2014年10月アーカイブ

DSC02956-9.jpg三日月というかお月さんがこのところ綺麗なので撮ってみた
それもコンデジのSony RX-100いつものカメラです。
ただ今回は滅多に使わない機能の手持ち夜景
(三脚を使わず夜景を撮影 連続してシャッターが切れます。)
そして8枚ほど自動で撮って処理中の表示
こんな感じに仕上がりました。(笑)
実はこの撮影は昨夜で今晩は雨が降っています(;^_^A アセアセ...

DSC02957-9.jpg絶体見逃せない試合だがテレビもない場所なんで速報でチェック!
ヤフーのライブベースボール速報だ!音もなく一球一球が表示され状況解説までつく
そんな中、9回表に満塁に!こりゃ面白くなるぞと思っていたらワンアウト途中から進まない
結果はあ~ぁぁぁぁぁという皆さんご存知の結果に!
テレビ中継と違って音なしの進み具合はまた違ったワクワク感があるが・・・
あっという間に終わっちゃいました(笑)
この状況はあとからニュースで見ることになりました(~_~;)

IMG_2061-9.jpg今日は3か月に一度の徳大医学医学部外来日です。
いつもの血液検査や尿検査はなく以前検査した
肺・心電図・心臓超音波そして以前冠動脈カテーテル検査での記録映像説明など
結果もよく充実した外来日になりました。
そのおかげで?いつもの眉山ウォークは中止!残念(^_^;)
そしてお昼です♪今日はちょっと足を延ばしてここにしました!「八城」です。
安いの評判もあり始めて入ると学生さんだらけ(笑)
そんな中、550円のオムライスを頼もうとしたのだが唐揚げセットで600円だ!
なんでセットを注文しましたが唐揚げはテイクアウトできるか聞くと大丈夫とのこと(笑)
そしてこういうセットになりました。差額50円でちゃんと野菜やポテトサラダに大きな唐揚げが3切れ
オムライスもボリュームあり満足でした。味は昔ながらの洋食屋さんという感じ
以前はいつも蔵本駅前の「蔵久?」といううどん屋さんでしたが移転したので
反対側の「たろうとはなこ」の日替わり定食でした。
まだまだ美味しいお店がありそうで蔵本近辺でのランチが楽しい♪

IMG_2063-9.jpg

IMG_2067-9.jpg

DSC02961-9.jpgうちの会社にはXPが5台とWIN7が2台なのだがいよいよ追いつめられてますなぁ(笑)
という事で徐々にWIN8に変えていきたいのだがこのディスクトップ
ネットショップ用に使っているPCなんだがなんと!鯉の滝登り♪
もうこの画面でかれこれ8年近くになるかな(笑)
自分用のWIN7はたえず変更しているのだが(笑)

DSC02838-9.jpg昨日の日曜日 夕方はミカンの入荷が増えて忙しくなるので
ちょっと早目の午後3時過ぎにいつもの土手ウォーキング
休日なので勝浦フライトパークから星谷運動公園にパラグライダーが飛んでいます。
上級者なのかくるくる回りながら急降下しているパイロットもいる。
見上げながら歩いているとつまずきそうな私でしたが(笑)
いつも思うのですがさぞかし気持ちが良いだろうと思うのと
いやいや絶対したくないなぁが半々!(笑)
友人も飛んでいますがやっぱり見ておくだけにします(^_^;)

DSC02802-9.jpg

IMG_4529-tonbo.jpgトンボがやけによく飛んでるなと思って見上げたら小枝のてっぺんにいっぱい止まってました。
この秋のいい陽射しの日中はミカンの仕事に追われ情緒もないんですが
たまたま一眼レフで紅葉しかけた近所の山を望遠で撮ろうと思って
駐車場に出向いたところ紅葉よりトンボでした(笑)
ただ、赤とんぼでもないんですがとにかく先端に一匹ずつ(笑)
いつもこんな状態なのかなと思いながら撮りましたが
青空にトンボもまたいいもんですね。(^^)

DSC02745-9.jpgみかん最盛期の夕暮れです。
見た目は夕暮れのいい雰囲気ですが今年のミカン価格低迷はひどい!
生産の採算はまったくなく底知れない価格低迷になっています。
原因は9月末からの極早生品種が夏の雨の影響で
薄味のうま味のない味に仕上がり宮崎産や愛媛産が序盤全国的に出回った。
そんな中、消費低迷が始まり価格の下落に!
普通早生が出てくる11月中旬には通常価格に戻らないと
またまた生産者が減りそうですね(^_^;)

DSC02732-9.jpg雲がない夕焼け空です。だいたい雲がない夕焼けは絵にならないんですが
手前の電柱やススキそして田んぼのトラクターや樹木などを前に配して撮ってみたら
いろんな写真が撮れました。もちろんバックはすべて雲なし夕暮れです。
今日も結構楽しんで撮れましたがこのブログにはそのうちの1枚をアップしました。

DSC02701-9.jpg近所の山に四国電力の鉄塔が立っていますが
最近その横にもっと背の高い鉄塔が次々立てられています。
ウム?よく見たら中腹に立っているのは・・・
一塔だけのようだが確か以前はもっと低かったような?・・・あれ!?

DSC02707-9.jpgどうも鉄塔の周りから鉄塔が立ち上がっているようだ!
今までの鉄塔は新しい鉄塔の中に見える!それも送電線がついたまま!
こんな方法があるんですね~感心関心(←おい)
土地の有効利用なのかな(笑)
そこで作業中の様子をズームしてトリミングしてみました。
怖いですね~(^_^;)

IMG_4493-7.jpg下の画像は今までの鉄塔の最上部が見える位置です。
新しい鉄塔が周りから包み込んでますね(^^)

IMG_4494-7.jpg

yukou2014.jpg今年も徳島だけの香酸柑橘「ゆこう」の販売が始まりました。
なに?ゆ・こ・う。。。??? そう!ゆこうです。(^^)
それではゆこうのご説明をと行きたいところですが・・・
使い方はユズやすだちと同じように使えます。
すだちが冷蔵用に切り替わり高騰している最中です。
かっくの安い「ゆこう」を焼酎のお湯割りにもどんどんお使いください。
香りはゆこう独特でユズともすだちとも違う香りですがこれまたいい匂いです。
ちょこっと「ゆこう」について 「ゆこう」のお求めはこちら

IMG_4488-7.jpg片岡鶴太郎 美濃焼 多様鉢です。
紳士服「はるやま」のお誕生日記念品プレゼントでいただきました。
ちなみに、横の茶碗も昨年もらった鶴太郎さんの作です。
日常で使っていますが重宝しています。(^^)
さて、こういうのもらいにだけ行くのはあまり性に合いません(笑)
なんで家族がもらってきます。
しかし気が引けるのか600円ほどの小物を買ってきたとか!(笑)
私がもらいに行ったら気が良すぎてスーツでも買いそうな勢いですが
そうならないために家族がもらいに行くのでしょうか?
よく考えたらそれも違います。
なんたってお金を持たせてはいけないと思っているからであります(笑)

1503290_720321094708812_2977847678095918343_n.jpg今日は夕方から集金とみかん宣伝を兼ねて石井町へ
ここまで来て飲まんかい♪と言われたら「笑家」です(笑)
石井町にもいいお友達がたくさんいまして(笑)賑やかになります。
久しぶりの「笑家」でしたがちょくちょくお邪魔せにゃいけませんなぁ(笑)
ということで飲んだ後はいつものアウトドア宿泊できっちり爆睡いたしました(^^)

DSC02682-9.jpg

10702041_708638855910296_6367564235891382952_n.jpg

DSC02673-7.jpg昨日の夕暮れは雲一つない夕焼けグラデーション
いつものウォーキング終盤にふと思いついたシルエットショット!
早速農道にセットしてセルフタイマー10秒で撮影!
数枚の違った構図で撮ってみました。そのうちの1枚です。
撮りながら画像を確認してけっこう楽しい時間でした。(^^)

DSC02651-7.jpg極早生みかんをボチボチ(笑)店頭販売していますが
のぼり旗も買い換えました。もちろんネット販売です(^^)
殺風景だったお店もこれでちょと見やすくなりました。
みかん問屋の産直なので一年中お店を開いてない分
ディスプレーに凝ったことはせずシーズンオフには何にもない状態ですが
みかんシーズンがやってきますと息を吹き返し(笑)
こうやって派手さが出てきます。
今年度も翌年3月の貯蔵みかんまで販売します。
当店へお越しの方はとりあえず好きなみかんを試食して
もしお口に合えば好きなみかんを選りどりですので好きな量だけ選んでください。
毎年こういうやり方ですがもちろん5キロ箱や10キロ箱もございます(^^)

DSC02652-7.jpg

DSC02638-7.jpg今日の夕暮れウォークは5日ぶりかな?(笑)
ススキをテーマにカメラを構えました。といって歩きながらちょこちょこと(笑)
勝浦川の河川敷にはススキがいっぱいです。
夕日をバックに何回も撮っていたので今回はちょっと利がう雰囲気で!(^^)
台風19号の影響で濁水だった水の色も綺麗なエメラルド色♪
ええ雰囲気でした(*^^)vカメラを構えました。といって歩きながらちょこちょこと(笑)
勝浦川の河川敷にはススキがいっぱいです。
夕日をバックに何回も撮っていたので今回はちょっと利がう雰囲気で!(^^)
台風19号の影響で濁水だった水の色も綺麗なエメラルド色♪
ええ雰囲気でした(*^^)v

DSC02641-7.jpg

DSC02630-7.jpg秋晴れの良いお天気です。
市場にミカンを出荷し川内町で1か所、鳴門で1か所と集荷のため移動しています。
エアコンも切って自然の風を室内に取りこんでちょうど良い♪
仕事とはいえ快適なドライブでした(^^)
といっても軽トラックですが。。。なにか?(笑)
大きいトラックはまだ市場で荷下ろししています(笑)

EXILE ATSUSHI / Precious Love/ Precious Loveを
YouTubeからダウンロードしてNexus 7に転送しました。
これでATSUSHIの「愛燦々」と2曲ゲットしました(笑)
ホント歌の上手いひとですね(^^)

DSC02525-7.jpg台風一過 晴天になりました。(^^♪
被害は以前の台風から比べるとかなり少なくというよりまったくなく一安心
それまで生暖かかった気温も急に肌寒くなりやっと秋らしくなってきました。
これで当分秋晴れが望めそうですがその分ミカンの収穫も本格化し
一気に出荷作業が忙しくなってきました。
さていよいよ本業が始まります(笑)なんたってみかん屋ですから(笑)

DSC02621-7.jpgどうも今度の台風19号は夕方にこの真上を通るかも!
そんな進路で向かってくる日中でしたが会社もシャッターを閉めて
ネット通販の発送もすべて中止!そして午後2時には退社!
この徳島を通るのが夕方から夜にかけてだから
実は一杯飲んでひっくりこけてました(笑)
それにしても気象庁高解像度ナウキャストは県下レッドゾーンだ!
そしてこの勝浦はバイオレット(笑)ゾーン凄い色になってます。
その割には先般の18号よりすこし強いかなぐらいだ!

DSC02622-7.jpg

DSC02524-9.jpg市場向け極早生みかんの出荷が徐々に多くなってきました。
大型選果機も夏の間にメンテナンスも終わり今シーズンフル活動する時期に!
現在の極早生から年も明けた春先の本貯蔵みかんまでずっと続きます。
そんな出荷スタートの時期ですが夏の大雨なので味が薄目!
通常の早生みかんになる頃には味ももっともっと乗ってくると思います(^^)

月参り

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC02604-9.jpg両親と共に10月の八栗山 月参りでした。
今回は曇り日でしたが暑くも寒くもなく快適な日でスムーズな走行
予定どおりお参りしていつもの「ベッセルおおちの湯」でゆったり食事やお風呂に浸かりました。
月一なんでスケジュールも休み前の土曜日が多いのですが比較的空いていました。
そして早くも来月の月参りの日を決めにかかっています(笑)

DSC02351-8.jpg台風第19号 (ヴォンフォン) が近づいてきてます。
この前の18号よりなおさらの日本より!いや!四国より!いや徳島より(^_^;)
ひょっとしたら連休開けの13日14日15日辺りにこの真上通りそうな進路予想☆
いやだなぁ 何やら勢力も相当強いらしいし。。。
という事で今のうちにコスモス(笑) 直撃喰らえばみんな吹き飛んでしまいそうやね
どうかいらっしゃらないでください(笑)(←笑いごとでない様だ)
とりあえず13日以降は出歩かないこっちゃ!(・・;)

DSC02521-9.jpg昨夜の皆既月食のお話(笑)
同窓会帰りからひと休憩して裏の田んぼに三脚もって撮影準備!
18時過ぎから少し陰ってきたが南から、だだっ広い雲が・・・(^_^;)
それまで雲隠れしたりパッと明るくなったりで設定もいじりまくり^^;
結論から言うと一番撮影したかった皆既月食の頃は雲の中(^_^.) あぁ~~~
と言う訳で結局撮れませんでした。早々に引き揚げ飲み直しました。とさ(笑)

IMG_4413-9.jpg

IMG_4418-9.jpg

IMG_4430-9.jpg

IMG_4432-9.jpg

DSC02467-9.jpg今日は勝浦町生比奈小学校・中学校の同級会です。
田舎の学校だったので持ち上がりで全員でも90名ほど!
そのうち5名お亡くなりになりました。
そして平日の今日!真昼間からですが24名が参加!
県内限定参加でも歳が歳だけに平日でもけっこう集まりました(笑)
開催場所は淡路島 南あわじ市阿那賀のうめ丸!実に超久しぶりです。
定番の鯛料理を食べながらワイワイガヤガヤ♪
3時間たっぷり飲み食いしてお風呂に行くとひとり貸切(笑)
昼間の鳴門海峡を見ながらゆったり浸かって気持ち良かったです。
命の洗濯とはこのことでしょうなぁ(笑)

DSC02462-9.jpg

DSC02469-9.jpg

DSC02470-9.jpg

DSC02479-9.jpg

DSC02483-9.jpg

DSC02497-9.jpg

DSC02405-8.jpg台風一過 ススキが似合う頃になってきました。
そこへ明日は皆既月食らしい。。。
そんなこともつゆ知らず夕暮れウォーキングをしていると
きれいなお月さんが出ていたのでススキとコラボ(笑)
あとから知った先ほどの皆既月食は18じ時過ぎから
明日は小中学校の同級会なので終わってからじっくり撮ってみたいなぁ
お天気もよさそうだし。。。(^^)

DSC02440-9.jpg

DSC02372-8.jpg台風18号が昨夜深夜から猛威を振るっていましたが
その強さの割には雨も少なめで風が残った早朝を巡回!
突風で時折飛ばされそうになるが徐々に晴れ間が(笑)
昼過ぎには快晴になった!そこへまた19号が発生しているとか。。。
やっぱりこの頃、天候がおかしいです。
10月なのに半袖で十分の気温が続くし。。。
私が小学校の頃は10月では学生服着ていても寒かったと記憶しています。(^_^;)

DSC02370-8.jpg

DSC02357-8.jpgとにかく共に86歳!よく食べます(笑)
今日はトモニプラザで心臓疾患のお話があったようで送迎を頼まれていた。
ちょうどお昼前に講座は終わり昼食にしようと相成ったが
中華料理店でラーメンを食べたのだが食べきれないのにどんどん注文するのを無理に止めて(笑)
ラーメンだけにしたらさっそくかぶりつき(笑)86歳はよく食べます。
私もお腹いっぱいで席を立とうとするとおふくろさんが珈琲が飲みたいらしい(^^
えっ?っと聞き直したが欲しそうなので店を変えて珈琲店へ
そこで、注文の際に今度が親父がケーキセットを2つ注文!なに!☆(・・;)
あきれるやら頼もしいやら・・・元気なパワーの源を知ってしまったようだ(笑)

DSC02322-8.jpg2日ほど前からの筋肉痛と微熱が強くなり風邪が本格的になりそう。。。
本来は夕方からMusicあわrsアワーズの夜の動物園ライブのお手伝い
大事をとって機材だけ取りに来てもらって早目にダウンになりました。
しかし、その直後の夕焼けがまた綺麗こと!(笑)そして睡眠して数時間!
ババ~~ンと花火!この辺りの地区の祭りが3カ所あり
8時過ぎから競争の如く花火大会だ!寝られん。。。(^_^;)
ということでまたまたカメラで2か所が同時に撮りました(*^^)v
3ヶ所同時になると山に登っての撮影になるがそんなこと今日はできん...
って、ホンマ!はよう寝ようや。。。

DSC02335-8.jpg

DSC02347-8.jpg

この頃手抜き感満載のこのブログですが(^_^;) 
今日は砂に消えた涙(弘田三枝子)を張り付けました。
そう言えば弘田三枝子って何歳なんだろう???ググったら・・・
67歳 (1947年2月5日)でしたぁ(*^^)v


DSC02246-8.jpgまたまた台風18号が発生そしてくるっとまわって日本直撃でしょうか^^;
まだ日にちはありますが稲は刈ったがミカンがこれから!
それなのにかなり強力で大きいらしい!困るでえ~~
といってもどうもできませんのであっちゃへ行ってください(笑)祈るだけです。はい!

秋桜

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_9385-8.jpg10月に入りました。なのにブログネタがない(笑)
そこでやっぱりコスモスで穴埋めしました(;^_^A アセアセ...
コスモスといえば秋桜なので山口百恵を思い出します。
ありふれてるのですが今日は秋桜で通します(笑)
YouTubeから共有させてもらいました。山口百恵「秋桜」(^.^)

秋桜

| コメント(0) | トラックバック(0)

生き甲斐を探して

このアーカイブについて

このページには、2014年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年9月です。

次のアーカイブは2014年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

阿波のうまいやっちゃ

阿波のうまいやっちゃトップページ

あぁ徳島の社長ブログ

あぁ、徳島の社長ブログ!

ウェブページ

気象衛星

つなビィ!

トピックス

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.381