2013年10月アーカイブ

DSC02559-6.JPG飲み会後の焼き飯とラーメンがその昔当たり前だった30代~40代
飲み会後のカレーライスが当たり前だった50代!
そんな伝説のこの私がこの頃なにも喰わず終わりにする。が!
そんな伝説の男のカレーライスを知ってる笑家の久美ちゃんが
出してくれたカレーがこりゃ絶品のうまさ♪
ビールも焼酎も日本酒も飲んで完全に出来上がってるのに復活しました(笑)

waraya-1030.jpg今日は石井駅前の笑家です。
なんたって 約一年ぶりの仕事関係の仲良し飲み会!
場所はここがええと全員一致!そして。。。
5人で呑むわ呑むわ。。。女将の料理も最高のお味で定評済みやし安心(^^)
仕事の話から昔話やなんやらかんやらでたっぷり浸かりました(笑)
久しぶりの再会で楽しかったです。されでは来年も集まりましょう~♪
いやこれに味をしめて今度は焼き鳥に行く話が持ちあがってます(笑)

DSC02529-1.jpg朝から曇天が続いていましたが夕方には明るくなった。
先日の登山以降雨やら会やらでウォーキングも出来なかったが
今日は日が暮れるのも早いのでショートウォーク
いつものコースですが今日は空がいいですね~
ということで今日のワンショットです。

DSC02511-2.JPGこの頃ミカンの入荷で終業が遅いのでそのついで?に(笑)
夜な夜なひとり演奏を楽しんでいる。
リズムマシンとギターで好きな曲を歌っているわけだ(*^^)v
バンド仲間との演奏も面白いがこのひとり演奏は気が向くままにでなぜか楽しい
演歌ありポップスありGSあり♪嫌なことも忘れます(^^)

DSC02506-1.jpg近藤有香ピアノリサイタルを聴きにきました。
場所はアスティとくしま2Fブライダルコアときわホール
実は有香さんは私の友人のリーべフラウ近藤社長の奥さん♪
いつも気安くさせてもらっています。
以前からピアノの先生という事は知っていましたが
今回初めてというよりピアノリサイタル自体が初めて
静まり返った会場から登場した有香さんのピアノ演奏に感激!
優しい旋律から時には激しい迫力の連打
なんか吸い込まれてしまうような演奏に圧倒されました。
とにかく素晴らしい~♪ピアノってこんなにい凄いものかと。。。
有香さんの演奏のテクニックに見入ってしまいました。
次回もピアノリサイタルをするようであれば必ず聴きたいと思います。
会場入口で近藤さんご家族と雑談して記念撮影(笑)
といっても奥さんの有香さんは演奏に集中するため控室です。

DSC02485-1.jpg

DSC02475-1.jpg鳴門に出向きました。
こちらに来るといつも寄るところが数か所ありますが
今日は甘いもの大好きの「御菓子処 ことらや」
朝からいっぱいのお客さんで混雑してましたが買ったのはこれ!
「阿波どら」と「かりんとまんじゅう」と定番の「あん巻き」
しかし...この「かりんとまんじゅう」初めて食べましたがぞっこん!これ美味い!
元祖あげたて!!「かりんとうまんじゅう」
沖縄産黒糖を使用した黒糖饅頭を、香ばしくて風味の良い米油で揚げた
奥深い黒糖味が特徴の『かりんとう』のような黒糖饅頭
2個しか買わなかったのであっという間!^^;
もう一度鳴門へ行く野暮用できんかな~(^_^.)

DSC02482-1.jpg

DSC02140-3.jpgどうですか?たくさんなってるでしょ(^^)
これが中山間地の急傾斜にある我がミカン園の十万温州みかんです。
早生みかんより遅く着色する晩生品種です。
今年は夏の除草や防除で猛暑の中、手入れした甲斐がありました。
といってもこんな青いのでは収穫になりませんが
11月中旬から年末にかけて都度収穫します。
また色づいたミカン収穫しているところをお見せします。
それまで病虫害や自然災害にあわないよう願うばかりです。

Facebookjpg.jpgFacebookの投稿写真がいつの間にやらいっぱい!
出しゃばるつもりもないのですがけっこうアップしてる(~_~;)
アルバムも懐かしい思い出でした♪ 
そして日々適当にスナップ写真をアップしてたタイムラインがなんと920枚!
アルバムの枚数も入れたらなおさらのこと!
でもじっくり過去の写真を振り返ってみたらたわいもない写真がゴロゴロ...(^_^;)
そろそろやめなければ。。。^^;

IMG_9149-3.jpg台風26号のスピードがのろまでずっと雨ばっかり!
なんでブログネタも湿ってます。
ここは一発!いやいっぱい(笑) 田舎の秋祭りの花火でもアップします(笑)
言っておきますが派手さがない花火ですよ(^_^.)

IMG_9156-3.jpg

IMG_9158-3.jpg

IMG_9159-3.jpg

IMG_9167-3.jpg

IMG_9295-3.jpg

IMG_9306-3.jpg

IMG_9311-3.jpg

IMG_9312-3.jpg

IMG_9315-3.jpg

IMG_9317-3.jpg

IMG_9323-3.jpg

IMG_9324-3.jpg

IMG_9340-3.jpg

IMG_9341-3.jpg

DSC02159-3.jpgイチゴの定植が始まっています。
高設(こうせつ)栽培が流行っている現在ですがこの土耕栽培は
土の力からか甘い苺が出荷されます。
近年、9月の気温が高いために花芽分化時期が遅れ、
クリスマス需要期のイチゴ供給が不足する事例が頻発しているらしい。
品種名ではないですが佐那河内の「ももいちご」は有名ですね。

DSC02179-3.jpg今日は快晴です!程よい雲もあり絶好の登山日和♪
ということで三好市東祖谷落合まで車で行きます。
国道192号線の三加茂から県道44号三加茂東祖谷山線へ
ここから延々と山道を登ること1時間!
松尾川ダムの深渕(みぶち)を通過!
道中の紅葉が美しい!これはいい時期に来たものだ(笑)

DSC02176-3.jpg

DSC02191-3.jpg落合峠到着!数台の車が止まってました。
気持ちい風が吹いています。紅葉もいい感じです(^^)

DSC02194-3.jpg

DSC02198-3.jpgさてさて...目的は矢筈山に登る!なんでその方向を見ると雲がかかってる(^_^;)
頂上の天気はいけるんかいなぁ~?。。。

DSC02204-3.jpg

DSC02207-3.jpg

DSC02210-3.jpg落合峠到着後、まわりの景色を楽しみ登山の準備!
さて、そろそろ矢筈山に向かって登ろう~~♪ スタート時間は11:26です。

DSC02211-3.jpg

DSC02217-3.jpg

DSC02224-3.jpg

DSC02229-3.jpg落合峠(1520m)から稜線沿いを進む!とりあえず標高1654mに向かって!

DSC02236-3.jpg軽いアップダウンが続きます。ススキも多いよ(^^)

DSC02241-3.jpgそれにしても向かう先は雲と言うかガスと言うか。。。
スッポリ被って...あれだけ天気が良かったのに (^_^.)

DSC02248-3.jpg稜線歩きから急坂が!

DSC02255-3.jpg

DSC02256-3.jpg

DSC02257-3.jpg

DSC02261-3.jpg

DSC02265-3.jpg

DSC02281-3.jpg

DSC02302-3.jpg ここまで来るともうひと踏ん張り!

DSC02314-3.jpgところどころ青空が見えるのだが矢筈山頂上は怪しい。。。

DSC02325-3.jpg

DSC02328-3.jpg

DSC02333-3.jpg

DSC02340-3.jpg

DSC02343-3.jpg

DSC02356-3.jpgあちこちで写真撮影しながら登ってきたので13:28に登頂です。
天候はあいにくの曇りに!でも雲海が見える~~♪
登りは約2時間でした。
さて、お楽しみに昼食タイム~~~(^^)

DSC02358-3.jpg珈琲も美味しい~~

DSC02362-3.jpg恒例 登頂記念撮影♪

DSC02363-3.jpg14:20 下山開始です。雲海がホント綺麗ですね~~(^^)

DSC02377-3.jpg

DSC02408-3.jpg

DSC02427-3.jpg

DSC02429-3.jpg

DSC02435-3.jpg

DSC02452-3.jpg無事、落合峠の愛車まで下山!
時刻は16:01 下山は約1時間30分でした。
車で下山中も濃霧で走り難かったのですが。。。
GPSでコース履歴をたどるとこんな感じでした。


yahazumap.jpg

DSC02455-3.jpg徐々にいい天気に♪ また綺麗な紅葉が見られました。

DSC02160-3.jpg本当は今日、登山と思ってましたが。。。
朝から雨で一日延期!明日は曇りのち晴れとか(笑)
そこで雨があがった夕方いつもの土手ウォーキング♪
ススキがいい感じで風に揺られてます。
明日の登山でもススキの大群でもあればいいんですが。。。
なんたって標高が1849m 行先は祖谷山系の盟主、矢筈山
ワクワクしています(笑)

DSC02144-3.jpg超久しぶりに山登り!といってもピクニックかな~(笑)
それでもスケジュールとコースはしっかり把握しなければ...
ということでGARMIN(ガーミン) GPSmap62SJにコースデータを転送
これで遭難というような事態がとりあえず軽減できる。
そこへこの登山は1本道なのですがこれも勉強です!
そう!複雑な山への進入の際の学習です。慣れることが一番!
そんな訳で比較的初心者でも四国の山を味わえる所へ明日行ってきます。

DSC01924-1.jpgまたまた台風が来るようですね。27号も猛烈とか!
そんな小雨の店頭ですが極早生みかんの日南早生が最終期に近づき
いよいよ本来からあるみなさんご承知の早生みかん(興津早生)が収穫されます。
そういえば今日も店頭でこの日南早生を販売中に
お客さんが「このミカン宮崎産ですか?」と問ってきましたが
まさか!まさか?の質問にびっくり!
実は興津早生の枝替わりで発見された場所の日南市から付けた名前です。(^^)

DSC02061-3.jpg先般の毎日新聞「なるほドリファミリー」 里むすめプレゼントの
大量の応募ハガキをすべて処分しましたが
これが非常に重要なことで個人情報に漏えいにかかわりますので
クロネコヤマトの機密文書リサイクルサービスを利用
のちに処分通知書が送られてきます。
それにしても僅か3週間でこんなに応募があるとは!ビックリでした。

DSC02062-3.jpg昨夕は風の強い日でした。
薄暗くなる頃のウォーキングでしたがそろそろ手袋も必要かと!
そんな土手沿いで十三夜月?のお月さんとススキが風流
夕空と月とススキ いい感じで歩くのやめてコンデジで撮影!
帰る頃には真っ暗になりました^^;

DSC02067-3.jpg

DSC02070-3.jpg

DSC02074-3.jpg

DSC02084-3.jpg

DSC02051-3.jpg先日の台風26号接近時に那賀郡相生町牛輪まで阿波番茶の仕入れに!
いつも鷲敷まで出るのに鶴林寺の山越えで行くのだが
今回は雨雲が山水画の如くきれいに漂い風流!
小雨だったので数枚撮って水井町に下った。
牛輪で荷積み後即、引き換えし!
いつもよく写す太龍寺ロープウェイ近くでもう1枚撮って
狭い道ながら雨中2時間ほどで帰り着きました。

DSC02053-3.jpg

DSC01979-1.jpg台風26号が接近してますが今のところ普通の雨です。
しかしながらミカンの入荷もなくウォーキングも出来ずまったりの夕暮れ
そこに登場したのがあたり前田のクラッカー(笑)
YouTubeでゴスペラーズの「ひとり」を聴きながらポリポリ♪
なにか?(笑)

IMG_9568-1.jpg人形浄瑠璃です。ここは勝浦町 今山農村舞台!
今日はその秋祭り!秋公演です。毎年公演されています (^^)
演目は伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)
仙台藩伊達家のお家騒動を取材した名作。
お家乗っりを企む一味と、後を継いだ幼君鶴喜代。
世話役の乳母政岡がわが子千松の命をかけて主君を守りとおす母と子の悲しい物語。
(御殿の段)太 夫: 大橋 后代 三味線: 竹本友和嘉
(政岡忠義の段) 太 夫: 江本冨久栄 三味線: 竹本友和嘉 
人 形:勝浦座

DSC01984-1.jpg

DSC01991-1.jpg

DSC02015-1.jpg舞台転換の舟底舞台~平舞台からくり公開がありました。
みなさん珍しげに作業や構造を見ています。

DSC02000-1.jpg

DSC02018-9.jpg

DSC01950-1.jpg今日の午前中に時間があったので友人たちに連絡して鶴林寺へ!
昨日思った事は即実行!と言ってもたまたま午前中が休みだから(笑)
早速!8:45 ひなの里かつうらを出発
いつものように山門へ行ってすぐ折り返し11時には帰ってきた。
久しぶりの山トレですが今回は結構スムーズに登れて(笑)
こんな山トレを繰り返して剣山周辺の山々をもう一度登りたいものです。

DSC01940-1.jpg

YAMATORE.jpg

DSC01942-1.jpg

DSC01951-1.jpg

DSC01952-1.jpg

DSC01974-1.jpg生名のシンボル「大イチョウ」の枝打ち?(大がかり)していました。

DSC01932-1.jpgお昼過ぎに生産者のみかん畑に行った際ちょっと足を延ばして
紅葉の具合を見に星の岩屋から仏石そして中山地区へと軽トラックで走ってみた。
まったくの夏模様で紅葉の兆しもなく(笑)まだまだ先と実感!(そりゃそうだろう)
なので地元の横瀬地区を数枚撮った!あの稼勢山もバッチリ!
なんかこうやって山へ来るとまた登山したくなってきた。
ちょっとサボり気味の山トレをまたはじめようと思った次第!
明日は日曜日!鶴林寺か太龍寺へ登ろうかな~(^^)

DSC01936-1.jpg

DSC01910-1.jpg出た!マーブルチョコレート!んム、本物なのかな~?
食べたら懐かしい味やけど砂糖っぽいかな・・・?
明治のマーブルも、とうの昔から買ってないし。。。
どこにもメーカー名が書いてなかったがなんと石灰乾燥材に張り付けてあった!
お菓子天国 カラーチョコと言う名で製造者は明治と違ってました^^;
今度、明治の買って食べ比べてみよう(笑)

DSC01863-1.jpg勝浦町の非常災害時アマチュア無線協力調査が送られてきた。
実は過去に「勝浦町非常災害時アマチュア無線協力者」として登録されているからだ!
そこでその後の機器等状況の調査という事です。
現在使用しているのはハンディで144と430メガヘルツのFM波のみ
しかし非常時のボランティア活動にはもってこいの機材です。
よろこんで引き続きの協力することにしました。
しかしこの頃はケータイやスマホで事足りるのでアマチュア無線は
登山時にしか使わない。以前は固定局やモバイルでガンガンCQを連発していたのにね~
コールサインはJA5XHSです。数年前に復活申請して生き残っています(笑)

DSC01895-2.jpgこの頃...夕方6時は暗くなりました。
ちょっと前まで7時頃まで明るかったのに。。。(^_^.)
というのも夕方にミカン生産者の荷受けしているからだ
今日はほんのちょっとでもと思っていつもの夕暮れウォーク
しかし一気に暗くなって三日月も綺麗に見える。
ちょこっと写真撮影タイムに!
まっ!歩こうという気持ちがあるだけ良い事にしよう(笑)

IMG_9419-1.jpg

感謝状

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_9352-2.jpgなんと85歳になる父親が徳島警察本部長から感謝状をいただきました。
といっても9月の事ですが今回地元の「かつうら広報」に掲載されることから
数枚の掲載写真を撮影しました。
内容は長年(20数年)の警察友の会での監査役を務め
今回の総会で金杯と共に頂いたようです。
この感謝状はかなり貴重で珍しいようです。
今晩あたりその金杯で飲みたいものです。って私が(←おい)^^;

DSC01848-2.jpg親戚のプランターになんとカラフルな花が咲いて?ました。
造花かなと思いきや生花だ。
聞いてみたらケイトウらしいけどケイトウは赤い。。。
そこでググってみたら「キモノケイトウ」というらしい。
なんか植え付けでデコレーションできるのかな?
それにしても「カラフル」です。(笑)(^^)

DSC01851-2.jpg

DSC01852-2.jpg

DSC01788-3.jpgあいにくの雨でしたが昨日もう一か所行ったのが
鳴門の珈琲店バンサンで開かれている矢野祐志 作陶展
実に2年ぶり!ここの珈琲も美味しく以前来た時にもう一度と思いながらの2年(笑)
今回はケーキセットをいただきました。
矢野先生の陶器も以前の如く整然と並べられ
気品も高くディスプレーも洗練されていました。

DSC01790-3.jpg

DSC01796-3.jpg

DSC01778-3.jpg今年も徳島新銘菓チェーンの和菓子まつりに行きました。
大勢のお客さんでいっぱい♪抹茶と生菓子を楽しんでいます
練切菓子制作体験や工芸菓子・盆栽菓子展示そして各店銘菓即売
私はいつもの福屋さんの十善どら焼きを買いました(笑)

DSC01779-3.jpg

DSC01786-3.jpg

DSC01727-2.jpg便利なレンジでチンするだけで簡単ほくほくな石焼き芋が作れる
じゃがいも・さつまいも・さといも・とうもろこしなどいろいろな食材で使えます
お買い求めはこちらからどうぞ ほくほく 石焼いも鍋「レンジで簡単」

DSC01760-3.jpg25年度産極早生ミカンの出荷が始まっています。
本年度の作柄は平年並みですが天候の影響で酸抜けが早いようです。
現在、収穫・出荷されているのは日南早生
その後、11月ぐらいから通常の早生品種 宮川早生や興津早生が出回ります。
今年も当店の店舗に並ぶのもまもなくです。

DSC01685-3.jpg秋の夕暮れ。。。今日も撮って見ました。
稼勢山方面に向かってコンデジで撮影開始
いい色合いの夕焼けになってきました。
週末はお天気が崩れそうとか。。。

DSC01702-3.jpg

DSC01706-3.jpg

IMG_9159-3.jpg勝浦町内の秋祭りが始まってます。打ち上げ花火が続きます
今山は28日 10月の1日中角 2日掛谷 3日黒岩 5日は星谷/生名・棚野/久国・与川内 7日石原 10日立川 12日横瀬・中山・沼江 14日坂本 19日山西 続いていますね~(^^♪

IMG_9123-3.jpg

IMG_9155-3.jpg

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2013年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年9月です。

次のアーカイブは2013年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381