2013年8月アーカイブ

DSC00571.jpg今夕は作陶展の中日(なかび)という事で
矢野くんを含めいつもの野郎バッカシで「鳥の会」(*^^)v
いつものお店が満席で私は初めての「とりぞう」
ダイエットしなければと思いつつ今日はとにかく呑むより食べた^^;
それでは食べたもの全部ご紹介を!と言いたいところですが
さすがに全部は撮ってない(笑)といことでハシゴ2件を含みます(笑)

DSC00576.jpg

DSC00577-1.jpg

DSC00578-5.jpg

DSC00580-1.jpg

DSC00585-1.jpg

DSC00594-1.jpg

IMG_8536-5.jpg矢野祐志 作陶展... 福屋 盛寿乃郷...行ってきました(^^)
なぜかいつものFacebook仲間が集まり賑やかなこと(笑)
矢野先生の作陶展は素晴らしい(^^)
国府町 盛壽乃郷へお越しください。
和菓子も色々メニューがあり美味しいですよ(*^^)v

DSC00535-4.jpg

DSC00528-4.jpg

DSC00540-4.jpg

IMG_8599-5.jpg

IMG_8604-9.jpg

IMG_8661-5.jpg

IMG_8682-5.jpg

DSC00467-4.jpg売れるパッケージ5つの法則と70の事例 出版記念パーティーに出席
「世界初、徳島発のパッケージマーケッター」を称して
各地で講演やセミナーを行い大活躍、注目を浴びている
株式会社パッケージ松浦 代表取締役社長 松浦陽司氏、待望の初の著書。
・・・という事でお知り合いなので義理堅く(笑)出席した次第です。
最初にミニパッケージマーケティングセミナーが45分
そして出版記念パーティーが2時間ほどありましたが大盛り上がり♪
コース料理と共に流れを画像で紹介しておきます。

DSC00471-4.jpg

DSC00475-4.jpg

DSC00477-4.jpg挨拶前の松浦陽司氏です。

DSC00483-4.jpg

DSC00486-4.jpg

DSC00487-4.jpg

DSC00490-4.jpg

DSC00492-4.jpg

DSC00493-4.jpg株式会社小林ゴールドエッグ 代表取締役 小林 真作氏のマジックショーは圧巻!

DSC00497-4.jpg

DSC00501-4.jpg

DSC00503-4.jpg

DSC00509-4.jpg

DSC00514-4.jpg

DSC00420-4.jpg朝から快晴でうろこ雲も(^^)
今日は先日の徳大医学部でのいろんな検査の結果を聞きに行くことに!
受付を済まして血液検査!
そして2時間ほど結果が出るまでにいつもの眉山ウォーク
西部公園までは陽射しもきついがそれより上は木陰で風も涼しく爽やか♪秋の気配です。
頂上で市内を撮ってまた折り返し!
んで、結果は生活態度?を改善すれば概ね良好♪
まっ!酒を控えて痩せて運動する事との事です(^_^;)

DSC00433-4.jpg

DSC00441-4.jpg

DSC00446-4.jpg

DSC00449-4.jpg

DSC00451-4.jpg

DSC00357-4.jpg最近ずっと雨が降ってましたが今日の夕方からみかん畑の除草再開!
3日来なかったら雑草の大きさがひどい事大きくなってる。
うかうかできませんなぁ~(^_^;)
作業を進めながらとにかくあの猛暑から比べたら涼しいと感じた。
度々とっていた水分補給も忘れるぐらい(笑)
こうやってだんだん秋が来るんですね~(^^)

DSC00221-4.jpg先日の孫の登校日の下校時です。ややこしい^^;
一番小さな2人がうちの孫!
まぁそのうち人並みになろうとは思うが。。。
この爺じぃも小学校の時は小さかったが中学校になって人並みになった。
これからも慌てずに成長をみていこう!そのためにも健康で長生き長生き♪

DSC00313-4.jpg2010年5/10に定植しみかん苗木...
それから3年でこんなに大きくなりました。
今年から負荷をつけてみ成らしている。初成りである。
たぶん秋には食せるがこういう小さな樹では味が悪い。
大きくなるにつれ味も形も落ち着いてくる訳だが
これ以上大きくなると超密植で間伐か移動して樹間を広げることになる。
孫の成長も早いがミカンの成長も早いね(笑)
ちなみに植え付けしたころのブログがこれ!
http://www.awa21.com/ikigai/2010/05/post-264.html

DSC00205-4.jpg今日から恵みの雨が降りかけましたが先日からの夕焼けを数枚アップしました。
夕焼けを見ていると刻々変化して飽きることがないですね(笑)

DSC00230-4.jpg

DSC00273-4.jpg

IMG_8494-4.jpg22日は満月でした。それもブルームーン
1カ月で2度目の満月、または1節気で4回現れる満月の3番目がブルームーンと呼ばれる。
見た目は、普段の満月と変わらない。・・・とか
という事で撮影したが風景と満月を両方うまく露出で調整出来たらいいのだけど
このカメラではHDR処理が出来ないしそういうアプリケーションソフトも持ち合わせがない。
なので、そのままんまです。ハイ(笑)

新米

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC00193-4.jpg新米が届きました(笑)品種はキヌヒカリです。
みんなで共同購入してますが1袋30キロ(半俵)6300円
明日中にはみんなが各自持ち帰ります。
これで1年間お米は大丈夫っと!(笑)
買うのは安めですが生産者は大変ですね。。。

DSC00231-4.jpg8/4の西岡・山田夏祭りの映像がテレビとくしまの「らぶ!らぶ!徳島」で放送!

DSC00237-4.jpgレポーターは知り合いの上田亜紀ちゃんです。(笑)

DSC00245-4.jpgにわか仕立ての親父バンドでなんと私はど・アップ!
ウム!耐えられない~~(笑)

DSC00244-4.jpg

DSC00210-4.jpg2013年度産 露地物スダチの入荷が始まりました。
今後9月に向かって販売価格も急降下!お求め安くなります。
露地物の特徴は香りも強く果汁も豊富!
今年は生育中ずっと猛暑で雨不足でしたが
なんのその!玉太りもよく大きく成長しました。
さぁ~秋の味覚に特産すだちは欠かせません♪
すだちお買い求めはこちら
すだちって何に?

IMG_8332-4.jpg日中の暑さは今日も半端ない34℃越え!
しかしこの青空は秋の空...
空のブルーと雲がなんとなく秋っぽい(笑)
あわててカメラを肩にかけチャリンコで土手まで行って撮りました。

IMG_8352-4.jpg

IMG_8369-4.jpg

IMG_8329-5.jpgこの辺りの後期水稲の稲も穂が垂れかけた。
暑い日差しでも十分そだっているようです。
今日はこの稲にカメラを向けてみました。
なんたって近い!会社の裏は水田です。
ただ、私のお家のではありません。作ってませんから(笑)

IMG_8328-5.jpg

IMG_8314-5.jpg

DSC00160-1.jpg思い立った久しぶりの大川原高原
昼食やノンアルコールなど買い込んでイザ!
出発時は青空いっぱいの10:30!
そして1時間で駐車場に到着。。。まだ照りつける太陽の日差しはきつい!
しかし時々吹いてくる風は爽やかで冷たく気持ちい。。。
椅子を倒してしばし横になってまったりしたり起きて眺めたり
実はもっと涼しいのかと思って鍋焼きうどんを調達したが・・・暑そう!
それでも食べかけたらおいしいですね~~(^^)v
さて、久しぶりに展望台まで移動して撮影したり。。。
帰り際にはにわか雨も!下界の雨の足がハッキリクッキリ見える!
さすがに徳島市内は雨が届かず晴天の様でした(笑)

IMG_8247-5.jpg

DSC00166-1.jpg

IMG_8232-1.jpg

IMG_8241-1.jpg

IMG_8249-1.jpg

IMG_8257-1.jpg

IMG_8265-1.jpg

DSC00192-1.jpg

DSC00138-1.jpg阿波踊りも終わり夕暮れは秋の気配
写真は徳島県道16号 徳島上那賀線の田浦から八多方面!
大川原高原も夕陽が迫ってます。
そういえば。。。明日の休日は久しぶりに大川原高原へ行ってみよう(笑)

DSC00142-1.jpgそしてこの夕暮れ深くなったのはわが勝浦町!
稼勢山方面の撮ってみました。



北海道函館の知人 岩本 一志さんの動画リンクをシェアしました。
この夏のテッペン!「阿波踊り」昨夏お世話になったのを思い出しながら・・・
谷内克行氏の画像、例によって無断拝借です。覗いて見てください!!

DSC09953-1.jpg2013 徳島市阿波踊り大会 14日(3日目)・15日(最終日)の街模様です。
人々の歓喜や乱舞はPicasaウェブ アルバムにアップしました。
Picasa ウェブ アルバムを使うと、カメラやパソコンに
保存されている写真をウェブ上に簡単にアップロードできます。
Picasa ウェブ アルバムでは 1 GB の保存容量を
利用できるので写真を手軽に共有できます。

DSC09956-1.jpg

DSC09963-1.jpg

DSC09987-1.jpg

DSC09838-3.jpg2013 徳島市阿波踊り 14日と15日の最終日をカメラ持って歩きました。
総集編はFacebookにアップしましたが今日は昨夜の14日目のスナップです。

DSC09851-3.jpg

DSC09861-1.jpgまだまだいっぱい撮ってます。
またアップしたいと思います。

DSC09721-1.jpg昨日13日は久しぶりに鶴林寺山トレ!
日差しがきついこの頃ですが熱中症にも気をつけて...
遍路道は樹が覆い日光こそ避けられる
そしてお馴染みの丁石を数えながらノンストップで登りました。

DSC09732-1.jpg水呑大師クリア!

DSC09734-1.jpg

DSC09735-1.jpg

DSC09741-1.jpg8丁と7丁の間で唯一みられる景色!
水井町の那賀川です。

DSC09744-1.jpg遍路道には2回車道を横切ります。
そのうちのひとつクリア!いい汗かいてます(笑)

DSC09745-1.jpg駐車場到着です!

DSC09749-1.jpg山門到着!本堂まで行かずここで般若心経を唱えすぐ折り返し!
久しぶりの山トレで右ひざ上の筋肉が痛くなってきたが
無事難なく下山!やっぱり何回も挑戦したいトレーニングに持ってこいの遍路道です。

DSC09715-1.jpg早朝5時過ぎの朝の光景です。
いまみかん畑に登ってる最中の景色の広がったところから
今日明日にすべての防除作業終了させなければ。。。
ちと焦るけど無理したら元も子もないし
暑さは近年ない厳しさやしね。。。
しかし早朝のみかん畑にはこんな歓迎もあります。

DSC09719-1.jpg

2012812awaodori.jpg2013 徳島市阿波踊りが開幕♪(この画像は昨年の8/12です)
私は14日と15日の最終日に撮影に出かけたいと思ってます。
最近は年甲斐もなくFacebookの若い友人がたくさんできて感化されてますが
今年も激励や差し入れしながら楽しみたいと思ってます。
んで!その前にしておかなければならないのが・・・
みかん園の防除作業!まだ終了していないので
朝5時からと夕方5時から山のみかん畑で消毒してます。
明日ぐらいにはすべて終了したいんだけどね~~^^;

DSC09687-2.jpgバンド仲間のジョン君がもうじき帰国する。
どうもカリフォルニア帰国後、次のお国は台北らしい!
その送別会と先般のライブの慰労を兼ねて焼肉パーティ
数名メンバーが欠席したが和気あいあいの中、美味しく楽しくいただいた(笑)
今後のバンドメンバーも入れ替えや増員で
来る日に向かって週一の練習をすることに。。。
また1からやり直しだ~~

DSC09630-2.jpgひょんなことで初めてのカフェに入った(^^)
いつも喫茶店らしくない小さな駐車場と小さな入口で
今まで見落とすというか入る気もしなかったのだが。。。
今回どうしても生産者との時間の都合で時間つぶしをしなくちゃいけなく
仕方なく入ったら。。。なんと想像を超えた広さとモダンさに唖然!
奥行もあり広々で入口から想像できないお店!
コーヒーも器もグッド♪聞いたら5~6年前から開店していたという
人は見かけに・・・というがお店も見かけと違い。。。
今回は本当にいいところを見つけた!またいこう(笑)

IMG_7283-1.jpgこれはなんでしょうか?すだちではありません(笑)
ましてや温州みかんでもありません
形で想像できますか?デコが出ています。そうデコポンです。
この露地物のデコポンは収穫は冬でも貯蔵され春の4月から出始める分です。
まだかなり小さく肥大中ではありますが
こんなに雨が少なく高温では品質にかなり影響されそうですね。。。

DSC09624-2.jpg超久しぶりの昼食外食でした!
阿南市上中町に新しい中華料理店が開店したと聞いたのが先々週!
一度は行きたいなと思ったのですが。。。
今日はちょうどこのお店辺りでお昼時間に!
お店の名前が千福(チェン・フー)飯店
中国の方がオーナーのようです。
メニューの中から日替わりランチが4コース!その中から酢豚定食を!
夜にはお酒と中華でいいなと思う広い店内でした。

DSC09481-1.jpg毎年お盆前に地区一斉清掃の一環として墓地清掃がある
先日の日曜日も早朝6:30にうちの墓地に出向いて清掃!
ひと月前に軽く除草してあったのだが枯葉や下草そしてマメツゲがぼうぼう!
暑い中2時間ちょっとかけて水撒きまで終了!やっときれいになりました。
毎年私が出向きますがお盆のお墓参りもこれで大丈夫です(笑)

DSC09482-1.jpg

DSC09621-1.JPG京都の知人からいただいた甘露竹(かんろたけ)
竹の筒に入った冷たい水羊羹ですがこれがまた風流で美味しい
この猛暑にみずみずしい青竹の香りと
滑らかな食感とこくのある甘味は上品で
注文が多くちょっと手に入りにくいとか。。。

DSCF2562.JPG昨夜の山西夏祭りの私の舞台に上がってる唯一の写真がこれ!
友人がたまたま撮っていたようで演奏が終わって交代する頃の写真(笑)
肝心の演奏中は全くなかった(笑)
ま!このバンドももっと続けてかっちりしたものにしたいですね。。。
ボケ防止にもね(笑)

DSC09483-1.jpg今日は山西夏祭りの日!夕方にはここで歌も歌う事になってるが。。。雨

DSC09491-1.jpg

DSC09512-1.jpg2時間ほどしてるとなんと!晴れてきた(笑)

DSC09525-1.jpg定刻16時過ぎに警察音楽隊からスタート♪実にうまいですね~演奏♪

DSC09534-1.jpg

DSC09541-1.jpg

DSC09527-1.jpg

DSC09548-1.jpgテレビとくしまの上田亜紀ちゃんはお友達
取材に来たところをバッタリ!

DSC09615-1.jpgいよいよバンド演奏が始まった!
ところがここから私の出番までずっと映像なし!
今回はこの前の牟岐と違ってどのバンドもガタガタ(笑)
もちろん私たちのバンドもガタガタ(^^)(←おい)

img001.jpg

DSC09480-1.jpg明日の夕方から始まる山西夏祭りの親父バンドのひとり練習です。
すればするほど悪くなってきました^^;
最悪を想定してチョット真横にして演奏するよう変えてみたがこれもどうも。。。
ま!なるようになるだろうと開き直り!
早朝からは地区の一斉清掃で墓地掃除!夕方はライブと忙しい
早目に寝たいけどな~~^

DSC09477-1.jpg梱包用に使用したベルトを再利用の編み籠が流行ってます。
写真は小学校1年生のSORAちゃん!
そして先生はうちのスタッフのSさん58歳!
そしてカラフルなカゴが出来上がってきています。
ここで問題!
このスタッフのSさんは今までにいくつこのカゴを作ったでしょうか?
①10カゴ ②20カゴ ③100カゴ以上
答えは3番です!・・・あきれるわ!(笑)
・・・ウム?...そうだ!これネット販売しても面白いね(笑)

DSC09478-1.jpg

DSC09479-1.jpg

manatu.jpg先日、牟岐の夏祭りのラスト曲「真夏の夜の夢」を唄ったが...
実は原曲の松任谷由美ことユーミンの唄を聴いたことはなかった!
今回コンデジの動画でYouTubeにアップしてよくよく聞いたらまるで...でたらめ ^^;
これはいかんという事で真面目にお勉強!
それも稲垣潤一&岡本真夜 のデュエット!
今、楽譜に、いや...コード進行表に整理して書き込んだ!
8/4の山西祭にはちゃんと歌えるよう頑張ります(笑)

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2013年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年7月です。

次のアーカイブは2013年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by Movable Type 4.381