2013年3月アーカイブ

DSC06527-1.jpgMusicあわrs ユニット「こそこそ」お花見かねて練習日
場所はいつもの徳島県障害者支援センター!
そして今回は久しぶりにプレイルームで4時間ぶっとうし♪
でも花見の桜がないじゃん!って花は気持ちで食い気一方(笑)
そして来る4/7エドヒガン桜コンサートの打ち合わせ練習
引き締まっていこうぜい♪

DSC06532-1.jpg

DSC06539-1.jpg

DSC06554-1.jpg

IMG_5702-1.jpg第10回 勝浦さくら祭り... 土曜日の生名ロマン街道...
近所だがなかなか行けず今年初めてです。
一気に咲いて少し散り始めてますが・・・
そして今年は舟にも乗せてもらい違うアングルを少し撮りました。

DSC06479-1.JPGみかん生産者の庭も春らしくなってきました。
周りの桜も然りですが一気に春がやってきた感じ♪
近所の桜まつりも開幕した途端一気に満開でかなり早いようです。
さて明日はその第10回勝浦さくら祭りに行ってみたいと思います。

img946.jpg海原純子徳島講演会「ストレス社会を生き抜く しあわせ力」に行きました。
当初、どんなお方かも全く知らずに参加したのですが
講演を聴くうつに病と心の関係が凄くわかり
拝聴しながら感動した言葉を難病で身体障害者の友人に
メッセージとして励ましのメールをおくりました。
この海原純子さんは医学博士・エッセイスト・歌手と幅広い活躍をしておられ
自身もいろんな病気を体験されています。
海原純子公式ホームページ
ゲストトークでは知人の鶴澤友輔さんの浄瑠璃三味線も披露されました。

DSC06424-6.JPG春日の光景です。阿波勝浦...
こんな風景が毎年見えるのですが毎年新鮮ですね(笑)
そして今年もその一瞬一瞬の春日に感動をもらい感謝しています。
この人生...ありふれて毎日見てる光景でもほんのりお化粧したり恥ずかしがったり...
そして威張ったり抑え込んだり...
ありふれた光景にも変化があるんですね。
その変わり目や変わった姿に心の中で絶賛の拍手をおくっています(^^)

IMG_5590-1.jpgこの時期は花の写真も風景も良いなと思ったら
2トントラックや軽トラックでミカンの集荷中にせっかち撮影してます。
この前に山あいの農道を通ったのでモクレンの花を運転席からゲット!♪
ここで撮影した時間は30秒かな~(笑)
とにかくじっくり撮りたいのに性格上いつもバタバタです。
それがなんか心地よいカメラワークなんです(笑)
自分流の撮影はとにかくその場に存在せぬように小さな心で恥ずかしながら撮ってます。
人や車が来たら一瞬にカメラの存在も消し去ります。
だけどね...たまには堂々と皆さんの前で何の気兼ねもなく撮りたいです。
それ夢なんですよ。小心者なんで。。。

DSC06477-1.JPG勝浦中学校英語教師のカリフォルニア生まれの通称ジョン君は
バンド仲間でドラム担当ですが彼は14歳の頃から叩いていたらしくドラム感覚はスムーズだ!
今日はそのジョン君のドラムソロを動画で撮影した。
今YouTubeにアップ中です(笑)
そのうち公開するとして・・・記念撮影(笑)
実は他のメンバーは区の会合に出席してまして私は別の区なんで時間があってお邪魔した次第♪
結構乗ってましたよ♪ジョン君♪ そのうちこのブログにも登場です(笑)

IMG_5620-1.jpg春の桜も良いけど黄色の菜の花もいい♪
そんな折にこのブルーの花はなんて言うんだろう?
けっこういい色出してるね♪
小さいのだが存在感あるね~
ちょっと植物図鑑で調べてみよう。。。

DSC06433-1.jpg今晩はいつものユニット「こそこそ」の練習日♪
久しぶりにMusicあわrsの智穂さんも親子で参加♪
そしてまたまたみんながギター練習♪ これが数十分続くのである(笑)
そしていよいよ本番に向けての練習が前向きに進んでいる(^^)
どうも桜の開花も早いようで4/7には桜が散ってるかも!どうしよう~~^^;

yamanishiband-new.jpg近所で友人宅の倉庫に防音のライブ練習場が出来た♪
すべて手作りだがそこは元大工さん(笑) メチャクチャ考えて作ってます(^^)
そこでちょっと前から何回も出入りしたが防音も完璧♪
こうなると練習にも熱が入る(笑)
そして私もメンバーでこそないがエレキギター引っさげて参戦!めちゃくちゃ乗りましたがな~~(^^) 
ちなみにドラム叩いてるかっこい若者はアメリカに8月で帰国するジョンくんです(笑)
凄くドラムがうまい(*^^)v

IMG_5577-1.jpg夕方、山の中腹にあるうちのみかん畑に行った!
そしてその帰り道...通い慣れた道でも久しぶりに情緒ある風景が。。。
知らない方たちにはどうってことないのですが住み慣れたものから言うと
なんか夕方なのに清々しく思える...いいね♪ 阿波勝浦も(笑)

IMG_5555-2.jpg今日の夕暮れは夕陽がいい感じ♪
仕事じまいにカメラを持って慌てて撮影に♪
ここから稼勢山方面を望むと勝浦町の中心から上勝が望める♪
そしてこの夕陽に夕焼けと青空そしてそして!飛行機雲♪
いいなぁ~^と思って撮りましたが画像はもうひとつでした^^;(笑)

IMG_5527-2.jpg今日は「まぜ」の雨。。。まぜって?
まぜとは・・・徳島南部の言い方で湿った南風の暖かい雨の事です。
いつもこの時期が来ますとこの雨が降ります。
そして細心の注意がいるのです!・・・何に?
毎年春の本貯蔵みかん出荷の際にミカンがこの生温かさで結露して
表面がびしょ濡れになるんです。
そうすると選果作業にも影響し出荷が出来なくなるんです。
わずらわしい天候です^^;

DSC06411-1.JPG今日の暖かい日曜日は前松堂の桜ライブ♪
お買い物に来るお客さんや夢桜目当てのお客様に手作りのライブを!ということで
山西親父バンド♪のみなさんが歌ってます。
適当に見物客が出入りしパラパラのように見えますが
けっこう出入りが多く楽しめたと思います。
別のバンドさんはヘベンチャーズオンリーで懐かしい曲を演奏してました。
ただ今年の桜は開花も早くてはやくも散りかけてますが
・・・そんなの関係ねぇ~♪(一昔前のギャグになりそう)でも盛り上がってました(笑)

DSC06377-1.JPGこれは三好市井川町の御菓子司 朝日屋の鯛焼きではなくて鮎焼き♪
これがなんと美味しい!人気の和菓子で早朝からひとつひとつ手焼きで仕上げ
毎日午前中で売り切れるほどの人気らしい。1匹80円(笑)
いただきものだがハマってしまう(笑)
そして外食時にこんなことを思いついた!
まさかの鮎焼き定食♪ これでは食べれないけど面白いジョークです(笑)

DSC06394-1.JPG

DSC06382-1.jpgユニット「こそこそ」の練習日です。今日も身障者支援センターワークルーム
実はユニット「こそこそ」はMusicあわrsに仲間入りしているんですが
今回そのコンサートのチラシが完成♪きれいな桜のポスターです(笑)
これで練習にも力が入ります!と言いたいのだが今日の練習は・・・
みんなギター教室の如くギターに熱中♪ なんとホントの練習はわずか20分(笑)
本番は4/9 吉良エドヒガン桜コンサート 次回はしっかりやりまっせ♪

DSC06378-1.jpg

IMG_5402-1.jpg福屋 盛寿の郷に春... 蜂須賀桜 咲く...
友人のお店に撮影に行ってきました(^^)
蜂須賀桜ってまた趣のある桜ですね。なんとなく上品です(笑)
そしてお店のまわりの草木花々も撮って、おいしい和菓子も購入♪
抹茶のチョコ大福「千代恋来」も差し入れしていただきました。

IMG_5406-1.jpg

DSC06335-1.JPGとくしま農業「実証フィールド」モデル事業に係るインターンシップ学生受け入れ
ということで我が家にも大阪の大学生のAくんがやってきました。
1週間の滞在ですがその間に本貯蔵みかんの出荷や集荷
そして椎茸生産現場の見学など実習内容を体験していただきます。
昨夜はその歓迎会をささやかにおこないました。
真面目そうなAくんよろしくお願いします(^^)

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_5346-1.JPG勝浦町の前松堂有名な「夢桜」が満開近くなってます。
徳島新聞の朝刊にも紹介され益々人気♪
そして見物客も日増しに多くなり駐車場も満車♪
そしてこの西岡商店街が企画した桜ライブ♪も3/17日に♪
ずっと続けて行けるイベントにしたいものです(^^)

IMG_5334.JPG明谷梅林の梅の開花チェックにきました。
昨年もチェックに訪れ本番は見逃し!(^_^;) 
どうも仕事の関係から今年もそんな雰囲気!^^;
しかしです!とにかくチェック(下見)はしておかなければ...
でも...これって下見どころか本番の様でした^^;
今年はちゃんと用意して来れるように。。。難しいかな~^^;

DSC06097-1.jpg徳島駅前の夕暮れです。シンボルはワシントン椰子♪
なぜかこのワシントン椰子は夕暮れに似合います。
阿波徳島の駅前に立った県外のお客さんや久しぶりに帰省された皆さんに
印象深く残る光景は眉山とともに心に残ります。
今日も県外のお客様をお迎えに来ましたが...
絶対紹介せずにはいられないシンボルの一つです。(^^)

DSC06082-1.JPGちょっと粋がってみました(笑) MS-50G | ZOOM
これはエレキギター用のエファクター♪ といってもマルチエファクターです。
そして説明書きに書いてあるのは・・・
世界初!マルチエファクターでなくマルチ・ストンプとか!
サイズも重さも標準的なストンプボックスに、47種のエフェクトと8種のアンプモデリングを搭載。
しかもそこから自由に組み合わせて同時に最大6つまで使用可能!
歪み系から空間系の定番エフェクト、特殊効果、モジュレーション系はもちろん、
世界中のライブステージやリハーサルスタジオで定評のあるアンプのモデリングまで、
MS-50Gの内蔵エフェクト群はハイクオリティ&充実のラインアップとか
とりあえずつないでみよう。。。さて!どんな音が出るのだろう。。。
あ!無いようの割にはお値段安く6000円ちょいで買っちゃいました(笑)

DSC06312-1.jpg夢桜で有名な勝浦町西岡の前松堂の大きな庭では河津桜が満開近い
いつも早咲きの桜を知っている買い物客や見物客がやってきます。
毎年周りの桜も大きくなり見ごたえがおおきくなってます。
本来ある夢桜もまもなく満開になるでしょう。
この桜が散った頃からいよいよ巷では桜が咲きかけ花見の季節に!
気分だけでも春を先行して味わっています。

2013kugini.jpg今年も贈っていただきました♪「くぎ煮」
いつも親しくさせてもらってる明石市のネット仲間 桜井さんが毎年贈ってくれます。
奥さんが作ってくれるのですがとにかく美味しい!
これが来るといつも熱いご飯やビールのあてに(笑)
今年もまだかな~と思ってるとちゃんと届きます。
本当にありがとうございます。
ちゃっかり来年もお願いします。とここで書いておこう(笑)

DSC06295-1.jpg暖かい日が続いています。ウム。。。暖かい?いやいや暑いんです(笑)
そんな天候がずっと続くようです。
おりしも本貯蔵みかんの出荷最盛期!なのにこの暑さが
市場価格に悪い意味で反映され生産費も浮かない価格に低迷しそう。。。
それにしてもこの上天気は気分がいいですね。
その反面仕事やミカンの価格の事を考えたら
過去にない最悪なストーリーが待ち受けてるのかも。。。
今のうちに暑い汗でなく冷や汗をかいておこうかな。。。
そのぐらい深刻な貯蔵みかん事情です。^^;

DSC06303-1.JPG最近なんか仕事よりも夜に出歩くほうが多いんと違うと言われそうですが。。。
今日もユニット「こそこそ」の練習日♪
今日は「そこそこ」の仲間内で今回初参加の親子で来てくれた香奈ちゃん♪
これで充実してきました。(*^^)vみんな揃えば鬼に金棒!
そのうちちゃんと演奏が固まったら別に活躍している「そこそこ」メンバーで
アマチュアながらプロ級の方たちとも一緒にできる♪
少しずつ音楽の輪を大きくしたいですね(笑)

DSC06305-2.jpg

DSC06184-1.JPGGourmet Meet Tokushima Vol.1 「ポーク バトル ロワイヤル」に参加♪
第一回の今回は、「ポーク・バトル・ロワイヤル」と題し、
三重県伊賀市にある全国で唯一の全寮制の有機農業実践校
愛農学園農業高等学校の生徒達が、投薬無しで、
清潔な豚舎で育てている豚肉「愛農ポーク」を
徳島の若き料理人に自由に料理をして頂きます。
そして、フードアクションニッポンアワード2011の大賞も受賞している同校は、
日本で唯一の私立の農業高校であり有機農業の実践校でもあります。
名称 ポーク・バトル・ロワイヤル 主催 株式会社 藍
会場 JAPANESE DINING RINTO(徳島市山城西3丁目41-1)
内容 JAPANEZE DINING RINTO 料理長 
中野泰輝氏 すし和食永代 永代弘樹氏 
グラナダ総支配人ソムリエ 島内明則様氏
3名のシェフによる愛農ポークを使った和洋折衷フルコース。
遠く滋賀 株式会社サカエヤの新保 吉伸社長
そして京都 きたやま南山の楠本貞愛社長にもお出でいただきました。

DSC06247-1.JPG

DSC06091-1.JPG今日は徳島市のdriive guitarsスタジオでユニット「こそこそ」練習日
いつものメンバーに初めてMusicあわrs代表の蔭山智穂さんがお子様ほっちゃんと初参加♪
これがまた凄い企画力と歌声とシンセサイザーの達人♪
力強い~~~(笑)
そしてコンサートに向けての第一歩!曲目と流れが具体化されました。
何をするって?それはまだ秘密です。でもめちゃくちゃ楽しい♪
され!練習練習♪

DSC06095-1.JPG

doukyu.jpg2/27日の事ですが近所仲間だけの同級会!
予約してあったお酒屋さんで飲み会するようになってたんやけど
そのお店が閉まってたので仕方なくうちの会社で飲み会!
実はこの頃、そのお酒屋さんが大変なことになってたとはつゆ知らず。。。
そして深夜まで語る語る。。。おかげで声枯れに(笑)
しかし楽しいひと時でした。。。
そしてそのお酒屋さんではまさかの女主人さんの死亡事故が起きていたのです。
ご冥福をお祈り申し上げます。

naharikaikin.JPGアメゴ(アマゴ)の渓流釣りの解禁で高知県の奈半利川に
フライ釣りでいっている友人から初物をたくさんいただきました(笑)
知人にもお裾分けしましたが大きいのがたくさん獲れて大満足♪
塩焼きや唐揚げでいただきましたが初物の良さがいいですね~~
お蔭でビールも一本追加いたしました(^_^;)

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2013年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年2月です。

次のアーカイブは2013年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381