2012年5月アーカイブ

新じゃが今日も阿南の斉藤さん宅で演奏の音合わせ練習
いつも軽食といえども本格的なものを作ってくれるが
今日は新じゃがの煮つけそして味噌だれのおでん
実においしく仕上がっています。
おかげでビールも進み毎度のお泊りさん♪
って、練習は?とお思いでしょうがしましたけん(*^^)v

おでん

脱皮金環日食のその日に見つけたのがこれ!
脱皮直後のオニヤンマを見つけた。
場所は工場のスレートによじ登ってだ。
それにしてもきれいな羽ですね。(^^)

羽

鶏しゃぶコース今日はFB仲間内の5月生まれお誕生会
場所は徳島市鷹匠町の地鶏料理専門店 無玄
そして始まりました♪おめでとう♪
お料理は飲み放題の鶏しゃぶコース
そしていよいよお目当てのしゃぶしゃぶが始まった♪

鶏しゃぶコースその様子をコマ撮りで!

鶏しゃぶコース

鶏しゃぶコース

鶏しゃぶコース

鶏しゃぶコース

鶏しゃぶコース

鶏しゃぶコース

鶏しゃぶコース

鶏しゃぶコース

鶏しゃぶコース

鶏しゃぶコース

鶏しゃぶコース

鶏しゃぶコース

おめでとうおめでとう♪

リーベフラウで昼食今日の午後から石井町であるNPO法人設立に向かっての会議があるので
友人でもあるリーベフラウで笑屋の久美ちゃんとランチ!
いつもはバーベキューやしゃぶしゃぶハウスで食べるのだが昼食は初めて!
スープ・ライス・サラダ付きでいただきましたが非常においしかった!
後で鳴門金時のジェラートも食べましたがこれがまたうまい!
辛口の酒好きの私ですがこれもイケるんです(^^)

西岡の町並み先日ミカン畑の作業道つくりの状況を見に山へ登った時
ミカン畑から自宅方面を撮影!
この一角に我が家があるのだが
西岡の町から果樹研究所辺りまで見える。
いつもこの土手をウォーキングしたり果樹研究所まで登ったりしている。
しかしまじまじ見てると狭い範囲に川も土手も山もあり
ウオーキングや山トレには最適な場所のようです。(^^)

株式会社 創 10周年記念パーティー参加で大津へ向かう!早朝5:20 株式会社 創 10周年記念パーティ参加で大津へ向かう!

三十三間堂へ高速バスで松茂から京都駅に到着!ちょっと大津に行くには早すぎるので
祇園のネットショップ仲間の祇園 藤村屋の一浦さんに電話して
昼前に一緒に行くことになりそれまで時間稼ぎ
いつも京都に来るとウォーキングしながらの散策が多い
今日も短時間散策で京都駅から一路三十三間堂へ

三十三間堂修学旅行?の学生さんやたくさんの観光客が!
そんな中、写真撮影禁止の堂内を超久しぶりに拝観!
木造千手観音立像(1,001躯)の再会は圧巻でした。
堂内の諸仏をちら見しながらぐるっと回って祇園へ急ぐ

祇園 藤村屋到着祇園 藤村屋さんへ到着 結局、八坂神社経由で1時間30分程度の散策ができた
実はこの通りは先般の京都祇園歩行者死傷事故の真っただ中!
2012年4月12日、軽ワゴン車が歩行者を次々とはねる事故。
当日大変だったお話を聞きながら東西線三条京阪駅へ向かう!

浜大津駅浜大津駅到着!しかしこの鉄道は楽しかった♪
京都市営地下鉄から御陵で乗り換え京阪京津線で浜大津まで!
途中から地上に出て4両もの車両が路面電車になり街中を・・・
徳島には電車がないのでこの還暦親父はたいそう気に入りました。
さて集合場所へ!

乗船開始集合場所の港で受け付けを済ませ仲間と合流
さぁ~乗船開始!ビアンカにいざ!

出航♪出航です。琵琶湖の風景はいつ眺めてもいいものです。

10周年記念のセレモニー開始株式会社 創 創立10周年記念パーティでの
村上肇氏のご挨拶から始まりこの10年の歴史も!
友人の桜井さんのブログもご紹介

花束もいっぱい花束もいっぱい♪
セレモニーも終わり・・・セレモニーも終わりこれから船上パーティです。
その前に甲板で外の空気を!気持ちいいぞ♪

美味しそう~~美味しそう~~立食で始まりました♪

スイーツ類もいっぱい!スイーツ類もいっぱい!

船上パーティ乾杯からゲームやプレゼントの
アトラクションもあり楽しませてもらいました。

琵琶湖を眺め・・・お料理や会話だけでなく琵琶湖の眺めも十分楽しみました。

下船湖上3時間のパーティでしたが
あっという間に終わった感があります。
それほど和やかな雰囲気の中楽しんだということです。
本当に肇ちゃんおめでとうございます。
スタッフにも恵まれ時代ととも成長され
ますますのご発展お祈り申しあげます。
本当におめでとうそしてありがとう♪

大津駅今日は日帰りだったので関西ECの仲間とも
お茶を飲んでから別れ一人一路京都駅まで!
大津駅で電車を待ちあっという間に京都駅へ

お夜食さてバスの出発時間までにヨドバシカメラを見てから
一杯ひっかけに行きました。
おでんやら何やらの一人酒です。!(^^)!

まけまけいっぱいまけまけいっぱい京都編!
酒好きにはたまりませんなぁ~こういうの!
んで2はいおかわり(^^ゞ


京都駅出発 徳島へ帰途に就くさて乗車時間がやってきた
京都タワーもいい色合いをしています。
スカイツリー違ゃうけんな!
これで徳島松茂まで爆睡だ!今日もいろんなことがありました。んム!

福屋の夏甘水和菓子処 福屋さんの夏甘水をいただきました。
(夏ミカンの爽やかジュレ)
この夏甘水は丸ごと1個の夏みかんをくり抜いて、
甘夏果汁を寒天と合わせて流し込んだ逸品。
夏季限定品らしく爽やかでほろ苦さもあり
さっぱりしたお味!我が家では孫3人がイチゴとともにパクパク!
一気に完食しました(笑)

北川村モネの庭マルモッタンへ!今日は2年ぶりに北川村モネの庭マルモッタンへ!目的は薔薇の写真撮影♪
そのために室戸岬へ国道55線を南下!
とりあえずの休憩地点がホテルリビエラししくい前
以前はここでもサーファーがいたが見当たらない...

神峯寺参拝北川村へ行く前に27番札所「神峯寺」を参拝...心清める...

北川村モネの庭マルモッタン久しぶりの北川村モネの庭マルモッタン!
そこで期待していた通りの薔薇のアーチ
さっそく入り口から撮り始め!入場券も買ってないのに(^_^;)

モネの庭へ急行入場券売り場で案内があった!睡蓮が午後2時に閉じてくると!
こうなったら昼食はさておき先にモネの庭へ急行!

水の庭新緑のモネの庭を満喫!

薔薇のアーチ念願の薔薇のアーチが目の前に!♪

睡蓮数こそ少ないが睡蓮も楽しみました。

花々が踊る華麗な花の競演が随所に!

花の庭へ花の庭もいっぱい!の花三昧

薔薇のアーチ3時間の花々との触れ合いで今日一日幸せ気分♪です。

mone11.jpg一路徳島へ!途中に夫婦岩へ立ち寄りましたが
またもや撮影会気分!ここでもたっぷり撮りました。

木綿尻山の急傾斜地にある当みかん園に農道を作っているが
作業の進み具合を山トレ兼ねて登った。
その帰り道に青々としたツルの葉が
上から見事にぶら下がっていた。
そしてその下の支柱も下からぐるぐると!
雑草でもこうやって見ると癒されます。
そういえば青紫の小さなクサフジもいっぱい咲いてます。

クサフジ

もち麦だいぶん黒くなってきました。
どうもこれはもち麦らしいが?
というわけで栽培されている生産者は誰か知りませんが
畑が全体にこげ茶っぽくなってきました。
どう使われるのだろう?って調べたらこれかな?
道の駅商品通信~其の七~

金環日食の朝今日は金環日食の朝なのだが...
太陽撮影用レンズフィルターも持ってないので
撮影する気も更々なくゆっくりしていた。
ご覧のように雨こそ上がったが...そして太陽を見上げたら・・・
すべて1000×666の大きな画像です。

金環なんと雲フィルターだ!
見える!見えるでないでないで!←(慌てているのだ)
こりゃとにかく撮らなければと用意もしていない
カメラを取りに我が家へ走る!
そして!無事に記念撮影?(^^ゞ

金環ズームを300mmいっぱいにして撮って
のちにトリミングしたのがこれ!
間に合うたでぇ~とちょっぴり嬉しい!思いがけないチャンスだが
それにしてもうまいこと雲がフィルター替わりなっとうなぁ~

金環刻々と・・・

金環日食の朝刻々と・・・

金環真中に入ってきた~~~~~ぁ!
と、ひとり天を仰いで大きな口を開けているのだ!(^_^.)

金環日食の朝ちょうど真ん中に入る頃に...
あ!あ~~雲が~~(^_^;) 汗をかいても始まらない!
なんとちょうどいい時、雲でぼやけてしまったのである...(~_~;)

金環またハッキリ見えかけた頃には
なんと、ずらかろうとしている。(笑)
せっかくなんでいっぱい撮ってみたが、ふと!思い出したことがある!
その言うベイリー・ビーズ
(ベイリービーズは、月のくぼみから漏れた光の粒が
連なってビーズのように見える現象で、
金環日食になった瞬間の僅かな時間だけに見られます。)

金環トリミングで大きくしてみたが結局あかんかった~(^_^;)
もっと凄いカメラとレンズそして位置が重要なようだ!
あぁ~しんど。。。

金環日食の朝と言うことで始業のベルも鳴ることやしここらで撮影終了します。

金環日食の朝・・・未練がましく事務所からもう一枚!(しつこいなぁ~)
大して変りなかった (・_・;) さて、これで仕事仕事!

ミニアンプ購入先般から注文していたミニアンプが昨日、手に入った♪
なんたって乾電池でもOKの軽快さ!
結構小さい割にはいろんな装備もされマイクも大丈夫♪
これでソリッドエレキギターとマイクが使え
室内や簡単なミニライブにも使えそう
お値段も安く超お買い得!
これで毎晩音量を小さくして楽しむことができる。ニンマリ(^^)

音合わせ会おがわ会7月例会の出し物にミニライブをする。
今日はその選曲と音合わせをすべく
会員で主たる素晴らしいミュージシャンでもある
U氏ご夫妻も七宝の館 斉藤会長邸へ
会長自慢の美味しい男料理とお酒で賑やかに♪
気やすい仲間内なので太鼓は叩くは踊りだすはで大盛り上がり!
今日はエレアコースティックギターとエレキギター
そしてオカリナとハンドベル!
曲もオカリナのコンドルは飛んでいくからJ-POPそして
懐かしのGSソングまで幅広い数曲
さて、私事だが...もっと練習しようや(^_^;)

剣山の麓 坂州木頭川源流 奥槍戸川渓流今日は剣山の麓 坂州木頭川源流 奥槍戸川渓流
おおぼら橋からほら貝の滝までの源流を
友人でもあるアメゴ釣り人をカメラで追った!
そのための装備品が出発当時こんな感じ!重っ!

装備品ずっと渓流の岩場や急斜面を移動してきた。
上流へ進む中あまりにも重い荷物を岩場におろして休憩!
今回の撮影で気を使うのがカメラの水没!
いつドボン!と落ち込んで大事なカメラを水に漬かしても不思議でない!
しかしここまで重い荷物を根性バネに登ったがこれで身体もホッとした...

仲間途中休憩した折に私のカメラで撮っていただいた!
ABEちゃんありがとう♪
そして私と一緒に写っているのが(右)が義兄弟の契りを交わした谷内さん!
徳島市の和菓子処「福屋」の代表取締役でもあります。
今回特に感じたことはとにかくこんな素晴らしいところに
連れて行っていただき深く感謝!本当にありがとう♪
天真爛漫になれる自然の遊び場!
なんか早朝から夕方までの長時間でしたがあっという間の素晴らしさでした。
二人が持っている飲み物は気にしないように(^_^;)

座卓が!なに!座卓が長靴履いてどこへ?という雰囲気!
実は・・・

座卓が!いらなくなった座卓の足に
長靴突っ込んで干してあったのだが
風が吹いてどっさり倒れたのだ!
ものの見事にああいう恰好になったのだが
「どこに行きょん?」て思わず聞いてしもたがな(^_^;)

Hotel curry会社での今日の昼食は簡単なレトルトカレーで済ませた。
そのレトルトカレーはハウス食品のザ・ホテルカレー
なにやらコクがありそうなので買ってきたのだ
ついでに目玉焼きをドデ~ン♪
おっ!なるほどホテル風といえばホテル風だ!
芳潤ワイン仕立てと芳香スパイス仕立てを買ったが
今日はお先に芳潤ワイン仕立て!美味しかったです。
大塚のレトルトカレーをずっと食べていたがたまには違うメーカーもいいですね。

中古のライドシンバルにわかのドラムミュージシャンになった私ですが
腕の下手なのはさておき!今、叩いているポンコツドラム
ライドシンバル(一番大きなシンバルで中心的存在)の
しょぼいのにちょっとがっかりしていた。
ちょっとましな鍋のふたという感じでしょうか...(^_^;)
そこでいろいろググっていたらいろんなメーカーのシンバルがある!
今回のドラムは借り物なのであまりいじれないが
どうしても欲しいと思ったメーカーZildjian(ジルジャン)
そんな折、ハードオフで何気なく見かけたのがそのZildjianのヘビー(厚い重い)
値段もお安く衝動買いで手に入れた
かなりあちこちに青錆も出てるがコンパウンドで落としちょっときれいに!
さて叩いてみたらチーンと固い音色♪
これこれ昔叩いていた時のシンバルの音色によく似てる。
腕はそっちのけで非常に喜んでいるのだ♪ ^^;

バラの季節でもあります梅・桜ときて春の花が咲き乱れですね
最近では牡丹から芍薬へそしてバラも花盛り!
今日はご近所さんの生比奈郵便局さんのお庭というか駐車場!
ここは年中いろいろ咲いて華やかです。
先般はふじの館風になってました。
さて、このバラですが北島町に行けなかったのでどこかバラ園を探しています。
北川村のモネの庭にも行こうと思っていますがちと遠いですね(^_^;)

農道(作業道)を作るこれは急傾斜地のミカン園に道を作っている様子です。
少子化・高齢化でミカン生産量が毎年減っている中
わが園地のミカン畑も廃園になりかけようとしていたが
高齢の実父がコツコツと整備した畑をみて
これは何とかこの急傾斜地でも存続せねばと。。。
昨年まではモノラック(運搬用モノレール)に頼っていたが
なにぶんにもポンコツ化し、そのレールまで運び出すのも重労働だった!
防除にしても長いホースを継ぎ足し悪戦苦闘!
そこで廃園になっている山を許可を得て農道(作業道)作りにかかった!
もちろん専門の業者さんがユンボでどんどん開拓していく
この道が園内に整備されるとミカン取りも防除も非常に楽になる。
それこそ眺めもいいので東屋も建てて休憩場も作りたい♪
楽しい農作業ができるよう道つくりから再度進めているのである。
生産量は道の分のみ樹を伐採して減っているが快適さは非常に増す!

朝食について...美味しそうでしょう♪
いつも朝食は和食ですがたまにこういうホットサンドおいしく
やっぱりちょっと焼くと香ばしく私好みだ
と言ってもごはんが主食でパン系はおやつと思っている
明日はきっちり和食だ!といっても年中朝食はおにぎり1個が私の定番!
お茶とおにぎりだけで十分なのだ!
だから出張や観光でホテルの朝食に圧倒されるんです(~_~;)
私的にはめちゃくちゃ多くいつも結構残すんです。
もったいないけど。。。

宮口園の茶園先日、相生町牛輪の阿波番茶の生産販売「宮口園」に出向き
春栽培の阿波番茶をいただいてきましたが
今回その阿波番茶も一気に少なくなったので
再度お邪魔しました。この写真は宮口園さんの裏の茶園!
この前よりお天気がよくいかにもの雰囲気が漂う園です。
今後お盆前後まで製造が続きます。

間もなく収穫!ハウスミカン24年度産温室みかんまもなく収穫開始です。
ご覧のとおり着色も進み美味しく育っています。
しかし早いものですね・・・
この前、前年度産の貯蔵みかん販売が終わったのに...
ネット上でも当初は高価ですがアップいたします。
今後お盆前後まで販売が続きます。

矢野祐志 作陶展友人の矢野祐志氏の作陶展に出かけました。
いわゆる陣中見舞い的観覧です。
するとそこに前回鳴門の作陶展でお会いした佐藤さんばったり
やっぱりご縁があるようです。
そして女性の方は7/28に上板町のフリューゲルホールで
松浦綾音ピアノリサイタル」が開かれますがその綾音さんのお母さんです。
そして作陶展ですが素晴らしい作品が展示・販売されています。

春霞の那賀川今日もどんより春霞!
ちょうど仕事で加茂谷まで行ったので
中国っぽい情景になった那賀川と山並みを撮ってみた。
いつもこの付近ははよく通るのだが
季節や天候でいろんな雰囲気を醸し出してくれます。
次回はギラギラの真夏日に撮影したいなと思ってます。

春霞黄砂のようでも黄砂でない!アッベンベン♪
曇りのようでも曇りでないアッベンベン♪
それが何かと尋ねたら♪。。。霞でんなぁ~
そう春霞のひどいやつ!
山並みを見ればまたそれはそれで中国風に見え情緒がある!
しかし相当深い霞だ。。。
異常天候のせいだろうか?。。。

tairyuzi-tuzi1.jpg今年の新年2日に登って以来の太龍寺!
実は昨夜の飲み会の余韻と二日酔いが残った朝8時30分
相棒と一緒に登ったのだが・・・
近くの山トレはちょこっとしても久しぶりの太龍寺
いつもはすぐ折り返すのだが今回はゆったり寄り道♪
山門過ぎて「北の舎心が嶽」(断崖絶壁の磐座)へ登って
一気に空海座像のある「舎心が嶽」へ
写真は2010年に建造された流政之氏の「山さきもり」
ロープウエイが真横に見える!
乗客のみなさんがこちらに向かって手を振っているのが見える!
こちらも嬉しくなって手を振って応える♪
そんなこんなの太龍寺山トレでしたが数か月飲んで喰ってたので
体重増加の影響がもろに!岩場での軽快さがなくまったくどん臭い(~_~;)
自分でも驚くほどの重い身体!これはいけない。。。
もっと絞らなければ。。。と誓ったのだが...
家に戻って遅い昼食時に冷たいビール!
飲んでから...あっ!ダイエットじゃ!って遅いわ!
観念して(こら!)3本飲みました!とさ...

太龍寺

おがわ会打ち合わせ「おがわ会」会長の阿南市 斉藤宅で
7月例会のライブ曲選定と称する飲み会!
今回も会長が男料理をたくさん作っていただき感謝!
そして徳島から駆けつけてくれた会員ご家族も♪
和気あいあいの中いよいよ曲決めと音合わせ♪
今日はオカリナとギターのコラボで ♪
予定ではオカリナ数曲・オカリナ&ギター1曲・ギター弾き語り1曲
ギター&ウチバンド1曲・ウチバンド数曲と流れていきたいところ!
それはそうと会長の斉藤さんがハンドベルを買っていた!
なんと一人でできるよう並べて立てれる専用の台まで作ってる!
七宝焼きといい彫金といいホント!器用な人です!(^^)!

道の駅 日和佐にてゴールデンウィーク中の今日も海部郡美波町まで
タケノコ原料を出荷しているが荷卸し後、道の駅 日和佐に寄ってみた。
さすがに連休中なので大混雑!
ここは23番札所「薬王寺」やアカウミガメが上陸などで有名なところ
ところで道の駅で写真のツツジを写したがツツジとサツキの違いは?
ググりました

練習用ドラムセットこれは練習用のドラムセット!
そう!先般40数年ぶりに親父バンドのお手伝いをすることになって
担当がドラム (^_^;) なんたってギターは一年に数回は触るが
ドラムは完全に遠い遠い昔の話だ。。。
んで!その仲間からお借りしたのがこれ!
叩いてみてもコツコツ・パタパタ・バシャバシャ
音は迷惑かからないので安心だが
もう一つ調子が乗らない(~_~;)でも1日1回は叩くことにしている。
こんなことなら電子ドラムが欲しい!
おっと、そんな無理を言っても仕方ない。
今日も夕刻にポタポタ叩いてます。

鷲敷ここは鷲敷町... 那賀川の北岸から和食郷方面を撮ったのですが
ちょうど太龍寺ロープウェイが登っています。
過去に1度このロープウェイに搭乗ました。
西日本最長の特大スケール!
川越え山越えの大パノラミックで結構な眺めが期待できます。
いつもは水井町から山トレで登っていますが
一度は大雪の日にこのロープウェイから
白銀の世界を撮影したいと思っています。

阿波番茶の里 相生町牛輪ネット販売で好評の阿波番茶の在庫がなくなった。
今日はさっそく宮口園へ出向いた。
場所は相生町牛輪。ここは有名なお茶の産地!
いつもは配達してくれるだが今日は急な在庫減りで1年ぶりに訪れた。
茶摘みも間もなく始まるそうだ。。。
夏の風物詩の一つでもあります。

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381