産までいただき帰ってきました。
益々、新銘菓チェーンの発展をお祈り申し上げます。

浮桟橋ライブ第68回おがわ会例会は
新町川水際公園ボートハウス前の浮桟橋でキャンドルライブを開催!
会員で徳島で有名なミュージシャン内野さんが
メンバーのゆかりさんと共に素晴らしいライブを
浮桟橋からキャンドルライトの中で歌っていただきました。
めちゃくちゃええ雰囲気♪
もうすぐ満月に近い月と紺碧の空がどんどん暗く!
キャンドルの光が暖かくみんなを見守って素敵なトワイライト
そして音楽と会話の空間を演出してくれました。
ひとり一芸をテーマにしてましたが
フラダンスやオカリナ演奏など久々に感激の例会になった!
この阿波親父は幹事なのに酔っ払いのおっさん化!
出しゃばって歌ってもみたが下手で何が何やら・・・^^; 
それでも参加して楽しむことに意義あり!
ひょっとしたらこの素敵な雰囲気は
歴史ある今までの「おがわ会」では一番良かったのではと思いました(*^^)v
そしてこの様子は事務局の向井さんの「診断日記」にクッキリアップされてます。
どうぞ~~~(^^♪

敬老参観今日は孫のそらちゃん(次女4歳)のおじいちゃんおばあちゃんとの敬老参観日
昨年は長女・次女2人だったのでひい爺と私爺ちゃんが出席!
今年はひとりなので私単独で出席!
いろんな楽しいお遊戯をみたりふれあいの時間があったり
たのしいひと時を今年もさせてもらいました。
それにしても保護者のおじいちゃんもおばあちゃんも孫を見つけて歓喜!
みんなその家族で幸せの時間があったようで嬉しく感じました!

東環状大橋この橋は「東環状大橋」 どこにあるかといえば吉野川!
もっと詳しくいうと吉野川の河口から約2kmの場所に建設中の橋梁。

徳島県徳島市住吉六丁目(右岸)と徳島市川内町鶴島(左岸)とを結び、
東環状線整備計画の要となっている。
ここで特筆は橋長1291m!なんと河川に架かる道路橋としては国内最長らしい!
それにしても2003年12月6日起工から非常に長い!
そもそも事業期間は2000年からだがいろんな環境問題も考慮しながら...
そして11年!まだまだ取り合いの道路など含めれば開通はいつ頃なのか?

遅くとも2020年3月末までに開通する見通し。とのことだ!
その頃に生きているのか?70歳前だからなんとか健康であれば走っているか!
そしてそのまた東側に徳島自動車道が計画されている
(鳴門JCT~小松島IC、徳島IC~徳島JCT)
あまりその開通には縁がないようだが必要なのかなぁ~?

友達。。。ここ20余年...
友達から友達を紹介され、そのお蔭で気の合う友達がたくさんできた!
仲間意識が同期される中いろんなところに一緒に出向いた。
そんなリアル出会いから数年前にはツイッター出会いが!
そして最近はフェイスブックからの出会いが多くなった!
そんな私より若いお友達はみんな素晴らしい感性を持っている!
自分には持っていない発言がガンガン出る!
行ったことない世界の話や超現実の話!
未来を展望する話や独自性の極めた話など!
このところそんな出会いが多い!
還暦を迎え引退するような年齢なのに
なおさら世代を超えた友達が増えていく。。。
実に嬉しいことだ!年寄り臭くならないよう嫌われないようにしよう!
しかし、この歳で性格が...!なにかと時代遅れの発言をする!
ゴメンナサイね!(^_^.) 意識的にも若くなろう。。。

畑名味噌を撮る実はおよそ1年前から畑名みその新製品の案内があったのだがずっとそのままだった!
いつでも同じ郡内なので商品写真は撮れると思っていたらこうなった!
あぁ~~えらい時間がかかってしまった!と...
商品はグッとグレードアップ!黒ラベルが何とも言えない雰囲気!
近日アップしますのでもうしばらくお待ちくださいね(^_^.)

2011すだち生産事情2011年度産徳島特産すだちが露地物の最盛期になってきた。
今年はお盆前の雨が少なく果汁が不足気味だったので収穫は少なく
お盆明けから徐々に収穫されかけた。
ただ、9月に入り本格化すると思いきや大雨や台風12号の影響で
全く選果場内からもすだちが姿を消した!

ここにきてやっと順調に収穫されかけたのだがどうも・・・
生産量が思ったより少ないのではないかという状況に!
そこへ大雨の影響で「褐色腐敗病」が出かけた園が見つかった!
これは収穫した時や撰果選別そして一個づつ丁寧に箱詰作業中は
まったく健全で緑の濃い秀品のスダチなのだが2~3日で一瞬のうちに褐色で腐敗する!
ましてやどの園のどの部分がそうなるかもわからず発生して初めて気づくのである。
そうなると予防策も考えられるのだが
そもそもの発生が確認できなければ対処もできないのが現状。
そのスダチが通販に混じってしまったからさあ大変!

9/5出しの購入したお客さんすべてにメールで連絡!
9/6以降の今日までのお客様にはお知らせシールを張り付けた
腐敗の発生した確認がとれれば代替え品を送ることに!
もう対策して9/7日からは大丈夫なのだが一瞬が命取りに!
早速、フォロー体制は整えたが出足からちょっとつまずいてしまった格好だ。。。
ヤレヤレ...

とある・・・会石井町で、とある・・・会に出席!
主旨は徳島の農業振興そしてその拠点?!
その地域として石井町の農業大学校の敷地や施設を
有効活用出来ないかなどの提案が話し合われた。
若手の徳島の農業を先導している方々や徳島の素材で
いろんな飲食やものづくりを実践しておられる方々とお会いしました。
展望としては食農学習入門や実践などの体験交流事業や食育
地産地消型レストラン・物販・ものづくり・イベントなどが考えられる。
全くの無から僅かな一歩を大地におろすような日でもあった。
今後どのように進んでいくかを楽しんでみてみたいと思います。
また運営指導に伊賀の里モクモク手作りファームで有名な
(株)モクモク流農村産業研究所の木村社長や小森さんに
お会いできました。
久しぶりの再会で楽しい時間にもなりました。

台風20号青空台風20号被害がだんだんと大きくなったっていると報道されているが
この徳島は涼しい風の秋の青空になった!
今日も徳島市場から川内方面へのネット商品集荷で吉野川大橋を渡る!
秋っぽい青空に先日までのうだるような暑さを忘れ
車内の窓を開き風を取り込んで走ってみる。
実によい気分だ!(^^♪

稲がこけた稲があちらこちらで倒伏している。
裏の田んぼでも何か所もこけている!
また南部に出向くと刈取りが終わり難を逃れた田んぼと
その横で完全に倒伏している田んぼの差はあまりにも大きい!
秋の豊作を期待していた農家にとっては大打撃だ!
稲刈りも大変だし収量も食味も悪くなる!早く乾燥させて収穫せねば・・・。

台風12号台風12号が高知に上陸して昨夜は道路も冠水したところが多いとか!
早朝からお昼にかけて少し小止みになったが
テレビで放送されているのを見ると各地で被害続出のようだ!
当店の裏の水は予想に反して少なくこの状態がピークで水かさも減った。
考えてみたら昨日の南紀白浜でゆっくりもう1泊などしてたら大変なことだった!
局地的に激しい雨で南紀田辺も甚大な被害が出たようだ!
阪和自動車道の南紀田辺IC-有田IC間が通行止めになったとか!
よく早い目に帰ったものだ。。。

南紀白浜 ホテルシーモアより昨日のホテルシーモア到着時から数十枚海岸を写した写真だが
台風の余波が少しずつ出ているようだ!
そして翌朝の今日どうも進路は直撃になりそう!
これはゆっくり観光などしている場合でない!
さっそく南海フェリーに電話するとキッチリ欠航!
こりゃ明石海峡大橋や大鳴門橋が通行止めになると帰れない!
というわけでさっそく朝食を済ませいざ出発!
ぐるっと阪和・阪神・神戸淡路鳴門道と一気に帰ってきた。
さすがに交通量も少なく大鳴門橋では前も後ろも対向も滅多に走行していない。
そんなこんなで午後2時過ぎに帰社。
戻ってホッとしたがこれから台風のお出ましだ!
台風の中に戻ってきたようなもんだね!(^_^;)

南紀白浜 ホテルシーモアより 南紀白浜 ホテルシーモアより 大鳴門橋通過中

日本柑橘商業団体連合会第52回通常総会日本柑橘商業団体連合会第52回通常総会が
和歌山県 南紀白浜 ホテルシーモアで開催された。
台風12号が太平洋上からゆっくり北上しているが
なんとか南海フェリーは運航していたので和歌山港へ!
高速で南紀田辺まで南下!白浜まで早く着くようになったものだ!
午後3時から通常総会!なんと52年目になる歴史ある総会だ!
本年度の温州ミカンの生産状況や販売会議なのだが
今年も多いに議論が交わされました。
夕方6時からはいつもの大懇親会!
和歌山特産名産の素材でのお料理をいただきました。

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2011年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年8月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381