2014年5月アーカイブ

IMG_1150-4.jpg

5月最終日です。このところ黄砂かPM2.5か知らないけどどんより。。。
先週撮った花の写真で締めくくりましょう。
それにしてもこの5月は後半に向け大変でした。
階段からずり落ち捻挫から痛風が発作して治りかけてまた再発!
その間に孫から咳の風邪がうつったのかコホンコホン!
痛風の発作で薬の種類が増えたもんだから
風邪薬を控えていたのがいけなかった
仕事しながらですが寝たり起きたり(~_~;)大変な5月後半でした。

DSC06983-nakayama.JPG

またまた新たにみかんの苗木を植え付けました。
ついでに園道を舗装にして後々の作業が楽になりそうです。
これでミカン園の管理が3か所で増えたもんですから忙しくなりそう。
ただ全国的にはミカン生産事情は先細り!
せめてもの抵抗ですが時代に逆行しています。
4年先には収穫開始したいですね(笑)

IMG_1265-3.jpg

この辺りでは後期になりますが田植えの時期です。
毎日夕方暗くなるまで田んぼに水を入れて代かき作業です。
ちょうど会社の二階からトラクターを見下ろすところに来たのでパシャ☆
これから毎日朝夕は水の管理や除草で田んぼは賑やかになります。(^^)

DSC06954-3.jpg今日は久しぶりの大阪です。
とりあえず時間つぶしにあべのハルカスにやってきたが
なんと、展望台チケットを買うのに15分とそれから並んで15~20分とか。。。
や~~めた!今度にしよう(笑)とナンバに向かう
今日は関西の仲間と久しぶりの交友を深める日(^^)
昼食を食べてNGKで楽しみ夜はキタで親睦会
んで、日帰り高速バスなので夜10時過ぎにはバスの中
いつもの日帰りは手慣れたもので乗るなり睡眠(笑)
車内アナウンスで起きると高速鳴門まで帰っていました。

DSC06956-3.jpg

DSC06957-3.jpg

DSC06960-3.jpg

DSC06961-3.jpg

DSC06964-3.jpg

DSC06971-3.jpg

DSC06974-3.jpg

DSC06978-3.jpg

IMG_1232-4.jpg痛風でネタがないのでちょこっと夕暮れを数枚撮った。
この写真はRAW形式で撮りました。なにそれ?って言う感じですが
デジタルカメラなどにおける完成状態にされていない画像データとのことで
簡単にいうと画像の生素材です。その拡張子がCR2
そしてそれを調理したのがJPGやJPEGという事です。
・・・?んで、結局、何がどう違ってどうなるんですか別に何でもいいのに。。。
そもそも風景を見た時そのまま本来の色がRAW
凄く綺麗と思った頭の中の記録が記憶色で本来の色より誇張して出力したのがJPEG
とかなんとか書いてあったので編集してみた。。。
ありふれた写真だがなんか情緒があるみたいに見える(笑)

DSC06595-1.jpg

痛風の激痛で★深夜も朝方も眠れなかった!
今朝は何をおいても行きつけのお医者さんで診察と鎮痛剤をもらおう!
と言う訳で9時過ぎに市内の病院へ!
30分ほど待たされたが先生が「痛みを取らしていただきます」と力強いお応え♪
早速、薬を手に昼食時から飲み始めましたがムフフ♪効いてきましたぞ(笑)
まったり。。。あの激痛が嘘のように楽になってきました(^^)
ちょうど風景写真がこの絵のような如くです(笑)はい♪(*^^)v

DSC06495-yamanishi.jpg久しぶりにミスマッチング料理♪
今日は白菜の朝漬けチャーハン(笑)
そうなんです(^・^)考えもしない組み合わせ(^^)
味はなんたってなんたって。。。普通でした(笑)
ただあっさりして良かったよ~
捻挫からの痛風でなんも出来ないので先般作ったのをアップしました。
このところ酒もビールも焼酎も飲んでないので健全です。(~_~;)

DSC06919-2.jpg

昨日、淡路島からの戻りに念願だった中華そばの「かわい」へ寄りました。
淡路での撮影中は飲まず食わずで辛抱してました(笑)
ただ、高速の帰りにふと、着いたら午後2時を超えそう~
開いているのだろうか?時間外で休憩中ならどこに寄ろう...
腹は減ったし...そして到着!開いていた♪(^^) 入ると3人一組のお客さんがいた
あぁ~良かった(^^) さて、初めてなので何を頼もう?
美味いと評判なので普通の大を注文!さてお味は・・・
これが飽きない味で最後になるほどおいしさが染みわたる。。。
徳島ラーメンは最初の濃厚な味で圧倒されたうまさだが最後になると飽きてくる。
しかし「かわい」は麺もスープも食べながらどんどん進む。
最初より後の方が断然美味い!
お店の方にまた来ますと言って出たが今度はこのチャーシューたっぷりの
肉入り大を食べてみたい。(笑)

DSC06865-2.jpg薔薇を撮りたくて藍住町バラ園向けに車を出したが。。。
結局、思い出したのが淡路夢舞台!と一気に高速へ
屋外のローズガーデンと国営明石海峡公園もぐるりと回った。
なに、痛風はどうなったん?・・・けっこう治まってました。(笑)
久しぶりにシューズを履いてひとり撮影♪
思い立ったら早速のひとり旅はいいですね~(^^)
そして暑い日中、(ホンマ真夏のような天気でした)汗かきながら歩きました(笑)
と言う訳で薔薇のアップはさておき・・・
周りの風景写真はこのような感じでした。
薔薇の撮影はどうだった?ってですか?
ほれが思う写真が撮れませんでした^^;

DSC06871-2.jpg

DSC06895-2.jpg

DSC06907-2.jpg

DSC06909-2.jpg

DSC06912-2.jpg

DSC06915-2.jpg

DSC06614-2.jpg産直市にもグリーンピースやキヌサヤが並んでいる。
卵とじも美味しいんだが白和えはまた格別(笑)
ということで作りました!でも、今回は私ではございません(笑)
家に帰ったら作ってありました。美味しくいただきましたm(__)m(←おい)
次回はまたまた私のミスマッチング料理をアップします。
ほれでもけっこううまかったんでよ(笑)

IMG_20140520_201535.jpg

痛みが薄れて目覚めました(笑)
治った~と思ったがやっぱり腫れはそのまんま!
しかし痛みが少なければ明日には会社に行けそうだ。
今日一日は無理せずにとゆっくりしてっと♪
日中にテレビを見たりパソコンみたりで正月にもしないくつろぎよう(笑)
しかし、年がら年中動いているこの身体!なまってきてますね~
ということで体操をしながら痛みも少なくまったりしています(*^^)

IMG_20140520_201359.jpg

DSC06124-1.jpg

みかんの花が散りかけて幼果が見えかけたこの頃は
灰色カビやそうか病・黒点病の防除が適期を迎えている。
足が痛いながら先日に早生みかんはなんとか消毒を済ませたが
ここ2日、寝たり起きたりで激痛と腫れで休んでいても気になって仕方ない。
時折、夜中に夢を見てハッと覚める!
実は現実では億劫でなかなか進まないが(笑)
ということで、今日は整形外科医院へ診てもらいに。。。
予想をしていたが捻挫から痛風が誘引されたようです。
薬をもらって家で養生して横になったりテレビを見たり。。。
夕方にはさすがに薬が効いてきて楽になった。
原因もわかったのでなおさら安心♪
さて、治ったら早速晩生みかんの消毒だ!o(*^^)o

DSC06600-1.jpg

実は一昨日、会社階段の中断付近から足を滑らせ捻挫
それなのにびっこ弾きながら無理をし過ぎたのか足がパンパンに腫れてきて激痛★
ということで会社を休みました。(笑)(←おい)(^_^;)
なんでこの前のウォーキング時に撮ったいつもの稚鮎見守り人です(笑)
実はマネキンさん♪ 今年も立っています。(^^)
毎年この時期から勝浦川のあちらこちらで見かけます。
勝浦川を見渡せる道路沿いでも見られます。
釣竿もって立っていますが顔は女性です(笑)

lodge-lo.jpg昨日、矢野祐二作陶展に向かう際に杉ちゃんと遅い昼食です。
先般お邪魔したLODGEのやまねこ珈琲さんへ(^^)
昼食のお目当て焼きカレーです(笑)
変わったカレーはまた美味しいですね。ペロリんでした(^^)
食後のアイスコーヒー飲みながら天井を眺めると・・・
おっ!いました(笑) やまねこのクロネコちゃん(^^)
そして前回写し損ねた他のブースも撮りました。

lodge-2.jpg

lodge-1.jpg

lodge-4.jpg

DSC06822-3.jpg

今日の日曜日は友人の矢野祐二先生の作陶展に
これまた友人の杉ちゃんと一緒にお邪魔しました。
初日でしたのでいっぱいの人♪ さて、ご紹介を・・・
矢野祐志作陶展 櫻ギャラリー
*会期 2014年5月17日(土)~21日(水)
 10:00~18:00(最終日は17:00まで)
*会場 櫻ギャラリー(櫻茶屋2階)  徳島市北沖洲3-8-61
TEL088-664-1251
食器、花器を中心に約100点を展示販売致します。
美味しい食事、珈琲を楽しみに、お立ち寄り下さい。
会期中、在廊しております。宜しくお願い致します。

私のFacebookにもいっぱい写真アップしました。(^^)

DSC06746-3.jpg

DSC06755-3.jpg

DSC06763-3.jpg

DSC06791-3.jpg

DSC06411-1.jpgみかん生産者のお家へ行くと初夏の花がいっぱい♪
秋から冬にかけてはミカンの話や作業で殺風景ですが
この時期にお邪魔すると華やかですね。
他にもいっぱい彩とりどり写しましたがボケボケ!
なんとコンデジの設定が(・・;) 狂ってました。あぁ~確認しなければ...(笑)

DSC06420-1.jpg

DSC06668-ro.jpg昨日、徳大病院から帰り際にふと思い出したのがLODGE(徳島市北田宮)
場所だけでも確認しておこうと佐古から左折して田宮街道に出て早速発見!

【LODGE】(ロッジ)は、ピザ専門店(PIZZERIA LODGE)や、クレープ専門店(Crêpe De Pâtisserie ROLLCAFE)、ケーキ店(PURELY SWEETS ROLLCAFE)、喫茶店(やまねこ珈琲)の4店舗が入居しているグルメ複合店舗で徳島には初登場の形態です。

そこで行ったら入りたくなるものです(笑)
やまねこ珈琲の美香ちゃんがいるかなと覗くと・・・
いました いました(笑) お久しぶりです(^^♪
今日は病院で食事してたのでカフェラテのみいただきました。(*^^)v

DSC06667-1.jpg

店内はこじんまりして落ち着きます(^^) そしてカフェラテがきました。
嬉しいね~ なんと「かつ兄」ネーム入り(笑)

DSC06658-1.jpg


吸い込むずつスリムになっていく~~(笑)
DSC06662-1.jpg
店内をいっぱい写したかったのですがまた次回に!
近いうちもう一度お邪魔することになりました(笑)

DSC06664-1.jpg

DSC06665-1.jpg

DSC06624-1.jpg

今日は徳大医学部循環器科外来日です。
よって、いつもの眉山ウォークです。今日は曇り空ながら涼しくて絶好調!
徳大医学部を8:36に出発!西部公園を経て
山頂パコダをぐるりと回った時点で9:57 約1時間20分
汗を拭いて早速下山!大学病院に戻ったのが11:09
下りは写真も撮りながら1時間10分 距離にして約13.6キロ
今回は合計2時間30分の往復でした。
それにしても新緑の中を歩くのは気持ちいですね~
ただ、毛虫が道路にもそして樹からぶら下がったままで^^;
よけながらのウォークでした(笑)

DSC06622-1.jpg

DSC06645-1.jpg

記念撮影! 要注意!人物です(笑)

DSC06632-1.jpg

bizan0514.jpg

DSC06472-1.jpg

もみぢ饅頭です。「もみじ」ではございません(笑)
それも広島の方から元祖のもみぢ饅頭をいただきました。(^^)
もみぢ饅頭にも種類があったんですね。知らんかった(笑)
さすがに広島の方は本場だけによく知ってます。
一味違う元祖の味「高津堂」ほんと餡もたまに食べるもみぢ饅頭と全然違う♪
2箱もいただき感謝ですが実は御礼でいただきました。
先般、会社の近くの小さな谷川にバイクごと転落した若者の事故で
バイクの引き上げや交通整理を警察の方と一緒に手伝いました。
その若者は広島からの20歳の男子で上勝から帰る最中に
会社の近くで居眠りをしてそのまま転落したとのことで
腰の骨を折る大けがをしましたが命に別状もなくホッとしています。
わざわざご両親がお礼に来て下さったわけですが
ほんと重大事故にならなくてよかったと思います。

DSC06562-ri.jpg

昨日の日曜日の鶴林寺山トレの後半(続き)です(笑)
夏用のズボンを買い足しに阿南市のアピカのユニクロに!
おっと...その前に山トレでお腹も空きました。
んで、日曜日なのでどうかなと思ったハンバーグのリチャードへ(^^)
なんとかお席の隙間がありました(笑)
今日は和風ハンバーグにしました。たれもさっぱりして美味しい♪
なんか。。。阿南に来たらハンバーグ食べてる自分がいます(笑)
ところでうちの奥方はピザをいただきました(^^)v

DSC06555-1.jpg

DSC06557-ri.jpg

kakurinzi-0512.jpg冬場から遠ざかっていた鶴林寺山トレを再開!
ここは暑い日中でも日陰が多く涼しめで心地よい
予定していたタイムで山門到着後、即折り返し!
ちょっと気分を変え一部車道を通ってまた遍路道を下りた。
8丁と7丁の間のでは水井町の那賀川や太龍寺が展望できる絶景ポイントだ♪
途中で登ってくるお遍路さんに3組5人に出会って頑張れコール♪ をしたが・・・
14丁の水呑大師まで下りた時カメラがないことに気付く!
ギョギョギョ!(←おい)(^_^;) これは大変!☆
確か9丁下った車道の交差点で写したのが最後!ということは・・・
またまた九丁まで登らなければならん!
先ほどお遍路さんに会ったのは11丁だからひょっとすると拾われているかも!
最初の登りより早足で登り息も切れかけ(笑)
そして案の定9丁を少し下りたところで・・・☆★☆
フラッシュが飛び出たまま落ちてる私のカメラ発見!
あった~~~(^^) ・・・あのお遍路さんたちは下りてきたのは私だけだったので
察してそのままにしてくれたのだろう。。。ありがとう(笑)
カメラを拾い上げ作動を確認!うん、無事故障もなく大丈夫。。。
という事で余分に山トレしたことになったが充実度は満点でした(笑)
久しぶりなので足の中指が擦れて皮がむけたがヒリヒリがまたグッド♪^^;

DSC06501-1.jpg

DSC06508-1.jpg

DSC06509-0512.jpg

DSC06512-0512.jpg

DSC06536-1.jpg

DSC06540-1.jpg

DSC06541-1.jpg

DSC06543-1.jpg

DSC06465-1.jpg

田植えがどんどん始まっていますが今日はここ!田浦町
中津峰山をバックに仕事で来た冷蔵庫前でパシャ☆
なんか交通も少ない場所なのでのどかです(^・^)
あぜ道の花もいい雰囲気です。
さて、早速会社まで帰らなくては。。。貧乏暇なし。。。頑張るぜぃ(笑)

DSC06464-1.jpg

aya-ueroku.jpg

チケットがきました(^'^) 島津亜矢特別公演 大阪新歌舞伎座
席は前から9列目のど真ん中で通路横 出入りもしやすい♪
7月の公演ですがわざわざ大阪まで観に行く価値を作るためにも
たっぷり食事も贅沢して楽しもうと思います。
といってもひとりなんで大きな声で言わせてもらおう「自由だ!」(笑)( ^)o(^ )

DSC06399-waziki.jpg

昨日久しぶりに阿波番茶を集荷しに鷲敷町牛輪に行ってきました。
お天気も上々でなんかドライブ気分♪
ルートは20番札所鶴林寺山越えで阿南市水井町に出て那賀川を上流へ進み
太龍寺ロープウェイを横目で見て仁宇から国道195号線に出て牛輪の往復!
途中で時間が余ったので寄り道しながらでした。
新緑の那賀川風景をちょこっと撮影しました。

DSC06394-1.jpg

IMG_1093-1.jpg

DSC06390-1.jpg

DSC06389-1.jpg

ushiwa.jpg

DSC06402-1.jpg

バラ寿司です(^^) 徳島県人なら違和感がない写真ですが
県外の方から見るとミスマッチングなのが金時豆(笑)
甘いんですがこれがまた美味しいんです。
金時豆入りお好み焼きもあります。豆天玉です(笑)
と言う訳で今日も当たり前のようにいただきます。(*^^)v

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC06361-1.jpg

雨が降った今日は湿っぽいので昨日の空をアップ!
それにしてもこのうろこ雲?主張してるなぁ~(笑)
毎日変わる空をいつも眺めていますが面白味のある空は急に出る。。。
そんな訳で今日も眺めていますがチャンスは逃さない(笑)
そう思いこの雨の日もいっぱい撮っています。
でも、見せれんわ!ほんで...魅せれんわ!(笑)(^_^;)

DSC06342-1.jpg

ここは中山間にあるうちの雑種地ですがここにも早生みかん苗木を植え付けます。
等間隔にパイプを打ち込んで客土も雨が降るかもわからないのでシートで覆い
連休明けには植え付けが始まります。
これでミカン園が3か所になったわけですが
昨年、段々畑に付けた農道の晩生ミカン園とともに管理が忙しくなりそう。
まっ!歳が寄ればすることないよりええかなと思ってます。(笑)

DSC06300-arak.jpgお昼過ぎに外へ出てみると虹!
晴天で虹が出るん?そう思ってよく見たら太陽に輪!
そのまわりに虹がおおきく丸くぼんやりと。。。
最初は一か所だけ見たので彩雲かと思ったけど
ネットでは続々とこの虹の投稿が出てきて「環水平 アーク」とか!
そして13時にはまったく見えなくなりました。

環水平アークは太陽が見える方向の地平線近くにほぼ水平の虹が見える現象で、上空の氷の結晶により太陽の光が屈折することによって起こります。太陽高度が58度以上の場合にのみ現れますので真冬のように太陽の高度が低い時期に見えることはなく、夏場のお昼前後を中心に太陽が頭上高く昇るころに現れます。

DSC06209-1.jpg今日も5月晴れです。
仕事でうちのみかん畑に来ましたが新緑と青空がヤッパリ似合います(笑)
ということで今日もコンデジで軽トラックの中から撮影!
ついでに初夏の勝浦川も撮りました。
話が変わるけど...このコンデジ・・・
SonyサイバーショットRX-100は離せません(*^^)v

DSC06221-1.jpg

DSC06237-ZYOU6.jpgいつも仕事中に通っている道中の丈六寺
今日は天気も良くて緑も鮮やかなんでちょこっとコンデジを持ち出し撮影
といっても5分ほどですが10枚ほど撮って2枚アップです。
あとはみんなマクロ的だったのでボケが多い
そう私のような天然ボケです(笑)

DSC06246-ZYOU6.jpg

DSC06159-1.jpg

五月晴れです。(*^^)v 爽快な青空にニンマリ(笑)
ということで久しぶり再開したウォーキングも気持ちいがいい♪
しかしながらこの2ヶ月間はミカン出荷が忙しくてまったく歩いていない!
その間に飲み食いが多く体重も増加 毎朝の体操もそこそこ(・・;)
こんなに体力が落ちるのかと思いながら
汗をかき始めたら本来の時速5キロ越えのウォークで
だんだんと体内のいらないものを発散できた感じです。
途中で写真を撮りながら五月晴れを楽しみました(*^^)v

DSC06172-2.jpg

DSC06161-1.jpg

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2014年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年4月です。

次のアーカイブは2014年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381