2014年4月アーカイブ

DSC05762-2.jpg久しぶりの即席ラーメンは日清「ラ王」背脂コク醤油かな?(笑)
以前、カップ麺はよく食べていたがその言う
マルちゃんショック以来、袋めん主体で満足でした。
そこへ久しぶりの「ラ王」はその袋めんと同等の味ですなぁ(笑)

img030-2.jpg数年前に2回歩いた大歩危祖谷温泉郷「癒しの健康ウォーク」
今年もお誘いのパンフレットが郵送されてきた。
どうしよう~?以前は1人黙々と歩きかなり早い時間に完歩したが
今回は行きたいがひとりではもうひとつ行く気が薄れている。
Facebook仲間にも投げかけたが無反応(笑)
ということで結局今年はやめたい気分だが・・・果たして!
もうちょっと考えてみよう(笑)

2014-04-27.jpg昨日の日曜日は中角地区敬老会のお手伝いでした。
この地区だけでも住民約300人に103名が70歳以上がいるそうで
敬老会に参加されたのはそのうち23名
ただ私同様お手伝いの組長さんで本来お呼ばれされる70歳以上が6名いました。
そのうち数年先にはお世話する人も70歳以上がけっこう増えるんではなかろうか(笑)
いやいや笑ってる場合ではないようですね。。。^^;

simadu.jpgとうとうチケット購入いたしました(笑)
なんの?って言うと島津亜矢 特別公演です。
7月4日から24日まで大阪上本町の新歌舞伎座で公演
第一部がお芝居 第二部がコンサート劇場版スペシャル
そして席も1階9列目の中央通路側28番 まずまずのお席(^^)
ところでどなたととお思いでしょうが...なに?思ってない
えらいすみませんなぁ~ ひとりです(笑) 
無理に興味ないお方を連れて行くと気を使い面白さも半減します^^;
さて、新歌舞伎座は幕間に客席でお弁当も食べられます(笑)
今からどんな幕の内弁当にしようか迷ったり(笑)
とにかく年寄りの楽しみで7月が待ち遠しいものです(^^)

DSC05866-2.jpgこのお酒は滅多にそこらでは手に入らないとか。。。
黒部観光に行った友人からお土産にいただいたんですが。。。
まぼろしの酒「大観峰」にごり酒
白い濁り酒ですがとにかく奥深い~~甘さが特徴ですね。
ちびりちびりいこうかと思いましたが甘いのでお酒感覚より
ジュース感覚で一気に呑みました。(笑)
あとから説明書読んでたら白菜漬けが合うらしい!
毎日、白菜は浅漬けしていますが飲み終わって気づくこの天然親父♪
もったいないことしてもた(~_~;)

DSC06076-2.jpg地元の神社の前を何気なく通ってたんですが
生夷神社で思い出したのが 阿波古事記研究会
そこで少し聞いた話がえべっさん♪
深い話はおいといて写真撮影♪
近所の神社を続けて写す日々になってます。
ご利益あったらええのに(^^)

DSC05929-2.jpg昨日の次女新婚二年目の記念写真中でございますが。。。
次女に悪いが(笑) 共に86歳の親父とお袋にええ雰囲気が漂う。。。
そこで思ったのだが自宅にいる私たち夫婦を飛ばして(^_^;) 
新婚夫婦には祖父母の仲の良さを真似していただきたい(^^)

DSC05902-2.jpg東京で結婚した次女と旦那さんが里帰りです。
今回の目的の一つに結婚2年目のお里での記念写真♪
場所は自宅の裏山にある西岡神社です
ほんでから始まりました(^^)。。。86歳の祖父・祖母も参加です(笑)
自然の差しさわりのない風景の中で撮りたいと言われ
息子(婿殿)の複数のカメラが駆使されました(^^)
この親父はめんどくさいな~と思ってましたがひじょうに心に残るスナップ写真が...
スッパリした綺麗な記念写真は樹上に登ってる婿殿の写真を期待いたします(笑)

DSC05919-2.jpg

DSC05940-2.jpg

DSC05964-2.jpg

DSC05974-2.jpg

DSC05990-2.jpg

DSC05608-1.jpgこれ、蒲鉾です(笑) 売れると思いますか?実は迷ってるんです(笑)
皿鉢料理のアクセントに使いたくてグッドアイデアと思ったんですが
蒲鉾の薔薇の花びら・・・
先般、小松島の津久司蒲鉾さんで試作したのですが・・・
とにかく常識の裏常識を?(笑)目指しています。(*^^)v

DSC05395-1.jpgいつもマイカーに載せているアマチュア無線機です。
今回はバッテリーが無くなって充電です。
なんで無線機なん?というかもしれませんが
昔からアマチュア無線のコールを持っていますので
いざの緊急時や災害時に携帯電話での不通の際に使えます。
昔と違ってホント静かなコール(メイン)チャンネルで
滅多にCQも聞こえてきません(笑)
このハンディ機は145・430MHzのデュアルバンド
あまり趣味として使わなくなって交信もないアマチュア局数ですが
災害時で使わない事を願っています。
私のコールサインは復活申請で再取得したJA5XHSです。

DSC05764-2.jpgエディ・バウアーから2014 春夏カタログ特別号が到着
以前はこのカタログとサイトでよく買いましたが
最近はもっぱらアウトドアショップやサイトで
モンベルやノースフェイスなどを買っていた。
久しぶりに見てみたら懐かしい感じだ♪
この頃、あまりファッションには気を使わないが、
たまには見るだけでもええもんです。って、買わんのかい(爆)

DSC05369-1.jpg親戚のお菓子屋で貰ったんやけど・・・
甘~~~~~~~~っ (^_^;)
何でも好きなし甘いものも好きなんやけど
懐かしさは100%満足でしたが私には甘すぎてというか食感が(笑)
と言いながら全部食べた私ですが。。。
ごっついだろ(笑) なに、糖分摂り過ぎっってですか?
私もそう思います。薄皮まんじゅうで口直ししようや(笑)

DSC05774-2.jpgチューリップの次はフジです。
これもわが家の庭です。
コツコツと86歳の実父とひい孫にあたる子供たちがいっぱい植えて育てています。
4世代健在のわが家でこそできることですが・・・(笑)

DSC05658-1.jpgチューリップ♪ チューリップ♪ あっちゃこっちゃでようけ咲いてます。
うちの庭にもちょっぴりチューリップ♪
しかし考えてみたらこの頃、チューリップってみんなようけ植えてません?
とにかくこの時期ホンマ!色とりどりカラフルに増えてるよう思えます(^^♪

DSC05733-1.jpg

DSC05653-1.jpg今日は晴れてるのか曇ってるのかわからない天候でしたので
先日の春うららの青空を2枚アップしました。
吉野川と勝浦川です。
そういえば那賀川も写したかな?ちょっと探してみよう。。。
という事でちょこっと先日のがありました。
適当になんにも考えず撮って撮ってしています。とにかく天然です(笑)

DSC05663-1.jpg

DSC05260-2.jpgこの前、久しぶりに通った川内町の加賀須野橋ですが
架け替えしてるんですね~知らなんだ~
今度は見た目では複線で上下する構造なんやね。
ここはいつも狭いからあんまり通らずバイパスを走ります。
でも完成時にはまた通ってみたいです。
ついでに「中華そば かわい」も寄らなければ(笑)

DSC05261-2.jpg最近作った手料理です。というよりありふれてますが(笑)
この中で一番美味かったのが「焼きそば」でした。
ほんで、「かけまぜ(お寿司)」も美味かったな~(^^)
そうそう久しぶりの「たまごごはん」は出し醤油で最高のお味♪
そういえば・・・あの「レタスチャーハン」は特筆ものでした。(*^^)v
おい!ほれって全部ではないか!(笑)
何でも自分が作ったらうまいんです( ^)o(^ )

DSC05279-2.jpg

DSC05635-1.jpg

DSC05682-1.jpg

DSC05722-1.jpg遍路歩記展 「歩き遍路の一期一会」
宮本光夫氏が自ら歩きライフワークとして撮られた写真のパネル展
和菓子 福屋 盛壽の郷に観に行きました。
お遍路さん お接待 お大師さん 四国路
いい言葉です。そして写真も文章も素晴らしいものでした。
帰り際に大人気のおいしいお赤飯を買って帰りました。(^^)

DSC05710-1.jpg

DSC05704-1.jpg

DSC05596-1.jpgうまそうなお菓子かな?と思ったら袋に入った亀の子束子(たわし)
あんまりこんなの見たこと無い。。。
だいたい束子は針金に通されていっぱい裸でぶら下がっている。
と、思うのは歳寄りだからであろうか。。。(笑)
昔は雑貨屋にいっぱい吊ってあったのに。。。
あぁ~古い話だ~(笑)
ということでこんなの食べてます(*^^)v

DSC05598-1.jpg

DSC05677-1.jpg地元徳島 26年度産のたけのこ缶詰・瓶詰の加工が始まりました。
今年の筍生産量は現在のところ激減で入荷が非常に少ない。
そのうち多くなるかとも思われますが。。。
さて、こうして成形された筍水煮がどんどん選別し製品に仕上がっていきます。
今年も5月からネットでも販売予定です。自然加工品 たけのこ水煮

DSC05617-1.jpg勝浦町生名の桜まつりも14日まで
今年は満開時には来れなかったが今日は野暮用で近くに来たので寄り道
かなり散ってますね~桜吹雪♪小川には花弁がびっしり!
薄いピンク色で埋め尽くされています。
これも綺麗ですね~(笑)

DSC05603-1.jpg生産者周りで山あいに来ています。
桜も散りかけ新緑が見えかけ青空といい感じに♪
春の雰囲気満載の今日この頃♪
そしてこれから若々しい緑の世界が始まります。
こんな時期は特に山間部で住んでいる良さを感じます。(^^)

IMG_1005-1.jpg今日は会社裏のレンゲを撮ってみた。
昔はレンゲ一色でしたが近年そのレンゲも少ない!
見渡してもレンゲ畑が全くと言っていいほどなくなっていた。(←過去形)
しかし、最近そのレンゲ畑が増えてきている。
田んぼにも根粒菌が増え生育にもいいようです(^^)

IMG_1000-1.jpg

IMG_0996-2.jpgタケノコ缶詰用原料が急に入荷し始めました。
例年よりちょい遅めですが旬の素材です。
出始めなので冷蔵庫で保管しある程度入荷数が貯まったらボイルします。
ボイル時間は皮付きのまま一気に炊き上げます。
沸騰してから1時間30分そして急冷です。
皮付きのままボイルすることによって旨味が残り美味しいんです。
さて、冷たくなったタケノコはpHが酸性の5位から選別・缶入れ・殺菌します。
この下の画像ですが何と思いますか?
大きなタンクに入ったタケノコをボイルしています。
ぷっくり膨れてるのは蓋代わりのハウスビニールです。
よく膨らんでるでしょ♪ でも近寄ったら蒸気や熱湯で大やけどします(^_^;)

IMG_0998-1.jpg

DSC05522-1.jpg早朝から小雨の中、一路石井町をめざしそこから仲間と
貞光町吉良のエドヒガン桜チャリティコンサートのお手伝いに参りました。
午後2時からの開演でしたが昨年同様お天気が微妙。。。
音響機器やコンサート関連道具などを出したり入れたり。。。
結局、境内での演奏になりましたが狭いながらも無事に終わりました。
募金はつるぎ町社協を通じ、石巻子育て支援 ベビースマイルさんへ
メッセージとともに送らせて頂きましたとの事です。
夕暮れにはお天気も回復!きれいな桜が目を楽しませてくれました。

DSC05448-1.jpg

IMG_0984-2.jpg散りかけてます。我が家の桜。。。
今年はFacebookも桜情報が満載なのであまり撮る気もなくですが
季節がらヤッパリ撮ってしまいました(笑)
明日は貞光吉良の五所神社(忌部神社)で
エドヒガン桜チャリティコンサートに出向きます。またまた桜ネタになりそうです(笑)

IMG_0985-2.jpg

DSC05372-1.jpgちょっと前に「上下ひっくり返しただけですが」でナポリタンを載せましたが
今回はたくさんの生ワカメをいただいたのでわかめうどんを作りました。
その言う...またまた... 懲りずに...上下ひっくり返し(笑)
箸を突っ込んでまぜるとそこからワカメがいっぱい現れる!
素うどんに見せかけたワカメうどんの完成です♪
って、何を楽しんでいるやらのくそ親父でした(笑)

DSC05376-1.jpg

8.jpg4月からの消費税増税や運賃・決済関係の金額修正を完了してましたが
ここにきて本店サイトのmarutani-21.co.jo ドメインから
ショッピングカートのあるawafan.nom ドメインへのリンクが
カートのバージョンアップで正しく表示されないことが判明
すべての本店サイトのショッピング誘導ページのアドレス変更!
これがなんと相当のページ数で大変!
コツコツ3日間かけて修正完了しましたがまだどこか忘れてないかな~(^_^;)
久しぶりにオーサリングソフトAdobe Dreamweaverを開きましたが
これもそのうちバージョンアップしなければ。。。‎

DSC05286-2.jpgこのところの桜情報がいっぱいなのですが。。。
私は私なりにイメージを強調して撮った画像を加工しました。
・・・ここは徳島の勝浦町。。。短時間にあっちゃこっちゃへ(笑)
いいとか悪いとかでなく、こんな風なイメージで桜を見てみたい!
まったり...ゆっくり...青空の下で...春爛漫の桜を楽しみたい。。。
そう思っていじくってみました(笑)
でもね。。。やっぱり現実味帯びて思ったような世界には見えませんね(笑)

DSC05292-2.jpg

DSC05299-2.jpg

DSC05321-2.jpg

DSC05328-2.jpg

DSC05337-2.jpg

DSC05338-2.jpg

DSC05267-aewku.jpg午前中事務所で仕事していると大きな人(笑)がやってきた!
おっ!アレクさんだ(^^) お久しぶりです。
アレクさんとはアレクサンダー大塚でプロレスラー・総合格闘家。
話を聞くと、上勝で暮らしている放浪自由人 伝説の男 芳賀 元太さんの車が壊れ
救出の帰りとか!壊れたというよりガス欠だったようです(^_^;)
そして数十分いろんなお話をしてお土産にいつも買っていただいている「すだち酢」と
露地物の不知火(しらぬい)デコポンと言う方がわかりやすいですが手渡しました。
そして車で帰った数分後、またまたアレクさんが!(笑)
どうしたの?と聞いたら写真撮るの忘れたとの事で
久しぶりに店舗前で記念撮影と相成りました(笑)

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2014年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年3月です。

次のアーカイブは2014年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381