2013年6月アーカイブ

IMG_6682-2.jpg梅雨時に咲くこの涼しげなブルーの花火のようなお花「アガパンサス」が
あちらこちらで目立ってきました。
毎年撮っていますがうまく表現できない。。。(^_^;)
紫君子蘭(むらさきくんしらん)とも呼ぶようですが花言葉は「知的な装い」
ほんと!緑の空間の中で鮮やかに装ってますね(^^)

IMG_6689-2.jpg

DSC08630-2.jpg飛行機雲。。。ウム?
いつもこの辺りの上空は概ねまっすぐ飛んでるんだが・・・飛行機雲が。。。
それこそ急に角度変えてますね~
ちゃんと履歴が残っています(笑) 私も履歴で残しました(^^)v

放流

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC08603-2.jpgこのところの雨でダムの貯水量もたっぷり!
そんな勝浦川の今山堰では轟々とダイナミックな放流の水量だ!
ここ数日濁って鮎釣りもできないようですが
またそのうち水も澄んで釣り人が来ることだろう。。。
人間って勝手なもので毎日降ると晴天を期待する!
そうなると今度は暑い暑い!ちょっとした温度変化でも勝手な口をたたきます。(笑)

DSC08578-1.JPGこのビールのたくさん並んでる事!(笑)
実は壁に一個ずつ空き缶を取り付けているんです。
なぜ?と思いでしょうがそこはそこ!
これはバンド練習の防音部屋の壁に乱反射目的でしょうか(笑)
まだまだ壁は広いです!この壁いっぱいに・・・
いったい何本飲んだら埋めつくせるのでしょうか(笑)

DSC08577-1.JPG

DSC08554-1.JPG勝浦川のアユの解禁も過ぎあちらこちらで太公望の姿が(^^)
そんないつもの土手ウォークで毎年みられる光景が(^^♪
のんびり釣ってるように見えますがけっこう忙しそうです。
高瀬舟は動くし釣らな行けないし...^^;
さて今日は何匹釣れたのでしょうかね?
遠いので掛け声もかけれませんが。。。(^_^.)

IMG_6630-1.JPGこのところ梅雨に戻った天候です。
のどかな山あいの小さな田園風景ですが人がいないとやってきます。
よくよく見たら2種類の鷺(さぎ)ですね~
白っぽい方がアオサギ... 灰色っぽい方がゴイサギ?
とりあえずネットで鷺の種類を調べてみました。
撮った写真を拡大して確認!
なんたってサギは神経が細かいのか?100m周辺でも
こちらがちょっと動くとサッと飛び立ちますもんね~^^;

合歓

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_6592-1.jpgこのところ合歓の木の花がいっぱい咲いている
山辺でも川辺でも。。。繊細な羽毛のように見えるのは雄しべ
地方によっていろんな呼び名があるらしい。。。
合歓の木 (ねむのき) (ねんねの木、眠りの木)
花言葉は「歓喜」「胸のときめき」「創造力」
そして合歓(ねぶ)をググってみたら。。。
「夜になると葉を互いに重ね合わせ眠ったようになることから
「ねむる」→「ねぶる」と転化したと考えられます。
漢名では「合歓木」(コウカギ)と書きますが
これは男女の営みを表す言葉でもあり
歌の「夜は恋ひ寝る」という表現からも分かるとおり
作者の紀女郎(いらつめ)はこの葉に恋人同士が
抱擁しあっているイメージを見ていたはずです。とか。。。

DSC08569-1.JPG今日の日曜日ハウスミカンの市場出荷に行った際に
知人から毎年案内状をもらう「徳島ライカクラブ写真展」観覧にいきました。
場所はいつものアミコシビックセンター3F!
いつもレベルが半端なく高く凄く引き込まれる写真を楽しみにしていますが
今年も凄い!素晴らしい写真が勢ぞろい♪
ちょうっど案内をいただいた知人のY氏も説明で和やかにされてました。
こんな突き抜けたセンスの写真一枚でも撮れたらいいのに。。。
本当にすごく勉強になります。(^^)

DSC08550-1.jpg雨が止んだのでショートウォーク♪ 今日は4キロぐらいなので楽チン♪
そしていつもの土手沿いから田んぼを歩き・・・

DSC08561-1.jpg小さな用水を渡り・・・ふと浅水の用水を見たら・・・なんと!

DSC08563-1.jpgなにこれ?オタマジャクシの大群?んんんん~~違う!
うわ~~~~なんだこれ?
気持ち悪くなってかゆくなってきた~

DSC08563-1-Opt.gifカブトガニでもなし~~?わからん?
そしてわかりました!カブトエビです!田の草取り虫!ホッ!^^;

DSC08543-1.JPGここ数年の間に夏のハウスミカン生産量が激減している。
オイル高騰による暖房燃料代がままならず
そこへ高齢化の生産者が見切りをつけてやめるチャンスなのだ!
ここでいう若い後継者が60代ということなのだ!
また山間部のハウスでは猿の被害も多い!
そんな状況の今年も少ないながらも市場出荷がピーク!
お盆前には皆無に等しくなる現状に時代の流れを感じる。。。
それでも少しでもある以上は一生懸命出荷しなければ。。。
寂しい問題でもあります。

hibun-image.jpg急に一週間前から出始めた飛蚊症。。。
最初は髪の毛が目の前に垂れてるのかと思って
払いのけてもやっぱり黒いぼやけたすじが見える。
考えてみたら、まなこまで垂れるような髪がない(笑)
それもこの黒いのアッチャへいったりこっちゃへ行ったり。。。(^_^;)
早速、ネットでググったらそんなに影響のない老化の表れだが
一応念のために目医者さんに診てもらった!
結果は眼底も悪くなく特に悪いことはないらしくてチョン!
予想通りでちょっと安心したがちょっと煩わしい。。。
なんかネットではルテインがいいらしくてそのサプリメントを買って飲んで見たら
1週間で少しずつ薄くボンヤリしかけた。。。
んム!効果ありか♪と思いながら今日もおつき合いをしている。。。
これってずっと続くのかよ~~(^_^;)

DSC08471-2.jpg勝浦町与川内のあじさいランド 美粧園へ今年も来てみました。
園内を周遊して楽しみました。
今年はちょうど今日明日が見頃との事です。
ずっと雨がなかったため散水していますがそれが結構濡れた紫陽花で美しい。。。
対岸からも眺められます。

DSC08474-2.jpg

DSC08475-2.jpg

DSC08483-2.jpg

DSC08487-2.jpg

DSC08500-2.jpg

DSC08504-2.jpg

DSC08506-2.jpg

DSC08507-2.jpg

DSC08509-2.jpg

DSC08511-2.jpg

DSC08515-2.jpg

DSC08523-2.jpg

DSC08526-2.jpg

DSC08529-2.jpg

IMG_6482-2.jpgここは国府町 福屋 盛壽乃郷 和菓子屋さんです。
私の友人のお店です。今日はいつものように花々の撮影に来ました。
が!あんまり咲いてませんでした。(^_^;)
数枚撮って帰ってきたのですがわざわざ行ったわけでなく
石井のリーベフラウさんにハウスミカンの納入帰りに立ち寄ったわけです。
それにしてもこの頃、国府・石井・貞光・半田と吉野川流域に縁が出来て
ホント!よくこちらに来る機会が増えました。
いい事と思います(笑)

DSC08428-1.jpg昨夜はもうひとつイベントがありました。
レーモンド松屋のディナーショー!
そう申し込みしてあったのです。(笑)
会場は阿波観光ホテル5階の大ホール♪
食事しながらレーモンド松屋さんとクニコさんが各テーブルでお話
そして始まりました!
なんと前半はカバーなどお客さんからのリクエスト曲をガンガン歌って
後半はオリジナルの曲を爽快に披露♪2時間たっぷり楽しめました。
帰りに記念撮影して帰途につきました。

DSC08434-1.jpg

DSC08445-1.jpg

DSC08383-1.jpgバンド仲間でお見舞いに。。。
今日はみんなでやってきました。手術後の痛みもなくなりご機嫌な顔してます。
Musicあわrsの子供たちの寄せ書きをもらって超笑顔♪
早く治って再び一緒に演奏したいものです。
頑張ってください。

DSC08376-1.jpg今日は
曇りだ!いや小雨も降りそうだ。。。
そんな今日は県境の高知県安芸郡東洋町甲浦に肥料の配達!
あの飛蚊症はまったく治ってないが運転には支障はない。
ちらちら憂鬱なだけだ。。。
そして甲浦の道の駅で生産者と待ち合わせ。
どうもいつも上ってるポンカン畑の道路は工事中らしい。
そこで生見海岸の方から遠回りした。
途中に大きなため池が。。。こういうところは滅多に通らないので写真を!
その頃から待望の?雨が降り出しました。

DSC08361-1.jpgまったくもってよく真夏日が続いています。
変わったこともなくお天気がいいのでこのところ空バッカシ(笑)
まぁ長い目で見れば梅雨時のこの6月に
青空写真があるのもいい思い出になることだろう。。。
しかし数日前から明るい所や白っぽいところで右目にうす黒いゴミみたいなのが出始め
瞬きすると上に行ったり横に流れたり。。。厄介なこれは。。
どうもググってみたら飛蚊症のようだ。。。いい天気のに憂鬱。。。

DSC08331-1.JPG空梅雨で真夏日が続くこの頃。。。
会社終業後、ミカン畑の防除作業に出かけています。
ちょうど西日が陰った辺りにこの格好で消毒するのですが
山あいの段々畑を登ったり下りたり。。。
19時ぐらいまで散布したら帰って、また翌日の同じ時間に!
しかし暑苦しくて汗びっしょりというよりボトボトになる。
散布した日は飲酒は控えているので大量の水やお茶を飲むが・・・
その割に痩せてくれん。。。(^_^;)

IMG_6335-1.jpgなんとなんとの今年初めての真夏日!34℃ぐらいあったのかな~
とにかく快晴のギンギラギン☆でした。
明日も真夏日とか。。。そんな今日は農家周り!山あいの狭い道をくねくね。。。
しかし新緑と青空と雲がバランスいいですね。
思わずあっちこっちを撮影!たっぷり撮りました。
さてさてそんな暑い日ですが夕方からはミカンの消毒作業。
マスクしてカッパ来て段々畑のみかん畑を上下左右に移動する。
終わった頃には本当の汗びっしょり!
これで痩せたらええのに。。。(^_^;)

DSC08295-1.JPG夏祭りの演奏を目標に昨夜も練習!
それにしてもこの防音室に9人が楽器を持って一緒に入れない(^_^;)
そこでチームを分けて練習することになったのだが。。。
今日は演奏曲目の選定と初めての音合わせ♪
しかし週一にしてもあと7回でスッパリこなさなくては。。。
さてどうなっていくのであろうか?って他人事みたいやな(笑)

DSC08280-1.jpg今日は1週間前の剣山見ノ越で倒れて骨を折った友人の手術日
私の喉ポリープの時にも真っ先にお見舞いに来てくれた友人だ!
朝9時ごろに手術室に向かうとの事をだったので会社を8時前に出たのだが。。。
なんと到着したら8:45頃手術室に向かったらしい。
約5分ほどの差でした。ガッカリ(+_+)
そして1時間30分の手術予定だったのでひとり病院内(県中)を時間つぶし
10:30頃9階の談話室まで戻って待機!ご家族の姉さんと弟さんも待っていた。
それから1時間30分12時前に部屋に戻ってきました。
手術は成功ですが全身麻酔から覚めた彼は相当痛がってたので
無事成功で良かったと言葉を交わし病院を出た。
本当に健康でいられるのは幸せですね。

DSC08266-1.jpg一際目立つ花がありました。ここは阿南市のとある農家の前!
花の名前もわからず数枚撮ってきました。
そしてFacebookに投稿したらピンク色のに「あおい」と言うらしい。。。
それも「たちあおい」!そこでググってみた(笑)
青い「あおい」はないのだろうか?暇やな~(^_^;)
んで、結果から言いますと青いのは無かった(笑) 
白っぽかったら赤紫ぽいかったりはありましたがね(^_-)

DSC08273-1.jpg上勝町のいっきゅう茶屋です。
わざわざ来たのではないのですがここで待ち合わせをすることに!
店内にはいつもいろんな素朴な商品が並んでます。
また2階の喫茶では上勝で採れた野菜がいっぱいの「いっきゅう定食」が!
なんたって400円なんです。美味しいよ(笑)
ここでお店の紹介をリンクで張らせていただきました。
上勝町 いっきゅう茶屋

iwate-1.jpg(株)テレビ岩手からDVDが送られてきた(^^)
実は夕方のローカル番組で「5きげんテレビ」と言うのがあって
その番組内で全国お取り寄せ「すげぇ~もん徳島県」に
当店のフォロのドレッシングが紹介された!
視聴者にもプレゼントがあるそうでしたが
実際に野菜サラダに付けて食べた感想などが放映されてました。
ローカルながら遠い岩手からさっそく数件注文の電話がかかってきました。
ありがたいですね(^^)

iwate-2.jpg

DSC08218-1.jpg梅雨入りしても快晴が続いたりして空梅雨模様。。。
先日からまたまた土手ウォーキングを再開!1週間ぶりかな~
いつも西の夕陽を撮影するが今日は東方面(笑)
この山の裏が小松島市や徳島市になる。車で約20分?(早過ぎか?(・・)
とりあえず町に近い自然あふれる田舎がこの勝浦なんでございます。(笑)

DSC08221-1.jpgカーブミラーに映った私ですが。。。ここは眉山!
いつものように今日は徳大医学部外来検診日!
3か月に一度の割で受診するのですが
血液検査と尿検査のあと予約時間までが長いのでいつもの眉山ウォーク!
今日も山頂までのノンストップ折り返し!
戻ってきて汗を拭きシャツを着替えて患者モードで診察室前へ座る!
すると2~3分で名前を呼んでくれるのだ(笑)
いかにもスムーズでしょ(*^^)v

DSC08193-2.jpg澄み切った青空が広がった今日!
和田島ちりめんを仕入れに赤石まで来たのでついでに埠頭まで!
小松島湾や徳島がくっきり見えるし海の青に空の青が非常にきれい!
サムライブルーな日です。
折しも夕暮れにはその侍たち!サッカーの日本代表、2014年W杯に一番乗り!
いい気分です(*^^)v

DSC08195-2.jpg

DSC08181-1.JPG地元バンドにまた一人エレキギター好きな男がやってきた!
腕前は若い時から結構一流(*^^)v そして8月の夏祭りには仲間入りとか!
んで、ギターの人数が多いのでなんと2班に分けるらしい!
さしずめユニット1とユニット2だね(笑)それもフォーク&カントリー系とGS系の二つ!
もちろん私は年代からGS系です(^^) それにしてもこのお方は格好はあまり気にしないタイプ!
なんたってショルダーストラップはそこらにあった紐です(笑)

DSC08140-1.jpg6/2 剣山山頂周辺で剣山国定公園50周年記念オープニングセレモニー
「剣山クリーンアップ­ウォーク」雨に風そして時折みぞれ混じりの中、
我らMusicあわrsの子供たちが「­剣山・未来へのメッセージ」を宣言!
オープニングに際し1曲披露のための音響設置や撤­去のお手伝いにいってました♪
秋以来の剣山山頂でした(笑)

DSC08082.JPG今月の青果市場との懇親会はハウスミカン販売促進会議後市内へ繰り出した。
総勢15名とちょっと少な目ですが和気あいあいと♪
明日、早朝より剣山の登山があるので早目に帰りについたが
皆さんホンマ「やっちゃば」です。(笑)何でもずけずけ面白く話してます。
しかしホントはこんなものでなく。。。
ひとり最高の喋りとムードを上げる人物が欠席していたのである。
そのお方がいればなおさら爆笑なんだが。。。
なぜ欠席かと言うと足の骨折が原因!
しかもその折れた事故は飲み屋さんから酔っぱらって帰って
自宅の近くで下水に足突っ込んで折れたとの事です。
やっぱり失礼ながら爆笑です。(笑)

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2013年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年5月です。

次のアーカイブは2013年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381