2013年9月アーカイブ

DSC00583-2.jpgちょっと前の出来事。。。飲み会で二次会に移動中の事だが
ネコが死んでる。。。こんな路地裏では誰も手を出さないわな~。。。
すると、にょこ!っと起きてきた。。。
ビックリさせるな~。。。
飲み屋街での出来事でした。ってネタがしょぼいなぁ~(笑)

DSC00584-2.jpg

DSC01632-12.jpg今日は久しぶりの大阪!関西ECの飲み会にです。
場所はいつも利用する(旬魚 旬菜 咲くら 梅田阪急グランドビル27F)
今回も強行日帰り日程(笑)15:25に高速バスで松茂出発 18:00から咲くら
ちょこっと2次会で22:25に阪急三番街出発 0:30松茂到着
なんかたまにやけどこの日程慣れてきたなぁ~
バスの席もいつも9Aを指定です!
トイレの前の席で後ろの席がないためくつろげる(笑)

DSC01652-3.jpg

DSC01654-3.jpg

DSC01583-2.jpg毎日新聞の「なるほドリファミリー」9月号
ひと口食べると秋到来【秋の味覚特集】がありプレゼント応募を募っていました。
賞品は一段とアップした高品位 有名ブランド 里むすめ
抽選で10名様に!応募は9月25日までにハガキで必着!
そしたらそしたら8月末にポツリポツリと来た応募はがきがなんとなんと・・・(^.^)

DSC01576-2.jpgこの9月の3週間ちょっとで毎日来るわ来るわ!!
結局、締め切ったハガキの応募数が1982枚!
そして積み上げたらこんなに高くなっちゃいました(笑)
さて、これから公正な抽選でこの中から10枚選ぶことに!
とりあえず目隠しでグルグルかき混ぜて抽出します(*^^)v

DSC01581-2.jpg

DSC01147-1.jpg知っている人は知っている(←おい)
小松島の名物?道路に船首?
皆さんよく話題にしてますがたまたま赤信号で写せました(笑)
見るたびにどんどん仕上がってきます。そのうち塗装ですね。
海側はもう塗装もマークも綺麗に入ってます。

DSC00727-2.jpgいちじくは漢字で書くと「無花果」
花を咲かせずに実をつけるように見えるからだとか!
しかしこの世の中に花咲かず実がなることはない!
と、思っているが本当だろうなぁ~^^;
そしたら花はあるのか?そこでマメに調べてみました。

初夏、花軸が肥大化した花嚢の内面に無数の花(小果)をつける。このような花のつき方を隠頭花序(いんとうかじょ)という。雌雄異花であるが同一の花嚢に両方の花をつける。栽培品種には雄花がないものもある。 自然では花嚢内部にはイチジクコバチが生息し、受粉を媒介する。日本で栽培されているイチジクはほとんどが果実肥大にイチジクコバチによる受粉を必要としない単為結果性品種である。
・・・との事のようです(^^♪

DSC01232-3.jpg勝浦川のアユ漁ですが今年も竿多し
この写真の横瀬橋辺りもポツンポツンと点在ですが
生比奈 今山橋下流から飯谷にかけては釣り人多し!
という私は生まれながらこの地で住んでますが釣ったことがない!
変な自慢ですなぁ~(;^_^A アセアセ...

DSC01249-3.jpgお昼休みに沖洲の突端を通ったのですが波がうねっている
さっそくいつもの空き地に駐車して眺めてみると・・・
ムフフフ!日頃穏やかなこの吉野川河口がうねり高!
どうも台風20号の影響なのかな?
晴天の青空と海の青に白波。。。コントラストもよく
たっぷり撮りましたが迫力あるのは撮れませんでした。
今度は一眼レフ持って来て写そうや(笑)

DSC01313-3.jpg

DSC01419-3.jpg

DSC00654.jpgちっかーずは徳島県のマスコット!
今回1個手に入れました(^^)
この竹ちくわ袋「ちっかーず」 商用利用第1号が小松島の牧商店
このところゆるきゃらグランプリもあるらしいのですが
このちっかーずエントリーしてないようです(笑)

IMG_9085.jpg彼岸花の咲く今日は生比奈小学校の運動会♪
三年生の長女と一年生の次女が出ています。
という事で家族で応援!ひいじいちゃんにひいばあちゃんそして私ら爺じ~と婆ばん
両親にちびっこの長男(年中)と全員だ!
徒競走も遊戯も一生懸命頑張っています。
それにしても快晴で暑い日でした。

IMG_8937.jpg

IMG_8912.jpg

IMG_9015.jpg

IMG_9054.jpg

yoru-zoo.jpg徳島動物園で「夜の徳島動物園2013」で
Musicあわrsがopeningイベントで演奏
子供たちの本番の強さは凄いですね!
そしてベリーダンスも魅力的でした(^^)
そんな大切な日に私のカメラは電池切れアクシデント
皆さんの画像を拝借しました。

yoru-zoo2.jpg

yoru-zoo5.jpg

DSC01176-1.jpg昨夜19日に「こそこそ」の久しぶりの練習日
なんたって剣山見ノ越で6/3に骨折したハッシーもなんとギターが弾けるように♪
そんな久しぶりの練習後、やってきたのがここ!
Music Cafe&bar 7piece
ちょうどアコギの会(アコースティックギター)と言うアコギ好きが練習中!
ハッシーもToyoさんも仲間入り♪ 楽しい時間になりました。(^^)

DSC01108-1.jpg小松島金磯岸壁にクルーズ客船が寄港していました。
ガードマンが整理券を発行!そして近寄っていくと・・・
ぱしふぃっく びいなす(日本クルーズ客船)(全長183.4m総トン数26,594t)
あの飛鳥IIが全長240.96m総トン数50,142tだから
少し小さいですがそれでも圧倒されます。
船首から船尾まで撮りましたが長~~い髙~~い♪
10月9日には飛鳥II(郵船クルーズ)がやってくる!これよりでっかい!
早く見たいものです。って乗らんのかい(^_^;)

DSC01111-1.jpg

DSC01125-1.jpg

DSC01137-1.jpg

DSC01144-1.jpg

DSC01094-2.jpg本当は明日19日が中秋の名月の満月で今度は2021年まで見られないとか!
しかし明日はひょっとすると室内でいる可能性が多い!
なのでとりあえず今日のウォーキング中にとって見たがやっぱりちょっとかけている(笑)
手持ちのコンデジでズームアップして撮ったものだからブレが多い!
明日もしかして撮影できるようなら一眼レフと三脚もっていこう(^_-)-☆

IMG_8772-2.jpg真っ青で雲一つない秋晴れのお天気です。
あまり雲もなければなんか物足りないと言うか面白味がない!
という事で学校から帰った孫のそらちゃん(次女)を走らせました。(^^)

IMG_8786-2.jpg

DSC01040-3.JPG昨日は台風18号の影響で大雨だったので快晴の今日にしたんだが
9月15日は母の誕生日 85歳を迎えた。父も同じ85歳で元気いっぱい!
そして今日が「敬老の日」という事で数年前から
徳島そごうの「全国うまいもの大会」でお弁当をプレゼントしている。
今年もそれだけの為にやってきたが連休という事で大混雑!
写真を撮るのも忘れてしまった。事前にネットで見ていた
旭川駅立売◆北海道 [実演]●北海の奏宴(1折)<各日限定100折>1,680円と
飛騨天狗◆岐阜 [実演]●黒毛和牛ステーキ弁当(1折)<各日限定50折>1,890円を買う
たいした金額ではないが美味しいもので喜ぶ顔が見たい
夜に嬉しそうに食べている両親を見てよこでお酒をいただく(笑)
我が家の4代9人家族も益々一致団結しなけれいけない試練があるが
よく二人とも長生きしてもらっているものだ。ありがたい(^^)

DSC01010-3.JPG昨夜はなんと!松浦酒造さんによる日本酒のお楽しみ会に出席!
場所は海鮮料理 大関さん 超お久しぶりのお店だ!
友人の東條ちゃんと二人で参加したが初めてなんでどんな方々かもわからずでしたが
和気あいあいの中、最初から日本酒 (そりゃそうだ!日本酒の会やもんね)
なんたって銘酒 鳴門鯛の高級酒がどんどん出てくる(*^^)v 
自己紹介からスタートそして酔いが回ってきた頃、お一人ずつ話してたら
どうも知らない人たちでもなく何かで縁のある方が多かった
世間は狭いなという事ですがなおさら楽しく♪でした
次回も参加したい気分です(笑)

DSC00898-2.JPG今日は勝浦こすもす保育園の祖父母参観日です。
内孫3人のうち一番下の長男は年中組!来年で卒園になる。
毎年参加して長女・次女・長男と見てきました。
今年も堂々とお遊戯や歌を披露してくれました。
他のおじいちゃんもおばあちゃんも満面の笑みです。
それにしても園児85人に先生そして祖父母がざっと100人!
非常に大人数で盛大でしたね。来年も楽しみです。

DSC00873-2.jpgやっと夕暮れが涼しくなってきたと思ったらいつものが目立ち始めました(笑)
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)そして彼岸花(ヒガンバナ)とも言う。
そのうち田んぼのあぜ道も真っ赤な帯が出来るでしょう(^^)
毎年撮影してるので今年は違った見方で写してみようと思ってますが
とりあえず出始めはいつもの構図でパシャ☆
やっぱり新鮮さがないですね~見慣れた角度です。
ホンマ!今年はどう撮ってみよう。。。悩むなぁ~(^_^;)

DSC00861-2.jpg今夕は土砂災害のおそれがある区域の指定についての説明会が
町役場会議室で開かれました。
その説明に呼ばれたという事はそのブロックに当たると言う訳だ!
私の辺りは中角ブロック3とのこと...約1時間少々の説明でしたが
スライドやパワーポイントそしてレジュメで詳しく説明されました。
結論はいつでも避難の準備や徹底を図りいざの時の対処を素早くすること。
なんたって地滑りの範囲の2倍にまで広がるとの事で
うちの会社は真っ只中になる。
幸い立が髙いので二階に登れる階段を増設しておいた方がいいだろう。
備えあれば憂いなし。。。考えよう。。。(-"-)

DSC00796-2.jpg先日の夕焼けをコンデジで大アップ!
いやいやいい色合いでした。
でもお月さんや太陽も同じですが撮影しているととにかく早いんです!
あっという間にシャッターチャンスが訪れそして無くなります。
分ではないんで秒との競い合いです。
この夕焼けも慌てて一眼レフ持ちだしたらもうなくなってました。
なんたって日の出も日の入りもお月さんも早い早い!
ファインダーから一気に隠れたりします。(^^)

DSC00850-5.jpg今日は仲の良いお友達3人でお食事会です。
決してお酌次会ではございません。(笑)
久しぶりに行きつけのお店でたっぷりごはん系いただきました。
なにお酒は?ってですか?
そんなもの飲みませんがな!浴びただけです(笑)

DSC00856-2.jpg

DSC00858-2.jpg

DSC00809-2.jpg毎週土・日には雨が降る。。。
その土日に日曜百姓さんはすだちの収穫をするのですが。。。
なんと雨で取れないのです。^^;
そして今日は月曜日!見事に晴れ渡ってます(笑)
休日に雨が降るとこういう事は収穫に影響が出るんです。
自然相手の露地生産は不安定!
今日がこんなに天気がいいと言うのに会社出勤!
日曜百姓さんは苦労します。(^_^;)

IMG_8714-2.jpg雨上がりの日曜日早朝です。
さっそく朝靄を撮りに山登り!と言っても目の前の見慣れた山ですが...
さすがに露っぽく早々に下山(^_^;)

IMG_8728-2.jpg下山中から見える勝浦町...
雲が低くたなびき20番札所 鶴林寺も山の頂部に見える。

DSC00773-2.jpgお昼前に友人の税理士法人マスエージェント杉原崇志さんとランチの約束があり
ちょっと早めに出て小松島 日の峰山に・・・
曇り空ながら徳島市 眉山を望む・・・

DSC00769-2.jpgそして大神子海岸を見下ろし。。。
さて、時間だ!今日のお目当てはやまねこ珈琲でランチ♪

yamaneko-s.jpg徳島市大原町 やまねこ珈琲

DSC00782-2.jpg今日のランチお勧めのオムライス
美味しくて一気に食べたらなんというオムライスか忘れちゃった^^;

DSC00786-2.jpg帰り際に一緒に行った杉ちゃんからいただきました。
久しぶりのやまねこ珈琲でしたがオーナーの美香さんとも
先日ひょんなきっかけで知り合えたしまたお邪魔したいと思います。ごちそうさん♪

DSC00725-2.jpg早生みかんです。(^^)
まだまだ青黒いのですが大きさはもう一人前!
・・・ということはこれから11月の色づく頃にはかなりでっかい!
そう!着果が少ないと栄養が多く供給され大玉果になりやすい。。。
本来、小玉系の味は濃厚で酸糖高くコクがあるが大玉果だと大味になりやすい
さて、今後の天気にも影響されますが。。。
秋晴れが続くと大きくてもおいしく仕上がります。
でもその前に極早生というミカンが9月末から収穫されます。
酸が少なく比較的食べやすい品種に日南早生があります。
どんな味に仕上がるのでしょうか?楽しみです(^^)

DSC00675-2.jpg昨日の午前中に仕事で走った辺りの青空をパシャ☆!
適度な雲が面白みを与えてくれますね。
小松島から末広大橋-阿波しらさぎ大橋そして川内までの往復でした。
阿波路を快走...
やはり秋晴れの日は仕事でもドライブ気分で楽しい~
日頃の鬱憤も忘れさせてくれます。
どうぞみなさんも青空の下、仕事で(笑) 快走してください(^^)
※運転中の画像ですが今回は助手席の娘が撮影。
また過去の写真も助手や助手席で撮ったものです。ご安心ください。

DSC00683-2.jpg

DSC00688-2.jpg

DSC00692-2.jpg

DSC00696-2.jpg

DSC00703-2.jpg吉野川は大雨の影響でかなり濁っています。
そして私の載っている軽トラックも一緒に写ってます。
お仕事ですから愛車のレガシーではございません(笑)

DSC00704-2.jpg今日は眉山もハッキリ見えます(笑)

IMG_8699-2.jpgやっと大雨からも解放されて秋晴れの朝を迎えました。
さっそく朝から数枚近所の空を撮影!
さすがに気持ちいいですね~(^^)
また撮影の意欲が沸いてきます。
それにしても各地での竜巻や洪水・浸水の被害に遭われた皆様方
深くお見舞い申し上げます。

IMG_8702-2.jpg

IMG_8709-2.jpg

DSC00656.jpg今日も不気味な黒い雲が飛んでいます。
徳島市内から吉野川北詰の川内町へ行く際中の阿波しらさぎ大橋です。
この時点では雨も降ったり止んだりで小雨程度。
それがこのあと30分でひどいことになった!市内で道路が冠水するところが続出!
ちょうど午前11時に徳島本町を南下しましたが凄い降りです。
バイパスを南下して小松島からずっと南の空は明るかったが
勝浦に帰る間もどしゃ降り!あとからニュースを見てビックリ!
さっき通ってきたところが大水に!
それにしても凄い大雨でした。
記録的短時間大雨情報というのもあるらしい。。。

DSC00626-5.jpg台風17号がこちらに向かってと言ってますが
降り出したら毎日やね~~チョット憂鬱。。。
しかし仕事はそんなこと言ってられない!
今日もあちこち走りましたが眉山も雲隠れ(笑)
街並みもなんか台風前の静けさと言うか。。。
この前までたまには雨を!と言っていた青空が恋しい~(笑)
なんでも適度がええんですが。。。お酒も。。。はい。。。(^_^;)

DSC00645-5.jpg

DSC00596.jpg収穫の秋を迎えてこの大雨が稲にも影響!
あちこち倒伏が起こっています。
特にひどい状態がこの右のたんぼ!
大変な状態になってます。
といってもこの雨では稲刈りも出来ない...
なおさら他の田圃にも広がらないことを祈ります。

IMG_8400-4.jpg実はこのところずっと雨でして晴れ間がちょっと恋しくなってます。
そこでちょっと前の入道雲でも載せて気分転換(笑)
台風16号が温帯低気圧になって消えたが各地の大雨の被害が!
この四国はまだまだ早明浦ダムなど貯水量が少ない。
生活と水は非常に密接な関係だがないのもありすぎるのも困ります。
うまく調整したいものですが・・・

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2013年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年8月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Powered by Movable Type 4.381