2013年4月アーカイブ

DSC07333-1.jpg昨日の剣山山開きコンサート終了後メンバー4人で夜食を食べに!
鴨島の居酒屋さんで酒も飲まずこんなものを(笑)
麦わら帽子オムライス!
ググってみたら全国にもいろんな麦わら帽子オムライスを発見!
実は今度自分で挑戦したい気分に!早速クックパッドを開いてお勉強(笑)

DSC07250-1.jpg晴天です!早朝より貞光経由で一宇を通り剣山見ノ越へ!
山開きの神事も盛大に行われたくさんの関係者や登山客たちも!
そしてそんな中、お餅投げも行われ盛大でした。
我らMusicあわrs+こそこそも元気いっぱい唄い踊りコンサートで盛り上げ♪
今年一年の剣山での事故のないことを祈願いたしました。

DSC07255-1.jpg

DSC07225-1.jpg

DSC07321-1.jpg

428735_412782542162597_1279184796_n.jpg

DSC07047-1.jpgいよいよ明日は剣山山開きコンサートに参加します。
明日早朝に出発するためには3:30起き!どうもお天気はよさそうだ♪
屋外コンサートなのでお天気は気になるところ!さて、早目に寝よう~~ 
ウム!・・・そういえば風邪でダウンしてて練習してなかったんだ!
復習兼ねてちょっと練習開始!こりゃ残業みたいなもんだなぁ(~_~;)

DSC07207-1.JPG先般買ったMS-50G
世界初です。サイズも重さも標準的なストンプボックスに、
47種のエフェクトと8種のアンプモデリングを搭載。
しかもそこから自由に組み合わせて同時に最大6つまで使用可能。
これがMultiStompという新しいカテゴリーです。
なのに使い方が分かりづらく解説本買ってたが来ましたよ
本体同様本も小っちゃい(笑)

2013tirimen.jpgお待たせしました。やっとやっと和田島産ちりめんじゃこの入荷です。
販売を再開いたします。
昨年から思わぬ不漁で早目に切り上げた和田島ちりめんです。
今後は安定的な収穫でいつでも販売が出来そうです。
あわせて徳島特産のハウススダチも入荷!
ちりめんとの相性もバッチリ♪
セットでもご購入できます。(^^)
和田島ちりめんのご購入はこちら
すだちのご購入はこちら

DSC07058-1.jpg今日は日本餃子倶楽部春生まれ合同お誕生会です。
そしてわたくしめは幹事です。
なのでいりいろなサプライズをご用意いたしました。その中の一つがこれ!
パティスリージュンさんの似顔絵バースディケーキ!
元々の似顔絵画像は友達のハッシーに書いていただきました。
まったく一度も会ったことがないのに写真だけで仕上げてくれました。
それを見てパティスリージュンさんが作ったわけです。
おかげさんで盛大にお誕生会は終了いたしました(^^)
下がハッシーが書いたイラストです。

餃子倶楽部.jpg

DSC07110-1.jpg

DSC07211-1.jpg念願だったフォロドレッシングのキャップが5月から変わります。
今度のキャップは赤色が金色に変わり内蓋がつき使用時の快適性が増しました。
とにかく使いやすくなりました(笑)
該当の製品はレギュラー・ゆず・セノーラの全種類です。
容器や材質そしてドレッシングの内容そして価格に変化はありません。
キャップのみが変わるという事です。
どうぞ今以上のご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
フォロドレッシングのお買い求めはこちらからどうぞ

DSC07025-1.JPGこのところタケノコの配送で美波町までよく行ってますが
この昨年夏に開通した日和佐道路が快適♪
時間的にも少し短縮してますが気分的にはかなり早く感じます。
この道が延長して北へ南へと伸びるとさぞかし輸送もドライブも益々快適になりますね。

IMG_5929-1.JPG勝浦町沼江バイパスに咲いたピンク一色の花はなんという花なんだろう?
開通して2年が来るが春が来ると咲き乱れる。
昨年より一層濃く大きく広がってるのですがホント!ショッキングピンクですね(笑)
そして調べた結果芝桜。。。何年か後には全部ピンクになりますね(笑)

DSC07024-1.JPG入学式そして新学期が始まって登校の秩序も守られてます。
そんな日々の朝!わが孫2人が入ってる登校組を発見!
会社2階から撮っちゃいました(笑)
この辺りは学校近くですが急なカーブで道幅も狭く
大きなトラックの往来も多い道路事情!
まじ写真に撮るとよくわかるが歩道は無いに等しいです。
十数年前にこの県道を2メートル広げる計画があって
賛成したのですが結局できずに終わりました。
なんであの時できなかったのだろうと悔やまれます。
これでも月一での事故は無くなっていますがまだまだ安全対策は必要です。
当店も大きな車がこの急カーブに速度をつけ進入しないように
反対側に大きな看板を設置し注意を促してます。

DSC07016-1.JPGこの前はエンドウを撮ったが今日はソラマメの花(笑)
ベジタブル♪の花も綺麗ですね
そして野菜好きには楽しい季節に(^^) これからいっぱい増えてきます。
さっそくスナップエンドウもいただきました。
もうじきジャガイモの花も咲くことでしょう。しかし。。。
うちの早生みかんの苗木もべったり蕾がついています。
この状態はいいのでなく着き過ぎはよくないのです。
たくさん実がなるのに何故かってですか?
詳しくは長くなるのでやめときます^^;

IMG_5837-1.jpgレンゲ畑です。今年もレンゲがいっぱい♪
といってもレンゲ畑自体が少ないのですが。。。
やっぱり春にレンゲはつきもの!昔は一面がレンゲ畑で寝っころがったものです。(笑)
ここ10数年前からだんだんと減少してきましたが
最近レンゲ畑も復活モードになってきてますね。
大事にしたいものです(^^)

lealea.jpg今日は久しぶりの散髪です。(笑)
年の割にこの頃長めにしてますが... ^^;
数年前までは刈り上げてたんですが抜け始めたので長め!
どうもこれってその言うバーコードになりゃせんかと心配ですが
今のところ裾の刈り上げだけでなんとか櫛を使わず絡みこんでるので
みんなに指摘されるまでは長めでいきます(笑)

DSC06962-5.jpg酸味のスダチでなくレモンです。
そしてこれって無農薬!というか自然派の野性的栽培
もっと砕いていえばほったらかし(^^ゞ
だからこそ輪切りにしてコップに入れても全く心配なし!
ただこれを大量にみなさんに供給しようとすれば大問題!
そんなに無農薬で自然派では作れないのです。
やはりこういう栽培は家庭菜園でしょうかね。。。

itadori.jpgダイエットしなければと思いながらなかなか毎日はできないウォーキング
自分の写真を見ても太ってるのが一目瞭然!^^;
この頃、身体も重いしとウォーキングを再開しているが
今日はいいものを見つけました(笑) イタドリ♪ ここらへんではイタズリ♪
ちょうど後半にのどが渇いていたので一本ポキッと折って食べました。
今年お初の懐かしい酸味と食感♪
子供のころからよく食べてました。この酸っぱいの
みんなこのイタドリを漬物にしたり味付けしたりしますが
私はそのまま現場で折って食べるのが好きなんです。(笑)

DSC06942-1.jpg朝晩は少し肌寒いですがいい春日和が続いています。
ここは阿南市大野町と楠根町に流れる那賀川の河川敷
少し前まで枯れ枝のように茶色かった樹木も緑濃くなり春らしさが出てきました。
在所に流れる勝浦川とまた違った広大な風景が好きです。
これはお得意様もこちらに多いのでしょっちゅう通ってる影響もありますが^^;

DSC06949-1.jpg先日の吉良忌部神社エドヒガンザクラコンサートの打ち上げです。
場所は石井町のリーベフラウ♪ 友人のお店です。
18:30からバーベキュー開始♪子供たちも入れて総勢20名ほど
宴たけなわで持って行ってたギターを取りだしにわかミニライブ♪
周りのほかのお客様も引き込んで楽しく過ごしました(笑)

DSC06929-1.jpg昨日は久しぶりに美波町(日和佐)へ寒茶の仕入れにやってきた。
ついでにお天気がいいので日和佐城へ
ここには阿波さんラインのウォーキングコースもある
ここへは車で5分ほど!2年ぶりにやってきて一気に天守閣?へ
大浜海岸や日和佐の町並みを撮って一気に会社へ!
仕事♪仕事♪(笑)

DSC06931-1.jpg

DSC06940-1.jpgたけのこが最盛期になってきました。
といってもこの近辺は超不作なのか全く入荷が少ない!
徳島でも阿南市から海部郡にかけては豊作だとか!
とりあえず当店では瓶詰と1号丸缶のみ製造します。
残りは南の缶詰工場へ生のまま直送しています。
さて今年はどれだけ作れるのだろう・・・?

DSC06906-1.JPGボイルは皮付きのまま行います。こうすることによって風味が逃げないのです。
もちろんアクもとれます。

toukou1.jpg今日は孫のそらちゃん(次女)のピカピカ1年生の初登校日
三年生になった姉の杏ちゃんが身支度をお手伝い♪
さぁ~ピカピカいってらっしゃい~~♪

toukou2.jpg会社事務所から初登校を撮りました。早くも揉まれてます(笑)

DSC06895-1.jpg近所の田んぼにもレンゲが咲き乱れかけました。
近年レンゲ畑が非常に少なくなって貴重な存在になってきてますが
それに気付いたのか農家でもレンゲの再生が図られているのかな?
昔は広い田圃一面にピンク一色だった。。。本当懐かしい。。。
そんな光景をまた見て見たいものです。(^^)

DSC06891-2.jpgもち麦です。最近再開したウォーキング中にいつも通る場所にあります。
毎年の光景ですがいつもこの時期には目を引きます。
どう使われるのかはこちらからどうぞ
ひなの里かつうらのブログです。
この光景を見ると春から夏というイメージが沸いてきます。(笑)
さて一生懸命歩こう!今日は7キロほどでした(^^)

DSC06777-1.jpgつるぎ町貞光の吉良忌部神社境内で
樹齢400年以上のエドヒガンザクラ 桜コンサートを開催
主催:Musicあわrs/忌部神社世話人会 後援:徳島新聞社
あいにくの天候で開宴直前まで野外ステージでするか屋内でするか迷い
結局、狭いながらも建物内で開宴♪
雨で観客も少なかったのですが約70名ほどの中での
チャリティーコンサートになりました。
子供たちは雨に負けず前日の荒天で散ったエドヒガンザクラの代わりに元気に歌い踊り♪
素晴らしいコンサートになりました。

DSC06779-1.jpg

DSC06804-1.jpg

DSC06825-1.jpg

DSC06847-1.jpg

DSC06861-1.jpg

DSC06742-1.jpgおがわ会4月例会はお花見!
しかし今日は朝から春の嵐 風雨強く荒天!
今日の幹事さんは大変だ!と思いきや電話がかかり事務局長さんのマンションでやることに!
ま!こんな天気やから仕方ないなぁ~~
ところがである夕方から風も弱まり青空が!
急遽また外ですることに!場所は徳島中央公園です
なんたって花も散り雨で濡れた公園での設営は貸切り!
そりゃそうだ!こんな日にするなんて!と笑われそうだ。。。
そして鍋を作ってる最中にザァーとまたまた降り出した!
そこはここまでの覚悟の幹事さん♪
全員スッポリの真っ赤な折りたたみテントを用意していた(笑)
雨の中の花見は延々と続き趣きある忘れられない花見例会になったのである(笑)

DSC06661-1.jpg桜の開花もあっという間に咲いて散り
はやくもチューリップ♪ 春の花々が目白押しに!
ここ加茂谷(阿南市吉井町)の交差点では見事に咲いています。
お天気も良くしばし眺めてましたがカラフルでいいですね~♪
暖かくなって頭も柔軟んでカラフルにいきたいですなぁ~(笑)

DSC06654-1.JPG毎週木曜日は近所のバンド仲間の練習日♪
新しい防音室です。かなり大きなサウンドでも遮音されます(^^)
今回の目標は5月のイベント!
それまでにすんなりリードギターが弾けるように練習練習(^^)

DSC06617-1.jpgなんと久しぶりのウォーキング!
もう2ヶ月は休んだだろうか。。。仕事のせいにはしたくない(笑)
実は音楽バンドの練習もありでだらけてる(;^_^A
しかしえっとぶりのウォーキングは気持ちええね♪
身近な近所ですが春の景色を楽しみながら歩いています。

DSC06629-1.jpg

DSC06643-1.jpg

DSC06598-1.JPGミカン畑に肥料の配達!ちょうど通りかかる農道にしだれ桜が満開♪
しばしトラックを止めてバカチョンで撮影!
お天気があまり良くなく全体にボンヤリですが。。。
来年は一眼レフで迫力ある撮影がしたいな~
撮影ポイントをチェックしておこう(笑)

DSC06509-1.jpgこの4月後半に仲間内のお誕生会の幹事が当たっている。
先般その下見を兼ねて男子5名で下見に♪そしてあれやこれやと注文して決まったのがこれ!
その当日には皆さんに美味しいのを食べていただきたいです(笑)
しかしこの小さな徳島市内でもあらゆるお店があり
お店選びもなかなか難しいですね^^;

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2013年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年3月です。

次のアーカイブは2013年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381