2014年9月アーカイブ

db-db.jpg目まぐるしく変わるネット通販の受注システムですが
今回、本店のデータベースの取り込みを新しく構築中です。
今まではAccessがらみで「おてがる通販」にいったん取りこんで
そこで吐き出したCSVをFileMakerの「頑張れ店長!」に2段階で取りこんでいたが
今回から直接ショッピングカートのCSVを取り込むよう変更しています。
そもそものデータを受注メールから取りこんでいたのが一回で一気に片付きそうです。
いままでなぜしてこなかったといえばXPの安定感が良かったからだ
しかしここにきてWindows 8そして10に引き上げられることもあり
そろそろ腰を上げた状態なのです。(笑) 
今期中にはデータベースのバージョンもOSのバージョンも上げたい考えです。
PC環境の設定はすべて自分でしていますが今回の導入はけっこうお金もかかりそうな予感です^^;

YouTube-down.jpgYouTubeのダウンロードで今までプラグインからしていましたが
なんと!超簡単!「Youtube瞬速ダウンロード」を検索で発見♪
アドレスを張るだけで種類やサイズが選べる(^^)
これでまた楽しませていただきます(^^)
おっと!アドレスを記しておきます。
http://youtube-video-download.info/

DSCyuuhi.jpg今日は雲がない夕焼けです。こんな日に撮影すると間が抜けます(笑)
ということで今日はお家に帰り裏山というより家の上で撮ってみました。
桜の枝がいい雰囲気にぶら下がっています。
こうやって見たらうちからの景色もええもんじゃね(^.^)
という事でなんかこんな日にええ曲ないかなとググってみたら
まったく関係ない曲ですがええ感じのありました(笑)

DSC02227-8.jpg

DSC02239-8.jpg

EXILE ATSUSHI / 愛燦燦

IMG_4302-8.jpg秋晴れのコスモス日和と言っていいほどのお天気です。
直射日光はきついですが風は涼しく気持ちいですね
そんな今日は勝浦川運動公園の土手で秋桜のアップ写真を撮りに来ました。
今年のコスモス撮影はいろんな角度で撮っていますが・・・
マンネリ化した撮影から脱却したいのですが難しいです(^_^;)

IMG_4287-8.jpg

IMG_4288-8.jpg

IMG_4290-kosumosu8.jpg

DSC02149-9.jpgいよいよ市場向けみかんの入荷が始まりました。
品種は日南の姫(ひなのひめ)という極早生品種の中でも特に早く着色する品種です。
10日ほど前からスーパーや道の駅などで販売されていますが、
味は食べやすいのですが色の割には糖度も少なく水っぽい感じがします。
そこで当店の生産者には収穫を遅らせ味が乗るのを待つように指示していました。
ここにきて市場でも有名な生産者の方が味を乗せて収穫したわけです。
本日荷造りして明日競り落とされますがけっこうプレミアムな価格になりそうです(*^^)
当店の産直販売も10月に入れば糖度の高い生産者の方から順次販売する予定です。
店頭購入はもうしばらくお待ちください。m(__)m

DSC01372-9.jpg秋の夜長でもないですが夕食済んでホッとした時に聴いてます。島津亜矢の動画です。
たっぷりダウンロードしてますので聴きかけたら一時間ぐらいは熱中!(笑)
そもそもは以前も書いたと思いますが「都会の雀」を聴いてからファンに!
7月には大阪 新歌舞伎座の公演にも行ってきました。
しかしお家で聴くときは数十曲休まず聴けるので大満足♪
それにしてもひょっとすると日本で一番の歌手違うかいな(笑)
とにかく今晩も堪能させていただきました。(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0)

娘に  島津亜矢 吉幾三

IMG_4283-9.jpg親類の和菓子屋の店舗で見つけたこの置物に興味深々(笑)
さっそく一眼レフカメラ持ち出して撮ってみました。
ちょっと面白そうなのはFacebookにアップしますが
和風もいい味わいがありますね。こういう工芸細工は日本独特の良さがありますね。。。

IMG_4260-8.jpg

秋分の日です。秋のお彼岸さん...
天気は昨日に続いて快晴の朝を迎えました。
先日20日の彼岸入りは避けて21日の日曜日にお墓参りで花を立てて
今日はわが家が講組のとっこう(時講)の当屋です。
秋桜も咲き始めいよいよ秋がグッと迫ってきました。
紅葉までいろんな秋桜を撮りたいと思っています。
今回の彼岸花はFacebookにアップしましたがこれぐらいにして
変わった角度で秋桜を狙ってみます。(^^)♪

DSC02029-8.jpg

快晴の秋晴れが続いています。
台風が気にかかるところですがとりあえずはいいお天気です。
吉野川南岸を走っているとウォーキングやジョギングの方を見かけます。
今日は昼前なのでチャリンコの姿を秋空と共にパシャ☆
曼珠沙華も赤い帯を濃くしています。
私なりにはこの秋空のこの時期が一年で一番好きなんです。(^^)

DSC01985-8.jpg昨晩はあのクリクリカットをしたあと某異業種の9月例会に参加
洋食屋さんで飲み放題4500円でした。次々出てくるお料理に焼酎のお湯割りで対抗(笑)
そしていつもの二次会は昭和の雰囲気たっぷりのお店でカラオケ♪
とにかく楽しい時間で嫌なことも忘れさせてくれましたが
この顔で歌うこの会の会長さんには全員大爆笑でした(笑)

DSC02000-8.jpg

15772_705388452873427_7225456461240423121_n-8.jpg

ここ数か月前から短くカットしていますが今回は大幅にイメチェン♪
後ろからモヒカン風でてっぺんに向かって栗(クリクリ)
ちょっと若く見えますなぁ(笑)今まで長めに生やしていたら横が多くてっぺんが少なく落ち武者風(笑)
それが横を短く刈ることで上が多く見える(*^^)v
ということでこれからもずっと短めでいこうと思います(笑)
今回も友人のお店BIJIN BellaVita B-SPAZIOでカットしてもらいました(*^^)

DSC01672-9.jpg

うちの水田転作の早生みかんです。ずっしりとなっています。
まだまだ青くて酸っぱく食べられませんが・・・
早生ミカンの収穫は10月中旬以降ですが現在色づき始めているのが極早生品種です。
極早生で日南早生のもう少し早く収穫される日南の姫(ヒナノヒメ)がその一番手ですが
この品種は酸切れは早く着色も早いのですが糖度が少なく
コクのある味というより新鮮で食べやすい!言い換えれば水っぽい品種です。
そのうち日南早生や本来の早生みかん興津早生や宮川早生が
酸糖ともに高いコクのあるみかんで仕上がってきます。
さぁ、稲刈りも終わりすだちの収穫も済むといよいよみかんの季節になってきます。

DSC01977-8.jpg

咲き始めましたね彼岸花。。。
今回真上から撮ってみたら花火のようです(^^)
この彼岸花(曼珠沙華)があぜ道を長く連なるとまた絵になります
昨年の撮影場所と違うところで今回は撮りたいと思っています。
あと数日で真っ赤な帯のように咲き乱れることでしょう(^^)

DSC01670-8.jpg

DSC01905-8.jpg

両親の部屋に行くとこんなのが飾ってありました。
寂聴さんの色紙です。それも解説書?付き(笑) 早速、撮影(笑)
まっ、ようするに 。。。
自分の利を考えず人の為に良い事はどんどんしなさい。
そうすることでやがて自分にも良い事が来るでしょうという事ですが
うちの誰やらさんに見習ってもらいたいものだ!あっ!(^_^;)(←おい)

DSC01835-8.jpg

いい秋色の夕暮れが続いています。
今日のウォーキングは立ち止まっては撮っての連続で運動にならなかったかも(笑)
曼珠沙華もあぜ道をどんどん広がってきています。
本格的な秋の訪れですね~(^^)
食欲の秋は控えて運動の秋に変えてダイエットしなければ(笑)
だけどなんですなぁ 運動するとご飯も進くん(すすむくん)です(^_^;)

IMG_3913-8.jpg

今日は敬老の日です。仕事はしていますが若い者に任せて
私は86歳の両親を車に乗せて八栗山へ行くことに!
この八栗山とは四国八十八箇所85番札所八栗寺の事ですが
両親はかれこれ50数年月参りに出かけて私も30年ぶりぐらいにお供したわけです。
それにしても昔の記憶と現実のギャップの中の一日でした。
今回は急な階段の中将坊まで両親が登ってくれましたが息子と一緒で張り切ったのか
久しぶりに休まずに登り切って満足のようでした。
さて月詣りが終わるといつもの恒例で食事をして温泉に浸かって昼寝して
夜食を食べて帰ってくるそうなんでこれまたお供しましましたが
こりゃゆったりしました。疲れも吹っ飛ぶ良いお風呂と食事でした。
10月の月詣りも私が付き添いますが行ける限りずっと私の出番のようです(笑)
という事は月詣りごとに温泉に浸かれそうですなぁ(^^)

IMG_3919-8.jpg

IMG_3934-8.jpg

IMG_3940-8.jpg

IMG_3959-8.jpg

IMG_4012-8.jpg

DSC01677-8.jpg

露地物スダチの最盛期です。
収穫される「すだち」の中には特選級の秀品もありますが傷がついた下級品も獲れます。
そこですだちがこれが混ぜもの無しの100%
この地域ではこの酸っぱい果汁液を「酢」と表現しますが
あくまでも酢酸などまぜない果汁液です。
今から10月まですだちの搾汁が続きます。
そして「ゆこう」「ゆず」「だいだい」と果実が移り変わっていきます。
写真は腐敗果や格外品がないか最初のチェックしているところです。
その後、洗浄され衛生的な室内で処理されていきます。

DSC01522-8.jpg保育園の祖父母参観日です。たくさんのお爺ちゃんお婆ちゃんが来ています
いやはや孫のお遊戯や一緒に肩たたきなど楽しいものです。
が!しかし!なんと!この祖父母参観も今年で最後なんです(~_~;)
3人の孫で長女の年少組から参加して以来9年間?
最初は若い爺ちゃんでしたが今は年相応の爺婆です。(笑)
そんなこんなで今日で年一回の孫の楽しみがなくなるんです
来年からは保育所に行くこともなくなる。
こうやってだんだんと世間が狭くなって歳寄っていくのである(+_+)

yamanishi26nen.jpg同級生8人の寄り集まりです(^^)
というのも先般、突然の同級生の死で告別式の連絡がうまくいかず
ちゃんとした連絡網作りの相談やら次のミニ同窓会の案とかだが
今までに同級生の死は数人いたがそろそろ次々と逝くお年頃になってきた(^_^;)
そのためにも楽しい人生に同級生で花を咲かそうと言う訳だ(笑)
なんか、みかんで慌ただしくなってくる10月にバスで淡路へ行くようだ
忙しいとは言わず参加するつもりである。

DSC01370-8.jpg

本年度最終のみかん防除が終わりました。やれやれ(笑)
4月から毎月3か所のみかん園地を殺虫・殺菌消毒しました。
あの暑い夏の日中は午後4時ごろから8時ぐらいまで作業したり
カッパの下はこれほど汗をかくのかというぐらい絞れば濡れぞうきんの如く
これで秋の収穫まで除草ぐらいの作業しかない
今年の異常気象と大雨で品質や味がどうなって表れるかが問題ですが
とにかく収穫の秋を迎えることになります。
晩生(おくて)みかんの十万温州や青島温州は裏作ですが
昨年と同じようにお正月のみかん取りになりそうです。(笑)

DSC01358-9.jpg

でっかい看板が出来ました(^^) 小松島名産の 「フィッシュカツ」(*^^)v
ここは小松島市 津久司蒲鉾の駐車場です。
店舗や工場が海に面してますので国道からは見えにくい!
そこでこのような看板になったんですね(笑)
今度社長に会ったらこの看板いくらかかったか聞いてみよう(笑)
それにしてもでっかいですなぁこのフィッシュカツ\(◎o◎)/!

IMG_3721-9.jpg

スーパームーンとの事ですがお家で興味なく飲んでました。(笑)
そしたら次は20年後とか言ってるのが聞こえた。
ウム?という事は次は生きとらんかも(^_^;)
ということで外へ出たらそんなに大きくない!もっと言うなら小っこい!
なんかガッカリしながらやっぱり撮ってしまった!わっははは♪(*_*) (←おい)
エクストラスーパームーンと言うらしいね!

renzi.jpg

会社の電子レンジが壊れた!それもかなり前の骨董品的電子レンジだ
そこでAmazonで電子レンジを検索!出てきました(^^)
料理に使う訳でなくただ温め専門なので安いのを探すと5~6000円で買えるものも(笑)
さて、またまたAmazonさんに頼ります(笑)

DSC01268-9.jpg

今夕は国府町の福屋 盛寿の郷で「待つ宵の観月俳句と雅楽茶友会」に参加
夕暮れには絶好の夕焼けが見事でした。また、厚い雲に覆われましたがお月さんも綺麗♪
そして始まりました。雅楽の音(ね)と唄と舞いに神秘さ厳粛な感じがたまらない(^^)
一番前の席は取ったものの撮影に入るとあちらこちらへと移動!
素人ながら少しはいいのが撮れたと思います(笑)
ベストショットはFacebookにアルバムでアップします(*^^)v
そして福屋さんの茶友会も美味しかったですよ。(^^)

DSC01285-9.jpg

DSC01293-9.jpg

DSC01311-9.jpg

最初に主催者の福屋 代表取締役谷内清高氏の挨拶から始まりました。

DSC01313-9.jpg

DSC01318-9.jpg

DSC01321-9.jpg

DSC01340-9.jpg

DSC01246-9.jpg

昨夜は北海道からフェイスブックでお友達になっているI氏が来徳♪
数年前に北海道から阿波踊り見物に数名様でこられたひとりです。
愛媛での散策後、レンタカーで祖谷に寄り、夕方徳島市内のホテルにチェックイン
今回のI氏の訪問の歓迎会をいつものメンバーで迎えて交流を深めました。
いやはや、久しぶりで2回目の出会いですが毎日Facebookでやり取りしていますので
気安く冗談を交えながらの楽しい夜になりました(笑)

DSC01249-9.jpg

DSC01256-9.jpg

DSC01216-9.jpg

今朝早朝より日亜化学前会長の13回忌のお墓参りにおがわ塾生の斉藤氏と訪れた。
斉藤氏のオカリナでふるさとを独奏♪ 私は般若心経
線香と生花を立てお参りを済ました。
小雨交じりでしたが久しぶりにお墓に立ち生前の会長を思い出しいました。
本当に気さくな方でした。今でも天国で人気者になってると思います。(合掌)

DSC01205-9.jpg

上勝 いっきゅう茶屋で買った「よもぎ餅」を食べてから撮ってないのに気づいた^^;
あぁ~~写真撮るの忘れた~~^^; ・・・久しぶりの上勝です。
今日は阪東食品さんのすだち酢の受け渡しをいっきゅう茶屋駐車場で待ち合わせることに
先に着いたのでお店にはいり物色して
大好きな甘~~い素朴で美味しそうな自然派「よもぎ餅」を買ったのでした(笑)
周りの景色は癖づいているので撮ったのにね!残念です(笑)

DSC01208-9.jpg

DSC01193-9.jpg

ずっと迷っていましたが買ってしまった(^_^;)
電撃!レンズ交換5秒!GoWing レンズホルダー Canon EF-S、EFマウント レンズ用
いつも野外のレンズ交換時にカバンの中から次のレンズを撮りだし
平らなところを探してそこに置き、カメラ本体から外したレンズと交換する
しかしながらなかなか適当なところが見つからない!
とにかくレンズ2本を並べる瞬間があるので結構場所に気を使います。
そこでこれを買った訳です(笑) なかなか5秒では変えられませんが(笑)
とにかく宙ぶらりんで効率よくレンズ交換できます。
ただ結構高いので悩んでいたんですが
レンズを落としてダメになるよりはお安い買い物という事になりました。
さてこのレンズホルダーの威力を見て貰いましょう(笑)
GoWingレンズホルダーhttps://www.youtube.com/watch?v=xLSPa8iEmA4

DSC01191-9.jpg

世の中にはいろんな方がいますが今回はあんぐり状態です。
ネット受注で商品を発送し受領側の受取サインももらったのですが
本人に購入代金を請求すると届いてないので払えないとの事!
ヤマト運輸に調べてもらった結果・・・
ドライバーは確かにそのお家に行って配達完了なのだ!
なのに本人は受け取っていないので払えない。。。
そこでどこが変なのか?と調べてもらったら配達したドライバーから電話が来た!
注文された方は女性!配達で手渡したのはどうもその家に住む男性の方
結局、同じ家の本人には届かず別人がうけとった事になる。
さて、どうしたものか?。。。ヤマト運輸にこの事例の判断を問い合わせています。
いやはや。。。こんなまれなことはネット通販17年ほどやってますが初めて!
過去にも大量注文してドロンの人や代引きで注文して到着後受け取らず
こちらに返送料とられて戻ってきたり等たまにの事故があります。
世の中にはいろんなことがありますねぇ(^_^;)

DSC01149-8.jpg

国府町へ行く道中に佐那河内の県道沿いの川でオッ!
カヌーの練習でしょうか?
いつかはカヌーも楽しみたいのですが歳が。。。(笑)
それにしても子供たち楽しそうです♪ わざとぶつかったりで笑い声が聞こえます。
事故のないようにと願いつつ先を急ごう(笑)

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2014年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年8月です。

次のアーカイブは2014年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381