2013年12月アーカイブ

DSC03689-2.jpg今年もなんとか完璧に日めくりました。
ここ3年ほどパーフェクトで続いています。
今年も色々ありました...
佳いことも悪いことも辛いことも楽しいことも・・・
そんな大晦日。。。
まだまだ生かされているこの人生!しっかり生きなければ・・・
還暦も越えてこもりっぱなしの歳にもなりたくない!
2014年も頑張らなければ・・・
みなさんよいお年をお迎えくださいね。

DSC03677-2.jpgここ半月ぐらい年末の忙しなさでカメラワークがナッシング!
せめて移動中に写真ネタでもあればと携帯するが。。。
そんな今日、勝浦川でしらさぎの群れを発見!
すかさず車を止めてそっと近づきカメラ構えた途端・・・
敏感ですね~~~(^_^.) あっという間に飛び去りました...
今度出会ったら忍者姿で忍んで撮影じゃ♪(笑)

DSC03663-2.jpg今日は農家の巡回の日 場所は嵯峨(さが)
徳島県名東郡佐那河内村に属します。
そんな嵯峨の貯蔵みかん生産者の得意様に出かけました。
まだ豊作のみかん取り真っ最中でした。
さて、ここまでは仕事ですがその仕事中の真正面に大川原高原の風力発電!
目の前に迫るので晴天なれど雪景色を撮りました。
そしてそのお得意様でも新年のみかん出荷の販売許可を取りました。(笑)
新年も頑張れそうです(^^)

DSC03646-2.jpg今朝目覚めたら外は雪景色。。。
今日はちょうどゴミ収集日なんで集荷所に出かけた際土手まで行ってみました。
もうちょっと降ってたらええのになどといらぬ事思いながら
ありふれた薄化粧を数十枚撮影しました。
このところ節季での仕事が過密で忙しく写真もおろそかでしたが
久しぶりにカメラを構えると楽しいしもうひとつ不安も!
別にど素人でプロでもないんですが(笑)
積極的にアップしていたFacebookもほったらかしのこの頃
急に写真のこと考える自分に戸惑ってます(~_~;)

DSC03574-2.jpg

DSC03575-2.jpg

DSC03576-2.jpgこれ!なんでしょうか?(笑)
病院のエコー写真ではございません(^^)
さて。。。じっくり見ればわかりますね(*^^)v
そうです、自動車洗車機です。車内から撮りました(笑)
と言うのも水洗いだけなので待つのも寒いしで...(笑)
先日撮ってたネタを今頃アップしています(^_^.)

kani-dashi.jpg買っちゃいました(^^) この「かにすきのだし
とにかく寄せ鍋なんかにもいい味出してくれます。
とにかく優しい味なのに深い味(笑)
誰もがこのだしはどこのだし?と聞くんです。
先日もカニスキをいただきましたが京丹後海鮮の匠「魚政」のカニと、
このだしは最高の取り合わせ!
最後の雑炊がまたまた涙が出るほどおいしいんです(笑)

DSC03633-2.jpg

DSC03641-2.jpg

tareya.jpgなんと!この「クロワッサン餃子」を注文したのが約2年前に近い2012-02-26!☆
そしてそのお届け予定日が決まりました。来年の2014-01-17★
正直、注文したのも忘れてました(笑)
んで、改めてその昔に?(笑)注文した餃子をまじまじ...
その当時の注文したことも思い出し興味津々♪
年明けにやっと食べられるんです(^^)
美味しいのだろうか?楽しみです。
ちなみにこんな餃子です。クロワッサン餃子

DSC03624-goma.jpg高野山特産のごま豆腐です。
いただき物ですがこれが想像以上のうまさ!
紀州高野山 大覚総本舗のごま豆腐とのこと!
ググってみたらなんとモンドセレクション金賞受賞らしい
その、ごま豆腐をだいだい酢と鎌田の出し醤油でいただきました。
由来をみてみました・・・
今から1200余年前の昔、弘法大師様が中国に遣唐使として渡られ仏教文学を学びました。その後帰国する際、薬草や食べ物について栄養面・医療面での知識も多く持ち帰られました。その中でも薬として珍重されていた胡麻を持ち帰り日本でも栽培をし、僧侶達の栄養源として長く伝えてきました。中でも胡麻を効率よく摂取するために白胡麻と葛をもちいて作られたのが、通常の豆腐のように大豆は使用していませんが、あまりにも豆腐の様に白いところからごま豆腐と名付けられました。

DSC03594-2.jpgお肉の花です。それも牛肉(^^)
今日は友人宅ご家族と仲間内で「牛の会」すき焼き編
なのにFacebookでは秘密結社「糸こんの会」(笑)
調理担当はあの和菓子処の大親分(笑)
ホンマ!これがすきやきと言う完璧な仕上がり♪
そして美味しく楽しく和気あいあいの中でいただきました。
かなり飲んで食べても家庭での会食費はメチャクチャ安くつきます♪
夜遅くまでお騒がせしましたがありがとうございました(*^^)v

DSC03599-2.jpg

DSC03607-2.jpg

filemaker13.jpgFileMaker13の新製品発売のお知らせハガキが来た!
現在、当社のデータベースはFileMaker Pro9を使っている。
ネット販売での本店・楽天・Amazonサイトの他、電話・ファックス・メール注文
そして以前はヤフーショッピングやぐるなびなど、
すべてを集中管理して受注ソフトのデータベース管理を担っている。
パソコン自体がWindows XPなのでそろそろOS自体をアップしなければ。。。
となるとFileMakerも受注管理ソフトもバージョンアップしなければならない
そんな時期が来たのだなとしみじみ...
ダウンしてしまったら元も子もない!バックアップも完璧だが・・・
そろそろだな~

DSC03571-2.jpgあのミカン選果機の故障から各部の点検もしてみた。
ギョギョ!じぇじぇじぇ♪ Vベルトが~~^^;
4本ともこんな状態(^_^.) 早速、機工会社で調達!取り替えました。
しかし込み入った機械裏の点検も大事ですね~
日々点検とはこのことですな~(^_^.)

初雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC03568-2.jpgお昼前から急に降りだした大きな大きなボタン雪
通常の2倍はありそうな雪でした。
ほんでもって前が見にくいぐらい。。。
ニュースでも西日本で冬の嵐 熊本、佐賀、徳島で初雪
そう!初雪でした。。。この辺りは。。。
もし今頃暇だったらスノーシューとアイゼンもって雪山に行ってるだろうに。。。
今年はウォーキングもままならない^^;

DSC0au3546-2.jpgWi-Fi WALKERのオンラインアップデートを自動検出!
そして実行にしたのだが。。。
そのうちこの画面で刻々とリングは回転しているがなんと4時間!
壊れてしまったのかと思うほど長かった(笑)
途中でどうも長いと思ってオフにして再起動!
それでも開いた画面はこれ!☆
半ばあきらめてほったらかしにしてたら終わってました。^^;
なんと長いインストール!およその残り時間が表示されたらええのに(^_^.)

DSC03549-2.jpg30年ほど使っているミカン選果機のシャフトがご覧のとおり擦り切れてアウト!(^_^;)
毎日、市場向けに酷使しているのだがこのアクシデントで作業中止!
結局、修理はこういう特殊な機械は県外でそれもミカン産地の愛媛県松山市の会社
明日、出張で2名がドラムごと交換する予定だが修理費は高くつきそうだな(~_~;)

DSC03529-2.jpg開運 招福餅を商品アップいたしました。
12月限定商品ですがこの素晴らしい招福餅は和菓子処 福屋の商品です。
お歳暮にお正月に絆を深める縁起餅
ご予約はお早めに・・・・
福屋 開運 招福餅はこちらからです。

DSC03555-2.jpg

DSC03534-2.jpgうちのみかん畑です。晩生の青島温州みかん♪
貯蔵持ちがよく春先の3月末まで貯蔵に富む品種です。
今日も祖父母やお仲間でみかん取りお願いしています。
こんな上天気のみかん取りはミカン狩り気分で非常にグッド(笑)
しかしですね~こんな日ばかり続きません^^;
曇りや雪の日には試練のみかん取り作業になります。
それでもなんも言わず当たり前と思って作業する
この素晴らしきお年寄りパワーに感服しますm(__)m

network.jpg先般買ったWi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14から
このノートパソコンをワイヤレスネットワークで接続設定しました。
無事認識しセッティング完了♪
これでこのノートパソコンもスマホもエリア内なら完璧!
そしてそのエリアも広いもんだから余裕です。
ずっとつながりっぱなしです(*^^)v

金陵

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC03516-2.jpg従妹から差し入れ!日本酒(^^)
月桂冠とこれ!金陵♪ 西野金陵株式会社です~
金陵と言っても調べたらようけありますな~種類!
純米大吟醸・大吟醸やら特別本醸造・本醸造酒やらやら(笑)
飲み口の良いお酒です。
見ただけでも子供のころから知ってるラベルが結構あります。
こんな感じです。リンク貼りました。金陵お酒の種類

DSC03513-2.jpgくじ運はあまり強くないがプレゼント応募(*^^)v
JAF PLUSのJAF創立50周年記念 年末年始プレゼント祭り
今回は第1弾クリスマス・サンタ編とか・・・
全国の優待施設などから協賛!いろんな賞品がいっぱい!
金額に応じて当選者の人数が違うといういつものアレ!
ここで迷うのが当選者数の多い賞品を選ぶか!
高くて数名しか当たらない賞品を選ぶか!なのだが・・・
当選確率もあるがどうせ応募するのにええもんにしました。
といってもリバーシブルのダウン・スクオール・ジャケット1名様♪
1名やから当る確率は低いけどそれでいいんです(笑)
宝くじと同じお遊びですから(*^^)v

Wifi-walker-2.jpgここはauショップです。
今、登録設定しているのがWi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14
とうとう買ってしまった(笑) これで全く気にせずwi-fiが使える!
WiMAX2+(受信最大110Mbps)・WiMAX・4G LTEのトライブリッドモデル
そしてスマートフォンへ給電できるモバイルチャージャー機能も搭載
ついでにスマートバリューも申し込んで1445円割引!
手持ちのsoftbank iPhone4sを解約しWi-Fi接続で自由自在♪
機種に縛られることもないので早速安いiPadを買う気満々です(笑)

DSC03530-2.jpg

すき焼き2-2.jpg今日は「牛の会」すき焼きです。
場所は籠屋町の炉庵 松阪 仲間内3人で舌鼓♪
実はこの歳までお店でのすき焼きは食べたことなかった(^_^;)
思い出すに祖父が生きていた昭和の時代には3日に空けずすき焼きを食べたような記憶
ちょっと大げさだがそれくらいすき焼きの思い出が~~(笑)
というわけで高尚な「すきやき会席」でした。
うま~~~~い(*^^)v

すき焼き1-2.jpg

DSC03508-2.jpgブリ大根の差し入れ(*^^)v
日本酒がすすみます(笑)やっぱり時期的においしいですね~^
飽きるまで毎日でも食べたいです
今度はビールで♪(←おい)

DSC03510-2.jpg迷って迷ってした挙句!行くことにしました(笑)
来年2/25 13:30から文化センターで開演する東西落語名人寄席「三人会」
桂歌丸・三遊亭円楽・・・笑点の大ファンです(^^ゞ
桂文珍といえばその昔!ヤングオーオーの落語家ユニット「ザ・パンダ」(小染、月亭八方、桂きん枝、桂文珍) (YOUNG OH! OH! は、1969年から1982年まで全国ネットで放送された毎日放送(MBS)製作の公開バラエティ番組)でした。
大阪の野田に住んでいた頃は月亭八方のお母はんも超ご近所
そんな「三人会」観劇を予約しました。
その日は仕事を捨てる気です(笑)大げさな(笑)
と言う訳で私一人ですが半額の3400円でゲットしました(*^^)v
なに?三人会にひとりかい!
はい♪こりゃまた失礼いたしました(^_^;)

DSC03440-2.jpgそうそう1年ぶりにこのエレアコの乾電池を入れ替えました。
さすがに久しぶりにアンプにつなぐといい音でした。
ナイロン弦はきれいな音が出るし特に高音がいいようです。
あとは腕前だけやなぁ~入れ替えも出来んし~。。。(^_^;)

DSC03465-2.jpg今日は私11/17生まれとMusicあわrsリーダー智穂さん11/18生まれの
合同お誕生会+ちょこっとライブを石井町の笑家で開催♪
貸切でやっちゃいましたが笑家でのライブは前代未聞(笑)
狭い中でしたが賑やかに弾みました。
参加者のみなさんありがとうございました。(^^)

DSC03476-2.jpg

DSC03480-2.jpg

DSC03493-2.jpg

DSC03500-2.jpg

DSC03442-2.jpgこのところ夕陽がでっかく見える(*^^)v
いい夕焼け色に染まるころ雲にかかると大きさがよくわかる!
自然を眺めるにはいい時間帯だが実は慌ただしい...
みかんの出荷や集荷も最盛期!
このところ撮影もままならないが今日はトラックから!
バタバタして落ち着いて撮れまへん^^;

chiba.jpg今年も千葉さん(ニンマリ) えっ!字が違う?
ありゃりゃ!千葉産!国産!落花生!落下傘!落下直後!(←おい)
ホントに甘い落花生です。大好きです♪
そして食べかけたら足元は残骸だらけ(笑)
でも美味しいんで許しています(笑)
あとで掃除機でシュバ~~~って吸いこんだら終わり!
えっ?誰がお掃除を?ほんなもん!わたしでんがな(笑)

2014ichiba.jpg2014 平成26年度の市場カレンダーが届いた。
今回は大鳴門橋と渦潮!いつも見慣れてるが徳島らしい
毎年違う徳島の風景を見てきたがひょっとしたら今回の大渦は2回目かもね。。。
以前のカレンダーを捨ててるので2~3年前までしか覚えていないが。。。
この市場カレンダーは一般と違って休業や水曜日の臨休まで載っているので
青果物を扱う業者にとっては非常に便利です。

net-201312.jpg12月のお歳暮ネット商戦です。
当社は本店サイトに楽天・Amazonを展開中です。
先月11月中旬からはミカンはもちろんですが・・・
鳴門金時サツマイモ・和田島ちりめん・鳴門ワカメ
そして阿波徳島特産品詰め合わせを続々受注♪
お客さんが選んだ品々の玉手箱♪ このご要望に・・・
すべて全力でうまく組み合わせて梱包する能力!
常温のものと冷蔵のものと割れ物と生鮮品と海産品
そんな生ものと食器などの一人一人のご注文に全力で対応しています。(^^)

Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14.jpg12月に入ってsoftbankの解約をしてきた。
これでこのiPhoneもwifiのみでつながることに!
なんかやっと霧が晴れた感じです(笑)
さて、ここで面白いものを見つけた♪
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14!
ワンランク上のWi-Fiルーターで快適通信!
WiMAX2+(受信最大110Mbps)・WiMAX・4G LTEのトライブリッドモデル
欲しいな~~~~♪
これがあれば快適wifi端末で縛りもなく使いこなせる
月々4405円は痛いんだが。。。(笑)

DSC03436-2.jpg今日から12月♪ 寒くなりました。。。
さて、構図的にメチャクチャ悪いのですが。。。
雰囲気的に好きなススキと夕陽(笑)
穏やかな夕暮れではございますが気持ちは焦ってます(笑)
節季の気ぜわしさがどんどん押し寄せてくる今日この頃
受けて立つ!その心意気になるまで精神統一がいる!
何を大げさな~(^^) お思いでしょうね(^^)
でも、人それぞれに自分を仕切る時と場所はまちまちです。
全力投球できる心の準備はいつも重要です(^^)

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2013年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年11月です。

次のアーカイブは2014年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381