2012年3月アーカイブ

第9回勝浦さくらまつり阿波勝浦 生名ロマン街道 恒例の第9回 勝浦さくら祭りのパンフが届いた。
今年は全国的に開花が遅れているが3/25~4/10まで
夜桜ライトアップは17:30から他、恒例の舟下りやトロッコ・人力車
芸能ショーからたんぼのレストランなど目白押し!
ぜひ一度お越しください。

春の青空穏やかで暖かい春!そういう言葉がピッタリの天気!
夕暮れ前の青空を1枚パシャ☆!
昼間の月と防災行政無線のスピーカー
こういう平和な雰囲気のまま永遠に時が過ぎればいいが
このスピーカーから災害緊急放送がないことを祈りたいですね。

星谷運動公園昨夜から風邪気味だったので早く寝ていたため
早く目が覚めた!おっ!晴天じゃ~
病み上がりの気持ちのいい早朝なのでちょっと車で星谷運動公園へ
ウォーキングしている人も数人いたがこんなにお天気が良いと
改めて近所でもゆったりできる場所でいい感じでした。
数年前までは考えられないことで
今時期は本貯蔵みかんの出荷作業で休みなく働いていた数十年!
生産者も栽培面積もがた減りで暇になった。
おかげでこんな悠長なこと言ってられるのですが
実はみかん産業の低下は深刻な問題なんですなぁ~

我が家の庭先日久しぶりに我が家の庭でゆっくり写真を撮った!
久しぶりというのも変な話だが本当のことで
朝早くから会社に出て暗くなって帰る...
土曜も日曜も祝日もだいたい会社でいる。
そんな環境なので結構何かと変化があって珍しいのである。
今日は庭にある昔活躍した碾き臼!
立派に苔も生え風流になっている。。。
今は83歳の父が管理しているが
そのうち見飽きるほど世話をせねばいけない時期が来るだろう^^;

一列昨日京都からの帰りに予定してたのがこれ!
先日の21日にブログにも載せた
金星、三日月、木星が等間隔でほぼ一直線に並ぶ天文ショー
一眼レフで撮ろうと思ったが松茂からの帰り空色が綺麗ので
コンデジのCANON PowerShot S95で小松島田浦から撮影。
実は今回の天文ショーには続きがあって国立天文台によると、
三つの星が一直線に並ぶのは04年11月以来!
そして次回の15年11月には火星も含めた四つが並ぶという。
こりゃ楽しみがまた増えましたぁ~!(^^)!

京都水族館翌朝9時にホテルを出て3/14にオープンした
京都水族館へ行くことにした。
ただウォーキングも兼ねているので烏丸御池からJR二条まで歩き
一駅先の丹波口で下車!そして梅小路公園へ
まだ早かったのですんなり入場できたがイルカショーでは立見席に!

京都水族館どんどん混雑してきた。。。
実は退館後の午後からは入り口で長蛇の列になっていた。

梅小路蒸気機関車館水族館のお隣の梅小路蒸気機関車館にも出向く
懐かしのSLに感激じゃぁ~
汽笛の音にも哀愁がありますね~

梅小路蒸気機関車館ちょっと違うが見ながら・・・
THOMAS & FRIENDS -きかんしゃトーマスとなかまたちを思い出した。

京都駅両施設を見て梅小路公園から京都駅までまたもや歩く!
さて、京都からの高速バス出発を念のために
最終便19:10で取ってあったが
昼食も済ませたら早めに帰ろうと予定を繰り上げ
出発時間を15:10に変更してもらい
2時間ぐらいのあまり時間で駅周辺を散策

京都駅京都駅前地下街- ポルタはもちろんいつも見向きもしない周辺を歩く歩く!
ビッグカメラやジェイアール京都伊勢丹
そして大空広場から空中経路を通って東西を行ったり来たり
おかげでしっかりウォーキングもできて
予定時間に高速バスで一路徳島へ!
中国道経由だったが空いていて快適な走行でした。

北野天満宮大鳥居ここは京都!
少し遅れたが友人の祇園 藤村屋の一浦さんとこの新装開店お祝い見学。
そこへ‎3/25は日曜で「北野をどり」の初日そして天神さんという奇跡的な日!
仲間と白梅町「傳七すし」で待ち合わせ昼食後、北野天満宮

北野天満宮参拝あいにくの天候で時雨れたり晴れたりそして寒かったが
たくさんの市で人も多く賑やかです。

本殿北野天満宮は、菅原道真公(菅公)をおまつりした
神社の宗祀(最も中心になるものとして尊びまつる)で
親しみを込めて「北野の天神さま」と呼ばれています。
ちょうど梅が満開でした。


上七軒舞練場

上七軒 北野をどり参拝を済ませ上七軒歌舞練場で第六十回「北野をどり」を観覧
初めて見ましたが華やかで綺麗で艶もあり見事でした。


祇園 藤村屋 訪問その後祇園へ移動!
今回の主たる目的の祇園 藤村屋 新装開店祝いで訪問。
ちょうど休日でしたがシャッターを開けてくれ
以前と全く違うきれいな店舗を拝見!
本当におめでとうござます。

店内一部店内の模様です。

懇親会そして後から駆けつけてくれたメンバーとともに
酒菜 栩栩膳(くくぜん)でお祝い懇親会。
今日もいろんな話も飛び交い楽しい酒宴になりました。

夢桜が散りかけた...先般紹介した夢桜が散りかけました。
早咲きの宿命ですなぁ~早く咲き早く散る...
きれいな花びらも泥水のたまりに浮かぶ...
しかし、周りの河津さくらの他にも次々と満開になる桜が!
そうこうしている間に本格的な花見シーズンになるんですね~

夢桜がちりかけた

夢桜 周辺

かけそば二次会を終えたら日付が変わった!
ここでいつも深夜には身体に悪いと知りながら
濃厚なとんこつ醤油ベースのラーメン屋に行くのだが
今回は超!久しぶりに「しま音」でかけそば。。。
やはり温そばで和風味は口当たりもやさしく食べやすい。
還暦を過ぎるとこういうのも良しということで
変な納得をしてしまった^^;

餃子倶楽部スポット例会いつもの餃子倶楽部の面々です。
今回はスポット的に急に決定した飲み会で
参加できなかった方もいましたが
いつもどおり和やかな雰囲気。。。
ただ、なんと!餃子倶楽部なのに餃子の一切れも食べていない!
餃子抜きの餃子倶楽部!唯一、餃子の話をしたのは
通販の「ぎょうざの丸岡」の共同購入をいつする?という話だけ!^^;
この写真は二次会のTOMATO's denの様子

金星と木星が接近木星と金星が最接近したのが3/14だったらしい
で、薄々知りながら撮影するチャンスを逃し
離れていく最中の今日撮影した。
こんな位置図になる。(星空情報から)
どうも下旬の26日あたりには月も接近して
上から金星・月・木星と一直線に縦に並ぶとか
ちょっと面白い天体ショーが見えるかも!
お天気が良くてはっきり見えたらいいですね。

満開近い前松堂 夢桜今年も阿波勝浦 西岡にある前松堂の夢桜が満開を迎えています。
毎年、たくさんのお客さんがカメラ片手に撮影しています。
一昨年完成した東屋などでお茶のお接待もあり
みなさん一足早い開花に華やかさを満喫しています。
この大きな桜が通称「夢桜」周りの桜が「河津桜」
今年も撮影した数枚をFacebookにアップいたしました。
ご覧くださいね。

雨上がりの勝浦川でネットで中古のCANON EF24-70mm F2.8L USM交換レンズを買った
さっそく撮影してみたが曇天なのか写りがもう一つ冴えない^^;
天気のせいだろうか?
腕のないのはさておき、レンズがだめなのだろうか?
せっかく買ったが失敗したのか?マクロも風景も撮ったがダメ!
なにか違うんだなぁ~???
んで、結局、パソコンで大きくして画像チェック...
どうも拡大してみたら手ぶれも要因の一つのようだ!
このレンズはIS(手振れ補正機構)が付いてない。
どうも厄介な買い物をしたようだがもう少し研究してみよう。
かなりこのレンズを使う場合は気を引き締めて
撮影しなければいけないようだ!
どうかレンズが悪いのでないように祈る!

外食

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりのハンバーガー定食昨日からの雨で最盛期のミカン出荷が中止!
気は焦るが出荷できない状態のお天気が続いたので
思い切って昼休みは会社を閉めて外食に出た。
何か月ぶりだろうか?ハンバーガー定食
ちょっと豪華にスクランブルエッグとベーコン乗せ♪
歳の割に油っこいもの食べてしまったぁ~(^_^;)

いちごの花朝から湿った暖かい気温と雨。。。
お昼前から徐々に雨もやんだが
低温のミカン選果場内のミカンが結露してずぶ濡れ状態!
こんな日は選果作業もできず休業状態!
なのでいつものウォーキング中に知り合いのイチゴハウスへ!
目的は食べに行ったのでなく花を撮影しにです^^;
しかし今日のミカンと同じでハウス内もちょっと湿り気が多く
選果場内と似たり寄ったり(笑)
カメラが結露するので早々に数枚撮ってでましたが
白い花と赤い実そして新鮮な緑とコントラストはきれいですね。

2012山旅&ウォーク2012年度版の「山旅&ウォーク」旅八登山ガイドが届いた
昨年は富士山にも登頂したが今年ももう一回登りたい気持ちでいっぱい!
そしてパラパラとめくったら興味津々のプランが目白押し!
くぇ~~♪お金と時間があったらどれもこれも行きたい♪
とりあえず1~2プランエントリーしたいな~(^^)

土筆んぼう三寒四温の中、梅や早咲き桜の派手さから言えば
相当地味な「土筆んぼう」がニョキニョキ突き出してきました。
一歩ずつ春に近づいています。
これから田圃も耕起した土色から緑が増え
レンゲのピンクや菜の花の黄色などでカラフルになってきますね。
待ち遠しいものです。と言いつつ・・・
タケノコはいつ頃から生えるかなと仕事のこともチラッと頭をかすめます。^^;

夕暮れの空間を楽しむ今日は久しぶりに夕方時間が空いたので2日ぶりの土手ウォーク。
夕焼けが薄く広がってきた。
勝浦川の水辺ではいつものシラサギやカモが飛び交う。。。
そういえば夕焼け時の水辺を撮ってみようと構えた!
けっこういろんな風景が撮れました。(*^^)v

春らしい。。。春らしい晴天の日です。
こんな日はこの写真に見える山の頂上の勝浦フライトパークででも
遊山して春を満喫したいですなぁ~
しかししかし今日もこの現場でミカン集荷にトラックで来ているんです。
毎日Facebookに投稿している写真も
日々トラックに積み込んだカメラで写しながら即日投稿するカメラワーク!
数秒でパシャパシャ撮って数分でさっさと仕事に戻る。。。
一回ゆっくり撮ってみたいのだがどうも
登山中の歩きながらの撮影に慣れて
ゆっくりじっくり撮るようなことがどうも苦手になっている。
いわゆるせっかち撮影のようです。。。
ホンマはそんなんではだめなんですが(~_~;)

トラックひな飾り見ての通りトラックの荷台にひな祭り!
これは当店のご近所さん勝浦モータースさんの駐車場!
このトラックは数年前まで当社所有で
以前は熊本や神奈川そして徳島市場などミカンを輸送した愛車でもある!
折しもビッグひな祭り開催中で商店街もひな祭り一色!
県道16号、ビッグひな祭り会場へ行く途中に道路右側に飾られています。
どうぞお立ち寄りください。

3.11

| コメント(0) | トラックバック(0)

3.113.11 忘れもしない昨年の東日本大震災
テレビでみたあの津波は現実と思えずまるで映画を見ているようだった。
1995年(平成7)1月17日の阪神・淡路大震災も決して忘れてはいけない。
犠牲者の方々に深く哀悼の意を祈念いたします。
さて、そんな今日は天候もぐっと冷え込み自然の力強さを感じました。
明日からまた寒くなるとのこと。。。
またネット上で震災の予言なども多々あるが
備えあれば・・・日ごろからの意識を高めたいものである。

菜の花の季節ですこのところ雨が続いていますが
梅の花や桜草などの鮮やかな色合いの中
菜の花の黄色が目立ち始めた。
菜の花も春の風物詩。。。
今日はFacebookにも青々とした光景を投稿したが
こちらにはアップ画像であげてみた。
春に向かって色合い豊かな季節になっていくことでしょう。

金柑これは金柑です。山間のミカン貯蔵庫に集荷に行くと今、成っています。
ご存知のように皮を食するのですが
民間薬として咳や、のどの痛みに効果があると言われています。
味はほろにが甘く...(複雑な味)ですがけっこういけるんです。
この地区では出荷などはせず家庭の食べ量として育てています。
たぶん年輩の方は懐かしい味と思うことでしょう。

修繕工事終了しました。1週間前に工事に入った外壁の修繕工事が終わりました。
今回の工事ではアスベスト入りスレートの撤去そして最終処分などに
費用が掛かりましたがとりあえずは改修できました。
しかし。。。恥ずかしながら。。。
この工事は東西南北4面のうち目立ちやすい東南の2面だけ!
それでも当初の改修は東側1面だけだったのでけっこうな思い切りなんです^^;
そして出来上がった新品の壁を見てたら...
手を加えないと思っていた表側(南向け)の
電動シャッターの古さがどうもミスマッチングに!
一番古いところ新しくし直すと大体こうやって
その次がみすぼらしくなり工事費がかさむのである
それなら最初から全部と考える。。。が!そんな余裕はない!
仕方ないので暇なときにスタッフでシャッターにペンキでも塗るかぁ~(~_~;)

レンゲを見つけた!雨が降ってなければ土手ウォーキングをこなしているが
先日、田んぼで今年初のレンゲを発見♪
まだ数輪でしかも全体にはレンゲソウもいきわたってなく
耕起した土壌が見えたまま!
しかしこれからどんどん増えてあの春らしい田園風景を醸し出します。
今日はそんな先発隊?を撮ってみました。

今日もどんより。。。本日も「まぜ」の日だった!
この盆地全体が全体にもやっている。
今日は近くの勝浦川の川辺で写真を撮った!
昨日の雨でちょっと増水しているようにも思えるが
濁流でなくきれいに澄み切って流れている。
ここで数枚撮っていたらカモが勢いよく飛び出している!
あいにくズームレンズで撮影していなかったので
かなり見にくいがトリミングしてみた。

飛び立ちこのあたりはシラサギやカモがたくさん生息しています。

まぜ

| コメント(0) | トラックバック(0)

雨の庭先この3月に入っても毎週のごとく雨がよく降る!
山間の貯蔵庫からのみかん出しも思うようにはかどらない
ましてや気温が高くなると
湿度でミカン自体も結露して品質まで悪くなる。
こんな日は市場出荷の選果もできず超!暇な日でもある!
ここらの言い方でこういう気温と湿度の高い日を「まぜ」という!
しかしこうやって我が家の庭先で写真撮ってる場合でなく
心情は最盛期を迎え各市場とのスケジュールどおり出荷できず
「やきもき」しているのが本音なんでよ^^;

梅今日の日曜日は朝から雨!
ずっと本貯蔵みかんの集荷や選果作業が続き
おくたびれであったが入荷も選果もなく今日は身体が休まる
ちょうど阿南市の方に肥料の配達があったのでついでに
梅の開花状況を確かめてみた。
明谷梅林などはまったく蕾でまだまだ先のようだった。
しかし奥へ奥へと梅林が続きこれが一気に咲いたら
非常に撮影も楽しみだ♪あとひと10日先だろうか。。。

紅梅

| コメント(0) | トラックバック(0)

梅紅梅が咲きかけました。
今年は寒い日が続き、阿南の明谷梅林も
開花が遅れているとか!
そんな折に那賀川の土手沿いに数本だけ満開があった!
さっそく接写して大アップに!

ひな街道 西岡商店街2012/3/20まで開催されているビッグひな祭りのアクセス道にある
県道16号線沿いの「ひな街道」西岡商店街のワンショットですが
この商店街には昭和の香りがぷんぷんにおいます。
軒並みお店それぞれが戦後の昭和時代を生き抜き
その後、バブル崩壊前後から市内の大型店舗進出などで
平成の世に少しずつ衰退していった。
しかしどうですか!
この昔懐かしい商店街はこの地にあう生き方で
生活に密着し今でも健在している。
一度このビッグひな祭りを機会に華やかなひな街道と素朴なお店を
楽しんでみられたらいかがでしょうか!

三寒四温肌寒い日が続いたが本日は春らしい日中!
「春うらら」とはこのことでしょうね。。
しかし毎年この時期が来たら寒い日や暖かい日が入れ替わる。
そんなお天気に体調までおかしくなる時期!
三寒四温とは昔から言われてますが。。。
この頃、その法則さえ当てはまらない時が多い!
異常気象とかも言われてますがここは順応に身体を合わすとしましょうか。。。

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2012年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年2月です。

次のアーカイブは2012年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381