2012年4月アーカイブ

東北飯店の餃子Facebook 餃子倶楽部のお誕生会を仲間内で行いました。
場所は富田町の東北飯店
そして4月のお誕生日を迎えられたのは3名様
豪華な花束?と手作りの花束♪そしておいしい餃子で和気あいあい♪
といっても餃子だけでなくいろんな中華料理もいただきましたが...^^;
さて、この餃子は柔らかくジューシーでニラたっぷり
美味しいですね~たっぷりいただきました。
作り方にも独特の秘技があるような餃子でした。

道麺の餃子そして二次会を終えラーメン店へ!
そこでまた餃子!いかにも餃子好きでしょ!(^^)!
ここは道麺また違う美味しさで堪能いたしました。
詳しくは秋田笑店(秋田メガネ店)のブログから!

新町川を守る会 新浮桟橋ここは両国橋詰の新町川を守る会の新浮桟橋です。
今日ここに来た目的は「おがわ会」の法人会員入会のため
それにしてもきれいな浮桟橋完成ですね。
7月にはここでキャンドルライブ例会を予定しています。
そのためにもご協力ということで法人会員になったわけです。
今後多いに利用させてもらいます(笑)

ふじ 満開フジが見頃になってきました。
タケノコ集荷で農家に行くと庭先にフジが!
なかなかフジというのは色合いも淡く撮影しにくい^^;
もっとマクロにすると別世界が広がりますが
なんたってこのフジに寄って来る昆虫は蜂?がやっかい!
ググってみたらクマ蜂!え!クマ蜂は凶暴?。。。
と思いきや、おとなしいらしい。。。ホンマカイナ?^^;

新緑の季節春霞... 新緑の季節ですねぇ~
今日は稼勢山から遠くは上勝の山並みをバックに撮ってみた。
撮影場所は沼江不動前近辺から!
黄砂の影響が少ないように思えた今日ですが
今後、ゴールデンウィークにはすごい黄砂が来るらしい
気の付けようもないがマスクでもつけようと思ったら
なんと黄砂の粒子の大きさは花粉の10分の1とか
医療用マスクがいるでぇ~(^_^;)

案山子今年もカカシの登場です。場所は勝浦川!
毎年、稚アユが鳥類の被害から守るための苦肉の策ですが
マネキン人形のカカシはリアルです。
このようなカカシが下流からずっと何十体も設置されています。
初夏の風物詩とも言えるでしょうか...
毎年立つ場所が違っていて最初は人と勘違いすることも。。。^^;

ジャイアントコーンこのところハマっているのがこれ!
ジャイアントコーン!
といっても江崎グリコのアイスではありません!(^^)!
、トウモロコシの一品種で種子が白く大きい
味は淡白で甘みは少ないがビールには最適♪です。
いつも柿の種オンリーだったのだが
この頃は形勢逆転になっているのだ(^^)♪ ポリポリ♪ガリガリ♪

花水木(はなみずき)花水木(はなみずき)
今年、実弟の庭の花水木が非常にたくさん咲いている。
1輪だけアップで撮ってみた。
白い花水木が多いのだがピンク色なのだ。
別名 「アメリカ山法師(やまぼうし)」
アメリカから渡来したときに日本の山法師に似ているので
とりあえずこの名前 がつけられたという経緯がある・・・らしい。

花

迷彩色目に青葉、山ほととぎす、初がつお
季節的には5月の句ですがどうしてどうして山が若葉で迷彩色に!
濃淡の緑や黄色の混ざり合う時期でもあります。
今朝は雨上がりでハッキリクッキリ!
このところ春霞でぼやーとした日が多いのですが
流石、雨上がりといったところでしょうか!
迷彩色の山々はホントきれいですね~

懇親会風景組合の懇親会の模様ですがちょっと違和感があるのが
2か所の席がかなり離れていること!
テーブルでの会話はもちろん内容が違う!
それでも酔いが回るとあっちに行ったりこっちに行ったり
それではそもそも最初はどういう席決めかというと、
向こう側が喫煙する人で手前が吸わない人
なのに、席の関係からたばこを吸わない私が喫煙席の端っこに...
おかげさんで体調は狂うは、衣服は臭うはで散々...
ま!話題はいろいろと出て面白かったですが。。。

桃の季節でもある桜があらかた散りましたが春というのは本当に花盛り!
チューリップも然りですが桃も満開♪
先日鳴門近辺では梨の花が真っ白に咲いていた。
私の近所ではピンクの桃の花!
タケノコの集荷・入荷も忙しいが
季節の被写体が多くカメラワークも忙しい。。。
といってもなかなか上手に撮れん...^^;

矢車菊 (やぐるまぎく)春うららののどかな農村... 地元勝浦でお得意様回り
このところ綺麗な青色の小さな花が目立つがいったいこの花は?
撮影してからネットで調べたら矢車菊
鯉のぼりの柱の先につける矢車に似ていることから
「矢車菊」の名前になったらしい
別名:矢車草とも言う!
小さな花ながら存在感ありますね~

あかめ(かなめもち)このところどちらを向いても目に付くのがこれ!
あかめ(かなめもち)です。春なのに紅葉!それもめちゃくちゃ濃い!
以前、Facebookにツィートした時は緑と混じって綺麗だったが
ここまで真っ赤になるとちょっと後ずさりしそう^^;
といっても我が家の庭のあかめなので季節を感じるにはいい植物ですね。

練習開始!先般、夏祭りのイベントに参加すべく
バンド結成のメンバーに誘われた。
実に40年ほどこういうアマチュアバンドからは遠ざかっていた。
それもドラム担当とは。。。^^;
当時は結構、県内各地に出向いて演奏していたが
還暦を過ぎた今、できるのだろうか?
んで、先日ドラムとご対面!そして適当にギター2人といろいろな曲をやってみた。
ま!自分で言うのもなんだが40年ぶりにしてはイケる♪
場所が民家の密集地だったので騒音も考え小さく叩いたが
やっぱり本格的に練習するには離れた場所が良い!
ということで今日初めて移動して第1回目の合わせと相成ったのだ!
今日はリードギターもベースマンも来てメンバーが全員初めての顔合わせと音合わせ!
さっそく和やかながら部分部分で厳しい声が飛び交う練習の開始となった

ギターも揃った!私も甥っ子のエレキギターを調整してミニギターも揃え
余暇で楽しむことにする。なかなかいい音色のギターだ♪

24年度産ハウススダチ販売開始先月13日から収穫が始まったハウススダチですが
やっと高いながらもお求め安くなってきたので
商品アップ!和田島ちりめんも漁が始まり
これで「ちりめんにスダチ」という形が食卓に上る!
けっこうこのファンが多いのです!

カレーライスのルーは右派? 左派?いつも話題に上るのがこれ!
あなたはどっち?カレーライスのルーは右派? 左派?
昼食でふと気になってググってみたらあるある!(^^)
んで、皆さん同じこと考えてますね~
ちなみに私はルーが右!
ごはんとルーの攻防らしいですな~
今日のこの写真のカレーはルーを真中まで侵略させました^^;
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091127328352.html

今山堰土手ウォークで久しぶりに今山堰に下りてみた。
もうこんな場所に立つのは数十年ぶりだろうか?
別に用事もなければ釣りもしないのだが。。。
水の流れは初夏の雰囲気である!
そしてこの堰の構造が違うのは
アユの遡上しやすいようになっているのかな?
いつも土手の上から眺めているが近くで見るとちょっと迫力がある!
そんなこんなで数十枚高速撮影してみた。
しぶきが丸く飛び出している画像も撮れた!
ただそれだけ見てもストーリー性もなく
ただの水しぶきのアップ写真でなんにもならん!
写真を撮るのもホンマ難しい。。。^^;

田植え準備の立江町田植え・・・テレビニュースで
見能林地区がかなり早い時期から早期米の田植えしていたが
ここ、小松島立江町や櫛淵町も田植え準備が始まった。
代掻きも済み、田植えを待つばかりだろう。
撮影は羽ノ浦町から中央に見える小さな山が勝浦の稼勢山
そして、その奥の高い山が上勝町の高丸山です。

カモのお出まし今日の画像はカモ!なんたって寄ってきます。
別に動物園ではありません(^^)
生産者宅に用事があって出向いた際
おうちの前の大きなため池に飼ってる?カモと思いますが
さすがに人慣れしているのか怖がりません!
たまにはこんなのんびりした時間も欲しいですね~

タケノコ原料入荷低温で収穫が遅れていたタケノコが入荷した!
このタケノコは市場向けでなく加工原料用です。
当店で製造する1号缶やビン詰になる
それにしてもまれにみる遅さで過去に例がないのでは!
今後、5月初旬まで荷受けしますがこれだけ遅れると
今年のタケノコ加工の量も激減するのでは?
安価な中国産も流通していますが国産タケノコ水煮は
どのくらいの価格になるのでしょうかね?

春の夕暮れ雨上がりずっと晴天の日は春霞が続いていたが
今夕の雨上がりは全体がはっきりくっきり見える
早速いつもウォーキングしている土手沿いに来て撮影!
雨雲が山の谷あいから登り立つ様子もいい具合!
見慣れてありふれた風景でも一瞬の輝きは撮っておきたいですね。

桜散り...見ごろだった満開の桜も散りかけた。。。
土手ウォーキング中に小川を見ると帯状に花弁が流れている。
またある個所では薄ピンク色にびっしり溜まって溢れたものから谷川を流れる。
その光景は大川まで続き去っていく。。。
桜散り... 小川を流れ...川を流れる...
華やかさから一転!ちょっとした寂しい時期でもある。

桜散り... 小川を流れ...

桜散り... 川を流れる...

枝垂桜とチューリップ阿南市吉井町の料亭「まちだ」さんの交差点の風景です。
毎年ながら今年も枝垂桜とチューリップのコラボです。
この先には春ののどかな那賀川情景が見渡せ
勝浦川まったく違う世界を見せてくれます。
今日通りかかったらお花見の数人が垂れ下がった桜の下で
春うららの時を過ごしていました。
なんともいい雰囲気でした。。

勝浦さくら祭りを見渡す...昨年は日中にこの場所から生名ロマン街道を撮ったが
今年は夜桜に挑戦してみた。
このところ日没が遅くちょっと早めに登ってきたので
結構長い時間待っていた。。。
とは言いながら明るい時間からいっぱい撮ったが...^^;
さて暗くなってきた!
予想ではもっとライトアップの桜の帯ができると思ったが
こんな程度でした。^^;んで一気に下山して間近で再開いたしました。

第9回勝浦さくらまつり 大盛況日中、「ひなの里かつうら」道の駅に出向いたら
まぁ!なんと人出が多く賑やかなこと♪
田園にも生名ロマン街道にも音楽が流れ、生き生きさが満ち溢れている
地域興しを初め、このさくら祭りから9年!見事に成功している!
この運営を行っているのが生名ロマンの会の方たち!
ボランティアで突き進んでいるが本当に大変なご苦労と思います。
しかし訪れたお客さんは笑顔いっぱい♪
なかなか口で言えても実行はできないがやり遂げている姿が素晴らしい!
本当にありがとうございます。
(写真はトロッコ列車とロマン列車)

ステーキ定食見た目はおいしそうなビーフステーキ♪
たまにはこんなものも食べにゃいかん!
そう思って83歳の親父と食べたのだがこれが...
薄いわりに固~い^^; なかなか切れないし噛めん...
年寄り同士になった親子が悪戦苦闘したが
たまには薄くて固いのも身体にええんでよ♪と・・・
言い訳しながら納得するのである!

大塚国際美術館2日目の今日は東京からのご両親と
大鳴門峡渦の道と大塚国際美術館でほぼ半日過ごしました。
私も2回目ですが今回もすべては見切れませんでしたが
とにかく凄いですね!美術館が凄いのもわかりますが
大塚グループが創立75周年記念事業この施設を作ったのがこれまた凄い!
ご両親は圧倒されていました。
孫の杏ちゃんも小学校1年ながら退屈もせず
最後まで見学していたのにも驚きましたが。。。^^;

山里にてここは那賀郡相生町内山にある女房の実家
今日は次女の嫁入り先のご家族が結婚の挨拶で来徳され
この里までやってきたのですが
大事に育てている庭や棚田そしてアメゴ・マスの養殖池などに感嘆の声♪
客間の和室から障子を開けるとお日様と庭が情緒を醸し出して
客人たちの目を楽しませてくれる。
山里とはいえ本当に身内である私でも素晴らしい!と声を上げる
これだけの手入れは早々できないでしょう!

生名ロマン街道 満開生名 ロマン街道 のさくら祭りだが
いよいよ満開近くなってきた。
やはり1週間ほど遅いのようだが。。。?
週末の7日・8日の土日にはイベントも盛りだくさんで
夜桜ライトアップの筏下りも情緒ありそう!
他にも芸能ショーやモデル撮影会 和服コスチュームなど
平日でイベントはしませんが4/10の最終日まで十分楽しめそうです。

発動機運動会4/1 勝浦さくら祭りプログラムの一環として
発動機運転in勝浦が開催されていました。
心地よい音と独特のにおいは昭和26年生まれの私には非常に懐かしい
私の知り合いもこの発動機大ファンで
各地のイベントに参加しているとか!
しかし本当に懐かしいものを見せていただきました。

五分咲きの第9回勝浦さくら祭り穏やかなお天気の日曜日だ!桜は5分咲きだが
第9回勝浦さくら祭りは盛況だ!
ちょうど15時過ぎに通りかかったら
いつものボランティアの方たちが休憩していた
来週の日曜日は満開になり、かなりの人手が予想されるとのこと
桜の樹と同じく年々盛大になっていくこのさくら祭り
どんどんイベント内容が充実してきています。
ぜひお越しください!4/10までです。

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381