2013年1月アーカイブ

IMG_4408-1.JPG私の知人で大阪 日本橋Gallery AMI&KANOKOの中島由記子さんから
(画廊、ギャラリー。現代の美術の展示空間)
陶芸家 清水志郎さんの作品2点が贈られてきた。
ちょっと清水志郎さんについて・・・
京都五条坂、清水家の伝統を受継ぐ陶芸家。
独自の感性と人間味あふれる作品。
毎日の生活空間にあって、
自然と手に取って使いたくなる器がそこにあります。
大変貴重なものをいただきました。

DSC05145-1.JPG前回に引き続き今日もハッシーとコラボ練習
場所は前回と同じ徳島県発達障害者総合支援センター
非常にきれいな施設で今回はプレイルームが借りれた(笑)
2回目なので楽譜もおおむね用意し早速練習!
私もエレキギターの弦を張り替えたのでそちらを持参♪
アコースティックとエレキなので持ち場の演奏も変化を付けた♪
気が合うので曲もスムーズに合う♪
さてこうやって何回も重ねてどこに演奏に行っても恥ずかしくないよう練習練習(笑)

DSC05032-1.JPG淡路夢舞台 ラン展2013
~華麗なる蘭の饗宴~にやってきました。
実は蘭の撮影のためです。それもFacebook用に♪
昼前に徳島を出て昼食をこの奇跡の星の植物館でとり
なんとそれから4時間ぶっとうしで撮ったら
めちゃくちゃ疲れました(笑)
しかし奥深い蘭の世界をレンズ越しに見えて最高でした。
夕方に閉園していましたが
「兵庫県立あわじ花さじき」にも出向き、春から初夏そして秋に
また撮影に来れるよう下見をしたような感じになりました。

DSC05046-1.JPG

DSC05086-1.JPG

再会

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_4306-2.jpg今月も残すところあと4日!
あの東海日動パートナーズ徳島 パートナーズギャラリーで
バックグランド的に展示している写真展も今月限り!
「フェイスブック仲間が選んだ 阿波親父の今朝の花」に
ネット仲間のさとうみふゆさんと須見 哲也くんに訪れていただき
可愛いお花をいただきました
昼食を一緒に食べながらですが
同じ徳島にいながら久しぶりの再会にいろんなお話が出来ました。
本当にありがとうございました。

IMG_4329-2.jpg満月に近づきつつある昨夜
トンネルハウスにいくつも月が映り
まるで電照と錯覚するぐらい。。。
もう少し広角のレンズで撮ればよかったのだが...
次回のチャンスには確実に撮影したいのだ!

center.jpg初めて友人のハッシーとオカリナとギターで練習コラボ♪
今回は童謡からポップスまで十数曲をご披露
次回からお互いが入り込める曲は一緒に奏でる
そんな大事な初日でしたが無事楽しくセッションが出来て
次回も早目に一緒に出来る日を検討しています。

IMG_4170-1.jpg先般のカメラ談義からの教訓で近頃レンズ装着に変化が(笑)
今まで、てっとり早い EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMで
レンズ交換なしに撮ってたのですがやはりもう一歩前に進むため
邪魔くさくてもレンズ交換は度々しなければと。。。
そしてEF100mm F2.8L マクロ IS USMや
EF50mm F1.2L USMを使い倒さなければ宝の持ち腐れ!
そこで実戦で写そうと思っても遠出もできず
身近なもので練習してます。こんなものも(笑)

IMG_4148-1.jpg先日とうって変わって寒くなってきました。
朝、上勝方面を見ると雲早山近辺はずっと雪が積もってる!
そこへ朝陽は余計輝かしくも見える♪
その手前左の稼勢山は雪もなくひっそり
そして手前の大きな屋根は生比奈小学校の体育館!
霜が降りているようだ。。。寒いね~(^_^.)
しかしこうやって朝から寒い中、景色を眺めるのもシャキッとして気合が入りますなァ~(笑)

IMG_4146-2.jpg昨日の早朝からの靄(もや)は凄かった!
深く・濃くという雰囲気がありあり。。。
さっそく田んぼから土手まで車を走らせ撮影したが
よくよく考えたら濃くなるほど真っ白で何の見えない!
何も見えなければ真っ白で面白くもなんともない
なんで!ちょっと薄くなり展望が良くなると撮影したのだが今度はどこでもありそうな靄(もや)
結局、難しいもんだと悟りました(笑)

murase.jpg本日は市場関係者の送別会および柑橘商組の新年会です。
長年にわたり柑橘の販売一筋に力を注ぎ
生産者や出荷者からも慕われていた部長が退社
その慰労を兼ねて徳島市内のおいしいお店「たきち」でおこないました。
この業界も少子高齢化と後継者問題で今後益々生産が減るのは目に見えています。
そんな環境下の中退社になりました。
残ったものも今後、力を合わせてあたらしいものを創造していかなければ
この業界も難しい局面を向かえているのだ。。。

densyoitigo.jpgこれは電照栽培のイチゴハウス
時間的に電照を消したりつけたり
相対的に光中断電照といいますがその中の間欠電照方式
1時間に3分~15分間電照をおこなうやりかたですが
急にパッと消えるため一瞬戸惑う事も(笑)

daidokoro.jpgキッチンに生花♪ これまたいいもんです。
うちのキッチンはだだっ広く寒くて殺風景ですが
ワンポイントでこういう花々を置いて雰囲気がガラリと変わりました。
また少しずつ蕾が開く様子も手に取るようにわかり
成長をするのも楽しみがあります。

IMG_4095-1.jpg日中に花を撮っていたのだが
何気なしに見上げたらお月さん(笑)
今日も撮ってみようと数枚撮ったが
あとからズームアップしたらなんと!
日中でも月のあばたって見えるんですね~
ちょっとびっくりしました^^;

IMG_4095-2.jpg

bunkanomoriiin.jpgとうとうやってきました。念願?のお医者さん!
正午頃だと空いてると思って行ったら大正解!すんなり診察室へ♪ 
インフルエンザの検査もしてもらったらマイナスでした(笑)
咳の鼻の処方箋をいただき帰って早速爆睡!
それにしてもずっと寝てるのは腰も痛いしで大変やね^^;

bunkanomoriiin-2.jpg

hiraisiyuki.jpgここんところ寒いです!
目の前の平石山も上の方は雪
上勝では県道からして雪とか!
同じ郡内でも勝浦町はさすがに雪少なめですが。。。
そんな寒い中、何か風邪をひいたみたいで調子が悪く
とうとう数年ぶりの風でのダウンと相成りました。
一気に爆睡と思いきや体がジンジンして寝られない
いつもの風邪より熱こそないが変な感じ!
明日は久しぶりに?文化の森内科医院へ行ってみよう^^;

IMG_4062-1.jpg綺麗な三日月です。それもお皿型(笑)
さっそくカメラを持ち出し三脚立てて...
ズームアップして大きく撮りたかったがどうもボケボケ
もっと腕を磨かないかんね~^^;

IMG_4056-1.jpg

IMG_4006-1.jpgもう一度50mm単焦点の初歩実践勉強!
やっぱり絞りを解放にするとその問題の遠近が非常にきつくなる。
わざとそうやって絞りの勉強してるんですが
素人にはかなり絞って記録写真にした方がハッキリクッキリいいみたい
ただ物足りない写真にはなりますが。。。^^;

isimoto.JPG昨夜は映画「人生、いろどり」ロケ地となった石本商店で♪...
上勝のFacebook仲間と大盛り上がり♪
武ちゃんが持ってきてくれたイノシシ肉を使った豆乳鍋♪
最後にパスタを入れてめちゃうま♪
しかし不覚にも酔いが半端なく!(笑)最後は爆沈!
用意してあった車の寝袋で朝まで爆睡!グア~ガァ~~

DSC04640-1.JPG乾杯!今日は谷内青果と勝浦椎茸生産組合の新年会です。
場所は眉山のかんぽの宿!
とにかく夜景の綺麗なところです!
なのに写真がないってですか(笑)
今日は霞んでボンヤリでした(笑)
それより呑むのに集中でんなぁ~(^^)

DSC04509-2.jpg今日は高知県安芸郡東洋町甲浦(かんのうら)へ肥料の配達
場所はちょうど生見海岸の上のポンカン園
かなりの面積のポンカン畑があります。
荷卸し後、サーフィンしている海岸を眺めて一枚
遠巻きなのでわかり難いがけっこう人数のサーファーが!
ちょっと曇り空でもうひとつ残念なところ!
今度は撮影だけのために来てみたいと思います。

IMG_3968-1.jpg昨夜のカメラ談義で撮影方法を教えてもらった
50mm f:1.2 単焦点レンズを試し撮りに。。。
しかし絞りを解放に近くすると難しい^^;
何回も撮りましたがまずまずの1枚はFacebookに
あとの写真はすべてボツになりました。
ちなみに個々にアップしたのはボツ写真の山茶花です(笑)

IMG_3972-1.jpg勝浦川 立川渓谷入口です。

IMG_3987-1.jpg

IMG_3940-1.jpg(株)アルタシステム代表取締役の丸岡 一洋さんが来られました(^^)
今日はカメラ談義です。とにかく話の内容がメッチャ濃い!
グングンとその話に引き込まれました。
前半はお互いが運営しているインターネットショップのお話もありましたが
話題は一気にカメラと写真で盛り上がり♪
お会いするのは4~5年ぶりですが素晴らしいお方です。
さて、カメラは同じキャノン!
実はレンズの話も奥深く、同じマウントなので付け替えて撮影させていただきました。
どうですか?EF14mm F2.8L
覗いた瞬間から別世界です!本当に楽しい時間でした。

IMG_3952-1.jpg窓ガラスに写った私たちを・・・

IMG_3939-1.jpg2階事務所もなんかワイドで別空間。。。(笑)

DSC04488-1.jpgキャノン EF70-200mm F2.8L と思いきや・・・

DSC04487-1.jpgキャップをとればなんと!ボトルでした。(笑)
実に成功?(笑)精巧に作られてます(*^^)v
といって、本物も持参してましたので装着させてもらいました。

DSC04493-1.jpg

DSC04478-1.jpg最近お天気が安定して朝夕も快適な冬日です。
今日の夕暮れも夕陽がでっかく趣がありました。
北国の雪も客観歴に素晴らしく好きなのですが
やっぱり穏やかな冬日は気持ちいいですね。
明日も頑張ろうという気になります(笑)

DSC04462-1.JPG昨夜Facebookで非常にきれい写真をアップされている有名な方で
福島 貴司さんが当店にお越しくださいました。
カメラ談義に花が咲き、撮影談義も熱をおびという感じで
1時間ほど楽しい時間でした。
カメラ本体もお互いが持ち出し記念撮影(笑)
今後もお互い切磋琢磨していい写真を撮ろうと思ってます。(^^)

DSC04459-1.JPG

koten-1.jpg今日は写真展の設営日!ゆっくり構えていたら午前中に設営だった!
10時40分に「待っているんですけど」の電話!(^_^;)
大汗で写真積み込みパートナーズギャラリーに!
そして1時間近くかけて目まぐるしく動き設営完了♪

「FACEBOOK仲間が選んだ阿波親父の今朝の花」
場所:東海日動パートナーズ徳島 パートナーズギャラリー
1/7日から31日まで。10時から18時まで。 日祝休み、鑑賞無料。

koten-2.jpg

koten3.jpg写真仲間の助っ人も来ていただき・・・

koten-3.jpgぐるっと15点を設置!

koten-5.jpgなんとか格好になってきたなぁ~
しかし広い会場ではワイド四つ切では小っちゃいなぁ~~^^;

koten-61.jpg設営完了♪ 記念写真(笑)
なんたって15点で飽き足らず?。。。(^_^;) 
あと2点追加!合計17点展示しました。
ホッとしたのもつかの間、写真タイトルの間違い1個発見!
さっそくこれも気合を入れ持ち帰って修正して貼りなおした!
やる時はやりまっせ!って自分の事やんか(^_^;)
そしてなんとかなんとかできました。(笑)

DSC04415-1.JPG昨年までは2人だったうちの会社横の急カーブ
交通安全人形が今年見たら3人に増えとう(笑)
ここはいつもカーブ前でスピードが落ちず
毎月1台は接触・転倒・衝突を繰り返していた場所!
十数年前に危険地帯として安全対策がされてから事故率が急減!
まだ登下校の児童の巻き添えがないのですがいつ起こっても不思議でない場所。
そこに現れた交通人形ですが3人になり頼もしくなってきました。

DSC04386-2.jpg写真展の準備をしています。
ここ数年撮った写真の中から花々だけをチョイス!
ただ画像の選定はFacebook仲間によるものです。
選んでいただいた方々の個性や価値観が非常によく出てます。
自分的にはそれよりこっちが...とかありますがそれでは意味ない!
なんたって「FACEBOOK仲間が選んだ阿波親父の今朝の花」がテーマ
先般まで当店の廊下ギャラリーに展示していたフレームをお掃除
一枚ずつそのフレームに選ばれたワイド四つ切の焼き回し写真を入れました。
その際に表面のガラスも綺麗に汚れをふき取りました、
新しい写真を入れたことでまた雰囲気も変わりました。
今回の展示は人生初めての「ど素人写真」...
とにかく始まったら恥もくそもない!どうにでもしてくれ(笑)

DSC04392-2.jpg黒いフレームに入ったのが選んだいただいた写真
周りにあるフレームに入らないのがボツ写真です。(^_^.)

楽器

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC04140-2.jpg年末に練習して以来ほったらかしの楽器
やっぱり仲間がいないとひとり練習はもうひとつ乗らない!
新年を迎えたが全く触らずじまい。。。
そろそろ下手でもガンガン音量アップして思いっきり歌いたいなぁ

DSC04305-2.jpg元旦3日目は孫3人と阿南方面へ
とりあえず昼食は橘町のウト・ウークでいつものハンバーグ
そして時間稼ぎは西路見町の「アピカ」
ちょうどちびっこお餅つきがあったので参加!
一番下の長男は眠くなったのか途中棄権?
で、お姉ちゃん二人が挑戦してペッタンパッタン!
掛け声も威勢よくヨイショ♪ヨイショ
つき立てのヨモギ餅を全員頂きいただきました。
アツアツで美味しかったようです(笑)

DSC04353-2.jpg

DSC04170-2.jpgお正月2日目は21番札所 舎心山 太龍寺へ
数えきれないほど水井町から遍路道は登ってますが
人生3回目の太龍寺ロープウェイ!参拝客も結構多い!

DSC04174-2.jpg

DSC04176-2.jpg

IMG_3855-2.jpg台風の影響で本堂の一部が破損修復していましたが
見事に修復されてました。

IMG_3759-2.jpg

IMG_3772-2.jpg

DSC04189-2.jpg

DSC04190-2.jpg

DSC04194-2.jpg

DSC04198-2.jpg

IMG_3820-2.jpg

DSC04206-2.jpg

DSC04211-2.jpg

DSC04229-2.jpg

IMG_3836-2.jpg

DSC04243-2.jpg

DSC04252-2.jpgロープウェイ乗り場の道の駅「鷲の里」レストランで昼食♪

IMG_3863-2.jpg太龍寺参拝後、鶴林寺を通り下山中に
元旦早朝に初日の出を撮影した勝浦フライトパークが!
今日も行きたくなりさっそく移動(笑)

DSC04278-2.jpg今日は数人しか登ってませんでしたが天気もよく暖かく清々しかったです。

yumetaun.jpgそんなこんなで...なんと!
藍住のゆめタウン徳島へやってきましたがこれがまた大混雑!
お疲れさんぢょ(笑)

DSC04059-2.jpg新年あけましておめでとうございます
2001年6月7日以前のログが消えてますが
CGI Diaryからずっと続けて2004年8月1日からブログに!
そして今日2013元旦まで続いてますがこれからもずっと続けていきます。
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

さてさて、昨年に引き続き「初日の出」撮影に出かけました。
場所は今年も勝浦フライトパーク!
昨年は曇ってまったく撮影はだめだった
さて、今年は?どうやら1番乗りのようです(笑)
(画像はクリックすれば1000×666でご覧になれます)

DSC04063-2.jpg現場到着!ほんのり赤くなってきました。
東方面に抜群のロケーションです。

DSC04078-2.jpg各自セットアップ完了!
さっそく朝焼けの撮影を開始してます。

IMG_3624-1.jpg

IMG_3662-2.jpg

IMG_3686-2.jpg今年はこれが限界か!ま!ご来光に感謝です。

IMG_3691-2.jpg

IMG_3707-2.jpg

IMG_3727-2.jpg

IMG_3746-2.jpg勝浦フライトパークから最も近い中津峰山如意輪寺に初詣

DSC04093-2.jpg

DSC04090-2.jpg

DSC04122-2.jpg

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2013年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381