2012年2月アーカイブ

力衛門 塩味今日は4年に一回の儲けの日!?そう!うるう年
その2月29日に力衛門で塩味のたこ焼きを買ってみた!
閏年の今日にこだわっていないが、たまたま(玉玉)だ!
だから、たこ焼きなのか!?いや!ほうでなしに...^^;
とにかく旨くなったのでアップしただけ。。。
ところでここ「力衛門」の揚げたこ焼きは足が長い!(ウム?)
あっ!たこ焼きには足はないが!要するに日持ちする!(*^^)v
2日目に余った中から4個チ~ン♪
そして3日目にもチ~ンでおいしくいただけます。
みなさん決して真似はしては・・・お勧めします ^^;

ATLASTOUR少しずつ夕方も明るくそして寒さもしのぎやすくなった
土手ウォーキングも再開!
ウォーク管理で以前のGPS WALKINGからGPSロガー ATLAS AL20に変更して
初めてGoogle Earthで確認してみた。
これでカシミールの中のカシバード3Dと両方使える(*^^)v
といっても山トレやウォークそしてトレッキングや登山をしない限り
宝の持ち腐れりなる。しっかり歩こう♪

缶詰工場改修工事当店のというより当会社の隣の缶詰工場が
長年の風雨でスレートが甚だしく損傷したままでいかにも不恰好になり
やっと改修することに!
屋根も雨漏りしているのだが今回は東側と南側だけ!
一気に全部改修するほどの余裕もない!
ただすべて施工は息子に任せてある!
どんな改修後の姿になるのであろうか楽しみである♪

GARMIN1月中旬からずっと本業のみかん市場出荷が続き
大好きな登山にも行けてない^^;
気持ちだけでもその気分になりたいと
GARMINのGPSmap62SJを引っ張り出して操作のお勉強!
昨年登った山々や縦走のコースも保存している!
そんな過去のルート軌跡も確認しながら解説書片手にウムウム。。。
しかし難しいですね。
とりあえず自分が歩いた軌跡は残せるので後から編集できるが
パソコン上のカシミールに取り込んで確認したり保存もしたり。。。
しかし本体の62SJは老眼鏡かけなければまったく小さくて見えにくい!
できれば今のiPhoneぐらいに広くて操作が簡単になればグッドなんですがねぇ~(^_^;)

コーヒーの木寒い日が毎日続いていますが
我が家のキッチンに青々した葉っぱの小さな鉢があった!
聞くところによるとコーヒーの木らしい。。。
フ~~ンこれがあのいつも飲んでるコーヒーの木なん?
しかしこの寒い雪や曇りの毎日に暖房の効いた部屋で鮮やかな緑はいい♪
ビッグひな祭りも開幕しているが
新鮮に見えるこんな植物がある空間もこれまたいい!

久しぶりの夕焼け夕焼けです。いつも見飽きた目の前の光景...
そう!ありふれた光景です。でも撮るは楽し!
自然美というのは想像を超えて素晴らしい表現をしてくれます。
ありふれた光景の自然美に感動するのも
とてつもない自然の偉大さがあるからでしょうね!
しかしですね~それに負けないよう小さいながらも
強く固い人間力を身につけたいですなぁ~

電照ハウス夕方のウォーキングも少し長く歩くとこの時期やはり暗くなる。
ただこのイチゴ栽培の電照ハウス周辺は非常に明るい!
ただ、間欠照明なので一定の時間で点いたり消えたりする。
明るいので目が慣れるが一気に消えると目の前真っ暗^^;
やはり夕暮れウォーキング時にはライトは不可欠です。
それにしてもこのハウス内のイチゴのうまそうなこと!

ひな街道その2ひな街道のディスプレーです。
このような飾り付けがビッグひな祭り会場までの西岡商店街や
おひな様の奥座敷までの横瀬商店街そして坂本おひな街道と
勝浦町の道沿いが華やかになっています。
土日の見物客も多く久しぶりに活気がでています。

2012 西岡商店街 ひな街道>いよいよビッグひな祭りですね。
西岡商店街もおひなさんムード一色です。
今年はカラフルになり昨年にまして豪華なひな街道になりました。
関係者の皆さんおご苦労さんです。

2012 西岡商店街 ひな街道

2012 西岡商店街 ひな街道

水玉。。。星の岩屋の近くに生産者の貯蔵みかん蔵出しの準備にいった。
この辺りに来ると外せないスポットが星の岩屋なのだ!
今回は秋の紅葉でもなく新緑の季節でもない!
裏見の滝の水量もめちゃくちゃ少ない!
だからでもないが水玉を撮ってみた。
誰も訪れなくなったこの季節。。。
ひょっとしたら山犬嶽でないけれど妖精がいるかも!
一生懸命撮ってみましたが水玉でした。。。

夜空を撮る今日も朝から雪が降ったりやんだり
夕方にはかなり冷え込み、「しんしん」という表現がぴったり!
そんな夜に雪がやみ夜空がハッキリクッキリ!
ちょっと寒いけどちょこっと撮っておこうと
屋上の屋根からまわりの樹木も入れて撮影
タイムバリューモードで数十枚撮ったが
1枚撮るのに数十秒かかるので結構身体も冷え込んできた。。。
慌ててザブ~ンとお風呂に入りましたがな^^;

寒いね!寒いね~そんな今日は土曜日!
明日市場が休業なので産地出荷者としてはお休みに近いのだ!
そんな夕方に寒い雪雲を撮ってみた!
写しながらでも寒い光景だ!

金ちゃん徳島ラーメン「阿波おどり」徳島県下には出そろいました金ちゃんの新製品!
金ちゃん徳島ラーメン「阿波おどり」と金ちゃんヌードル「ちゃんぽん」
まもなく当ショップ「阿波のうまいやっちゃ」でもアップします。
それにしても徳島には特徴のあるラーメン店も増え
まさにラーメン王国の感あり!です。
しかし、うどんも有名でおいしいお店があります。半田そうめんも然り!
麺類には事欠かない県ですね。

このところ毎日どこかの時間帯で雪が舞う!
そんな冬空が続いているがちょうど小松島市に用があり
少し時間が余ったのでしおかぜ公園へ!
ちょうど上空を真っ二つに割るような長い雲だ!
小松島港から眺めた海もなおさら冷たく寒そうだ。。。
それにしてもここ数日は非常に寒いとか...
インフルエンザも流行っているし風邪の予防も大切だ。

夕暮れの勝浦川盆地このところ雨が多いです。もう3日は降っているでしょうか!
あまりにもブログネタ数が少ないので
先日の2/11 夕暮れウォーキング中に撮った写真でも見ていただきましょうか。
阿波勝浦徳島の3市に近い田舎です。
周りは山に囲まれた勝浦川盆地です。

バレンタインやって!今年もバレンタインデーがやってきた!
毎年70歳代の叔母さんとうちの家族が適当にチョコをくれる。
あ!ここではくれると言っちゃいけないんだ!
聖なるプレゼントなのである!
叔母さんは私の酒好きを知っているので
毎年チョコレートボンボンをプレゼントしてくれるが
実は酒好きでもボンボンはちょっと違う!
もうひとつ美味しくない(+_+)
そこで昨年!嬉しいけど食べたら飲酒運転になると脅かし?
アーモンド入りがええ!と耳打ちしていた(^_^;)
そして今年はそれらしき高級なのをいただいた。アリガトウ♪
そして孫たちには手作りチョコをいただきました。
いつもは好き勝手にこの爺じ~を扱うが今日は恥ずかしそう。。。
ありがとう♪・・・たった1個ずつですが美味しくいただきました。
残りは本命がおるんやって!
ドキドキするらしい...うまいこと手渡せるか
こっちゃがドキドキするわぁ~~

Sunday Night Fever日曜日に年甲斐もなく行ってきました。
なんとSunday Night Fever☆
場所はグランドエクシブ鳴門☆
1980年代 日本中で巻き起こったディスコブームを再び!
ミラーボールきらめくビッグステージで・・・
写真はメインゲストのブラザー・コーンさん!
けっこう乗りました♪(^^)

全日本写真展2011全日本写真連盟徳島県本部写真展を観に阿波銀ホールへ
興味引くワクワク感の写真がズラリ!
一枚ずつ見ながらおよそ30分かかって見終えた。
印象に残る作品が多々あり何かすごく勉強になった!
特に全国での入賞作品は圧巻でなにかこうしなさい!って
色彩や構図は真似はできないが"らしい"ものを撮って勉強したいですね。

梅の蕾この時期の梅の蕾です。
つぼみが膨らんできました。
今日はみかん貯蔵庫の集荷の際に蕾をワンショット!
この本貯蔵みかん出荷の時期にはあちこちで満開の梅が楽しめます。
まもなくですね。
今年は阿南市の明谷梅林も行ってみたいと思っています。

貯蔵庫の本貯蔵みかん今月に入って本貯蔵みかんの出荷が始まり
ここんところ京阪神に毎日出荷される日が続いている。
今日は貯蔵庫のミカンの管理がうまくできているか
産地の生産者まわりの日です。
この木のセイロにびっしり詰められているのが
徳島県の推奨品目の一つでもある「十万温州」
このほかの貯蔵法には簾棚に入れる方法がある。
どちらの方法も出荷が3月末まで続きます。
今年は大玉果のミカンがかなり多いですが
大都市の青果市場には徳島本貯蔵みかんの箱が見られると思います。

蝋梅 (ろうばい)このところ花々をあまり見かけない。
そんな折に黄色の花が小さく咲いている蝋梅 (ろうばい)を撮影した。

開花時期は、12/25頃~翌3/15頃(蝋梅)。
・お正月頃から咲き出す。
花の少ない季節に咲く、うれしい花です。
・とてもよい香り。
・中国原産、日本には17世紀頃に渡来。
・「"蝋細工"のような、梅に似た花」から
「蝋梅」の名になったらしい。
寒さや霜から身を守るために蝋細工状なのかな?
また、臘月(ろうげつ:陰暦の12月)に
梅に似た花を咲かせるところから、とも

白菜みかん集荷に行った農家のミカン畑に白菜!
実はわたくし白菜大好き人間なのです(*^_^*)
白菜だけかと言うとそうでもなく
キャベツでもホウレンソウでもなんでも葉物が大好き♪
農家でミカンや柿などが成っているのより
こういう葉物を見るとめちゃくちゃ食べたくなる。
といってもお肉も大好きではあるが。。。^^;

栗城史多(くりきのぶたか)ページ先日のサワコの朝 にゲストとして栗城史多(くりきのぶたか)さんが出演!
以前から凄い若者と認識していましたが
徳島で彼の講演もお聴きしているので
なおさら興味ある話がガンガン出て楽しかった!
今回の放送で思い切ってFacebookでも"いいね"を押して
なにかと情報を手に入れることが出来ている。
ホームページもお気に入りで今後の活動を楽しみにしています。

鯛の塩ラーメン徳島市内での飲み会後、
お勧めのラーメンを食べに行こうという事で向かった先は「堂の浦
あの「速水悟」さんのお店で夜中の12時に開店する!
そして並んで待ってカウンターに。。。
メニューを見ると鯛の塩ラーメン600円が名物らしい。
さっそく注文していただきました。
なるほどのタイの香ばしさと薄塩味でコクもある。
麺は細めだがよくスープに絡む。
夜中に食べたがガッツリでなくちょうど良い分量とお味でした。
また寄ってみたいな(^^)

力衛門うちの近所に昨年開店した揚げたこやきの「力衛門」
幻のたこ焼き屋と言われているらしい...
なんで?と本人に聞いたら閉まった日が多く
開店中に買うのはまれらしい
味が良くて希少価値があるのかと思った。。。
ところがである開店当時よりこのところグッと味が良くなっている!
どうもなにか会得したようだ...ムフフと笑う♪
そんな滅多に開店していない揚げだこの「力衛門」を
ごひいきに願います。って店主になり代わって...^^;
場所は勝浦町西岡です。(*^^)v

力衛門

ズームアップしたら先般の白川郷の画像を整理していたら面白いモノ発見!
画像をズームアップしてピンボケや手ブレをチェックしてた時
何とも可愛らしいものを♪
時間つぶしに作ったのでしょうかね。(^^)

ズームアップしてみたら

七億円の扇子7億円の扇子!

まさかの面白グッズですが観光地でよく売っているやつ!
扇いでみるとお金持ちになりそうなとか...^^;
ひょっとすると宝くじに当たりかも!
たまにはそんな夢もええでないで~~(*^^)v

飛騨高山 咲くやこの花飛騨高山の情緒ある街並みの中に
メタリックエイリアンを発見!なんで?こんなところに。。。
ぴーちくぱーく」と言うお店
お店の中にはそれは数えきれないほどの動物や焼き物そして雑貨が!
かわいい小鳥のマグネットを1個100円で10個(匹)?購入。孫のお土産にした。
どうもこのお店は姉妹店で「咲くやこの花」と言うお店もあるらしい。
さっそくぶらりと寄ってみました。
なるほど可愛い世界がお店中いっぱい
素敵なお店に出会えました。

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月です。

次のアーカイブは2012年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381