2012年12月アーカイブ

365-2012.jpgいよいよ大晦日!新年が近づいています。
紅白歌合戦を横目に最後の会社での後始末!
今から帰って風呂に入って
明日の初日の出の撮影に専念したいと思ってます。
そんな今日は日めくりカレンダーが最後になりました。
これで2年間目の2冊目が終わろうとしてます。
当初、日めくりには抵抗があったのですが
毎日破っていく癖が抜けなくなり当たり前の日々になりました。
実にいいことです(笑)
さて本年もありがとうございました。
来年もこの続きを継続出来るよう頑張ります。
どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。
みなさんよいお年をお迎えください。

DSC04047-1.jpgさて、お昼から年賀状を作ろう~~♪
ジタバタしてももう遅いしで、ゆっくりパソコンで作成!
しかし年々枚数が減ってきてます。(^_^;)
あの高度成長時代は枚数も半端なく多かったが。。。
時代の流れと共にですかね!
それともこの業種独特の少子高齢化の第1次産業のあおりですかね。。。
とにかく斜陽産業になってます。。。何か新しい手を打たなければ。。。
それこそ来年の課題です。

DSC04037-1.jpg年末出荷で忙しかった温室のデコポン♪です。
今日は生産者に年末のご挨拶
その生産者のハウス内に残っていたものですが越年のデコポンになります。
でっかいのがまだいっぱいぶら下がってます(笑)
糖度も高くかなり大好評のうちに止め市になりました。
残りはまた初市に出荷するそうです。
温室ものは非常に高価ですね。贈答にももってこいのようです。

柿の種

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC04021-1.JPGどうも今時はこれなんですね~(笑)
亀田の柿の種と明治チョコレートとコラボ
シンプルもいいけどこれもナイスです!
今だけやって(^^)

DSC03988-1.JPG日本餃子倶楽部、秘密のアジトで忘年会♪
ということであるご家庭で餃子はもちろん♪
たこ焼きやらホットケーキミックスやら
ビールに日本酒に焼酎にワイン♪
楽しい飲み会になりました。
ついでにそのご家庭のコタツで寝て寝てする人が二人もいました(笑)

_DSC9094-1.jpg撮影に遠出するたびにFacebookのプロフール写真を撮ってもらいます。
今回は大阪鶴見緑地「この花咲くや館」での撮影風景から!♪
自分で見ても撮影中は真面目な顔してます(笑)
もっともっと作りが男前やったら良かったんやけど...
親に似たら大変なのは身に染みてよくわかる!
その分、楽しくお笑いでそして超天然で皆さんに接していきます(笑)

DSC03967-1.JPG巷はクリスマス♪
これ可愛いでしょ(笑)
サンタさんのお菓子!
福屋さんのクリスマス用をいただきました。
ほなけんどこれって可愛いんで眺めるだけで。。。
食べれんな(笑)

お酒

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC03960-1.JPG年末を控えいろんなお酒が勢ぞろいしてきました。
みんなワシが酒好きなん知ってるしなぁ~(笑)
日本酒も焼酎もビールもワインもみな好き!
ってただの酒飲みやし!その割にダラダラ呑まないから
肝臓も調子エエンやな!とにかくピッチが速い!
そしてみんなが酔っぱらってくるころにはちょうどいい分量に!
さぁ~今日も積極的に混ぜまぜしょう♪

風邪薬

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC03963-1.JPGどうもゾンゾン寒~~い!これは経験上絶対風邪になる!
ちょうど持ち合わせの風邪薬がないので街の薬屋さんへ
一発に効く飲み薬ないですか?
そしたらこれを一気に飲んでくださいとこの小児用の風邪薬
効くんかいな?。。。
今日はほかの風邪薬は飲まないでくださいと言われた。
そして2時間!眠いんだよな~~風邪薬飲むと。。。
そして2時間!仕事して気がついたら
まったく治ってるじゃございませんか!
ビックリ!よく効く小児用風邪薬(笑)

DSC03956-1.jpg年末にシャンプーとトリートメントをゲット!
なんかすごく泡立ちもよく、とにかくズバッと汚れが落ちる!
そんな感じが直感できます。そしてこの柑橘系の香りもグッド!
どこで手に入れたってですか?
ここです!徳島 美容室 BIJINgroup BellaVita 
こんな還暦越した親父でもオッケーです(笑)

月の輪

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_3605-1.jpg昨夜の事ですが...ウォーキング中に...
おっ!お月さんに大きな輪!
さっそく撮ってみたがうまく写らないね(^_^;)
そして調べました...月暈について
満月前後の明るい月のまわりに大きな光の輪が見えることがあります。
これは「月のかさ」、「月暈(つきがさ、げつうん)」などと呼ばれる現象です。
月が透けて見えるような薄雲(巻層雲)が広がると、
この雲に含まれる小さな氷の粒がプリズムのような役割をして
月暈が現われることがあります。
上空の氷の粒の状況により、雲のように白っぽく見える場合や
虹のように色が分かれる場合があります。

DSC03957-1.JPG2013年 平成25年の市場カレンダー!
今年の写真は浄瑠璃人形の八重垣姫 武蔵坊弁慶 田村恒夫(人形恒)作
昨年はと言っても今、使ってるカレンダーは
中央卸売市場上空から東環状大橋(仮称)となってます。
今の「阿波しらさぎ大橋」のことやけど名称も決まってなかったんやね!
しかしホンマ早いもんやね!どんどんと時代は進んでるのがわかりますね。

DSC03950.JPG夜に始まった突貫工事!
うちの前の県道の片面を100メートルほどだけだけど
相当ガツンガツンとうるさいね~
事前に騒音と粉じんの件で挨拶があったので
そんなに気にならなかったけど逆に♪。。。
この騒音の中でめいっぱい楽器の演奏が出来て楽しかった!
いつもはそれこそこっちが騒音にならないか心配しながらだが
それを上回るお墨付きの騒音に気を良くして
ガンガン♪エレキを慣らしましたがな(笑)

DSC03724.JPG先日、当産直店の店先にうちの孫が侵入?(笑)
お買いものごっこを始めた!もちろんミカンである!
量り売りの計量器に乗せたり取ったり♪
ま!今から練習するのも悪くはない!
いらっしゃいませ~♪ この発声:からやね(笑)

1117.jpgFacebookにアップしている写真がとうとう誕生日と同じ
1117枚を超えることになった。
コツコツ撮った写真でも毎日になるとさぁ大変!
なんとかやりくりして気がついたらこんな枚数に!
チリも積もればではないですが。。。
その割にはお金は貯まらんな~なに?使い過ぎ... ごもっともで(笑)

DSC03888-1.jpg大阪花博記念公園鶴見緑地の咲くやこの花館に行きました。
そもそもFacebookに投稿している花の写真が無くなり
どこかこの冬に花が咲いているところはと探していた次第!
そこでこの施設を思い出し急遽出かけてきました。
さすがに花がいっぱい!入場するなり1時間は熱中して撮影!
昼食を済ませてもう2時間!(笑)
たっぷり撮影できました。出来は別ですが...(^_^;)
緑地内も散策して広いこの施設に感心しながら帰ってきましたが
ただ、よくよく考えてみるとどうも以前に見たことある光景に
数回出会ったのだがどうも花博の時に一回来ているようでした(^_^;)
この花々はFacebookに少しずつアップしますね。
また見てください。

DSC03909-1.jpg

DSC03924-1.jpg

まぜ昨日昼過ぎから気温が高くなってきたが
今日早朝からは「まぜ」(南風の湿った空気で温かい)で朝靄が発生!
日頃見慣れている光景が神秘的に見えたので早速撮影!
数十枚撮りましたがFacebookにも3枚アップ!
このまぜの影響でミカン出荷のみかん自体が結露してびしょ濡れ!
まったく仕事にもなりませんでした。

DSC03864-2.jpg越路姉妹のライブも見終えて男仲間内4人でいつもの店へ!
その途中に路上ライブ発見!
んで、フランス人や~!いやアメリカ人や~とかお国当てクイズしながら
ホントはニュージーランドの女性がギターを弾いてたので
酔った勢いで1000円もチップを!
結局、歌は聞かず写真を撮って帰ってきました^^;
今頃ですが一曲でも聴いたら良かった~~(^_^;) (笑)

DSC03839-2.jpg久しぶりのライブを友人たちと聴きにいきました。
越路姉妹 単独ライブ"唄と笑いの花束を"♪ IN徳島FIGARO
前の方は座ってましたが会場の空間は立ち見でいっぱい!さすがに人気が高い!
そして怒涛のうねりで始まりました!
凄い熱気です!初めて越路姉妹を見ましたが一言ごっつい♪

DSC03733.JPGノンアルコールです。それも単品でいっぱい♪
今日は飲まないということで知人宅にお邪魔しましたが
それにしてもようけある(笑)
どれもこれもちょっとずつ飲んで味見しても腹がおきそう(笑)
んで、結局、ビールに近い味のアサヒドライゼロ を飲みました!
ちょっと甘めでシャキッとしないがビールや発泡酒と違うんで良しとしよう!
帰りの運転は酔いもなく快適でしたがやっぱりアルコールが欲しいと
帰宅後にプシュ!と本物を2本飲んじゃいました。

DSC03785-1.jpgつるし柿です♪ 冬の光景で定番です(^^)
このところすごく目がつく光景です(笑)
これからだんだんと糖に変化し干からびた甘い味わいを期待ますね(笑)
さぞかし自分で剥いた柿がこのようになると
素晴らしい味わいです(笑)
頑張って食べてもええん^^;!

辛口一献実はこの頃このワンカップ風の辛口一献にはまってる♪
家庭ではお得な1800ml紙パックもあるがついつい飲みすぎるので
この切のいいワンカップにしているのだ!
つまみもパックでなんか旅行なんかのバスの中の気分やね^^;
さぁ~そろそろほろ酔い~~ここからが本領発揮!なんです(笑)

IMG_2970-2.jpg今日の日曜日は寒い!なんたって雪がちらちら...
なんで、真正面の中津峰山の雪景色を撮ろうとカメラは用意したが
ちょっと仕事に関係から出向けなかった。。。
そうこうしている間に昼も過ぎた午後3時過ぎにやっと暇が出来た!♪
車に乗りかけるその時!友人から電話がかかる!
なに?どうしたん?
すると20番札所 鶴林寺(かくりんじ)決して"つるりんじ"違います^^;
その鶴林寺に雪が降ってきれいからすぐに上がってこいという!
そう聞いたらこりゃ楽しみだ!一気に登る!と言っても今日は車です。
考えてみたらいつも遍路道を登ってるので車で登るのは何年振りだろう?
さて山頂の駐車場に着きさっそく薄化粧の鶴林寺を撮影♪
なんと!先に二人ものカメラマンさんが来てました。
このわたくしせっかちカメラマンは寒いので
あとから到着したものの一目散に写して帰ってきました。
あんまりいい画像はございませんがこんな感じでした。
たぶんシーズンの初雪と思います。

IMG_2993-2.jpg

IMG_3014-2.jpg

IMG_3021-2.jpg

IMG_2944-2.jpg今日は銀杏定番の生名 大イチョウです!
この4日前はまだ落ち葉も少なかったのですが今日はいっぱい落ちてました(笑)
ほんで!Facebook用に撮ったんだけどあんまりええのがない^^;
そんな中の選考漏れの素晴らしい~~~~アカン写真です。

デコポンの冬支度この袋に入ってるのはデコポンです。
霜や凍結の保護にこうやって袋掛けをするのですが
凄く手間がかかりますね(^_^;)
こうやったのち採集そして与措(よそ)され4月に出荷されます。
その折には販売の開始をしたいと思っていますが
無事に越冬することを祈ります(^^)

徳島WAドットコム忘年会が続いているが今日は徳島WAドットコムの集まり(^^♪
ここはトクシマバル!呑み放題5000円コースです(^^)
そしてそしてこのメンバーはめちゃくちゃ濃いのだ!(^^)
今日もこの後、何をしでかすかわからない!
親父はついていけない^^; そう書こうと思ったが実は。。。
結構楽しんでいるのだ(笑)
そしてこの後カラオケに!これ以上は書けまへん(爆)

DSC03777-1.jpg今年も年末のお歳暮商品「甘熟小僧」販売開始しました。
凝縮された甘みとコクにビックリ!
みかんってこんなにおいしかったのかぁ~
とっておきの完熟のみかんを甘熟小僧と命名し
ここに今後を期待する逸品としてご紹介します。
(甘熟小僧は谷内青果株式会社の商標登録です。)
ミカンの小玉パワーを思い存分味わってください。
みかんショップはこちら
甘熟小僧はこちらからどうぞ♪

IMG_2913-1.jpg紅葉は会社の前の平石山にも来ています。
しかしこの枯木の多いのはビックリですね。
以前は松くい虫でたくさん松が枯れましたが
これはどうもシカの食害かと思ったり。。。
いつも剣山系へ登山しても被害が出ていますが。。。
この平石山の西には中津峰山があります。
ここで鹿にバッタリ遭遇したことも度々!
猪も出会ったこそこそないがいっぱいいる!
と言うわけで紅葉を撮影したが枯木を撮ったも同然だね(笑)
笑いごとでないけど。。。(^_^;)

エレキギター昨夜はこの白黒2台のエレキギターで遊んでました(笑)
メーカーも違うが弦の太さを変えてるので弾き比べ。。。
どちらが私の唄に似合ってる音色とか...
技術がどうこうよりフィーリングの問題です(^^)
どっちも個性あるいい音色です。迷う~
ま!歳寄ってこんな楽しみもええもんです(*^^)v

IMG_2894-1.jpgそろそろ生名の大銀杏はMAXかなと出向いたらまだちょっと薄青い!
落ち葉も絨毯のように敷き詰めてると思ったら落ちてない^^;
残念やな~~そう思ったがせっかくやから広角のレンズのままいっぱい撮影!
ファインダーを覗いていた時点では相当いい写真が撮れたと思ってたが
パソコンで見たら最悪で使えるショットが一枚もない^^;
もうちょっと我慢して2~3日待ってみます(笑)

DSC03750-1.jpg超早目の「おがわ会」恒例の忘年会です。
慌ただしいせいか参加人数は激減しましたがいたしかたない^^;
場所は雰囲気一流料亭、価格大衆料亭ー 伊月 笹乃庄
定番の場所であります。
今回は当店の商品が景品になったビンゴ大会!
人数が少ないのでひとり3枚ずつでスタート!
私が何位になっても私の賞品はブービーの方に譲るつもりだったが
どっちにしても景品は貰わないようお心使い(笑)
そして1位2位と続々決まっていく・・・
最初は勢いよくヒットしたが途中からアカン ^^;
そしてどんどん順位が決まっていく!そのたび阿波特産品の商品説明をいたしました。
なんたって1位は鳴門金時サツマイモの石焼き芋壺!これはいいですよ(*^^)v
他にも鳴門ワカメや半田そうめんそして大野海苔や祖谷蕎麦も!
商品説明しながら私はリーチはかかるもののビンゴしない!(^_^;)
そしてなんとビリッケツ!なのにまだビンゴしないのだ!
どうせ決まったんやからやめようと言うと最後までやれ!とヤジが飛ぶ(笑)
それならと挑戦したがなんとなんと6回目でビンゴ!
やっぱし欲がないとこうなるのかな~(~_~;)

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2012年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381