2014年1月アーカイブ

DSC04148-9.jpgきれいな夕陽の中で写っているのはミカンの苗木
それも苗企業者さんが作っているミカンの苗木です。
しかし昨年で苗木業もやめ1年生の苗木は作っていない。
これは2年生か3年生の苗木と思います。
近年のミカン価格低迷や生産者の高齢で需要も少なくまたその苗企業者さんも高齢...
どんどんとみかんの産地状況が変わってきています。
寂しいものです。が!うちのみかん畑では
この苗木屋さんから買ったみかんが4年目を向かえ大きくなってきています
経営は苦しいですが成長や収穫は楽しいものです。
そして採算ペースに乗るよういくつかの戦略をずっと練っています。(*^^)v

2014senka.jpgたまには仕事のブログも書いておこう!
毎日遊んでると思われたらいかんし...(笑)
と言う訳で。。。年末まで忙しかったミカン出荷から
年が明けたこの1月は価格も低迷で全くお暇!(^_^;)
しかしながら2月が迫ってくるとこのミカンがまた動き出すのです。
徳島のミカン産地は全国の市場関係では有名な貯蔵みかん産地なのです。
とりわけこれから出てくる品種で有名なのが県の奨励品種「十万温州」
これから4月初旬まで京阪神市場や各地の市場に出荷されます。
うちの会社もその出始め期になっています
これから一日中選果選別の出荷荷造り作業が続きます。
この1月に暇だった分一気に忙しくなります。
頑張らねば!o(^'^)o

DSC04183-9.jpg先日の洲本温泉一泊旅行で楽しみにしていたことがもう一つありました(笑)
それがこのカーナビ!画面の下のカーナビでなく上のタブレット!
今、写ってるのがグーグルマップからの案内画面!
目的地設定後に通信を遮断!そう!WiFiを切る!
それでもきっちり追従してくれました。
音声案内も全く大正解♪嬉しくなっちゃう(笑)
もうここまできたらカーナビも考え方次第の時代になってきました(笑)
それにしても今回購入したこのNexus7 (2013)はガラケー使ってる
私の唯一情報収集手段になりました。
明日は AKB48 [公式]をガンガンダウロードして転送します(笑)
今、持ってるiPhone4Sもかなり影が薄くなりました。
私の頭髪と同じように。。。(^_^;)

DSC04398-9.jpg今日28日の夜...いつも前々から知っているけど入ったことのなかった
大原町の「居酒屋 ひょうたん」へ行きました。
実は初めて一緒に飲み会出来る人達の小宴会です。
・・・と言っても私だけが呑み助でしたが。。。^^;
どんな人たちと飲んだのですか?と聞いてくれる人もないので(笑)
ここでこっそり打ち明けますが...(←おい)
古事記のお話です。実は前々から信憑性も裏付けもちょこちょこあり
興味津々の話題と言うか歴史でした。
信じるか信じないかはロマンですが新しい説は新しい根拠でなく
発見と裏付けなんですね。。。
非常に面白いお話をしていただきました。(笑)
そしてもうひとつ♪ポートレート 撮影も頼まれてます。
どんなにその人を表現する写真にするか!
ここは安物の感性と個性でぶち当たっていきたいと思います。
それにしてもひとりようけ呑みました(笑)

DSC04318-9.jpgおはようございます(^^♪ 洲本温泉の目覚めも早く
早速、夜明けの様子を撮りました。(笑)
小さな解放できる窓には一眼レフを設置して日の出の撮影の準備もオッケー(*^^)v
このブログの写真はすべてコンデジで撮ったものです。

さて、午前7時です。。。

DSC04331-9.jpg日の出です。初日の出です!今日の!(←おい)(笑)
という事でこの部屋からの眺めはパノラマです。
実はみんな揃って日の出前に朝風呂(笑)大浴場でポッカポカ♪
この瞬間は一眼でガンガン撮りました(^'^)

しかし腹減ったなぁ~(^_^;)
昨日あんなに食べたのに...(笑)

DSC04347-9.jpg朝食です(^・^) 引き出しには美味しそうな小鉢が♪楽しくなっちゃいます。
ここでも食べきれないほどのメニューです(^^)
またもやおなか一杯に!絶対体重は増えているだろう(笑)
さてそんな楽しみももう少しです。
午前中には帰って仕事が待ってます^^;

でも淡路にきたら一か所どうしても寄るところがあります・・・(笑)

DSC04377-9.jpg

DSC04387-9.jpgたこせんべいの里です。(^^)
午前9時開店ですがちょうどその9時です(笑)
工場見学も窓越しに出来ます。
早速お土産のたこせんべいをいっぱい買って
その近くのインター津名一宮から高速で一路徳島へ!

DSC04395-9.jpg大鳴門橋まで帰ってきました。
快晴です♪気持ちがいい青空です(^^) でも帰れば仕事です。
でも楽しかったので良しとしましょう♪

そういえば今回のホテル ザ・サンパークで帰り際に。。。

DSC04362-9.jpg記念写真を撮影してフレームに入れてプレゼントしてくれました。
弟が還暦祝いとしていただきました。
そして帰りの車の中で両親がこう申しました。ハイ!・・・

こないええ親子4人旅 ありがとう♪ 今回も大満足でよ(^^♪
ほんで来年はどこに行くんで?(^^)
えっ!。。。 (+。+)アチャー

DSC04282-9.jpg今日は昼まで仕事をしてから淡路の洲本温泉で1泊の旅です。
今回の趣旨は実弟の還暦祝いと85歳の両親健在の親孝行を兼ね
淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ
【人生の節目、記念日を皆で祝う】還暦・ご長寿お祝プランを予約してました(^^)
部屋は絶景オーシャンビュー最上階の和洋室です!

さて、とりあえず...遅い昼食は松茂 の「山かつ空港店」です。

DSC04173-9.jpgこの「山かつ空港店」ではいつもおいしいとんかつが食べられます。(^^)
両親にもたいそう喜んでもらいました。
早藤社長ごちそうさんでした(笑)

食事後、小雨が気になりますがホテルチェックインが17:00なので・・・
意識新たにと北淡震災記念公園 ~野島断層~へ訪れました。

DSC04214-9.jpg北淡の阪神淡路大震災から19年ですがこれが南海トラフ地震の予兆になるかも...?
野島断層保存館で再確認!震度7の体験もしました。

さて、続いて小雨交じりの曇った冬日でしたがあわじ花さじき

DSC04233-9.jpg久しぶりに「あわじ花さじき」に来ましたが
徳島や南あわじでは小雨でしたがなんか晴れてきました。
しかし、風が強く冷たい!しかも花も少なく...
85歳の両親にはきつい天候でした。すぐ乗車!(笑)

さてさてそんなこんなで洲本温泉に着きました~~~♪

DSC04240-9.jpg

DSC04244-9.jpg宿泊のザ・サンプラザに予定時間キッチリ到着 (^^)
早速チェックインして最上階のお部屋に~~~♪>おぉ~~眺めもいいね!
予想よりワンラックアップの感覚です(笑)
今晩はここで家族四人が和気あいあいとお祝いです(^^)

おっとその前に予約していた家族風呂で体を温めます

DSC04250-9.jpg貸切の家族風呂はこんなところでした(^^)
いくつかの家族風呂がありますが今日は「東雲(しののめ)」です。
冷たい風が吹く通路を歩き階段を上ります。
ええでないで♪この雰囲気♪貸切時間45分の楽しみです♪
最初は少々肌寒かったのですがなんのその10分もするとポッカポカ♪

そして子供の頃以来?いや、4人一緒は初めてかも(笑)の入浴シーン(爆)

DSC04269-9.jpg興味をそそる入浴シーンではございませんが(笑)
ひょっとしたらこんな歳になって初めての親子入浴♪
年齢を4人たしてみましょうか(笑) 85+85+62+60は合計292歳です(^^)
なんかすごく親子関係がなおさら強くなりました(^^)

さぁ!今度は食事だ♪これがまた楽しみなんです(笑)

DSC04292-9.jpgこのお祝い膳にはビックリ♪(^^)
続々と出てくるお料理が半端なく美味しくて多くて新鮮♪
ちなみにお祝い膳の鯛のお造りやびっくりしたのが鯛とサザエの宝楽!
なんとでっかい宝楽焼きがドデ~~~ンと二つも!
これには両親も食べきれず崩落(笑) 駄洒落です(^^)
最後に鯛の釜めしもめちゃくちゃうまかった♪
いやホンマ!あとへあとへのお料理に圧倒されながら体重増加が・・・
ここは食事後、温泉大浴場の方でダイエットやね(笑)
そんなこんなで夜中まで語り合いたかったのですが・・・

2年前の私の還暦祝いの祖谷温泉ではけっこう夜遅くまで語り
翌日には癒しの健康エコウォークにも参加しましたが...
今回は早々に両親が爆沈!...実弟とそれを眺め
それでも年老いながら一緒に来れた喜びで嬉しい日になりました。
きっと両親もそう思っていると思います。・・・おやすみ。。。

DSC04170-nhk.JPGこの頃、軽トラックで沖洲の市場方面へ行く時は狭いながら
信号をかわすために末広4丁目のNHK徳島放送局末広ラジオ放送所の
ひょろっとノッポのアンテナ(送信塔)の横を通ります。
いつも遠くから眺めて高いアンテナだなと思ってましたが
その近くから見上げると思った以上に高いです(笑)
支線がいっぱいで倒れることはないようですが
建設当時は田圃の中にでも立っていたであろう鉄塔は
現在では住宅地のど真ん中にそびえ立っています。

DSC04126-9.jpg続々とNexus 7の安い小物類がAmazonから届いているが
今日はとうとう本体がやってきた~~(^^)
一緒に届いたタブレットをナビ化の車載ホルダーとツーショット!
おっと!その下のノングレアフィルムを忘れてた!スリーショットやね(笑)
昨日届いた小物類が超小型!2台同時充電のシガーソケットカーチャージャーと
レザーケースとワイヤレスワンセグチューナー(予備バッテリーになる)
と言う訳で。。。さぁ~開封だ!
早速、充電して初期設定に入るがアンドロイドは初めてなので戸惑ったが
要領を掴むと早い早い♪早速カスタマイズに入りGoogle Playからもアプリ購入(^^)
とにかくお昼到着後から夜にはウハウハ使いかけました。(笑)

まっさら♪ ど新品♪ ワクワクであります(^^)

DSC04127-9.jpg

DSC04118-2.jpg昨夜セットしたDIY GPSの感度やログの状態の実験でウォーキング!(健康的♪)
誤差とか比べるためにATLASTOURもスイッチオン!
早速、歩きながら確認するとまわり角が直線的!
あ!そうだ!GPSログの記録タイプを距離の100mにしてた!
早速、10mに修正♪(ちなみに記録タイプを時間にもできる・省エネ)
さて確認!今度は順調に軌跡が歩いたとうり(笑)
今日の軌跡の色はデフォルトの紫ですが色は変えられる。
途中でガイドスピーチが聞こえる!時間と標高と時速を喋る(笑)
これがWIFIなしのGPSとA-GPS搭載のiPhoneのいいところ(笑)
正確ですね!嬉しくなります。(^^)
帰ってからトラック詳細>エクスポートでカシミールに登録♪
そしてATLASTOURの軌跡も表示して見比べました。
やりますね!DIY GPS (^^)
次回はもう少し複雑にトラックポイントやルートも設定したいと思います。
それにしても素晴らしいGPSロガーです。
機能や使い方も豊富ですがすべてHP上に動画と画像とテキストで解説してくれてます。
これまた解説の優しがたまりません(^^)

DSC04124-2.jpg

DSC04122diy-2.jpg

iPhoneアプリ「DIY GPS」からインポートしたカシミール3Dの軌跡です。

1.jpg

ATLASTOURの軌跡です。

2.jpg

0.jpgこのところ話題がタブレットやWIFIやGPSに集中していますが
なんと副産物でググってる間にいいもの見つけました♪
DIY GPSという「あなたのiPhone、携帯圏外でもGPSとして使えます」がヒット!
その昔からiPhoneで山ナビを駆使してきたが通信とバッテリーで挫折し
高価なGARMIN(ガーミン) を手に入れ自由に駆使してきた!
その当初に「カシミール3D」と出会ったたのでした。。。
このカシミールに悪戦苦闘しながら私の登山軌跡も残している。
その頃、ATLASTOURとも出会い一番小さい「AL20」を歩くたびに携帯している。
そんな環境の中、登山にも仕事の関係で1年半ほど楽しめていない!
そんな折でしたこの「DIY GPS」は通信環境のwifiや3Gいらず
携帯圏外の山奥でもiPhoneのGPSは動作するんです(*^^)v
これは捨てておけない!直感的にApp Storeでインストール!
ついでに「Dropbox」もパソコンとiPhoneにインストール
そして、カシミール3Dから地図を導入する手順も把握!
明日にはすべて設定後、実験でこの辺りをウォーキングせねば(笑)
なんか健康にもええ話になりました(*^^)v

nexus7-get.jpg今日もタブレットのお話ですんません (^_^;)
昨夜まで考えて考えて。。。(楽しい迷いですよ)
ちょうど市内へ出かける用事もあり某電気店へ♪
ちょうどNexus7の新旧が揃ってたので手に取って比較しました。
この辺りで。。。心中...決定気味・・・(笑)
と言うより帰った途端!勝手に手がポチッと押してしまいました(^_-)-☆
決定!価格ドットコムで格安ゲット!
それも支払手数料出費なし作戦で「ゆうちょ」から「ゆうちょ」!
こうなったら止まりません!私の性格(笑)
次々とその関連グッズに手をかけるのである。。。
あぁ~なんやかんや買ってしまった(^_^;) 次回お知らせします(笑)

ipadmini.jpg昨日、‎iTunesの移行も済み、その後いろいろ調べてたら・・・
やっぱり懸念していたことがいっぱいで悩みどころ^^;
とりあえずSoftBankを解約したiPhoneはwifiで不自由なく使えている。
そこで私は何が欲しいかと言うと・・・ちょっと大きめの7インチ!
実は愛車のカーナビがかなり古くなってマップ更新も高価!
そこで注目はiPhone同様使えてカーナビにもしたかったiPad mini Retina!
だが先述の通り、Wi-FiモデルはGPS機能がない!
そこでWi-Fi+CellularならGPSもついているのだが
問い合わせてみたら新品はauもしくはSoftBankでの契約になる!
そしたら今使ってるWi-Fi WALKERは何のため買ったのかになる(^_^;)
そこで思いついたのが中古のiPad mini Retina Wi-Fi+Cellularのネット買い
そしたら中古なんでそのまま使えるらしい!(^^♪
しかし...Retinaは高いし新しく出品数も少ない!
旧製品なら安いのだがどうも気が進まない...
考えてたらちょっと疲れてきた(笑)ネットで探る・・・
そんな折に急展開な発想が浮かぶ♪iPadにこだわることはねぇ!
そしたらどんどん新情報が!♪そこで見つけたのがこんな動画!
Nexus7カーナビ検証!
なんとなく心惹かれ(笑)なんとなく興味津々♪
そしてこんなのも見つけてしまった!
iTunesの曲をNexus7に入れるには!これも簡単そう(笑)
ここで‎iTunesが生きてくる(笑)さて!前向きに考えてみよう・・・
Android 搭載やし安いし。。。(*^^)v

nexus7-hit.jpg

iTunes-xp-7.jpg今日は前々からしたかった‎iTunesデータをXPから7に移行しました。
ミュージックファイルやアプリなどすべて手順どおり完璧!
これで‎iTunesの認証が3台できた?ウム?2台なのに?
まっ!そこはまた認証を解除すれば済むことやし
欲しかったApple - iPad mini RetinaはwifiではGPSがないので
wifi+Cellularで動かすのにはこれまた高価やし手続きも面倒!
ということはiPhoneだけのためになるのか。。。
とは言えとりあえず移行が成功し同期も完了です♪

DSC03973-a1.jpg昨年末にアップしたクロワッサン餃子とカニスキも一緒に食べようと仲間内でA邸へ♪
ついでに2012 Beaujolais Villagesも持参して始まりました。
このクロワッサン餃子は2年待ちの素晴らしいお味なのだろうか?
興味津々の中、どんどん焼き上がりました。
そしてもう一つのメイン料理!カニスキ♪
これまた美味しいそうです。んで、カニを食べかけるとシーンと静まり(笑)
いつものどべどべ会話がなくなります(笑)
・・・なに?クロワッサン餃子の2年待ちのお味は?ってですか?
完食です(*^^)v クロワッサンと言うのが引っかかりましたが・・・(笑)
もちろんカニスキもワインも♪ 今日も楽しくおいしい飲み会になりました。
またまたA邸の奥さんにはお手間かけました。ありがとうございました。
それにしても餃子の焼き方はいつもプロ級です(^^♪

DSC03977-a1.jpg

DSC03979-a1.jpg

DSC03982-a1.jpg

DSC03983-a1.jpg

DSC03959-1.jpgここは高知県安芸郡東洋町生見のポンカン畑
下に見えるのが生見海岸!生見サーフィンビーチです。
こういう寒い時期に見るなおさら寒いですが・・・(笑)
今日は急な注文でこのポンカン生産者に肥料を配達に来ました。
この辺一帯の山々はポンカン農場が非常に多い産地です。
当店からここまでノンストップで1時間45分!
今までにこの山に何度来た事でしょう。。。数えきれない
今年もたくさんのポンカンが収穫され少しずつ出荷されているようです。

DSC03968-au.JPGあのauのWi-Fi WALKERがやっぱり変!?
というか誤動作が出てるようなのでauショップへ相談に行きました。
新しいのと交換しますと言われてニンマリしたが
もう買って30日を過ぎた35日目で交換ならず(^_^;)
結局、代用機を持たされた(笑)
そしたらこの代用機の感度のよさ!バリバリにつながる♪ 
(・・・それが当たり前なのだが・・・)
いっそこの代用機をいただいてもいいぐらい(笑)
早速、auショップに全く感度が違う事を説明し徹底的に直してもらうよう催促!
その間にこの代用機でエリア感度を調べて修理から戻ってきた際の目安にしよう♪
しかしなんでもっと早く持っていかなかったのか!
ちょこっと悔いが残る。。。

IMG_0036-1.jpg今朝の青空は一風変わった爽やかさ!
こんな1月の冬の朝は清々しい。。。たぶん日中は温かいであろう。。。
そんな朝でしたが日中もポカポカ♪
何もない平凡な日でしたがこの平凡こそ平和かな♪ですね。。。うん。。。

DSC03956-2.jpgこの歳がきてまだ行ったことのないここ!
以前、長野県側から信濃大町-扇沢-黒部ダム-黒部湖-黒部平-大観峰-室堂までの往復は
行ったことがあるんですがその後すっかりご無沙汰!
大阪駅発で立山黒部アルペンルート 雪の大谷とホテル立山1泊2日
もちろん黒部ダムも見学し扇沢から金沢から特急サンダーバードで大阪駅
クラブツーリズムで4月から6月までの間だが4名1室で3.5~4万円
誰か一緒に行く人いませんか?(笑)

笑点

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC03954-2.jpg日曜日と言えばささやかなお楽しみがある。
笑点である。見過ごすこともありますが長年大好きな番組です。
そんな昨日、日曜日はゆっくり見れました。この写真は桂歌丸がリーゼント(笑)
第3問のお題は・・・ニュースなどで荒れた成人式をよく見かけますよね。
そこで皆さんはそんな新成人になってやんちゃな主張をしてください。
仲間の私が「だよな」と同意しますので更に続けていただきたい。
と言う訳で恒例のカツラと相成りました(笑)

DSC03940-2.jpg年末から久しぶりにゆるい時間が出来て町へ!
あそことあっことそうそうあそこも寄らにゃいかん♪
久しぶりなので何もかも今日一日で回りました。
たまには町の空気も吸わないけまへん(笑)

DSC03926-2.jpgやっとみかん取りがすべて終了しました(笑)
新年から雪にも見舞われましたが無事採集!
以前にの述べましたが本業がみかん屋なんで
生産者が収穫中は忙しくてうちのみかんは採れない^^;
なにはともあれこれで一段落♪ やれやれです。
春が来るとまた除草や薬剤防除が始まります。
真夏の薬剤散布は本当に過酷ですがこうやって収穫が済むと
またまた頑張らねばと思うのであります。(笑)

IMG_0017-2.jpgあっ!雪だ。。。薄化粧。。。
という事で早朝に土手に出向いて数枚撮ってきました。
別に大雪でもないんですが、
このところブログネタもFacebook投稿画像もなく...という事だったのですが・・・
もうひとつピリッとしない画像ばかりになりました(笑)

IMG_0016-2.jpg

IMG_0023-2.jpg

DSC03699-2.jpg出遅れているみかん取りはいまだに間をみて取っているが
剪定ばさみがいかんせん古くて新しいのを買ってしまった(^_^;)
折りたたみの手のこぎりも一緒に購入!みんな新調しました。
みかん畑では腰に付けて作業していますが
みかん鋏同様手入れをしなくてはすぐ切れなくなります
なおさら、1年にそのシーズンだけなので余計。。。
けっこう農業用品や器具はいらぬ出費もかさみます。
ハサミ程度なら安価ですが田植え機やコンバインになると
田植え時期や稲刈り時期だけであとは使わない!
機械器具は使うほど調子が良い!
百姓泣かせやね!メンテナンスもちゃんと覚えてないし...

DSC03915-2.jpg火曜日はゴミの収集日です。いつも私がゴミ出しは担当しています。(笑)
だがお正月が集荷休みが続いたのでこのありさま
ゴミステーションのフェンスが埋まって見えない
考えてみたら12/30日からずっと貯まりっぱなし
幸いなことにカラスや小動物の被害もなく
数分後に収集車がやってきた。
ありがたいことです 感謝 (^^ゞ

DSC03909-2.jpg初めて地元のお肉屋さんへ。。。
と言っても私が買いに行った訳じゃなく実娘の運転手(笑)
車の中から店舗を覗いてみたら
いつも街で見慣れているあのお肉屋さん!
えっ?何が言いたいのってですか?
地元ながらディスプレーが素晴らしい♪(笑)いろんなPOPが♪
実娘は今晩のカツカレーのトンカツを買ってましたので
ついでに私もお願いして鶏肉100グラム100円ほどを買いました。
セコイ買い方ですが滅多に料理しないこの親父が
チキンライスと親子丼を数日に分けて作りたいので...
早くも腕が鳴る~~~~~(^^)

DSC03785-2.jpgお正月5日目の日曜日も朝から昼までみかん取り
お天気もよく黙々とみかんをちぎる♪
それにしても気持ちいですね~何も考えずみかん取りに集中!
世間や悩み事も忘れて没頭できる!
パチパチとハサミの音だけの世界だが
取ったみかんの樹が青々となり進み具合が一目瞭然♪
実は明日も明後日もみかん取りしたい気分!
だが明日からは本業のみかん屋が始まる。
いつになったら全部取れるのだろう(笑)

DSC03827-2.jpg徳島駅伝、5年ぶり勝浦コース
5年間、心待ちにした日が巡ってきた。
還暦の徳島駅伝のレースが幕を開けた4日、
5年に1度の記念大会で採用される勝浦コースは熱気であふれた。
沿道には多くの地元関係者が勢ぞろいし、巨大横断幕が選手たちを激励。
詰め掛けた住民は応援に声をからし、選手たちは懸命の走りで期待に応えた。
<徳島新聞抜粋>

DSC03745-2.jpgお正月3日目からはうちのみかん園のみかん取りです。
本来は年末までにすべて収穫終了するのですが
今年は園内に農道を付けたり本業のみかん入出荷やネット販売が
忙しくて行けなく両親がコツコツ取っていた。
今日は好都合の好天でみかん取りには最高♪!
どうせお正月のみかん取りという事なので
昼食をみかん畑で家族一同で楽しみました。
さて、結構収穫も進みましたがまだまだ!
明日も朝からみかん取りです。(*^^)v

DSC03747-2.jpg

DSC03767-2.jpg

DSC03751-2.jpg

IMG_9961-2.jpg2014年幕開けの元旦は穏やかなお天気でした。
こんな穏やかな1年でありますように。。。
さて今日も1日中風邪気味でゆったり・まったりしていました。
さて明日は年内に取り残したミカン園のみかん取りです。
明日は頑張るぞ!(^^)

DSC03704-2.jpg新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
一年の計は元旦にあり!という事ですが・・・
今年は山にも登らず参拝もせず何の行動も起こさず・・・
元旦早々からボ~~としております(笑)

DSC03702-2.jpg

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2014年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381