2012年6月アーカイブ

大砂海岸ここは海部郡海陽町の大砂海岸近くの海
なんでこんな所にと言うと
高知県安芸郡東陽町の甲浦(かんのうら)へ
2トントラックで肥料の配達があった帰りなのです。
海岸線のきれいなドライブコースですが
梅雨前線真っただ中の小雨交じりの曇天!
やっぱりこの辺りは太陽ガンガン青空いっぱいの夏が似合いますね。

Live画像でお分かりのようにライブに行ってました。
まさかこんなに年寄って大音響のステージを楽しむとは。。。
事の始まりは「そこそこ」の練習日だった今日
7:30からMusic Fellow Vol:37がP.Paradiseであり
「そこそこ」でリードギターを担当されてるのが内野さんが出る!
その内野さんが所属している父Son'sを聴きに行った次第なのだ!
若い人たちがいっぱいでこんな年寄りはお邪魔やなと思いながら席に着く!
ひとつ前のグループでひっくり返りました(笑) 凄い!
ハードなロックでビートが効いて圧倒された!
ジャンルさえ違えど40数年ぶりに大音響を聴いて
髪の毛がちょっと増えたか抜けたか~(^_^;)
流石に父Son'sサウンドはなじみもあり心地よい!
それにしてもいい体験をさせていただきました。
そして負けずにカラオケで演歌を歌いました。。。(^^ゞ

製品レポートをアップせよMountain Hardwear Japanの企画で製品レポートをアップせよ!
Progressing Potential/Award 2012 4.28-8.31
先般、ジョインさんで軽めのロングスリーブを買ったので
山犬嶽でレポートして応募しようと思ったが、なんと!...
一緒に登った皆さんを撮っていたら自分の撮影を忘れ ^^;
結局、応募出来ず次回を期待しよう♪
そう思っていたのだが皆さんの投稿写真を見たら凄いのばっかり!
意欲も薄れてしまったのでありまする(^_^.)(笑)

検査結果通知書先般に大腸がん&肝炎ウイルスの検診にいったが
昨日やっと封書で結果が来た。
恐る恐る封を切り見てみると「異常なし」だ!
おぉ~やれやれ。。。実は徳島大学医学部で3カ月ごとの定期検査では
尿と血液検査そして腫瘍マーカー検査と何項目もしているが
大腸がん検査は初めてだったのだ^^;これでひとまず安心できるが
来月初旬にはそのいう徳大での外来検査がある。
肝臓と中性脂肪と尿酸値が心配だ!
糖尿病は今までなかったがこれも気にしておかなければ。。。

菌床ブロックこれは何と思います?
実は菌床シイタケのブロックの成れの果て!
発生率が下がってくるとこのように廃棄される。
どこに捨てるかというと堆肥の原料になるのです。
もともと材料が木屑チップからできてるので
堆肥にはおあつらえのようです。
ミミズの餌にもなるようです。

イベントこの夏はイベントが多い!
山旅の登山も気になるし...キタムラカメラの割引も気になる!
そしてレーモンド松屋のコンサートにピアノリサイタル
まだ迷っているがいっこく堂スーパーライブも。。。
全部いけるはずないが夢は持ちたいものである!
そのためにも健康にすくすく?^^;育ちゃにゃねぇ~~(^_^;)

久しぶりのスシローそういえば昨夕久しぶりに羽ノ浦のスシローへ
ちょっと早めに行ったつもりが激遅!^^;ひとまず3人エントリー
しかし何とか20分ぐらいで席に付けそうなので辛抱できる!
待ってる間に食べて帰る人や待ってる人そして今、店に来た人と
眺めてみても、こんな近所なのに知った人と出会わん!
誰か知った人おらんのか?と声を出したいぐらい!ってホンマはようせんけど。。。
あの全国のFacebookではいつも・・・
奇跡のつながりで感動する出会いや繋がりがあるのに。。。
このスシローにはそんな物語はないのか?
暇なのでキョロキョロ一人いまだに探す^^;
そして席に着くとビールも酒も寿司もと楽しんでいた時!
横を初めて知った人が通った!
鉄火巻を口にくわえたまま「おった~~」と言うと
一緒に来た二人がまだ探しょったんと。。。
そう!よっぽど私は暇なんよ。。。^^;

カツオのたたきこのカツオのたたきはぶ厚くてかなりおいしかった♪
ところで高知ではこのようにスダチはつかないが
さすが徳島ではきっちりスダチが!
また香りと酸味でいつもと違った味わいになる♪
本場でスダチはといえば大概のものにかける!
漬物やてんぷらにも!そして味噌汁にもちょこっと絞ると爽やかな味になる。
ぜひやってみてください(^^)

大雨でした。。。先日の台風4号通過後、もう一つ発生していた台風5号が
迫ってきたが熱帯低気圧に変わった。
ところが梅雨前線を刺激して各地で大雨!
昨夜まで2日ほどまったく止まず降っていた。
今朝はドンヨリ曇り空...そんな中、生産者のおうちに商品の配達!
立川渓谷に近いこの辺りも泥水の大水!
ただ全体に思った被害もなくよかったよかった(^^)
夕方には晴れそうです。ニンマリ!

keyこれはギターコードツールのページです。
何かというと歌本などの"コード譜"を、弾きやすいキーに一発変換(移調)します。
これによって高くて歌いにくかった音階も歌いやすくなるとか
弾きにくかった難しいコードを簡単なコードに変えれる便利なもの
そこへ元の音階をどうしても出したい場合、カポを使って
なお引きやすいコードにするなどの使い方は豊富♪
今回もこれを使ってサックスの音階に合わせカポで簡単なコード進行!
楽ちんであります(*^^)v

ジャガイモ大きなジャガイモですがどこでもあります。
収穫の喜びのお話でもないんです。
超ありふれてますがうちのスタッフが家庭菜園で採れたジャガイモ
なんで持ち込んできたかというと人の顔に似てるらしい。
ま!ちょっとは似てるとおもうけんど...ありふれた話!
それこそブログネタがないので登場させたが
こっちのブログネタもありふれてまんな~~(^_^;)

紫陽花をみて台風通過を待つやってきました台風4号!ただちょっとスピードも速くなり
コースも予想していた真上通過から東側の太平洋上になっている。
午前中で予定していたネット販売の注文分は出荷!
昼からは臨時休業!激しい風の中、会社で通過を待つ!
こんな時は先日撮った紫陽花の写真でも見ながら
ゆっくりしよう。。。

家庭菜園台風4号が近づいている。予想進路は真上を通るような!
そして気圧も低い!こりゃ大変なこっちゃ^^; 
そんな折うちのスタッフが風雨で荒らされたら元も子もないと
家庭菜園の完全な無農薬!それにしてもきれいに育っている。。。
実はこんなにきれいに育っていても
何回・何年も作っていくと連作障害や病害虫に侵されてくる。
なかなかオーガニックや無農薬栽培は難しいものでもあります。

川霧

| コメント(0) | トラックバック(0)

川霧台風4号が南から迫っているが今日の日曜日は
雨こそ降らないが曇天でムシムシムンムン
桑野町の方に肥料の配達があったので午前8時前にここ持井橋を
通りかかったら那賀川上流が川霧で風流になっている!
すかさずバカチョンで撮ってみたがやっぱりね!
腕前はさておきカメラのせいにしてしまう...^^;
それにしても今日の空気はボショボショ(どんな表現なん?)
これも南からの湿った雲というか台風接近の影響なのかな?

初練習今日の土曜日はおがわ会のにわか仕立てバンド「そこそこ」の合同初練習♪
場所はdriive guitars1階のスタジオです。
すべて機材も揃っているので圧巻でした(*^^)v
さて今回からはサックスも登場!それにしても鈴江さん凄い!
これでオカリナ-ギター-サックス-ボーカルとつなげます。
たった2時間でしたが一通り練習し手ごたえもちょっと掴み
次週も練習日を決めて再度集まります。

梅雨前の21番札所 太龍寺台風4号がはるか南海上で日本を狙っている!
その影響で梅雨前線が刺激され大雨になるという!
その前の曇天の今日!相棒と太龍寺までいつもの山トレ!
写真は相棒が先に登ってるところ!体重が増え苦しそう。。。^^;
さて、天候ですがこれを逃せばずっと雨が続くらしい。。。
ちょうどいつも飲んでいるキノコ茶も切れかけた!
みんなの分も頼まれて山門から売店へ直行!
朝、急に思いつき9時に集合して12時には
会社まで帰るという3時間の山トレでした。
しかし今回もいろいろ話しながら楽しみました(*^^)v

そこそこ練習日1週間に1度のそこそこの練習日
前にも書いたがバンド名が「そこそこ」なんです。
担当は下手ですがボーカルとリズムギター!
リードギターに慣れない不器用さです^^;
実力はしょぼしょぼ。。。(笑)
さて、それにしても梅雨時の晴れ間!飲んでる卓から眺めた庭もきれいで
こんな環境で練習できるし美味しいもの作ってくれるし大満足です(*^^)v

山本の中華そば今日の昼食はやまもとの中華そば♪
出前をしてもらおうと思ったがこちらが出来た頃とりに行った。
逆出前(お持ち帰り)なのだ!
なぜ持って帰るかといえばお昼時間の日直なのである。
しかし久しぶりやし美味しかった~~
これは並みで500円後で気づいたのだけれど大が550円!
徳島市内からでもわざわざこちらに食べにくる方も多いとか!
勝浦郡勝浦町西岡です。

冷凍フィッシュカツ津久司蒲鉾のフィッシュカツです。
見慣れた袋ですが今回のこれはちょっといつもと違います。
というのもコールド(冷凍)を事前にしてある10枚入りなのです。
配送は発泡スチロールの小箱に入り同梱も可能!
それではおうちで凍らしたらいいじゃないですかと思うでしょうが
どうもちょっと違うのは解凍すると揚げたての感覚なんです。
おうちではしっとりしてから凍らすことになるのですが
どうも全然食感も違うようです。間もなく販売開始します。

モノが映す写真展 〜初夏編〜お邪魔しました(*^^)v
「大切にしているモノにも人と同じように記憶があったら、
その記憶に映るのはきっとこんな鮮明な世界」
モノ作りクリエーター・川久保貴美子
フォトグラファー・ヤマザキノブアキによる融合展。

モノと、それを写した写真、添えられた言葉を見て、
そこから生まれるストーリーやエピソードに触れる。
あなたの中に眠っている記憶や思い出が、
それらと触れ合ったら、きっと新しい世界が生まれるでしょう。
【内容】モノ(バッグ・帽子・服)と、それを写した写真との融合展。
モノ(バッグ・帽子・服など)と写真(ポストカード)の展示販売。
ししゃもねこコーナーもあります。
【日時】6月9日(土)〜6月13日(水)11:00〜18:00
【場所】櫻ギャラリー(櫻茶屋2F)徳島県徳島市北沖洲3-8-61

天神社の草刈り今日の日曜日は町内一斉清掃!
ただ、天神社の当番が当たっている
午前7時前に到着したら結構作業が進んでいる。
このあとさっそくこの崖によじ登って
草刈りしたがめちゃくちゃ急で危ない!
それこそ一度帰ってザイルからカラビナ
そしてハーネスを持ってきてもよさそう^^;
約1時間過ぎで何とか全部刈り終えた。
結構たっぷり汗もかき、
昨夜の酒も完全に身体から消えたようだ(*_*)

トクシマ.バル今日はおがわ会7月例会の幹事会
場所は富田のトクシマ.バル!元甲子万(きねまん)
今回はアウトドア的ライブ例会なので少々お任せの例会とはいかず
結構人手がかかる例会になる。んで、とりあえず乾杯から!

いっぱい大人5人に子供さん2人なので注文の数もいっぱい!
全部写しきれなかった~~(^_^;)
肝心の例会スケジュールは意外と早く決まって大盛り上がり♪
(これでいいのか^^;...)

邱ちゃんへ二次会は久しぶりの邱ちゃん
ちょっとしたサプライズを仕込んでいるらしい...

元気にしてました店に入ると邱ちゃん元気そうでした。。。

完走祝いサプライズはというと向井さんから内野さんへのトクシママラソン完走祝い!
「きゅう」という焼酎ですがいつの間にこんなの作ったのだろう...
とにかく完走おめでとうございます。

大きな夕日...昨日の夕方ちょっと雲間から見える太陽が大きく感じた。
とりあえず数枚写して阿南市の友人宅に出かけたのだが...
ちょうど古庄橋から見た夕日がマッカッカで大きくいい雰囲気。。。
この古庄橋を入れた那賀川とそのバックの山並みに大きな夕日は最高のシーンだ!
んで、その風景を撮ったかというと撮ってないのだ!残念...
なんたって車にカメラを積んでなかった!(*_*)
コンデジだけでもと思って取り出してみたら
なんと雲間に入ってそのうち沈む。。。
こりゃあかんわ~~(^_^;)

ちょっと変わったあんかけ麺この写真からすると普通のあんかけ風の麺に見える
実はその麺がまったく違うのです。
さて本題の前に横道に!。。。
今日はギターの方の練習日!また阿南の斉藤さん宅です。
その数名のバンド名が決まった!
下手なメンバーなんで「ボチボチ」にしようと思ったが墓地ではイメージ悪い!
そこで「そこそこ」に決定!ええ名前だろ?そこそこいけるだろ(*^^)v
さて、いつも行く度に色々と料理を作ってくれて結構おいしいんですが
このあんかけ麺は冷めても麺がふやけないようにパスタで作ってある。
熱々を出してくれてフーフー食べたが絶品!
しかし半端ないぐらい量が多い!なので途中で練習に入った!
1時間後にまた冷めたこの麺を食べたがしっかりしてますな~
さすがに関心!冷たくても同じように美味しい♪
しかしこのあんかけの味は何がベースなんだろう?この前のおでんといい...
秘密の味付けが入っているらしいのだ!

山犬嶽の案内1年ぶりにやってきました。山犬嶽(やまいぬだけ)
今回は苔の見どころを撮影する皆さんの案内役!
昨日の雨から一転好天に恵まれ苔もいい感じだろう
出発前に予想したとおりこんな日は人が多いはずだ!
そしてハイキングコースから参道へはいかず苔の見どころに!
やはり数十名の登山者がいたがゆったり撮影しながらだったので
声だけ聞こえたが会わずじまい。
私は今回コンデジだったので撮影者の皆さんを
遠巻きに撮影するぐらい。。。
下山後、百閒滝へも足を延ばし上勝の棚田米と湧水で作ったという
純米吟醸酒を買って帰りました。

紫陽花今年も咲きかけました。紫陽花!
どうも今年は変!と思うのだが...
というのも花の塊が小さい感じなのだ!そう思えへんで?
なに、まだ早いから? んム、それも言える!
もうちょっと様子をみよう。。。(^_^;)

たんぼ夕暮れの光景です。夕日に照らされたたんぼが眩しい!
そんな中、それこそ畔みち会議ののどかな光景
今日は画像をいじって昔風に色付けしました。
なんか違う雰囲気がでたらええんですが...
苗の出葉テンポは4~5日で1葉!
知らぬ間に大きくなるのはこの速さなんです。
そして話は早いですが一気に稲刈りが来ます。
そう、横目で見ていたらそういう感覚ですね。
ただ、生産者の皆さんは2か月ほど毎朝夕!水管理に精を出すのです。

樫原の棚田久しぶりに上勝に用事ができたので
樫原の棚田の様子を見に行きました。
田植えも終わり曇り空ながらいい雰囲気です。
こういう棚田での作業は畔刈りでも大変な作業です。
ちょっと山の中腹にあり道も狭いのですが
一見の価値はありそうですよ。
紹介ページはこちら

福屋の朔日もち瑞々しい色合いの朔日もち
これは水無月 紫陽花餅 きれいな色ですねぇ~
お味もあっさりして美味しいですよ
ちなみに調べてみたら...
1月 七草餅 2月 立春大吉餅 3月 菜種餅 4月 花見餅
5月 木の芽餅 6月 紫陽花餅 7月 笹餅 8月 冷やし餅
9月 萩野餅 10月 栗大福 11月 芋大福 12月 柚子餅
なるほど。。。そして福屋さんはこちら

水管理この辺りの後期田植えもあらかた済んだ。
これからは朝夕の水の管理が毎日続く...
いつも思うのだが山のミカン畑では作業していても近寄れないが
水田ではあぜ道で都度出会うので井戸端ならぬあぜ道会議が行われる。
「おまはん~もうちょっと肥えしたほうがええでよ」とか「水もっと入れよ」とか
こういう人を隣の百姓先生タイプというらしい。
ついでに世間話の一つも。。。田舎の社交場なのである。
写真の方はこの話に関係ございません。(笑)

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2012年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381