2011年12月アーカイブ

日めくりカレンダー2011年 平成23年の最後の日12/31日を迎えました。
今年は未曽有の東日本大震災などいろんな災害の年でもありました。
そんな今年ですがこの日めくりカレンダーが最後の一枚になりました。
今年のお正月に日めくりに挑戦したいと毎日めくっていました。
出張や度忘れで何日かはめくり忘れもありましたがほぼ完ぺき!
やればできるもんやとひとり悦に入っている。。。
ただ、めくり方が乱暴でこんな状態になっている。。。^^;
さてそんなこんなで今年も色々ありがとうございました。
新年の明日は初日の出の撮影に勝浦フライトパークへ行き
今年の元旦に登った鶴林寺遍路道の山トレの予定です!
それではみなさん良いお年をお迎えください。
人生で初めて紅白歌合戦をチャンネル変えずにすべて見るつもりです。

生比奈年末の市場出荷も止市で終わりちょっとホッとしている
果樹研究所の急坂トレッキング!そして里山歩き
このところお天気も良く気持ちがいい!
10分も歩けば体が熱くなり汗が出る!
登りながらジャケットを脱ぎシャツを脱ぐ!
結局モンベルのアンダーシャツだけになる。
撮影は中角の農道からで目を下ろすとナカテツや生比奈小学校が。。。
今山が前方に見え遠くは沼江辺りまで
生比奈出身の県外在住の方には懐かしい場所と思います。
年末に帰省される方はお気をつけてお帰りください。

GPSウォーキングサービス停止!長年使ってきたGPSウォーキングのサービスが昨日で終わった!
実は今日まで告知されていたもののまったく知らず
今日のデータアップで初めて気づいた(^_^;)
確か3000キロまで残り3ケタになっていたのだが残念!
いろんなところを歩いた軌跡データも
パソコン側に取り込んでいたら良かったのだがあとの祭り!
みんな消えてしまったぁ~~(~_~;)
また違うサービスを探してみよう。。。
けっこう良かっただけにショックじゃぁ~

韓国焼肉今回が年内最後の忘年会?と思う!が
今夜は徳島のネットショップ仲間の忘年会である。
最初の会場は韓国焼肉のリトルコーリア
ここでは追加にもう一枚焼いて5人で4枚食べたことに!
けっこう腹いっぱいになったのだが
二次会がなんと海鮮市場「おらが大将」で店長おすすめにぎり寿司!
とにかく飲むより食べる方が。。。^^;
しかしこの寿司を肴に2合徳利の熱燗が4本空いたのも事実です。^^;

店長おすすめにぎり寿司

カモこのところウォーキングも山トレも出来てなかったが
やっと夕方に僅かな時間が取れるようになった。
1か月ぶりの土手ウォーキング!やっぱり体がなまっている^^;
さてそんな久しぶりの土手ウォークだが
冬の定番?カモの集団が勝浦川にウジャウジャ!
こういう自然の営みや景色を見ながら歩くのは格別である。
このギリギリ年末と新春3日はもっともっとトレーニングしなければ。。。

コーナンにて年明けの旅行用品を小松島のコーナンに買いにきたが人がいっぱい!
入口付近にはお正月用のしめ縄やら五葉松やらと所狭しと並べてある。
しかしコメリもそうだがいろんな花々が咲いているのは気持ちがいい!
別に買うわけでないが写真を撮るのはいいだろうと
勝手に解釈!数枚写してきた。
そして、その花々に名前も書いてあるので勉強にもなる。
我が家にも花いっぱいの花壇が出来る夢を見ているのだが
いつのことになるやら。。。

年末の混雑いよいよ今年もあと1週間。。。
年末の慌ただしさと夕暮れの混雑が趣のある年末の風景!
そういえば昨日はクリスマスイブだったんですね!
職業柄、全く縁のない行事なのですがクリスマスケーキは食べます!
ただし翌日の朝に...これが宿命でして...
若い頃、子供会の役職でお世話もさせていただきましたが
そんな時しかそんな雰囲気はなかった!
今でも知らぬ間に終わっていたという年が多い...
今年も孫たちの嬉しそうな顔も見えないまま終わってしまった!
そんなものなんだなァ~

市場仕向けミカン出荷先日、加工原料ミカンの様子をブログりましたが
今日は市場仕向けみかんです。
この大きな選果機ボックスに入っているミカンが
今まさに最後の追い出し部分である。
このあと垂直にホッパーで昇り選別工程へ!
ここで秀・優・良の三段階に品質が分けられ(等級)次に選果になる。
選果とは大きさを3L・2L・L・M・S・2S・3Sに分ける。(階級)
その工程で等階級が分かれてそれぞれの段ボール箱に入る
その後、等階級と生産者の屋号を押印されて封印
そして各等階級別に出来数量を控えトラックに積み込まれ市場へ輸送される。
本年度最終の市場止め市は29日!その前日出荷で今年のミカン出荷は一応終わる!
新年度の市場開市が1月5日!という事は4日にこの一連の出荷作業を行う!

お正月はあんまり、おとそ気分に浸っていると体がなまる
1日元旦からさっそく山トレも開始したい。。。
昨年は鶴林寺婆羅尾-杖立往復をひとり励んだが
今年はどう登ろう?。。。

雪雲少しずつ寒さが増している年末ですが
先週は剣山系の山々は結構な積雪で上勝の山々まで雪が降ったが
徳島市内でも二の空には雪雲が・・・
そろそろ雪がちらついても不思議でないような雲行きである。
信号待ちで雪雲を撮ってみた。結局今日は降らなかったが
いよいよ雪の季節になってきました。

福屋 ももいちご今日の夕方、和菓子処「福屋」の谷内清高社長がお出でました。
ゆめタウンでの開店祝いとあの超有名な「ももいちごの里」をいただいた(^^♪
徳島市佐那河内村産でごく少数の農家が生産している
「桃のように大きく、ジューシーで甘い」という「ももいちご」を使っています。
そして、黄金餅 開運 招福餅までいただき恐縮です。

新春上高地打ち合わせ会アウトドアショップ「ジョイン」
来年1月6日夜出発のツアーの打ち合わせ会に出席
いくつかの登山に参加したので顔見知りの人がいっぱいいた(^^♪
行程、1日目は夜出発のバス車中泊
行き先は長野県松本市の中の湯温泉から大正池-上高地河童橋
-ウエストン碑-右岸-明神周辺-左岸-大正池の2日目と
新穂高ロープウェイ-山上駅-西穂山荘-西穂高丸山(独標)往復の3日目
そして4日目は周辺観光で帰途につく行程の注意事項と確認の内容だった。
全く予習もしていないので話を聞くのも漠然とでしたが
このブログに入力しながらだいたいのことが把握できた(^^♪
しかし、話しではとにかく雪と強風と寒さの挑戦のようだ!
完全武装が要りそうだ!
年末までに山トレから準備からで忙しくなりそうだ。

生名の銀杏先日から少し色づいていた生名の銀杏
もう少し...もう少し...と思っていたら忙しくなって
今日訪れたらたくさん落葉して恥ずかしながらの
私の髪の毛の如く風通しが良くなっている^^;
もうちょっと早くきたらと思ったが仕方ないことだ!
んで、全体撮影を広角で撮った!来年に期待しよう♪(^^♪

スシローで・・・先日久しぶりのスシロー!いつもお客さんが多いですね。。。
ということで・・・まず生ビールを!
そして定番の日本酒!(おかしいで?)
そしてパネル注文とレーンゲットを繰り返し満腹!
もうこれ以上食べれん~~^^;
なのに...注文した肉うどんとかっぱ巻き!
私たちの席は橙色!来ましたがな!期待していたのは小うどん!
あの日清の肉うどんミニぐらいと思っていたら
やってきました橙オーダー!大きょい!(^_^;)

阿南「岡ルミナリエ」阿南と言えばLEDの日亜化学工業とピンときます。
その近くに緑や赤、白など色とりどりに輝くLEDオブジェが登場!
オブジェは地元住民でつくる岡青年会が製作した「岡ルミナリエ」
ツリーやハート、川をイメージしたオブジェもありました。
LED電球は近くにある日亜化学工業から
無償提供された約2万個を使っている。とのことです。
是非見に来てもらいたいものです。

2011年度産 みかん取り最盛期寒いながら比較的穏やかな天候の中、
平成23年度産温州ミカンの採取が最盛期を迎えている。
みかん畑を見るとみかん取りの終わったところは青々して
この写真の園では半分以上が採り終えている。
この畑のミカン品種は晩生(おくて)で貯蔵みかんとして
春先まで貯蔵庫で熟成貯蔵されることになる。
全国的にもですがこの勝浦町もみかん取り最盛期!
以前、藍美代子さん 「ミカンが実る頃」と言う歌がありましたね(^^♪
http://www.youtube.com/watch?v=8vuzR8ZDvUs

垂れ看板当店の天井からぶら下がっているシート地の垂れ看板
十数年前から設置したのだがかれこれ数回入れ替わり
今回も新調!ハッキリクッキリ大きなミカンがドカ~~ン!
天井からぶら下がっているので気づきにくいが
遠くから眺めるとちょうど良い大きさなのだ!

葉牡丹みかん集荷もピークを迎えている。
今年のミカン生産事情は先般このブログで紹介したが
あの忙しない選果場内から農家に出向くと一転ののどかさがある。
今日の農家の庭先にも葉牡丹がずらりときれいに並んでいる。
こういうのを見ると落ち着けますね。
さて次の農家に集荷に行こう。。。
どんな花が咲いているかな?(^^♪

高丸山も雲早山も・・・先日初めての雪になった上勝の山々だ!
左側の勝浦の稼勢山の奥中央に見えるのが雲早山
高丸山は稼勢山の左(南)でこの写真には写っていない。
こういう景色を見るとまた登りたくなるのだが
かれこれ2ヶ月ほど山トレもしなくなって心細い。。。
新年早々には上高地へ行く予定なので山トレの準備もしたいが
今のところ今年のミカン事情でなかなかそれもできない。。。^^;

丈六寺の紅葉がもうすぐですね先般Facebookにもアップしましたが
徳島市の 瑞麟山 慈雲院 丈六寺の紅葉もまもなくです。
一枚しか上げなかった残りの一枚がこれ!ブログ用です。
夕日に照らされた紅葉部分とこれからの緑の部分がうまく調和してました。
実はこの時もトラックでミカンを積んでいて僅か数分で撮り終えた。
実にせっかちで忙しない撮り方だが仕方ない。
たまにはゆっくり落ち着いて撮ってみたいものですねぇ~^^;

kakousimuke.jpg平成23年度産ミカン事情・・・!
今年のみかん品質は非常に下級品が多く超大玉傾向!
原因は高温多雨!1週間に一度は雨!とか夏秋の台風とかだろう...
当然、加工原料用仕向けのミカンが多くなる。
3日ぐらいで10トンは貯まる。。。
今日もそのジュース工場向けの積み込み日!
いっぱいあるでしょ!この小さな箱(コンテナ)に約20キロです。
パレット一つに32コンテナ!それが3段でずらっと並ぶ!
見えない場所にもいっぱい待機中!
みかんって、ようけありますね。。。^^;

2011fuyu.jpg今日の冬色です。。。
地元、阿波勝浦沼江の田中食堂東の堤防から。。。
日々、勝浦に帰ってくると今日の「絵」は?と
景色を眺めるのがここなんです。。。
そして夕陽に照らされ白っぽくなった枯れすすき!
これもまたええなぁ~といっても
その川原に漂い一生懸命写すことはやめた(~_~;)
ちょっとお疲れモードなのだ!この還暦おやじ!
なんたってみかん最盛期で忙しいのだ!
道路からで失礼しました。。。

皆既月食 撮影に挑戦してみたが・・・今日は皆既月食の撮影にワクワク期待感!
しかし夕方は雲が広がり意気消沈。。。
それが19時ぐらいから雲もなくなり絶好の撮影になりそうだ!
20時過ぎに近くの山の中腹にカメラをセット!
そして少しずつ月が欠ける様子を数枚ずつ撮っていたのだが
ここでアクシデント!☆
なんと最初は斜め上空にめいっぱい向けていたのだが
どんどん真上に差し掛かる。こりゃ困った^^;
そこで三脚の手前の足を少し短くした(*^^)v
これなら何とか大丈夫だと思ったのだがこれが誤算だった。。。(・_・;)
なんと皆既食最大の頃は真上に近い。。。
2点の足は長く1点は短くの変な格好で真上を向けて撮ったのだが
これって倒れるのである。。。(~_~;)
リモートスイッチを入れて、寒いのに息を殺し
とにかくじっとおさえていなければならないが
これが微妙に揺れるのである。
一番絶好のチャンスの時が手ぶればっかり!
そこへピントも真上を向いて合わせるもんだから
非常に見にくい。。。そう!ピンボケ画像に!。。。
結局、寒い夜中に悪戦苦闘して鼻風邪はひくは
撮影はうまいこといかないはで散々(+_+)
とんだ皆既月食撮影になってしまった。。。
どうもこの勝浦町の真上を通ったのだろうね。。。
事前に調べて違う場所にいったら良かった。。。あぁ~~~(p_-)

皆既月食 撮影に挑戦してみたが・・・

皆既月食 撮影に挑戦してみたが・・・

皆既月食 撮影に挑戦してみたが・・・

皆既月食 撮影に挑戦してみたが・・・それにしても神秘的でしたね。
肉眼で見て我を忘れて見入ってました。
今夜はみんながこの月を眺めているのだと思うとなおさら...
オリオン座もはっきり見えて
悪戦苦闘の撮影のことを忘れてしまいそうでした。

冬色って寒くなってきました。。曇天から時雨でミゾレも降るし。。。
これってまったく冬景色やないか♪←(なぜ音符マークなんだろう^^;)
そう!こういう自然の色合いが冬色と言うんでしょう。。。
・・・と、ひとり納得。。。別に感傷的ではございませんが!
ちょうどヒヨドリの本日最後の集団行動ダンスが
夕陽にアップされてました。。。こんなんもええなァ~~♪

sazanka.jpg椿・ツバキと思ってしまうが山茶花(さざんか)とのことです。
そして今、この辺では花盛り♪
紅葉での黄色・赤・ピンク・朱・橙などの色に交じって
ひときわ強烈に咲き誇ってますね。
この頃、植物や花々を撮っていますが名前がわからず勉強中です。
と言ったら格好いいんですが...右から左へと抜けて記憶に残らない^^;
でも名前なんてどうでもいいんです。美しいと思う心が大切です。
ほう思えへんで?皆様方。。。
そのうち感動して忘れられんように名前覚えるし。。。

古毛の銀杏忙しいミカンシーズンではありますが
農家のみかん集荷中にちょっと立ち止まる。
気持ちは競っているがのどかだ。。。
こんなところでゆっくりしたいと思う気持ちを絶ち
20枚ほど写して仕事に復帰!
もっとゆっくり撮りたいがまだまだそこまで辿り着くには。。。
70歳にならなアカンかいなぁ~~

古毛の銀杏。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ミカン農家にも・・・みかんの集荷出荷が最盛期ですが
このところトラックにカメラを積み込んでいる。
というのも紅葉が里まで下りてきてミカン農家の庭先でもきれいに色が上がってます。
今日は徳島市八多町の農家さんの入り口ですが
見事にきれいですね。
ミカンの積み込みもこういう景色を見ながらですと弾みます。
もう丈六寺も紅葉の真っ盛りの頃でしょう。
今年も撮影したいです。

小松島市櫛渕町・立江町を眺める冬の暖かいいいお天気でした。。。
今日は小松島市櫛渕町から立江町を一望!
和田島沖の紀伊水道まで見渡せる♪
登山ですか?と聞かれても困る^^; 
この頃、車ばっかしで山トレが全くできていない。(^_^;)
お正月過ぎには白銀の上高地を歩くツアーにエントリーしたが。。。
仕事に追われて全く身体の準備も出来ていない^^;
とにかく今は力仕事が多く上半身を鍛えている状況!
足腰を鍛えよう。。。(+_+)

モータースにサンタさんが。。。近所の勝浦モータースさんに突如としてサンタさんが4人くつろいでいる。
阿波弁で「くっつぉぐ」ともいうが楽しそうな人形さんだ!
サンタさんの顔は看板専門のYさんが書いてくれたとの事!
是非、見にお越しください。三菱自動車の販売や車検もしています。
そして後ろに写っている人間が(人形でない^^;)が会長さんである。
いつも笑顔の接客をしてくれます。

2012市場カレンダー来年の市場カレンダーが配布された!
今年は徳島市中央卸売市場を絡めた沖洲風景!
この現実のありのままの姿が刻々と変貌していきます。
良きにつけ悪きにつけ。。。
そこで!昨年の市場カレンダーは
こっち2010!
ほんでその前年2009にはこんなブログが。。。

日本酒党このところ本業のミカンが忙しくブログアップもままならないが
先般の仲間内のお酒も今日の友人との酒席も途中から日本酒を呑む!
若いころ。。。日本酒で好奇心から酔い...日本酒で大失敗...
日本酒で寂しさをこらえ、日本酒で楽しさを見つけた!
日本酒で情けがわかり、日本酒で悲しみを感じ、
日本酒で和みができ、日本酒で思いやる心が生まれる。。。
ようは日本酒党なのだ!いや。。。日本酒が好きなんだ!
ほなけんど!日本酒に負けたらアカン!
と言いながら砕けると、ただの呑み助親父なんだなぁ~^^;

標高1000m越えでのアウトドア餃子は最高!11/15の丸笹山ハイキングの続版を今頃ですが。。。^^;
さて、昼食はタイトルどおり標高1000m越えでのアウトドア餃子!
寒風が吹いていたので夫婦池に近い駐車場で早速組み立て開始!

標高1000m越えでのアウトドア餃子は最高!メンバーは日本餃子倶楽部の面々!なので。。。餃子が主役!

標高1000m越えでのアウトドア餃子は最高!早速!調理開始!いい感じです♪

標高1000m越えでのアウトドア餃子は最高!手料理のお弁当も凄いぞ!会心のお弁当である(*^^)v
ワンタンのスープになんと津久司のフィッシュカツも登場!
餃子のたれはなんたってあの丸岡のタレ!
そして焼き上がったのだ♪完成に歓声(^^♪

標高1000m越えでのアウトドア餃子は最高!

標高1000m越えでのアウトドア餃子は最高!楽しい雰囲気で食も進む♪ 数回に分け餃子を焼いたが完食♪
そして飽き足らず今度はフィッシュカツもウインナーも焼く!

標高1000m越えでのアウトドア餃子は最高!

標高1000m越えでのアウトドア餃子は最高!最後に焼きおにぎりで〆ました。
いやホンマ!お弁当もアウトドア餃子も美味かった!
次回、暖かくなったらまた企画したいと思います。

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2011年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381