2012年8月アーカイブ

DSC01490-1.jpg演奏家のいない演奏会に行きました。
会場は東海日動パートナーズ徳島(パートナーズギャラリー)
そしてその内容は「波動スピーカー」による演奏?
この茶色の大きな筒が波動スピーカーです。
波動スピーカーとは紙と木という自然な素材を使用し、
一つのボディでありながらステレオ以上の
立体感、臨場感のある音の空間を創り出します。
ジャズや自然音楽、ヒーリングミュージックなどには特に最適です!
リスニングポイントが部屋全体なので
どこにいても同じ音響空間の中で楽しめる
今回はキャンドル演出の中聴きましたが
やわらかな中低温と臨場感もたっぷりで十分楽しめました。

DSC01494-1.jpg

DSC01503-1.jpg

IMG_1157-1.jpg日中の暑さは依然猛暑に近い残暑だが
ここ星谷運動公園では樹木も風になびき
見た目もそして陰に入れば涼しい...
稲刈りや露地すだちなど農作業も忙しくなって
確実に秋の作業になりつつある!
ただこの日中の暑さはホント近年体験したことがないような暑さですね~(笑)

ほらがいコース今年に入って登山がまったくできてない^^;
そこで9月にはそこそこ登ってみたいのだが
7月におおぼらの滝までアメゴ釣りの撮影で渓流を登ったきりだ!
常日頃は3日にあけずウォーキングや近くで山トレしてるが
久しぶりなので身近で何回も登った剣山へ今回は
おおぼら橋からほら貝の滝コースで登る予定にしている
ただし予定であってその日は未定である(^_^;)
早くいきたいのは山々なれど...

IMG_1159-1.jpgこの辺りの後期米も登熟期に入ってきました。
今年の作柄はおおむね『平年並み』
我が家では水田を全部雑種地や果樹園に転作しているので
1年間のコメを知人の農家から買っているがまだ精米する米袋が2つ残っている。
そこへ今年のコシヒカリとキヌヒカリがどさっと持ち込まれた!
新米は食べたいが古米になった2俵を消化せねば。。。

IMG_1133.JPG露地物スダチの収穫が多くなってきました。
今年の生産量は昨年同様少な目の予想!
そして例年にない情報としてはすだち果汁(生酢)の在庫がまったく無く
生酢(果汁)加工業者ではすだち原料獲得合戦が
早くもヒートアップ!原料価格が昨年より4割も5割も高い!
久しぶりにスダチ農家も潤いそうですが
この小さなスダチを収穫するのも労力が大変!
いくら高くても高齢化で減少の道をたどっているのが現状です。

DSC01463-1.jpg新町川を守る会 浮桟橋で夕涼み会
おがわ会の数名で楽しみましたが
流石にアウトドア派の皆さんです。いろいろとお料理を作ってまして
ピーナツだけしか持っていかなかった私は^^; 大満足♪ エヘヘ(^^)
お月さんは半月でしたが新町川のLED照明も綺麗でゆったりしました。
毎月1回はここで飲む機会を作ります(*^^)v

DSC01393-1.jpg


DSC01422-1.jpg

IMG_1102-2.jpg入道雲がはっきりしかけた夕方に一眼レフでガンガン撮っていた
モクモクと湧いては形を変える!
実に空や雲を撮影するのは楽しい♪
そして夕日が濃い雲に隠れた時周りの雲が虹色に!
あまりにも綺麗だったのでズームをかけて夢中で撮ってみた。

IMG_1113-2.jpg

IMG_0986-2.jpgこの画像は私の友人の谷内清高氏がアメゴ釣りに行って
剣山南側のおおぼら橋上流の沢で撮ったものです。
水中ハウジング!
いわゆる防水のケースにカメラを入れて撮ったものです
しかも!ものの見事にアメゴに釣り針がかかっています(笑)
実は8/29(水)にこの水中撮影を頼まれています。
この半年ほど色々行事があって登山もできてませんが
久しぶりに山奥深いところへ!
9月に入れば三嶺に再度訪れたいと思っています(^^)

DSC01381-2.jpg日中の気温が異常なほど高いこの頃...異常気象だろうか?
昨日は突然の雷雨で雷が近くに2つも落ちた!
雷の影響で近所では電気器具もたくさん壊れたようだ
我が家では照明器具とテレビのブースターがいかれた(+_+)
そして雷雨が過ぎるとこんな上天気で残暑なのに猛暑!
天気予報では高気圧が3つも重なっているとのこと^^;

DSC01383-1.jpgイネに三黄の季あり!と言いまして黄色くなる時期が3回あります。
苗代末期・栄養生長期~から生殖生長期への転換期・収穫期の3回
そしてその3回目の黄色!黄金色と言ってもいいぐらいのいい色に!
いよいよ稲刈りの光景があちらこちらで見かけられる。
酷暑ですが秋は確実に近づいてきているでしょう(笑)

DSC01370-1.jpg先日のモネの庭の話の続きで恐縮です(笑)
撮影後、せっかく端っこながら高知県なので
カツオのたたきが食べたいということになり
結局、いつも高知に行ったら出向く「ひろめ市場」へ
高知にも友人や知人がいますが
まさかの入ったすぐ目の前に徳ちゃんがいた!
いや~びっくりで久しぶりの再会♪
んで、いつもの明神水産のカツオのたたき!
今回もおいしかったです(*^^)v
そして食べた後すぐ帰ってきました^^;;

DSC01371-1.jpg

DSC01372-1.jpg

DSC01380-1.jpg残暑厳しくと言いますがホンマに厳しい今年!
ぎらぎら太陽が~~歌でないですが濃い夏の空!
といって急変した空は雷雨がやってきて雷を落とす!☆
異常天候ともいえるような今年の残暑!
暑さが残っているようなというよりもこれでもか!という雰囲気
と言っても朝夕の涼しさは例年並みのようですが。。。

DSC01375-1.jpg久しぶりに目の前に虹!
このところ毎日時雨れるか雷雨がある。
作物には水分不足でいいのですが人にとっては困ったもの
しかしこの虹はいいですね~ハッキリクッキリ(*^^)v
早朝だったので慌てて孫たちに伝えたら先に見てたんやって(笑)

IMG_0851-1.jpg青い睡蓮を撮影したくて急に北川村「モネの庭」マルモッタンに出向きました。
午前中しか開いてないということで早朝より出発!
到着後早速、睡蓮のある水の庭へ!
たくさん撮りましたがいいのがなくてアップ気味に切り取りました。^^;

IMG_0856-1.jpg

IMG_0861-1.jpg

IMG_0875-1.jpg

IMG_0902-1.jpg

IMG_0911-1.jpg

IMG_0924-1.jpg

IMG_0959-1.jpg

IMG_0963-1.jpg

IMG_0997-1.jpg

スカパーのテレビカメラそういえば思い出したのだが先日の15日
阿波踊り最終日に紺屋町演舞場で出口に行った時
スカパーのテレビ録画?なのか高台や移動やらに
でっかいカメラが3台ほど入っていた!
コードや電源も半端ないプロ仕様!
さすがに違いますね~テレビ局もこんな感じなのでしょうね
スタッフも数えてないが十数人はいるだろうか!
無線で連絡を取り合っている!始まるまではそれだけいたスタッフだが
撮影が始まるとカメラマンやら数人しか見えない
他のスタッフはどこに行ったのだろう?
中継車に戻っていろいろ調整などしているのだろと勝手に解釈(笑)
しかしこのカメラいくらするんだろう~~(^_^;)

鷲敷 那賀川阿波踊りも終わった翌日は早くもお仕事!
那賀郡那賀町牛輪の宮口園へまたまた阿波番茶を引き取りに!
いつも勝浦町生名から鶴林寺山道を登り阿南市水井町へ下り
鷲敷方面へ那賀川を登る!
今日はお天気も良く水も青々!空も青々!
気持ちいいのでちょっと風景撮影!しました

2012 徳島市阿波踊り最終日やっぱり来てしまった!徳島市阿波踊り最終日!
紺屋町演舞場で昨年同様に出口で撮影!そして前半が終わり
今度は両国から新町川浮桟橋そして東新町を抜けて再び両国へ
そこで偶然にも以前小松島花火大会で出会い
意気投合した吉田仁志さんとバッタリ!
なんと私にケータイかけている最中だったらしい(驚)
なんたってこの人ごみの中でですからねぇ~
ある程度撮ってから南内町の合同フィナーレを桟敷外から待機!
めちゃくちゃ人いっぱい!
そしてどんどん踊り子たちが演舞を終え出てくる!
最後の日なので踊り子たちは場外でも感動の乱舞が続く!
写真はどんどん退場してくる各連の踊り子さん達に
自らも拍手で...素晴らしい光景でした
最終日の画像はFacebookにアップしてあります。

百日紅の花連日の阿波踊り見学で14日(第3日目)はゆったり・まったり...
お墓参りや写真の整理などで初めてお盆らしい一日だ
明日は阿波踊り最終日!
思うような写真が撮れてないので行きたいな~
そんなこんなで今日は会社の横の百日紅の花を撮りました。

チーム函館 阿波踊り昨夜の交流会から一夜明けてなにやら御一行様は
秘境でのたらいうどん・焼肉と福屋 盛寿の郷でかき氷を堪能したらしい
そして夕刻はモンドジャコモ連で阿波踊り初体験!
衣装も身につけいよいよ本番という時に雷雨☆
ひどい振りが続いたが何とか小雨に!
東新町アーケードでは濡れずに済んだが写真は新町の無料桟敷!
双六(すごろく)の強烈な鳴り物でスタート!
おっ!乗ってる乗ってる♪ リズム良く溶け込んでます。
昨夜の阿波踊り講習が効いたか(笑)
チーム函館の皆さんがどこにいるでしょうか?(笑)
そしてなんと函館から持ってきたというぬいぐるみは「ガゴメマン」
函館がごめ連合会 営業部長らしい
一体何かというとがごめ昆布!いろんな昆布の商品を販促しているのです。
そしてガゴメマンが徳島上陸 乱舞と相成った次第です♪
しかし中に入っていた見付さんは汗びっしょり!
相当疲れたはずですが頑張ってました。

ガゴメマン

阿波踊りツアー北海道函館から4名のFacebook友達がやってきました。
実は徳島阿波踊りツアーなのです。
早速チーム函館とチーム徳島での交流会を富田の「よのぜん」で!
こういうインターネットつながりで日々書き込んでいると
急に会ってもまったく違和感ないのですね(笑)
和気あいあいの中、21時よりぞめき渦巻く阿波踊りの真っただ中へ!
私の役目は記録係!たっぷり撮らせていただきました(笑)

今年の百日紅の花ピンクの花が目立ってきた。
そう百日紅(サルスベリ)の花です。
昨年はたくさん撮ったが今年はこれが初めて!
ちょっと一眼レフで撮りたいなと思っているが
もうじき時期外れになるという!
早く写したいなと思いながらこのところ雨がまた多くなってきてそのまま!
モネの庭では青の睡蓮が咲いているというし
ネタが多いのに撮りに行くきっかけがつかめない。。。(*_*)

山トレにてこのところいろんなイベント出演で山トレが出来てなかったので
久しぶりに近所の山に登ってみた。
といっても装備などはせずいわゆる山トレ!
どこかで引き返そうとしたが勢いでどんどん上る!
そして道が荒れていた中腹で折り返し。
戻りに見る勝浦町がすこし白っぽいがきれいだ!
前の山には鶴林寺もある。
そんなこんなで下山したがどうも左の足元に違和感...
就眠時には段々痛くなってきた。。。こりゃやばい!^^;
明後日には夕方からFacebookつながりで北海道函館から来客が来る。。。
阿波踊りを教えないかん役なのに・・・^^;

ワンナイトビアホール(携帯から)知人の阿波観光ホテル営業マンから是非と言われたのがこれ
ワンナイトビアホール!世界の料理オリンピックメニュー!
早速ネット関係の友人7人で参加!野郎バッカシチームである!
このメンバー結構飲むし食べる!身体もでっかい!
早速、生ビールで乾杯後、料理がテーブルいっぱいに!
2回に分けて生演奏もあり気分良し!料理もおいしかった♪
そして恥ずかしながら私めは料金がシニアで1000円安い!(笑)
そんなシニアなのに飲むのは多い!お得でした~~(爆)
ケータイから撮影しました

たまねぎ5月以降、2つのバンドをしていたおかげで練習や楽器浸けに!
そして7月も8月も何とか下手なりに本番をこなしてヤレヤレですが
なんとそんなホッとしたこの頃はギターもほったらかし...
ホントはちょっとでも練習してると腕も上がるのだけれど。。。
実は譜面台に玉ねぎ干してあるようではあきまへん(笑)

夏の日朝夕少し涼しくなった今日この頃ですが
日中は夏の暑い日が続いています。
今日はハウスミカンの集荷で阿南市山口町へ!
土手沿いにはよく見慣れた花がいっぱい!蝶が一匹ゆったり止まってます。
近寄ってもまったく逃げない(笑)そこで・・・
はて?なんていう花なんだろう???
とりあえず数枚とって帰ってきました
残りはFacebookでアップいたします。

雨上がりの朝昨夜の山西祭では小雨に悩まされながら終了
その翌日の早朝、小銭入れを落としたんで会場に探しに来た。
なんと拾ってもらってて一安心(笑)
そんな折きれいな青空が広がっていたので
カメラ片手に土手まで行って数十枚撮影!
その時撮った我が家方面!
雨上がりの早朝!いいですね~~(笑)



ドラムしてくれへん?と言われたのが今年5月中旬!
実に40年ぶり!借り物のドラムで12回ほど合同練習!そして当日!...
今日が本番です!ステージでは一番奥の端っこ(^_^;) 
絶対、前方からはシンバルなどで見えないと思い
自前のカメラで後ろから自分を動画撮り!
あまりにも照明に近いので姿は真っ白状態!...
横向いて演奏してますがスペースがなく
譜面が斜め横なんで、横向きドラム!
全体に歌声が小さいのはドラムが近くその音を拾ったためです。
あしからずご了承ください...
待ち時間に酔っぱらっちゃってます。アハ!♪

山西祭前夜明日に迫った山西祭!その音響のセッティングが遅くまで。。。
アンプ・スピーカー類が多いので配線だらけ!
そこへマイクが10本とこれまた多い!
負荷のかかる場面だがとにかくすべての機材がうまく動いてくれない限り成功はない!
とりあえずシステムすべてが動き出した。
スタッフの皆さん一生懸命。。。お疲れさんです。
ただこの機材が古いのでいつおかしくなっても不思議でない!
新しいPAシステム(ミキシング音響システム)を導入したいがそんな余裕はないし!
無事、この機材で明日持つように願いたい...

山西祭前夜

堰のせせらぎ今日の夕暮れウォーキングもめちゃくちゃ真昼みたい^^;
しかしこの時間帯しか生活時間で土手沿いウォークができないのだ!
しかし暑くてもいったん土手から見る今山堰のせせらぎは毎回癒される。
いつもiPhoneのプレイリストに編集した好きな曲を
聴きながら歩いているがこの堰では水音が非常に大きく聞き取れない
しかしサギなどの鳥類も生息し癒される憩いの場だ!

ドラム周りがガラリと変わった!先日の練習と同じような場面だが大きく変わったことがある。
ドラム周りががらりと変わったのだ。
シンバルもスネアドラムもペダルもそして高さも位置も!(^_^;)
どうしてかというとこのドラムを2バンドが使うため
しょぼいところはすべて新しいのに交換したとか!
勝手が違うしやっと慣れてきた位置が大幅に変わったので面喰っている^^;
まっ!当日は適当に合わすので何とかなるだろう(笑)祭りやし~~(*^^)v

晴天の吉野川8月に入りました!しかし台風の影響で雨!
初日からの雨は嫌なので昨日の快晴をアップしました(^_^;)
吉野川北岸から南を望む!
眉山もくっきり!雲一つなく最高の天気
昨日はあっちこっちとたくさん走りました。。。(^^)

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2012年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年7月です。

次のアーカイブは2012年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381