2013年7月アーカイブ

2013imayama.jpg7月のミカン防除が終わった先々週ぐらいから
時折、終業後みかん畑で樹に巻きつくツルや下草を刈っている。
猛暑が続く日ですが夕方5時以降は園も日陰になり
作業は少し楽なんですがあえてダイエットも兼ねて合羽!(笑)
その分、水分の補給もいりますが約1時間30分程度
段ごとに除草して汗は滝のように。。。
中のシャツもズボンもパンツまでも汗でズクズク。。。
7時前に家に帰りますがシャワーして爽快に♪
冷たいビールがたまりませんなぁ~(笑)
しかしダイエットも兼ねてるのでノンアルコールはサントリーのオールフリー
このオールフリー ビール感覚の味で飲みやすい
夏限定らしいけど買いだめしておこうかな(笑)

DSC09465-1.jpg生産者の方のお家にお邪魔した際に見た花ですが。。。
パッと見では普通の芙蓉(フヨウ) のようですがこれがなんと!
でぇっか~~~~~~~~~い(笑)
なんたって直径が25センチはあろうかと...
昨年は鉢で植えていた時に普通の花の大きさだったとか!
庭に移植し今年の花は以上に大きかったのだ!
なにか大きさを比べるものも一緒に撮ったらよかったのですが
あまりの大きさにそんなことも考えもせず。。。(^_^;)

DSC09467-1.jpg

IMG_7231-1.jpgもうコスモスがいっぱい咲いています。
ここは勝浦町中角 中角土木の皆さんが植えたものです。
猛暑が続く中にコスモスはちょっと秋を連想!
なんかまた違う雰囲気でいいですね~ 癒されます~(^^)

awabancha.jpg上勝晩茶講演会 「阿波晩茶の力」
@上勝町ふれあいセンター 大妻女子大『お茶大学』校長 大森正司先生
拝聴しさせてもらいました。
興味示すのを物語るように大勢の方が来られてました。

DSC09425-1.jpg

DSC09424-1.jpg阿波晩茶の魅力をPR!

DSC09441-1.jpg

DSC09447-1.jpg懇親会にも参加!上勝 阿波晩茶を使った料理も盛りだくさん♪

DSC09461-1.jpg

DSC09463-1.jpg万歳三唱で解散いたしました。(^^)
反響も続々と寄せられ大成功の講演会でした。



それではヘトヘトになった最後の曲を!(^_^;)
次回は8/4山西祭本番は女の子がデュエットで唄ってくれます。ホッ(^^)

DSC09295-1.jpgここは牟岐漁港!今日はここの夏祭りです。
そこのイベントの一環としてアマチュアバンドで参加!
とりあえず昼に現場到着して3台に積み込んだ機材をステージに!
容赦なく照りつける太陽の下汗だくです。

DSC09291-1.jpgとりあえず炎天下の中での作業の前にお昼ご飯を!
地元の方に連れてきてもらったのがここ!
入った途端懐かしい昭和の雰囲気がする食堂でした(^^)

DSC09284-1.jpgなんかホッとするようないい感じ。。。
メニューもなんかそそります「(笑)

DSC09289-1.jpgきれいな食堂とは言えませんがそれがグッド!
何にしようかな~~?とりあえずビール!です(笑)

DSC09285-1.jpgお昼なので次々とお客様が出入りしてる。
いろんな世代のお客さん(笑)数人の学生さんもやってきた!
そして私たちは焼きそばを注文♪この味がまたまた昭和ぽくってうまい!

DSC09296-1.jpg昼食も済んでこの炎天下に音だし調整まで含めると
予定開演時間の17時近くまで設置にかかります。
なんたってフラダンスなど盛りだくさんのメニューの音響も含めます。
そんな最中に漁港の方でエンジン音が高鳴っている!なんだろう?

DSC09305-1.jpg姫神祭とのことです。大きな大きなお〇ん〇を積んでいますね~(笑)
姫神祭の伝説は・・・
伝説に昔、土佐の国司が美しい恋人の姫を土佐に残して帰任した。姫は恋しさのあまり、都へ行こうと決心した。船に便をもらい向かう途中、大島沖でしけに遭った。「これは女を乗せたので、竜神様のたたり」だと言い出し、姫を島に残して出てしまった。姫は悲しさのあまり海中に身をなげた。すると、そこから男根に似た大きな岩がむくむくと現れた。昭和43年頃(1968)から姫神祭が行なわれ、県の奇祭として有名になっている。

DSC09312-1.jpg

DSC09321-1.jpgさてさて、音合わせ完了♪チューニング良し!音量・バランス良し!ミキサー良し!

DSC09331-1.jpg開幕です(^^) ご挨拶とみなみちゃんの司会で始まりました。(^^)

DSC09363-1.jpg

DSC09380-1.jpg

DSC09386-1.jpg

DSC09404-1.jpgいよいよ3組のバンドが懐かしのサウンドを♪(^^)
まず最初にポストベンチャーズから(^^)

DSC09409-1.jpgさて私の番です(笑)
山西バンドエレキ組(^^)
これまたGSサウンド♪ 夜空の星 君に会いたい 恋のバカンスと続きます。
ボーカルは私一人で^^;

DSC09411-1.jpg飛び入りに地元の女の子が恋のバカンスを唄ってくれました(笑)

yamanisi.jpg最終ステージには山西バンドフォークカントリー組(^^)

DSC09421-1.jpg舞台は無事終わりました。早速お片付け!これがまた大変(^_^;)
30分ほどで撤去し車に積み込み!
私は明日早朝から地区の天神社の清掃が当番で当たっており
お先に失礼で帰途に!薬王寺の信号待ちで一枚パチリ☆
日中の暑さと設置なので結構くたびれました(笑)

DSC09280-1.jpg今日の収穫品♪ といってもまたまたいただきました(笑)
そして夏の定番と言えば「そうめん南瓜」正式名称「金糸瓜(きんしうり)」
麺つゆで食べるほか、錦糸玉子やキュウリなどの具をのせて冷やし中華風
そうめんや中華麺よりもヘルシーらしい
野菜好きの私にはどれも美味しそう~
いつでも近所からいただくことで野菜には事欠かない(笑)
ありがたいことです(^^)

DSC09265-1.jpg出来上がりました(^^♪
出版社: 日東書院本社から本多 京子 (著) 柑橘レシピ~香り豊かな味わい献立
本当にきれいな画像で楽しい単行本に仕上がってます。
柑橘系フルーツを使った「和食」、「洋食」、「デザート」、「保存食」のレシピが満載。
さて、この本の随所に当店らお送りした「すだち」と「すだち生酢」が紹介されています。
特に「すだち」は表紙やいたるところに綺麗な写真が載っています。
内容も爽やかなレシピで好まれそう♪
是非、お買い求めいただきたいです。(^^♪

DSC09266-1.jpgこの企画は今から約2ヶ月ぐらい前に
辰巳出版のM氏から急にお電話があり応答。。。
実用書で香酸柑橘などに絞ったレシピ本とか!
そして本日!見本誌の到着となりました。(^^)

DSC09267-1.jpg簡単にですがとりあえずご紹介いたします。

DSC09273-1.jpg

IMG_7185-1.jpg

IMG_7188-1.jpg

IMG_7190-1.jpg

IMG_7191-1.jpg

IMG_7193-1.jpg阿波のうまいやっちゃも紹介されました。

IMG_7195-1.jpg

IMG_7196-1.jpg本多京子

医学博士・管理栄養士。実践女子大学家政学部食物学科卒業後、早稲田大学教育学部体育生理学教室研究員を経て東京医科大学で医学博士号を取得。現在、NPO日本食育協会並びに日本食育学会理事を務める。プロ野球をはじめ、スポーツ選手に対する栄養指導の経験も豊富で、テレビや雑誌での健康と栄養に関するアドバイスやレシピも多数。著書は60冊を超える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

IMG_7183-1.jpgあと10万キロを目指して!
10万キロ越えのタイミングベルトの交換も済んで心機一転!
今日はその記念に?記念撮影♪
はたして20万キロまで乗れるのだろうか?(笑)
これからもいろんな事が発生するだろうし。。。
新車になるのやら事故でつぶれるのやら私が先に潰れるのやら。。。
さて、そんな心境の中もっともっと大事に乗って安全運転!
今、計画してるのは安全運転意識向上に
ドライブレコーダーを装備しようと考えています(笑)

IMG_7160-1.jpg

IMG_7166-1.jpg

IMG_7110-1.jpgうだる様な暑さが連日続いていますが。。。
どうですか?この水!さぞかし涼しく感じると思います。
実は水路の狭い用水から小川に落ちているところです。
その瞬間をアップしましたが見た目以上に生ぬるいのです。(笑)

IMG_7111-1.jpgだからシャッター速度遅くしてこんなのも撮りました(笑)

DSC09246-1.jpgここは勝浦町星谷運動公園入口です。
いつも花壇が整備されたくさんの花々が咲いています。
ブログやFacebookのネタが無くなるとここで急きょ間に合わせます^^;
んで、今日も間に合わせました(笑) しかしもうちょっとうまく撮りたいな~(^_^.)
という事で今日は編集ソフトで加工しました(*^^)v

DSC09060-1.jpgオニユリが咲いている星谷橋上流の河川敷
季節的にも日差しがきつくムンムンしていますが見た目は涼しそう(笑)
さてちょっと近づいてみよう。。。

IMG_7097-1.jpg野性と言えど凛としています。。。
きれいなね(^^)

DSC09132-1.jpg餃子倶楽部の餃子パーティーで餃子います(笑)
ここはどこかと言うと・・・

DSC09115-1.jpgここです!ってどこ?。。。

DSC09136-1.jpgさて、ここはこんな人が住んでおられます(笑)

DSC09144-1.jpgアットホームで宴たけなわ(^^)

DSC09153-1.jpgギターも弾いたり。。。

DSC09228-1.jpg寝たり。。。

DSC09158-1.jpg和菓子づくりをしたり。。。

DSC09214-1.jpg食べたり。。。 あれ...起きてる(笑)

DSC09218-1.jpg飲んだり。。。

DSC09231-1.jpgお疲れ様したり。。。楽しかった。。。

DSC09031-1.jpg今年も和歌山から水蜜桃がやってきた(^^)
毎年恒例ですがホンマ美味しい桃です。
早速スタッフにもお裾分け♪ 季節の風味のお中元は本当に嬉しいものです。。。
さて、私にあたるのは1個かな?2個かな?たぶん1個だろうな。。。(笑)

subaru.jpg愛車のレガシーアウトバックが1泊2日のタイミングベルト交換の修理に入った!
10万キロ越えの作業内容は幅広く・・・
タイミングベルト交換の機会にとあらゆるものを交換することに!
この修理が済むと20万キロを目指して?(笑)ずっと乗ることになるけど
どうも歳が足らないような気分やね。。。(^_^;)

yamanishi-e.jpg山西親父バンドエレキ組の演奏曲目決定!
なんと昨年のタイガースから一変!なんやかんやの古い曲^^;
週の月・木に分かれてフォーク・カントリー組とエレキ組が練習
エレキ組はなんとかごちゃごちゃしてたのが整理されこれから本格的に!
と思ったらもう27日に牟岐町でご披露らしい。。。
そして山西祭が8/4 ウム!早いなぁ~家でも練習せなあかんな~^^;

IMG_7056-3.jpg夕焼けが圧巻でした。燃える空!
結局、数十枚撮りましたがいつもの場所でも見ごたえありました。
毎度のことながらFacebookにベストショットを!
こうやって1年中同じ辺りから撮影してもいろんな顔の絵が撮れてます。
そのうち近所の阿波勝浦光景をまとめないかんね(笑)

IMG_6903-3.jpgどしたんで?今日の夕暮れのハッキリクッキリ感!
暑さは厳しいけど見た目は秋みたいなクリア感!
さっそく一眼に広角16ミリを装着して撮影!
たっぷり撮れました♪ んでベストショットはFacebookに投稿!
こんな青空や雲を見ると楽しさ倍増!
そんな今日は小松島では花火大会!
昨年は日の峰山から撮影したが今年はバンドの練習で行けなかった。。。
そのかわりに美波の海でも撮りに行こう♪

DSC08934-3.jpg今日の日曜日に徳島市内でしたい事をすべて行動しようと出かけました。
お昼前の眉山の眺めもなんか休日の雰囲気漂いいい感じ♪

DSC08939-2.jpgまず最初にいつものめがね屋さん♪面白しょい店長さんがいます(笑)
そう!あの有名な(←どうなんだろう?)
メガネの秋田メガネ店のメガネ屋さん(←おい)

んで、メガネのトーテンポール(←違うって!)

DSC08944-2.jpg続いて伸びた髪を切りに徳島美容室 BIJINgroup Bella Vita 佐古店へ
七重ちゃんにカットしてもらいました(^^)
不細工な顔やけど髪は涼しく短くカット!(笑)

DSC08951-3.jpg昼食兼ねて第一回とくしま水都祭へ
秋田くんの奥さんから500円の食事券2枚いただいたのでニンマリ!(^^)
実はここで東阿波ケーブルテレビアナウンサーの佐藤美奈子さんが
MCしてますのでそれも聴いたり撮ったりちょっと応援♪

DSC08957-3.jpgなに食べようかと迷ってると目の前にクレメントの松浦さんが!
こりゃここで500円使わないかん!(笑)

DSC08968-3.jpgエビチリ丼を注文したが量は減らしてもらった^^;
ピリ辛で美味しかったよん♪

DSC08971-3.jpgそんな時になんと杉ちゃんとバッタリ!
献血に来たようなんですが一緒に食事を♪!

DSC08972-3.jpg私も残りの500円の食事券で三八の徳島ラーメンもゲット!

DSC08983-3.jpg暑かったうえに熱いものや辛いもので水が!
なんと杉ちゃんが遠いところの自販で買ってきてくれました。
ほれもこのくそ暑いのに走って!
こりゃお疲れさんです。ありがとう♪ ゴックン♪

DSC08958-3.jpgさて、美奈ちゃんはというとトークライブの真っ最中!
いろんな意見が飛び交ってました(^^)

DSC08964-3.jpg

DSC08960-2.jpg

DSC08984-2.jpgトークライブが終わってホッと一息休憩タイムに!
テント内でピース♪ まだ花火大会までずっといるらしい!頑張ってね
どうも...どしゃ降りを予想できたので
見たかった徳島Latin Farm/ラテンファームもあきらめて... 

DSC08990-3.jpg眉山方面から雷雲が。。。

DSC08988-3.jpgポツリ!ポツリ!降ってきた!一目散に地下駐車場へ!
でもまだ青空が広がるワシントン椰子をとりあえず♪(←おい)

DSC09010-2.jpgもう一か所寄りたかったアスティ徳島の高橋ふとん店にイベントで出店している
「陶工房 祐」の矢野先生は今日はいないとかであきらめました
そのかわり今日の行動中ずっと電話やメールでやり取りしている
和菓子処 福屋の清ちゃんがなんと!帰り際に!
おんみつ?違う!(←おい)。。。
あんみつろうるを用意してくれてるとの事で両国の店舗へ
帰って家族で早速いただくことにします。


DSC09001-3.jpgその帰る道中は昨日同様のどしゃ降り!

DSC09013-3.jpg和三盆の上品な味で何とも言えない口当たりとまろやかさ♪
味わって食べようと思ったのに孫3人が群がりてんやわんや。。。
でも久しぶりに半日でしたが楽しい日でございました。ハイ(笑)
これもみなさん親しい仲間たちのお蔭です。
本当にこんな親父とおつき合いしていただき深く感謝です。
ありがとう~~

雷雨

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC08923-3.jpgこのところ雷雨が多いね!だいたい決まった時間に降りかける。。。
そんな中、7月のミカンの防除作業もなんとか雨の合間に仕上がった!
農作物には恵みの雨でこの雷雨が去るとまたまた猛暑でガンガン照りつける!
テレビでは熱中症の話題が多いが今のところ炎天下でもこの身体は異常なし!
飯もビールも美味い!ただ熱帯夜で睡眠不足やね~
寝れずで寝たり覚めたりで熟睡できないね(^_^.)

DSC08626-2.jpg愛車の走行距離が10万キロ突破!
ここで問題なのがタイミングベルトの交換時期という事なのだが・・・
スバルで見積もりもらったら結構な金額!11万円 (・_・;)
と言うのもどうせなら各部品の交換もした方がいいとかで
ウォーターポンプやカムクランクオイルシール・ラジエーター関係など
ここで自問自答。。。
まだ乗るのか?まだ乗りたいよな?廃車にするのか?新車は買えないよな?
そしていまだに結論が出ていない!なんたって乗ってないから。。。(^_^;)

DSC08869-2.jpg今日は連日続くみかん防除作業も早目の夕方7時前に帰り
我が家でシャワー後ビールを飲んでゆったりしています。
我が家の高い位置から西方面を撮りました。
見渡せばこのところずっとお天気がよく猛暑ですが霞んでいる。
夕方もこのようにいつもハッキリクッキリする山並みもぼよ~^ん(笑)
先日の雷雨の水蒸気が上がってるのであろうか?
とにかく毎日ぼんやりしている。私もこのところボンヤリ(笑)(^_^;)

DSC08868-2.jpgいや~~暑いですね~~猛暑が続いていますが
そんな暑い日でもこんな恰好でミカンの防除です。
仕事が終わった夕方5時から出かけ夜7~8時に帰ってくる日が続いています。
ダイエットにもってこいですが...そんな冗談言えるうちはいいんですが。。。
中山間の段々畑を登ったり下りたりしながら樹1本ずつ四方八方上下
ぐるっと回りながら散布しているのですが
とにかく汗をかくと言うよりずぶ濡れ状態に!
とにかく水分は最初にたっぷりとってますが一気に体重が減るぐらい汗が出ます。
この夕方からの作業が毎回4~5日続きます。
今回のこれが終わると次回はお盆前です。

IMG_6859-2.jpg私の画像を使っていただきました(^^♪... 染めるほどに美しく LEALEA...
ヘアーサロン レアレアのチラシが出来上がりました。(^^♪
自分の写真を使っていただき恐縮ですが
たくさんのお客さんが来てくれることを祈ってます。(^^)

DSC08866-1.JPGやっぱり梅雨明け!でもホンマ!早っ!
あっという間の梅雨でした。それも前半はカラ梅雨!
しかしこの猛暑は堪えます!車から下りるの嫌になりますね~(~_~;)
ここは古庄の那賀川橋 見上げれば真っ青の空です!

DSC08864-1.jpg雨は降ってるものの入道雲も見えかけて。。。
梅雨明けなんかな~と思わせるような天気!
それにしてはちょっと早過ぎる(笑)
ただ異常気象やこの暑さは尋常でない!
毎日夕方に中山間のみかん畑で作業しているが
夕方行っても汗びっしょりだ。。。梅雨明けしてほしいけど。。。

DSC08823-1.jpgビアガーデンです(^^) ここはクレメントプラザ屋上!
今回はある団体の例会?幹事をしていましてここに有無を言わさず(笑)
そんな乾杯後になんとメチャクチャ凄い雷雨!
屋根のない場所の方はずぶ濡れもいいところ!
ジョッキもビールやら雨水やらわからない^^
ひとしきり降って止めば雨の事も忘れて弾みました。;

DSC08647-2.jpg和菓子処 福屋の七夕だんごです。(^^)
今回もいただきましたが上品であまり甘くなく非常にもちっとして食べやすい。
そして素材の魅力がたっぷり感じられる逸品です。
よりましてわたくし今回は一度に3本いただきました(笑)

IMG_6827-2.jpg勝浦川のアユ釣りは有名です。
休日には釣吉さんがいっぱい!
言っておきますが私は釣りをした経験が皆無です(笑)
見た目は川のせせらぎで涼しそうですが
ジリジリ太陽が照りつけるとかなり暑いのではないでしょうか?(^^)
とにかく上流から下流まで竿がいっぱいです(^^)

DSC08665-1.jpg徳島WAドットコムメンバーの飲み会で阿波観光ホテルのビアホール!
今回はSくんの開店祝いを兼ねています。乾杯♪
グラスの底から湧き出る魅せる樽生ビール トルネードディスペンサー
飲んで食べて二次会に!

DSC08688-1.jpg自転車の前で集合写真!なんたって手前の自転車はRINDOW BIKES!
今日の主賓のお店の商品です。(笑)

DSC08694-1.jpg三次会はほんの数分でしたがお友達のシェアバーでワイン♪

DSC08757-1.jpg日付が変わるまで頑張りました(笑)
そして今日の〆は船本の鳴ちゅるうどん♪ お疲れさん(^^)

IMG_6718-2.jpg

IMG_6789-2.jpgここは勝浦町三渓の花々の里!
今は向日葵(ひまわり)が満開で見頃です。
山あいの狭い道を稼勢立川上流に進むと左下勝浦川に沿って咲いています。
お見事の大輪がめいっぱい!いいところです。(*^^)v

DSC08639-1.JPG小松島のフィッシュカツ!
ここは当店が売っているフィッシュカツ元祖の津久司蒲鉾さんのお店の前!
徳島のソウルフード・・・太刀魚やアジ、エソなどの魚のすり身にカレー粉など
パン粉をつけて揚げたものが「フィッシュカツ」
徳島ではカツと言えばこのフィッシュカツを指すほど
ソースやマヨネーズを付けてそのまま食べたり
焼きそばやサンドイッチのトッピングにするなど食べ方は様々です。
フィッシュカツのお買い求めはこちら

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2013年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年6月です。

次のアーカイブは2013年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by Movable Type 4.381