2014年6月アーカイブ

DSC08227-7.jpg今日もコンデジカメラを持って夕暮れウォークです。
昨夕とよく似ていますがちょこっと雲の様子が違いますね(笑)
このところ感心なほど毎日歩いています(;^_^A  よく続いてます(笑)
またそのうち梅雨らしい日が続くことでしょう。その分しっかりと(笑)
このウォーキングルートにはうちのみかん畑もあります。
ちょこっとその小さな幼果の写真もご紹介します。

DSC08261-7.jpg

DSC08271-7.jpg

DSC08068-7.jpg

このところまた夕暮れウォーキングが続いている。
ちょっとアルコール類も断ってダイエット挑戦中なのだ(笑)
しかし続いていると言っても数日(^_^;)急に減るはずがない!
そりゃそうだ、何年も酒飲んで太ってきたんだもんなぁ~^^;
まっ!ボチボチ時間かけて減らしていきます。
ただしこれで思い切ったダイエットが人生3回目!
今までは10キロ減量してまた太ってだったが
今回でリバウンドは絶体やめないかんなぁ・・・実に真面目だろ(笑)
さて、いつもイヤホンで音楽聞きながらコンデジで地元撮影
いつも見慣れている光景でも日々違う表情で面白い(^^♪
今日もこの土手沿い4キロを歩きながらいっぱい撮りました(^^)

DSC08053-7.jpg

DSC08065-7.jpg

DSC08060-7.jpg

DSC08099-7.jpg

DSC08117-7.jpg

DSC08144-7.jpg

DSC08157-7.jpg

DSC07968-7.jpg今日はリベンジの野菜炒めだ!材料の野菜はまだいっぱいある(笑)
シンプルにシンプルにが今日のテーマだ!
フライパンは火力を強めてガンガンだ!
チューン...ジューン...と音を立てて炒めいよいよ味付け!
今日は塩コショー顆粒少々とだしの素顆粒をちょこっと
あとはだし醤油でいくかオイスターで中華風にするかだが・・・
なんとこのバカたれはまた浮気心が芽生えた(^_^;)
ドライカレーの粉末を思い出して一挙に方向転換♪
シンプルさは守ってカレー味にしてチュンチュン炒めたらなんと香ばしい(^^)
そ して出来上がりました。野菜炒めカレー風味♪
これがなんとウスターソースをかけても美味い!
ご飯が進むくんになったのである(^^) バンザイ♪(笑)

DSC07946-7.jpgどうですか?今日は野菜炒めです(^^)
このところ、農家の方からキュウリにナスにピーマンをいっぱいいただく。
そんな訳での野菜炒めなんだが見た目と違って複雑な味に仕上がった(^_^;)
原因はわかっているのだ(笑)
味付けに塩とだしの素少々とコショーと醤油までは良かったのだけど
勢いに任せて冷蔵庫にあったオイスターソースと酢と半かけらのバターを入れたん!
これで想像がつくと思いますが和洋中折衷?(笑)・・・
自分で炒めたおかずなんで全部食べてから反省!単純がいいという結論(←遅いわ)
明日はリベンジでこの野菜を使い倒そうと思っています(^^)

DSC07951-7.jpg

昼過ぎに急遽、相生町牛輪まで折り返ししなければならないことに
以前、次回この辺を通る時は鷲敷のカフェ&レストラン カントリーロードで
ステーキカレー食べようと思っていたのだが
そんな時間の余裕もなく、第一、昼食を会社で食べた後だった!ウ~ン残念(^_^;)
しかしいつみてもこの和食郷周辺の那賀川は美しい!
今日も曇天だったが清流の中、鮎釣りの人が二人ほど
それこそ遠巻きの対岸から広角でパチリ☆記録写真完了です(笑)
ぜっ絶体!今度はステーキカレーを喰ってやる(笑)

DSC07933-8.jpg

積乱雲そして雷そして夕立...そうしてまた雨があがり陽が差す...
梅雨時期と言えども三鷹ではヒョウが降ったりで異常です。
梅雨明けも遅くなるとか・・・そんな6月ですが・・・
髪も切ったしちょこっと体重も落として山トレも再開したいですねぇ
天気の良い近いうちに奥槍戸から次郎笈に登って
剣山を眺める山トレをしたいと思ってます。
距離も短いし(奥槍戸までが車でかなり遠い・・・)
ゆっくり楽しみたいと思っています。

DSC07856-8.jpg

今日はむさくるしいこの頭をカットしにここにやってきました。
6月1日に南田宮にOPENした『B-SPAZIO』です(^^)
とりあえずビフォー写真を撮りました(^^)

DSC07860-8.jpg

DSC07894-8.jpg

まず入ったらフロントでカルテを書いて育毛とカットをお願いしました。
オッとその前にこの洗練されたトータルビューティークリエーション空間を撮影♪
お店の代表で友人の智代美さんに設備を案内されました(^^) こんな感じです。
まだまだ写し切れていませんが非常に充実しています。

DSC07863-8.jpg

DSC07865-8.jpg

DSC07867-8.jpg

DSC07869-8.jpg

DSC07884-8.jpg

DSC07887-8.jpg

DSC07889-8.jpg

DSC07870-8.jpg

さぁ洗髪して育毛マッサージそしてカットとしてくれるのはお智代さん(^^) 
よろしくお願いします(笑)

DSC07912-8.jpg

そして・・・仕上がりました(笑) 
さっぱりした都会風親父完成です。
顔が悪いのは治せません(^_^;) が、なんか若くなりました(笑)
これもお智代さんの洗練された技術のお蔭です(^^♪

DSC07908-8.jpg

DSC07905-8.jpg

最後に記念撮影です。(*^^)v 素晴らしい育毛とカッティングありがとう♪
次回1か月後の予約もちゃんとして帰りました。(笑)

DSC07832-7.jpg

紫陽花はどこに行っても花盛りですがちょっと色合いの良い紫陽花を見つけた(^^)
1~2色はよくありますがいろんな薄色が微妙にきれい(笑)
マクロで撮る花びらもボケが効くといい味が出ます。
でも、集団の美での自然グランディーションもいいものです(^^)

DSC07813-8.jpg

第20回徳島ライカクラブ写真展に今年もお邪魔しました。
毎年このクラブの会長さんで知人の山田勝二さんにハガキで招待されます(笑)
ちょうど今日は市内の病院にお見舞いに行ったので好都合でした。
場所はいつものアミコシビックセンター3階
実はこのライカクラブ写真展は他の写真展から比べても圧倒的なハイレベルで
いつも勉強は然りですが感覚的にも非常に洗練され私の心を打ちます♪
来年も楽しみにしています(*^^)v 
帰り際に受付の皆さんを撮らせていただきました(笑)

DSC07818-8.jpg

DSC07814-8.jpg

DSC07812-8.jpg

houkokukai.jpg

昨日の入渓での撮影でちょこっと筋肉痛ですが
今日はこの町で国会議員先生の親睦を深める会に参加!
同じ町内の人達ですが久しぶりに会う人が多い♪
という事で2時間ワイワイガヤガヤと賑わいました。

DSC07347-6.jpg今朝は4時出発で友人たちと剣山の麓の渓谷でアメゴ釣りです。
私はその撮影を頼まれて渓谷の岩場や渕をカメラ3台持って後ろを追います。
場所は坂州木頭川-大ぼらの上流です。
渓谷の水中も撮るのでハウジングもセットして準備も完了!
フライフィッシングで渓流の女王を狙います。
竿から放たれたループラインが綺麗です。
渓流にハウジングを入れた手は冷たさで痛い!
不慣れながら水中撮影も数枚いいのが撮れました(笑)
渓谷の緑と透明の水そして倒木に苔と自然美満載の中、ポイントをめざし進みます。
今回は比較的大きめのアメゴが釣れています。(*^^)v
さて、昼食時にはラーメンやらお弁当やらアルコールやら(笑)
結局、夕方までに500ショットぐらい撮りましたがベストショットは如何に!
只今、Facebookにアップ中です(*^^)

DSC07288-7.jpg

DSC07409-8.jpg

DSC07488-7.jpg

IMG_1239-8.jpg

IMG_1335-8.jpg

DSC07573-7.jpg

IMG_1281-7.jpg

DSC07631-7.jpg

IMG_1294-7.jpg

DSC07708-8.jpg

DSC07653-8.jpg

IMG_1369-7.jpg

久しぶりのデジイチで撮った写真に黒の点が全画像についている
カメラ側かレンズ側かを確認するためにレンズ交換!
でもやっぱり黒点が消えない!これはカメラ側のセンサーだろう...
という事でレンズを外してエアーで軽く吹き払いもう一度撮ってもやっぱり付いている
こうなったらセンサークリーニングを強制でしよう
そしてニンマリ♪ やっと取れました(^^) 取ったからようけ撮ったろう~や(笑)

IMG_1363-7.jpg

DSC07216-7.jpg

DSC07246-7.jpg今回初めて「ほなな倶楽部」オフ会に参加しましたが
若手のメンバーが多い中、年寄りがひとり混ざった感じ(笑)
そんな参加者にはいつもの楽しい仲間もいて和気あいあい♪
抽選会も終わりさっそく二次会に!
オフ会でけっこう飲み食いしたのですが男5人で仕切り直し!
駅前の「とりけん」と三次会は中華料理の「扇福」
深夜までどべどべと話がつきませんでした。(^^)
お蔭で腹パンパン!今回もようけ食べてしまった(笑)

DSC07260-7.jpg

DSC07257-7.jpg

DSC07269-7.jpg

DSC07274-7.jpg

DSC07280-7.jpg

DSC07215-7.jpg

DSC07214-7.jpgハウス(温室)ミカン レギュラー品の販売を開始いたしました。
店頭販売及びネット販売での本店・楽天店も開始しました。
実は5月から続いていた極早生品種のハウスミカンが先般終了で
やっと味の濃いレギュラー品種がお目見えと言う次第です(^^)
これからお盆前まで、このレギュラー品が続きます。
近年、燃料の高騰や老齢化のため年々生産者も面積も減って貴重になってますが
立地環境の良い園地や若手の生産者が頑張っていますので
今年の夏も美味しいミカンが食べれます。
是非!店頭にもお越しください(^^)
ハウスミカンショップはこちらからご覧ください。

IMG_1347-7.jpg

やっと梅雨らしい空模様になってきましたね(笑)
6月のみかん消毒作業もすべて終わりホッとしています。
明日から雨が降るとの事なんで曇天の空を眺め
中津峰を撮ってみましたがなんとそこにサギが3羽飛んできた。
という事で今回はデジイチで300ミリズームを使いました。

IMG_1323-7.jpg

DSC07209-7.jpg

今晩のおかずは・・・(笑) 
家族が出払って私も19:30から区会に出るのでみかん消毒を済ませ会社で調理!
ありあわせの野菜は玉葱にもやしそれとベーコンにバター
ケンミンの焼きビーフン完成です♪ ったって超簡単やもんね(笑)
食べ終わってふと見たらバター入れるの忘れてました(笑)
ほんでも味付けが出来てるのでおいしかったです(^^)

DSC07101-7.jpg

みかんの肥料を星の岩屋の近くまで配達したのでついでに寄ってみた。
久しぶりの星谷寺 星の岩屋は緑と青空で紅葉時と違う美しさだった
裏見の滝の水量が多くなく若葉主体に撮ってみた。
コンデジで撮ったのだがやっぱり一眼レフ持ってきたらよかったなぁ~^^;

DSC07083-7.jpg

DSC07111-7.jpg

DSC07122-7.jpg

DSC07147-7.jpg

DSC07199-7.jpg

DSC07203-7.jpg

DSC07207-7.jpgさて、今日から予定どおり露地みかんの消毒作業だ!
いつも早生みかんから始めるがさすがに苗木も大きくなっている。
昨年から比べると50リットルほど液量が多くいった。
夕方から開始したがカッパ着ての作業は汗びっしょり
それでも夕方6時を過ぎると快適に?なる
ついでに先般植えた苗木のみかん畑に移動!
結局今日は2か所のみかん畑完了!
明日からは山の晩生みかん畑に上がります。

DSC07065-6.jpg朝は薄曇り...昼前は曇時々晴れ... だったのだが
時折かみなりさんのゴロゴロが聞こえる。そしてポツポツと降りかけた昼過ぎ。。。
そんなお天気が一転!どしゃ降りになって2時間でチョン!(笑)
なんとよく降ったものだ!
天気予報では明日からは比較的お天気が良い徳島県地方。。。
さぁミカンの防除に最適の時期に晴れが続きます・・・(^^)
明日夕方からは暑いけどカッパ来て消毒を開始!!(^^)!
4~5日で今年2回目の防除を完了したい!
この殺虫殺菌防除は7月も8月も9月も続きます。

ipa.jpg先般、突然のメールが来た!
差出人は独立行政法人情報処理推進機構(IPA) 技術本部 セキュリティセンター
ウム?何事だろう???そこで長々ある文章を読んでみたら・・・
当ショッピングページに関するセキュリティ上の問題について届出があったようで
その脆弱性の問題を報告され対処願いたいとの事でした。
結局、セキュリティ上の問題の種類はクロスサイト・スクリプティング
問題の説明は Webサイト利用時、HTML タグを送信したところ、
遷移先のページにおいてタグが動作することを確認しました。名前/要素 q/text
要するに設置していた検索フォームのCGIに脆弱性があったということ。
早速、削除の方法をとって無事回避いたしました。
また、サーバー管理で最近メールサーバー上に存在するメールアカウントに対して、
ランダムに認証を試みて、パスワードが一致するまで攻撃を繰り返し
パスワードが特定されたのち、不特定多数のメールアドレス宛てに
SPAMメールなどを大量に送信される被害回避から解決策を講じました。

DSC07063-6.jpg昨晩の飲み会から眠たい目をこすって今日はお仕事です(笑)
今日は先日、植えつけたみかん苗木の活着の様子を見にきました。
曇天で小雨が降る天候でしたがじっくり観察しみかん園を記録撮影(^^)
その帰り道にきれいな白の紫陽花が目につきました!
早速、車から降りてあぜ道に咲いたその花弁を写真に撮った!
それも構図的に下から見上げる位置でグッドでした。
ただ、白ぽい空に白っぽい花弁。。。ちょっと不鮮明ですが...
まっ」!これも趣きありますが・・・^^;

tori-1.jpgこの前から私の体調が悪く延ばし延ばししていた仲間内の鳥の会(笑)
やっと久しぶりに飲み会に相成りました(^^)
風邪もそこそこ治ってお酒も美味いし料理も美味い♪
いつものように雑談ばっかりですが大笑い♫
二次会が三次会になり結局日が変わってしまいました^^;
まっ!でも、結構体調も落ち込まず元気に帰ってまいりました(^^)

tori-2.jpg

DSC07028-5.jpg早朝から町内一斉清掃の一環で区の草刈りにでましたが
風邪気味の上に蒸し暑く汗もかきよけい風邪をひきこんだみたいだ。。。
草刈り後、帰ってシャワーをしてゆったりしていたがこりゃあかん!
昼過ぎから横になってダウン!しかしどうしても用事があるため外に出ると快晴♪
とりあえず今日の写真を那賀川で数枚撮って用事を済ませまたダウン!
明日の夜は親しい友人同士での飲み会があるが行けそうにもないぁ~^^;
さて、早く寝よ!(笑)

DSC07011-5.jpg今日も風邪気味でしっくりしない。。。
どうも今回の風邪は長引くなぁ~(~_~;)
さてそんな訳で今日の写真も撮り損ね何でもない一日^^;
そこでこの前作ったドライカレーの写真でも...
見たらわかりますがドライになってない(笑)
べちゃべちゃになってしまった。
なぜかと言うと最後のカレー粉末を水で溶きすぎてこうなりました(笑)
ドライはドライらしく作りたいなぁ
ちょっとクックパッドで勉強しようや(^^)

IMG_20140606_172411-6.jpg

早目にお家へ帰ったらなんと柊(しゅう)くんがママのお料理お手伝い
めったにこんな時間に帰らないのでじっくりタブレットで撮影(笑)
危なっかしいがそこは慎重に。。。なんたってサウスポー(笑)
ハラハラしながら最後まで撮りましたがそのうちの数コマです(笑)
やはり孫が一緒に作ったと言うだけでなおさら美味しいカレーライスになりました(^^)

IMG_20140606_174144-6.jpg

IMG_20140606_183348-6.jpg

IMG_1315-6.jpg今日も風邪ですぐれない。。。咳が治りにくいな~
ということで写真は先日の野焼き風景です。
けっこうこの煙が雰囲気を出してくれますね。
もうちょっと違う角度からと思ったのですが無理をせず室内からの撮影
なおったらこういう光景を逆光の中で撮ってみたいと思っています。
さて、それまでに風邪を治さなければ。。。(笑)

DSC07013-6.jpgこの辺りもおおむね田植えが終了しました。
梅雨入りしたし、いよいよ雨のシーズンですね。
今年はゆっくり長めの予想とか。。。ひょっとすると8月まで入り込むとか。。。
このところ健康ウォークも痛風で出来てないし風邪気味やしそこへ雨ときたら
また遠慮なく太ってしまいそうだ(笑)

kyuri.jpg親父はきゅうり切る~トントントン♪トントントン♪(2本切り)
と言う訳でいつものきゅうりの浅漬け!
切った後、ポリ袋に朝漬けの素と一緒にシャッフル♪シャッフル♪
今まで白菜が主でしたがこのところきゅうりが多くなってきました。
これがあればおかずが少ない日などでもポリポリ♪と美味しくいただいてます。

DSC07004-3.jpg久しぶりにサングラス!
いつもマイカーのボックスに放り込んである超昔のです(笑)
このところ風邪はひくわ痛風になるわで無精ひげも生え
ちょっと身体もだるいし咳も出るしで覇気がない
こんな時はどんな風なんだと助手席から撮ってもらった!
サングラスの割にどことなくしょぼい(笑)

DSC06998-3.jpg

近所のジビエ料理お店に友人と初めてランチを食べに行った。
あまりジビエ料理は好きくないので私は天丼にしたのだが
友人が鹿肉のカレーライスを注文♪
ひと切れ食味したがやっぱり鹿でした(笑)
日曜日という事で大型バスのお遍路さんの団体が入ってきて大賑わい
これから天然のアユ料理や冬の牡丹鍋もあるとのことで
ジビエファンにはたまらない料理ですね(^^)

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2014年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年5月です。

次のアーカイブは2014年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381