2014年2月アーカイブ

DSC05148-2.jpg本貯蔵みかん出荷最盛期です!
この時期になるとここ!勝浦町近辺では12月に採取したみかんを
自然換気の貯蔵庫で眠らせ春先に出荷されます。
名付けて「本貯蔵みかん」高糖系品種の糖度の高いみかんで
十万や青島そして古田・大津四号などのみかんが春の目覚めで出荷されています。
今日も徳島・大阪・奈良・名古屋・横浜・東京の市場に出荷されました。
普通秋のみかんシーズンが旬とお思いでしょうが
貯蔵産地では次の旬!がこの春先きなんです。
1年中で一番みかん出荷の多い時期です。

DSC05143-2.jpg

雨...

| コメント(0) | トラックバック(0)

夕べよりずっと止まずの雨でした。。。
それも湿った生暖かい南風(まぜ)でした。
湿っぽいので雨の歌でも...結構好きな歌です(*^^)v 

DSC05119-1.jpgどうもPM2.5(微小粒子状物質)のような昨日でしたが
楽しい落語から帰途のこの天候。。。最初はきれいな黄砂ぐらいに思ってましたが
これって?...PM2.5(微小粒子状物質)なん?
そう思うと、この写真が急に萎んでました(笑)

DSC05123-1.jpg

DSC05126-1.jpg徳島本貯蔵みかん出荷最盛期で息がつけない今日この頃!
なのに半年も前から予約していたこれ!
東西落語名人寄席「三人会」に息つきに(;^_^A アセアセ...
ところは徳島市文化センター 開場13:30 開演14:00
その言う、真昼間にお笑い!になりました。それも三人会にひとりかい?なんです^^;
桂歌丸・三遊亭円楽・桂文珍の落語と漫談モドキ...時にはギャグ
NGKで見るのと違って地方は地方の笑いがありました。
その文化センターに入ってびっくりしたのが超満員!
私の席はどこかと探したら27列7番!
これってそもそも3階の一番端っこなんです。(今日は落語でよかった・・・)
そりゃそうやね(^^) 謝恩券で半額席やもんね(←おい)
何事も我慢我慢ですが始まったらどこもかしこも大笑いでした(笑)

DSC05113-1.jpg

DSC05062-1.jpg乾杯♪ 3人だけのミニ会でした。
この3人でのこういう飲み会は初めてでした。
お料理が優しいそして奥深いお味の日本料理
私はこのワイン乾杯後、いつもの定番!生中に日本酒!
そう完全なおっさんの飲みパターンです。(笑)
しかし今日も忙しかったし...お疲れさんでした(笑)
えっ?そもそも何の会ですかってですか?
撮影の慰労会でした。。。

DSC05044.jpgなんか暖かくなるらしいです。ほんで、夕暮れ・・・
当ってるような天気予報(笑)
実はこんな夕暮れは軽く4~5キロ歩くんですが...
いや!本気出したら7~8キロは楽しいんですが
今日は。。。今日は(~_~;)(←おい 冷汗かくな)
それより先に飲んじゃいまして歩くどころかどっぷり。。。
ひょっとしたら体重がこの頃は重く4~5キロ増えたん違ゃうん(;^_^A アセアセ...

DSC05005-1.jpg今晩は本家松浦酒造場さんと海鮮料理 太関さんの企画
日本酒を楽しむ会とでも言いましょうか。。。(笑)
今回で2回目の参加となりましたが...
美味しい海鮮料理とこだわりの地酒が次々と呑める
私にとっては最高の酒席なんです。
ということでメンバーさんは毎回違うらしいのですが今回も大盛り上がり♪
初めてお会いする方々が主なんですが酒の席の事で底抜けに楽しい宴♪
無農薬栽培のお米の苦労話から酒米で「ありがとう」の清酒誕生とご披露
そして宴たけなわにはいつの間にやら阿波古事記の話題に!
それにしても皆さん関心があるのか非常に詳しい♪
私がまんがの古事記を呼んでいるなんて酔っぱらってても言えませんがな(笑)
とにかく今回も楽しくそして美酒&お料理でした(笑)
御開きには万歳三唱?(笑)なんですがここにも手のひらの向きにこだわりが。。。(^^)

DSC05008-1.jpg

DSC05010-1.jpg

DSC05014-1.jpg

DSC05018-1.jpg

DSC05020-1.jpg

DSC05038-1.jpg

DSC04986-1.jpgこの筒は新商品になりそうな上勝 阿波晩茶のティパック
小さくなった粉上の阿波晩茶を入れてありますが
見た目がおしゃれですね~
この商品は上勝 阪東食品さんからサンプルでいただきました。

DSC04990-1.jpg

DSC04993-1.jpg新しいBOSEのモバイルヘッドセット到着!
実は長年愛用していてこれで3台目になるんです(笑)
このイヤホンで聴くと他のイヤホンセットでは物足りません(^^)
ということで今回もiPhone用を買いましたが
これをNexus 7につないでもいい音質で聞こえますのでニンマリ♪
ちなみに隣のキャップは関係ございません。
ウォーキング中に音楽を聴きながら被る帽子という事だけです(笑)

今日の昼下がり...
みかん集荷から帰る道中にトラックのラジオから流れるいい唄が。。。
もう一度恋をしながら」 神野美伽さんの新曲らしいです。
といっても調べたら2013/10/23に発売されてました。
でもね。。。なんかフォーク系の流れで昔の旋律がこの年寄りに響きました。
なんで、是非、聴いてください(笑)


DSC04991-1.jpgまた降りました...雪...
この前の大雪で山梨県と群馬県への発送が滞っています。
今回の大雪は大都会でも交通機関がマヒ
関東地方には今もかなりのダメージが残っています。
それから言ったら僅かの雪ですがそれでも寒い!(~_~;)
ここはここの寒さでしょうね(笑)
明後日にはまたお天気が良いとか!期待しています(^^)

DSC04980-1.jpgここは阿南市深瀬町と吉井町にかかる那賀川の潜水橋から撮った画像です。
実は紅葉の時期にはきれいな景色になります。
なのになぜ・この冬に?と言われても...困りますが(笑)
たまたま今日は仕事中にもかかわらずカメラを持っていた次第です(^^)
今度から軽トラックにも一眼レフ積み込んでおかなければ(笑)

DSC04956-1.jpg

今日の夕暮れウォークはずっと...
からたちの小径 / 島倉千代子を聴いていました。。。

DSC04844-1.jpg本日は山の子なんで(笑)こんな珍しい光景に出くわしました(*^^)v
カモメさん♪ 私はかもめ♪ かもめの水兵さん♪
ということでお仕事で津久司蒲鉾さんに集荷に行った際
納入業者さんの小魚に群がるカモメさんを激写?しました(笑)
それにしても凄いですね!品にならない小魚を投げるとがあっという間に!
いい体験をこんなお爺さんになって初めてマジ見てしまいました。
そういや昔は観光船やフェリーの後ろを付いてくるカモメいましたね(*^^)

DSC04846-1.jpg

DSC04847-1.jpg

DSC04880-1.jpg

DSC04881-1.jpg

DSC04899-1.jpg

DSC04830-1.jpg今朝は全国的に大雪!私のところでもおんなじです。
会社から皆さんの通勤や通学を監視?(笑)
みなさん無事に目的地に行けますように。。。

そして夕方にはこんなところへ!・・・

DSC04836-1.jpg寒いので風邪をひき始めたので早目のパブロン!違ゃいます(笑)
早目の病院です。内服薬の処方箋をもらってきました。

その帰り道ですが中津峰山が・・・

DSC04839-1.jpgいかにも寒げな風景ですが頂上付近の稜線は雪で真っ白でしょうね。
雪の装備も万全で凄く近いので登りたいんですがやめときます(笑)

DSC04778-1.jpgこの前買ったBOSEのサウンドリンク ミニ Bluetooth スピーカー
このところ肌身離さずの様相でしてべた惚れです(笑)
と言う訳でいつもカバンに突っ込んでるんですが。。。
私のカバンの中には他にもこんなものが入ってます(^^)

Nexus 7にiPhoneにケータイはauのガラケー(笑)

DSC04781-1.jpgNexus 7はパソコンと同期してWi-Fi WALKERで通信しながら情報収集
iPhone4Sはソフトバンクを解約して音楽やWiFiでアプリ酷使
そして電話はその昔のまんま(笑)

たまにはYouTubeで演歌も聴いたり。。。
動画を楽しんだり。。。

DSC04785-1.jpg

DSC04788-1.jpg結構長い動画を見たりで時間をつぶしていますが...
カバンの出し入れが頻繁でこの迫力あるスピーカーが可哀そう(^^)

・・・という事で弾力性のある専用のカバーを付けました。

DSC04829-1.jpg

DSC04803-9.jpg今日は3か月ぶりの徳大医学部循環器外来日です。
9時前にいつもの尿・血液採取して楽しみの・・・?
今日は風が冷たいがお天気もほどほどに良く... って、何するん?
その楽しみは予約時間までの眉山ウォーク♪
今回は体重が増えちょっと焦りましたが無事ノンストップ往復
そして先般インストールしたiPhoneアプリDIY GPS
以前から使っているユピテルのGPSロガー ATLAS AL20の軌跡ログ書き込み
そのログの軌跡を載せています。
ところで外来検診の結果は?ですか?
歳と共にほどほどでいっぱい薬いただきました。^^;

DSC04815-9.jpg

DSC04819-9.jpg

atlastour-bizan.jpg

kd3-bizan.jpg

DSC04654-9.jpg邪馬壹国は阿波だった!のような阿波古事記研究会がこの徳島に存在しますが...
もう一度、古事記そもそもを見直そうと買いました(笑)
誰にでもわかりやすく簡単に読める古事記の入門書
まんがで読む古事記 久松文雄
そう♪私らしい書物はこのまんがなんですが...これが相当詳しくて。。。
なんかはまってしまってその流れを徳島に置き換えて考えてみたり。。。
もうちょっと深入りして探ってみよう。。。

DSC04711-9.jpgやってきました♪BOSEのサウンドリンク ミニ Bluetooth スピーカー
実はその直前に新発売のサウンドリンク ミニ Bluetooth スピーカー2が出たが
形と価格が気にくわなかった(笑)
うちの愛車のオーディオはCDも壊れなおかつUSBもAUXも付いてない
そんな折、iPhoneには1500曲以上とNexus7の動画の迫力の為に買ってしまった!
BOSEのイヤホンは以前から使っていたので実証済みだが...
こんな小さなスピーカーでホントはどうなんだろうと思ってましたら・・・
(*^^)v 取り越し苦労でした!凄いやっちゃ♪
聴き惚れ中です(笑)

DSC04715-9.jpg

DSC04769-9.jpg

音質の迫力を動画にとって見ました。
イヤホンでお聴きしていただければ迫力がわかります(笑)

DSC04647-9.jpgこのところ冷え込んで雪がチラホラ続いてます。
ホンマ!寒いわ~ んで、先日の青空と山並みの積雪を♪
やっぱり雪は青空とが一番合うと思います。うん(笑)
勝手な納得ですがそう思いませんか?(笑)

DSC04648-9.jpg

DSC04652-9.jpg

DSC04674-9.jpg今日の夕暮れウォーキングはなんか天地創造のような雰囲気(笑)
健康のためのウォーキングというよりブログやFacebookのネタ写真で
撮っては進み、進んでは撮って(笑)
ごっつい雲とその流れほんで夕焼けのショーに嬉しくなります。
んで、結局!4キロしか歩けませんでした。(反省)

先日お邪魔した友人のお店で動画を撮りました。。。
陶工房 祐 矢野 祐志先生のろくろ回しで製作中のワンシーンです。(^^)

DSC04604-9.jpgそういえば1/16に修理に出していたWi-Fi WALKERが
やっとこさ基板を入れ替え2/4に快調になって帰ってきた。(長っ!)
原因はメーカーでもはっきりしないようでしたがこれで一安心です(^^)
感度を試してみたらガンガン4G LETを捕まえます。
早速、iPhoneとNexus 7をWiFiで繋ぐと早い早い!
これでやっと会社と自宅を離れた時に本格的に駆使できます。
もちろん修理代は無料です。(^^)

近頃...昔のこの歌を口ずさんでる...ええ曲じゃよ(*^^)v
島津亜矢の歌唱力にもぞっこん酔いしれる...

IMG_0240-9.jpgこの頃、よく当たります♪宝くじ♪ ほんまかいな(笑)
実はよく当るのは天気予報です。ハイ!(*^^)v
と、いう事で寒くなりますの情報が大正解の雪になりました。
先日までの春より暖かい気温から一挙に急降下!
しかし冬は冬らしく!夏は夏らしく!あなたはあなたらしく!
そうですよ!気取ったって落ち込んだって・・・らしくです!
話がかなりそれてしまいました。これも私らしいんです(笑)

IMG_0221-9.jpg会社の裏の谷川のカモを上から撮りました。
調べてみたらコガモ(マガモ属)のようですが間違ってたらごめんなさい(笑)
さてこれはメスのコガモと思いますが・・・

これがオスのようです。やっぱりオスはきれいですなぁ~
動物は概ねか、すべてカモ(笑)知りませんが本当に♂雄が華やか♪

IMG_0222-9.jpg

そんなこと考えながら撮っていたら深追いし過ぎて...
あっという間に飛び去ってしまった...
サギのような超敏感ではないですが見事な飛び立ち!
急な動きにカメラがついていけず ^^;
今度はこいつらの離着陸を絶体撮影したいものだ(笑)

IMG_0226-9.jpg

DSC04567-9.jpg日付が変わりました(笑)
あの感動のコーラス演奏会から一転のカラオケ!そして流れる三次会?
しかしその日付が変わった今日は早朝6:30からゴミ収集場の清掃当番!
お家へ帰ったか寝たかのつかの間に、はい!起床!まだ眠い・・・
それでもちゃんと当番責任を果たし8時からまた爆睡(笑)
10時に目を覚まして友人と大原町のやまねこ珈琲で約束のランチ(笑)

今日は特選ステーキ定食です。美味しい~~~♪

DSC04570-9.jpg仲間3人でおもっしょ話題と美味しい料理で楽しかった(^^)

さて続いて一緒にランチを楽しんだ友人のお店
国府町 福屋 盛壽乃郷で厄除け善哉のお接待を受けました。
メッチャクチャ美味しい善哉を堪能♪ごちそうさんでした。(^^)

その後、しらさぎ台にあるこれまた友人のお店へ顔出ししました(笑)
陶工房&うつわの店「陶工房 祐」の矢野祐志先生ところへ
入口にいるワンちゃん♪小太郎が眠そうに片目で迎えてくれた(笑)

DSC04574-9.jpgちょうどお邪魔すると「ろくろ」を回して
湯呑やコーヒーカップやらいろいろ製作中でした。

こういうのを見たことがないので興味津々♪(笑)

DSC04576-9.jpg早速、コンデジで動画を撮りました のちに公開します(^^)

DSC04582-9.jpg

お店には整然と作品が並んでいます。
私も前々からちょくちょく買ってます(*^^)v
どうぞお越しください。陶工房 祐 
〒770-8041 徳島市上八万町西山471-2 
TEL(088)644-1456

DSC04583-9.jpg

DSC04436-hibiki.jpg

DSC04440-hibiki.jpg今日!2014 2月1日は私の大切な上勝の友人が出演する演奏会です。
その演奏会と言うのが...
徳島男声合唱団 響 HIBIKI の第六回定期演奏会
開演の18:30にあわせてあわぎんホールにやってきました♪

DSC04447-hibiki.jpgホールに入る前から凄い入場者の列でしたが早くも満席!どころか座りきれない人!

DSC04449-hibiki.jpgオープニングのSTAGI1が始まりました♪
北海盆唄・会津磐梯山・八木節です!いいなぁ~~
そしてSTAGE2はアラカルトステージは楽しいショーでした(^^)
てんとう虫のサンバ・3年目の浮気(ここは爆笑のショータイムでした)
そして、TOKIO・暦の上ではディセンバー・花は咲く
そしてSTAGE3・4と素晴らしい友情出演や合唱による風土記「阿波」
最後のSTAGE5の永久二(トコシナニ)・星の降る丘・宇宙(アメノシタ)のもと
すべて完璧の合唱でした。こんな素晴らしい歌声はもう一度聞きたいです。

DSC04478-hibiki.jpg

DSC04484-hibiki.jpg

DSC04488-hibiki.jpg

そしてフィナーレです♪ 拍手と手拍子が鳴りやみません♪
感動の最後には思いっきり拍手を送りました。
感化されてこのあと仲間とカラオケに行くのであった^^;

DSC04495-9.jpg

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2014年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年1月です。

次のアーカイブは2014年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381