2012年10月アーカイブ

ゆこう店頭販売店頭でも「ゆこう」の販売しています。それもでっかいLサイズ!
これからの鍋シーズンにもポン酢にひと風味くわえたら面白いと思います
このデカいのが無くなったらSサイズになります。
今年はミカン同様小玉果が多くLMサイズが少なく
そこへMサイズが全部完売したからです(笑)
どうぞお気軽にお越しください♪ミカンの試食も大いに結構ですよ~

おがわ会30日会先々月から始まったおがわ会浮桟橋30日会
今回はフランスの留学生さんも参加してくれました(^^)
みんなが持ち寄った色々なお料理と飲み物で机の上はいっぱい
私も持参のガスバーナーで寄せ鍋やらうどんやら♪
酔いが回った中盤からはオカリナの合奏やギターで歌ったり♪
先月は台風で流れた分、一気に盛り上がりました(笑)
次回は来月12/30の忙しない日であります。
忙しないのと寒いので参加者集まるかな~^^;

DSC03349-1.jpg阿波踊りも始まったぞ♪

いろどり柚子「葉っぱ」の町、上勝町「葉っぱビジネス」のいろどり
葉っぱを売って年商2億円, 四国いち小さな町で起こった
<奇跡>の実話。映画「人生、いろどり」
そんな・・日本で一番美しい村を目指す!
上勝町で育った柚子皮を砂糖で漬け込み餅生地にし、
里山の香り、風景をお伝えできますようにと味噌餡を包みました。
徳島市内の和菓子処福屋さんが 新しく開発した
上勝のゆずを使っての新商品「いろどり柚子」を当店でもお買い求めできます。

IMG_2478-1.jpg会社裏の田んぼから撮ったのですが夕焼けが濃く美しいですね~♪
夕焼けを見て思う事...このところ夕暮れウォーキングが出来てないのだ
腹が出てきたし体重が自分のベストより5キロ多くなった。
こりゃいかんな~飲み食いも程々で運動もしなければ・・・
あのビールのあてのバタピーをよく食べてるからな~(笑)
そういえばこの頃、寝起きのストレッチ体操もやってない
初心忘るべからず!もう一度 喝!を入れなおさなければ・・・

DSC03027-1.jpg今日は2週連続の剣山登山!先週に引き続き天気はよさそう♪
上勝 八重地から西三子山を通り木沢に向かう!
今回登るのは南つるぎ保全ルート おおぼら-ほら貝の滝-剣山
今回の画像は1000×666の大きめ画像です。写真をクリック!

DSC03034-1.jpg県道16号線から那賀郡那賀町沢谷(木沢地区)に出ると大轟の滝があります。

DSC03042-1.jpg今回は南ルートで一緒に登るお仲間の若いご夫妻との3人です。
とりあえず大轟の滝を記念撮影 (^^♪

DSC03052-1.jpg四季美谷温泉でトイレ休憩後、岩倉からおおぼらまで山道を進む
スーパー林道との合流したところに駐車
見上げると紅葉が綺麗♪さて今日はここから出発です(^・^)

DSC03064-1.jpg

DSC03114-1.jpg出発してすぐ谷を一つ間違えたがすぐ引き返し本ルートを登る!
アメゴ釣りで有名な谷を右に見て登っていく!

DSC03118-1.jpg比較的急斜面を横切るところが多い!
滑ればかなり下まで滑落する。慎重に移動!
撮影している場所はすべて安全な広い場所です。

DSC03127-1.jpg一路、休憩地点のおおぼらの滝を目指しています。

DSC03133-1.jpg

DSC03136-1.jpg紅葉をまじかで・・・

DSC03152-1.jpg

DSC03153-1.jpgほら貝の滝でひと休み♪ ここで前半の昼食?
なに?実は結果的に2回昼食をとったのです(^_^;)
ここで少しでも重いものを消費して荷物を軽くするのが狙い(笑)
この後がどうも急そうなのだ!

DSC03166-1.jpgここからが急斜面が多く前半はトリッキーです。
岩場あり!常設のハシゴあり!命綱のロープも張り巡らされている。

DSC03168-1.jpg

DSC03171-1.jpg

DSC03201-1.jpg

DSC03209-1.jpg

DSC03216-1.jpg横に次郎笈が見える!
しかしこの辺から頂上にかけては雲がかかり気温も下がってきた!

DSC03228-1.jpg

DSC03230-1.jpgいよいよ頂上が目前に!

DSC03239-1.jpg頂上では風も強い!気温は3℃ 体感温度はもっと低い!
なので、お楽しみの2回目の昼食(笑)
つるぎ山ヒュッテで2度目の食事♪ (^_^) 温まる~~

DSC03246-1.jpg剣山頂上の「剣山本宮宝蔵石神社」に参拝
順番が逆のようだが飯が先!(笑)

DSC03255-1.jpgガスの山頂で記念撮影 寒いのでここにいたのは2分ほど(笑)

DSC03257-1.jpgさぁ~もと来た道を帰ろう!
太陽もこんな感じ!でもこれでもかなり明るくなる♪
そして登りで遅れた時間を一気に下りで取り戻す!

DSC03261-1.jpg

DSC03282-1.jpg暗くならない間に沢に戻ってきました。
17時が来るとかなり暗くなるので内心焦っていたがヤレヤレ^^;
ヘッドライトも持っていたので安心はしてましたが...

DSC03291-1.jpg無事下山♪イェイ!
オメデト! ^-^)ノ☆.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`★.。・:*:・°`☆.。・:☆♪

DSC03297-1.jpgそして雨が降って暗くなった夜道を下り、四季美谷温泉で入浴♪
いいお風呂で温まりました(笑)
入浴後おなかも空いていたのでお食事!
生ビールがまた♪ うまい!んで、こんだけ食べました(笑)
もちろん運転手の旦那さんは酒抜き(笑)・・・(よう飲まんし...飲めん)
ケータイやスマホの電波が通じず登山の状況報告が送れなかったので
仲間内にはご迷惑おかけしましたm(__)m
無事、会社に到着!今日は本当にお疲れさんでした。
若い二人は久しぶりの登山でしたので過酷でもありましたが
楽しかったと思います。またこれに懲りず次の山を目指しましょう♪
本当にありがとうございました。
私はこれから今日撮った写真の整理に遅くなりそう(笑)

IMG_2133-1.jpg先日車で走った相生町内山から上勝町に向かっての林道...
美杉峠近辺では杉がまたまっすぐ!天に射すような雰囲気だ!
明日はまた2週続けての剣山!今回は南ルートで登ります。
道中の紅葉を期待しましょう(笑)

IMG_2448-1.jpg秋が深まってくると夕暮れ時の空がまた格別です。
夏に見た雲もいいんですが秋の雲はなにか深い!
色合いも形も太陽の陽射しも奥深い感がある(笑)
今日も会社裏で撮ってみたが私なりには好きな空と言うか夕暮れ時である。

IMG_2476-1.jpg先日の22日に半月の写真を望遠ズームで撮ってトリミングしました。
アバタもクッキリ写ってました(笑)
Facebookには大きくアップしましたが
ブログではまだだったのを思い出し急遽アップ!
夜空の月や星を撮影するのも非常に楽しいですね。
これから冬にかけて空気も澄みきるとなおさら!
遠出してでも撮りたいですね(笑)

DSC03021-1.jpg徳島県独自の香酸柑橘「ゆこう」の入荷が始まりました。
今はまだ青いですが本来はもっと黄色い果実です。
ゆこうって何?と思う方が多いと存じますが・・・クリック☆
スダチでもゆずでも橙でももちろんカボスでもない
ミカン科の常緑小高木。ユズの近縁種であるとされ、
自然交雑によって生まれたと推定されている。
香りが強いことから、柚香と表記することもある。
香りが強く、まろやかな味わいを持つため、果実を搾汁して
ポン酢づくりの果実酢や寿司酢などに利用されている。
お買い求めはこちらから!
●ユコウ果実はこちら☆
●ユコウ生酢はこちら☆

IMG_2425-1.jpg先日の練習風景ですが顔の悪い私には
この白黒クリエイティブが荒(あら)をうまいこと隠せる(笑)
実に40年ぶりのエレキギターもコードだけなら何とかこなせかけた
還暦を超えてこんなことするのは恥ずかしいと思っていたが
なんとやりかけたら昔を思い出しけっこう楽しい!
なにより気分がすごく若返り青春期よりポヨヨン♪である(笑)
さて今日も数曲歌って発散しようか♪(*^^)v

DSC03017-1.jpg早朝の太陽が真っ赤で大きく見事でした。
さっそく車から降りてコンデジで撮ったのですが場所が悪い...
もうちょっとなんか絵になる場所が良いのだが探してるうちに陽は登る
ということで数枚撮ったがあんまりいいのがなかった(^_^;)

IMG_2143-1.jpg今日は剣山付近が紅葉の見頃という事で見いくことになったのだが
国道438号線の神山-木屋平線の見ノ越トンネル手前が崩壊で通行不能!
そこで、つるぎ町(貞光)からのルートから見ノ越を目指した。
早朝だったので谷が川霧で幻想的で朝陽を浴びて美しい光景でした。

IMG_2147-1.jpg一宇でも谷間をちょこっと撮影!

IMG_2153-1.jpg見ノ越へ到着したが土曜日という事で駐車場が満車に近かったが
なんとか近くの駐車場に止められてホッと!
どうもこの見ノ越辺りが紅葉のさかりかな?
もっと上なのかな?と考えながら出発しました♪

IMG_2156-1.jpg今回は紅葉の撮影が目的なのでなんと!初めてリフトに乗りました(^^)
いつも見ノ越からずっと登るので登山道を横切る感じがなんか変な感覚(笑)

IMG_2159-1.jpg剣山中腹の西島駅です。通常歩いて登るならちょうどいい汗が出るころ(笑)
天気も登山日和と言うか紅葉日和と言うか最高の日よりです。

IMG_2164-1.jpg国道483号線 木屋平方面!いつもはこの道を通ってくるのだが。。。(笑)

IMG_2169-1.jpg紅葉は見ノ越駅辺りで3日位前にはリフト付近が見頃だったとか!
登山道にはたくさんの落ち葉があった。
撮影しながら頂上へ!登山者が多く頂上では入れ代わり立ち代わりで多くの人が!
よくこの剣山へ来るがこんなに人が多いのは初めてでした^^;
頂上で軽い昼食♪ 新鮮な空気を吸い休憩♪ 次郎笈にも多くの登山者が...

IMG_2180-1.jpg次郎笈頂上付近を望遠ズームで撮影!
またあの頂上に立ちたいものだ(笑)

IMG_2181-1.jpg次郎笈登山道の急こう配にも人が登っている。

IMG_2182-1.jpg丸笹山頂上にも数名の登山者を確認しました。

IMG_2183-1.jpgこの前歩いた塔の丸頂上付近もいいお天気で気持ちよさそう♪

IMG_2200-1.jpg三嶺の頂上は時折雲がかかっていたが申し分ない天候♪
たぶん今日は三嶺も人が多いことだろう(^^)

IMG_2203-1.jpg紅葉はだいぶん下のようです。
できればあの紅葉の付近を歩きたいが時間的にも無理そう (^_^;)

IMG_2278-1.jpg剣山頂上を歩く登山者を刀掛けの松の辺りから撮ってみた。

IMG_2281-1.jpg丸笹山頂上が目の高さまで!

IMG_2314-1.jpg木屋平方面に向かっての紅葉です。

IMG_2322-1.jpg望遠で崩落現場を撮りました。かなり工事が長引きそうですね ^_^;

IMG_2359-1.jpg西島駅まで下山しました。次郎笈はいつみても綺麗ですね(笑)

IMG_2397-1.jpg見ノ越付近の紅葉♪
全体にはピークをちょっと過ぎもう少しふもとの方が見頃のようです。

DSC02803-1.JPG今日の夕暮れウォーキングも秋の情緒いっぱい!
雲一つない夕暮れに三日月。。。
iPhoneのミュージックをヘッドフォンで聴きながら。。。
結局暗くなってきたので5キロほどで終了。
ちょっと太り気味で毎日歩いてはいるが
こう暗くなると登山用のヘッドライトを活用することになりそうです。
それにしても気持ちい夕暮れでした(笑)

DSC02799-1.JPGやっとやっとほんまにやっと映画館にこれた(笑)
何の映画かっていうと上勝町をテーマにしている「人生、いろどり」
今日も昨日に引き続き雨やし、みかん生産者も2日続きの雨で
収穫も入荷もなく暇な一日になっていたので
こんな日に行かなければと徳島ホールに13:00上映の2部を見にきたわけです。
9月1日から封切りしたこの映画も10月で終わるし
みんな見たと言ってるのに前売り券まで買って見損なうともったいないし
やはりお隣の町の物語なので興味津々!
観客も平日、日中の割には思ったより多い!
さて始まりました~~~

IMG_2137-1.jpg快晴の仲コスモス畑を広角で撮った写真ですが
実はホントの今日?は大雨で早朝から夜までずっと振りっぱなし(^_^;)
なにも面白いネタもなく雨の写真もと思ったが
そんなに大雨の割には派手でもない(笑)
で、今日登場したのはこの前撮った(またか!)これ!
左に写ってるのが食檀 ひなどーる(HinaDoll) ご飯がマンガ盛りで有名♪
あくまでもお店の裏ですよ写ってるのは(笑)
そして右側の倉庫みたいなのがうちの勝浦シイタケ生産組合の施設
このコスモスは中角土木の皆さんが毎年休耕田に種をまき
華やかさを満喫させてくれます(^^)

DSC02695-1.JPG先日、小松島の赤十字病院駐車場から見た空です。
なんで?今頃?と思うかもしれませんが...
ネタがなかったんです(笑)
それにしてもこんな横切る雲もあるんですね~
飛行機雲とも違うしオスプレイでもなし(笑)
んで、なんで日赤病院からなん?と言われれば
孫がマイコプラズマ肺炎で入院しててお見舞いに行ってた次第!
今は無事退院して小学校に通ってます。(^^)

DSC02769-6.jpg今日の夕暮れは大きな夕陽になりました。
ただ、横瀬富士に沈みかけているのにまだウォーキングは田んぼのど真ん中!
もっと電線もないきれいに撮れるところに行くのにはあと1キロはかかる^^;
夕陽に間に合わない...歩いても走っても間に合わないな~
とりあえず撮れるだけ撮ってみたが。。。アカンかったわぁ~(^_^;)

DSC02717-1.jpg目を覚ますとおっと!ここはどこだ?
完全に寝ぼけてた^^; そうここは女房の里だった
滅多に食べないような豪華な朝食をしっかりいただき
外へ出ると義父さんが手入れしている庭に感服!
本当に年季がいった素晴らしい庭園
飼ってる鯉もたくさんいる♪
いやはや隅の隅まで手が行き届いていて
ホンマ!感心するわ目が覚めるはの光景
そんあこんなでたくさんの土産をもらって
来た道と違う美杉峠越えの上勝経由で帰ることに!
それが久しぶりの道だったが快適快適!
あっという間に我が家に無事帰ってきました。(^^ゞ

DSC02728-1.jpg

DSC02729-1.jpg

DSC02730-1.jpg

DSC02734-1.jpg

DSC02740-1.jpg

DSC02745-1.jpg

DSC02747-1.jpg

DSC02762-1.jpg

DSC02764-1.jpg

DSC02709-1.jpgマスの「にぎり寿司」ですが実はこういうのを「あて寿司」とも呼びます。
十数年ぶりに那賀町相生の女房の実家で泊まることに♪
それも単独ひとりで^^; 私とは行きたがらん(笑)
で、超久しぶりの泊まりでごちそうがあとへあとへとわんさか(^^)
どれも美味しかったですがこのマスのお寿司は絶品でした♪
酒もビールに焼酎に日本酒にと大酔い♪なのに
別腹の如くペロリン完食でしたね~~
持参していたギターで演歌やらなんやら大盛り上がり
いやほんま本当にごちそうさんでした。

秋の夕暮れ早朝も素晴らしい光景が続いているが秋の夕暮れもグッド!
今日は西の空にきれいな雲がかかっていたが建物に邪魔され写せない!
丁度小松島ルピア前で空が広がったが
そのいい雲は形が変わっていた。^^; 違う大きな黒い雲だが
それはそれで夕暮れ感はたっぷり♪ 夕暮れも毎日撮ってみたいものだ(*^^)v

IMG_2112-1.jpg今朝の朝靄はきれいでした。
ただ、太陽の動きが速いため土手まで行ったが
想像していた撮影の瞬間にはちょっと遅かった^^;
しかし毎回思うのですが慣れ親しんで見慣れている光景でも
本当に天候や雲や空や光や季節で変わるものですね~
もっともっと同じ場所を撮り続けたいですね。

101012K.jpg夕暮れウォーク!今日は山トレ兼ねて約11キロ!2時間ほど GPSで記録!
地元それも近所の見慣れた風景を眺めながら。。。
横瀬富士(稼勢山)から高丸山・雲早山を望む西の空。。。
勝浦川の土手から見る高瀬舟。。。
勝浦川のせせらぎとススキそして野焼きの情緒も感じて
冬の夕暮れと違う秋の日没も楽しく感じて。。。
近所でもこうやって撮影しながら歩くと情緒ありますね(笑)
結局、北岸の山も南岸の山も中腹まで登り歩きごたえあるウォークになりました。

DSC02655-1.jpg

DSC02666-2.jpg

DSC02671-2.jpg

DSC02688-2.jpg

DSC02653-1.jpgいよいよ店頭販売も開始いたしました。
まだ、青切りの極早生:日南早生ですが糖度も上がり美味しくなってきました。
例年どおり販売は試食OK!で好きなみかんをよりどりOK♪
ご自由に食べてお好きなみかんを小袋なり箱なりに入れてください。
すべて量り売りです♪ 
お値段は税込1キログラム250円からスタートです。

DSC02647-1.jpg先週からの極早生ミカン市場向け出荷が多くなってきた。
今まで少量だったので小型選果機で選果選別作業していたのだが
いよいよ今日から大型選果機に移行し選果選別作業を開始!

その昔は大量のミカンをみんな混ぜて大量出荷していたが
近年は個選出荷と言って各生産者のミカンの特徴が出るよう
他の生産者のミカンと混ぜず味のばらつきを抑えている。
そんな個選出荷作業では農家の件数が増えてくると
各生産者選果作業が繰り返し時間がかかるので
大型選果機作業のスピードと流れで時間短縮が非常によくなってくる♪ 

今後、現在出荷している極早生ミカンから早生ミカンへと移行し
本格的なミカンシーズン到来を迎えます。
※写真は現在出荷中の青切りミカンです。
着色は5分程度以上が出荷されます。

DSC02458-1.jpg一昨日に急に決まった京都ガーデンミュージアム比叡行き
実は花の写真を撮影するのが目的であわよくば琵琶湖からの夕陽撮影
ということで早朝から比叡山目指して走りました。
とりあえず淡路サービスエリアで小休止!

DSC02484-1.jpg入場料が1000円。コスモスが花盛りでした。
たくさんのお客さんが訪れていました。

DSC02531-1.jpg売店も賑わってましたね~

DSC02546-1.jpgお昼にはカフェ「カフェド・パリ」で琵琶湖を眺めながらランチ♪

DSC02576-1.jpgガーデンミュージアム比叡からの眺めです(^^)
花の写真はFacebookに少しずつアップします。

DSC02601-1.jpgそして念願の琵琶湖の夕陽も草津に回ってバッチシ撮影♪

DSC02604-1.jpgさて、今日は強行軍です。浜大津の夜景を眺め一路徳島へ!

DSC02635-1.jpg京滋バイパス-名神-阪神-神戸淡路自動車道とノンストップ!

DSC02643-1.jpg無事、徳島に着いて撮影打ち上げ会です♪ んで、これ誰?(笑)
本当に皆さんお疲れさんでした。

DSC02328-1.jpg夕暮れウォーキングの撮影ですがあしながおじさん♪
夕日で影が長くなってきました(^^)
毎年この季節の夕暮れが歩いても気持ち良い♪
だいたいウォーキングは土手を往復するのだが約1時間5キロほど
山トレの日は1時間以上かけて汗だくで6キロほど
しかし最近お酒を飲む機会が多く腹も出てきた。
これを引っ込めるのは有酸素運動のウォーキング1時間(*^^)v
さて今日も機嫌よく音楽聴きながら。。。

IMG_1649-1.jpgコスモスが咲きそろってきましたね。
会社の隣の雑地にも白・ピンクがいっぱい
Facebookにはたくさん咲いたのをアップしたので
ブログには大アップを1枚♪
それにしてもコスモスいっぱいのいい季節ですね。
このところお天気もよく秋が本格的になってきた。
実はそれはそれで嬉しいのだが。。。
始まりかけた極早生ミカンの収穫では雨が少なく小玉果実が多く
色つきも悪い状態に。。。それでも日々収穫が続く
秋のミカン取りシーズン到来!
みかん出荷で忙しくなる時期になりました。

DSC02380-1.jpg昨夜のお引越しパーティでお酒を飲んだが
帰宅するにも代行運転でも遠い国府町から帰るのも高いということで
車に乗ってきたものがみんなごろ寝(^_^;)
往復いびきのうるさいやつが一人いたが(笑)
こっちゃも疲れてたので気にもならず...早朝5時50分に目を覚ます!
さぁ~帰らなければと6:00ちょうどに出た!
いい朝焼けが出ていたのでコンデジで撮影しながら帰宅
朝の空はいいもんですね~特に秋口は♪
また早起きして撮りたいものですね(*^^)v

DSC02368.JPG今日は夕方6:00から友人のお引越しお祝い会♪
少人数だったけど大いに盛り上がり
極めつけは私の弾き語り超ミニライブも!
そのうち酔いも手伝ってファミリーの合奏に!
懐かしの昭和50~60年代のポップス中心に
10曲ほどのところ結局40曲ほど歌うことに♪
しかしただの飲み会と違ってこういう会は楽しいですね~。
癖になりそう~~

urokogumo秋の雲でおなじみなのがうろこ雲♪
秋になった証拠ですね(笑)
ちなみに調べてみたら・・・
巻積雲(けんせきうん)は雲の一種。白色で陰影のない非常に小さな雲片が多数の群れをなし、集まって魚の鱗や水面の波のような形状をした雲。絹積雲とも書く。また、鱗雲(うろこ雲)、鰯雲(いわし雲)、さば雲などとも呼ばれる。

DSC02292-3.jpg先日から24年度産 極早生(ごくわせ)みかんの市場出荷を開始!
まだわずかの量で小型選果機で選果選別しています。
品種は「日南の姫」という極めて早く着色し酸抜けも良い食べやすい味
そして糖度もある美味しい「日南早生」と日増しに収穫も多くなってきました。
今年は天候の割には小玉果実が多いのが特徴
これから10月下旬までこの極早生が続き
いよいよ本格的な早生ミカンのシーズンになってきます。
今年もネット販売そして店頭販売間もなく開始します。

DSC02294-3.jpg

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2012年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年9月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381