2012年11月アーカイブ

20senbei.jpg懐かしい昔風味のおせんべいをいただいた(^^♪
鶴林寺せんべいです。
県道から20番札所鶴林寺へのお遍路道を
谷に沿って進むと右側の食料品店で売られています。
たぶん歩き遍路さんしか見つけられないのと違うかな?
実は私も始めていただきましたがちょっと硬めでパリッとした甘いせんべいです。
なんか昔を思い出しますね~(笑)

saito-ongaku.jpg昨夜は阿南の知人宅でオカリナとギターの練習を再開♪
なにも演奏スケジュールが決まってないが不定期練習もいいもんです。
って、練習?飲み会?おおかた飲んで食べての方が多いんですが(^_^;)
今回はミニアンプとマイクとエレキギターそしてリズムマシンを持ち込んで
酔っぱらってくると自然と声もデカくなるしノリノリで歌えますね(^_-)
あれやこれや数十曲唄いました(笑)
蒲生田~あの夏に~/Getting Out/LoveSong/大空と大地・・・/酔歌etc

IMG_2803-4.jpg日中はこのような穏やかな秋の風景ですが
朝晩が寒くなってきましたね~
紅葉の写真を撮りに行きたいのだが遠出がむずかしいこの頃
近くで仕事中に撮影するのが関の山!
そのうちこの風景も冬景色になることでしょう。
早いもんですね~もう12月がそこに!^^;

山茶花

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_2862-4.jpgいよいよ山茶花(さざんか)がうちの庭にも咲きかけた(笑)
なんで山茶花と書くのだろう?・・・ググってみた!
秋の終わりから、冬にかけての寒い時期に、花を咲かせる。
野生の個体の花の色は部分的に淡い桃色を交えた白であるのに対し、
植栽される園芸品種の花の色は赤や、白や、ピンクなど様々である。
漢字表記の山茶花は中国語でツバキ類一般を指す山茶に由来し、
サザンカの名は山茶花の本来の読みである「サンサカ」が
訛ったものといわれる。・・・なまったんやって(笑)

IMG_2723-4.jpg先般剣山系の山々の紅葉はアップしたが
いよいよこの近辺まで紅葉が迫ってきた
今日は星の岩屋から仏石にかけて車で見に行きました。」
所々真っ赤ですが全体には今一(いまいち)
あと数日で鮮やかになるでしょうね。
さて今回はそんな中、赤い部分をアップいたしました(笑)

DSC03705-4.jpg川霧です。
今日の早朝は冷え込んだ影響かいつもより多く発生しているようだ
場所は徳島市飯谷町沖野の勝浦川
この辺りはいつも県道からその様子が見られるいい場所です。
もう少し紅葉が鮮やかならなおさらよしという場面ですね(笑)

DSC03642-1.jpg今日は大阪で関西ECのちょっと早目の忘年会!
久しぶりなので参加にしたが翌日が大阪マラソンで全くホテルがない!
ここはいつものように大阪日帰り♪こういうのは超得意♪
なんたってひとつ間違えば?京都日帰りも苦にならない(笑)
さて、15:05松茂から高速バスに乗ろうと駐車場を探したがすべて満車!
なに?!どうするんよ...^^; あっちもこっちも探したが全部アウト!
あと20分でバスが来る(^_^;) これ駐車できなかったら鳴門まで行くしかないか。。。
いやまてよ。。。鳴門へ行くとなおさら駐車場がないかも!
やっぱしこの松茂で駐車しなければ。。。ガードマンに事情を聞くと
徳島空港まで停めに行ってタクシーでここまで来る人もいるという!
そんなアホな!(^_^;)そんなことするんだったらあきらめて帰るわぁ~^^
その時!!!一人の男性がこっちへやってくる!☆もしや出る人かな?。。。
息を殺し...生唾飲んでその行動をずっと見る。。。
お~~~~!車に向かった!という事は1台空く!
やった!即、入口に停め待機!その人がお神様に見えた(笑)
やれやれ。。。無事乗り込んだ高速バスですが
阪神高速が混雑でちょっと迂回したが定刻に阪急三番街へ!
淀屋橋のモダンジャパニーズレストラン KICHIRI 淀屋橋店
飲み放題でワインも飲まずただひたすら日本酒(笑)
そして今回は特別参加の次郎長屋 若旦那の西ヶ谷さん
大阪マラソンに参加するのでその前夜祭も兼ねてます。
いつもの仲間同士の会話には勉強になることが多い
今回もお話しすることで関西の感覚を吸収(笑)
時間もないので二次会は参加せず一気に10:25発の徳島行き高速バスで
松茂まで帰ってきました。今回は上り下りとも3連休で非常に混んでました。

DSC03645-1.jpg

DSC03651-1.jpg

DSC03649-1.jpg

DSC03603-2.jpg夕方薄暗くなってイベント情報が飛び込んできた!
どうも星谷運動公園でハーレーダビッドソンの集いがあるようで
アマチュアバンドのライブもしているとの事
さっそくどんなものかちょこっと覗きに行ってきました(笑)
バンド演奏も然りですがたくさんのバイク専門の出店にびっくり!
田舎にこんな出店は来たことないよ^^;
そんな楽しいイベントの様でした。
あとでじっくり聞いてみたら・・・
星の谷の集い バイカーズミーティング」と言うイベントで
11月22日 前夜祭
23日 ライブ みかんゲーム トライアルショーなど多彩のようです。

DSC03609-2.jpg

DSC03614-2.jpg

DSC03620-2.jpg

DSC03624-2.jpg

IMG_2688-2.jpgそろそろこの辺りも少しずつ紅葉の気配♪
真正面の中津峰や平石山を眺めても鮮やかな色が出始めた!
そんな折ですがこのところ仕事の関係で近所と言えど撮影にも行けない^^;
ちょうど会社の真正面の雑地に生えている小さな枝にも紅葉が迫っている感じだ!
ホントはこの近くでは立川渓谷や中津峰山そして星の岩屋辺りに
出向きたいのだけれどねぇ~。。。^^;

battera2.jpg寿司はごっつう好きで、にぎり寿司は一クラス上の格ですが
絶対一口でも食べたくなるのがバッテラ♪ これが子供の時から好きで。。。
昔はこのギンギンした皮が気になり取り省いて食べてたが
ふとしたことでこのギラギラを食べてしまったことがあった!
んム?これって甘いでないで♪ こんなにうまいの捨ててたのか^^;
それ以降なんです。バッテラをパクッと食べれるようになったの(笑)
今ではあっさりと鉄火とカッパとバッテラを買うのが当たり前になってます(^^)

IMG_2601-2.jpg近所のポインセチアの栽培ハウスに初めてお邪魔♪
いつも前を通る度に赤色が目につき今回やっと(^_^;)
そして中に入ればめいっぱい赤色!んム?白もちょっぴりあるでないで(笑)
そんな出荷最盛期のハウス内でした。

IMG_2577-1.JPGこのところ夕暮れウォーキングが全くできていない^^;
と言うのも朝から収穫したミカンがどんどん入るのも夕方!
なもんで会社から出ていけない(笑)
そしたら早朝は?とお思いでしょうがこの朝が忙しいのです
昨夜からのネット受注をすべて取り込み
今日出荷の商品ピッキングの資料を作成しなければいけない(^^)
なんで。。。歩こうと思う気が全くペチャンコ(笑)
逆に英気を養おうとコンビニで太る食糧を買い込む(^_^;)
その時、日が沈む風景をコンビニ前から写すという
そんな感覚は忘れていまへん♪(*^^)v

katsuura-3.jpgかつうら元気市プレゼンツ「軽トラ市」です。
そしてライブ演奏もありました。
実弟も「山西親父バンド」で出演しているので応援に!
戻りには焼き鳥買って帰りました(笑)

katsuura-1.jpg

katsuura-2.jpgこの方は誰!?そうタクドラの金太郎 野田千一氏です(^^)

Beaujolai.jpg昨夜はボジョレーの解禁の翌日「祝!ボジョレー解禁パーティ」に参加♪
たっぷりとワインに酔いしれました。
そのパーティは東海日動パートナーズ徳島 パートナーズギャラリーで
あわの会というイベントの一つ!
さてそんなこんなでほろ酔い気分のまま巷に流れて行ったのですが
なんと日が変わったこの17日に私の61回目の誕生日が幕を開けました。(笑)

IMG_2572-1.jpgなんと今日は快晴です!
Facebookの花の写真のネタ切れで困っていたが
ミカンの集荷に加茂谷方面へ行った際に皇帝ダリアを撮影!
青空に映えますね~(笑) 数十枚撮ったがどれもこれもよく似た画像で
もうひとつ変わったのが撮れなかった^^;
トラックにミカン積んだままなんでじっくりも出来ず。。。^^;
まっ、こんな場合はそんなこと言ってられない

tori朝から何気なく裏の谷を見るとえらいたくさんの鳥たちが
顔を水面にまで突っ込んで餌をついばんでいる。
いつもこんな光景は見ないんだが。。。
なぜか今日は写し切れてないがずっと遠方まで数十匹の鳥が
同じようにしている。なんなんだろう~?
たぶんここからはわかり難いが水に混じってなにか
流れてきているのだろう。。。とにかく鳥が多い日でした(笑)

DSC03494-1.JPG今日は実弟宅で夕方から友人の慰労会♪
4人だけなので今日はネット通販の友人
京都丹後 海鮮の匠 魚政「魚政カニスキセット」を楽しんだ♪
ズワイカニ カニスキセット 濃縮だし1個付きと調理済みと
ズワイカニポーション カニシャブセット
とにかく美味しくいただき最後に雑炊にしてすべて平らげました(笑)
宴たけなわに小さなミニライブ!
実は練習ですが小型のPAシステムを設置しているので
すぐ演奏ができるようになってます。
ただ酔いの方が強いので爆笑の演奏になりましたがな(^_^.)

DSC03475-1.jpg鳴門方面に用事があったのだが雷雨と突風ですごい事になってた!
なんか竜巻もあったようです。
そんな夕暮れの帰り道、眉山の見える空には雨上がりの綺麗な雲と夕焼け
走りながらなので信号と混雑で低速中に撮ってみた。
いつも思うが眉山を入れた写真はいつも絵になります。
晴天も雨天も朝陽も夕陽も!
そして吉野川が入ると定番ですがなおさらグッドですね(笑)

Facebook

| コメント(0) | トラックバック(0)

Facebook.jpg先般Facebookのプロフィール写真を変えてみた。
いまさらと思ったがけっこうFacebookを見ていない人も多いようで
そんなんどこにあるん?と聞かれることも多い(^_^;)
なんで今回は表紙だけでもチラッとお見せすることに!
こんなんで情報やネタそして友人たちの連絡に使っています。
よろしければ登録してください(笑)
色々と写真ネタなどをアップしています(*^^)v

kamera-book.jpgデジタル一眼レフカメラと写真の教科書
日本一売れているカメラの本です。DVDムービー付き!1890円(税込)
という本をアマゾンで買っちゃいました(笑)
これがいたってわかりやすい教科書で図解と写真説明!
長々文章を読むより直感で見てすぐ理解できる♪
なるほど、なるほどの連続だ!
目からうろこのネタ満載と書いてあるがまったくそのその通りの本でした(笑)

IMG_2526-1.jpg今日の雨は冷たい!そんな雨の中にひときわ高い花を見つけた!
見上げるぐらいなので2メートル以上はある!それもたった1本です。
なんていう花だろう?名前はわからないが風に吹かれてボロボロ気味^^;
天気のいい日にシャキッとしたのを撮りたいような花ですがねぇ。。。
それでもしっかりこけずに突っ張ってるこの姿に勇気づけられますm(__)m

lawson.jpgこれローソンのにぎり寿司です。
夕食前だがちょっと遅くなるので小腹すかしを補う
それも不謹慎にノーパソコンの上で!
寿司好きの私ですが寿司屋が遠いこの辺りでは
コンビニで調達するのが一番早い!ということでこの量だとちょうどいい
そして癖になりそうというより癖になっているのだ^^;

阿波親父なんとこの阿波親父が超久しぶりの散髪!
あの暑かった7月以来で3か月は確実に超えている(^_^;)
なぜかといえばあんまし生えないし(-_-;)(笑)
ということでちょっとでも長めに持っていきたいのだが
バランスもあるしでこういう髪型になったのだが
なぜがカメラも私を見てピンボケ状態にアハ!(笑)

DSC03420-1.JPGこのところおもちゃがいっぱい届いている(笑)
その一つにRT-223というリズムマシン
70種類のドラムキットを搭載したコンパクトドラムマシン!
これでひとりギターの時もリズムを刻んでくれる(*^^)v
そしてもう一個が小学校以来のハーモニカ!
メジャーボーイ(MAJORBOY)
ええ歳の還暦親父が手にするにはちょっと遅いが
まぁエエわ!ってネット注文したものだ♪
さて今晩から鳴らしてみよう~~しかしこのリズムマシン複雑じゃわ(・・;)

IMG_2509-1.jpg雨上がりの朝です。よく降った(^_^;)
こんな日はみかん取り作業も樹に露がありできない!
入荷はないが昨日入ったみかんがあるので選果選別・出荷作業は忙しい。
代わりに明日の出荷作業がかなり暇!
そして1日そして2日と先を見ていなければ作業がこんがらがる。。。
土曜は次の日が日曜で市場が休業なので出荷がない分、落ち着きムード!
日曜は明日が月曜なので出荷で忙しいし。。。
火曜日は水曜日が月に2回ほど休みがあるのでちょっと注意
そこへ、こんな雨で収穫が出来なくなるとまた不安定な供給になる。
自然相手に振り回されたりで産地問屋の宿命なのである。。。

DSC03416-1.jpg一昨日の夕暮れと大違い♪ 小雨交じりの寒い夕暮れウォーク
たまに大粒の雨が降ってくる。
こういう場合は自然と足が速くなる(笑)
通常時速5キロで歩いていますがこんな時は6キロ(^^)
そして iPhoneから聴くサウンドはこんな感じ!嫌でも足が速くなる ^^;;
art of noise - Legs

DSC03404-1.jpg昨夕の夕暮れウォーキングです。
毎日歩く道でもたまにこんな風景も♪
けっこう綺麗に見えるものですね~
とはいうもののかなり日没も早くなり冷え込んでも来ます。
5時の終業時に歩き出せば結構明るいのですが
残務整理で6時近くなると真っ暗!
せっかくのやる気も半減。。。ヘッドライトもLEDライトも持ってますが
やっぱり景色を見ながらのウォーキングがいいですね(笑)

早生ミカン販売開始です9月末から始まった極早生みかんから
本日やっと早生みかん(宮川早生・興津早生)の販売を開始!
極早生みかん(日南早生等)は9月末~11月初旬に収穫され
着色や酸切れが早く食べやすい品種のみかんですが
早生みかんは以前からあるお馴染みのみかんで糖度酸度とも高く
濃い味のみかん好きにはもってこいの品種!
10月末から12月のみかん狩りシーズン真っ只中に採取されます。
店頭では数ある生産者の中から吟味したおいしい園地のみかんを
採ったそのままボックスに入れてあります。
大きさも色々混ざっています。
好きなみかんを好きな大きさを好きな数だけ選んでください♪

DSC03377-1.jpg冬の日差し。。。朝晩、肌寒くなってきた今日この頃ですが
紅葉もどんどん里に下がってきています。
今日の空もいかにも冬の様相があり
雲間から射す光がある意味美しい。。。
ちょっと前には暑い暑いと嘆いていたがやっと秋が来たら
なんか早くも冬の兆候に季節の移り変わりの速さに深く溜息...

moon1101.jpg30日の満月から少し過ぎたが今日も明るい夜だ!
ただ、ちぎれ雲が秋の月になんと言えない雰囲気を演出している
ちょっと望遠ズームで撮ったが月に露出を合わせると雲が暗く見えない
逆に雲に合わせると月がやけに白っぽくにじむ。。。
こんな場合はどうするんだろう?
両方ハッキリクッキリ明るさも合うようにするのは
合成で加工するほかないのだろうか?
またネットでググってみよう(笑)

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2012年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381