2013年5月アーカイブ

IMG_6214-2.jpgやっとこの辺りも田植えの時期が来て水が乗りかけました。
毎年いつものように遅い田植えになります。
その田んぼを耕起するトラクターのエンジン音が一面で響き渡ってます。
これから4~50日間は田んぼでは誰か必ず生産者に出会います。
ひと言ふた言世間話で引っかかります(^^)
そして土手まで行くといつものウォーキング開始です(笑)

DSC08069-1.JPGこのお方はよしもとの井上竜夫さんのように
ギター抱えて眠ってしまったのではございません(笑)
地元の防音スタジオでの練習でカントリーを唄って悦に入っているんです(^^)
なんたってメガネが二つというのもグッドです(笑)
しかし歌はホント!雰囲気があるいい唄を唄います。
曲は何だたっけ?^^;

DSC08055-1.jpg久しぶりのユニット「こそこそ」の野郎だけの練習日♪
レパートリーを増やすためいろんな曲に挑戦する日だ!
フォーク系や長渕系を唄ってすんなりいきそうなのをチョイスするわけだ(笑)
そんな予定で練習室に入ったらあとから女性の方が♪ メンバーのお友達との事!
ほんでどんな曲が好きと聞いたら川中美幸の「二輪草」やって♪ 演歌じゃん♪
それではどんな歌だったかというとこれでした(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=7YR7G4Aovfo

DSC07966-1.jpg四国 梅雨入り!しかし早いですね~
この前は雨が降らず雨が欲しい欲しいと農家の方も言ってたが
急な梅雨入り宣言になんかちょっとショック ^^; 勝手なものです(笑)
さてそんな気象情報ですがウォーキング中にその梅雨もようの空を!
土手ウォークをちょこちょこやってますがこれからは厳しいな~
家や会社内を歩くのはその昔よくやってましたが。。。

DSC07974-1.jpg会社裏の空地にキジがきた。慌ててカメラで撮った!(笑)
たぶんいつも朝方にキーンとかケーンとか鳴いてるキジかも!
近年山ではシカやイノシシそして猿の農産物被害や樹皮の食害がひどく
その行動範囲が徐々に里に近づいてきている。
あんまりキジとは関係無いのですが自然と人とのバランスも必要かと!

DSC07952-2.jpg今年もお目見えしました。マネキンの番人♪
勝浦川の稚鮎の番人ですね。鳥にやられないために。。。
毎年一回はブログの話題にしてます。
過去の案山子ネタです。
http://www.awa21.com/diary-2/2008/06/post-151.html

http://www.awa21.com/diary-2/2008/07/post-180.html

http://www.awa21.com/ikigai/2012/04/post-888.html

IMG_6170-2.JPG阿南市十八女(さかり)町に差し掛かってます。
今日はこの近辺への生産者周りです。
しかし那賀川の水も緑も青空もすっきりしてきれいですね。

DSC07911-2.jpg国府にある盛壽乃郷(せいじゅのさと)に納入でいってました。
最高の青空のもと四季折々の花々がみられますが
今は新緑が凄く似合います。そして夏日のお天気の中では木陰も最高!
そんな中、葛きりをいただきましたが使用している材料が
最高級のものばかりで何とも豪華で気品髙い味♪
わらび餅もきな粉の美味さがピカイチでした。

DSC07920-2.jpg

DSC07925-2.jpg

DSC07946-2.jpg

DSC07888-2.jpg国道沿いにひときわ目立つ花々が!
いいですね~晴天によく似合いますね。
各地のバラ園も真っ盛りだとか。。。実は岡山のRSKバラ園に行きたいのだけどね~
時間もないし一人で行っても面白みも少ないし。。。
ま!次回ってことにしよう~^_^;

DSC07854-2.jpg今朝は阿波番茶の産地 相生町牛輪までひとっ走り!
なんか黄砂の影響か白っぽいですが鶴林寺越えで那賀川を上流へ!
着いた牛輪地区では新茶の芽が長く伸びてます。それにしても青々として新鮮
いつも見慣れてるけど写真に撮るとまたいい雰囲気ですね(笑)

DSC07863-2.jpg

DSC07873-2.jpg

DSC07853-1.JPGみかんの消毒用タンクと動力噴霧器です。
若かりし30~40代にはもっと大きな2トントラックに大型容器を積み込み
何日もかけて消毒していたが
近年インターネットショップ運営の関係から実父に代わってもらっていた。
最近、高齢(現85歳)のため小型化した消毒設備での作業になっているが
先日変わってくれという事で私が引き受けた!
そして今日!早速の再開☆なんたって十数年間ぶりだ。。。
さすがに昔取った杵柄♪ 快調に作業が進む!
夕暮れ薄暗くなる頃全園の半分終了!
しかし、久しぶりなのでなんか疲れたなぁ~^^;

IMG_6132-2.jpg勝浦川です。それも立川渓谷の入り口付近
このところ雨も少なく水位も下がっている。
川鵜も気持ちよさそうだ♪ 
のんびり穏やかですがここでずっといるわけにもいかん(笑)
生産者への訪問で忙しいのだ!と言う割にはカメラはキッチシ持参しているのである(^^)

IMG_6123-1.jpgみかん生産のお宅にお邪魔した際石垣には
サボテンに赤い花がいっぱい!
なんていうサボテンの花だろう?
ググってみたら名前こそ書いてないが今頃次々と咲くらしい。。。
それにしても赤色の強い花だね(^^♪

DSC07793-1.jpg今日の土曜日は仕事ですが買い出しのついでに足を延ばし
徳島マリンターミナルで開催のとくしまバイクショー2013で
インディーズの山口代表の応援に♪ とにかくたくさんのバイクと人でした。

DSC07815-1.JPGそして夕方からは特定非営利活動法人「新町川を守る会」の総会と懇親会に出席

DSC07827-1.JPG

DSC07842-1.JPG懇親会終了後、仲間と二次会に行ったお店で出会ったのは・・・
朝お邪魔した徳島バイクショーの山口さん御一行♪
バイク関係者ではかなり有名な方たちの集まりだそうです。
今日の足跡はアッチャこっちゃへ行きました(笑)

kotamanegi.jpg小さな玉葱が甲浦から到着!
ネット商品の小玉葱のサンプルである。
右の大きなのが普通ある玉葱で比べるとよくわかる。
特徴はといえば栽培には完全な有機のみの使用で窒素成分も減らし
小さくて甘みのある玉葱に仕上げているとの事
生のままサラダなどに安心して使用でき
水にさらさなくても美味しくいただけるとの事です。
さて、問題の価格ですが1キロ当たり370円!ちょっと高いかな~^_^;

DSC07735-3.jpgこのところ感心なことにウォーキングが続いている ^_^;
昨夕も夕陽を楽しみながら5キロほど(笑)
わが町のこの勝浦川や土手沿いは車も走らず非常に快適です。
なんたって近所とはいえ挨拶するような出会いもないし(笑)。。。
さて、体重も少しは減ったかなぁ~~(^^♪

DSC07734-3.jpg

DSC07654-3.jpg半月ぐらい前から国道のツツジがカラフルです。
いつもあまりにも見事なので撮影しようと思いながら
走行中にも無理なのであきらめてましたが
今回は赤信号でコンデジ取出してパシャ☆
もっと延々と咲いている場所があるのですが
今回はこんな感じ!そろそろ散り始めてるので
来年は(←おい) すっぱり撮りたいと思います(笑)

DSC07719-3.jpg店頭も初夏らしくなってきました♪
とりあえず甘夏!そしてハウスミカン 横には今年掘って加工した筍水煮!
冬場のようなミカン一色の派手さはないが
ちょっと4月よりは華やかです(笑)

DSC07721-3.jpg

DSC07722-3.jpg

DSC07701-3.jpgハウスミカンの収穫が始まっています。
品種は極早生の上野早生!いい色好きで甘いです。
これから2週間ほどの採取後6月にはレギュラー品種につながって
8月お盆前後まで続きます。
当店の店頭にもお目見え!初物の販売はパック550円からスタートです。

DSC07721-3.jpg

IMG_6054-3.jpg今日はツールドにし阿波自転車レースに友人のToyoさんが出場♪
その応援に池田からの折り返し地点半田町にやってきましたた。
そして思った以上早くやってきて大慌て!
応援旗やメッセージが間に合わない!待ってもらって記念撮影です(^_^;)

178953_186505608172928_678617741_n.jpg

DSC07679-3.jpg応援後は貞光の農業改良普及センターでMusicあわrsの昼食会!
Toyoさんの完走おめでとう会とハッシーのギター教室など
肝心のToyoさんはカレーライスにはありつけませんでした(笑)
いただきま~~~す♪
このカレーがまた美味しかったよ(*^^)v

DSC07688-3.jpg

ayame.jpgあやめの季節でもありますね。
ググってみたら面白いことが!
あやめとしょうぶはどちらも漢字で書くと「菖蒲」なんですね。
でも漢字は同じでも菖蒲(アヤメ)と菖蒲(ショウブ)は別物。
菖蒲(ショウブ)と菖蒲園などで見る花菖蒲(ハナショウブ)も別物。
だからアヤメとショウブとハナショウブは別物!らしいですが...区別がつかん!☆
さて、花言葉は「良き便り」「うれしい便り」「吉報」
「愛」「あなたを大切にします」「私は燃えている」「消息」
(ジャーマンアイリス)「伝言」「優雅」 (別名:ニオイアヤメ・白)「情熱」「恋人」とか・・・
そんな良い花言葉♪なのに...今日の夕方はどん底のグレーになってしまった...(+_+)

IMG_6928-3.jpg今年もみかんの花もベタ花と幼芽にはっきり分かれている。
言い方を変えるといっぱい花が咲いた樹と全く花が咲かず葉ばかりの樹
栽培管理も肥培管理も少々やりにくい^^;
そして幼果が見え始めるころから病虫害の消毒も始まる。。。
真夏の消毒も非常に堪えるが避けては通れない!
頑張らなければならない!

DSC07549-2.jpg山城町の山並みと茶畑が素晴らしい♪
天候もよく気持ち良い♪茶摘みの生産者とお話し(^^)
素朴な山のお話も聞けて大満足♪
近くの神社にも参拝し一路香川へ
非常に快適なドライブでした(^^)

DSC07562-2.jpg

DSC07563-2.jpg

DSC07533-1.JPG晴天が続いてますが青空が綺麗です。そんな夕暮れ!
明日は愛車で遠乗りがあるため燃料やら洗車やらメンテやら
全部終わって帰り道にちょっと違った構図で撮りました。
この画面からでもお天気のいいのがよくわかります(笑)
明日の県外も平日なのでスイスイ走れると思います。
是非いいお天気が続きますように(^^)

苗代

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC07513-1.jpgこの辺りの水稲は後期米栽培
ウォーキング中にこの時期よく見かける光景が始まりました。
田植えの時期は全国でも遅い方でしょうね(笑)
さてそんなこの頃、用水路の清掃も始まり田んぼががぜん賑やかになります。
いつもの光景ですが一年たつのが早いと感じる瞬間でもあります。

DSC07506-1.jpgゴールデンウィークも終盤!3日から会社での日直だった(笑)
そんな今日は日直もなく久しぶりに上勝 月ヶ谷温泉へ
無料の湯待券を持っていたので500円お得♪(笑)
久しぶりに体重計に乗ったらなんと!ショック☆7キロも太ってる(^_^;)
動きも鈍く身体も重いはずだ!何キロになったってですか?言えまへん(笑)
そんなこんなでサウナで絞り汗をかくこと2時間。。。とりあえず1,5キロ減量!
食生活からウォーキングをもう一度改めなければ。。。
温泉を出ていつもの光景を眺め帰りの帰途につきました。

DSC07484-1.jpg5月5日の今日はご存じこどもの日♪
といっても孫3人を連れて遊びにいくのもさぁ大変な重労働(笑)
そんな折に野暮用で鳴門市北灘へ行くことに。。。
このところ本当にいい天気が続き青空が冴えわたる!
国道11号線を走るのも久しぶりだが通行量も少なく快適♪
太陽と瀬戸内の海を見ながらスイスイ♪
非常に気持ちのいいドライブになりました。

nisiokabando.jpg今日は地元バンド仲間内家族のバーベキュー大会!
なのに昼から雨が本格的に。。。
こりゃ屋根付きでなければと椎茸ハウスの倉庫に移動
夕方から雨も止んだがもう一度移動は断念!ここですることに(笑)
そして始まりました♪ 子供たち含めて13名♪
まずは鉄板で野菜から♪・・・
実はこの椎茸の焼き方に注目してほしい。。。
軸をつけたまま焼き決してひっくり返さない!
お好みで塩コショーやだし醤油で味付けし軸をつまんでひだをパクっ!
これが最高のおいしい食べ方なんです。(^^)

IMG_1967-1.jpgツツジの季節でもあります。
国道の分離帯にも赤ピンク白が混ざリあいながらカラフルに咲いてます。
さて、ツツジとサツキとの違いは? そこでググってみました。
『サツキ』は、『ツツジ』の1種です(サツキツツジ) 
普通のツツジが、春(4月中旬~5月上旬頃)に開花するのに対して
サツキの花は、初夏(5月中旬~6月中旬頃)に開花します。

また、他のツツジの花は、新葉が出る前に花が先に咲きますが
サツキの花は、先に新葉が出てきてから、花が咲きます。

葉や芽に生えた細かい毛の色でも両者は区別する事ができます。
基本的に、サツキの細毛は茶色ですが、ツツジの細毛は緑色です。
ちなみにこの白のツツジは昨年の今日撮ったものです(笑)

IMG_5942-1.jpg柿の若葉がめいっぱい展開しています。
青空によく似合う透きとおった緑の葉っぱです
ちょうどゴールデンウィーク中のこの天気も応援!
気持ち良い一日でした。

青空

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC07344-1.jpg5月に入りました。新緑も青空もいいもんです。
ゴールデンウィークで郊外に出られる方も多でしょうね。
是非こんな青空と新緑の元お楽しみください。
ちなみに私はお仕事で山での草刈りに来ています(^_^;)

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2013年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年4月です。

次のアーカイブは2013年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381