2014年8月アーカイブ

DSC01188-8.jpg

朝夕涼しくなってきました。
夕暮れウォークもあまり汗もかかず快適です(^^)
そんな今日は浅い青空でなんとなく秋を感じさせてくれます。
百日紅の花も満開で色鮮やかです。
毎日同じところを歩いていますがそれもいいもんです(笑)

DSC01173-8.jpgこれは何でしょうか?
実はゴマダラカミキリムシの頭ばかりを集めたものです。
害虫のゴマダラカミキリムシは柑橘類の害虫として知られている害虫で
クワやイチジク、リンゴ、ナシ、バラ、ヤナギ等多くの植物に寄生し加害します。
一匹のカミキリムシが若いミカン樹に食い込んだだけで
樹が枯死したり、衰弱します。
という事で、捕獲したら駆除対策でJAが一頭50円で買い上げてくれます。
但し、頭と胴体を分離し頭だけを持っていく規定になっています。
今回は850円でした。多い人は数千円になったようです(^_^.)

DSC01171-8.jpg

お盆過ぎから増え始めた露地物スダチが9月を前にしてたくさん収穫されています。
9月に入ると中旬以降まで入荷量も増え価格もお安くなります。
当ショップも目まぐるしく変わる価格に価格修正を頻繁に行い調整しています。
例年の如く10月に入ると冷房貯蔵になり価格が上昇してきます。
安値のお勧めの時期は9月中旬です。お見逃しなく!
すだちショップはこちらからどうぞ♪

DSC01083-8.jpg

たまにですが会社に健康ウォークがてら婆ちゃんが来ます(笑)
お相手は孫です。私から言うと86歳の母と長女36歳です
人生経験豊富なお婆ちゃんと孫の会話は横から聞いていても面白い(笑)
今日も資金繰りの話で盛り上がっています。
って!お婆ちゃんまだ勢いあるでしょ(笑) まだまだ長生きしてもらいたいものです(^^)

DSC01101-kawa.jpg穏やかなせせらぎが戻ってきました。
ここはいつも夕暮れウォークしている土手沿いから見た勝浦川今山堰です。
毎日同じ場所でウォーキングしていますが毎日違った風景になります。
Facebookのタイムラインに撮影したこの近辺や空を載せていますが
四季様々というより毎日様々ですね(笑) という事で今回は堰の模様です。(^^)
ちょっといつものウォーキングコースもグーグルアースで見てみましょう(笑)
ほぼ、4~5kmぐらいで40分程度歩いています。(^^)

imayamazeki.jpg

IMG_3178-8.jpg

わが家に五色トウガラシの鉢植えがやってきた(笑)
カラフルなんで早速撮影したが観賞用やね?食べたら辛いのだろうか?
といっても、たとえ物好きとはいえ、食べることはいたしません(笑)
さっそくFacebookのカバー写真も変更いたしました。
次はコスモスでしょうか!今年は今までにないコスモスを撮ってみたいです(*^^)

DSC01076-8.jpg遠くで落雷の音が聞こえる。。。曇っているが降りそうでもない。。。
それがなんとあっという間に雷雨の真っ只中に!
高解像度降水ナウキャストで見てみると勝浦町は真っ赤のゾーン(^_^;)
ぎょぎょ!見るのが遅かった!
それこそバケツどころか湖?をひっくり返したような大雨!
雷も凄い!稲妻が稲妻のように光る(←おい)(^_^;)
めちゃくちゃ降ってあっという間に通り過ぎた!
夕立とは言えない雷雨でした。しかしなんだねぇ~
ゲリラ豪雨といい台風といい昔と違う状況に
根本から防災の考え方を変えなければいけないような。。。
土手も今の倍の高さに。。。高台の避難場所設営やダムの管理体制や。。。
考えたらきりがないぐらいあるやないですか(^_^;)

DSC01077-8.jpg

DSC01078-8.jpg

0824kakurinnzi.jpg今日の日曜日は曇天模様なのでこの間にと山トレ!久しぶりの鶴林寺往復です。
遍路みちはこのところの雨で苔むして滑りやすい!
登りは気にしなくても下りはかなり気をつけなければ。。。
そして15丁。。。14丁と20番札所鶴林寺を目指す!
8丁と7丁の間の唯一見晴らしの良い休憩所辺りでセルフ撮影したりしたが
結局、今日は気温も高くなく写真撮影の数分のみで一気に登った!
乗用車や大型バスの参拝者は多いが歩きはとりあえず行きも帰りも私のみだった!
久しぶりに本堂へ登り今回の各地の土砂災害で亡くなられた方の冥福を祈りました。
登り1時間弱で、休憩せずすぐ折り返しの下り40分ほどでした。
この調子で次回は超久しぶりの上勝千年の森から高丸山へ登りたいと思っています。

DSC01053-8.jpg

DSC01056-8.jpg

DSC01070-8.jpg

DSC01058-8.jpg

DSC01066-8.jpg

DSC01069-8.jpg

DSC01041-2.jpg

まもなくこの辺りの後期米も稲刈りシーズンになります。
しかし、このところ一日のどこかの時間帯で雨が降ります。
それも警報や注意報でタブレットもiPhoneも防災速報がガンガン出ます。
実はうるさいぐらい音が鳴るのでこの頃慣れてきていちいちどんな速報かも見ない!
でもこの慣れが一番いけないことになるのだろう。。。
これ以上の被害はいらない!秋の豊作を祈ってなにもかも無事でいてもらいたい...

DSC00999-8.jpg

DSC00912-8.jpg

以前から登山するときはいつも同じ白いキャップをかぶっていたが
今回、あまりにも暑い日が続くのでメッシュ入りのキャップを買った!
ただデザインというかお気に入りの形を探したらやっぱりTitleist(タイトリスト)(笑)
ゴルフ帽子なんですがなぜかたくさんキャップ持ってるのにこれ一点張り!
なんたってゴルフ5に今の帽子を持っていき、いろいろ比べたんですがねぇ~(笑)
ということで、やっぱり山に行くのはこの白いTitleist(タイトリスト)で通します(^^)

DSC00918-8.jpg

今日は久しぶりの快晴♪ 川内町のフォロドレッシング製造「やましな」さんへ
いつもの仕入れに出かけたがあまりにもお天気がいいので
空や風景撮りながらの道中になりました。
途中、大道の知り合いの眼鏡屋さんに寄りましたが
写真でどのコースで川内まで行ったかがわかりますね(笑)

DSC00925-8.jpg

DSC00928-8.jpg

DSC00933-8.jpg

DSC00939-8.jpg

DSC00952-8.jpg

DSC00953-8.jpg

DSC00915-8.jpg

久しぶりの丸岡ぎょうざ(^^♪ いつも運賃だけでも安くと10パック共同購入です(^^)
さっそく焼いてみました。
いつも羽根つきで焼くんですが今日もいい感じ!
うん!やっぱり美味しいですね~ 久しぶりの餃子を満喫できます。
この写真はいつも食べ物を載せているInstagramにもアップしました(笑)

DSC00781-8.jpg日中の暑い日に前川キャンプ場を教えてと言うんで、
なにしに?と聞いたらカブトムシを獲るらしく孫二人と出かけた
実はこんな暑い日中は陰に隠れているわけでもないが顔を見るとやる気満々(笑)
それで来てみたがやっぱり全くいませんでした。(そりゃそうだ!)
今度は運動公園まで行ってみようと移動したがここにはトンボやセミしか目につかない(笑)
そんな夜にこの写真をFacebookにアップしたら皆さんのコメント協力で
飯谷から丈六にかけての北岸の水銀灯にいるかも!と情報が!
そこで私一人が早速出向いて一基ずつ懐中電灯で探しながら手ごたえなし!
途中であきらめてUターン今度は見ていなかった道路左の水銀灯近くにこんもりしたの発見!
車を止めて近寄っていくとオスのカブトムシ!やったー♪ さっそく捕まえて我が家へ急行!
なぜならもう孫たち寝る時間を過ぎていたからだ!
ところが運よく一番欲しがっていた三番目の長男が起きていて大喜び♪
興奮して寝れんぐらいに(笑)私もその喜ぶ顔を見て興奮^^; そのあとのビールがうまかった(笑)

IMG_3118-8.jpg

kabutomusi.jpg

DSC00739nkagawa.jpg

穏やかになった那賀川だが... 爪痕がひどい!...

今回の那賀・阿南大規模浸水被害 心からお見舞い申し上げます。

DSC09803-5.jpgそう言えば半月ほど前に親しい友人から水蜜桃(もも)をいただいた。
それも大きなサイズでボリューム感いっぱい(笑)
そして今でこそ食べて無くなってるんだがネットでこんなの見つけました(笑)
なんですか?こんなものって?
それはね・・・
   ・
   ・
こんなものです(^^)

momop.jpg

まさに桃尻!パンティを穿いたセクシー過ぎる桃が人気!

DSC09670-5.jpg

わが家の孫たちです(^^) 夏休みで日中は大はしゃぎですが
今日はめずらしく神妙に三人そろってテレビをみています。
いつもはこの3人のいずれか2人がケンカを始めます。
その組み合わせは4通りですがたまには全員も(笑)
それにしても3人とも目元がよく似てますなぁ~
ただ、この爺じぃに似なくて良かった良かった(笑)

DSC00632-9.jpg夕刻に次女夫婦を阿波おどり空港まで送ったあと
最終日の阿波踊りの渦の中へ撮影に行くため友人のお店の駐車場へ
なんたって繁華街に一番近い所なんでおお助かり♪ホント感謝です。
そして2014 徳島市阿波踊り大会最終日の街へ
紺屋町演舞場出口では藤原紀香さんが踊りながら出てきたようだが
目の前にいるのに群衆で全く見えないままチョン!(笑)
さて、両国の方に回り込み演舞場で待機中の踊り子をちょこっと撮影
その中に知り合いの三味線弾きの彼女にも一年ぶりに再会
エールを送り今年はここと決めていた南内町演舞場の場外出口へ出向く
ちょうど1部と2部の入替え時ですんなり中央のポジションをゲット!
そして始まりました♪ だがここで気づいたのだが中央は高張りちょうちんが邪魔!
いまさら場所チェンジも込み合ってできない
そんな最高潮を前にした時間帯にビデオ撮影のカメラマンが目の前で設置!
ありゃりゃ。。。それでもと隙間から撮っていたら数枚目でSDカード満杯
予備の2枚を探したがどうも忘れてきているようだ(~_~;)
コンデジも一眼レフカメラで撮影中に足元のコンクリートに落として
レンズやフラッシュが動かない!こりゃ撮影に来てカメラがなくなると
なんのために来たかわからない(笑)という事で場外から退散してコンデジを動作できるよう調整したが
ずっと飲まず食わずだったので10:30の閉幕前に無事帰ってきました。
お家で食事しながら早くも来年の撮影案を検討し対策を立ててみたが(笑)

DSC00648-9.jpg

DSC00678-9.jpg

DSC00704-9.jpg

DSC00716-9.jpg

デジタル一眼レフで撮った画像はFacebookにアップしています(^^)

DSC00630-9.jpg

会社日直は非常に暇です(笑) しかしどこかへ?はご法度!
という事で今日はどこにも出向かず(お墓参りはしました)ゆったり・・・
気持ちの上では期間中ずっと阿波踊りの現場に行きたいのだが今日は我慢の子?
んで、テレビで生中継の阿波踊り観覧♪それはそれで非常に楽しい♪
ビール片手に涼しい所で見るのもええなぁ(笑)
知っているお方が司会で出ていました。時折の雨で司会も大変だったと思いますが
明日2014徳島市阿波踊り最終日は絶体出向きたいと思っています。雨よ!ヤメ!

DSC00524-4.jpg

今日の阿波踊り2日目は家族が東京の次女夫婦と共に阿波踊り見物です。
駐車場や食事の関係から午後3時過ぎに徳島市内へ!
18:00の阿波踊り開始までに時間があったので周遊船のひょうたんクルーズ♪
そして速めの夕食後、いざ!踊りの音響と輪の中に!
四電プラザ踊り広場から紺屋町有料演舞場へそして水際公園踊り広場へ
その後、にわか連の集合場所の元町から新町に!
たくさんの人がヤットサーヤットサー♪ そして指定席予約していた藍場浜演舞場へ
有名連の踊りもゆったり桟敷で見て満足満足♪
それにしても超久しぶりの周遊船と桟敷席でした(笑)

DSC00583-4.jpg

DSC00598-4.jpg

DSC00624-4.jpg

DSC00626-24.jpg

DSC00195-4.jpg

今日から2014 徳島市阿波踊りの開幕です(^^)
私も20歳から20数年踊ったり鳴り物したりでしたがいつも想うのが
踊りが終わった午後10時過ぎに車まで帰る途中の風が秋の風だったこと。。。
立秋を過ぎ日中は真夏ですがさすがに夜になると秋を感じますね。
そんな日中や夕暮れにはトンボがいっぱい飛んでいます(^^)

DSC09940-5.jpg

台風から一夜明けた朝刊には被害の大きさが掲載されて
私の地元はこんな状態でもまだまだ被害なく良かったのですが
同じ徳島県内の加茂谷や鷲敷は大変な状態ですね。
そんな折、東京から次女夫婦が阿波踊り見物を兼ね帰省しました。
こちらに着くなり昼食はと聞くと「うどん」でありました。(^^)
それでは早速!うどんやさんへ♪(笑)

DSC09992-5.jpg

DSC00150-5.jpg

IMG_2081-5.jpg

上勝 正木ダムが限界で8時より放水量を増やします。
よって県道徳島上那賀線はうちの少し上流で県道の非常門を閉鎖しすべて通行止めになります。
勝浦町内の雨量に正木ダムの水が今以上に上乗せされるので
氾濫が予想され非難勧告が何度も放送されています。・・・
という事で会社に来たものの開店休業!というより日曜日やし台風真っ只中やし。。。
そしてそして台風も通り過ぎた頃...ダム放流で水引きが遅い!
ツバメが低空飛行でエサ?をゲット中(笑)
そしてそしてそして・・・夕方には青空が♪
やっとやっと晴れた~~~明日はみかんの消毒作業が出来そうだ!

IMG_2146-5.jpg

DSC09884-5.jpg

どんどん近づいてくる台風11号!それも四国いや高知・徳島を見据えて迫っている!
そんな朝はどうしても小松島市に仕入れの仕事がある!
とにかく雨が凄い!ワイパー最速でも前が見えん!
見る見るうちに冠水する道路!飯谷潜水橋は早くも浸かってしまっている!
小松島到着後、早速折り返し!無事帰ったがこれは尋常でない!
これ以上は出歩かないほうが賢明だ!ということで・・・
Nexus 7のPlayムービーで「トップ・ガン」をレンタルでダウンロード♪
48時間の間に何度でも見られるのでBOSEの「SoundLink® Mini Bluetooth® speaker」接続
大音量で楽しみました(^^) しかしこの雨。。。どうなるんだろう。。。(^_^;)

DSC09907-5.jpg

DSC09909-5.jpg

DSC09914-5.jpg

DSC09919-5.jpg

DSC09924-5.jpg

koukaizoudo.jpg

引き続いて台風11号が12号に遅れて非常に強い勢力でのろのろと北上中です。
この前の台風12号でたっぷり雨水を吸いこんだ所に追い打ち!
いつ土砂崩れが起きても不思議でない!ダムの貯水量も放流しなければ・・・
雨の多い所で有名な上勝旭があるだけに正木ダムも正念場だ!
そんな折8/7から提供を開始した「高解像度降水ナウキャスト」を早速見てみた。
今回の「高解像度降水ナウキャスト」では、30分先までの5分ごとの降水域の分布を
250m四方(従来の降水ナウキャストでは1km四方)の細かさで予測し、5分間隔で提供します。
それにしてもまたまた雨雲が迫ってきています。大変だ~~

DSC09764-5.jpg

どうですか?この画像(笑)
爺じぃが天然なら孫まで天然なのか(笑)
いえいえそのうち乙女心が芽生えますとこんなことはすまい(笑)
えっ!阿波親父の孫やからわからんてか?
うん、そうも言える... ちょっとそうならないよう教育せにゃならん(笑)

DSC09861-5.jpg

夏向きにサッパリカットしました(笑) それも大胆に(^^)
ひと月半前にカットした短髪をもう少し切り込んだ形ですが夏はこれがええ♪
せっかくカットした「B-SPAZIO」で撮ろうと思ったのだが前回同様で雷雨!
そこで帰ってから変な場所で自分撮り(笑) 
なんでもええわとFacebookのプロフィールにも使いました(笑)

DSC09344-4.jpgテレビトクシマを見ていたら特定非営利活動法人『K-Friends』のキッズダンスが写っていた。
どうも発表会みたいな感じで文化センターなのか大きな舞台で踊っていました。
軽快なミュージックで軽快に踊る♪ うまいでないで(^^)
ちょこっと見惚れていました。本格的やな~(^^)
あらためて感心した次第でございます(*^^)v

DSC09342-3.jpg

DSC09653-5.jpg

大雨が小雨に変わっていますが西瓜の話題でも(笑)
先日、近所の方にいただいた西瓜ですが大きょい!
だいたいこんなに大きくなると大味なんかなと思ってましたが
この黒めの西瓜は品種が違うらしい。。。甘いらしいのだ(笑)
そして雨の降るこんな日で猛暑も感じない日でしたが(笑)切ってみました。
そしたらなんと!なんと西瓜太郎が!んな訳ない(笑)
ちょっと空いていましたがこの甘さ!そしてシャリ気に驚嘆!
半分に切ったのが一人前以上の重さ(笑) こりゃ!暑いの寒いのでないですね(^^)
美味しいには気温は関係ないようでした(笑)

DSC09658-5.jpg

2014-08-03 08.37.52.jpg大雨洪水警報の出ている日曜日ですが本来は地区の墓地清掃日
早朝5:30に起きて空模様をみると曇りで時々小雨!
昨夜からにかけて大雨が小康状態なので6:30に墓地の駐車場へ行ってみた。
先着(笑)の仲間が3人来ていたがみんな今日やっておかなければお盆近くに清掃はできんしと...
私もおんなじ考えだったので合羽を着ていざ!
7:00を過ぎる頃にはみんな出揃ってきました(笑)
枯葉や伸び放題のまめつげもまん丸くして
荒れ果てていたわが家のお墓も2時間後にはなんとかさっぱり綺麗に!
さぁこれであとはゆっくりと思った昼過ぎからの雨がまた凄かった!
徳島市に向かう県道16号線も飯谷町で山崩れ!通れなくなったようだ!
おまけに手前の飯谷小学校前の潜水橋も浸かって行き来は立江や羽ノ浦経由に。。。
こんな時は出歩かないことだ!と日中から久しぶりのビール♪
お蔭で???夕方から小止みになって一安心!さて、寝よや(笑)

IMG_1999-5.jpg台風12号の影響で大雨洪水警報です。
とにかくここ最近全国各地では大雨の被害がでていますが
今回はこの四国がそして徳島や高知がひどいことにになっています。
といっても私の在所では避難勧告がありましたが無事です。
それにしても夜半のこの雨の音は半端ないです^^;

IMG_2002-5.jpg

DSC09647-5.jpg

先般、面白い山ナビをインストールしました。それもPCとiPhoneとアンドロイドのNexus 7タブレットに!
アプリ名が「YAMAP」という「無料アプリ」で以前、紹介して使っている「DIY GPS」と同じように
登山中の電波が入らないところでも
WIFIを切ってGPSだけでログれるし情報も入手できるものです。
今回その動作試験でいつものウォーキングコースを歩いて記録してみた。
私はいまだにiPhone4sですが音楽を聴きながらこの「YAMAP」と「DIY GPS」を一緒に動かしてみた。
iPhoneに3つの仕事をさせているわけです(笑)それに超小型のGPS LOGGER AL20も記録!
そして軌跡をそれぞれ確かめてみたらほぼ一致♪ これは使えますね(^_-)-☆
ただ、地図の取りこみ方が違っていたり共有できたりと機能がちょっと違いますが。。。
とりあえずこれをどう使い倒すかを検討しています。そう!全部使うつもりです(笑)
アンドロイドのNexus 7はGPSがiPhone同様正確ですが
GPSのついていないタブレットでは使用できませんのでご注意を!

yamap.jpg

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2014年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年7月です。

次のアーカイブは2014年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381