2013年11月アーカイブ

DSC03410-2.jpg先日の実父の入院風景である。
が、この逆でおふくろが昨年横たわっていた^^;
んで、その繰り返しの年月を踏む前にこの私が幾度となく大手術で入院!
どこでだれが入院するかわからない。。。
実は先般、喪中につき・・・のお葉書にまさかの内容があった。
私の知り合いの奥さんが57歳でクモ膜下出血で突然他界された!
ショックでした。...亡くなったのは8月末の暑い頃とか。。。
ご冥福お祈り申し上げます。
。。。今、退院した父を見てあらためて感謝♪
生きていてくれてありがとう...このわたくし!
くそ親父も62歳になったがいつまでたっても子供です。m(__)m

DSC03424-2.jpg今日はお粥で昼食だったがちょっとこんなものを買ってきた(笑)
前田のクラッカーにアーモンドチョコレートにオニオンスープ
身体に優しいだろ!と、自分で都合の良い解釈(笑)
しかしそっけないものからこういうの食べると濃いですな~(*^^)v
なんか体にピンと芯が出来たように思えます。
そしてご飯を食べてみたらムフフ♪甘いです(笑)
こんなにおいしいなんて。。。(^^♪

薬店へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC03421-2.jpg風邪の症状はすこぶる悪いが早起きが身についている
今日も7時すぎには会社へ...
今日もするべき仕事がいっぱい!代わりがいないだけに頑張らねば!
ということで仕事がある程度かたずいた夕刻に薬店へ!
やっと風邪薬ゲット!これでちょっと良くなるだろう(笑)
夕暮れが綺麗に見える!明日は全快になればいいのに。。。
ただこれだけ食事もしないのにある程度仕事ができるのは
日頃の肥満のエネルギー貯蔵が飲まず食わずでもへっちゃらなのかな(笑)
とにかくおなかが空かないし力仕事もガンガンできる(*^^)v

DSC03400-2.jpg病院か家庭内かわからないけど風邪をひいたようだ!
ちょっと筋肉痛と震えがある!熱は無く頭痛もしないが
夕方頃には激しい下痢が30分おきに!
仕事は代わりの者がいなく無理でこなしたが
結局、夕方5時過ぎにダウン!
その後、ひっきりなしにトイレとベッドの往復となった!
とにかく今朝から何にも食べてないのに。。。
ここはとにかく寝るしかない!
明日は明日の仕事が山ほどある。。。とにかく安静だ!

DSC03405-2.jpgここは徳島赤十字病院です。通称こまっしまの日赤!
今日はここで85歳の実父が冠動脈狭窄を治療します。
カテーテルでステント治療手術です。
昔と違って近年は非常に短時間で効率よく施術できるようです。
ちなみに私の場合は10数年前に頻脈性不整脈に対する
カテーテルアブレーション治療で太ももから6本ほど血管を通して
心臓までおくり神経を焼き切る手術ですが
過去6時間を3回経験しましたが辛いものでした。
当時、その影響で背中と腕の二頭筋が内部やけどしひどい目に遭いました。
結局、形成外科で12時間もようする手術で太ももの筋肉を腕に移植し
なんとか不自由なく腕が曲がり重いものも持てるようになりました。
・・・あ!話題がそれましたが実父の手術は約30分ほどで手術成功♪です
明日退院とのことで医学技術の進歩にビックリです。

DSCnakayama-1.jpg朝からごっつい雨だったんでちょっと前の写真(笑)
いやホンマ!台風並みやったね~
湿って暖かくなって選果するみかんも結露してびっしょり(^_^;)
こんな11月末に「まぜ」はちょっとおかしい!
だいたい春先独特お天気が秋や冬に来るというのからしておかしいのだ!
・・・ほんなんでよ(^^)

クリックしたら解説までも(笑)

DSC03380-1.jpgこれは行きたいなぁ~ どないかして行きたいなぁ~
どの人も大好きです(笑) もう一回言うけど...行きたいなぁ~
でも来年2/25(火)はミカンの出荷で忙しいし
開演が14:00となるとなおさら出にくいけど...
やっぱし!行きたいなぁ~(笑)

鳥の会

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC03390-1.jpgいつもの仲間内で今晩は「鳥の会」
久しぶりの大道の「とりけん」で男5人衆!なんかどべどべの会らしい(笑)
常連の仲間が次々注文!裏メニューも!
酔ったしおなかもいっぱいで大満足♪ さて、帰る!まさか(笑)
これからいつもの「しま音(ね)」で新そばをいただきました。
その前に日本酒で乾杯!♪って、なんぼ呑むつもり(笑)

IMG_9870-1.jpg植え付けして3年目の秋のみかんですが
今日はミカン狩りに土成から知り合いの団体さんが♪
といっても苗木から小木になって初めての収穫♪
味はさすがに樹が小さいので大味ですが場所的にも雰囲気は良い
また、ミカン狩りするにも取りやすいメリットが(笑)
さて来年・再来年と樹も大きくなりつつ味もよくなってきます。
一般のみかん狩りは来年からかな~こうご期待です(^^)
という事で、会社からズーム300ミリで撮影して
トリミングし大きくしました。

DSC03356-3.jpg露地物のデコポンです。
着色かなりきましたが中身は酸味がきつい!
今後収穫したら貯蔵庫で与措(よそ)
(果実を貯蔵する前に、果皮の呼吸を抑えるため、
あらかじめ果皮を少し乾燥させる措置をすること。)
して4月が来るとあの甘みと酸味の濃いデコポンの味に仕上がります。
待ちどおしいものですが
温室栽培は年内か年明けには始まると思われます。

hakatakogane.jpg今日は寒げな夜にチビチビ熱燗でやってます(笑)
酒の肴はサキイカ♪ 「函館こがね」というらしいがこれ!美味しいね(笑)
国産のスルメイカで香ばしくピリッとくる唐辛子が何とも言えない(^^)
酒よりこの「函館こがね」の方が進んでいる(笑)
さてちょうどよくなりました。おやすみなさい。。。(-_-)zzz

DSC03188-1.jpg店頭のみかんも早生品種の興津早生にかわり柿も次郎柿が!
この時期は秋の果物が派手に店頭に並びます。(^^)
今後、早生みかんは年末まで休みなしに販売します。
食べてみて良ければ自分で好きなみかんを好きなだけと言うシステムです。
どうぞ遠慮せずお立ち寄りください。
あ!次郎柿は人気なのか早くも販売終了しかけてます^^;

DSC03206-1.jpg紅葉の情報がいっぱいにぎわってるネット状況
期待して近所のお目当てに行ったのに...青いやないか!

期待はずれはそれはそれでいいんですが...
見事な黄金色になるまでのお楽しみ♪。。。
なに?もっと紅くなったらって?
無茶な話ですが...黄色くなったら落葉です(笑)

DSC03345-3.jpgここって、どこと思いますか?結構難しい問題ですね(笑)
ワシントン椰子に青空♪
でもこの写真は...あの夏の思い出ではないんです(笑)
この肌寒い今日の事!
場所はマリンピアから津田方面の空を撮りました。
まさかの真夏やないか!
そんな秋空を忘れさせてくれる青空でした...
思い出深い印象的な青空でした(^^♪

DSC03336.JPG昭和33年 私が小学校に入学した年!長嶋が巨人軍入団の年!
この世に出たのが「チキンラーメン」 何なんこれ?と思った!
湯をかけただけでうどんみたいなそうめんみたいなのが出来る!
感動した!♪・・・
・・・・あれから50数年!~~(笑)
ワンタンメンのこの顔に癒されてます(笑)美味しい~~(*^^)v

DSC03312-2.jpg昨夜はリーベフラウ近藤さんの神戸新店舗開店祝いと
佐光くんのグッドデザイン受賞のお祝い会ということで
秋田町のLUXE DINING eatsで7名でお食事会
いや飲み会...いやカラオケ...いやなるちゅるうどん!と堪能♪
仲間内「徳島WAどっとコム」からおめでたい話が続き嬉しいものです。
結局、夜中まで騒ぎっぱなしでした(笑)

DSC03193-1.jpg加工用の柚子(ゆず)が入荷してます。
これはすべて絞って100%果汁になります。
徳島ではこの「柚子(ゆず)」の果汁液をゆず酢といい「すだち」もすだち酢
そして「ゆこう」はゆこう酢、「橙」はだいだい酢といいますが
そもそも酢といえば・・・wikipediaでは・・・

酢(す、醋とも書く)は、食品に酸味を付与または増強し、味を調え、
清涼感を増すために用いられる液体調味料のひとつ。
1979年6月8日に「食酢の日本農林規格法」が公示・施行され、
JASでの呼称は食酢(しょくす)となった。
酢酸を3-5%程度含み、種類によっては、その他に
乳酸、コハク酸、リンゴ酸、クエン酸などの有機酸類や
アミノ酸、エステル類、アルコール類、糖類などを含むことがある。
一般的には、原料になる穀物または果実から酒を醸造し、
そこへ酢酸菌(アセトバクター)を加え、酢酸発酵させて作る。

・・・となっていますが、このゆず酢やすだち酢は果汁100%なのに酢と表現している。
ちょっと紛らわしいので当店ではスダチ果汁(すだち酢)と表記しています。

DSC03205-1.jpg今年もでっかいミカンが入荷!
といってもこれだけデカいのはまれなので加工原料用になる
この小さなのがSSサイズ!iPhoneと比べてもよくわかります。
案外、極早生品種の収穫終了時にちょくちょく出ます(笑)
キングサイズのみかんのお話でした(^^)

DSC03219-1.jpgここは阿南市加茂谷地区!休耕田に秋桜がいっぱい♪
そういえば最近休耕田での秋桜が多いですね。
うちの近くでも何か所も咲いてます。
「見た目」以外に、なにかメリットあるんかな?ググりました!

放っておいてしかも景観が向上するところからコスモスが使われています。
ご存知かと思いますが、休耕田は放っておくとかなり簡単に荒れます。
雑草が根付き病害虫の発生原因にもなり景観も悪くなりがちです。
コスモスの種子は自治体などから補助が出ていることがほとんどで、
自治体側も「コスモスの町」、「コスモス祭り」などのイメージによって
観光客誘致に結び付けたい考えです。
一方農家側も手をかけずお金もかけずに圃場を維持できる上、
国からの補助金も出ますので両者ともにそれなりのメリットがあります。

DSC03213.jpg手作りのぬいぐるみです。と言っても買いました。といってもスタッフが(笑)
どうも、よってネ市で販売していたらしく1500円だとか。。。
それにしても勝浦町産と表記してある。確かに産(さん)なのだが青果物みたい(笑)
しかしこんなシルバーになりたいものですね~(*^^)v

katsuurasan.jpg

DSC03263-1.jpg土曜日の今日は阿南市見能林町へ!
そして現場がわからずあちこちの方々に聞いてもさっぱり?
そこでクロネコヤマト営業所に聞いたらとグッドアイデア!
しかし場所が違って向原町とのこと!早速そっちへ!(笑)
なんとか無事に目的地到着!そしたら今度は本人さんがおらん!
なんか今日も忙しない。。。天然親父の割にはよく動きました。
そして。。。無事、帰り際には那賀川の河原を見て天然に戻った
バンテリン親父でした!え!なんでバンテリン親父なん?

DSC03116-1.jpg徳島駅前に用事があったのでコインパーキングに停めて歩いていると
以前入ったことのある「やかん」が忘れ慣れないお店がここ!
・・・その前に話題が変わりますが解体してるんですね~「とくしまCITY」
長引く消費不況に加え、ビルが築50年と老朽化が進んでいたとか。。。
前身の「南海ショッピングプラザ」時代にはよく出入りしたものだ(古っ)
その後この用地はどうなるんだろう。。。?

DSC03117-1.jpgさてさて問題の「やかん」ですが。。。
ビールのピッチャーでなく「ヤカン」でした(笑)
ちょっと気が抜けてて飲んでも酔いにくかったかも。。。
クリックすればドカ~~ンと「やかんビール」が大アップ!(笑)

yakan.JPG

IMG_9631-1.jpg秋日和の穏やかな日中ですが仕事は忙しない
しかしながら出先で秋桜を見かけたのでいつものように
カメラを撮りだしパシャ☆ 今日はたまたま一眼レフですがコンデジでも結構写りますね(笑)
ということでいつも小さいカメラはどこに行っても持っています(^^)

DSC03134-1.jpg先般登った矢筈山とくらべればまだまだ紅葉が程遠い裏山の里山辺り!
それでもそれらしき秋を感じるために見つけました(笑)
逆に紅葉の中の紅より緑の中の紅は目立ちます。
素朴で物言わず勝手に染まる。。。
この天然親父にはできない芸当でありまする(^_^;)

DSC03157-1.jpg久しぶりに我がミカン園へ来ました。
秋晴れのいい天候ですがちょっと暑い!11月と言うのにね~^^;
貯蔵品種の青島温州が主ですが今日は作柄状態を見に来たのですが...
みかんはある程度低温にならなければ着色が始まらない。
この気温では色づきも遅れることだろう。。。
例年は11月中旬には7分着色以上を取り始めるのですが
どうもこの気温ではかなり遅れそうです。
しかし天気がよく気持ちがいいもんです。

yonden.jpgムムム!(^_^;) このクレーンっていったいぜんたい。。。?
高さはどのぐらいあるのだろうか。。。?
昨日の写真展から帰り際に遭遇した現場は
めちゃくちゃ高いクレーンでした。。。
大きな機械を屋上まで一気にあげていました。
見上げている野次馬も口を開けてぽか~~ん(笑)
私もカメラ構えてぽか~~ん状態でした。(笑)

sinialife.jpg第15回徳島シニアライフクラブ 写真展に行ってきました。
今日が展示最終日という事で早目の11時前に到着!
Facebookでお友達の佐藤和恵さん(77)も出展されているという事で
シニアの皆さんの作品を見せていただきました。
今回のテーマは八十八ヶ所と自由作品ということで個性様々♪
色合いの良さが特に印象深く非常にいい展示会でした。
この徳島シニアライフクラブ 写真サークルはいつまでも元気で楽しく
マイペースでやっていこうという考えから集まっているとの事です。
私もシニアですしもっと頑張らなければいけませんね^^;

DSC02608-1.jpg今日は姪っ子の結婚披露宴 ↑このウェルカムボードは姪っ子の作品らしいです(^^♪
場所は阿南市のロイヤルガーデンホテル&ザ・シャイニングオブレジェンダ
佳き日... 幸せの誓い... 本当に幸せいっぱいでした♪
ご結婚おめでとうございます。
素晴らしい挙式と披露宴でした。
いっぱいの幸せを私もいただきました(^^)

DSC02605-1.jpg

DSC02670-1.jpg

DSC02690-1.jpg

DSC02718-1.jpg

DSC02856-1.jpg

DSC03043-1.jpg

ipadair.jpgiPad Airが出たことやしminiも気になるし。。。
私の今のモバイル環境はケータイの通話専門がauで
メールやアプリを十分楽しんでいるのがsoftbankのiPhone4s
iPhone3Gs当時からずっとこの環境で毎月両社合わせて1万円強の支払!
そこで見にくいiPhone4sを生かさずiPadに変えるとなおさら使い良い♪

ただ、その場合どの会社でどのように
セッテイングすると安く仕上がるかを思案している。
auとsoftbankの絡み合いで通常ケータイとiPhone4sのままでiPadを購入するには・・・
さてさてさて?。。。とにかくショップで聞いてみよう(^^)
悩むのも楽しみの一つだ!(笑)

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2013年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年10月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381