2014年7月アーカイブ

DSC09618-5.jpg入道雲がモクモクというかブクブクというか大きく湧いています。
この青空の遥か東方面ですがたぶん和歌山辺りでしょうか?
ちょっと2枚目の画像でアップ!3枚目はこちらの真上にあったうろこ雲
台風12号ともっと南西には台風11号が。。。!
なんか秋らしい雰囲気で風も少し涼しめ!
ちょっと前は湿度も高く息をするのも苦しい高温だったのですが。。。

DSC09621-5.jpg

DSC09625-5.jpg

DSC09611-4.jpg

今日の夕方は一気に赤く燃え上がりました(^^)
地元の見慣れた光景も自然の演出で素晴らしいものになります。
実は一昨年にはもっと広大な濃い夕焼けがありましたが
この時は16mmの広角レンズで空いっぱい撮りました(笑)
でも楽しませてくれる自然現象に神秘を感じますね(^^)

Lamp

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC09563-4.jpg

久しぶりの徳島WAドットコムメンバーで納涼飲み会です。
とりあえず「たきち大道店」で一次会(^^) なんと飲み放題で写真の一枚も撮ってない(笑)
そこで二次会は友人が先般開店したお店に!店名はLamp♪
ちょっと隠れ家的な雰囲気のお店ですがいい感じです♪
料理の素材も抜群でとにかく美味しい♪いいお店です(^^)

DSC09600-4.jpg

DSC09603-4.jpg

DSC09414-4.jpg

なんじゃこれ~~~(◎_◎;)
実は恐竜の頭です(笑)本物です!いや嘘です(笑)
なんで頭だけ?それもでっかいん!(^_^.)
実は勝浦町は恐竜の里でもあるのですが何故???
近寄ってわかりました。ペンキを塗って補修中でした(笑)
ということでビッグひな祭り会場前からの話題でした。
ちなみに隣は道の駅ひなの里かつうらです。

DSC09413-4.jpg

DSC09384-4.jpg

このところの猛暑は半端ない!熱中症は室内でも起きるらしい
こまめに水分を摂った対策が必要です。がっ!今春に植えたミカンの苗木にも水が必要!
という事で早朝と夕方にタンクに500リットルの水を積み毎日水を供給している。
私がですか?いえいえ86歳の両親がです。m(__)m
そこで先日、てんやものだが近くの鮮魚店で買った寿しと刺し身とカツオのたたき
お疲れさんの慰労で両親と冷えた部屋でいただきました。
実はこのところ禁酒していますが今日はたっぷり呑ませていただきました。
両親がでですかって?いや、私が・・・(笑)

DSC09383-4.jpg


DSC09386-4.jpg

小松島港まつり花火大会
一眼レフで撮影中 足元のコンデジで動画を撮りっぱなしにしていましたが
肝心な最後の素晴らしいスターマインで電池切れ (^_^;)
画像は悪いですが・・・雰囲気だけでも・・・(笑)

DSC09369-4.jpg

昨日、那賀郡那賀町にお邪魔したが田んぼに赤い絨毯があちらこちらに見える!
そう、ケイトウだ!おもとでも有名だが・・・という事でググってみました。
正月飾り等に使われるオモトの日本一の産地であり、
また盆・彼岸等の仏花ケイトウの西日本一の産地であり、県内有数の茶の産地でもある。
どうです(^^) 日本一と西日本一が存在しています(^^)

DSC09370-4.jpg

DSC09358-4.jpg今日は阿波番茶の仕入れに那賀町 牛輪の「宮口園」へ!
新茶お茹でて揉みこの桶につけ込んで発酵させている
その後、高温の上天気の中、所狭しと天日干しのお茶が干されている。
こうして出来上がるのですが今日は大箱で12キロほど持ち帰りました。
軽いのでけっこうカサをとります(笑)

DSC09359-4.jpg

DSC09337-4.jpg

勝浦川のアユ漁も瀬張りが解禁されたくさんの釣り人が来ていますが
夕方のこの辺では高瀬舟でゆらりゆらりと漁を?しているのでしょうか?
そのいう私は目の前に自然に恵まれた川がありながら
鮎を釣ったことがなくもっぱら喰い専門です(笑)
今日も夕暮れウォークで土手を歩くと見かけました。
友釣りなどと違う漁のようで水面をばしばし叩いていました、
この衝撃音で網にかかるのでしょうかねぇ?(^^)

IMG_1627-4.jpgさてさて、昨日の小松島港まつり花火大会をハイライトで少しアップします。
今回は港の先端にどっかり根をおろしカメラを構えました、
という事は近すぎるかな?と思って交換レンズを迷いに迷ったが
キャノンEF24-70mm F2.8L USMからEF16-35mm F2.8L II USMに変更!
打ち上げが始まったら交換もできないので広角でどこでも狙えるようしてみた。
さぁ!市長の挨拶のあと始まりました。

IMG_1678-4.jpg

IMG_1712-4.jpg

IMG_1722-4.jpg

IMG_1767-4.jpg

IMG_1795-4.jpg

IMG_1802-4.jpg

IMG_1811-4.jpg

IMG_1896-4.jpg

IMG_1923-4.jpg

IMG_1539-4.jpg19日と20日は小松島港まつりです。
今日はしおかぜ公園のサウンドハウス野外ライブと花火大会で楽しみます(*^^)
さて野外ライブのPAやら音響システムはさすがにサウンドハウス
めっちゃ揃えています。音もいい!素晴らしいライブになりました。
沖縄の凄腕ミュージシャンが集結した『TOKKY'S FRIDAY PARTY』
そして地元徳島で人気のラテン系バンド『BANDA DE MiYUM』が登場。

■TOKKY'S FRIDAY PARTYVocal:TOKKY(時任良治)
沖縄奄美のソウルシンガー。ジャンルを飛び越え自分流に!!
「スタードラフト会議」「カラオケ★バトル」等人気テレビ番組に多数出演。
Guitar:島山信和 数々のアーティストのライブやレコーディング等、東京で活動後、2012年沖縄に移住。
Bass:真境名陽一 沖縄ジャズ界の重鎮。ベース歴40年、沖縄の音楽業界を支える。
Keybord:松元靖 作曲/編曲家。ピアノ・シンセイザー奏者。CM音楽等を数多く手がける。
Drums:宮良和明 「大太鼓オーケストラ」パーカッション担当。
Sax:ARITA ジャズ、ブルース、ロック、ソウル、ファンクなど
様々なセッション、多数のミュージシャンのアルバムに参加。
■BANDA DE MiYUM 徳島を代表するブラジリアン/ラテンバンド。
ブラジル・バイーア地方の音楽に魅了され、2001年に結成。
バイーア魂をふんだんに盛り込んだサウンドは今もなお進化し続ける。

IMG_1550-4.jpg

サウンドハウス 中島尚彦オーナーの挨拶から始まりました。

IMG_1545-4.jpg

IMG_1563-4.jpg

DSC09312-4.jpg

DSC09321-4.jpg

中島オーナーともノリノリでツーショット!
オーナーの奥さんに撮ってもらいました(笑)

DSC09322-4.jpg

熱いライブサウンド鳴り止まぬ頃、
花火大会の見物客がどんどん増えてきた(*^^)
定刻の20:00に市長の挨拶が始まり。。。
いよいよ2014小松島港まつり花火大会の幕開けになりました。(つづく)

IMG_1573-4.jpg

DSC09265-4.jpg

降りそうで降らない一日中暑い日でしたが
これって梅雨明けしてるんかな?と思って夕暮れウオーク
明日の小松島花火大会もなんやらいけそうやな(笑)
ということで撮影の準備をしていますがなんと梅雨明けやって!(*^^)v
雷雨はあっても梅雨明けと聞いたら心も弾む♪
暑いのはそれはそれでよろしい!水分補給で熱中症対策も万全に!
・・・話が変わりますがこのところ飲酒もせず頑張って歩いていたら
ズボンにほんの少しゆとりが出てきた(笑)
こりゃここで一気にたたみこんでダイエットじゃ! ホンマ!出来ると思うで?(^_^;)

DSC09131-4.jpg

南瓜です。そう!かぼちゃです。(^^)

DSC09132-4.jpg

変な形ですが南瓜です。そう!かぼちゃです(^^)

DSC09134-4.jpg

だから南瓜です。そう!かぼちゃですったら(笑) 日村ではございません(^^)

ikigai-go.jpg

久しぶりにこのブログのデザインを変更しました。
変更はテンプレートで簡単なんだがそれより重要だったのが
このMovable Typeのブログの[重要] セキュリティアップデート!
早速、ライセンスサポートから4.381をダウンロードして
アップロード仕直しすべてバージョンアップが完了した次第です。
現在、Movable Type は5そして6 とライセンスがアップグレード!
最新のMovable Typeはもう使わないがサポートが終わってもいけるところまで(笑)

考えてみたらこのブログはもちろんブログもなかった時代は
Perl(パール)言語のCGIを設置して日記を書き始めたのが1997年ぐらいから(←古っ)
しかし確認できる「ほなけんな日記」の2001/6/7からデータ欠落しながらなんとか見える!
それ以前はまさかここまで続くとは思ってなかったので削除してしまっている^^;

しかしここで自慢でもないが特筆ものは2005年1/1から毎日書き始めて
2006年4/22からは毎日写真付きで現在も続いていることだ!
2014年4/22日で8年目を過ぎ3000日を越している。(*^^)


列記してみよう(笑)

●生き甲斐を探して
http://www.awa21.com/ikigai/
2009/6~現在
●ほなけんな☆blog part2
http://www.awa21.com/diary-2/
2008/1~2009/5
●ほなけんな☆blog
http://www.awa21.com/diary/
2004/8~2007/12
●ほなけんな日記
http://www.marutani-21.co.jp/country/diary.cgi
2001/6/7~2004/12/31 欠落アリ
●【フリー CGI】 「更新履歴」日記(削除)  1997~2001


hona-2.jpg


hona-1.jpg


hona-Diary.jpg

他にもやりかけやほったらかしのブログもあるんですが^^;
暇だったのだろうか(笑)ようけ作ってました。
時代がSNSに入りコミュニティがそちらに流れて影が薄くなった感がある。
どちらにしても現在63歳この11月で64歳 いつまで続くかわからないが
こうなったら長年の癖で書き続けようと思っています。(^.^)
●阿波からのお店便り http://www.awa21.com/shop/
●新着情報 http://www.awa21.com/now/
●フォトログ http://fotologue.jp/awa21/
●ちょっと写真家気分で♪ http://www.awa21.com/photo/
●写真家気分でパート2 http://www.awa21.com/photo-2/
●阿波親父のモバイル撮ったけんな!http://awa21.tuna.be/

DSC08998-5.jpg今朝の朝食は超久しぶりにパン(笑) 焦げてしまった(^_^;) 
手際よく(この頃ホンマ手際よく)ベーコンエッグと珈琲と鳴門ワカメのお味噌汁!
けっこうパンにみそ汁合うんですって私だけかいな(笑)
という事でまたまたセルフタイマーで記念撮影(笑)
そして夜食はエビのてんぷらが一匹あったので天ぷらうどん♪
これがまたまたおいしかった(^^)
えっ?奥さんは料理しないんですかって?私が好きでやってるんです(笑)

DSC09000-5.jpg

DSC09129-5.jpg

DSC09126-5.jpg台風8号通過以来どんどん晴れ渡り気温も上昇!
梅雨明けしたんと違う?と思うような真夏日の暑さですが。。。
今日も吉野川北岸川内から阿波しらさぎ大橋そして末広大橋を南下!
小松島市内から赤石町を経て会社までひとっ走り!
もう気分的には真夏です。
夕方には7月ミカン防除作業の最終を迎え汗びっしょりに!
少しずつ痩せているように思います(笑)

DSC09090-5.jpg久しぶりの石井町 リーベフラウです。
今日はハウスミカンの小玉を店頭で販売していただくため納入
平日の昼間でしたがBBQ場もお客さんがいて楽しんでいました。
ここ当分ハウスミカンのある間ちょこちょこ行くことになる。
ジェラートも無添加ハム、ソーセージも充実していますが
生ビールで豪快にバーベキューもお楽しみです。今年の夏も飲んで食べて(笑)

DSC08997-4.jpg

現在、みかんの7月殺虫・殺菌防除で夕方からどっと汗をかいている
ご覧のようにカッパにマスクとなればサウナ風呂風味(笑)
作業初めに水分を補給して臨みます。また途中の休憩時にも水分補給!
今回もセルフタイマーで撮影したがひとり黙々と作業しているので
薬液量250リットル散布したら翌日にまた250リットルと身体一番と考えている。
250リットルといえばやく2時間散布できるのでいいダイエットを期待!
作業終了時には全身汗でずぶ濡れ状態!心地よい疲労感がまたグッドです(笑)
こういう防除作業が5月・6月・7月ときて8月から9月初旬までの計5回続きます。

DSC08895-4.jpg

わが家に数か月前から家族が増えています。
セキセイインコですが生まれて間もない頃に入籍(笑)
孫と若夫婦がお店で選んで買ってきました。
だんだんたくましくなって今ではお散歩空間で頭や肩やらに止まります。
けっこう可愛いもんですね(^^) 名前はまだないんです(笑)
私も以前、金魚に夢中の頃があって静かに楽しんでいました。
毎日、鳥かごの中では人を見ると出してくれとはしゃぎます(笑)
早く名前を付けてあげたいですね~(^^)

DSC08989-4.jpg徳島新聞の朝刊に川上富之写真展が「このむ」で開催されているとの事
「このむ」はずっと前を通る事は頻繁だが入ったことなし
と言う訳で興味津々休憩がてらに寄ってみました。
外観とは想像つかないお店で洗練されてました。(^^♪
なんか地元にあると思わない雰囲気です。
午後3時だったので珈琲をオーダーしガーデンをコンデジで撮影♪
こんなことならもっと前から来ていたらよかった(笑)
と言う訳で今度はランチ食べに来たいと思ってます。
ところで川上富之写真展も素晴らしいお写真でした(^^)

DSC08923-4.jpg

DSC08927-4.jpg

DSC08934-4.jpg

DSC08940-4.jpg

DSC08957-4.jpg

DSC08956-4.jpg

DSC08981-4.jpg


DSC08910-4.jpg今日は自宅で会社の役員会があるので早い目に帰って
庭に咲いてる花を撮ってゴーヤのつるがくるくる伸びてるのも撮って
役員会も済み雑談中に私の祖父の生前の写真をこれまた撮った(笑)
そういえばデジタル化した写真がなかったもんな~
こうやってデータファイルにするとずっと保存できるし・・・
ということで鈴美じいさんです。結構ハイカラのひとでした(笑)

DSC08911-4.jpg

DSC08913-4.jpg

DSC08849-4.jpg朝、目覚めると暴風雨の真っ只中!どうも予想どおり!
近寄ってきている。。。九州上陸で足摺岬から室戸岬方面だ
とりあえず営業は休業にして会社にひとり出向いた。
パソコンで進路や状況そしてテレビもつけて雑務していた。
ところが接近するにしたがって台風の目なのか静かになって晴れてきて。。。(笑)
なんと夕方にはいつもの土手沿いウォーキングが出来た。
ついでにダムの放流で水かさが増した今山堰を撮影!
それにしてもこの辺りは被害がなくてよかったです(^^)
ただ九州では大変な土石流で被害や尊い人命が...
お見舞い申し上げます。

DSC08844-4.jpg

DSC08850-4.jpg

DSC08017-7.jpg台風8号が接近していますがとにかく蒸し暑い!
熱帯の湿った熱い空気が流れ込んでいるのだろう。
沖縄付近ではかなり強烈です。九州では特別警報発令も!
なんか不気味な台風で心配です。
ネット通販の発送も全部出し切り明日は発送を中止する考えです。
しかし予想コースは角度を変えて四国を向いています。
あっちゃへ行け!(笑)

kanoko-2.jpg昨日の島津亜矢コンサートから帰りに知人の経営する日本橋にある
町家風ギャラリー画廊編/ギャラリーかのこに立ち寄りました。
何年振りだろう~かれこれ7~8年訪れてなかったかな?
高速バスの予約時間もあり10分ほどでしたが画廊もギャラリーも拝見!
なかなか頑張っていますね♪ 
また日本橋方面にお越しの際は立ち寄ってみてください。

kanoko-3.jpg

DSC08681-1.jpgおはようございます♪ 早くから目を覚ましました(笑)
ここはホテル イルクオーレなんばです。
さて今日はここから地下鉄千日前線で谷町九丁目で下車!大阪上本町まで
そこから今日のメインイベント(笑)大阪新歌舞伎座で島津亜矢 特別公演だ!
チケット販売開始日に一階席を電話予約して9列目の通路横をゲットしていた(笑)

DSC08693-1.jpg

10時15分開場11時開演に間に合わせ初めて上本町YUFURAへ
ちょっと早目についたがそれがまた物珍しく(笑)いろいろ観察できた(^^)

DSC08695-1.jpg

DSC08696-1.jpg

6階まで上がるとそこは劇場前ロビー!早くもお客さんが幕の内弁当など買っている
私も負けじと1人前ゲットそして開場を待つ。。。
それにしてもさすがお年寄りさんが多い!私はまだ若いほうだな(^^)
DSC08698-1.jpg

DSC08703-1.jpg

そして開場です。この劇場内にもたくさんのショップがでてました。
私は開演までの間が20分あったのでとりあえずビール(笑)

DSC08706-1.jpg

img053-2.jpg

さてさてお席は9列目!あった!おぉ~近い(笑)
公演は第一部が演劇で「おしずの恋」これが見事な演技で熱くなった(^^)
そして第二部がコンサートで迫力の歌を全身に浴びることに。。。
その幕間が30分この間が昼食タイムだ!
もう一回、ビール買って客席で幕の内弁当を広げる(笑)
なんか新歌舞伎座でお弁当とは楽しいものだ(笑)

DSC08710-1.jpg

DSC08711-1.jpg

とにかくもっともっと歌を聴きたかった!飽き足りません(笑)
それにしてもいつも迫力あるしうまいなぁ~スカッとします(^^)
それと劇場内は撮影禁止なんでお見せできませんが思ったよりゆったりで
舞台演出の音響・照明や装置などは流石ですね (*^^)v

DSC08676-2.jpg今日は夕方の高速バスで大阪なんば向けです。
実は明日!ワクワクの事があるんです(笑)
という事で夜の食事を居酒屋さんでいろいろ食べて英気を養う!
でも、せっかくの断酒が昨日今日と続きまた太りそうだ(笑)
そんなんで食べながらパシャ☆注文料理を少し撮りました(笑)
けっこうたくさん飲み食いしました。日本酒は控えめでしたが(笑)
そして久しぶりの大阪宿泊で明日の為に早目に爆睡と相成りました(^^)

DSC08609-2.jpg

DSC08643-2.jpg

DSC08644-2.jpg

DSC08654-2.jpg

DSC08656-2.jpg

DSC08658-2.jpg

DSC08489-2.jpg

およそ1年ぶりのおがわ会という例会に出席(*^^)v
今日は明日からの大阪行きであまり飲まないように
いや、飲まずに帰ろうと思ったが久しぶりの顔ぶれを見たら飲んでしまった(笑)
ということで新町川水際公園(両国橋たもと)のボート乗り場の桟橋でBBQ
ランタンの光の中 BBQ語らいのひと時をがテーマ
実は何週間もアルコール抜いていたので酔っぱらって階段から転げた(^_^;)
まっ!別に数段だから良かったものの水際立ったらドボン!かいな(笑)
と言う訳で非常に楽しませていただきました(笑)

DSC08503-2.jpg

DSC08551-2.jpg

DSC08547-2.jpg

DSC08539-2.jpg

阿波踊りの練習も熱が入ってきましたね~ヤットサーヤットサー♪

DSC08037-7.jpg

ちょっと最近、片手間で作ったランチを一挙公開!
っ、たって、人の手料理というか、ただ合わせたというか...
男の簡単手抜き料理!珍しくもないが毎日ブログネタ不足なんで(^_^.)
このカレーは手抜きもいいところでホテルカレーに買ってきたトンカツ(笑)
そしてこのところフライパンが活躍するのであった(^_^)

DSC08353-7.jpg

これは焼きビーフンです。ヘルシー(笑)

DSC08354-9.jpg

これ、野菜とワカメの味噌汁!でかい器です(笑)

DSC08357-9.jpg

いつもの白菜とたまごの味噌汁にたくさんもらったナスの炒めとから揚げ(*^^)v

DSC08358-9.jpg

久しぶりのチャーハンは美味かった(笑)

DSC08362-9.jpg

とろろ昆布とネギのかけうどん...暑いときに熱いの食べて暑かった(笑)

Adobe Photoshop Lightroom 5.jpg

今晩、写真現像していて急に衝動的にやってしまったことがある。(笑)
実はいつも編集にAdobe Photoshop Lightroom 3を使っているのだが
ちょっと使い方でわからないところをヘルプで見ているうちに
思わぬ方向に行ってしまった(^_^;)  Lightroom 5 出てたんだ!
Lightroom 3と比較してみたら追加機能だけでもいっぱい♪

高度な修復ブラシ・Uprightテクノロジー・円形フィルター
スマートプレビュー・スライドショーのビデオサポート
Lightroom mobileと同期・改良されたフォトブック作成
印象深いモノクロ写真・ハイライトとシャドウの復元
フォトブックの作成・撮影した場所で写真を管理・補正ブラシがさらに充実
ビデオ編集のサポート・ビデオの公開・ソフト校正
オンライン共有サイトとの連携強化・カラーフリンジの補正コントロール
Lightroomからメールで画像を送・他のアプリケーションから画像を簡単に移行

という事で気がついたらアップグレード・ダウンロード版を買っていた(笑)
早速、解凍してインストールしました。
これでまた楽しく遊べるぞ(笑)

Adobe Photoshop Lightroom 5-2.jpg

DSC07971-7.jpgまた、手料理の食べ物ネタですが今日はたまご丼(笑)
ネギとタマネギがあったので親の鶏肉なしなんでたまご丼♪
ついでになると糸ワカメを貰っていたのでわかめの味噌汁付き(^^)
美味しい割に昼休みに手軽にできるのでグッドです(^^)
このところ夕食はできるだけ早めに少なくと心がけしているので
朝食と昼食には目が変わる!(笑)
この頃、夕食前の飲酒も激減して寝る前にお腹がすくがそんな時は一気に寝る(笑)
そうした翌朝は腹が減り食欲満々!これがエエンではないだろうか~?(^^)
話が変わるが徳島は「やまもも」の生産量日本一!
みかん生産者の庭先にもたわわに・・・甘酸っぱくてうまいんだが種が・・・(^_^;)
私はあんまりこの種を飲み込むことできません。(笑)

DSC08294-7.jpg

DSC0-7.jpg先日、鷲敷まで行ったときに撮った花なんだが名前が・・・?
んで、ほったらかしてあったのだが調べて発見!トリトマというらしい(笑)
色も白、オレンジ、ピンクなどもあるらしい。
あまり見かけないので撮ってみたが変わった形の花やね(^^)

DSC07954-7.jpg

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2014年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年6月です。

次のアーカイブは2014年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381