2012年7月アーカイブ

山西バンド練習もう一つのバンド練習もいよいよ最終調整に!
たって、すごく下手なんだけれど。。。^^;
本番を目前に1週間に一度の練習で結局12回目!
40年ぶりに12回やから大したことはないがちょっと音楽らしくなってきた
さて今日は動画でドラムの叩き方とリズムをチェック!
変に両手前後にぶれている。。。直そうと思ったが日にちがない。
もっと早くチェックをかけておけば修正できたのに...
今更遅い感がたっぷりだ(^_^;)

酷暑に花々毎日猛暑というより酷暑の今日この頃!連日30数℃☆
そんなに中ですが花々はいつもきれいに咲いてます。
今日は阿南市山口町を仕事で回ってました。
カラフルさに満喫しています。
なんたって涼しい車からの撮影で楽ちんなのであります(笑)

陶遊会盛寿の郷で陶遊会[夏休み陶芸体験教室]とかき氷の会に参加
先生は友人の陶工房「祐」の矢野先生
初めての陶芸ということでイメージは湯呑茶碗!
なのにせっかちなのか慣れてもないのにせかせかと作る!
案の定、コップぐらいの大きさと思っているのに段々と大きく^^;
前半はこりゃ自分には向いてないと思ったが。。。
ちょっと手直ししてもらうと見違える!
そんなこんなで2個作ったが仕上がりまで2週間ぐらいかかるようだ。
完成したらアップしますがまた挑戦してみたくなってます。

眉山から眺めた徳島市夜景2012吉野川フェスティバルの当日もう一か所の目的地に向かったのが
眉山山頂スカイガーデン
21時まで4000円(ロープウェイ往復含む)で飲み放題食べ放題♪
久しぶりの夜景を眺めながらのビールはまた格別
夕暮れに山上に着いた折には茜色の夕焼けも最高!
そして予定では20:30からの花火大会を撮影できるとセットしたが
その終了の21:00から打ち上げ開始!^^;
結局、花火はロープウェイの下り中に見ることに。。。
撮影ができず残念でしたが
スカイガーデンが涼しくて気持ちよかったので良しとしよう(笑)

眉山山頂スカイガーデン

吉野川フェスティバル今日から3日間開催されてているのが2012 吉野川フェスティバル
その初日のエキサイティングライブに知り合いの方が出演する♪
これを応援しに行かなければ!と初めて吉野川フェスへ
青と白のテントが並び広い会場には白い椅子がびっしり!
ライブゾーンにも音響機器(PA)が凄い!
大音響で軽快な曲に心も弾む♪
会場を早めに出たが明日も明後日も行きたい気分!
後ろ髪ひかれる思いでした。(笑)

陶工房 祐いつもしらさぎ台にある陶工房 祐
存在は知っていたが昨日初めてお邪魔した。
実はFacebook仲間で飲み友達でもあるのが矢野先生だ(^^)
今日は絶対寄ろうと思ってたのでケータイするとお店にいるとのこと!
早速お邪魔させていただき作品や製作中の器や窯など拝見
最後に小太郎(ワンちゃん)とご対面!
いつもFacebookで見るだけだったのでお店も小太郎にも感激やね♪
そして話は変わるがこの29日には陶芸体験教室に参加します。
どんな器を作ろうか今から思案中であります。

陶工房 祐


陶工房 祐

ウト・ウークへ夜食に行ったが。。。東京から今春に結婚した次女が1週間の日程で帰ってきたので
久しぶりに阿南市橘町のハンバーグのおいしい「ウト・ウーク」に行くことに!
最初は2~3人で行くつもりだったが孫含めた若家族8人になった!
そこで車2台に分乗して私の車が先に出てウト・ウーク到着
待てども来ないもう1台???
ケータイにかかってきた!「店に入っているのにどこにいるの?」
実はこちらも店に入っている???
よくよく話を聞くと違うハンバーグ店に入っているようだ^^;
今更仕方なく別々に5人と3人に分かれて食事!
店の名前をしっかり告げたがこんなこともあるんやね~

リーベフラウ 近藤社長今日は忙しい日になった!
板野町まで商品を集荷しにいかなければならず遠出となった。
道中には友人がいっぱいいるのでハウスミカンのおすそ分け!
しらさぎ台では陶工房 祐 矢野さん
石井に入れば笑家(わらや)のおかみ久美ちゃん
キリがないが今回、時間的に行けなかったのが
山のせ・山かつの早藤さんや菓子工房の乾さん
そして従弟の中華料理 江南!
最後に寄ったのがリーベフラウの近藤さん!
ここでいつもの鳴門金時のジェラートをいただきました。
ここは何でもおいしいね~ありがとう♪

比較

| コメント(0) | トラックバック(0)

比較今日はハウスミカンの生産者のおうちに来ています。
そこで撮ったのがこの大きさ比較!(^^)
この周りにあるのが3S級の小さなみかん!
そして、ドデ~~ンと1個あるのが5Lサイズかな!
実はこの間のSやMそしてLなどが一番引き合いになっている大きさですね
しかしこんな大きさでも捨てるわけにはいかない!
ちゃんと市場で流通に乗るんです(笑)



あの昔懐かしい発動機が並んでいます。
ここは道の駅 ひなの里勝浦のひな市駐車場
そして発動機愛好会とでもいうのでしょうか?県外からも参加されてます。
そして圧巻なのがこの大きな発動機!なのに馬力は少ないらしいです。
ただ、見た目からもかなりプレミアム価格になっていると思われます。
独特のにおい言い音と言いレトロ感がいいです。

HAPPY BIRTHDAY♪夏生まれ20日夜にはFacebook仲間の夏組合同誕生会に出席
楽しい仲間なのでありますが私は長老(^_^;)
だからおとなしくせにゃいかんのですが
どうもそのおとなしいのは向いてない^^;
そんなこんなに盛り上がって結局、四次会まで頑張りました。
結構翌日まで堪えましたぁ~~

にわかの雷雨昨日のにわかの雷雨の模様ですが...
実は雨よりひどかったのが雷ショック!☆
通信回線は数時間かかって回復させたが
一番手間取ったのは店舗の電動シャッター
新しいシャッターだがまったく動作しない!
動力電気は来ているのだが...おかしい!
なにかパーツがいかれているのか?
緊急の際のハッチを開け鎖で開け閉めしなければならない
これがまた大変な作業でなかなか上がらないのだ!
ちょっとした雷でえらい目に遭っている。。。

合歓の木ちょっと時期が外れすがりかけの合歓の木の花
以前より通りかかった際に写そうと思いながらそのままで
今回やっとカメラを持って撮ってみたら
ありゃりゃの少なさ!やっぱり旬に写すのがいいようで!
淡いピンク色が目いっぱい咲いている来年の6月までお預けです(^_^;)

早朝の大神子海岸早朝の大神子海岸へ行ってみた。
ずっと以前にだるま朝日を撮りに来た冬以来!
さすがにひんやり清々しいですね。
感心したのは日の出の位置!
この海岸の見た目左いっぱいと右いっぱいより差があるね!
海岸の美しさよりそっちかいという感じ

2012小松島花火大会昨夜は小松島花火大会でした。写真撮影に行こう♪
昨年は台風で中止になったが今年はお天気よさそう(^^)
さっそく食料を積み込んで午後3時から日の峰山山上へ!
こんな早いのに早くも人がいっぱい!
すぐ三脚をセットして場所どり!その直後から横にも三脚が並んできた。
みんな考えること一緒♪
さて20時からの開始までまだ5時間もある。。。
大神子海岸方面へウォーキングしようと思ったが
あまりにも人が来るのでやめにして待機!
そして始まりました。ドド~~ン♪
待った割にはええ写真撮れませんでしたぁ~~(^_^;)
Facebookにアップしてあります。

和歌山 桃今年も和歌山の知人から桃を贈っていただいた。
毎年きれいな桃ですごくおいしい♪
いつも桃は水蜜桃というぐらいで柔らかくジューシーになってから食べるのですが
所変われば固いのが美味しいという地域もあるようです。
真似て固いのを食べましたがあんまり美味しくなかった。。。
梨やリンゴやカキは固いの大好きですが...(^_^;)

穂早期米地帯の稲はもう穂がたくさん出ている
ここ阿南市桑野町も結構速い!
今年も大雨などで天候不順だが順調に生育しているだろうか?
最近の稲作事情は収益も上がらず大変だ!
実は作るより買う方が安いのだ!
稲作にかかる経費は田植え前から稲刈りまで機械化などでコスト高
しかし米価は低く採算にあわない
けれど、田植えという一大イベント?は収益では計れない作業なのだ。

梅雨時の栗今、出荷中のハウスミカンをある生産者のおうちに集荷に行くと
たくさんの栗がなっています。すごいでしょ!
といってもこれから中身が大きくなるのでしょうが。。。
アップで撮るとトゲトゲが緑できれいでした
雨が止んだ午前中に通りかかったのですが
水玉というか滴があるときれいでしょうね
雨の日にもう一度出向いて撮りたいと思います。

おえかきさきえライブペイントinあわの会 今夕は東海日動パートナーズ徳島 パートナーズギャラリー
おえかきさきえライブペイントinあわの会があり
そのライブの部分を先般7/7に七夕ライブをした
われら「そこそこ」メンバーが担当することに
大体は今川咲江さんの大きな壁画ができるまでのBGM的感覚なのですが
さすがこの親父の司会ではこれまた視界が見えないような
壁画のカラフルさに圧倒され大盛り上がりの「あわの会」になった。
広いと思った会場も人でいっぱい!
完成した絵には大歓声と記念写真がどんどん続く!
バンドはそこそこでしたが壁画は最高でした(笑)


おえかきさきえライブペイントinあわの会

阿波番茶 天日干しお天気の話が出たので今月9日のお話(笑)
ここは那賀郡那賀町牛輪の宮口園の天日干し風景
今年も雨が多く注文が殺到しているが天日干しが出来ず毎日イライラの連続らしい!
ただこの日はカラッとした晴天で作業もフル回転!
めちゃくちゃ忙しそうでした。
今日やっと販売休止していた阿波番茶販売も少しだけ再開できます。
好天が続けば何でもないのですがね~
ここが自然相手の難しいところです。ハイ(^_^;)

入道雲昨日のお天気は盛夏!のようでした。
吉野川大橋から眉山や市内ひいては中津峰方面の空は青空に入道雲...
いいですね♪ こういう天気は暑いですが気持ちが上向く!
しかし梅雨は間違いない!梅雨の晴れ間ですね。。。
また明日から鬱陶しいでしょうね~ホンマ嫌だね~(笑)

チケット先般、友人から勧められたチケットです。とりあえず10組!
見ての通り、ロケ地:徳島県上勝町
もうヒトハナ、咲かそ。「人生、いろどり」だ!
徳島県限定特別鑑賞券 ¥1,000 そして月ヶ谷温泉特別温泉入浴券が入っている。
ちなみにそのまま当日券では¥1,800とか!
それと入浴券は¥500なので1300円お安い計算になります。
なんと数時間の間に10組完売!(笑)
こんな計算はさておき非常に楽しみな映画ですね!
予告編をちょっと見ただけでも感激でした(^^)

北の脇海水浴場午前中に阿南市見能林方面に用事があった。
あまりにもお天気が良いので北の脇海水浴場へ立ち寄ってみた。
ここへ来るのは何十年ぶりだろう。。。
当時と違ってバイパスから進入したのですぐ着いた。
懐かしい道順に昔を思い出しながら迷わずついた。
平日の午前中なので海岸には誰もいない
ましてや海の家もガラガラというより準備中!
この頃、浮き輪もカラフルですね~つって浦島太郎か!(笑)
言っておきますが泳ぎに来たのではないのです。
近くなので見に来ただけです(^_^;)

ヤマモモ収穫最盛期ヤマモモの季節です。初夏の香り。。。
小松島立江町・櫛渕町では今!ヤマモモ収穫の最盛期です。
今日はある生産者に注文してあった「大師」という品種が収穫されたとのこと!
さっそく徳島出身で北海道在住の友人に毎年贈った♪
徳島県人には郷愁を呼ぶ季節の贈り物です。
郷土が懐かしいといつも言われます。

おがわ会七夕ライブいよいよ今夜6:30よりおがわ会の七夕ライブ♪
場所は新町川浮桟橋(新町川のひょうたん島クルーズの発着場)
心配していた雨も昼過ぎから回復に向かってきた。ヤレヤレ(^^)
夕方4時より机や椅子そしてライブ機材の持ち込みとセット
幹事さんたちと設置後の記念撮影!

おがわだいぶん日が暮れてきた。。。
キャンドルにも火が灯り参加者の皆さんも揃ったようだ♪

おがわ会七夕ライブ私が最初から司会進行役をしていたので
まったく写真は撮れなかったのですが
私が歌う場面のみ動画で撮っていいただいてました。
そこから切り取りました。

おがわ会七夕ライブいつもお世話になっていますのがこの二人(^^)
左がウッチーこと内野さん(内野設計)と右が木本さん(driive guitars)
さすがです(^^) 聴いてて心地よいですね。音楽はこうでなくては(^^)

迫ってきた七夕ライブ7/7のおがわ会 七夕ライブが迫ってきた。
昨夕も合同の練習日!いつものドライブギターズに集合!
とりあえずオカリナの合奏から練習を始める
いい調子でハーモニーもばっちりのようです
この後サックスが入りギターが増えて歌が入る
流石に5回目となると結構ガッチリ合ってくる♪
さて本番でこのようにうまくいくんでしょうかね~(^^)

雨上がりの中津峰山いつも見慣れている真正面の山、中津峰!
今日はいつもと違って風情あるね~♪あの鉄塔がUFOに見えたり(^_^;)
このところ遠出ができてないが近くでも
いいシャッターチャンスがありますね

遠近両用メガネ遠近両用メガネを買った♪通常真中は度がなく下の部分が老眼(笑)
ちょっとおしゃれにグラデーション(ハーフ)アーバンブルー
実は還暦の年寄りなんでバンド演奏中に
老眼用だけだと前方がボケるし...んで
今まで楽譜を見るのに老眼鏡を取ったりつけたりしてたのだが
これでそんな煩わしいこともせず快適です。
それでもたまに習慣で前方見るとき外してみたりする(^_^;)
さてこのメガネはいつもお世話になっていますメガネの秋田さん
いつも的確にアドバイスいただき購入できる信頼のお店です。
みなさん行ってみてください。面白しょい人がいます。
ただし、ブログやFacebookでのことで店内では紳士でございます(笑)

いつのまにか4本!これ売り物ではございません(^^)
最近し始めた親父バンドの影響でいつのまにか4本になったのだ!
黒いエレキギターは甥っ子のギター
ミニギターはモーリスのスチール弦のエレアコ
そして
先般、そこそこバンドの練習中に譲り受けて買うことになった
めちゃくちゃいい音色のナイロン弦エレアコのクラッシックギター
そして特筆は40数年倉庫に眠ったままだった安物ギター!
弦を張り替えたらいい音色です♪
当時貼り付けたシールや手垢も全部きれいに磨きあげたのだ!
なんか嬉しくて懐かしい「エリーゼのために」をつま弾く
手がカチカチで弾けんかった!潤滑油がいる(^_^;)

梅雨の晴れ間昨日の夕方に晴れてきた... 梅雨の晴れ間!
さっそく会社裏のたんぼから西に向かって撮ってみた!
今日のレンズはなんたって焦点距離16mmの広角!
4隅がゆがんで写る♪ 超お気に入りのレンズです(*^^)v

餃子

| コメント(0) | トラックバック(0)

丸岡の餃子かれこれ餃子を通販で買い始めて7年は過ぎたであろう...
どこの餃子が美味しいかって!この丸岡の餃子ほど
私の餃子ルーツの中でピカイチ☆なものはない
結構お高いのだが大量に買って10個ずつ小分けして冷凍しておく
欲しいときにこの餃子が食べれるのである!
今日は5個だけを羽根つきで焼いてみた!
この餃子の焼き方を完全マスターしているのだ!
いつ食べても本当に美味しい(*^^)v ぎょうざの丸岡

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2012年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年6月です。

次のアーカイブは2012年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381