2012年9月アーカイブ

台風17号台風17号が接近してきた。
この辺りではそんなに影響はない荒天でしたが
かえって大雨の日曜日はどこに行くでもなく、一日中のんびり
たまにはこんなゆっくりする日もなければ...
思い出したが子供のころから台風で荒れ狂う真っ只中は
休めるという意識が働くね~
なんか外の天気と逆にのんびりしています。(^_^;)

ひらのさんの淡路島ぱすた以前「うず塩の糸」という素麺を販売していたことがあったが
その製造元の淡路島の平野製麺所さんから新商品の提案があり
ネット販売することになったがそれがなんと素麺でなくパスタ!
小麦粉は国内産で食塩も淡路島の藻塩
なたね油も淡路島産「菜の花の恵み」
そしてなんといっても特筆は"ゆで時間が90秒!"
この短さが売り物のようですね(*^^)v
さてこちらにアップしたしました。ひらのさんの淡路島ぱすた

IMG_1475-1.jpgおい!言うとくけど台風が来よるでよ!
お前に教えても仕方ないが無事に過ごせよ!
ひょっとしたら人間より危機感は高いかもわからんね(笑)
そんなこんなで台風17号近畿直撃の進路予想!
お気をつけください!って自分もですが。。。

IMG_1440-1.jpg赤とんぼと接しましたがこれまた昔を思い出します。
この40年ほど仕事ばかりで季節と余裕もなかったのですが
この頃はいろいろと楽しいものに出会います。
今日は赤とんぼでしたが...
なんと!「あのねのね」の赤とんぼの歌を思い出しました(^_^;)
知らない若い方もいるのでその歌詞を貼り付けます(笑)

赤とんぼ 赤とんぼの 羽根を取ったら アブラムシ
アブラムシ アブラムシの 足を取ったら 柿の種

柿の種 柿の種に 足を付けたら アブラムシ
アブラムシ アブラムシに 羽根を付けたら 赤とんぼ


あのねのね あのねのねの あのねを取ったら のね
のね のねに あのねを付けたら あのねのね

あのねのね あのねのねを あんねに変えたら あんねが無ぇ
あんねが無ぇ あんねがなければ できちゃった

できちゃった できちゃったのは 赤ん坊
赤ん坊 赤ん坊に 羽根を付けたら 赤とんぼ

IMG_1420-1.jpgこの辺りの後期稲作もおおむね稲刈りが終わりました。
今日はそのたんぼをウォーキング中に懐かしい光景を見ました。
何かというと懐かしい燻炭つくりです。
燻炭はもみ殻を焼いたもので昔から土壌改良に使ってました。
いわゆる有効利用みたいなもので昔からよく見かけた光景
捨てるものを再利用してたのですね。
近代的な農業!特に稲作の省力化・機械化は進み
稲わらもハデで干してといような懐かしい光景はなかなか見当たらず
結束されて飼料になったり細かくカットして田んぼに還元される。
しかし籾は堆肥の原料ぐらいしか用途がないのですが
リバイバル的な燻炭づくりに嬉しさを感じました(笑)

DSC02252-2.jpg3カ月に1度の定期検診を徳大医学部循環器科の外来で受けている。
今日も朝8時過ぎに到着して受付そして血液検査・尿検査!
これが済むと結果まで1時間30分ほどかかるので
待ち時間をフル活用♪ いつもの眉山山トレーニングである。
徳大から蔵本球場-西部公園-眉山山頂の展望台までの往復です。
いつもは休まずすぐ折り返し下山するのですが
今日は時間が余ったので30分ほど休憩!
登り1時間 下り40分とまずまず...
そして12時の予約時間には汗も拭き着替えて
名前を呼ばれるのを待つ!というコースです(笑)
今日もすぐ診察室に!無事結果もよくまた3か月後!
それにしても不思議なことに今まで雨が降ったのが過去10年で1回だけ!
ホント晴れ男!今日も快調でした(笑)

DSC02254-2.jpg

IMG_1373-2.jpg気温が少し下がった朝夕ですがここにきて一気に曼珠沙華が!
彼岸花ともいいますがあっという間にたんぼのあぜ道でも列をなしている。
そんな赤色の中にコスモスも咲き始め色とりどりの秋の花 競演という感じ!
まだ日中は28℃前後の暑さですが確実に秋がやってきましたね。

がんこここは大阪難波(なんば)久しぶりのナンバです(笑)
今日は徳島の仲良し仲間達と一緒に「よしもと」観覧♪
マイクロバスに乗り込みました。
お昼12:45 開演の予約をしてるので先にお昼ご飯!
ちょこっと早めなんで「がんこ」さんもガラガラ
お客にとっては好都合のがらすきは快適♪ (*^^)v
冷たい生ビールやら日本酒やらでおいしくいただきました。
酔っぱらってもNGK(なんばグランド花月)なんでこれまたグッド♪
まったく仕事から離れて楽しみました。
久しぶりにお笑いを堪能♪
さすがにトミーズや桂文珍さんはあとあとお笑いが頭に残りますね(笑)
帰る道中にこんなおもろいの月1来てもええぐらいやなぁ~
と,,,皆さん口々にしゃべってました(笑)

nanba2.jpg

DSC02182-2.jpg9thオメガフォトクラブ写真展2012を観に
徳島県立近代美術館ギャラリーに行ってきました。
出展者皆さんの写真を観覧させていただきましたが
とにかくその人それぞれの特徴が出て非常に興味深い写真展でした。
Facebookでお誘いくださいました中野さんの写真も
素朴なのに温かく実に素晴らしい写真でした。
こういう写真展を観るとすごく勉強にもなるし
その1点1点の写真の中にピカッと光る閃光を感じる作品は
すごく脳裏に焼き付きますね...(^^)
本当に来てよかったです。

kosumosu-2012おなじみコスモスが咲きかけましたね
今全体にはオレンジ色みたいな花がいっぱいですが
あえて変わった色を撮ってみました。
道端や棚田では彼岸花とコスモスが共演していますね
朝晩も少し冷え込んできていよいよ秋到来です(笑)

露地すだち露地物スダチの収穫が最盛期が終盤に来ている。
今年は結局不作年に終わる気配だが...
それより重大なのがすだち生産面積減少と生産就労者の減少!
あと数年先には本当に少なること必至!
原因の一つに高齢化はもちろんだが収穫の際のトゲが厄介!
そして果実が小さい分1キログラム当たりの労力も多い!
といって徳島特産の「すだち」をなくすわけにはいかない!
永年果樹は野菜みたいに翌年には収穫されるというようなことはない
苗木から幼木そして成木へと育てるためにもかなりの年月を要する
今後の生産事情を把握し生産量確保の対処が急務のようだ!
当店のすだちネット販売も露地物価格でお安くなっていますが
10月に向かって冷房貯蔵品に変わり高騰してきます。
それこそ今が旬ですよ!(笑)

しらさぎちょっと変わった場所から撮りましたが
サギを上から撮るのは考えてみたらめったにない!
今日は会社裏の谷川で窓の真下に!
普通、サギはすごく敏感で100mぐらい離れていても
ちょっとしたこちらの動きでも察知し逃げる!
しかし、真上とくるとサギもさすがに感じないようだ(笑)
結構こちらが大きな動きをしてもまったく(^_^;)
弱点を見つけてしまった(笑)

DSC01843.JPG先日15日のことですが・・・
老人の日に「こすもす保育園」で敬老参観でした。
うち孫3人のうち次女と長男の二人に
爺ちゃん婆さんそしてひい爺さんひい婆さんの4人出席(笑)
お遊戯を見て楽しんだが観に来ていた皆さんも孫の動作に一喜一憂!
本当にかわいいものです。帰ったらいっぱい褒めてあげなければ・・・
そう思っていることでしょう(^^)
我が家もいっぱい褒めてあげます

DSC02062.JPG訳あって徳島県立農林水産総合技術支援センター農業大学校です。
俗にいう石井の農大で視察しています。
どんなところはリンクでどうぞ(笑)
さてなんでここにということですが...徳島新聞から
そしたらなんで石井町に関係あるん?と言われたら
ただの物好きで... 今後の農業事情の上で...(笑)

DSC02042-2.jpgとにかくよく降ります。今日は風もすごい!大荒れの天気
通行止めや欠航も相次いでいるとか!
この台風16号サンバ...沖縄を直撃後、
ほぼまっすぐを北上してまったく四国に関係ないと思ったのが大間違い!
荒れた天候が続いています。
早くお天気になってほしい。。。(^_^;)

DSC02017-2.jpg夜中の雷が頻繁になってよく目が覚める。
また、台風16号が沖縄直撃後北上している。
ここ徳島市内はまだ青空も見えるが地域によっては強い通り雨も!
眉山上空にも大きな雲がかかっている。。。
この頃、天気予報でも「過去に例のない」という表現がされているが
ちょっと何もかも異常みたいなのだが...
この異常が当たり前とか普通になってくることは怖いねぇ!
いまだに日中は暑いし...
それにしてもカラッと晴れあがる秋晴れはいつ頃になるんだろうね?

おがわ会例会第73回おがわ会9月例会の今日は眉山のかんぽの宿
7月の浮桟橋ライブ例会以来である!
今日のテーマは天空の星と地上の星に包まれる眉山の夜を満喫しよう
が!しかし。。。宴会が弾んで天空の空はまったく見なかった(^_^;)
ただ地上の星は帰り際に楽しませていただきました。

眉山夜景

DSC01824-2.jpgなでしこJAPAN(ジャパン) この名前の由来を調べてみた。

アテネ五輪女子のアジア予選として行われた「AFC女子サッカー予選大会2004」を報じる際に、マスコミで「大和撫子(やまとなでしこ)」という言葉が良く使われていたから。2004年5月14日から日本サッカー協会(JFA)が日本女子代表の愛称公募を始め、翌5月15日から締切日の6月20日までに約2,700通の応募があり、2回の予備選考を経て7月5日の審査委員会による最終選考で愛称を「なでしこジャパン」と決定し7月7日に発表した。

命名に際し、日本サッカー協会は「なでしこジャパン」を商標登録を申請し、2005年3月11日付けで登録された。また2004年新語・流行語大賞の候補60語にもノミネートされた。
というわけでこの花が撫子(なでしこ)ですね。

DSC01714-2.jpg先日の剣山見ノ越から名頃の方に下った時
紅葉にはちょっと早いが一部分赤くなってきてました。
山間部ですが秋は少しずつ忍び寄ってきてますね。
それにしてもずっと天候も悪く雷雨も多い毎日ですが
そろそろ紅葉の秋もやってまいります。
10月には三嶺も1年ぶりに登りたいと思ってます。(^^)

tate1-2.jpg昨日の「塔の丸」登山で奥祖谷二重橋に行った際に
年甲斐もなくこんなポーズ!
やめなはれ!年寄りの冷や水とはこのことだ(^_^;)

DSC01603-2.jpg今日は平日だが先般から決めていた「塔ノ丸」登山の日だ!
7:00に神山道の駅で仲間と待ち合わせて...いざ!しかし小雨(^_^;)
川井峠を越したところではこんな状態でしたが。。。
さて、とにかく登らなければ・・・

DSC01723-2.jpg見ノ越を過ぎて天候は曇り!ガスがあって見通しが悪い!
天気予報は昼から快方に向かうとか!それならと時間稼ぎを
奥祖谷二重かずら橋を散策!言っておくがこんな天候なので誰もいない!
十分わがままができる散策を?済ませていよいよ塔の丸登山口へ
雨具の用意をして行ってきます~~。

DSC01795-2.jpgガスで真っ白の中・・・
珍道中の模様や景色は心の中に閉まって(めちゃくちゃ楽しかった)
もがいたり・笑ったり・休憩したり・飲んだり?でこれ!
登頂いたしました。(^^) でも周りは白一色!
しかしです!気分は最高に達していました。

DSC01810-2.jpg無事下山いたしました。
出発時とよく似てますが・・(^_^;) 

デザイン変更このブログはMOVABLETYPE(MT)で
自サイトにアップロードして管理しているが
このところそのMTバージョンをアップしていない。
いつ不具合が出来てもおかしくないのだが
ちょっと前にameblo(アメブロ)も登録してみた。
今更って感じもあるが途切れる方がもっと精神衛生上悪い!
なんたって毎日画像を上げながらコツコツ綴ってきた。
ちょっと履歴をたどりさかのぼってみたら・・・
そもそもブログが世に出る前にはcgiで
毎日テキストで日記を書いてきた。
それが「ほなけんな」1999年から!?
そしてブログ時代に突入!「ほなけんな☆ブログ」
そして「ほなけんな☆blog part2」に!
ほんで!この「生き甲斐を探して」で還暦も迎え
どんどん年寄っているのだ!
ほなけんど...先もまた長し!健康で若ければ文句は言わん!
って贅沢なやっちゃ!・・・頑張ろうや!(^^)
ということでデザインも昔に戻しました。。。>

IMG_1261-2.jpg早朝に会社に出向いたがあまりにも青空なんで
朝日が見える場所に移動して写真を撮った"!
いい気持ちです。早朝というのはなにかしら気持ちいい!
特にこんな朝日は今日目いっぱい頑張れそうだ♪
だいたいお天気に影響されるのは動物的な人間だと聞いたことがあるが
それでもそのお天気で一喜一憂するのも
人間らしくてエエと思っています。はい!

DSC01595-2.jpgひまわりです(^^) やっと...ひまわりが撮れました!
それもあの猛暑が続いた青空のもとでは全く撮れず
毎日雨が降る今頃に。。。(^_^;)
曇天で今にも降りそうなお天気でひまわりもちょっと下向き加減(*_*)
まっ!それでも風物詩というほどええ画像でもないが
記録として残しておこう。。。
と言いながらFacebookにもアップしようと企てている(^_^;)

shop-version2.jpg当店のネットショップサイト「阿波のうまいやっちゃ」の
ショッピングカートのバージョンがversion2になりました。
シンプルになったといえばそうなんですが
以前がわかりやすかったかなと思いましたが
とにかくいろいろと進化しました。
現在、露地物のすだちも値下がり!
どんどん新しいショッピングカートをお使いください。

DSC01555-2.jpgこのところ毎日どこかの時間帯に雨が降ってくる!
それも雷雨が多くひやひやしながらパソコンを使っているのだ
これは先日の2日に徳島市内から帰る途中に田浦の土手から撮ったものだが
こういう入道雲が見える間は夏らしくていい景色なのだが
いったん雲が接近してくると定番のピカピカ☆ゴロゴロ☆
農作業もままならないとか!(^_^;)

IMG_1234-2.jpg久しぶりにギターの練習をする気になった(笑)
というのも先日のレーモンド松屋のコンサートで名前を忘れたが
イケメンの男性が素晴らしいギターテクニックで
演奏していたのを見て単純に!そうまったくもって単純に。。。
あんなに弾いてやろうと思ったのだ!
もちろん真似はできるわけでないが
早速、いつも倉庫で眠っているVOXのミニアンプと
iPhoneのミュージックアプリとエレキギターを接続して
練習を開始したのだ!
けっこうiPhoneからのメロディーがあるとついていきやすい(笑)
んでその曲をカラオケにしてリードギターで弾いてみると
なんと!思ったとおりさっぱりでした(笑)アハ!

DSC01545.JPGこの9/1は「防災の日」
そしてその防災の日を含む1週間を防災週間だ。
その9/2日曜日は町内一斉清掃を兼ね地区防災の水源点検があり
10時過ぎには全町の避難訓練が行われた。
防災の意識も高まっているが気持ちはあるものの
我が家では具体的な防災案が出来ていない。
その当日避難訓練のサイレンが鳴ると孫たちは何も言わないのに
机の下に身を寄せ頭に座布団を付けている。
学校教育でこういう避難の仕方を教わっているのだろう。
大人の考えより子供たちの方が防災意識が高まっていることに気が付いた。
大人が子供たちの真似をしようとか教えてもらおうとか。。。(^_^;)

IMG_1185-1.jpgここは知る人ぞ知る「屋形釣り」で有名なところ!鳴門市は内の海!
関西屈指のチヌ(黒鯛)釣りの聖地でもあります。
そして堂ノ浦とは鳴門市の郊外にある小さな漁師町で
釣り場は小鳴門海峡を含む内の海一帯がメイン!
大毛島、高島、島田島と小鳴門海峡に囲まれた
池のような静かな釣り場です。

IMG_1233-1.jpg陶芸教室で作った大きな湯呑が出来上がってきました
作った当時はこりゃでかいと思ってましたが
焼くと小さくなりますと矢野先生が言ってましたが
そのとおり一回り小さくなってホッ!
しかしそれでもでかい(笑) これは湯呑でなくお酒のぐい飲みの大きいやつ!
ということは...がぶ飲み用(^_^;)
まっ、それでも自分の作ったのはええですなぁ~
いつから使おう~~楽しみだ!

DSC01518-3.jpgレーモンド松屋のファーストコンサート行ってきました!
久しぶりの生音が聞ける(*^^)v
この歳になるとGSサウンドはしびれますが
このレーモンド松屋の曲はそのちょっと懐かしいメロディ
そして2時間越えの熱唱が始まりました(^^)

DSC01518-1.jpg今日は写真撮影・動画・録音は禁止なので
オープニング前の舞台のみ!
しかし登場してアンコールまで休みなくレーモンドサウンド♪ 
堪能するということはこのこっちゃ!

DSC01518-2.jpgサイン会です。隣の女性は一人オーケストラでセンス抜群のクニコさんです。

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2012年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381